【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
山形へ出発
山形の実家での法事のためにアポロも連れて、初のロングドライブを決行!!
朝4時半に起きて散歩・ウ○チをさせ早めのご飯。
出かける準備を始めると、置いていかれるんじゃないかとウロウロオロオロ。
パパと娘さんが車に乗り込むのを見ると自分も乗り込むんだと一目散に車に行こうとするけど、その前にオシッコをさせたくて散歩に連れて行こうとすと、それどころじゃないと車のところに戻ろうとしてました。
マイカーに乗るのは2回目のアポロ、落ち着きがなく横になっても寝ることもできず、お座りの状態で山形へ行きました。
途中3度休憩しましたが、超興奮状態でした。
車が止まる・ブレーキがかかるたびに「車から出してー」、散歩がおわり車のドアをあけると「早く乗せろー」とハイテンションでした。

那須高原SAにドックランがありそこで遊ばせて来ました。
最初はリードをつけたまま他のワンコちゃんと挨拶をさせて、ワンコちゃんから「遊ぼう~」のお誘いが逢ったときにリードを放して遊ばせました。
しばらく様子をみてて、リードなしでも大丈夫かなというところでリードをはずしてみたら、もううれしくれうれしくて、しっぽブリブリで他の飼い主さんに愛想を振りまき散らしてました。
ワンちゃんとも遊びたいし他の飼い主さんとも遊びたいアポロはあっち行ったりこっち行ったりと忙しく走り回ってました。
1匹のコーギーちゃんとガウガウになったので、そこでドックランを引き上げて、ちっちゃいワンコちゃんたちに譲ってきました。
大きい芝生の公園や雑木林もあって、ワンコ連れにはいいところでした。
ワンコ専用の水のみ場もありましたよ。

山形には2時半に着き、少しパパの実家で休憩してから私の実家に移動。
ブラックゲージを持っていったので、そこをアポロのハウスにさせてもらって様子を見ましたが、実家のシーズー犬ベン君と険悪なムードになってしまい、リビングにいたり・廊下にいたり・サンルームにいたりとしてました。
ノーリードにすることもできずに、アポロにはストレスのかかる環境だったようです。
親戚のおじ・おば・私の実家とも犬好きなので、「アポロ~」と呼ばれるとうれしくてうれしくて誰でもいいから遊んでーって感じで愛想を振りまいてました。
ネズちゃんも持っていったのに遊ぶ余裕はなかったです。
【2004/04/30 11:45】 | お出かけ | page top↑
ネズちゃん好き好き
ネズミのぬいぐるみのネズちゃん。
目も鼻もないネズちゃん。
今日は口を狙われて綿が飛び出そうになり、また緊急手術となりました。
とうとうあいていた口はかたく閉じさせられてしまったネズちゃん。
でもアポロはネズちゃんが大好き。
ネズちゃんを熱く抱擁してカジカジしてブンブン振り回してる。
「ネズちゃんどこ?」ってアポロに聞くとネズちゃんを探してくる。
ネズちゃんを取られたくないくせに私の所に持ってくる、取り上げて投げてほしいくせに。
今日ネズちゃんを洗濯しました、少しはきれいになったかな?
やっとボール遊びが上手になってきました。
もってこいができるようになったんです。
まだ「落とせ」が素直ではありませんが、ポトって落とすようになったんで進歩したなーって思ってます。
【2004/04/28 11:44】 | グッズ | page top↑
雨の日のファッション
今日は朝から雨模様。
ズブヌレを防ぐためにも、レインコートを着せました。
少し暴れたけど前ほどではなかった。
胴回りが細いのでマジックテープがゆるゆるです。
直してあげないと。
本当はフードもあるんだけど、アポロにかぶせると前が見えません状態になるしいやがるからかぶせてません。
今日は後何回レインコート着るのかしら?
トイレシーツでいいかな?アポロ
アポロと遊んでいて興奮してきだしたころ、やられました。
ジャンピングアタック・・・・
もろ顔面に(TT▽TT)(TTT▽TTT)(TTTT▽TTTT)(TTTTT▽TTTTT)
今みみずばれが2本左右のほほにあります。
ワンコの興奮度には気をつけましょう・・・
【2004/04/27 11:43】 | グッズ | page top↑
散歩は
朝の散歩は昨日からパパ1人でやってくれている。
そのわけは私が風邪をひいたから。
その間私は寝てるわけでもなく、掃除・洗濯・朝ごはん・お弁当のしたくをしてます。
アポロが我が家にきてからというもの、掃除はまめにしてます。
毛が抜けからねー。
掃除機は1F用にスタンド型のサイクロン方式のものを購入、活躍してくれてます。
コロコロクリーナーはタイルカーペット・アポロのベッド・アポロとコロコロしてます。
オ○ンジXで床掃除もしてます、今までフローリングワイパーで済ませてましたが、雑巾でフキフキしてます。
いやー朝から働いてますわ。
超余裕で朝を迎えられるようにようになった我が家。
アポロさまのおかげです。


