【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
バテバテです
暑い日々が続いてるので、真っ黒ワンコのアポロにはとってもきつそうです。
そこで・・・
クールマットを買ってあげた。
水につけると冷えるというものをマットに入れたもの。
最初なかなかマットに寝ようとしなかったアポロでしたが、寝てみるとなかなか気持ちがいいことがわかったようでゴロゴロしてました。
冷えてくると別のところで寝てましたが・・・

夕方散歩に出たら、ヨークシャのくうちゃんとあえて、2匹ともうれしそうにしてました。
くうちゃんとお友達のヨークシャのヨウスケ君も来てくれてお話してたら、ヨウスケ君は今年18歳になるというとっても元気なワンさんでした。
3匹で臭いを嗅ぎまくってましたが、やっぱり小さいワンちゃんには少し固まりぎみのアポロでした。
【2004/05/31 12:10】 | グッズ | page top↑
ワンワン散歩隊
朝ちょっと寝坊した飼い主。
それにつられてアポロも私が1階に行くまで寝てました。
7時から散歩に出発、日差しが強いのでクールコートを着せて。
いつもジャーマン・シェパードが訓練してる公園に寄ってみたら、ワンちゃんがいっぱい。
この時間帯が集まる時間なのかなーって、恐る恐る近づいて「おはようございます」って挨拶してみた。
みなさん新入りの私とアポロを快く受け入れてくれて、7時~8時に集まって好きなようにグループ組んで散歩してるんだよーって教えてくれました。
今日集まったメンバーは、セントバーナード「ミルキー」・イエローラブ「ベル」・MIX「マコ」・ビーグル「ラン」・MIXマコの娘「ミルフィー」・ビーグルMIX・ミニチュアダックス2匹・ポメラニアン2匹・アイリッシュセッター・柴犬2匹・・・etc
覚え切れません・・・
アポロはセントバーナードのミルキーに気に入られたようで、どちらもしつこいぐらいに臭いをかぎまくってました。
ほかのワンとも1匹1匹と挨拶して、なんともおとなしいアポロさん。こんなにいっぱいのワンにかこまれてビックリしてるようです。他の飼い主さんが興奮してるワンに「座れ」って言ってるのを聞いてアポロが座ってるし・・・パニクってます。

散歩に出発ということで、セントバーナードの散歩隊に参加させてもらいました。
公園の獣道を歩き(山を歩くんだけど、グイグイ引っ張るアポロを連れてはとっても怖いところ)、事件が起きたといわれる家を見に行こうというのでさらに付いていって、ペンキをぶちまけられた家をみんなで野次馬根性で見、しばらく歩いたら完全にアポロがへばってしまい、MIXの飼い主さんにお水をもらって少し回復。
散歩も1時間したので、途中でお別れしました。

そこからが大変!!
バテバテのアポロは座り込むは寝転がるわで、歩きたくない様子。
500~600mの距離を休み休み、励ましながら、「ご飯お家で食べよう」と声かけてやっと家に帰ってきました。
携帯もって行かなかったので、こちらも焦りました。
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

家の玄関でもう歩けませんって、ベタっとへばりつかれました。
またまた「ご飯食べる」ってご飯でつってやっと部屋にあがりました。
その後は「ご飯ご飯ご飯ご飯」ずーっと私の後を付きまとう。
パパがおきるのを待っていたらもっと遅くなるので、アポロだけご飯にしました。
もーヨダレだら~んだら~ん。
お願い「ヨシ」って言って・・・目で必死に訴えてるアポロ、負けますわ・・・
【2004/05/30 12:09】 | 散歩・遊び | page top↑
ラブさんと交流(海の公園)
039.jpg

左から、アポロ・こま君・くぅちゃん

やっとやっと海の公園に行ってきました。
アポロが家族になり、ドックランで遊ばせたいねー、お友達作ってあげたいねーって思っていたのに、お天気が悪くてなかなか行けなかった。
お弁当作って気合を入れて行くぞーおぉーーー!!
横々を通って20分で着きました。

ドックランに近い駐車場に止め、ドックランに急げーって行ってきたが、誰もいない・・・
ワンコいなーーーーい。
時間帯なのかな?今の季節は夕方なのかな?
アポロをノーリードにして遊ばせました。
でもねー遊んでくれるワンコも飼い主もいなくって退屈してるんだよねー。
いっしょに走ってあげてもつまんなそう。
檻の中にいるって感覚なのかな?あまりにもつまんなそうなので、散策することにしました。
砂地にはまこぽんが入れないので、海はあきらめて木陰&草地をGETすべくプラプラ歩きました、日差しがきついのでクールコートを着せて。

