【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
大雪です
雪の予報が的中の土曜日です。
朝起きたら、玄関前にはどっさりの雪。
オット君に道路にでるまでの道を作ってもらう。


夕方4時にはまた雪が積もってました。
粉雪なので風に雪が舞っています。

その後吹雪のようになり、外にも出れない状態に。
9時半ごろ、ようやく雪がやんだので、オット君がアポロをちっこ散歩に連れて行ってくれた。
140208a2.jpg

明日は朝から雪はきですね。
【2014/02/08 22:13】 | 日々の暮らし | コメント(0) | page top↑
おけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。




今年も近所のお山に初日の出を見にいきました。

もちろんワンズもいっしょです。

140101a2.jpg

ワンズは初日の出なんてまったく興味もなく、初日の出を見に来たワンコやいつもの広場でボール遊びをすることで心はわくわくしています。

140101a3.jpg

初日の出を見た後にはお山の裏にある神社に初詣。
今年一年の健康をお祈りしてきました。
【2014/01/01 22:15】 | 日々の暮らし | コメント(2) | page top↑
今年一年ありがとう


今年もあとわずか。

今年一年もいろいろありました。

まーさんが学校を卒業。
通所に週5日通っています。
2か所を週4日と週1日に分けています。
そのうち2日しか送迎がつかないので、私が送り迎えを3日しています。

週5日、朝1時間、夕方1~2.5時間をヘルパーさんに来ていただくようになりました。
まーさんの朝の身支度、夕方は足浴から夕食介助と入浴介助をお願いしています。

私の歯の矯正が本格的に始まりました。
上の歯2本、下の歯1本を抜歯。
口内炎やワイヤーが外れたり、ワイヤーが飛び出てきたりと、アクシデントがよくあります。

両手の親指がバネ指になりました。
親指の付け根に注射をして一時的によくなりましたが、4か月後に再発しました。
今は温めてからのストレッチや湿布をして様子を見ています。

首の付け根がしびれるようになって、週3回ほどリハビリに通うようになりました。

自分の体をいたわりつつ来年も頑張らねば。


あまり更新しないブログですが、来年もよろしくお願いいたします。
【2013/12/31 23:15】 | 日々の暮らし | コメント(0) | page top↑
お気に入りのシュークリーム
オット君の会社の女の子に教えてもらったシュークリームがお気に入りです。
お店の名前は「マルコリーニ」です。



サイズはマカロンぐらいの大きさ。
1個売りはしていなくて、3個で1セットで、1人2セットまでしか買えません。
横浜店限定で、午後1時からの販売です。

2回目の購入ですが、久しぶりの味を満喫しました。
キャラメル・チョコレート・カスタードの3種類ですが、1番好きなのはキャラメルです。

小さいからって油断してガブッと食べると、クリームが飛び出してびっくりします。



アポロもクリームをペロっとなめて満足。

【2013/07/17 14:36】 | 日々の暮らし | コメント(0) | page top↑
クリスピー・クリーム・ドーナツ

オット君が仕事帰りに買ってきました。
買ってくる予感はしていました。
なぜなら、「めざましテレビ」のもっといまどきで紹介していたからです。

甘いものに目がないオット君なので、予感的中です。


大人味のキャラメルドーナツというので食べてみたら、ここのドーナツとしてはあまり甘くなく食べることが出来ました。


上段左からキャラメルダブルナッツリッチ、塩キャラメル、キャラメルラテ。
私の好みはキャラメルダブルナッツリッチでした。
【2013/06/12 15:04】 | 日々の暮らし | コメント(0) | page top↑
矯正中
わたくし、50歳目前ですが、歯の矯正を始めました。


なぜに今なの?と、思いでしょうが、2~3カ月ごとに通っていた歯科医から「だんだんしゃべることが難しくなったり、食べるのも大変になるかも」と、脅しのような(嘘)ことを言われたので、紹介状をもらって歯科医大に通うようになりました。
いろいろ検査をして、顎の手術をしての矯正を薦めると言われたので、思い切って始めました。
手術を伴う矯正なので保険適用です。

診断名は「顎変形症」です。


今の状態は全体にブリッジがはいっていて、両側の奥歯のほうにワイヤーがはいっています。
ワイヤーを入れたときにすこしのひっぱりを感じましたが、痛いというほどではなかったです。
でも、ワイヤーのはじが粘膜にひっかかって頬が炎症をおこして、顔が腫れました。
どうにも痛くてたまらなくなり、ワイヤーを切に病院に行ってきました。
ワイヤーを切るだけかと思いきや、はずしてから短めのワイヤーに替えて、はじのワイヤーが飛び出そうなところにカバーをつけてくれたのでひっかかりがなくなりました。

ワイヤーで2年術前矯正をして、おもいっきり受け口の状態にもっていき、顎の手術をしてかみ合わせを正しくします。
術後1~2年また矯正をして取り外しできる矯正具にかわるそうです。

矯正期間4~5年・・・・
長いです。


頑張ります。

130504h.jpg
【2013/05/15 23:09】 | 日々の暮らし | コメント(2) | page top↑
うちの子になって9年
4月4日、アポロを静岡まで迎えに行った日。
1歳8か月
28kgと聞いていたのに、ガリガリであばら骨が浮き出ていたし、後ろ足の筋肉がありませんでした。
30分ほど歩くとビッコしていました。





あれから9年
20130406b.jpg
10歳8か月


しあわせですか?
【2013/04/06 22:37】 | 日々の暮らし | コメント(0) | page top↑
まーさんの卒業式
3月15日、まーさんは特別支援学校高等部を卒業しました。



七五三の着物になっちゃって袴をはかせています。
大人用の着物では胸元がきちんとならないのでちょうどよかったです。
ヘルパーさんと2人がかりで着付けました。
頭はアップにしてウィッグを付け、コサージュ2個つけてごまかしました。

