【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
GOODのシャワー
清里に泊まった時にオーナーさんから「GOODのシャワー」を心がけてって言われました。
たしかに褒めているようで褒めてない。
怒るときは「アポロ!ノー」ってつい名前を呼んでしまってる。
ノーの時は名前は言っちゃいけないんだよね。
女の人より男の人のほうが褒めない>あたってるよパパ!

清里から戻ってきてからのパパはアポロをたくさん褒めるようになった。
あまり言葉をかけることがなかったパパが、「アポロよーし、GOOD」って話しかけるようになった。
そんなパパの変化を察してか、アポロはパパを意識するようになったように見える。
パパが2階から降りてくる音を聞くと走って階段下に行く。
今までおねだりは私のところにしか来なかったのがパパにも行くようになった。
私にしかストーカーしなかったアポロがパパにもストーカーしはじめた。
声かけってすごいことなんだって実感した。

1日100回のGOODのシャワー。
がんばって実践して行こう。
【2004/08/30 14:02】 | 日々の暮らし | page top↑
清里の旅3日目
朝は田んぼはやめて山道へ。
山道なのでもちろんノーリード。
クンクンにおいをかぎながらすたすた歩くアポロ君。
私が立ち止まって逆を向くと急いでもどってくる小心者。
きちんと呼び戻しができたらいいなー。
まだまだ信頼関係ができてないからなー。

10時に宿のオーナーさんにお別れをし、まきば公園によりのんびりと山の空気をすってぼーっとして、小淵沢のアウトレットによってアポロの服を購入して横浜にもどりました。
車の中はとってもおとなしくて、ほとんど寝てばかり。
楽しい時間をいっぱいすごして疲れたようでした。

自宅にもどってからもハウスにこもって爆睡。
疲れさせてしまったかな?
今回の旅でアポロがとってもいい子でいたれたことが多くてびっくりでした。
食事の時にテーブル下でステイできたり、ロッジのお客さんのGRとなかよくできたりと、うれしいかぎりでした。
清里のファンになりました。
また行きたいねーアポロ。
【2004/08/27 14:02】 | お出かけ | page top↑
清里の旅2日目
朝はロッジからずーっと歩いて田んぼにむかった。
あぜ道でリードを離してあげたら、たったかたったか歩いていくアポロの後をのんびりと散策しながら歩いていた。
アポロが田んぼの水溜りで立ち止まってるのを見つけた!!

もしかしてーーーーーー

ドボーーーンーーーーーー

全身泥まみれのアポロの出来上がり!!

ギヤーーーーー、アポローーーーー

呼び戻してリードをつけて、急いでロッジに帰った。
ロッジにはワン用の足洗い場があるので助かりました。
お湯も出るしシャワーも使えるので、全身お湯洗いしました。
まったくもーーー、朝からやれれましたわ。

10時にロッジを出て、萌木の村に行き雑貨を見て回りました。
ワン連れOKなんだけど、雑貨のお店はダメだし、バリアフリーでなかったので、娘さんとパパとアポロは外で待機。
アポロはドックパーキングにつながれてご立腹の様子でした。

お昼はスカイドックさんでおいしいご飯を食べ、アポロはオーナーさんにかわいがってもらえたり、いろいろワンについて教えてくれたりと勉強になりました。
スカイドックのファンになりました。
また清泉寮にいき、スカイドックさんから教えてもらった「にがりの粉末」を購入。
これを少し水にまぜてワンにスプレーすると、毛つやがよくなるとのことでした。
早速ためしてみよう。

夜はロッジのお客さんとオーナーとワン談義に花が咲いて10時半ぐらいまでおしゃべりをし楽しい時間をすごしました。また泊まりたいステキな宿です。
【2004/08/26 14:01】 | お出かけ | page top↑
清里の旅1日目
初めての清里。
山形よりは近いので出発したのは8時。
海老名SAで食べてみたかった「メロンパン」を購入。
途中双葉SAでのんびりと休憩散歩して、まっすぐ清泉寮のソフトクリームを食べに行った。
横浜を出発したときは小雨が降ったりして天気が悪かったけど、清里はとっても気持ちのいいすっきりとした天気。
アポロも草地でパパと走り回ったりしてとってもうれしそう。
ノーリードはできないけどはしゃいでました。

いよいよソフトクリームの登場。
アポロの目はソフトクリームに釘付け。
パパは大きなソフトクリームにうんざり気味のようで、アポロに「食べるか?」って見せびらかしていたら、アポロに襲撃されて食べられてました。
この大きさのソフトクリームを一瞬で完食。
100.jpg