木陰をGETとし、アポロも暑くておつかれみたいなのでシートをしいてピクニック~♪
お水も飲み干しちゃったので、凍らせてもってきたポカリを飲ませたら全部飲まれてしまった。
ここにたどり着くまでグイグイ引っ張ったので、チョークが首に食い込んで失神しそうになってたんです。
腰がくだけてへたり込んでました。
ビックリしたよー。
くつろいでたらよっぱらいのおやじがアポロに近づいてきて「かっこいいねー」とからんできた。
よっぱらいからもすかれるんかい?
アポロは断ることをしらないのでしっぽフリフリ喜んでました・・・

早めのお昼ご飯を食べてのんびり過ごしていたら、背後にチョコラブ&黒ラブの気配をアポロが察知。
食い入るような目で追いかけていた。
行きたそうに私を見てはラブちゃんを見てのくりかえしなので、散歩をかねて行ってみようかと連れて行った。
アポロはまっすぐラブちゃんのところに行こうとぐいぐい引っ張る。
「こんにちは~」ってご挨拶して「いいですか?」ってお願いしたらラブちゃんたちの方から来てくれてとってもうれしいアポロ君。
飼い主さんとお話していたら、前にこっそり覗いていたHPの管理人さんたちでした。
Club THETAにも参加していました~こま君とくぅちゃんです。
アポロったらこま君とくぅちゃんのお尻をペロペロ舐めまくり、しつこいったらありゃしない。
あまりにもしつこいからくぅちゃんに怒られてました、でもめげないアポロ、いい加減にしなさい!!
私もうれしくって写真撮らせてもらいましたー。
ミニオフ会って感じになりました~。
【2004/05/29 12:07】 | お出かけ | page top↑
山下公園に
037.jpg

パパがお休みということもあるし、山下公園にでも散策行こうかと計画。
昨日までは午前中出勤という予定がはいってたパパも、仕事をきちんと昨日のうちに片付けてきたということで、10時に家を出発。

行く前にアポロにクールコートとバックを買ってあげようと、BLCに行ってきました。
店員さんとお話しながらアポロサイズを選んでもらって、コートとバックを購入。
バックには自分のものは自分で持てということで、フードとおやつ・ウンチセットをいれました。

準備もできたし山下公園にGO!!
山下公園は修学旅行の学生がいっぱい。
そんなに日差しが強いわけでもないので、クールコートはつけないでバックを背負わせました。
 アポロは「かわい~い~♪」と女子高生になでなでしてもらってりして喜んでました。
ミニスカートの中に顔つっこみそうな勢いでした。
オイオイ、セクハラするんじゃない。
保育園の遠足に来ていた子がアポロに近づいてきて「ワンワン怖い?」って聞くので、「怖くないよー、ペロペロされるよー」って言ったら、笑いながら逃げて行きました。

散策してると後ろから「この犬は働いてるね?」って声をかけられ「えっ、なにもしてないですよ」って答えたら「背中に背負ってるじゃない」って言うので「自分の荷物は自分で背負うようにしてるんです」と答えたら笑われました。
木陰で一休みしながらお昼を食べ、潮風にあたりながら、こじゃれた平日の午後を過ごしました。
アポロと散歩すると全く知らない人から声をかけられますが楽しい交流です。
【2004/05/28 12:06】 | お出かけ | page top↑
名誉?の負傷
036.jpg


夕方の散歩で、ゴールデンちゃんとご挨拶しました。
♀の「くるみちゃん」です。
女の子だから興奮状態のアポロ。
そこにやってきたのは、くるみちゃんのお友達の「ムック君」
「オレのおんなに手を出すな」という感じでしょうか?アポロがくるみちゃんの臭いをかごうとすると威嚇していた。
ムック君がくるみちゃんの背中に足をかけたとたん、アポロが嫉妬なのか?ムック君にガウガウ攻撃!!
あっという間に引き離されたけど、アポロがかなう相手じゃない、体の大きさが全然違うんだもの。
くるみちゃんよりちっちゃいアポロはとっても貧素に見えちゃう。
ムック君はくるみちゃんよりもっともっと大きいし。
また挨拶させてくださいねーって言って帰ってきました。

しばらくして、アポロがおやつをねだりにきたとき「ん???」って目にはいったプックリ。
マズルのところに穴あいてませんか?
ムック君にガブリとやられましたか・・・
もうかさぶたになってたけど、今まで気づきませんでした。
遅いけどマキロン塗ってあげて様子みましょう。
今度ヨードチンキ買っておこう。
ワンコ社会の洗礼をやっとあびましたね?アポロ君。
【2004/05/27 12:05】 | 散歩・遊び | page top↑
暑っちいーー
朝5時半起きで散歩に連れて行った。
連れて行った人、もちろん私です。
パパはお疲れモードだったので、そのまま寝かせてあげました。
5時半の散歩はめずらしいから、違うワンちゃんに逢う確率が高くなるかもと期待しながら散歩してたら、いつも塀ごしにあうラブちゃんと逢いました。
ラブちゃんの名前は「リッキー」君。
イエローラブだけど毛色が濃い。
そんなに太ってないから調度いい体格なんだろうなー。
挨拶させてもらえて満足げでした。

