【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
アポロとめぐりあえて
DSC03526.jpg

アポロとめぐりあえたこと、本当に不思議な感覚だった。
なんでこの書き込みだけが異常なほど気にかかったのだろう。

アポロとめぐり合うことはきっと運命で決まっていたんだろう。
パパと知り合ったのだって、きっかけは見合いだったけど、会った瞬間「この人と結婚する」ってわかってた。
自分にはいつも不思議な感覚におちいるときがある。
予知というわけではないが、瞬間に「こうなるだろう」って思うことがある。
娘が生まれる前にも「障害があるかもしれないけど、育てる自信はある」って思った。(そのときは病院でもまわりもただ小さい赤ちゃんとしか思われてなかった)
実際5ヶ月に病名がわかったが、現実をすんなりと受け止められた。

今年の3月までは犬を飼うなんて微塵にも思ってなかった。
本当は転勤族だが、娘の病気のことがあって転勤が免除されているというのもある。
娘に親以外のやさいい目をむけてくれる家族がほしい。
そんな時にとびこんできた里親募集BBSの書き込みがアポロだった。
写真もないただの書き込みなのに、「この子をうちの家族にしたい」と見た瞬間思った。
なかなかパパに言い出せなかったが、(豆柴を予約していたから)意を決して言ってみたらあっさりと「いいよ」と言ってくれたパパに感謝した。

アポロを家族に迎えてからいろんなことがありました。
こんなはずではと思ったこともあったけど、アポロとめぐり合わなければ、ネットでも近所でもたくさんのお友達と知り合えることはなかっただろう。
アポロに感謝です。

来年もアポロ&ティナ、ネンネン家をよろしくお願いいたします。
【2004/12/31 16:30】 | 日々の暮らし | page top↑
ティナのトイレトレーニング
13.jpg

ティナのトイレはゲージの中とアポロのトイレを併用してる。
ゲージの中にいるときはほぼ100%成功してます。
まだうんP踏まれてません。
ただゲージから出て、アポロと遊んでるとトイレのこと忘れてしまってることがある。
遊びに夢中になってないときは、アポロのトイレやゲージのトイレにいってやってるが興奮してるときはだいたいリビングとアポロ部屋の境目やアポロのご飯台の近くにしてることが多い。
失敗することが多いのが、マットやバスタオルを敷いたときに多い。
足の感覚で「ここはトイレ」って認識しちゃうのかな?

強制的にトイレに連れて行かないで、「チッチ行っておいで」ってトイレに促すほうが成功してる気がする。


APOLLO'S LIFEに遊びに来てくれた皆様。
ありがとうございました。
皆様とお友達になれてとてもたのしい時間を過ごせました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
【2004/12/30 16:29】 | 日々の暮らし | page top↑
祝!ボール吐いたよー!!
朝ごはんも終わり、ワン達は好き放題で遊んで、遊びつかれたティナが寝ていたときのこと。
アポロ部屋の押入れを掃除していたとき、なにげにアポロを見たら、私を見てよだれを流していた。

「私っておいしそう?」

「アポロどうした?気持ち悪いの?吐く?」と、トイレに誘ってみたら、すぐにウゲーウゲーと吐きそうな感じ。
大きな吐き気がきたようで背中をさすってあげたらボールが出てきたー。うんP臭いげろといっしょにつぶれたボールが出てきた。
うれしくなって2階にいるパパを呼ぼうと玄関のほうに出たらアポロもついてきて今度は玄関マットにゲロ。
2回ゲロしてすっきりしたアポロでした。

11月20日にボールを飲み込んだ疑惑のまますごした日々。
飲んだのかそれとも飲んでないのか?
吐け!吐け!と言い続けた日々。
開腹手術しなくてよかったー。
【2004/12/29 16:28】 | 日々の暮らし | page top↑
アポロがごねる・ティナのビビリ
アポロ君、散歩から帰ってくると決まってごねる。
なにをごねるかというと、体を拭くこと。
タオルを濡らして、さあ拭くぞというときに逃げる。
毎回やられると切れてしまいそうになる。
これって、ティナが来てからやるようになった感じがする。
散歩が短くなったから?
自分だけに目を向けてほしくてもっと散歩したいって言ってる?
理由はわからないが、気長に行くしかないか。