車いすも6年ぶりに新調しました。
18歳を過ぎたので、まーさんだけの所得に応じての自己負担にかわったところで、オーダーをし、区に申請して助成してもらい、はみ出した金額をメーカーに払いました。
まだまだキッズサイズの車いすです。



12年という長い間、いろいろありました。

小学部に入学した1カ月後、給食に出されたビーナッツバターでアナフィラキシーショックを起こして、学校裏の救急救命センターに運ばれて助かったこと。

熱出して肺炎起こして入院したり、鼻チューブから胃に穴をあけて胃ろうボタンを作る手術をしたこと。

担当の先生と母の意見の衝突で、進級するまでクラス担任とギクシャクしたこと(その後私が校長に相談して問題は解決しました)

ほんとうにいろいろありますが、歳でしょうか忘れることが多いです。


高等部3年生になったとたん、進路の相談・実習・区のワーカーの家庭訪問・計画支援相談員事業者の決定・引き継ぎ実習・ヘルパーの派遣要請と私が動かなくてはいけないことが多かったり、今年度から始める制度を理解し面談し契約しと、頭が回らなくなることもしばしば。

まーさんの体調管理も、崩さないように細心の注意をし、なんとか休まず皆勤賞をいただきました。

うれしいことは、歯磨き名人に選ばれ、横浜市保健委員会から表彰状をいただけたこと。
まーさんの歯は真っ白です。
日々の母の努力を表彰されたようでうれしかった~。


4月1日からまーさんは通所というところに通いだしました。
週4日歩いて10分の所と、残り1日は車で15分の地域活動ホームに行っています。
週2日は送迎車が迎えに来てくれますが、のこりの3日は自主送迎。
歩いて10分のところは天気が良ければ散歩がてら歩いて行っています。
今週5日通所に通って、初めての日は疲れたようで8時半ごろから爆睡でした。
朝8時まで寝かせてあげられるようになったので、私も時間的に余裕ができました。
(今までは朝の8時にはスクールバスに乗せていたので)

今月からヘルパーさんに来ていただく時間も増えるようになります。
朝の支度をほぼ毎日1時間手伝ってもらいます。
夕方もヘルパーさんの時間が確保できれば入ってもらえるようになりますが、なかなか障害者に対応できるヘルパーさんがいないので、焦らず気長に待つことにします。

とりとめのないことを書きまいた。

少しずつブログを復活させようと思います。
【2013/04/01 19:40】 | 日々の暮らし | コメント(0) | page top↑
まーさん退院
まーさん退院しました。

病名は「EBウィルスによる伝染性単核症」です。
高熱や肝臓の数値が高くなった原因のウィルスが「EB(エプスタインバー)ウィルス」だそうです。
このウィルス、世界中に広く分布していて、健康な人の咽頭に生息して、唾液中に現れ、キスでも伝播されるので「kissing disease」の名前があるようです。
日本では初感染は普通幼児期にあって大部分が不顕性感染だそうです。
最近は思春期での初感染も多くなってるようで、まーさんの場合はこれにあたるようです。

肝臓の数値ですが、
GOTが健康時23IU/lだったのが、救急車で運ばれたときに検査した時は749IU/lでした。
GPTが健康時18IU/lだったのが、662IU/lでした。
2倍の数値どころではなかったです、3ケタでした。

今もまだ3ケタの数値をしめしていますが、治療法がないので自宅療養ということで安静にしてればいいみたいです。
まだ微熱がでたり体がだるいと思うのですが、しばらくはこの状態が続くと言われたので、のんびり過ごすことにしました。
肝臓や脾臓がはれやすいそうなのですが、エコーではその所見がないとのことであまり心配しなくてもいいのですが、打撲などで破裂することもまれにあると言われました。

今回の熱はヒヤヒヤものでしたが、無事に退院できて一安心です。
胃の出血も止まり、眼球もきれいになって、後は肝臓の数値さえ正常レベルに落ち着いてくれたら安心です。
22日に外来を受診してきますが、たぶん大丈夫でしょう。
しばらくはリハビリ訓練をお休みして自宅療養します。


ご心配をおかけしました。
【2012/08/10 00:26】 | 日々の暮らし | コメント(0) | page top↑
まーさん緊急入院
まーさん、昨日緊急入院しました。

8月1日夕方、体を触ったらとても熱くて、熱を測ったら39.4℃。
ギョっとしてすぐに解熱座薬を入れた。
まだ食欲もあり、水分も注入だったけどきちんと消化していたので、様子を見ていた。
夜はかろうじて3時間ほど寝てくれたが、朝の3時にはギンギンに興奮じょうたい。
熱も相変わらず高く39.9℃。


8月2日に病院に電話して発熱外来を受診することに。
血液検査をしたが炎症反応なし、白血球の異常なしで「夏風邪でしょう」といわれ、いつもの風邪薬を処方された。
「明日からこちらに3泊4日で入所なんですが、大丈夫ですか?」と聞いたら、ワーカーさんと話し合いをした結果、医療棟に入所しながら治療をしてもらえることになった。
ほぼ入院の状態です。
これを聞いて少しホッとしながら家に戻ってきた。

今日はオット君夜勤で夜いないので、私一人で看病です。

熱があるので、食事抜きでソリタ水を注入してくださいと言われたので、2時間おきに注入。
夕方からだんだんグッタリしてきて横になったまま寝込んでしまった。


8月3日、熱はぜんぜん下がらず41.9℃。
最高記録を更新してしまった。
このころから胃ろうから胃残を引いてみると、まっ茶色。
これは胃から出血している!!。
胃残を全部とって、ソリタ水を入れる。
2時間後、また出血している胃残を抜いてソリタ水を入れるを何度も繰り返す。
体にアイスノンや保冷剤を置いて体を冷やすようにしたが、ぜんぜん下がらない。
入所は10時だけど、まーさんがんばれるか心配になり、9時に病院に電話してワーカーさんと話をしたが10時入所は変わらず。

