【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
2014年3月ヘアアレンジ
3月3日


3月4日
140304ma1.jpg

3月12日
140312ma1.jpg

3月13日
140313ma1.jpg

3月14日
140314ma1.jpg

3月18日
140318ma1.jpg

3月20日
140320ma1.jpg


やっと復活しつつあったまーさん。
ここにきて鼻水が出始めた…

24日は私がどうしても病院に行きたかったので、通所で体調をみてのお預かりをしてもらい、薬まで処方してもらった。

夜になって38度の熱がでて、座薬をいれて様子を見る。
鼻水がひどくなって、吸引器が必要に。

25日、通所を休んで発熱外来で受診し、抗生剤をもらって、しばらく通所を休むことに。
28日に私の脳外科受診に合わせて、まーさんの体調を整えることしにた。

なんとか金曜日は通所に連れていけた。体のだるさがあるようでのんびりとすごしたようです。

3月28日
140328ma1.jpg
【2014/04/04 10:07】 | まーさんのこと | コメント(0) | page top↑
2014年2月ヘアアレンジ
2月3日


2月4日
140204ma1.jpg

2月5日
140205ma1.jpg

2月6日
140206ma1.jpg

2月7日
140207ma1.jpg

2月12日
140212ma1.jpg

2月13日
140213ma1.jpg

2月14日
140214ma1.jpg

2月28日
140228ma1.jpg
【2014/03/20 11:34】 | まーさんのこと | コメント(0) | page top↑
インフルエンザのまーさん
大雪が降ってる2月15日の午前1時半ごろ、まーさんが「うーうー」うなっていたので、手をさわったらキンキンに冷えていた。もしかしてと、足も触ってみたら冷え切っていたので、熱があがるのかなと様子をみていたらブルブル震えだしたので・・・・風邪ひいちゃったよ・・・・・
熱を出すと寝なくなるまーさんは、大声を出し始めたので近所迷惑にならないように、リビングのほうに移動して様子をみていた。
熱だけだしと、座薬を入れて様子をみていた。

この大雪のときに病院につれていけないし、とにかく熱さましの座薬で頑張ってっもらった。

月曜日になっても熱が下がらないので、発熱外来を受診。
血液検査の結果を待っている間に、念のためとインフルエンザの検査をしてみたら、あらら~A型がでちゃったよ。
熱が下がっても5日は自宅で療養といわれちゃった。
もうタミフルがきかないかもしれないと言われながらも、タミフルと痰が切れやすくなる薬と目薬をだしてもらって、家に帰った。

木曜日にようやく熱が下がったが、ぐったり感がぜんぜん改善しない。
体がつらいようで、悲鳴のような声をだし泣きそうな顔をする。

金曜日に痰がまだからんでつらそうなので、薬をもらいにいってきた。
まだ悲鳴をだしている。

月曜日もまだ自分から動こうとしないので、通所をお休みにした。
火曜日は、私の病院3カ所まわりたかったので、通所でのんびりお預かりしてもらったが、その間に血液検査をしてくれていた。
水曜日に検査結果が分かって電話で連絡がきた。ウィルスが筋肉にはいって炎症をおこしていたようで、体が痛くて動けないようだ。

いまだに自分から動こうとしない。
寝かせたらずーっと横になってる。
なかなか笑うことができない。

ちょっとずつよくなってきてほしい。


初めてかな?深夜放送のオリンピックをみたの。
リアルタイムで見ていたわ。
【2014/03/05 20:12】 | まーさんのこと | コメント(0) | page top↑
2014年1月のヘアアレンジ
1月6日 中学卒業式時に作ったちりめんこものでアレンジ
140106.jpg

1月7日
140107.jpg

1月8日
140108.jpg

1月9日 100均で買ったウィッグでアレンジ
140109.jpg

1月10日
140110.jpg

1月14日100均で買ったウィッグでアレンジ
140114.jpg

1月15日
140115.jpg

1月16日
140116.jpg

1月17日
140117.jpg

1月20日ハートにアレンジ
140120.jpg

1月21日
140121.jpg

1月22日
140122.jpg

1月23日
140123.jpg

1月24日
140124.jpg

1月27日
140127.jpg

1月28日
140128.jpg

1月29日 
140129.jpg

1月31日裏編みこみをクロスしました
140131.jpg
【2014/02/08 16:14】 | まーさんのこと | コメント(0) | page top↑
ヘアアレンジ12月
昨年12月のまーさんのヘアアレンジです。

