【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
近所の公園友達
朝のいつもの公園に行き、散歩友達と近所を散策。
今日のメンバーは、MIXちゃん、柴君・ビーグルちゃん。
近所をウロウロ徘徊して、またいつもの公園にもどったのがそれから40分後。

公園近くまでいったところで、イエローラブちゃんと黒ラブ君とばったり。
騒がしくなるラブたち。
急いで公園にむかい、リード離して走る走る。

イエローラブちゃんは飼育放棄犬。
フィラリアの薬もワクチンもされてなかったという。
今の飼い主さんは前にもラブを3頭飼っていたこともありとっても詳しい。
やさしいパパとママのところにこれてよかったね。

アポロはボール遊びに夢中で、その後をくっついて走る黒ラブ君。
おもしろいデコボココンビです。

今から雨が降ってくるみたいだったから、遊べてよかったね。

【2004/10/30 14:48】 | 散歩・遊び | page top↑
う~たんとプッチオフ会
う~たんとは相模湖ピクニックランドで遊んだことはあったけど、あの時はう~たんに噛み付いちゃったアポロ。
う~たん目の際を怪我して出血。
アポロとっても悪い子だった。
う~たんアポロにビビっちゃったから、今日はどうなるかなーって思ったが、心配ご無用でした。

保土ヶ谷公園で待ち合わせして車から飛び出した2匹のワン。
お互い興奮状態、とーっても落ち着きない。
匂い嗅ぎしたりタックルしたりと、よそから見ればケンカしてる?
マーキングしてるう~たんに近づきすぎてオシッコかけられるおバカなアポロ。
散歩に歩いてもあっちうろうろこっちうろうろ・・・
ヒールなんてやってられませーん>By アポロ
木がいっぱいあるところに行って森林浴をしながら歩いた。
アポロはう~たんのベロをペロペロする、う~たんはアポロのお尻をペロペロする・・・変態ワンコ2匹?
銀杏並木を歩いて噴水のあるところに到着。
フレキシブルリードに切り替えドボン用意。
アポロは飛び込もうかどうしようか迷っていたが、う~たんが先にドボンしたのを見てやっと水の中に入った。
それからは、「ボールなげろやーー」って2匹で催促。
ボール投げる<噴水にドボン<ボール持ってくる<飼い主のところに戻ってブルブルする<飼い主びしょぬれ<足場が濡れて転びそうになる<危険
場所をかえてまたドボンする。
アポロはレトリーブに必死、う~たんはアポロにちょっかいを出す、アポロ切れる・・・それでも懲りないう~たん。
この前のこと覚えてるのかな?

びしょぬれになったところで、芝生公園に移動しながらボール遊びをしていたら、レトリーブしてもってきたアポロにくっついてう~たんも走ってきた・・・かわすころができなくて2匹のラブアタックをまともにくらった私・・・
25kgと38kgのラブのダッシュは体使っても止められません・・・

芝生公園でまたボール遊びをしたりロープで引っ張りっこして遊んで、人間のお腹がすいてきたのでコンビニに買出し。
う~たん、mimiの姿が見えなくなると不安になって「ピーピー」鳴いてた。
お昼ごはんをGETして広場に戻り、ご飯を食べてるとワンたちは「俺たちにもくれーーー」ってワンワン吠える。
外だと甘えられるとおもってるのか?アポロ!!
ご飯を食べている間ずーっと落ち着きのないワンでした。

ご飯も食べ終わり移動しましょうと片付けていたらボールが転がって・・・
そのときアポロは皮のリードをつけていたんだけど、私をひっぱりそのままボールを追いかける。
ここ坂なんですけど・・・走り出したら止まらないぜ・・・
結果は、想像通り私またこけました。
オーバーアクションで・・・
アポロ君、しっぽフリフリ「やったぜ」と思ってる。

また水遊びに戻ってフレキシブルリードで遊んでいたら事件が!!
写真を撮っていたらアポロが急に走り出して、私足元が濡れていて滑ってしりもちをつく<カメラを落とす<カメラのレンズが戻らない<壊れた?<ショック!!
その後の写真が撮れなくなりました。
まー落ち着きのないワンを撮るのは大変です。

場所をかえて我が家にも来てもらった。
2ワンとも興奮状態そのまま引きづってる。
そのうちアポロは睡魔が襲ってきてうつらうつらしはじめる。
う~たんもつられてゴロンと寝始め、2匹で寝息をたてて寝ている。
お疲れのようです。

楽しい時間はあっという間に過ぎ、今度は海の公園のドックランで会いましょうとバイバイした。
アポロは「もっと遊びたかったー」って名残惜しそうだったけど。

夕方の散歩をしてから、ドブ臭いアポロのシャンプーをした。
今日届いたばかりのC-DERMドックシャンプーで。
赤ちゃんのベビーパウダーの匂いがする。
ふんわりとした仕上がりになって、いい香り。
その後はご飯たべてまた睡魔が襲ったようで、ぐっすりと寝ております。


【2004/10/29 14:47】 | オフ会・お友達 | page top↑
久々の訓練
2回続けてドタキャンになった訓練。
今日こそはと意気込んでいたものの、起きたのは5時50分!!