もうすぐ娘のおむかえ時間です。
アポロが私の所にやって来ました。
娘のおむかえをお知らせにきたのではなく、留守番の友「骨ガム」のおねだりですね・・・
娘が学校から帰ってきました。
風邪薬のせいかとっても眠い娘、そのそばでアポロもネムネム。
1人と1匹仲良く夕方寝です。
【2004/04/26 11:42】 | 日々の暮らし | page top↑
狂喜乱舞
散歩をしてると「チッチッチッチ」とアポロを呼び止める声がした。
アポロ「ドコドコ??」必死に探してる。
私もどこ?って見てみると立ち止まった脇の車のサンルーフから体を出してるおじちゃんだった。
車の掃除をしていたのねー。
「かっこいいワンコだねー、賢そうだねー」ってほめてくれた。
アポロはもううれしくてうれしくてシッポぶりぶり振り回し、「ボクのところに来て!!」ってワンワン吠えていた。狂喜乱舞とはこのことなのだろう。
「まだ若いワンコなのかな?」
「大きいから散歩大変でしょ」
「小さいワンコは吠えるとキャンキャンうるさいけど、ラブはおとなしいからいいよねー」

我が家がアポロを引き取って3週間しかたってないことなどを話すと「躾大変だろうけど頑張って」って声をかけてくれました。
アポロはおじちゃんに遊んでほしかったんだろうね、何度も後ろを振り返りながら歩きました。

寝ていたアポロが起きだして、パソコンしている私のところにやってきた。
おやつがほしくてお座りをしていい子ぶろうとしたようだが、「プッ」て音がして自分でビックリしてお尻を見つめていた。
オナラかよ・・・

「オトモダチ」は名称を替えて「ネズちゃん」になりました。
ワンコ友ができたら「オトモダチ」って言ったら噛み付いたじゃ怖いから。
「ネズちゃん」は昨日から緊急入院を5度ほどしました。
アポロのカミカミで綿が出てくるんだもの。
そのたびにほころびを縫ってあげました。
ついでに、カミカミしてもいいようにジーンズ素材でホネ型枕も作ってあげました。
今の所カミカミしないで頭をのせてます。
噛みはじめたらボロボロになるのは早いだろうな。
【2004/04/25 11:42】 | 散歩・遊び | page top↑
保険入りました
アポロのペット保険証書が届きました。
心おきなく?病院に行けますねー。
大型犬なので保険料も高めだったけど、なぜか身障割引がある保険だったので10%引きになりました。
保障開始日は5月4日から。
怪我なく病気なく、元気なアポロでいてください。
ところで、アポロの首のところが薄くなってる。
ハゲ?
ストレス?
んーわかんない。
アポロのストレスって食べ物からみだと思うんだけどなー。
ただ単にチョークがあたってのハゲなのかな~。
もう少し様子みよーっと。
【2004/04/24 11:41】 | 病気・病院 | page top↑
拾い食い
やられました。
昨日は吐き出させられたんだけど、今日はみごとに食べられました。
散歩の途中たちどまってパクってやられたときにはもうブツは口の奥。
指をつっこんでもとれなかったです。
何を食べたのやら?とってもナゾです。
10時の散歩ではウンチは軟便だったそうな、当たったか?
食事時は「チワワの目」状態で見つめるアポロ。
その手にのるか!!
でもついキャベツのシンを準備してしまうんだよねー。
私たちの食事が終ってから上げてるんだけど。
シンを見つめてよだれたらしてるかわいそうなアポロ君。
このごろとっても早食いになった私です。


アポロに「オトモダチ」としてぬいぐるみをあげた。
もう喜んで喜んで、最初は首をやさしく噛んで自分の部屋に行きそこからがかわいがる?というか激しくブルブル振り回していた。
特に集中して狙うのは目と鼻。
飲み込まれると怖いので少しカミカミさせてから引っこ抜いた、ので、カオナシになりました。
「オトモダチ」というと妙にハイになりオトモダチを探し回るアポロ。
本当のワンコ友達ができるのはいつのことやら・・・