次はゴールデンの女の子。
1歳半の子で少しビビッてました。
なんせアポロは地面にへばりついて、眉間にシワを作って凝視してるんだもの。
怖がらないワンちゃんのほうがめずらしいと思う。
そのクセ直そうね・・・

娘さんをスクールバスに乗せて戻ってきてから2度目の散歩。
少し日が照ってきたけど、まだ風が冷たいから木陰を選びながら散歩すれば大丈夫かと行ってきました。
直射日光があたるとアポロの頭や背中があつくなるので、UVカットのコートを買ってあげたほうがいいのかなって思いました。
あと肉球まもる塗り薬もねー。
【2004/05/26 12:04】 | 散歩・遊び | page top↑
あー勘違い
散歩行こうと家の前に出たとき、向こうから黒いショッピングカートを引っ張って歩いてるおばあちゃんが見えました。
私と同時にアポロも気づいたようです。
でもアポロにはおばあちゃんよりショッピングカートの方を凝視してるように感じました。
もしかして、犬と間違ってないかい?
目の前を通り過ぎてもずーっと目で追ってるアポロ。
追いかけていこうグイグイ引っ張ろうともする。
アレはショッピングカートじゃ!!

ととろの壁掛け時計がなると私のところにやってくるアポロ。
ご飯?おやつ?散歩?のおねだり。
時間に正確にならんでいいよ~。
【2004/05/25 12:04】 | 日々の暮らし | page top↑
軟便太郎~
軟便が続いてるアポロさん。
朝は少し硬いけど、昼夜はやっぱり軟便。
消化不良なんだろうなー。
量増やして太らせてあげたいのに、消化不良じゃ太ることもできないだろうし。
やっぱり病院に行って、フードのこと相談したほうがいいのかな?
元気はあって食欲もあるから、しばらく様子を見ようと思ってるけど、それでいいのかな?
まだまだラブのことわかってない飼い主。
フード・シャンプー・躾・これでいいのかな?

今躾で教えてるのが、マーキングをするときに「スワレ」アイコンタクトを取ってから「ヨシ」でマーキングをさせること。
いままですぐどこでもマーキングをしていたアポロに、マーキングをしてもいいところと悪いところを覚えてほしくてやってます。
家の前・門前の電信柱・家の塀・駐車場・・・ここではマーキングはさせません。
アポロがマーキングをしたいと近寄ろうとするときに「スワレ」をさせ「ヨシ」でマーキングさせてます。
だんだんとマーキングしたい場所では自分からスワレをするようになりました。
アイコンタクトって難しいけど、必要なことなんだなーって思います。
ご飯をもらうとき・おやつをもらうとき・部屋でピーピーちゃんで遊ぶ時はアイコンタクトはばっちりなんだけど、外にでるとアイコンタクトが全然できない状態でした。
アポロの好きなマーキングでアイコンタクトを取ろうと今まで頑張ってきました。
だんだんと成果がでてきてうれしいです。
【2004/05/24 12:03】 | 病気・病院 | page top↑
朝の散歩で
警察犬の訓練と遭遇。
ノーリードで服従訓練をしてました。
アポロの存在に気づくと、気が散っちゃったようでコマンドがきかなくなって怒られてました。
アポロは遊びたくて近寄りたくて行きたくて、しょうがなかったけど、ノーリードのシェパードに近づけさせる勇気がなく退散してきました。
警察犬でも公園でノーリードはちょっと怖い。

お昼の散歩ではミニチュウアシュナのカリンちゃんと逢いました。
アポロはすぐベターっと地面にへばりつきカリンちゃんがくるのを待ってました。
今日は奥さんが散歩させてました。
外面がいいというカリンちゃん、奥さんとの散歩はおじいちゃんとの散歩と比べると落ち着きがないですねー。
奥さんと遊びたくてしょうがない様子でした。

まだ軟便が続いてるアポロ。
サイエンスダイエットに完全に切り替えてまだ2日だからもう少し様子をみようっと。
【2004/05/23 12:02】 | 散歩・遊び | page top↑
昼ごはん前の散歩
昼ごはん前に散歩に連れて行った。
大通りを歩いていたら、ヨークシャテリアと遭遇。
アポロは眉間にシワをよせて固まっていた。
反対側の通りにいるからこちらからは行かない方がいいなーと思っていたら、ヨークシャちゃんの方から果敢にも来てくれた。
臭いかぎまくってるヨークシャちゃん。
アポロはちびっこだからなのか、固まっていた。
小型犬には結構吠えられるので、こちらからは近寄らないようにしていますが、こんな風に来てもらえるととってもうれしいワンコと飼い主。
大きい犬を怖がらないヨークシャちゃんは、振り返りながらお家に帰っていきました。
一通り散歩が終って家に向か途中の公園のところで、紀州犬MIXちゃんとあいました。
遊ぼうとぴょんぴょん飛び回って、アポロをさそってました。
アポロはピョンピョン飛ぶので臭いをかぎたいのにかげないジレンマにまた眉間にシワをよせてました。

ペットのコ○マに行ったときに「コング」という知育玩具をかったので、それにフードをつめて与えたら、夢中になってましたが、夢中になりすぎてコングのまま食べてしまいそうで怖かったです、誤飲がこわい。
もっと大きいコングでないとダメだねー。
それでもLサイズを買ったんだけど、口にはいる大きさは危険かも。
【2004/05/22 12:02】 | 散歩・遊び | page top↑
朝起きたら
朝起きてアポロのところに行き、トイレを確認しにいったら、ハウスのまん前にてんこ盛りのウ○チを発見。
軟便だよーーー。
トイレの位置とはずいぶんとはなれてるんですけど?
どうしちゃったのかな?アポロ君??