アポロのトイレ散歩できないじゃん!!
ということで、オシッコだけは済ませ先生が来るのを家の前で待った。
300m先に先生の車がずーっと止まってるのは見えていた、時間調整してた?

6時訓練開始。
今日の課題は「①塀の向こうにいるワンのところでクンクン言わない」「②にゃんこを見て追いかけない」

①の課題はいつもワンがいるところに行けばできることなんだけど、今日のアポロ君はずーっとヒールができてるし、人の顔みながら歩行を合わせてる・・・
先生がいるから訓練モードにはいってる?
だからワンがいるところに行ってもクンクン言わないし挙動不審にならない、訓練にならないじゃん。

②の課題、ひたすらにゃんこがいるところを探して歩き回る。
でもね、6時なんてまだ薄暗いし寒いでにゃんこがいない。
やっと日が差し始めた7時前ににゃんこが歩いてるのを発見して行ってみるころにはにゃんこはいない。

そして訓練終ーーー了ーーーー

先生が「猫がいっぱいいる江ノ島で訓練しませんか?」と言い出した。
「江ノ島?たしかに猫いっぱいしるし上を見上げればとんびがいっぱい」
「じゃ次回は江ノ島で」
11月12日江ノ島で訓練となりました。
お昼の12時半ごろ江ノ島で猫をもとめてウロウロしてる怪しい3人と黒ワンを見つけたら私たちです。

朝の訓練でヒールが90点をあげれるくらいがんばったアポロ君に、10時から散歩のご褒美をプレゼント。
娘の風邪を引き受け、咳が少しあるもののアポロとの散歩は楽しいのでやめられない。

天気もいいしきもちいい。

いつもの公園にいったらゲートボールしてるじいちゃん・ばあちゃんがいっぱいだったから、上の山に登った。

登ったとたん1匹の柴MIXが飛び出してきて戦闘モードに入っていた。
とーっても危険な感じ・・・やばい?
アポロを引っ張り私の近くに寄せていたら飼い主があわてて走ってきて「すみませーん」といいながら柴MIXを追いかける。
ありゃりゃ遊ばれてるよ。

アポロは柴MIXが気になって挨拶に行こうとしたが、「ケンカすると思います」と言われたのでまたあわててアポロを引っ張った。

柴MIXがいなくなったところでフレキシブルリードにかえてボール遊びをした。
はじけて遊ぶアポロ君。
だんだん息が切れ始めたので家に帰った。

遊び疲れてベットで寝息を立てて寝てました。

【2004/10/28 14:45】 | 訓練・しつけ | page top↑
新潟中越地震
23日午後5時56分、新潟中越地震が起きた。
我が家ではまだ夕飯には早いかなーって、料理も作っていない時間だったので、家具が揺れだしたとき娘のところに走っていって家具を押さえつつ娘を守った。

障害のある人・病人・高齢者・動物たち。
健康な人は自力で逃げられるが、たつことも歩くこともできない人は、助けてくれる人がいなければその場にとどまるしかない。
避難所では生活時間帯が違う人がいっぱいで、寝ることもできないであろう。
今も続く余震の不安・ストレス・病気・今後の生活。

動物たちだって、飼い主・周りの人の協力がなければ生きていけません。
避難所でも人がいっぱいで動物たちがはいれる隙間はあるのか?
地震直後からもんもんと考えていた。

ある方から「フードとバリケン(犬、猫)、ケージ(大小問わず)の提供と、義援金のお願い」メールがきた。
これに便乗させてもらおう。
早速家にあるフード7.7kg・リード・犬用ミルク・古バスタオル・少しだけど義援金をダンボールにつめて発送した。
助かる命を見過ごすことはできない。
助かってほしい。

我が家でももし、地震が起こったらと考えてしまう。
娘をかかえてどこに逃げようか?
やっぱり近くの病院に行くしかない、薬や注入する医薬品がなければ娘は死んでしまう。
配給のおにぎりやパンが食べれない子だから、避難場所でさえも選ばないといけない。
パパは仕事柄、現場にとどまらなくてはいけないので、家族はバラバラになる可能性は大である。
きっと落ち着くまで会えないであろう。

もしかすると来月パパは新潟・山古志村に行かなくてはいけなくなるかもしれない。
まだ余震が残っているからこちらも心配だ。
【2004/10/27 14:45】 | 日々の暮らし | page top↑
訓練のはずが・・・
朝5時20分に起き、アポロのトイレ散歩も済ませてもまだ5時40分。
今日は余裕だねって、パパのお弁当作りをし、6時5分前に家の前の道路にでて、先生が来るのをまった。