【2004/04/23 11:40】 | お仕事に熱中 | page top↑
天気もいいので
シャンプーしました。
もう獣くさかったので、「オ○ンジX」という洗剤で洗っちゃいました。
これはオレンジオイルから出来てるのですごく香がいいし、シャンプー・耳そうじ・普段のノミダニよけスプレーとして・アポロ用品の洗濯にも使ってます。
前回のシャンプーはホームセンターで買った激安のシャンプー・リンスだったので、効果のほどは・・・
オ○ンジXは泡が立たないのですすぎもらくちん~。
オレンジのいい香が漂ってます。
あまり月何回も洗うのは良くないけど、結構臭ってたからねー、我慢できなかったです。
アポロのトイレコーナーがいままであっちこっちと移動してたんだけど、やっと部屋のコーナーに落ち着きました。
ジャマでハウスの上に片付けていたら、トイレを探してもなかったからってハウスの脇でシャーってやられちゃったからねー。
ごめんねー、今日からはここがトイレです。

午前中の散歩は郵便局へ振り込みに行きながらになりました。
ATMに行ってる間、アポロを階段の手すりにつないでおいて「スワレ・マテ」のコマンドで置き去り・・・
すばやく終らせてアポロの所に行くと、キチンと座ってました。
それを見ていた郵便局の警備のおいじちゃんが「賢いねーいい子だねー」ってアポロをほめてくれました。
ほめられたアポロはもう興奮状態。
しっぽブルンブルンでおじちゃんにアタック。
おじちゃんもかわいいかわいいとナデナデしてくれてますますアポロは有頂天。
家族以外の人にいい子されてないからうれしかったんだろうね。
後ろを振りかえながらアポロは郵便局から歩き出しました。
【2004/04/22 11:39】 | 日々の暮らし | page top↑
お留守番
アポロを家に置いて出かけるとき、必ずおやつでつっている。
スグに出かける準備をしておいてから、アポロに「おやつ食べる?」って声をかけます。
それまで私の後をずーっと付回していたのに、おやつと聞いただけで、おやつのあるカゴを見、私の顔を見る。
おやつをだしている最中にハウスに入って待ってるアポロ。
スワレ・マテと指示をだしておやつをみせる。
「いい子でいてね」と言い、おやつをあげる、そのすきに出かけてしまう。
ワンコには「お留守番」って言わない方がいいってある本に書いてあったからさりげなく?出かけるようにしてます。
帰ってきたとき「どこいってたの~」って感じでおで迎えしてくれます。


首輪が抜けて逃げたそうです・・・
パパと夜の散歩に行ってる時に。
アポロはパパを甘く見てるのがアリアリです。
ご飯やおやつの時だけ服従してるけど、他のことになると「知らないよ~ん」って感じでグイグイ引っ張っての散歩になったりいけないことをしたり・・・
私の時でもやるんだけど、私の時よりひどいんだよね。
まだまだアポロと主従関係が出来上がるまでは時間がかかりそうです。
明日も体当たりでやってやるーーー。
【2004/04/21 11:39】 | 日々の暮らし | page top↑
雨上がりの散歩
夜中の雨で道路はまだぬれていた。
お腹が汚れるのを防いでくれるエプロンを買って上げていたのでそれをつけてみた。
またまたやせっぽちのアポロにはでかかった。
お腹のところがユルユルでマジックテープがつかなかった。
アポロはきっと「えーこんな格好で散歩するのーやだなー」って顔をしてるような・・・
レインコートの時よりは普通の散歩してたけどねー。
夕方の散歩でであったヨークシャテリアとご挨拶ができた。
2匹ともクンクン匂いをかぐかぐ。
もう1匹のブラックのコッカースパニエル?の子には吠えられるは咬みつかれそうになるはでアポロがちょっとビビッてました。
犬社会の洗礼をあびたかな?
【2004/04/20 11:38】 | グッズ | page top↑
おぼえたこと
アポロが我が家にやってきて最初に覚えたコマンドは「ハウス」
でかいゲージを安心できる場所にとハウスを覚えさせた。
これは2日で覚えてくれた。
次は「サンポ」
「散歩行く?」って聞くともうしっぽフリフリ玄関に。
もう待てないって感じで地団駄踏んでる。
1番傑作なのは「オヤツ」
「オヤツ食べる?」って聞くともう目はおやつがはいってるカゴを見てる。
私がカゴの所に行って袋をカサカサさせると一目散にハウスに入っていく。
おやつを食べさせるときいつもハウスであげたたら、「おやつはハウス」って覚えたようです。
私がハウスになかなか行かないと「来ないの?」って顔で戻ってきます。
食べ物命のアポロです。