朝はまだ台風の影響で雨が降っていたので、娘さんが学校に行ってからアポロと散歩に行ってきました。
イエローラブの「ベル君」とご挨拶できました。
ベル君は6ヶ月のとってもやんちゃでハイパーな男の子でした。
アポロもしつこい方だけどベル君もしつこくアポロの臭いをかいでました。
ミニチュアシュナのカリンちゃんとも逢えて、うれしくって走って行こうとするアポロ。
カリンちゃんはおとなしく待っててくれました。
カリンちゃんのお鼻をペロって舐めてとってもほほえましいと思いました。
アポロがワンコを発見するときのパターン。
①眉間にシワをよせ、凝視する。
②歩くのをやめて固まる。
③へばりついてしっぽを振る。(塀とかでもへばりつく)
⑤グイグイ引っ張って、走って行こうとする。
⑥吠える。

今日は娘さんの学校の家庭訪問でした。
ワンコ好きな若い女の先生がきたもんだから、超ハイパーになったアポロ。
うれションしやがった・・・
はら天になってハーレムを味わってた・・・
顔中ペロペロ舐めまくって「かわいい~」なんてほめられて有頂天になってた・・・
まったく男って、やっぱり若い方がのがいいのね。
【2004/05/21 12:01】 | 病気・病院 | page top↑
爆睡中
台風の影響で雨が降り続いてます。
昨日から軟便のアポロ、でも食欲は衰えず。
散歩するにも雨が降ってるし、今日は散歩は1回でおしまいにしました。
散歩に行かなくてもトイレは室内でできるアポロだけど、この前トイレの位置をずらしたのが悪かったようで、元あった場所にオシッコされてしまいました。
。・゚゚ '゚(*/□\*) '゚゚゚・。 ウワァーン!!

夜、娘さんをお風呂に入れようと準備をしていたら、パパが「アポロのウ○チが爆発したー」と言ってきた。
私はもうお風呂につかっていたので「手伝おうか?」と聞いたけど大丈夫ということだったのでそのまま娘さんとお風呂タイムを続行。
風呂上りパパにその時の様子を聞いたら、突然おならと同時に爆発のように下痢ウ○チが飛び出して、それがおしりやしっぽについちゃったもんだから、アポロがパニックになってあっちこちと歩き回り点々とウ○チが落ちちゃたそうです。
明日娘さんの家庭訪問だから大掃除したのに、ウ○チが飛び散ったなんてショック!!
【2004/05/20 12:00】 | 病気・病院 | page top↑
はいちゃやーよ
026.jpg


台所の大好きなアポロは私が台所にいるときはこのグレーのカーペットで待っている。
グレーのカーペットから前にでると、「アウト!!」って私に言われるので、アポロなりに我慢して待っているんだけど、フードボールを持った瞬間から興奮してきて、地団駄踏みながら前進してきてしまう。
「アウト!!」って言われると急いでバックするけど。
フードボールに釘付けになって、他はなにも見えてないアポロです。

動物病院にアポロを連れて行きました。
今回はペット保険の診断書を書いてもらうため。
この保険はDNA鑑定をしないともらえない保険なんで、わざわざアポロを連れて行って毛を抜いてもらいました。
飼い主が抜いて診断書に貼っちゃいけないんだもの。
わざわざ行ったんだし、外耳炎診察と体重をはかってもらいました。
外耳炎はこの調子でいいとのこと、タレ耳の犬ではきれいな方だと言われた。
体重は減ってました・・・22.5kg
ご飯の量が増えると軟便になりやすいので、食事を3回に分けて食べさせた方がいいんじゃないかということになって、今日から3回にご飯をわけました。
お昼もご飯をもらえてうれしくてしょうがないアポロでした。
あとは、今ユーカヌバとサイエンスを混ぜて食べさせてるので、サイエンスだけになった時にウ○チの状態がどうなのかをちゃんと見ないといけないようです。