前回は先生が体調をくずしたので、今日にふりかえられたから、今日こそはにゃんこ対策と塀の上にいるワンコ対策を練るはずだった。

6時5分すぎても先生は来ない。
アポロ道路でヒールの練習をしながら待つ。

6時10分過ぎた、なんかあやしいな・・・
携帯から先生に電話してみた。

「こちらは留守電サービスです」と出ちまった。

「今日訓練の日なんですが、日にち間違ってますでしょうか?それとも渋滞にはまってます?」って留守電にいれておいた。
携帯を切ったらすぐ電話がなり「今日雨降ってるんで訓練はお休みです」だってーーー。

おーーーい、相模原は雨でも保土ヶ谷は降ってねーよーー。
ということで、今日の訓練はなしとなりました。

アポロは退屈してるのでパパと第2ラウンドに突入!!散歩に行きました。

【2004/10/26 14:44】 | 日々の暮らし | page top↑
近所の公園に
朝、母ちゃんが寝坊したので、散歩に出かけたのが7時半だった。

今朝はお仕事してる音も聞こえなかったので、ゆっくりと寝ちまった。

7時半に散歩開始。
今朝もいい天気だねー。
トイレ散歩を済ませてから、いつもの公園にいってみた、でも時間が遅かったのでみんないなかった・・・
公園の上の方に上って山の中を散策、アポロはクンクンずーっと匂い嗅ぎに専念してました。
しばらくうろうろしてから家に帰る途中、お友達ワンコとあって挨拶して帰ってきました。

明日は早起きするよ。(たぶん・・・)
【2004/10/23 14:43】 | 散歩・遊び | page top↑
迷子の柴君
今日本当は朝6時から訓練があるはずだった。
でも、先生の体調不良で急遽お休み。
もう5時半に起きてアポロのトイレ散歩も済ませた後だったけど、まだ6時10分前、「散歩行くかー」ってアポロに行ったら目をキラキラさせている。

いつものコースはさっき行ったので、反対側の2丁目の方に歩いていった。
橋を渡り信号機近くまできたら、反対側の道から柴君がチョロチョロと歩いてきた。
よく見ると首輪もリードもしていない。
飼い主さんは?と周りを見渡してみたが人は歩いていない。
アポロは柴君が気になって挨拶しにいこうとするから、そーっと近づいてみた。
ワンに攻撃的なようすもなく、お互いクンクン匂いをかいでいる。
迷い犬なのかな?お腹すいてるかな?ってアポロのオヤツをあげてみたが食べてはくれなかった。
触っても大丈夫かな?っとおそるおそる手をさしだしたが、怖がる様子はなかった。
このままだと道路にでて事故にあったら大変だと思い、どうしようか考えて、散歩バックにあったアポロのチョークチェーンを首に通そうとしたら、キバを向いて抵抗された。
繋がれていつのがいやで逃げてきたのか?いやなことをされてトラウマがあるのか、猛烈に抵抗されたが何とかチェーンはかけられた。
でもリードがない!!!
こまったなーと思いながら、自宅近くまでつれてきてリードを持ってこようと、アポロの後をついてくるようにゆっくり歩いて柴君が来るのを待った。
自宅まで100mのところまで来たところで、ダッシュで家に戻りリードをもって柴君のところに戻った。
アポロがじゃまだから、玄関先につなげて柴君救出作戦決行。
でもでも、柴君首輪よりリードのほうが猛烈に抵抗するんです。
「ギャワワン!!ギャワワン!!」ってキバむき出しで吠え掛かってくるし、そうするとアポロが興奮して「ワンワン」吠えるしで、朝から近所迷惑。
アポロを連れてきて再度挑戦しようと、柴君がいたところに戻ってみたが、いない・・・
どこかに逃げてしまったようだ。
その後20分ほど近所をウロウロ見て回ったが見つからなかった。
チョークチェーンつかたままどこに行っちゃったかな?
毛並みもいいし、汚れてないから、昨日あたりにでも逃げたのか?
飼い主さんのところに戻れたらいいんだけど・・・
【2004/10/22 14:43】 | 日々の暮らし | page top↑
ストレス発散
台風が過ぎ去り、晴れてはいないがポツポツくらいの雨だから散歩にいっちゃおうと、アポロに「散歩行くよー」って声をかけたら、ドーーーーって部屋を走り回るくらい興奮していた。
昨日までのご老体とはずいぶんと違うじゃない?