12月2日



12月3日
131203ma1.jpg


12月5日
131205ma1.jpg


12月6日
131206ma1.jpg


12月9日
131209ma1.jpg


12月10日
131210ma1.jpg


12月11日
131211ma1.jpg


12月16日
131216ma1.jpg


12月19日
131219ma1.jpg


12月24日
131224ma1.jpg


12月25日
131225ma1.jpg


12月26日
131226ma1.jpg


12月27日
131227ma1.jpg
【2014/01/05 22:23】 | まーさんのこと | コメント(0) | page top↑
ヘアアレンジ11月
今さらですが、昨年11月のまーさんのヘアアレンジです。

11月1日



11月5日
131105ma1.jpg


11月7日
131107ma1.jpg


11月8日
131108ma1.jpg


11月11日
131111ma1.jpg


11月12日
131112ma1.jpg


11月13日
131113ma1.jpg


11月14日
131114ma1.jpg


11月15日
131115ma1.jpg


11月22日
131122ma1.jpg


11月25日
131125ma1.jpg


11月26日
131126ma1.jpg


11月28日
131128ma1.jpg


11月29日
131129ma1.jpg
【2014/01/05 20:52】 | まーさんのこと | コメント(0) | page top↑
JINRIKI・ジンリキ
緊急避難時の用にJINRIKIを購入しました。



JINRIKIは芝生や土の路面、砂利道や積雪時・砂浜など不整地での車いすのスムーズな移動を可能にする車いすの補助装置です。


131122a2.jpg

介助者が前後につけるので、スムーズに移動できるし、JINKIRIのみでも簡単に移動できます。
片手で引っ張ることもできるほど軽いです。

取り付けも1分ほど。

緊急時だけしか使わないなんてもったいないので、我が家では送迎がつかない日に取り付けて歩いて送っていくときもあります。
(自宅から歩いて15分のところにある通所限定)
【2013/11/22 09:44】 | まーさんのこと | コメント(0) | page top↑
ヘアアレンジ10月
10月1日



10月7日
131007ma1.jpg


10月8日
131008ma1.jpg


10月9日
131009ma1.jpg


10月11日
131011ma1.jpg


10月15日
131015ma1.jpg


10月18日
131018ma1.jpg


10月21日
131021ma1.jpg


10月22日
131022ma1.jpg


10月23日
131023ma1.jpg


10月24日
131024ma1.jpg


10月25日
131025ma1.jpg


10月28日
131028ma1.jpg


10月29日
131029ma1.jpg


10月30日
131030ma1.jpg


10月31日
131031ma1.jpg
【2013/10/31 09:09】 | まーさんのこと | コメント(0) | page top↑
まーさんのヘアアレンジ
9月18日(水) 蝶の羽をイメージした髪型です。
130918ma1.jpg


9月19日(木) 昨日のアレンジを少しかえてみました。
130919ma1.jpg


9月20日(金)リボンをいれて五つ編みしました。
130920ma1.jpg


9月24日(火)リボンをいれて四つ編みしまとめました。
130924ma1.jpg


9月25日(水)裏編みこみをまとめました。
130925ma1.jpg


9月26日(木)
130926ma1.jpg


9月27日(金)私が作ったシュシュをまとめ髪にかざりました。
130927ma1.jpg
【2013/10/06 14:06】 | まーさんのこと | コメント(0) | page top↑
まーさんのヘアアレンジ
8月30日(金)
130830ma1.jpg
リボンを使って4つ編みしています。

9月3日(火)
130903ma1.jpg


9月4日(水)
130904ma1.jpg


9月5日(木)
130905ma1.jpg


9月6日(金)
130906ma1.jpg


9月9日(月)
130909ma1.jpg


9月10日(火)
130910ma1.jpg
9日のヘアスタイルにリボンを追加。

9月11日(水)
130911ma1.jpg


9月12日(木)
130912ma1.jpg
8月30日のヘアスタイルと似ていますが、ちょっとだけ違うの、わかりますか?