朝の散歩でミニチュアシュナのカリンちゃんとまた会いました。2匹ともうれしそうに挨拶してました。
でもやっぱりアポロのしつこさにカリンちゃんがうんざりしてたようにも見えました・・・
病院のかえりにポメラニアンとビーグルとご挨拶できましたが、ポメちゃんは飼い主さんがアポロに触るとやきもちやいて唸ってました。
ビーグルはアソボーってアポロの周りをピョンピョン飛び回ってました。
アポロというと、キョトンとしてました。
【2004/05/18 11:59】 | 病気・病院 | page top↑
は・ハ・歯
アポロはコロコロカーペットを転がしてると、自分もしてもらえると思ってしっぽフリフリまとわりつく。
「コロコロする?」って聞くと、すぐフセの状態でゴロンと横になって待機。
コロコロ体中転がすとうっとりとした表情になる。

そんなときをねらって歯磨きをしてあげようとするんだけど、歯磨きはささみの茹で汁を吸うものと思ってるようで、ガシガシペロペロとしてしまう。
指にガーゼを巻いて茹で汁をつけてやるとこれもガシガシとやられそうでとっても怖い。
茹で汁つけないとすぐパクってやられるしなー。
犬歯に茶色い色素がついてるからハミガキしたいんだけどねー。
【2004/05/17 11:58】 | 日々の暮らし | page top↑
ご飯のあげ方
「早く、よしっていってくれないかな?ヨダレでちゃうよ」

アポロが入ってる「ラブラブ団」のメーリングリストで話題になっていたご飯のことで、アポロも考え直さないとと思うようになった。
それで、ご飯台を今まで10cmぐらいの台から30cmの台に変えてみた。
それとご飯の上げ方を変えてみた。
ご飯は1日2回は変わらないのだが、1回の量を3回分に分けて、1回をささみを茹でた茹で汁でふやかしたもの、2回目はフードをそのままに、3回目はささみを少し混ぜた物を与えるようにした。
ガッツガッツと食べてよくむせているし、少しでもゆっくり食べてほしいと思って。
3回に分けてもスピードは変わらないけど、ゲホッとむせることはなくなった感じがする。
ささみの茹で汁でハミガキもするようになったけど、ガシガシとかまれてハミガキになってない・・・

散歩の時乾燥したウ○チをたまに食べられることがある。
とってもショック・・・
そんなに魅力的なのかな?
口のなか漂白剤で洗浄したくなる・・・
そんなことできないので、グリニーズをあげるしかないか・・・
【2004/05/16 11:57】 | ご飯・おやつ | page top↑
黒ラブさんと遊んだよ
朝の散歩をしていたら黒ラブちゃんとご対面。
11ヶ月の毛ツヤのすごくいいラブちゃんだった。
名前は「マイケル君」
毛ツヤはいいほうだと思っていたアポロだが、マイケル君には負けていた・・・
本当に光っていた。
お兄さん気取りなのかマイケル君に臭いを嗅がせているアポロ。
めずらしいこともあるもんだ。
だんだんハイパーになっていく2匹はガウガウしはじめたりして遊んでいた。
ものすごく後ろ髪ひかれる思いだったろうけど、また遊んでねってバイバイした。

ユーカヌバ・ナチュラル・ラム&ライスがあわないのかもしれないと思い、もう残り少なくなっていたので、またサイエンスダイエットを買ってきた。
今少しずつユーカヌバにくわえて食べさせてる。
ガツガツ食べるアポロには量が食べられるサイエンスの方がいいのかな?
また少し様子をみよう。
【2004/05/15 11:57】 | オフ会・お友達 | page top↑
うれしいワン
今日やっと塀ごしにしか会えなかったラブちゃんと柵ごしに臭いをクンクンできたアポロ。
うれしくてうれしくてしっぽブルンブルン。
おたがい「クーンクーン」と鳴きながら臭いをかぎまくっていた。
4歳のイエローラブちゃん、また遊んでくれるかな?
【2004/05/14 11:56】 | 散歩・遊び | page top↑
さんぽ
昨日、夕方の散歩でであったワンちゃんはイエローラブのラブ君。
とってもおとなしくて、うるさいくらいに臭いをかぎまくるアポロにも寛大な心でじーっとしててくれた。
アポロは気をよくして、お尻や顔などいたるところをかぎまくる。
4歳ともなるとこんなに違うのか、それとも性格なのか、うらやましいかぎり。
また遊んでくれるかな?

夜の散歩はパパが担当なんだけど、遅くなりそうだったので娘さんにお留守番しててもらって出かけた。
交差点にすわりこんでるおじいちゃんたちがいた。
その中にマルチーズMIXのかわいい子がいた。
アポロは行きたくて行きたくて、私の座れのコマンドもきかない。
おじいちゃんは「遊びたいんだろう」というので、「いいですか?」と近づかせてみた。
マルちゃんはアポロが近づいてもしっぽフリフリでとってもフレンドリー。
アポロがまたしつこく臭いをかぎまくっても全然平気だった。
1人のおじいちゃんは「これはラブラドールだろ?」って聞いてきた。
マルちゃんをつれているおじいちゃんは「よく知ってるねー、犬の種類なんてわかんねーよ」と話をしていた。
アポロはうれしくておじいちゃんにもしつこく挨拶しまくってたが、あまりにもせわしないのでそこそこに退散した。