ティナのテリトリーはリビングとアポロ部屋。
玄関に行く短い廊下に出られない、様子を伺うがシットして固まる。
抱っこして外の風景を見せて固まる。
外に出すとブルブル震えて固まる。
リビングでは強気のお嬢さんは外にでるとビビリ屋に変身する。
【2004/12/28 16:28】 | アポロとティナ | page top↑
懲りない兄妹
DSC04310.jpg

今日もドタバタ朝からやってます。
ティナのしつこい威嚇、アポロもへきへきです。
アポロのベットに粗相するし、寝てると寝込みを襲ってくるしで、「平々凡々な日々は戻らないの?」と、悲しい顔をしてこちらを見ます。
ティナが大人になれば少しは治るだろうから、それまでアポロ君あきらめてくれたまえ。

ティナが朝ごはん食べて運動して睡魔に襲われて寝た隙にアポロと散歩に出かけた。
公園に行ってボール遊びをして疲れて戻ってきても、まだティナは寝ていた。
グーグー寝てるティナを起こさないようにそーっと部屋に入り、冷蔵庫や食器棚の掃除をした。
アポロはその間寝たりおきたりと昼ご飯の催促。
ティナといっしょだからと自分もご飯を食べないでおきるを待ってたら1時半まで寝ていた。
ティナがおきたのでご飯を食べさせ食器を片付けていたら、うんPのポーズをカーペットの上でやってる!!
もう出てたからそのままやらせて片付けたら、アポロのベットにもしてた・・・
2度うんPしたってことね。
よくもまーこんなに出るね。
「トップブリーダー推奨のぺ・・・」をやめて「亀」だけにしてみたが、アポロの手作りご飯を小さじ2分の1上げてるからか?サツマイモは行ってたから?

アポロは寝たいんだけど、ティナが回りでうろちょろしてるから寝てられない。

ティナを蒸しタオルで拭いてあげた。
気持ちよさそうとは言いがたいが、顔周りが特に汚いかったのでオレンジXを極薄に薄めたもので拭いてやったら臭いがいい。
涙やけのこと考えなきゃいけないなー。
【2004/12/27 16:26】 | アポロとティナ | page top↑
大興奮
ClubTHETAのメンバー・saboさんが遊びに来てくれた。
1番喜んだのはもちろんアポロ。
うれションしまくりでしっぽグルングルン、いつもより回っております。

QOOちゃん&TOTOちゃんはお留守番で残念だったけど、アポロは独り占めできてうれしそう。
お土産のおもちゃもいただいて夢中になって遊んでた。
saboさん手作りのケーキもいただいて、うれしい私。
よろこんで飛びついても、ペロペロなめても怒られないもんだから有頂天になってるアポロ。
ティナさんもアポロ兄ちゃんが喜んでるもんだから自分も遊んでーってsaboさんたちに甘えてるし。
甘噛みガジガジ攻撃をしてるし・・・
落ち着きのない兄妹は狭い我が家でドタバタしてました。
いろんなお話をしてあっという間に時間が過ぎ、saboさんたちとバイバイしたあとのワン達は・・・爆睡です。
死んだように寝てます。
アポロもティナもご飯の時間なのに暴れないです。

また遊びに来てね。
今度はQOOちゃん&TOTOちゃんもいっしょにね。
【2004/12/26 16:25】 | 日々の暮らし | page top↑
聖なる夜の不思議
10a.jpg

アポロが寝ていたベッドにトコトコ行くティナ。
またガウガウ始まるのかーと思いきや、ちょこんと隣に寝てる。
どうしたん、ビックリするわー。
まっ、1分持ちませんでしたけどね。