少し早目に家を出て家から5分の病院についてワーカーさんが来るのを待つ。
病室に入ってすぐ血液検査・レントゲン・点滴と処置をしてもらい一安心。
やっとまーさん楽になるかな、早く熱下がってほしいな。
血液検査結果は変化なしで状態は熱高めの安定とのこと。
今後の治療方針を聞いて、入所手続きをしてやっと家に帰った。

夕方4時半、私、用事があり電車に乗っていました。
ところが電話がなり、どこからと思って「はい」とでると、入所した病院からだった。
「まーさんの血液検査の結果が悪くなっています。特に肝臓の数値が通常の2番に跳ね上がっていて、白血球も9,000超え、血小板の数値も低く、腎臓の数値も悪いです。こちらで治療するには難しくなっているので、こども医療センターに搬送したいのですが」と言われてしまった。
「今横浜にいないので、すぐにはいけない」と言うと「搬送先とコンタクトをとって搬送が決まったらまた連絡します」と言われいったん電話を切る。
私、あわててUターン。
6時時に電話があり「今から救急車で搬送しますので、直接搬送先に行ってください」と言われ私の心臓がバクバクしだした。

電車を乗り継ぎ、やっと搬送先の病院に着いたのが夜の8時。
まだまーさんは救急外来で処置中だった。
救急担当の先生から説明を聞いたら、「脱水がなかりひどかったので点滴を大量に入れたらグッタリからすこし声が出るようになった」「肝臓の数値が悪いのは1か月前から飲み始めた薬が原因なのか、ウィルスによるものなのか原因がわからない」と言われた。
もう最悪の状態を覚悟して病院に行った私だけど、まーさん朝の状態より声をだしたり起き上がろうとしていたりしていたので拍子抜けの感じだったけど、ホッとした。
病室の手配が完了したとの連絡をもらってやっと入院する病棟へ。
ハイケア・救急棟に入院しました。
熱も38度台に下がったようで安心です。
ただ両目の充血がひどくて、特に左目の充血がひどく、目の表面がしわがよっているようなにごっているような、やばい感じです。
9時半にオット君がオムツやパジャマを持ってきてくれて、しばらくつきそったが22時までの面会なのでまた明日とまーさんとバイバイしてきた。

8月4日、今日は10時に面会へ。
熱が劇的に下がって36度台。
熱が下がってスッキリしたのか寝てられないと起き上がってしまう。
まだ食事はダメで点滴だけ。
目の充血は治っておらず、左目のまぶたがけいれんをおこしていた。
土日は検査しないし、月曜日にならないと主治医も決まらない。
熱が下がったし安定してきたので、病室をナースセンターから離れた奥の部屋に移動させられた。

少し疲れたのか、まーさん寝てしまったので、3時半に家に帰る。
また明日面会に行ってきます。



まーさん人生2度目の救急車乗車となりました。
【2012/08/04 23:35】 | 日々の暮らし | コメント(4) | page top↑
ダイバーシティ東京へ
まーさんが学校に行っている間にと、オット君が休みの今日ダイバーシティ東京に行ってきた。

メインは日本初上陸のオールドネイビーでTシャツを買うこと。

あとは・・・・ついでだからガンダムでも見るかと。
別にガンダムファンでもないけど、ここに来たら見ないとね。


20120803011041.jpg
【2012/07/18 20:11】 | 日々の暮らし | コメント(0) | page top↑
土砂降りの中で
昨日からの雨、土砂降りです。

まーさんをスクールバスに乗せ、「車で送って」のオーラを出していたオット君を駅まで送って、家につき車から出たら、左からワンコが走ってくるのが見えた。

柴犬?、リードなし?

私に向かって走ってくる、そしてジャンピングアタック!
遊んで遊んでと言わんばかりのはじけっぷり。

私にぴょんぴょんしたかと思ったら、別の人を見つけて走って行った。

あたりを見ても飼い主らしき人はいない。

通行人にぴょんぴょんして、遊んでくれないので我が家の斜め前の家に入って行って、家の人に「コラッ!」と怒られてまた走っていた。


ピンときた。

あのワンコは、近所のじいちゃんが飼ってるワンコかもしれないと。


レインコートのまま傘も差さずに1本となりの通りに行ってみると、じいちゃんがたたずんでいた・・・・

やっぱり・・・・・


去年よぼよぼのワンコが亡くなって、もうワンコ飼わないだろうと思っていたのに子犬を外飼いしだしたじいちゃん。
じいちゃん、散歩がよたよたしてるのに元気はつらつのワンコを飼いだして大丈夫かなって思っていたのに、案の定脱走されている。
じいちゃん、追いかけることはできないだろうし、捕獲も無理だろう。

しかたがない、私が捕獲するか・・・・


ワンコが走って行った方角に歩いて行ってみた。
マンションの駐車場にいるかなとみてみたがいないなーと思ったたら、左目の視野にワンコが走って行くのが見えた。
追いかけていくと空き地をうれしそうにクンクンしながら走り回っていた。
名前を知らないのでさてどうしようか?
おびきよせるにはどうする?

レインコートのなかに軍手があったので、ひらひらさせて「おいでー」と呼んでみたらやっと近くまできたので、「今がチャンス」とがっつりと首輪をつかんだ。
つかんだ拍子に私尻もちをつき、お尻がドロドロに。
かかえられてビックリしたようで「ギャワワン」となくが、噛みつく様子はないのでそのまま走ってじいちゃんのところに行く。

じいちゃんのところに行くと、灯油を買ってる・・・・・
ワンコ探す気なかった?

「いやー、すまないねー、油断したら逃げられてー、おねえちゃんのおかげで助かったよ」だって!