交差点を渡ったらゴールデン君がゆっくり歩いていた。
その後ろを歩いていたら、ゴールデン君のほうがアポロに気がついてくれてフセのポーズでしっぽフリフリ待っていてくれた。
アポロはもう一目散に走っていく。
ゴールデン君の名前はサブ君。
とってもやさしそうな目をしてるりりしい男の子だった。
少しの間飼い主のおじちゃんと話しをして、アポロのことを話してみた。
「大変だろうけど散歩は犬にとって楽しみだからねー、がんばれ」と励まされた。
また遊んでほしいねー。
今日の散歩ではワンちゃんとの出会いはなかったけど、1時間みっちり歩き回りとっても疲れたようです。
くたびれてぐっすり寝てます。
【2004/05/13 11:55】 | 散歩・遊び | page top↑
はらへったー
アポロの頭の中はごはんゴハンご飯・・・・
フード入れを持つだけでもう興奮状態。
「カン」なんて音を立てたらドタバタ忙しくなる。
フードを量っている音でもーよだれマンに変身。
はやくはやくちょーーーだいよー
フード入れを持つとご飯食べるところと台所を忙しく往復しはじめる。
「マテ」のコマンドで我慢比べ、よだれがダーーー。
お願いしますのアイコンタクトでこちらが負けてしまう。
「ヨシ」でもうガツガツ10秒で食べ終わってる。
味わうといことはないんだろうなー。
【2004/05/12 11:55】 | ご飯・おやつ | page top↑
新しいハーフチョーク
今日のアポロは絶好調。
朝からごはんごはんごはんごはんごはん・・・
食べ物のことしか頭にない様子、私の後をずーっと追い掛け回す。
フードをふやかしてる間がまてない様子でじっとしてられない。
食器を持つと「くれるのーー」ってダーーって走っていき、地団駄踏む。
「マテ」のコマンドでじーっと「ヨシ」をまつアポロ。
よだれマン復活の大量のよだれ。
ガツガツとおいしそうに食べていた。
もうなくなったよーって私のところにくる。
あげたいけどねーウ○チの状態がよくなってからねー。

娘さんをスクールバスに乗せてからアポロを病院に連れて行った。
車に乗れるっとわかって興奮状態のアポロ。
車のドアをあけたらダーーと走って乗り込み、期待と不安な顔を覗かせながらいざ病院へ。
病院の前に行くと落ち着きのないアポロ、異常な興奮状態。
病院とわかってなのか、ワンちゃんの匂いでなのか。
名前を呼ばれて診察室に入ると、興奮度は一気に上昇。おしっこちびってました。
聴診器をあててもらっている間もじっとしてられない。
お腹の音はよくなっていたようだ。まだ便の色がわるいらしいので、整腸剤をしばらく飲むことになりました。
ついでにフィラリアの薬もいただいてきました。
フィラリアの薬って1ヶ月1錠で1750円もするのねーー、8ヶ月分いただいてきました・・・

024.jpg

その後今使ってるハーフチョークが大きすぎるので、もっと小さめのチョークにしようと、自宅から車で10分そこそこのお店にいってきました。
そこは黒ラブグッズがたくさんあるお店。
ネットショップもあります→ハーフチョークだけっていうのもおしゃれじゃないので、リードも買いました。
でもリードは今使ってるタイプがいいので、オーダーすることに、チョークと同じ柄で2本オーダーしました。
注文をいろいろ聞いてくれるとってもいいお店でした。
アポロも連れて行ったのですが、興奮状態のアポロにもやさしく接してくれました。
今アポロはアメリカっぽいハーフチョークをしています。
なかなか黒ラブにはえるデザインです。
【2004/05/10 11:53】 | グッズ | page top↑
アポロのその後
私がノートパソコンを閉じる音に反応して、寝ていたアポロが起きだした。
私が割烹着を着るとますます落ち着かなくなった。
ご飯を期待してるのねー。
ささみをゆで、フードにささみと茹で汁をかけてふやかしてあげてると匂いをクンクンかぎまわるアポロ。
冷ましている間、もう落ち着かなくてウロウロしている。
いつものアポロに戻ってきたぞ~♪
パパがご飯入れをもって行くと、どうしたらいいのーーって感じでウロウロ・オロオロ。
マテをさせていると、久々のよだれがダラダラ。
おー食欲復活!!
ヨシでガツガツ食べ始めた。
すぐにペロっと食べ終わり、もうないよーって私のところにやってきた。
人間のご飯時にはくれくれーーってあっち行ったりこっち行ったり。
落ち着きのないアポロでした。
おやつをねだる伸びのポーズをとるのも復活。
やんちゃアポロは元気になってきたようです。
【2004/05/09 11:52】 | 病気・病院 | page top↑
病院に連れて行きました
昨日夜ご飯は手ですくって上げると少し食べるという状態でした。
あやしいなーとは思っていましたが、やっぱり10時ごろゲロされました。
あやしいそぶりとは、寝ていたハウスから出てきて私の顔をジーっとドアの隙間から見ているということ、そしてトイレトレーのところに行くという行動です。
おかしいぞとそばによると、嘔吐する前の「グエッグエッ」という音をさせて、「ゲーーー」とペットシーツにしてました。全部吐き出した物の臭いはウ○チの臭いがしました。
おならもウ○チ臭いようなすごい臭いしてたし・・・
部屋中が臭いように感じました。