近所の公園で(本当はいけないんだけどねーワンコいれるの)誰もいない朝にちょっとだけと思ってロングリードつかって、マテ・コイをやってたら、早起きゴルフ練習に行くおじいちゃんに怒られた・・・
ごめんなさーい。
もうしませんです。
どこか近くて広い場所ないかなー。
【2004/04/19 11:37】 | 日々の暮らし | page top↑
座椅子犬
アポロのお気に入り、それは私の座椅子。
娘が座ってるとしょうがないなーって違うところで寝る。
でも私が座っていると、座らせてよっていう感じで体を押し付けてくる。
それか落ち着くところを探してウロウロしてる。
やっぱり娘が1番リーダーさんだと思ってるのかな?
くるりんと丸まって寝るのももうすぐ終わり、今からの季節はダラ~リンと体を伸ばして寝るんだろうなー。
でっかいゲージで寝ればいいのにねー。
【2004/04/18 11:37】 | 日々の暮らし | page top↑
噛みやがったーーー
アポロとボール遊びをしていたら、興奮してきたアポロがボールといっしょに私の手首を噛みやがったーー。
歯型が3つついた・・・・
「アポローーー、噛んだなーーー」と口と鼻のところ(マズル)を手で押さえつけた「キューン」とうなってアポロの興奮スイッチがONされてしまった。
ドドドドドドドドドーーーーーーーーーε=ε=▼o・_・o▼
走り回るアポロ。
反省するまで完璧に無視した。
だんだん不安になって後をつけまわすアポロ。
しばらくしてからおやつをあげながら声をかけた。
「興奮したっていいことなんにもないんだよ」
コロコロを出してしてあげたらしっぽフリフリになった。
アポロ、おまえはある意味「サトラレ」だわ。



ワンコを飼ってる家にはだいだいあると思うカーペット用コロコロ。
私がアポロ部屋をコロコロしてるとまとわりついてくる。
コロコロをじーっとみて、ちょっかいをだいしてくる。
「アポロ、コロコロする?」って聞くとじーっとして体をコロコロさせてくれる。
どっさりと毛が抜けるのに全然平気な顔。
あげくにはゴロンと横になり、腹を出してコロコロして~っとせがんでるよう。
やっぱりおまえは変体犬だ。

【2004/04/17 11:35】 | 日々の暮らし | page top↑
ホネ・ホネ・骨~
牛の骨。
本当はレトリバー専門のお店から「マンモスボーン」っていうのを買ってあげたかったんだけど、今の狂牛病問題で入荷できないんだって。
今日ペットショップにアポロの新しい「ハーフチョークカラー(首輪)」を買いに行ったら見つけてしまった。
1本977円。
骨をスモークしたもの。
一見すると陶器?って感じだけど、骨の中をみるとやっぱり骨なんだわーって思えます。
家に帰って早速アポロに見せたら「ちょうだい~ちょうだい~」ってしっぽフリフリ早速ハウスに入っていく。
アポロにマテをかけさせヨシでOKを出したらもう喜んでカジカジしていた。
「おいしい?」って聞くとしっぽフリフリで答えてました。
でもすぐにあきるだろうなー。
【2004/04/16 11:34】 | ご飯・おやつ | page top↑
ハカイダー・アポロ
アポロのおもちゃはすぐ壊れる。
カミカミ大好きアポロ君のえじきになる。
今日買ってあげたデンターボーンは1分で終りました・・・
150円のボールはもう犬歯の跡がついてます。
こうなりゃヤケクソだーー?って、牛の骨をスモークしたのを買ってあげたら、もう喜ぶ喜ぶ。
いくらカミカミしても陶器のように硬いからなかなか削れない。
しばらく現状を留めるのかな?
「アポロうまい?」って聞くとしっぽフリフリで答えてました。