9月13日(金)
130913ma1.jpg
ヘルパーさんに手伝ってもらいながら編みこみしました。
結構むずい編みこみでした。

9月17日(火)
130917ma1.jpg
【2013/09/17 21:40】 | まーさんのこと | コメント(0) | page top↑
通所バック
4月からまーさんは2か所の通所にかよっています。
それに合わせて通所バックを2種類作って、車いすに取り付けるようにしていたのですが、7月から私の両親指がバネ指になって、指をまげられない、親指に力がはいらないということがあって、車いすにセットするのがむずかしくなっていました。

そのころルナが骨折ということもあって、自宅にひきこもり状態だったので、通所バックを作り直すことにしました。
ミシンだし、力がいらないし・・・・(退屈というのが理由でもある)

バネ指は親指の付け根に注射をして様子をみたら、今では回復しています。
でもこれも一時的かもしれないので、あまり力をいれなように気を付けています。


バック自体は2日ぐらいできるはずできたが、刺繍をし始めたら止まらなくなって、結局2週間かかってしまった。


正面

130816ma5.jpg


130816ma4.jpg
側面1

130816ma3.jpg
側面2

花びらは布でアップリケをし、あとは適当に刺繍しました。
図面なしの適当刺繍です。
【2013/09/17 21:24】 | まーさんのこと | コメント(0) | page top↑
まーさんのヘアアレンジ
8月27日(火)



8月28日(水)
130828ma1.jpg


8月29日(木)
130829ma1.jpg
ウニヘア第2弾
【2013/08/29 18:35】 | まーさんのこと | コメント(0) | page top↑
まーさんのヘアアレンジ
8月14日(水)
130814ma1.jpg
4本とりで編みこみをしました。


8月15日(木)
130815ma1.jpg


8月16日(金)
130816ma1.jpg


8月19日(月)
130819ma1.jpg
ツイストヘアをぐるぐるまきでおだんご風に。

8月20日(火)
130820ma1.jpg
「ばふんウニ」のようなおだんごです。

8月22日(木)
130822ma1.jpg


8月23日(金)
130823ma1.jpg
後頭部からぐるりと1周編みこみをしました。
【2013/08/24 15:30】 | まーさんのこと | コメント(0) | page top↑
まーさんのヘアアレンジ
8月6日(火)
130806ma1.jpg


8月7日(水)
130807ma1.jpg


8月9日(金)
130809ma1.jpg


8月12日(月)
130812ma1.jpg


8月13日(火)
130813ma1.jpg
【2013/08/24 15:23】 | まーさんのこと | コメント(0) | page top↑
まーさんのヘアアレンジ
7月30日(火)
130730ma1.jpg


7月31日(水)
130731ma1.jpg


8月1日(月)
130801ma1.jpg


8月2日(火)
130802ma1.jpg


8月5日(金)
130805ma1.jpg
【2013/08/24 15:14】 | まーさんのこと | コメント(0) | page top↑
まーさんのヘアアレンジ
7月24日(水)
130724ma1.jpg


7月25日(木)
130725ma1.jpg


7月29日(月)
130729ma1.jpg
【2013/07/29 13:16】 | まーさんのこと | コメント(0) | page top↑
まーさんのヘアスタイル
7月16日
130716ma1.jpg
普通の編みこみではなく、髪の毛を結びながら編みこんでいく方法です。


7月17日
130717ma1.jpg
ポニーテールから斜めに編みこんでいきました。


7月18日
130718ma1.jpg
サイドに編みこみをし、ポニーテールで髪を束ね、束ねたものを内側にねじこみました。
【2013/07/18 17:02】 | まーさんのこと | コメント(0) | page top↑
まーさんとTDL
木曜日の午後、まーさんを連れてTDLに行ってきました。