おねえちゃんじゃないし・・・・・、朝から疲れたー。
【2012/03/05 18:44】 | 日々の暮らし | コメント(2) | page top↑
ポンチョを作る
銀座に行って布を久しぶりに買ったので、これまた久しぶりにミシンに夢中。

プードルファーという肌触りのよい布を買ったのはいいが、型紙にそって切っていくと、ボロボロになる…
ロックミシン掛けてもボロボロになるので、しかたなく裏地をつけることに。

DSC01143_convert_20120111210628.jpg
フードをつけたタイプ

DSC01145_convert_20120111210707.jpg




DSC01141_convert_20120111210549.jpg
襟ありのタイプ

DSC01147_convert_20120111210804.jpg
スナップで留めるようにして、飾りにお花のモチーフをつけました。


1.5Mで2着作れました。
【2012/01/11 21:15】 | 日々の暮らし | コメント(0) | page top↑
銀座へ行く
今日まーさんは近所の施設にデイケアです。
わたくしお暇をいただけましたので、ワンズにお留守番をしてもらい銀座に行くことに。



一か月ぶりの銀座です。
11月にできなかった結婚記念日のランチをした以来です。

120104_115726_convert_20120104203751.jpg



なぜ今銀座なの?っていうのは・・・・
過去2度銀座へお目当てのブツを買いにいって、売り切れにあい、たべられないものがあるのです。
このお店は来月にはなくなってしまう季節限定のお店なので、どうしても食べてみたい!
開店と同時に店にはいらないと午前中、早いと11時にはなくなってしまう食べ物です。
それは・・・・
DSC01035_convert_20120104203639.jpg

櫻山「OHZAN」のクロワッサンラスク

本店は秋田県の山奥にあるようです。

テレビで紹介されたのを見てからラスク好きな私は、ぜひ食べてみたいと思っていました。


まーさんを預けてから出かけるには開店には間に合わないので、オット君に先発隊として買ってもらうことにした。
私はまーさんを9時に預けてそれからバスで駅まで行き、電車に乗っていくことにした。

まーさんを施設においてから家に戻り、ワンズにおやつをあげて家を出ると、アポロのいとしのハンナちゃんが家の前でお座りして待っていてくれていました。
私をバス停まで見送ってくれて感激です。
お土産かってくるね~


で、オット君行列に並んで3番目に買えました。

DSC01041_convert_20120104203537.jpg

全種買ってみました。

さっそくキャラメルとチョコデコを食べてみました。

「うま~い」

ラスクってなんてうまいんだろ~。



お昼御飯は、銀座三越の「みのる食堂」にはいりました。

120104_123001_convert_20120104203942.jpg

120104_123252_convert_20120104204123.jpg

120104_123020_convert_20120104204028.jpg

ランチは私はハンバーグで、オット君は玉ねぎいっぱいのメンチカツ定食。
写真はありません。食べちゃった。




ラスク以外買ったもの、それは「山形のアンテナショップ」で買いました。

DSC01048_convert_20120104203336.jpg

今はまっている、ご飯のお供です。

ご飯は山形の「つや姫」を食べていて、ご飯だけでもおいしいのだが、これをのせて食べるともっとおいしいのだ。
ご飯がすすんですすんで太りそうです。


銀座に出るとどうしても東京駅まで出てしまうので、そこで駅弁を買ってしまいます。
買うのは決まって「牛肉どまんなか弁当」です。

DSC01058_convert_20120104203100.jpg

DSC01052_convert_20120104203155.jpg

うまいです。
山形新幹線に乗らなくても米沢の駅弁が買えて食べれて幸せです。
ワンズは弁当の卵焼きを狙っています。


めずらしく銀座のユザワヤによって布を買ってきました。
場所的にせまくて、種類が少ないので選べるほどの布がなくて残念。
また後日別のユザワヤに行こう。


まーさんをおむかえにいきながら、ハンナちゃんの家によることにした。

120104_162922_convert_20120104204346.jpg

ワンズ大興奮で、ブレブレの写真しか撮れません。


120104_162851_convert_20120104204547.jpg

ハンナちゃん、今年もアポロとルナと遊んでね。
【2012/01/04 21:29】 | 日々の暮らし | コメント(0) | page top↑
ご挨拶と初日の出
なかなか更新しないブログに来ていただいてありがとうございます。
昨年は放置プレイばかりで申し訳ありませんでした、今年は少しがんばって更新しようと思います。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

大晦日は、家族よりそって恒例の紅白をだらだら見、ゆく年くる年見て新年を迎えました。
2時まで録画したものを見てからベットへ入り、6時には起きだして初日の出を見る準備をする。
オット君起きだす気配まったくなしだったので、ワンズ連れてとっとと出かける。

こちら地方雲が多い予報だったので、初日の出はいまいちの感じありありでしたが、いつもの公園へまっしぐら。

公園のお山に登ると男の人が1人いるだけでした。

おひさまが出るにはまだ時間があるのでちょこっとボール遊び。
ワンズ、わふわふ言いながら爆走しました。
人が集まりだして、近所のワンこも集まってきたのでご挨拶しながら日の出をまちましたが、雲に阻まれてなかなか出ず。
初日の出予報時間の6時51分過ぎて7時過ぎてもおひさまがでないので、みんな帰ってしまった。
残った私とワンズはしぶとく待つ、ボール遊びしながら・・・




やっとおひさまが出たのは7時9分。

今年はみな元気でいい年になりますように。


DSC01028_convert_20120101152940.jpg

元旦からボール遊びできてよかったね。




昨年のことですが、我が家の11月はイベントの月なんです。
結婚記念日に始まり、まーさんの誕生日・オット君の誕生日・ルナの誕生日が続きます。
ところが、結婚記念日の前日の夜まーさん発熱。
40度超えの熱にまーさんぐったり、そして熱性けいれんを起こす。
熱はなかなか下がらず、3回病院に走り血液検査したりインフルの検査したり、レントゲン撮ったりといろいろする。
が、抗生剤のきかない風邪のようで、熱が自然に下がるのをまつしかないようで10日間学校を休むはめに。