【2004/04/16 11:34】 | グッズ | page top↑
レインコート
昨日午後から雨が降ってきたので、散歩やめようか迷ったんだけど、「散歩行く?」ってアポロに言うとしっぽふりふり玄関に行こうとする。
じゃ、買ってあげたレインコートを着せていこうと思い、たぶん暴れるだろうからせまい脱衣所に連れてって格闘しつつもなんとか着させた。
最後に閉めるベルトがアポロには長すぎて、マジックテープが止められなかったので、結んでしまった。
アポロってお腹のくびれがすごいんだよねー。
うらやましいかぎりです。

レインコートを着たアポロ、ビビッてます。
なんでビビッテてるのかと言うと、「ゴアゴア」というコートがこすれる音にビビッてます。
雨の日の散歩はアポロにとって憂鬱なものになりそうです。
散歩中もあまりマーキングもしないでただひたすら歩くという散歩になりました。
それが散歩なんだけどねー。
家に帰って足を洗い娘がいる部屋に行くと、お気に入りの座椅子に寝転びへこんでました。
ちなみにレインコートの値段ですが、レトリバー専門のお店から買ったんだけど、いい値段ですよー。
私のより、パパのより、娘のよりすんげー高いレインコートです。
【2004/04/15 11:33】 | グッズ | page top↑
グリニーズ大好き
「グリニーズ」ってラブラドールを飼ってる方のサイトで知ったんだけど、ペットショップにあったからためしに買って上げて食べさせてみたらもう喜ぶ喜ぶ。
そんなにうまいんかと思い、オークションを探してみたらやっとやっと「プチサイズ150本・11500円」というのを探した。
即決だったので11500円+送料770円で済み、納得のお買い物ができた。
だってペットショップで買ったのは1本135円だったんだもん。
アポロサイズならLサイズなんだろうけど、アポロは大きさよりもらった回数が多い方が好きなようなんで、プチサイズを買いました。
Lサイズなんてとっても高いし、本数少ないし。
1本1本包装さてれるからお出かけにもいいみたい。
Lサイズ箱入りで安いのがあったら今度買ってあげるよ。
でも当分プチサイズだね、アポロ。
【2004/04/15 11:33】 | ご飯・おやつ | page top↑
得意げ
アポロと散歩しながら郵便局に振込みに行った。
アポロのためにオークションで「グリニーズ」を買ってあげたのさ。
「グリニーズ」は輸入物なんだけど、ペットショップとかで買うと高いんだよねー。
これを食べさせると口臭や歯みがきになるんだよねー。
で、郵便局では外のポールにつないで「座れ・マテ」で待たせていました。
吠えることもなくおとなしく待ってました。
郵便局の帰りに、昨日買ってあげた「麻棒」をくわえさせてみたら、マーキングもしないでとっとことっとこ歩いてる。
電信柱にはかならずマーキングする縄張り意識バリバリのアポロが得意げに歩いてる。
ひっぱりクセがないとこんなに散歩って楽チンなのねー。
「いらないんだったら、ちょうだい」ってアポロに言っても「ヤダ!!」と言わんばかりに歩き出す。
散歩の帰りは「麻棒」にかぎるね。
【2004/04/14 11:32】 | 散歩・遊び | page top↑
青虫アポロ
アポロは食欲旺盛。なんでも食べる。
だから台所が大好き。
作っているときは台所から離れない。
上目づかいで私を見ている。
目は三角になってる、困っている様子。
「なんかくれー」と言ってるようだ。
買い物から帰ってきて袋を床に落とすとすかさず近寄ってきて食べる物はないかとあさる。
キャベツの葉が犠牲になった。
豚汁を作ろうと材料を出して、アポロが届かないように奥に置いたはずが、トイレから戻ってきたら大根食ってた。1本まんまかぶりつき・・・・
大根うまいかー。
5cmほどくわれちまった、歯茎から血でてるようですが?
私に見つかって、おこられてハウスにはいったアポロ。
まったく油断もすきもない。
【2004/04/13 11:31】 | お仕事に熱中 | page top↑
い、行かせてくれーー
夕方アポロと散歩をしていたら、向こうの方に黒ラブがいるのを発見!!
もう釘付けのアポロ・・・・
「い、行かせてくれーーーー▼o・_・o▼」
もう、ぐいぐい引っ張って黒ラブのいるところに行こうとする。
黒ラブはメスでした。
匂いでやられてしまったな!
でもメスの黒ラブに嫌われたアポロ、しょげてました。
初めての女の子に嫌われちゃった~。
あせる男は嫌われるぜ、落ち着いていけよ。
【2004/04/12 11:31】 | オフ会・お友達 | page top↑
元気です
朝1Fにいるアポロのところに行くと、もう散歩に行きたくてしっぽを凶器のようにブルンブルン振り回し私の後をついてきました。
私の着替えももどかしいという感じで見て、地団駄踏んでるようでした。
びっこをしていた足はひきずることもないように見えました。
「散歩行く?」と聞くと「早く早く!!」と言った感じで顔を覗き込んできました。
散歩は10分程度に抑えて、家に戻りアポロの毛をグルーミング~、気持ち良さそうにじっとしてました。
アポロの足の負担を少しでもなくしてあげようと廊下にコルクを貼ることにした。アポロの部屋(和室6畳)もカーペットタイルを全面に貼ることにした。
今日は1日作業をしていた。
おけげで夫婦で腰が痛いです。
昨日注文したアポロのサプリメントが早速届いたので食べさせてみたらよろこんで食べていた。
とっても食い意地がはってるアポロです。
ラブは満腹中枢がないのかもしれない。
今日も私の座椅子で眠るようです。
【2004/04/11 11:30】 | 日々の暮らし | page top↑
さんぽ散歩
2時間かけての散歩に行ってきました。
パパとアポロは歩きで、私と娘は車でスクールバスポイントの公園に行ってきたんです。
桜はもうだいぶ葉桜になってたけど、枝垂桜が見ごろになってました。
娘とアポロの2ショット。
マテができてとってもおりこうになったアポロでした。
きょうはとってもいい天気で気持ちよかったね。
003.jpg