3時すぎたので宿に向かい、チェックイン前に教えてもらったスーパーに夕飯の買出しをしてきました。
食べ物の持込OKの宿で、朝ご飯としてコーヒーとパンを提供してくれます。
格安のお値段で宿泊できるし、ワンのことをいろいろ相談できるオーナー夫妻でとても楽しいひとときをすごせました。
同じ日に宿泊したワンはGR3頭とパピヨン1頭。
オーナーのワンはGRとプードルで、アポロはGRのお友達ができてうれしそうでした。
【2004/08/25 14:00】 | お出かけ | page top↑
かわいい顔して・・・
私の実家のシーズー「ベン君」
娘さんが1歳のときに、ひいおばあちゃんへのプレゼントとして横浜から山形に連れて行ったワンです。
横浜で1週間だけ過ごしたことがあります。

ベンは実家で飼うシーズーでは2代目。
1代目のベンは私がしつけた。
2代目のベンはほとんどしつけがはいっていないようだ。
飼い主に似て?とっても勝気で強情で怖いものしらず。
実家のリーダーになっている。
飼い主にさえも噛み付くことがあるそうだ。
そういう風に育ててしまった飼い主が悪いんだよね。

5月に山形に帰ったときにアポロにちょっかいだしてアポロとガウガウとなった。
今回はアポロに近寄らないようにしていた。
アポロが怖いようだ。
でかいワンが家にいるのが気に入らないようで、リードでつながれているアポロにむかって後ずさりしながら吠えていたベンでした。
【2004/08/16 13:57】 | お出かけ | page top↑
朝の散歩道
パパの実家近くに河川敷があり、だれも歩いていない。
朝6時ごろでも歩く人はほとんどいないので、アポロをノーリードにして散歩をした。
アポロはノーリードで歩くのがうれしそうで、振り返り振り返り歩いてました。
途中私が立ち止まって「アポロ!カム!!」って呼ぶとダダダダ・・・・と走ってもどってきてくれました。
うれしそうな顔をして。
自然がいっぱいなところではワンも素直になれるのかな。

今日、人間は蔵王温泉に行くので、アポロは私の実家にお預かり。
日帰り温泉を楽しんできました。
今度来るときはアポロをゲレンデで遊ばせてあげようかな。
【2004/08/15 13:55】 | お出かけ | page top↑
川遊び
山形に帰省してもいつも実家を渡り歩くか、近所のスーパーで買い物して終わるだけなので、今回は観光もしようと、山奥に行ってきた。
イワナが泳いでる大井沢という川に行き、アポロをノーリードにして遊んできました。
アポロははじめての川遊びに夢中。
ぴょんぴょん飛び跳ねてボールを追いかけたり、ジャバジャバと川に入ったりと遊んでました。
遠くから見ると小熊のようでした。
その後月山に連れて行き高原の寒い風に当たってきました。
パパの実家にもどってから水道で全身水洗いして自然乾燥。
夕方からパパと私いっしょに河川敷まで歩いていって、だれもいないサッカー場でボール遊びをし、くたくたになるまで遊びました。
【2004/08/14 13:55】 | お出かけ | page top↑
山形に帰省
朝4時に起きてアポロの散歩をしご飯を食べさせ、出発準備。
5時前には山形に向けてGO。
朝早い時間なので2箇所ぐらいしか渋滞にはまらないで行くことができました。
前回もよった那須SAのドックラン。
今回も寄っていきました。
最初誰もいなかったけど、後からチョコラブ君とイエローラブちゃんがそろって、3色ラブで少しだけ遊ぶことができました。
車の旅も楽しいんだってアポロもそろそろわかってくれたかな?
午後2時前にはパパの実家に到着。
アポロは家には入れてもらえないので、小屋の中にハウスを置いて過ごすことに。
人と離れることが苦手なアポロには不安な夜のようでした。
明日は川遊びに連れてってあげるね。
【2004/08/13 13:54】 | お出かけ | page top↑
旅行前のシャンプー
明日から山形に帰るので、その前にシャンプー。
シャンプー後のアポロはチョコラブに変身。
アンダーの毛がチョコ色なんだもん。
全身ぬれるとしょぼしょぼのラブなんだなー。
シャンプー中はおとなしいけど、洗いあがって体を拭くときがごしごしこすって暴れます。
ドライヤーはおとなしいんだけどね。
【2004/08/12 13:53】 | 日々の暮らし | page top↑
訓練4日目
先週宿題を残されていた、アップ(チンチン)、股下くぐり、クロールをみてもらいました。
まだまだ練習がたりなくて、アップは支えがないとできないし、股下くぐりもスローテンポ、クロールは食べることに集中してしまうしでなかなか進歩してませんでした。
【2004/08/10 13:53】 | 訓練・しつけ | page top↑
湿疹治療はまだ続く
アポロの湿疹はほとんどよくなったけど、調度薬もなくなったので病院に連れて行きました。
車で連れて行かれて、超ド興奮のアポロは車から降りると私を引きずらんばかりにダッシュで病院に突っ込もうとする。
あやうく転びそうになったよ。
初めて私ひとりで車に乗せつれていったから、制止してくれる人がいなーい。
病院には先客がいたので、外につないで診察券だけ置きに行って終るまで外で待ちました。
診察室に入ったアポロは、またうれションなのかビビリションなのかおもらししてました。
しっぽからのかさぶたが結構あったので診てもらったら、「まだ赤みが残ってるからまだ薬を飲んだほうがいい」とのことで2週間分いただいてきました。