リードをつけものももどかしいといった感じで地団駄踏んでるし。
玄関あけるとパッでてしまって、私から怒られた。

どこに行こうかと考えながら歩いていて、やっぱり公園に行こうかといってみたら、セントバーナード君と会っちゃった。
久しぶりなもんだからお互い挨拶が長い長い。
今日の夜、セントバーナード君は訓練なんだって。
アポロは明日の朝だよー。
公園についてだ~れもいなしということで、リードを離したらはじけるはじける。

水溜りにワザとはいってじゃぶじゃぶして遊んでる。
水溜りはいいんだー、海と川はダメなの?
胸がつくくらいの水位は溺れると思うのかな?
昨日まで疲れがとれてなくてシャンプーしてあげるのもかわいそうなくらいだったから、今日はシャンプーしようと思ってるから、どうぞ好きなようにとしばらく好きなように遊ばせてあげた。
「アポロー、カム」って呼んだらうれしそうに走ってきたが、ドロドロに汚れた体を体当たりしてきやがった!!
1匹で走り回ってすこし寂しそうだったけど外に出られてうれしそうな顔をしている。
【2004/10/21 14:42】 | 散歩・遊び | page top↑
ご老体
もー体がだるくてだるくて寝まくりのアポロ
私がご飯食べてもぜんぜんほしがらない。

自分のご飯食べたら寝る、オヤツ食べたら寝る、散歩いったら寝ると無駄な動きがないです。
じゃまされたくないときはバリケンにささっと入って寝てます。

尻尾はまだ先っちょだけプルプルとしか動かないです。
お座りするのも辛いのよ、尻尾が伸びないから股の中に入っちゃうし。
まだしばらく尻尾が動くまで時間がかかりそう。

ついでに飼い主(私)の体も筋肉痛・・・水練のときに25kgを引きずったのがひびいたか?
【2004/10/19 14:41】 | 日々の暮らし | page top↑
海流君とドックフォレストに
日帰り旅行が面倒な我が家にLin家がお付き合いしてくれました。

7月のオフ会のとき、海流君とアポロは上手に遊べなかったの。
アポロがまだ去勢して2週間ちょっとしかたってなくて、男色が強かったみたい。
海流君にガウガウしちゃったんだよね。
去勢して3ヶ月たったアポロと去勢してやっと2週間の海流君、どういう遊びをするのかなってドックランに連れてってみた。

リードを離してみると、おいおい2匹で遊べよーって誘わないと遊ばないくらい、別のことをしている。
匂い嗅ぎに忙しいワンたち、ドックランは匂い嗅ぎするところじゃないぞーー

そこにGRのジョン君が入ってきたからワンはいきなり活気つく。
ボール遊びの大好きなジョン君といっしょに飼い主もボール遊びに参戦。
ワンたちはボールを追いかけて走り回るけど、アポロは戦線離脱・・・ジジイのような走り方。肉体疲労が限界にきてたかな?
今度はここの施設の子フラットコーテッドレトリバーとボーダーコリーが入ってきたからアポロもいっしょに走り回るけど、ついていけない・・・
もう体がボロボロです。
2時間ほど遊んでワンも飼い主も満足して出ました。

お昼はLin家おすすめの定食屋さんにいって、大きなかさごのから揚げ定食をガツガツ食べて満足満足。
ワンは車でお留守番、お疲れの様子でぜんぜん騒がない。
とっても満足した2日間を過ごして、「また遊ぼうね」って約束して帰ってきました。

帰りの車の中のアポロは、箱根峠付近から爆睡モードにはいり、家に着くまでずーっと寝てました。
家についてトイレ散歩に行ってご飯食べたら、自分からバリケンに入って寝てしまいました。
時間は19時、早いご就寝です。
よっぽど疲れているようです。
明日には尻尾動くようになるかな?
【2004/10/18 14:41】 | オフ会・お友達 | page top↑
CLUB THETA伊豆オフ会
朝7時半出発し、一路川奈の小網代浜へ。
ナビを信じながら行ったのに、パパの設定ミスでなぜか川奈ホテルに行っちゃってる・・・
浜は下に見えるんですけど

10分ほどロスして無事に浜に到着。
ゴン太君・海流君・セラちゃんがいました。
アポロはうれしくて匂いをクンクンしまくり、ゴン太君に怒られてました。
アポロがうろちょろするとなにもできないので、海流君となかよくタイヤにつながれみんながBBQ終わるまであおずけ。
ジュリアちゃん・カレンちゃんも加わり、ワンたちは「早く海に行きたいなー遊びたいなー」
やや2匹ほど、「海はノーサンキュー」っていうのがいましたが・・・
東京から遊びに来ていたチョコラブちゃんと黒ラブ君のお客様がきたりでワンもソワソワうれしそう。

ライフジャケットを着せて海にドボンのはずが、アポロは足のつかないところはイヤじゃーーって逃げるし、海流君は波うち際で地蔵君に変身するしで、黒ラブカナヅチクラブは健在でした。
なんども海に引きずりこまれたアポロは、命からがら逃げまくりました。
「もってこい!!」って海に投げ込んだボールを回収したのはパパでした・・・

ワンも泳ぎつかれてテンション下がってるあいだ、飼い主さんトークの始まり始まり。
楽しいひと時をすごせました。
波がだんだん高くなってきたのでお開きとなり、バタバタと後片付けをして「また会いましょう~♪」と解散となりました。