みごとにイベントまるつぶれで、看病疲れが残っただけでした。
深夜放送を見まくった10日間でした。
伊豆の家にも1カ月行けずじまい。

新年早々グチりました。



DSC01023_convert_20120101152820.jpg

6歳になったでつよ。
【2012/01/01 15:58】 | 日々の暮らし | コメント(2) | page top↑
運動会中止
まーさんの運動会、昨日の予定でしたが雨で中止。
予備日の今日も昨日の時点で中止。
明日は振替え休日でしたが、通常授業になりますが、暴風警報が発令されていた場合休校です。
予備日の火曜日が運動会になります。

万が一火曜日も中止になった場合、運動会はいつになるかわからないようです。

だらだらと過ごす週末になりました。

110506g.jpg
伊豆のモッコウバラです。
【2011/05/29 11:57】 | 日々の暮らし | コメント(0) | page top↑
大変ご無沙汰しておりました
20110411a1.jpg

長い間更新もせずにいました。

ご心配をおかけしておりました硬膜下血腫は自然吸収され、緊張性頭痛がのこっているだけです。
脳外科には3カ月に1回の頻度でまだ通っています。
薬はうつ病や頭痛に効く薬とこりを緩和する薬と夜眠れるように精神安定剤を服用しています。
睡眠が浅くて、安定剤を飲まないと寝付けないし目がさめるし…

肩こり・首こりがひどく、週1~2でカイロプラティックに通っています。

年末に右ひざに水がたまり、正座ができない状態になりましたが、だいぶ腫れはひいてきた感じです。
2月にアポロとじゃれておもいっきりアスファルトに転び、はれている右膝を強打。
青アザつくってようやく治ったと思ったら、膝のおさらのところに血腫ができたようで、ころころと動いて、ぶつかると激痛が走ります。




アポロとルナは元気です。
犬ドックを受けて、2ワンともパーフェクトと太鼓判をいただきました。
しいて言えば、アポロの歯肉が後退気味で、口臭があるかなというところ。
病院でもみてもらいましたが、歯石はほとんどなく歯茎もはれているわけではないので、OKでしょうということでした。
ルナはぬすみ食いで魚の骨を食べて、血の混じったものを吐き、血便が出たので病院に連れて行きましたが、元気があるし食欲もあるとのこで、薬と療法食のサンプルをもらって治りました。

そうそう、3月11日の朝からルナはそわそわうろうろと落ち着きませんでした。
いつもならお昼に帰ってきたオット君といっしょに昼寝するのに、1階と2階をいったり来たりと寝ようとせず。
私をみてはプルプルふるえたり、玄関のほうに誘ったりとじっとしていることがありませんでした。
1度目の地震の時は私に抱えられて外に出て、2度目の揺れはまーさんのバスポイントのところでプルプル震えていましたが、家に戻ってからは爆睡。
今までの睡眠を取り戻すかのようにグーグーと寝ていました。
予知していたのかしら?



まーさんは高校2年生。
まーさんの乳歯がまだ抜けなくて、永久歯と乳歯の間に過剰歯があるので、過剰歯が邪魔をして永久歯が生えてこないからこれをどうするかと試案中。
7月に口腔外科の受診をする手はずになっています。
手術になりそうな感じ。
18歳までしか通院できないこども医療センターなので、できるときにしたほうがいいのかもしれないが、複雑。

震災の影響で、まーさんがつかっている経管栄養剤が薬局で手にはいらない状態になっています。
うちで利用している調剤薬局の薬剤師さんが、まーさん用に多めに入荷していていくれて、我が家はまだ手にはいる状態ですが、ほかの方たちは栄養補助食品を自費で購入しているようです。
ほかにも入手困難な薬剤があるようです。


3月20日はオット君のおとうさんの三回忌法要が予定されていましたが、帰る手段がないのと、山形もひどいガソリン不足で移動手段がないとのことで、今月末に変更されました。
まだ余震があるので、三回忌にはオット君だけいくことになりました。



200110416a2.jpg

先週久しぶりに行った伊豆の家です。
河津桜は散って、芝桜が満開になっていました。
ライラックも咲き、もうすぐモッコウバラとクレマチスが咲きそうでした。

タラの芽とコシアブラとわらびを収穫。
てんぷらにして春の味をたのしみました。



不定期開催のブログになります。

【2011/04/21 23:49】 | 日々の暮らし | page top↑
久しぶりですが、休養します
皆様お久しぶりです。
コメントを書いていただいた方、ありがとうございます。

いまだに私頭痛と戦っています。
先週頭部のMRIを撮りました。
結果・・・・硬膜に血腫があると言われ、神経内科から脳外科に移ることになりました。

昨日、CTを撮った後脳外科を受診しました。
病名は「硬膜下血腫」でした。
原因はいろいろあるようですが、頭をぶつけた記憶はないし、アルコール中毒でもないし、後考えられるのは脳圧が低いことらしい。
脳圧が低いと、少しの圧力がかかると硬膜で出血が起きるそうです。
今すぐ手術とはならないですが、経過を観察する必要があるので、来月はMRI造影検査をすることになりました。
造影剤を注射してMRIを撮るので、オット君が付き添ってくれるそうです。
血腫が大きくならなければ、自然に吸収されるのを待つこともできるので、それを期待しています。

苦不味い薬を飲んで難聴のほうは改善されました。
先月熱を出したあとから咳が出始め、夜中咳が止まらなくなり近所の内科を受診したら、百日ぜきかもと言われ薬を飲んでます。
一難去ってまた一難・・・・・