【2004/08/09 13:51】 | 病気・病院 | page top↑
水もしたたるいい男
今日はシャンプーの日。
サウナ状態になることを覚悟して、アポロをシャンプーしました。
このごろとってもおりこうにシャンプーさせてくれるアポロ。
あまりウロウロ動き回ることもなく、ブルブル水を振り落とすことも少なくなり、シャンプーしやすくなった。
ただ、終った後、顔・体を床にこすり付けるので、脱衣所にタオルを敷き詰めないとえらいことになります。
せっかくキレイになったのに、床掃除してどうする?
タオルドライを十分にして、ドライヤーも横寝状態でやらせてくれるので、時間もかからなくなった。

芸を覚えさせるのに、ロングリードだと足にひっかかるし、呼び戻しでも走ってるとからんで危ないのでショートリードがほしいなーって、BLCに買いに行った。
お目当ての本革のショートリード\2100
8の字くぐりしやすいかもー。

朝の散歩1時間みっちり歩いた後、いつもの公園に行った。
セントバーナード・ビーグル2匹・柴・ヨークシャテリア・アイリッシュセッター・ラブラドールが集まってきた。
やっぱり遊ぶのはラブとなんだよね、アポロ。
イエローラブ君もアポロと遊ぼーって誘うし。
イエローラブ君と遊んでフラフラのアポロ、チョークが食い込んで失神2回。
イエローラブ君と遊ぶ前に呼び戻しや、ボール遊びして全力疾走何回もしてたから、家に帰るときはバテバテで、歩いて帰れるか心配なくらいでした。
【2004/08/08 13:51】 | 日々の暮らし | page top↑
芸をしましょう
昨日寝る前にグリニーズでつって、「ダウン」→「ゴロン」→「グルン」を覚えさせた。
「グルン」とは、フセから横寝の「ゴロン」になり、反対側に横寝になることです。
「ゴロン」するにも「ねんでやねん」っていやいや横寝するアポロを反対側に横寝にさせるのは、大変かなーって思っていたけど、5分ほどで超ゆっくりでした。
お腹をいっぱい見せながら・・・へそ天から反対側に横寝するのが時間かかりますが、できるようになった。
次はなにおしえようかな?
【2004/08/07 13:50】 | 訓練・しつけ | page top↑
散歩
パパが早出といっても、8時半に家を出て行けば間に合うんだけど、お弁当がいらないということもあり、朝アポロの散歩を私がしました。
パパとアポロの散歩コースを歩いていると、左は山・右は横浜新道というわき道に出ます。
そこをあるいていると、いました!!ニョロニョロ君が・・・
だーい嫌いな蛇だから、ビクッとしたけど、死んでおりました。
お腹を見せて・・・・
チビニョロだったけど、それでも怖い。
急いでその場から離れました。

40分ほど歩いていつもの公園に行ったら、誰もいなかったので、ステイ・カムの練習をしました。
20mほど離れて呼び戻しをしたけど、なんとか出来た。
賢いじゃんアポロ君。

だんだんワンコが集まる時間なので、リードを握りかえろうとしたら、最近見かけるようになった11ヶ月の黒ラブ君とであった。
黒ラブ君、しっぽブリブリでアポロにアピール。
アポロは耳を立てて、逆毛をたたせ警戒モードだけどしっぽは振っていた。

昨日の夕方の散歩で・・・
横断歩道を渡り、知り合いのワンちゃんが向こう側に見えたので行こうとしていたら、左脇から「ワンワン」吠えながら走ってくるパグを発見。
飼い主はと見ると、幼稚園ぐらいの女の子と、リードを持っているのは小学校低学年くらいの女の子だった。
勢いよく引っ張って走るのを止められなくて、「だめよ○○ちゃん、ケンカしちゃだめ」って言ってるけど、どうしてもアポロに向って来る。
アポロは気になって行こうとするけど、このままだとケンカになるのは目に見えてる。
引き離そうとドンドン歩いていくが、パグの方も吠えながら追いかけてくる。
どうしたらいいの?って思いながら歩いていたら、パグの興味が別のものにいったようで、横道に入った。
助かったー。
アポロは後ろから追いかけられるのがニガテ、走って逃げようとするんだもん。
ビビリやさんだからね。
ケンカにならなくてよかったよ。
【2004/08/06 13:49】 | 散歩・遊び | page top↑
練習の成果
091.jpg