朝1回40分の散歩をし、同じラブラドールのワンちゃんとスキンシップをはかってうれしそうなアポロ。
そのあとも4ヶ月のイエローラブちゃんと逢えてしっぽブルンブルンのアポロでした。
10時から12時までみんなで公園に散歩に行った後からアポロの様子がヘン!!
右後ろ足をびっこするようになった。
もしかしてラブラドールに多い股関節形成不全??
あまり散歩したことがなかったアポロをいきなり散歩につれましちゃったからかな?
今もおとなしく寝てます。
少しずつ体力つけさせないといけなかったんだね。
ごめんねアポロ。
雑誌を見てみつけた「グルコサミン錠剤」を買ってあげた、明日には届くから飲んでみようねー。
でも21000円は痛い出費だなー。
昨日でも狂犬病注射と登録で6220円・動物病院で5250円~
ワンコ貧乏になりそうです。
でもアポロのいない生活なんて考えられない家族になっちゃった。
今は痛みがなくなればと思ってます。
【2004/04/10 11:29】 | 散歩・遊び | page top↑
ラブラドール?ワルラドール!
a002.jpg

狂犬病の注射に行く時の散歩。
アポロの鼻に桜の花びらがくっついてます。
今日はパパがお休みの日。
パパと1日過ごしたことがないアポロは、まだパパのコマンドを知らないフリしたりとおちょくっていた。
昨日までの時点でリーダーは私になっていたような感じ。
今日から3日間パパとじっくり過ごすアポロはパパをリーダーだと認めるか。
朝の散歩から狂犬病の注射・動物病院での耳掃除・夕方の散歩・夜の散歩と4回パパが主導権で散歩した。
昨日と違ってパパのコマンドを聞くようになっていた。
ご飯も骨ガムもパパからもらうようにさせたら、パパのいうことをよく聞くようになっていた。
まだ完璧ではないけど、今日1日ですごい進歩を見せてくれたアポロ。
明日はもっといい子になるかなー。
散歩のひっぱりクセもだいぶ直ってきたし、わざと番犬として飼われている犬の前を通りすぎても吠えなくなった。
ただ散歩してるワンコを見ると行きたくて行きたくて仕方がないのは治らないけどねー。
ラブラドールって別名「悪ラドール」ってよばれるほど悪知恵が働くみたいで、盲導犬のようなイメージでみると大間違いだということに気がつく。
アポロのお気に入りの場所は私の座椅子。
娘がいなくなるとそこにかならず寝てる。
マット作ってやったのにー、小さい座椅子で寝なくても。
【2004/04/09 11:26】 | 病気・病院 | page top↑
食われたーー
夕飯の準備をしていた。
今日の献立はお麩の卵あげ。
人数分つくりキッチンペーパーにあげてさましていた。
アポロは台所が好きで流し台に足をかけるので、足や顔が届かないところに食べ物を置かなくちゃいけない
ことは十分に知っていたはずなのに!!