コテージに行く前に海流君家のダイビングショップに寄らせてもらって、アポロの体を水洗いさせてもらっい、夕食の買出しをしてコテージに行きました。
コテージは「ルネッサ城ヶ崎」ワンも泊まれます。
アポロはさそっく爆睡モードにはいりゴーゴーいびきをかいて寝てました。
夜トイレ散歩に連れ出したときに気がついたこと・・・尻尾が動かない!!
いつも尻尾がピーンと上がってる尻尾が下に垂れ下がったまま動かない。
あちゃー筋肉痛か?肉体疲労か?ストレスか?様子を見るしかないな。
海に入ったから下痢してるし・・・
夜中からだがだるいのか寝床が変わって寝付けないのか、うろうろ歩いてました。
耳元で「カツカツ」とつめの音が聞こえるので気になって寝不足になったよ・・・
【2004/10/17 14:40】 | オフ会・お友達 | page top↑
自己主張する犬
私がパソコンしてるとき、ご飯を作っているとき、テレビを見ているとき、娘さんの世話をしているとき・・・アポロは私の視界に入るところにシットしている。
「アポロの自己主張」と我が家では言っている。
散歩に行きたいとき、ご飯やオヤツ・ヨーグルトがほしいとき私が見ている方向にシットするアポロ。
このワザはどこで覚えたんでしょう?
【2004/10/14 14:39】 | アポロとティナ | page top↑
朝の挨拶いろいろ
朝の散歩はパパが死んだように寝てたので、私とお散歩になりました。
雨がぱらついてたけど、コート着るほどではないから、ササーーっと行ってしまおうと出かけた。
いつものところで「匂い嗅ぎ専門道」をへて、ウ○チポイントでお尻の穴があきかけたが、もう一歩のところでまた引っ込んでしまった。

しゃーねーなーと、雨もたいしたことなからもう少し歩くかと、大きい道路に出たら、イエローラブ君と遭遇!!
2匹とも「み~つけた~♪」って感じで急いで行こうとするのを、なだめながら交差点にむかった。
イエローラブ君は交差点で信号が青になんなくてソワソワしててお座りができない。
アポロは反対側でシットしてイエローラブ君が来るのを待った。
青になったとたんイエローラブ君はアポロのところに飛び跳ねるようにして走ってきた。
毛をバーーっと逆立ててイエローラブ君に匂い嗅ぎをさせているアポロ。
おりこうさんじゃん
でもだんだん我慢できなくなってアポロも匂い嗅ぎに参戦!!ぐるぐる回る2匹。
でもここ歩道なんですけど・・・
イエローラブ君とあうの久しぶりだからうれしいんだよね。

イエローラブ君とバイバイして、大通りを歩いていくとだんだんもようしてきたようで、またお尻の穴が開き始めていた。
こんどこそか?と思いきや、トトトーーって走ってくる足音が聞こえてきた。
ヨークシャテリアちゃんだ!!・・・また引っ込んじゃったよ・・・
ヨークシャテリアちゃんはアポロに小さいからだをピョンピョンとびかかってくるけど、アポロはじーっとしてる。
ヨークシャテリアちゃんがずーっとクンクンしててもぜんぜん平気。
遊べる相手と遊ぶと危ない相手がわかるのか?
おちびちゃんにはやさしいおじちゃんになったのかな?
【2004/10/12 14:39】 | 散歩・遊び | page top↑
病院に行ってきた
やっとアップ&鼻のっけが完璧にできるようになったよー。

朝の散歩は寝坊したので、7時半から開始。
のんびりトイレ散歩コースを歩き、ウ○チを済ませすっきりしてから、もう少し歩くかーってトコトコ歩いていたら、黒ラブ君が見えた。
アポロの背中の毛が逆立ってる・・・興奮モードに突入?かと思ったら、黒ラブ君のところにいくと、シットして黒ラブ君が来るのを待ってる???おや?フセで待つんじゃないんだー、成長した?
黒ラブパパからも「落ち着きましたね」って褒められちゃった~♪
黒ラブ君の弟分?黒のアメコカちゃんがいたので、挨拶はほどほどにして帰ってきました。
ご飯を済ませてから病院に行く準備、だって雨がふってきたんだもの。
クレート積んでアポロも積んで病院に連れて行った。

病院にはまだチビチビの子猫ちゃんがお預かりで来ていた。
すぐに診察室によばれて、お腹をみてもらったら、「まだ軽いほうですね」って言われたよ。ひどくなってから連れてくると長引くじゃん?「皮膚弱いねー」だって。
去勢すると皮膚弱くなるのかな?
また飲み薬もらって、家に帰ってきてから飲ませたわ。

お薬ができるまで待ってると、コーギー君がやってきた。
3歳のコーギー君はアポロに興味津々。
匂いを嗅ぎたくて嗅ぎたくて襲ってくる。
アポロはコーギーがちょっと苦手。
だからあまり近づけたくないんだけど、コーギーのほうからきちゃったんだからしょうがない、おとなしくステイさせて匂いを嗅がせてあげた。
でもね、しつこいんだよー、あまりにも長ーくクンクンするし、アポロに乗ろうとするから、とうとう切れちゃった・・・ガウガウだって・・・すみませーーーんって誤って逃げるように帰ってきました。
【2004/10/11 14:38】 | 病気・病院 | page top↑
引っ込んじゃったー
雨が晴れると散歩、また雨が晴れると散歩の繰り返し。
ロング散歩はできないけど、それでも満足のアポロ君。