またしばらくPCから離れます、休養します。
【2010/07/27 16:13】 | 日々の暮らし | page top↑
よいお年を
年越しまであと2時間。

年末いろいろありすぎて、更新することもままならずで申し訳ありませんでした。
来年は・・・がんばります。


よいお年をお迎えください。


喪中につき年頭のご挨拶をご遠慮させていただきます。
【2009/12/31 21:59】 | 日々の暮らし | コメント(5) | page top↑
ご心配をおかけしました
ずーっと放置して、すみませんでした。

インフルエンザが完治してからいろんなことがありすぎて、PC開く気力もなくなって。
今頃の登場になってしまいました。


私と娘のインフルエンザは、娘はぶりかえしの熱は1日でおさまったんだけど、私はタミフルがなくなった日にようやく熱が下がったので、寝てるかトイレに起きるかで3日間を過ごしました。
熱が下がってからも咳・鼻水・痰が続いて、体が思うように動いてくれませんでした。


10日に娘の学習発表会が無事に済んでホッとして、ぼちぼちと年末の大掃除に突入。


相変わらず週末は伊豆に行っていましたが、19日はお隣のNPOさんからお声がかかって、「もちつき大会」に家族で参加。
091224a1.jpg
091224a3.jpg
091224a2.jpg
ルナはローストビーフが気になって、クンクンばっかりしてるもんだから、人が食べるより早くおすそわけをいただいて大満足。

あとで残った切りはしをアポロももらえて大大大満足。

ポカポカ陽気だったので、外で飲んで食べて人も大満足の1日でした。



ところが・・・・・

21日の夜、オット君が会社から帰ってきてすぐに「めまいがする」と言って横になったら、だんだん「気持ち悪い・吐き気がする」と言い出して、私プチパニック。

まーさんがまだ寝ていない時間だったので、救急車呼ぼうかそれとも救急外来に連れて行こうか悩んだ結果、救急車で運ばれるとどこになるかわからないし、まーさん連れての移動は車なしでは考えられないので、救急外来に連れていくことに。
9時半に車で10分かからない救急外来に連れて行ったら、車を止めるところが坂の下で、まーさん抱っこしての移動は死にそう・・・・に重い。
オット君はついてすぐに吐いてるし。
受付すんで待ってる間も横になっているオット君。

やっと診察室に入って症状を訴えるにも、息があらくとても苦しそうで、寒さを訴えてる。

診察室がとても狭くて、私とまーさんがはいることができず、見かねた看護婦さんがとなりのソファの部屋を貸してくれた。

心電図とったりCT撮ったり、いろいろ検査したら、胃にお昼に食べたものが消化されずに残ったままでパンパンにふくらんでいた。
原因は胃の出口付近の腫れだった。
ストレスが原因なのかな~。

脈拍が異常に高く、150ぐらいまであがるし、↑これが原因なのか突発的な不整脈が発見された。

結果、消化器科と循環器科を受診するはめになる。

症状がおちつきはじめたころに、眠りについたまーさんを家に連れて帰りベットに寝かせ、とんぼ帰りでオット君のベットにもどり、めまいと吐き気がおさまったところでいっしょに家に戻った。
家に戻ってこれたのは午前2時半。

こういうときって、まーさんを預けたいけど夜だからSOSを児童相談所にすることもできず。
この日に児童相談所の担当さんが面談にきたんだけどなー、タイミング悪すぎ。


後片付けも済んでいなかったので、片づけてからベットに入ってなんとか3時間眠れた。

まーさんを学校に送り出して、オット君をまた病院に連れて行き消化器科を受診させ、翌週胃カメラ検査を受けることになった。
循環器科はまーさんの学校の裏の大学病院に紹介状を書いてもらって次の週に受診することに。

21日、胃カメラ検査を受けて、組織検査に出したようだ。

22日、循環器科を受診、心電図・胸部のX線を撮ってみたが、突発的な不整脈なのでこれには現れず。
来月24時間心電図のモニターを付けることになった。
突発的なものだから、薬を常時飲むということでもなさそうだけど、またなった時はどう対処したらいいのか、不安が残っている。

初めてなったときに、救急外来でニトロを口から吸わせられたようだし、こういうものをお守りとして持ち歩くのかしら?


50歳も半ばになると、みえないところで病気が進行しているのかな。

LDLコレステロールが高いって今年わかって、これが原因なのかな?


今日は夫婦で2時間近くワンと散歩をしました。
ワンも12月にはいってから飼い主の具合が悪い日が続いたおかげ?で、太ったみたい・・・・
アポロの後ろ姿なんて、洋ナシみたい。


明日から伊豆にこもるので、ワンズをシャンプー。
ふわふわちゃんとふんわり男のできあがり。
30日に戻ってきます。


クリスマスイヴはオット君が夜勤なのでなにもなし。
明日までのおあずけ。


たくさんのコメントありがとうございました。
【2009/12/24 14:55】 | 日々の暮らし | コメント(2) | page top↑
インフルエンザの疑い
母子でインフルエンザの疑いで寝込んでいます。
簡易検査がタイミングの悪い時にやったために陰性としか出ないんだけど、症状からしてインフルでしょうで、タミフル飲んでます。
娘のほうは熱もさがり、2回目の簡易検査でも陰性とでたので、ワクチンのおかげか症状もかるくすみましたが、私は高熱とのどのはれがはんぱなく飲み込むことができず点滴をしてもらうしまつ。

1度熱は下がったんですが、また昨日の夜に熱がぶり返したので、しばらく寝込みます。
コメントへのお返事は落ち着いてからします。

申し訳ありません。
【2009/12/01 07:49】 | 日々の暮らし | コメント(1) | page top↑
衣装完成
まーさんの学習発表会で着る衣装が完成しました。

091124d5.jpg

7人分です。

091124d3.jpg
早着替えできるように作りました。
091124d4.jpg


ジャケットも1着作りました。
091124d1.jpg
これも早着替えできるように作りました。
091124d2.jpg

あとは、先生方がマジックテープを貼って完成です。

さてどんな発表が見られるのか楽しみです。


毎晩1・2時までかかってできた衣装。
やっと解放されました。
【2009/11/24 14:47】 | 日々の暮らし | コメント(0) | page top↑
まーさん15歳
まーさん15歳になりました。

091124b2.jpg

オット君が撮ってくれた写真・・・ケーキにピントあってね?