上体起こし=チンチン
こんなに上手になったよ~♪
まだ支えがないと起こしていられないけど、そのままの状態でいられる時間がながくなりました。
足に負担がきてもかわいそうなので、15秒ぐらいでやめてますが。
今日はオヤツでつらないで、ピーピーなるおもちゃで練習してみました。
【2004/08/05 13:47】 | 訓練・しつけ | page top↑
宿題を
訓練の宿題があるので、アポロと練習をしました。
上体起こしは、私もコツをつかんできて、アポロの背後にうまく回れるようになってきた。
アポロも背後に回ると上体起こすのかな?って思ってくれるのか、あまり力をいれなくても前足を上げて上体を起こしてくれるようになった。
股くぐりはリードをひっぱって誘導しなくても、オヤツでつれば股を8の字でゆっくりながら回れるようになった。
たまにズルして戻ろうとするけど・・・・
あたらしい技を覚えるのは好きなのかな?アポロ君

【2004/08/04 13:10】 | 訓練・しつけ | page top↑
訓練3回目
朝6時からの訓練が、先生が渋滞に巻き込まれて20分遅く始まりました。
その20分の間に、ウォーミングアップ。
ヒール、シット、スティ、フセ、ほぼこなせました。

先生到着、アポロはうれしくてしょうがない。
先生に飛び掛ろうとするが、シットを何度も繰り返して落ち着いて頭をなでてもらえました。
先生にリードを渡して、ヒール、シット、フセ、スティ、アポロから離れてぐるっと回る、呼び寄せ、股くぐり、上体起こしを一通りやって見せてくれた。
これで難問だったのは、股くぐりと上体起こし。
アポロが出来ないのは飼い主の誘導が悪いから・・・
ゴメンヨ、アポロ。
何度かアポロとやってみたら出来てほっとした。
パパと交替して同じことをやってみたが、やっぱり股くぐりと上体起こしがなかなか出来なかった。
これは来週までの課題になった。

公園までヒールで散歩、ロングリードを先生が持ち、ヒールの形が崩れるとすかさずショックを与えていた。
ヒールの形、これくれいでいいかなって甘い私達。
アポロの顔がわかるくらいの形でないとダメなんだね。

公園到着後私と交替して自宅まで引き返す。
途中何度かワンとすれ違ったが、すんなりとかわすことが出来た。
ただ、塀の中から吠えられるとびっくりするのと興奮するので、早足になてしまうアポロでした。


パパが仕事に行ってから、アポロと股くぐりと上体起こしの練習をやってみた。
上体起こしはなんとかできるようになった。
おこした上体を維持できるようになればいいんだよね。
股くぐりはなかなか股の間をくぐらない。
リードで誘導しないとかわされてしまう。
こういうときってショートリードがいいのかな?

【2004/08/03 13:08】 | 訓練・しつけ | page top↑
軟便太郎~ふたたび
アポロの軟便がでたりでなかったりと、不安定な日々。
夏の食べ物大好きのアポロ、目の毒なものがいっぱい。
スイカ・とうもろこし・アイス・枝豆・ミニトマト・・・
スイカを切る音・アイスを出す冷蔵庫の音なんでも反応してダーーっと走ってくる。
食べたい食べたい光線をビーーーーっと出しまっくってる。
これを食べるとてきめん軟便太郎復活。
アポロ君、軟便選ぶか食意欲を選ぶか?どっち?

今日朝ご飯前に1つ芸を覚えました。
フセの状態から横寝になる「ゴロン」
5分かからずに覚えましたー。
本当は賢い?アポロ君。
【2004/08/02 13:07】 | 病気・病院 | page top↑
里子仲間
朝いつもの公園に行きながら、散歩&トイレタイム。
いつものコースではなく、大通りを歩いていたら、向こうからイエローラブが歩いてくるのが見えてきた。
アポロはラブだって気がついたようで、耳が高い位置に立ち、毛が逆立ってる。
だいじょうぶかなーって思いながら近づいてみたら、イエローラブのほうから近づいてきてくれた。

飼い主さんとお話していたら、イエローラブちゃんは飼育放棄犬だった。
家庭崩壊で置き去りにされたラブちゃん、心細かったでしょう。
引き取られてまだ2週間、でもとっても落ち着いていて人懐っこい、かわいい笑顔を見せてくれました。
しつこいアポロにもおとなしくしてくれました。
飼い主さんもラブを3頭飼ったことがあるベテランさんのようで、とってもやさしそう。
みんなみんな幸せになってほしい。
飼い主の都合でワンの幸せをうばわないでほしい。
【2004/08/01 13:06】 | オフ会・お友達 | page top↑
| ホーム |