道路のあちこちに昨日の台風の落し物がいっぱい。
道端歩くアポロにはちと危険だったりする。
夕方の散歩で、クンクン匂い嗅ぎに忙しいアポロのお尻の穴がだんだんふくらんでくるのがわかった。
もうすぐウ○チでるな。
ダイレクトキャッチ用にチラシを準備し、ウンチングのポーズをとろうとした瞬間!!
「ワンワンワン!!」と犬に吠えられたーーー。
ビックリのアポロのお尻からはウ○チが引っ込んでた。
しばらくウ○チの体勢が取れなくて、そのあと10分後にようやくもようしました。


アポロの体をブラッシングして気がついた。
あれ?また湿疹できてる?
やわらかいところにプツプツとでき始めてるよ
去勢手術して少ししからプツプツできたのとおんなじだー。
明日病院連れて行くかー、祝日関係ない病院だしね。
皮膚とお腹が弱いね、アポロ君

【2004/10/11 14:36】 | 散歩・遊び | page top↑
季節を感じる
アポロを見て季節を感じる。
①ベットで丸くなって寝ている。
②クールボードを避けるようになった。
③朝の散歩でアポロの吐く息がしろくなった。
④バリケンで夜寝るようになった。
⑤夜中の室内トイレの回数が増えた。

今日は台風が直撃!!
雨が少しおさまったときに2回散歩に連れて行ってもらえたアポロ君。
満足してペットベットでグーグー昼寝の真っ最中です。
【2004/10/09 14:36】 | 日々の暮らし | page top↑
スキあり!!
このごろ急に寒くなったので、イスでの生活が厳しくなった。
冷え性の私、パソコンしてると足元が冷えひえで、そのままベットにもぐりこんでも足のひえのせいでなかなか眠れなくなっちゃう。

それで、部屋を冬バージョンに模様替え。
模様替えといっても、ガス圧テーブルをローテーブルにして、座椅子の生活にすること。
そこで問題になるのは、人のご飯のときのアポロの行動だ。
イス生活のときは、ダウン・ステイさせると食べ物のこと忘れて寝入ってしまってたが、ローテーブルでは目の前に食べ物があるから寝入ることはないだろうし、ほしくてクンクンしはじめてゆっくりご飯なんてできないだろうと思っていた。
ところがいざやってみると、そんなに騒がないし、「ノー」って言えばあきらめてベットで寝てたりボールで遊んでいたりといい子だったりする。
アポロ君、本当はスキを狙ってる?
落ちた食べ物は逃しませんだけどね。
【2004/10/08 14:35】 | 日々の暮らし | page top↑
訓練「車」
今日の訓練は車にバリケンをつんで、「バリケンでのステイ・バリケンから降りて興奮しない・はじめてのところで興奮しない」訓練をしました。

バリケンに乗るのはすんなりと乗るんだけど、乗った後からすぐ始まる「ピーピーキューンキューン」ジタバタジタバタ・・・・落ち着かない
先生がアポロの脇に座って騒ぎ出すとリードでショックをいれたり鼻先をペシって叩いて落ち着かせてました。
いつもとなりに私が座るのでいつもと違うと思ったのか、いつもよりは興奮度が下がってました。

公園に行き、駐車場に車を止め始めるとまたジタバタジタバタ「ピーピーキューンキューン」と鳴き始まる。
車を止めてすぐにおろさないで、バリケンの中でステイさせてから降ろすようにとアドバイスをもらった。

バリケンから出し20mほど歩いてまたバリケンに戻して車を動かしてまたバリケンから出してと同じことを何度も繰り返して、だんだん興奮もおさまってきた。
「実は動物病院に行くともっと激しいんです」と相談したら、「病院に行ってみましょう」ということになって、病院に向かう間バリケンでのステイを訓練。
でも病院が近づいてくるにしたがって興奮度はましてきていた。
病院の前に車をとめたら「ギューンギューンギューン」と激しく鳴いていた。
車から降ろしてすぐシットさせて病院前をヒールで歩いてみた。
何度か臭い嗅ぎに忙しくなっていたけど、飛び出しやひっぱりはなかった。
この訓練は何度か繰り返さないとだめみたいだから、お出かけのときにがんばってやってみよう。

家に帰ってきてぐったりのアポロ君、私たちが食べてるご飯もほしがらずに寝ております。
【2004/10/08 14:34】 | 訓練・しつけ | page top↑
ライフジャケット到着
アメリカの通販に頼んでいたライフジャケットが届きました。