朝4時半にワンワン吠えて私達を起こしたので、なにかあったのかと思い1階に降りていったら、しっぽフリフリよろこんでいました。ただ呼んだだけのようでした。

朝ご飯もあげずに病院に連れて行き、今までの経過を話し朝散歩中にとったウ○チを見せて診断をあおぎました。
消化不良をおこしてるウ○チだということ。
GW中のつかれがでたのかもしれないこと。
フードを変えたのが原因かもしれないこと。
治療は飲み薬を飲ませ、注射2本をうちました。
この注射は30分もすると興奮状態になってウロウロ歩き回るような作用があるから気をつけてと言われました。
結構すごい子はすごい興奮状態になるらしい。

アポロの場合、ご飯は量を半分にしフードをふやかして上げてくださいと言われて、ご飯を食べさせたらハウスでグーグー寝てました。
どんな興奮状態になるか少し期待してたのに(バカ親・・・)なんにもなかったです。
ご飯はいつもの調子でガツガツ食べてくれました。
やんちゃでもいいから、いつものアポロに早く戻ってほしい。
【2004/05/09 11:51】 | 病気・病院 | page top↑
下痢ピーちゃん
アポロの軟便は続いてます。
散歩はよろこんで行くんだけどねー。
朝ご飯も食欲ナシでほとんど食べなかった。
んーまずいなー。
スーパーでささみとサツマイモを買って来てやらわかく煮て、少しのフードと煮汁とまぜ与えてみたら完食した。
たんにフードだけのご飯がいやなのか?

アポロのお尻がとてもくさい。
分泌物(下痢ピ?)が出ているようだ。
お尻を拭いてあげると、強烈な臭いがしていた。
なんとなく部屋がウ○チくさいような・・・
ひたすら寝ているアポロ。
昨日と少しちがうのは、ビニールのカサカサ音に反応して「くれ~」って来ること。
でもねピーピーちゃんだからねー、あげられないわ。
ハウスでピーピーちゃんかかえて寝てろ、アポロ。

【2004/05/08 11:51】 | 病気・病院 | page top↑
ピーピーちゃん
100円ショップで見つけたピーピーなるおもちゃ。
こわれても100円だからいいかーって買ってみた。
でもそのままアポロに渡すと1分ももたないので、フリースでぐるぐるまいて、厚手のジーンズ布地でカバーを作りピーピーちゃんを作ってあげた。
作ってる間中、私の太ももに顔を乗せ、「早くちょうだい」って催促していた。
ピーピーなるおもちゃにものすごくそそられてる様子です。
骨型ピーピーちゃんができあがってアポロにあげたら、はなすもんかと逃げ回っていた。
でもねー10分もたなかった。
骨型のまるっこいところをガジガジして綿がでてしまって・・・
また縫い直して今度はシンプルに筒状にしました。
ご執心の様子で、ハウスにもって行き独り占め。
取り上げようとするとうなり声を上げている。
今もハウスでピーピーちゃんにほほをよせて寝てます。

今日の散歩中、アポロのウ○チは軟便でした。
ちょっと下痢ぎみ?
夜のご飯はフードを一粒一粒食べて食欲なさそうにして食べていた。
下痢が原因で食欲がないのか?
水を飲み始め食べようとしないので、食器をかたずけお終いにした。
後を追うこともしないでハウスに入って寝ているアポロ。
具合悪いのか?
1時間後、残りのフードにきゅうりのみじん切りをいれてあげたら完食した。
なんなんだろう?
【2004/05/07 11:50】 | グッズ | page top↑
病院へ行こう~♪
点耳薬がなくなったし、フィラリア検査、フロントラインを買いたいと思い動物病院に行って来ました。
アポロと散歩を兼ねながら、30分歩いて行きました。

病院は1番のりでした。
受付するところから興奮状態になったアポロ、あっちいったりこっちいったりウロウロ・・・
名前を呼ばれて診察室にはいったら先生に飛びついて挨拶してるし・・・
元の飼い主さんから聞いていた体重28kgが実は23kgで違うようだということ、フィラリアの薬はどれがいいのか、肉球のケガ、外耳炎、目やに、ノミ・ダニ駆除のことを質問した。
体重は量ってみたら23.5kgだった。アポロに必要なカロリーを計算してもらい今食べさせているフードのカロリーと計算すると1日350g必要だということがわかった。
フィラリアの薬は大型犬だったら錠剤タイプが安いということでしたので、錠剤タイプをいただくことにした。
その前に抗体検査をする必要があったので、ついでに内臓器官の検査もかねた抗体検査をお願いした。
肉球・目やには心配ない。
外耳炎はよくなってるので、1週に2回洗浄を続けることになった。
ノミ・ダニ駆除のフロントラインを買ってきた。
今日だけで耳洗浄液・フロントライン・内臓抗体検査代として16000円飛びました。