ケーキを買ってきてくれたオット君、ピーナッツがはいっているかいないか聞いてきてくれなかったので、安全をとっていつもの「ぼくのプリン」を食べてもらいました。

091124b3.jpg
まーさんのご飯は全部べたべたのミキサー食。
ハンバーグとニンジングラッセ・かぼちゃの甘露煮・ミルクパンかゆ

完食しました。
【2009/11/24 14:43】 | 日々の暮らし | コメント(3) | page top↑
ぬくぬくグッズ
今、とーっても愛しているもの。
それは・・・・・

湯たんぽ


湯たんぽ大好きな私に、オット君が「結婚記念日だし~ミシンがけも大変そうだし~寒そうだし~」と言って買ってくれたんです。
(買ってくれとは催促はしていませんよ)


091124a1.jpg

やわらか湯たんぽです。
足用と首用です。


ウエットスーツ素材でできているからやわらかで気持ちいいし、お湯が冷めにくいんです。


足用は底があるので、お湯が入っている状態でも少しなら歩けます。
でも、ジャブジャブ音がなりますが。

首と足に湯たんぽがあると、暖房いらないくらいあったかい。


サンキュー♪ オット君。


ついでに↓これも買ってくれた。

091124a2.jpg

シャッフル使っていたけど、充電がすぐにダメになってイラっとしていたところだったのよね。
【2009/11/24 14:34】 | 日々の暮らし | コメント(1) | page top↑
TDLへ
今月はまーさん・オット君・ルナの誕生日。

5・6日とまーさんの学校が全校休校日だったので、5日を狙ってTDLへまーさんを連れていった。
なぜ5日というと、3日でハロウィーンが終わって、クリスマスに変わるはざまなので、なんのイベントもなく、平日だし混んでいないだろうともくろんだので。

ワンズのこともあり、午後から出かけてきました。
もちろんワンズはお留守番です。

1時過ぎについたTDL。
ランドの中にはいったらキャラクターがうじゃうじゃ。
人が群がっていたが素通りし、センターハウスでいろいろ話を来てからいざアトラクションへ。

もうクリスマスの飾りつけがしてあった。
091110c3.jpg

モンスターズインクのアトラクションの予約をしてから、まーさん大好きなアリスのティーパーティーへ。
ぐるぐる系が嫌いなオット君ががんばってぐるぐるまわしてくらたが、やっぱり気持ち悪くなった、私も・・・

プーさんのアトラクション乗って、ホーテッドマンションにもトライ。
091110c1.jpg
ホーテッドマンションはクリスマスバージョンに変わっていてなかなか楽しめた。


夜はまーさんのこれまた大好きなエレクトリカルパレード。
091110c2.jpg
集中していました。
連れてきたかいがあるもんです。


混んでいなし、のんびりしながら過ごしたので疲れることもなく、8時30前に車に乗ってランドを出たら、調度花火が始まって、花火を見ながらバイバイしました。


家に帰りワンズと荷物をピックアップして伊豆に移動。
お留守番のご褒美にいっぱい伊豆でボール遊びしてきました。
【2009/11/10 18:00】 | 日々の暮らし | コメント(0) | page top↑
学校閉鎖・・・
まーさんの学校・・・新型インフルの感染を防ぐため今日から11月1日まで学校閉鎖になっちゃった。

昨日の夕方、学校から帰ってきた子が感染したことが発覚して、学級閉鎖ならぬ学校閉鎖になっちゃった。

今日は高等部の入学説明会の予定だったし、明日は近隣中学校の文化祭への参加だったのに、中止になったし。
まったくもって・・・退屈しまくりのまーさんだった。



私は、まーさんの学習発表会の衣装を担当することになったので、型紙作りと試作品作りに忙しい。
上着は甚平風に、下はキュロットスカート風に。全部で7人分。
プラス赤いジャケット1着。
来週布が届くので、来週から忙しいはず。
12月の学習発表会まで作り上げなければ・・・・責任重大。



ワンズは、のんびり過ごしています。
今週末も伊豆に行くので、ボール遊びのために体力温存しておくのでしょう。


ご報告まで。
【2009/10/28 22:19】 | 日々の暮らし | コメント(2) | page top↑
アライグマ現る
朝、オット君の弁当のおかずにと思い、庭にでて赤ピーマンをとろうと窓を開けた時に気がついた。

ネコ?

ちがう!!!アライグマだーーーー
091019a3.jpg

斜め前の家の屋根にちょこんと座っていた。

眼と眼があって、しばらく動かなかったけど、アライグマはそのまま丸くなって寝てしまった。


アライグマは年々増え続け、横浜まで来ているとは聞いていたが、まさか家の近くまでいるとはびっくり。

アポロもなにげに窓をながめて、突然動くものがいたので「ワンワン」吠えていました。


しばらく寝ていたようですが、お昼前に散歩から戻ってきたときにはもういませんでした。
【2009/10/19 13:18】 | 日々の暮らし | コメント(4) | page top↑
夏休はダラダラと
オット君の実家ではおとうさんの新盆なので、本当は私もまーさんも帰らなくちゃいけないところだが、
実家に帰る気がなかったオット君に「新盆なのに帰らないの?」って聞いてもあとで電話して聞いてみると言い続けて全然そのそぶりがなかった。
日曜日に「電話しなさいよ」って言って、やっと実家に電話したらかえったほうがいいと。