サイズはL、でもアポロにはMでもよかったかな?
今後太ること考えて大きめを注文、と、言うわけでもないが小さくてパツパツよりはいいよね。
次回のオフ会で効力発揮してもらいましょ~。

どうかリサイクルに出品になりませんように。
【2004/10/07 14:34】 | グッズ | page top↑
散歩が気持ちいい
今朝の散歩からパパが復活。
今まで腰の調子が悪くて長めの散歩ができなかったから、私が変わりに散歩をさせていた。
ようやく復活したパパとのロング散歩にアポロもうれしそうに出かけていった。

娘さんが学校に行った後、今度は私と1時間みっちり散歩に出かけた。
今日のコースは山コースを選択、でも逆から進んでいった。
いつのもコースより心臓破りの坂がない分楽に歩けたように思う。
休憩もなく一気に歩いたから、家に着いたとたん玄関先でへたりこんでいたアポロでした。
【2004/10/07 14:33】 | 散歩・遊び | page top↑
晴れ間の散歩
やっと晴れたよー、ストレス溜まりに溜まってるアポロを散歩に連れて行くのだ!!

さて、どこに連れて行こうかと考えて、暑くないから保土ヶ谷公園まで歩いていってみよー。
朝9時35分に家を出発
娘さんのバスポイントがあるところなので、車で行くコースを歩いていくつもりだった。
でも歩いていると、「もしかしてここを行くとショートカットなるかもしれない」と思い、横道にはいって歩いていったら、パパが春に歩いていった時にかかった時間より早く着いた。
40分ぐらいかかったのが25分で着いた。
公園についてからはぐるぐると散策。
休むことを忘れたアポロはフレキシブルリードにかえてあげると、あっちこっちとうろうろしながら歩いていた。
大きな公園をくまなく散策してから家路に着き、往復2時間の散歩は終わった。

夕方の散歩も1時間みっちりしました。
あっちこっちと歩いてからいつもの公園によってにおい嗅ぎに忙しいアポロ君のところに、ゴル君とラブ君が来てくれたからもううれしくて遊ぼうサインを出しまくり。
でも2匹ともおじさんワンコだったから、アポロのことがうざったい様子。
後ろをストーカーしまくるアポロを尻目にマイペースのワンコ達。
それでもうれしそうに走ってたアポロ君でした。
家に帰ってからシャンプーされ超お疲れモードになったところに、ご飯を食べて満足して早々に寝床に入っていったアポロでした。
【2004/10/06 14:33】 | 散歩・遊び | page top↑
挙動不審
ご飯が待ち遠しいとき、ハウスでステイのはずがだんだん前進してきている。
「ハウス!」っていうと急いでハウスにはいったふりしてまた前進。

これを何度か繰り返す。ご飯を作ってる音(フードを入れるカラカラとしう音や、まぜまぜしている音、フード入れのカーンていう音)がしてくるともっとあやしい行動をとってくる。
ご飯を食べ終えるまでフード入れは大大大大好きなんだーーー。

でも、ご飯を食べ終えた瞬間からフード入れが恐怖なものに変わるらしい。
フード入れを片付けようともちあげると、ダーーって逃げていく?????
前に食べ終えた時に、フード入れを持ち上げて「カーン」って音を立てられたのが嫌いだったようだ。
これが毎日食後におこる挙動不審な行動?
食べ終えるまでは熱烈大好きなものなのに、食べ終えた瞬間から恐怖のものにかわる・・・
なんなんだ?
【2004/10/05 14:32】 | 日々の暮らし | page top↑
おニューベット
DSC03436.jpg

朝、1階から聞こえるあやしい音に気づいて起きたのが5時半。
なにやってんのかなーって覗いたらウ○チしてました。

場所が定まるまでのあがきで体がスノコにあたっていた音だったみたい。
寒かったからか、ウ○チ2回・シッコ1回してました。
それを片付けていたら2度寝したらおきれそうもないなーって思い、着替えて掃除機をかけてたらTVからイチロー君情報が流れてきたので、あわててBS1をつけて見ていた。
パパも6時半前には起きてきたので夫婦でイチロー君を見ながら早めのご飯を食べ、「雨降ってるしアポロの散歩もいけないから、今日コストコ行こうかー」ってことになりました。

コストコ金沢シーサイド店は10月2日オープンしたばかり。
混んでるかなーって思いながらも行ってみたらぜんぜん~。
10時開店前から店に入れてスムーズに買い物もできて、いろんなものをゲットしてきました。 今日は前回目をつけていたアポロのベット。
この大きさなのにお値段は格安2570円
アポロがまるまって寝ちゃうとデカすぎー。
ムアツ布団みたいで私も寝ちゃおうかな。
アポロも気に入ったみたいで、すぐ匂いのチェックをいれてからでっかいボールをカミカミしてました。
【2004/10/04 14:31】 | グッズ | page top↑
また・・・ドタキャン
今日は朝6時から訓練のはず、だった・・・
またまたドタキャン・・・先生寝不足のため・・・
5時50分の時点で自宅にいるとかで来られるわけないし、来週に持ち越しとなりました。