まーさんはTDLのコーヒーカップと夜のパレードが大好き。
ワンズをお留守番させることを考えると午後から入園するのがいいかと。

お昼ごはんの時間に到着したので、どこも激混み。
やっと座る場所を確保して簡単にすませ、あらかじめ乗るのをお願いしていた、モンスターズインクのアトラクションに乗った。
まーさんと私のペアとオット君はひとりで乗り込んだ。
ライトをあてるのをまーさんといっしょにやるが、まーさんもノリノリでやってたまにニヤリと笑っていた。

つぎにリニューアルしたスターツアーズの乗船時間を確認して、まーさん大好きなコーヒーカップへ。
オット君はグルグル系が苦手なのに今回は乗ると言い張るのでいっしょに乗ったのはいいが、乗っている間にまーさんの写真を撮っていて気分わるくなったようで、乗り終わった後顔面蒼白。
やばい感じ。
しばらくベンチで休んでいたが、よこになりたいようなので一番近い救護室をさがしたらすぐ近くにあった。
救護室について「こーこーこーなってこうなりました」と説明して、オット君はベットが並んでいる部屋にいって横にならせてもらえた。
そばについていたのはやまやまですが、まーさんが大声をだしてほかの人に迷惑がかかるので、私といしょにアトラクションを回ることに。
ここの救護室は夕方5時までなので、その後も気分わるければ中央救護室に移ってくださいと言われた。

夕方5時に尋ねてみると、まだ気分わるそうなので、中央救護室にうつって寝かせてあげた。
ここでもまーさんが大声だしそうなので、アトラクションと写真撮影のために歩き回った。
130711a1.jpg


夕方6時半に行くとオット君は起き上って待っていた。
夕食はアイスを食べておわし、あとはパレードを見るところを確保するためにいつものところにスタンバイ。

ここは車椅子の人が鑑賞するところなのだが、ここにいすわる人たちが。
いくら説明してもどかない、家族が言っても立とうとしない。
あきれた・・・・

130711a2.jpg
まーさん大満足のパレードを見てすぐに家に戻ってきました。
【2013/07/14 14:23】 | まーさんのこと | コメント(0) | page top↑
まーさんのヘアアレンジ
7月4日



7月5日
130705ma1.jpg


7月8日
130708ma1.jpg


7月9日
130709ma1.jpg130709ma2.jpg


7月10日
130710ma1.jpg

【2013/07/10 17:26】 | まーさんのこと | コメント(0) | page top↑
まーさんのヘアアレンジ
7月2日
130702ma1.jpg
ネジネジして髪をまとめました。


7月3日

三つ編みを変化させてフィッシュテールにしました。
【2013/07/03 11:25】 | まーさんのこと | コメント(0) | page top↑
まーさんのヘアアレンジ
You Tubeで勉強してます。

6月26日
130626a.jpg
トップに髪の毛でリボンをつくり後ろにシニヨンをリボンでつくりました。


6月27日
130627aa.jpg
動画で勉強した割には練習しなかったので、本当はしたかった髪型ではないです。
時間なくなったのでフィッシュテールでごまかしました。


6月28日
130628a.jpg
前日にしようと思っていた髪型を今日やってみました。
もう少し髪を濡らしてやればグズグズにならなかったかな。


7月1日
130701a.jpg
昨日1回練習しました。
なんとか成功、ヤレヤレ。
【2013/07/01 11:47】 | まーさんのこと | コメント(0) | page top↑
まーさんのヘアアレンジ
曇り空の横浜、雨は降らないと予想して洗濯物を外に干してまーさんと歩いて通所に行った。

ところが、半分ぐらいあるいたところでポツ、ポツと雨が降ってきた。
やばいとおもっているとザーーーーーーっと降ってきた。
あわててまーさんにかっぱを着せるが、あわてるようすをみているまーさんはニヤニヤ笑っている。
私は傘をもってきていなかったので、走って通所まで車いすを押して行った。

通所でタオルをかりてふかせてもらったが、まーさんはかっぱのおかげでぬれずにすんだ。
引き継ぎが終わってまた走って帰ろうとしていたら、通所の看護婦さんが傘を貸してくれて、あわててかえらなくてすんだ。