あったりまえじゃん。

真夏の山形は暑い、オット君の実家にはクーラーがない、おまけに家の中をリフォーム中とある。
なので、今回はオット君のみ帰省することになった。
お盆まっただなかは電車も無理だから明後日夜勤明けでそのまま飛行機にのり山形に行って、土曜日に新幹線で戻ってくるって。
山形新幹線で「牛肉どまんなか弁当」を買って帰ってくるって宣言しています。

そしてその後伊豆に移動し、1週間過ごしてきます。


夏休まっただなかのまーさんは、お出かけは病院と伊豆だけで、あとは家でゴロゴロ。
来週伊豆で過ごして、次の週は病院に3日かよい、金曜日には夏季活動で学校。
26日からは短縮授業で学校がはじまります。

な~んかあっという間に夏休は終わりそうです。


ワンズは伊豆に向けて体力温存中。
来週1週間はボール遊びにはげむことでしょう。
090805a1.jpg
16日はオレ様の誕生日さ、プレゼントはなにかな~ワクワク!!

090805a2.jpg
あたちはおこぼれをいただくわ~
【2009/08/05 15:16】 | 日々の暮らし | コメント(0) | page top↑
お中元でつよ
「ピンポ~ン~♪」

お中元でつよ~♪

090729b1.jpg

ROSSI&RANDYママからおいしいお中元が届いたでつよ。

いいな~いいな~あたちも食べたいでつ。

土曜日、伊豆にお友達がいっぱい遊びにくるからその時に食べよって、かあちゃん冷凍庫にしまったでつよ。
あたちももらえるかな~。

ROSSI&RANDYママまさ、ありがとうでつ。



今日はシャンプーDAYって、朝からじゃぶじゃぶ洗われたでつよ。

最初はにいたんから洗われたでつ。
にいちゃんもくさかったでつからねー、お客さんから「くちゃい」って言われないようにゴシゴシ洗われたでつ。
090729a2.jpg
つるっつる、ピッカピッカのにいたんになったでつ。


あたちも洗われたでつ。
シャンプーは嫌いじゃないけど、ブラッシングは大大大大嫌いでつ。
かあちゃんと闘ったけど、やっぱり負けたでつ・・・・
090729a1.jpg
ふわふわプーになったでつよ。


でも、でも、・・・・疲れたでつ・・・・
090729a3.jpg



母ちゃんblogサボってる間、ずーっとミシンとお友達で、あたちとも遊んでくれないでつ。
ずーっとまーさんの服を作ってたでつ。


090729c1.jpg 090729c4.jpg
まだブルーのダブルガーゼが残っていたので、残り分で作りました。

090729c2.jpg 090729c5.jpg
1m布地で作った服、ちょっとだけエレガント風?

090729c3.jpg 090729c6.jpg
今作りかけの服、これも残り布地で作っています。

先週、伊豆に行くつもりがドタキャンになったので、今週は今夜行きます。
オット君が会社から戻ってからの出発なので、10時過ぎかな~。

西洋芝がボーボー伸びて、雑草がものすごいことになっているか、また家の前の砂利道が川のように氾濫して、石がごろごろしているかな・・・


【2009/07/29 12:07】 | 日々の暮らし | コメント(1) | page top↑
2週間ぶりのご無沙汰で
2週間ぶりのご無沙汰でした。

今日の部分日食、残念ながら見ることができませんでしたね。
その時間は日食のことも忘れて、風呂場掃除に汗を流していました。
テレビをつけて、硫黄島の中継をみて、そういえば日食だっけって思い出し、ダイヤモンドリングがでるまでテレビにくぎ付けになっていました。


我が家の庭にうえたゴーヤちゃんが、こんなに大きくなりました。
090722a1.jpg
ルナはゴーヤ大好きなので、毎日窓越しに匂いを確認しています。
そろそろ食べごろか?


先週からミシンちゃんとお友達になり、まーさんの夏服作りにいそしんでいます。
090722a4.jpg
090722a5.jpg
ダブルガーゼで作ったブラウスです。

090722a2.jpg
090722a3.jpg
もっとピンク色がはえてるんですがね。


2つともパターンは同じでデザインをかえてみました。

まーさんが来週夏休みにはいるので、そのあいだずーっとミシンにはまりそうです。


先週金曜日の夕方に伊豆に行ってきました。
金曜日の朝からまーさんがちょっとあやしかったんです・・・・
朝からクシャミをしていたし、学校からかえってきてからちょろっと鼻水でていたし・・・
土曜日の朝から鼻水でっぱしになって、目は充血してきているし、超あやしい・・・
夜になって、手足がすごく冷たくなったので熱が出るなっと思ったら23時には39.3℃まであがって、ハイテンションになるまーさん。
眠気がぜんぜんこないようで時間がたつにつれますますハイテンションになる。

とうとう夜明け・・・
まーさんとふたりでご来光をみてしまった。


熱はさがらず2度目の座薬をいれる。
それでも眠気がこないまーさんは、ケラケラ笑って「キャーキャー」騒いでと、どこからその元気がでてくるのかとっても不思議。
熱があるので、本当は月曜日に帰るつもりが日曜日の朝9時には伊豆を出発して自宅に戻っきました。
まーさんは車のなかでもハイテンションでたまに気絶して寝たようだがすぐに復活してまた「キャーキャー」騒いで元気。
まーさんがやっと寝たのは日曜日の夜8時でした。
まーさんが起きている間、私が寝れたのは1時間だけ。
久しぶりの徹夜をして、私はナチュラルハイになっていたようです。


我が家のワンズはとっても元気です。
3連休でいっぱい遊ぶつもりでいったのに、土曜日しか遊べなくてルナは不満たらたらで帰ってきた。
今週も伊豆にいくつもりなので、ボールで遊べるかな~。
【2009/07/22 16:56】 | 日々の暮らし | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