でも10時からまた警察犬訓練所でドーベルマン君の訓練があるということで、また見学&ステイの勉強に行ってきました。
散歩がてら歩いて20分、訓練所に行ってみるとドーベルマン君と飼い主さんが自主訓練をしていた・・・
やな予感!!
飼い主さんに今朝の出来事をお話して、もしかしたら寝坊してるかもって話たら、飼い主さんとーっても不安になってました。
しばらくしてから携帯で電話してみたらまだ東名の町田ICのところとか、まだ10分以上はかかるね。
結局30分遅刻してやってきた先生。

やっと訓練開始したけど、ドーベルマン君はもう集中モードが切れ掛かってた。
アポロはあいかわらず挙動不審、きょろきょろしてじっとしてられない。
しばらく訓練を眺めて、アポロも訓練のためにポールにリードを繋げてステイの勉強。
「ダウン・ステイ」とコマンドかけて建物の影に隠れるとすぐウロウロしてしまうアポロ。
ステイさせるために近寄ると「ワンワン」吠えてしっぽふりふり・・・
「ノー」でコマンドかけてまた離れるとウロウロ・・・
じーっとしてられません。

訓練してて褒められるとご褒美にボール遊びをする訓練ワンたち。
ボールがピョーンってとびかうところにいてもアポロはボールを追いかけたりはしなかったが、先生がボールを投げるとダッシュで取りに行こうとする。
どーうもまだまだ「ステイ」は効き目がないようだ。

1時間の訓練を終え、途中八百屋さんによったりしてから家に戻ったら、すぐにベットでグーグー寝てたアポロ。
精神的に疲れたのか?
【2004/10/03 14:49】 | 訓練・しつけ | page top↑
鼻のっけ修行中
朝ごはんでメロンパンとメイプルシロップパンを食べていたらクンクン匂いを嗅いでくる。
いつものことだけど、シット・ダウン・ステイして食べ終わるまで待たせておいた。

普段ならダウン・ステイしてるとじーっとしているんだけど、今日はよほど匂いに誘われるのかダウンしたままクンクン匂いをずーっと嗅いでいた。
ダウン・ステイしていたごほうびとしてメイプルシロップパンをちょこっとあげた、鼻のっけできてから。
マズルとおでこにおいて・・・・「よし」の掛け声とともにパクっと食べちゃった。
さすがにおでこにおいたのは床に落としちゃったけど。
【2004/10/03 14:30】 | 日々の暮らし | page top↑
お仕事3
朝7時前あたりに1階からぶきみな音がするのが聞こえてきた。
あやしい・・・
お仕事している感じだ。

そーっと1階に下りてアポロ部屋を見てみてビックリ!!
トイレコーナーに敷いているクッションカーペットがボロボロに・・・
接着している訳ではないので簡単にペロ~ンってはがれるんだけど、なぜにトイレコーナーのカーペットなのか??
前面にトイレシーツを敷き詰めてるのに??やっぱりストレスなのかな。
【2004/10/03 14:29】 | お仕事に熱中 | page top↑
山形に日帰り旅行
訳あって私だけ山形に帰省しました。
もともと帰ることになってたんだけど、家族ではいけなくなったので私だけ急遽行くことになったんです。

実家のワンコ=ベン君にお土産を買ってあったので、それを持っていったらものすごく喜んでくれて、私が帰るまでずーっとそのおもちゃで遊んでました。
ただ、おもちゃを取り上げようとすると唸る&威嚇&とどめは噛まれた・・・
こんなに気性が激しいワンコになるなんて、ビックリだわ
【2004/10/02 14:29】 | お出かけ | page top↑
またまたお仕事です
朝起きてみたらお仕事やってくれてました。
先日より角が丸くなってません?アポロ君?

もしかして原因は・・・ついこの前までは夜どこで寝てもOKだったのが、今はアポロ部屋(6畳の和室)に押し込まれて朝まで出れないのが気に入らない?

【2004/10/02 14:28】 | お仕事に熱中 | page top↑
宅急便好きだー
DSC03400.jpg

急便屋さんが来ると我先に玄関に行きたいアポロ君。
宅急便屋さんにご挨拶したいらしい、そしてブツを確認したいのだ。

今日のブツはなんだろな?
「ナチュラルバランス2袋・グリニーズ150本/1箱・オレンジX4L・牛500g×2本」ダンボールの上から匂いを嗅ぐ嗅ぐ、チェックを入れる。
1個ずつチェックを入れて作業終了と思いきやクレクレビームを発射する。
あげれるわけないじゃん。
ダンボールを解体する前にアポロを中にいれてみたら、じーっと固まっていた。
「????」って感じなんだろうか?
「出ていいよ」って言われるまでダンボールに入ってました。
【2004/10/01 14:26】 | 日々の暮らし | page top↑
| ホーム |