でも、、、、、、洗濯物はずぶ濡れ・・・・・もう一度洗い直しです。




まーさんのヘアアレンジ
真ん中わけで、片側のみの裏編みこみを2本つくってピンでとめました。
ヘアゴムは、金曜日に近くのドラックストアでお買い物をしてきたものです。



今日の朝ごはん
130625a.jpg
雑穀入り胚芽ごはん・梅干し・納豆・いろいろ豆サラダ・春雨の酢の物・トマトの卵とじ・大根の葉のゴマ炒め・舞茸と油揚げの味噌汁・ヨーグルト・青汁豆乳
【2013/06/25 11:00】 | まーさんのこと | コメント(0) | page top↑
まーさんのヘアアレンジ
6月18日
130618a.jpg
フィッシュボーンのアレンジです。


6月19日
130619a.jpg
三つ編みをハート形にしました。


6月20日
130620a.jpg
リボンヘアとフィッシュボーンのアレンジです。


6月21日
130621a.jpg
裏編みこみをハート形にしました。


6月24日
130624a.jpg
リボンヘアのアレンジです。
【2013/06/24 11:49】 | まーさんのこと | コメント(0) | page top↑
まーさんのヘアアレンジ
6月7日
 130607a.jpg
一本結んで、髪をリボンでくるくる巻いて、トップでリボンを結んでいます。


6月10日
130610a.jpg
2つに結んで、細い三つ編みを作り、太い三つ編みでぐるっと巻いています。


6月11日
130611a.jpg 130611b.jpg
高さのちがう裏編みこみを2本つくり、編みこんだ部分を少しひっぱってお花のようにし、くるっと巻いています。

6月12日からまーさんは短期入所に行ってもらいました。
17日まで近所の施設で過ごしてもらいます。
通所の1階部分なので、通所のスタッフさんが様子を見てくれるようで安心です。
17日が退所日で3時にお迎えなのですが、朝退所すればそのまま通所にいけるとのことなので、そうすることにしました。
その間、母は体調を整えなくては。



と、いうのは、先週の金曜日、まーさんを通所に送った後、歩いて自宅に戻ってから発熱と嘔吐に襲われ、過呼吸と腹痛がひどくなり、ずーっと寝込んでいました。

オット君がお昼に帰ってきたので、まーさんのお迎えはオット君にお願いして寝込んでいました。
水分をとろうにも体がうけつけなくて、布団の中で腹痛に悶えながら寝込んでいましたが、夜まーさんが寝付いてから救急外来に連れて行ってもらいました。

いろいろ検査した結果、脱水というので点滴をされたのですが、担当の研修医がなかなか私の血管に針をいれることができす、ブスブスとさしまくり、挙句の果てには「○○先生呼んできて」と別の先生にバトンタッチ。
バトンタッチするなら早くしてほしかった。

レントゲン撮り、CT撮り、結局わかったことは腸閉塞ではなく「便秘」だそうで、小腸のところまで便がたまっているとのこと・・・・・・
すぐ浣腸されたけど出ず。
点滴が終わった段階で下剤2種を渡されて家に戻ってきました。

9時に家を出て戻れたのは2時でした。
オット君ありがとう。


まーさんがを置いて行ったのは、救急外来にはいろんな患者さんがいるので、うつされてはこまるから、あえて寝るのをまってでかけてきました。


土曜日はまだ熱があるのと腹痛で寝込んでいました。
日曜日は熱がさがったのと、少しガスがでるようになったので、起き上れるようになりました。
月曜日は朝ヘルパーさんがまーさんの支度をしてくれるし、通所の送迎車が来てくれる日だったので通所にいかせました。
火曜日は自主送迎日なのですが、通所のほうから車をだせると連絡があったので、お言葉に甘えて迎えに来てもらいました。


今下剤を飲んでいるのですが、今日は下剤が利きすぎて下痢気味です(T_T)
【2013/06/12 14:56】 | まーさんのこと | コメント(0) | page top↑
まーさんのヘアアレンジ
今日のヘアレンジは、昨日検索して見つけた編みこみをしてみました。
うろ覚えで編みこみしたので、ちょっとグズグズ感がいねめませんが。