食われたーーーーーーーー。
(TT▽TT)(TTT▽TTT)(TTTT▽TTTT)(TTTTT▽TTTTT)

トイレに行ってたスキに、全部・・・
揚げたてアツアツのお麩。
また作り直しかよ。
明日下痢したって知らないぞー。
アポロのご飯はくった分減らすからね。
油断もすきもないアポロです。
【2004/04/08 11:22】 | お仕事に熱中 | page top↑
ストーカー犬
アポロは私の後を付回す。
  トイレ・お風呂・台所・・・どこでもついてくる。
  椅子から立つとアポロも立つ。
  ビニールのカサカサという音を聞き逃さない。
  ぐっすり寝てても反応が早い。
  振り返ればアポロがいる・・・
【2004/04/07 11:22】 | 日々の暮らし | page top↑
黒ラブ・アポロやんちゃです
001_20080131133928.jpg


4日無事アポロをおむかえに行ってきました。
いきなり新しい飼い主に引き取られ、車に乗せられさみしい思いをしただろうが、自宅につくとわれ先に家にあがりこみいろんなところを探検して・・・
なかなか落ち着いて座るということは出来ませんでした。
ペットシーツ敷く前にオシッコされるし・・・
ゲージを組み立てていたらアポロがゲージを蹴飛ばして私の口に当たって歯にあたり出血したりと、ハプニング続きでした。
それでも指定した場所でその後ウンチ・オシッコとできたので、それはいっぱいほめました。

昨日は娘の病院があったので来てスグにお留守番となりました。
1時間半の留守番でしたが、ウンチ・オシッコはきちんとしてました。
よく出るなー。
1日1日とアポロ自身横にゴロっとなったりとリラックスすることができるようになったようです。

今日からリハビリ散歩の開始です。
チョークチェーンにリードを渡しそれをパパが握り、普通の首輪にリードをつけたのを私がにぎりと、2本立てでの散歩です。
歩き出すと引っ張る、チョークでショックを与えるの繰り返しで往復400mくらいしか歩けませんでしたが、最後の方は少しひっぱることをしなくなった気がしました。
娘が学校にいってる間、私と1対1での散歩をしてみました。
チョークチェーンでショックをあたえつつ、「ツケ」とのことばをいれて少し歩調をあわせることを覚えたようです、でもまだひっぱりますがねー。
ワンコにあうと興奮モードにはいり、売られたケンカは買うということで吠えまくってます。
これは治そうね・・・
今しばらくアポロとの「主人はどっちだ」の戦いになると思います。「アルファシンドローム」にならないようにアポロを躾けないと。

ガムをもってきて「投げてー▼o・_・o▼」
「もってこい!σ(^_^)私」
「落とせσ(^_^)私」
「やだよー▼o・_・o▼」
「落とせ!!σ(^_^)私」とジャーキーで釣る私。
ジャーキーに釣られてよだれとともにガムを落とすアポロ。
ことばだけで落とせるようにならないとね。
デブになるで。
台所が好きで寄ってくるのがなやみのタネです。
「なんかくれ~▼o・_・o▼」
「ここはノーσ(^_^)私」の繰り返しです。
アポロお腹すいても我慢我慢。
【2004/04/06 11:20】 | オレ様=アポロ | page top↑
黒ラブ=アポロ
今日黒ラブの飼い主さんから電話がきた。
「○○ですが、アポロのことで・・・」
うわ~もしかして「アポロを渡したくない」って言われるのかな?ドキドキ・・・・
でも違ってた。
「アポロが使ってるゲージやサークルいりますか?」だったよー。よかったよー。
お迎えに行くまでもしかして心がわりがあったらどうしようと毎日心配していたから。
「使っていたのをいただけるなら使わせてほしい」とお願いしました。
その方がアポロも落ち着くと思うし。
少しだけアポロのことがわかった。
まだじゃれてくることや、とび蹴りすること、うれションすること、しっぽがブルンブルンと回ること。
なにを聞いてもかわいい思ってしまうもうすでに親バカになった気分。
あさっておむかえに行ってきます。
アポロは理解してくれるだろうか?
嫌われて飼い主からはなされる訳ではないこと、アポロのこともっともっと愛してあげる家族が出来たこと。
【2004/04/02 11:15】 | アポロを迎えるまで | page top↑
| ホーム |