また30分歩いて家に戻り、アポロは疲れて寝てしまいました。
私は2階で片付けをしていて、電話が来たので1Fに行くとアポロがゲロを吐いていた。
病院で興奮したのが原因なのか?
吐いた後はひたすら寝ていたアポロ。
私がお昼ご飯食べても無反応・・・ヘン・変。
調子悪くなったのか?
山形で買ったごろ寝マットにカバーを作って、アポロのゲージに敷いてみた。
いままで座椅子にしか寝ないアポロが自分からハウスに入ってグーグー寝ている。
調子悪いからなのか、硬さがいいので気に入ってなのかがわからない。
【2004/05/06 11:49】 | 病気・病院 | page top↑
やっと帰れるぞー
朝方、畑に行く人の足音が聞こえるとワンワン吠えてましたが、長く続かなかったのでそのままにしておきました。
朝方から少し雨模様でしたが、小雨の中散歩に連れて行きました。
渋滞にはまると散歩どころではなくなるので。

7時半にパパの実家を出発。
私の実家によって親戚中に愛想を振りまいて来ました。
8時に出発し、山形道~東北道~磐越~常磐~首都高速と走り、なんとか渋滞に巻き込まれずに済みました。
雨も小雨か曇り空で散歩もでき、おじちゃんライダーに遊んでもらったり、「なんの犬種ですか?」と声をかけてもらったりとアポロもうれしそうでした。
車の中でも寝たり起きたりと、行くときより余裕があったように見れました。

家に着きすぐにアポロは自分のベットでグーグー寝てました。
やっぱり自分の家が1番なのかな?
お疲れ様でした。
【2004/05/04 11:48】 | お出かけ | page top↑
ペットホテルに迎えに行くと
ペットホテルに迎えに行くとアポロはシャンプーしたてのいい匂い。
毛並みもツヤツヤ・フサフサでとっても気持ちいい。
アポロは「早く早く車に乗せてーー」って急いで車に乗り込みました。
ペットホテルのオーナーによると、夜になるにつれ吠え出したので、別室に入れましたとのこと。
人のそばでないと落ち着かない様子でしたとのこと。
やっぱり人がいないと淋しいんだね、アポロ。

家に戻る途中、物産会館により3人分のソフトクリームのコーンをもらって満足してました。
実家に戻りサンルームにつなぐと、すぐに寝てしまいました。
緊張してたんでしょう。

しばらく休んでからパパの実家に移動しました。
パパの実家では犬を家の中に入れるということが無理なので、小屋の中にゲージを置かせてもらってアポロをつないでおきました。
また夜中ワンワン吠えるんじゃないかと心配しながら・・・
【2004/05/03 11:47】 | お出かけ | page top↑
初ペットホテル体験
午前3時半、ワンワン吠え出したアポロ。
人の気配がするのに、自分のところに来てくれないと思うのか吠え出して止まらなくなった。
仕方がないので、アポロのところに毛布をもってマッサージ椅子に座ってうつらうつら寝ました。
それでもアポロは誰かの気配を感じると吠え出してました。
勘弁してくれーー

今日は私の実家主催の姉妹会。
母の姉妹・4姉妹夫婦と私の姉夫婦・我が家、総勢13人で上山温泉1泊に出かけました。
アポロ・実家の犬ベン君・おばの犬ナナちゃんは参加できないのでペットホテルにあずけました。
アポロにとってはじめてのペットホテルだったかもしれません。
あずける部屋にいくとゴールデンレトリバーがいたので、それにつられてさっさと部屋にはいっちゃいました。
大丈夫か?アポロ・・・
ついでにシャンプーもお願いしてきました。
【2004/05/02 11:46】 | お出かけ | page top↑
法事でかまってもらえず
午前4時半、アポロがワンワン吠えるので起きて散歩に連れて行きました。
眠いです・・・・
田舎での散歩でアポロはコンクリートではない土の上や草むらの中を得意げに歩いてました。
マーキングのし放題ですね。
家の真向かいに広場があるのでロングリードをしてボール遊びをしてみましたが、いろんな臭いに誘われてボール遊びどころじゃない様子でした。

私の祖父・祖母の法事だったので、アポロにはサンルームにいてもらいました。
少し寒い日だったので、サンルームはポカポカして気持ちいいようでした。
人がいっぱい集まってくるので、番犬のように観察したり愛想を振りまいたりとぐっすり寝ることもできずにいました。
【2004/05/01 11:45】 | お出かけ | page top↑
| ホーム |