裏編みこみを右トップから編み始め、左側に編みこんで今度は右に編みこんで三つ編み部分をお花のようにまとめました。
【2013/06/05 14:38】 | まーさんのこと | コメント(0) | page top↑
まーさんのヘアアレンジ

今日は三つ編みの部分を「フィッシュボーン」にしてみました。
細かい三つ編みにしか見えないけど。


今日は自主通所の日なので、歩いていきました。
9時半に家をでるので、もうお日様がテッカテカ。
暑くて私はゼーゼー・・・・、通所についてまーさんを託したら、待合室にある冷水をいただく。

自宅に戻るともう散歩には適さない気温だったので、散歩はなし。
朝、オット君と散歩にいっているので十分でしょう。

明日、涼しかったら散歩に行こう。
【2013/06/04 22:48】 | まーさんのこと | コメント(0) | page top↑
まーさんのヘアアレンジ
まーさんが中学生のころ、おかっぱ頭にしたことがあったのですが、寝癖なおしに時間がかかるし、卒業式に着物を着せたかったのもありでまた髪を伸ばすことに。

たまにそろえるぐらいに後ろはきりますが、伸びるのがはやいです。

高等部3年の時の担任が、まーさんのヘアスタイルの写真を撮って、アルバムのように作ってくれました。
そのあたりから毎日がんばってまーさんのヘアアレンジをやるようになりました。


5月30日

両再サイドに2本の編みこみを作って後頭部の髪をあみながらサイドの三つ編みをあみこんでします。


5月31日
130531a.jpg 
130531c.jpg
編みこみを前から後ろに作って、お団子に巻きつけました。

130531b.jpg
まーさんの肩にいる妖怪?は「てるてる坊主」。
木曜日に行っている通所で作ってきました。
このてるてる坊主のおかげ?で、雨マークが消えています。


6月3日
130603a.jpg
裏編みこみをしてみました。
裏編みこみは編み目が目立つので、ふつうの編みこみよりかわいく見える?かな?
【2013/06/03 13:32】 | まーさんのこと | コメント(0) | page top↑
まーさん作・フラワーアレンジ


通所で作ってきました。
まーさんがお花を選んで、オアシスにブスブスさして作ってきたようです。

通所ではカレンダー作り(色塗り)やお散歩、写真撮影会などいろいろ考えた取り組みをしてくれています。
学校とは違った雰囲気ですが、まーさんもなれてきたようです。

私も月曜から金曜日の朝、ヘルパーさんにまーさんの朝の身支度をお願いしています。
3人のヘルパーさんが曜日ごとにちがうので、私もこのパターンに慣れるまで時間がかかりましたが、ようやくまーさんからはなれて掃除に徹することができるようになりました。
今のところ木曜日の夕方にもヘルパーさんに来てもらい、車いすから部屋への移動や足浴をお願いしています。

自分が年老いてから他人を自宅に入れるのが抵抗ありそうなので、今のうちに慣れていこうとヘルパーさんに来てもらえるようにしました。
がんばれ、自分。
【2013/05/28 18:13】 | まーさんのこと | コメント(0) | page top↑
初通所


4月1日から、学校ではなく通所にかようことになりました。
今日は、私も送迎車に乗って1日通所で引き継ぎをすることに。

主治医がいる病院の中の通所なので、医療的ケアの部分は学校にいるときよりも親の負担は楽になりました。

ただ・・・・送迎は原則親がしなくてはいけなくて、障害者支援法で使える制度の中の通所通学支援が使えないのがたまにきず。
ヘルパーさんにお願いして送迎ができるとベストなんだけどな~。
週2日しか送迎してもらえないのは残念。
だんだん通所も定員いっぱいいっぱいになってきているので、完全送迎はますます無理になりそうです。
ご近所で歩いて10分の我が家は、送迎対象から外れる運命かも。

晴れた日は母の運動もかねて歩いていきましょう。
【2013/04/06 21:28】 | まーさんのこと | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