夜ご飯食べた後眠りに入ったティナ。
今のうちにとアポロを散歩に連れて行った。
散歩してたら反対側にラブのきなこちゃんがアポロを待っていていくれた。
きなこちゃんに急いでちかより狂喜乱舞のアポロ。
きなこちゃんの熱烈好き好き挨拶をもらって、お返しにアポロがママさんにぴょんぴょんベロベロ。
ラブ大好きなアポロさん、ティナさんのストレスかかえてるから爆裂してました。
少し立ち話して、娘とティナが心配なのでバイバイして戻りました。
家に帰ってきたらティナさん起きてて「どこ行ってたのー出してー」とキャンキャン鳴いてました。
ティナをゲージからだいてみたらシッコしてあったので、ペットシーツを交換してたら、ティナがタタターーとアポロのトイレコーナー入っていった。
「????」と、思ってみてみたらウンPしてた!!!
今までアポロのベットがウンPするところと勘違いしてたティナがアポロのトイレコーナーでするなんて・・・
ビックリでした。
でもねーチッコはいまだにアポロのベットでするんだわー。

サンタさん留守のはずだが、朝からドタバタうるさいのでかーちゃんサンタの登場。
アポロに100円ショップでかったボディーシャンプー用ぬいぐるみをあげた。
ティナにとられたくなくてウロウロさまよってる挙動不審のアポロ。
アポロにあげたし、ティナにもなにかないかなーって見渡したら、昨日娘がクリスマスパーティーでプレゼントされた「ピクニン」のぬいぐるみがあった。
ヒラヒラさせると夢中になってガジガジしてるティナ。
【2004/12/25 16:21】 | アポロとティナ | page top↑
引っ張りっこ
おもちゃを出してどれで遊ぼうかと選んでいると、決まって同じもので遊ぼうとするワンコ達。
こんなにおもちゃ出てるのに・・・
アポロもティナも引っ張りっこが大好き。
アポロはいろんなものを持ってきて「引っ張れよー」って体に押し付けてくる。
両手を使わないと負けそうになる引っ張りっこ。
とっても疲れます・・・
一方ティナとの引っ張りっこ、とっても楽です。
なんせ片手小指でできます。
だんだん力強くなってくるんだろうな。


アポロのお腹をさすってごろごろしてるところを狙ってティナがアポロのしっぽをガブッ!!
チンコでなくてよかったね、アポロ。
ピラニアの歯でもいたいのよねー。

ゲージに入れられシッコ待ちのティナ。
シッコでなくて出してもらえず、クンクン鳴いてごねてます。
アポロはゲージの前で「ヤレヤレ・・・」とでも思ってるのか。
アポロの顔にむかって爪立ててます。
【2004/12/24 16:20】 | アポロとティナ | page top↑
キャンキャン!!
朝5時、1階から聞こえる悲鳴のような鳴き声。
ティナが夜鳴きするわけないしと思ったけど、鳴き声が止まらないので1階に下りてみた。
電気をつけてゲージを覗くと・・・・
ゲージの中においてあるペットキャリーとゲージの隙間(三角のコーナー)にはいってて戻れなくなっていた。
ペットキャリーの上に乗りあがって落っこちたとしか思えない隙間。
もうこんなジャンプ力があるのか・・・
座ることもできず立った状態でキャンキャン鳴いていたティナ、抱っこしたらすぐ腕の中にすりすりしてきた。
しばらくなでてあげて落ち着いたところでキャリーのなかに戻した。
アポポン散歩に行けると思って色めき立ってたけど、「まだだよーおやすみー」って言われてテンション下がってました。
【2004/12/23 16:19】 | 日々の暮らし | page top↑
トイレ&ハウス
07.jpg

ティナのトイレはゲージの中にあります。
ゲージの中ではトイレトレーの中でする確立9割成功してます。
いまだウンチ踏まれたことないです。
ただ、ゲージから出すとなぜかティナのトイレコーナーはアポロのベット。
アポロのベットに行き遊んでるとトイレタイムに突入すとことしばしば。
ベットカバーが撥水加工されてるから染込むことないけど、オレンジXの匂いでごまかすしかない。
まだまだちびっこ、今からトイレのしつけがんばります。

ティナの寝床はゲージの中に、ペットキャリーの上半分をとったものにペットヒーターを置いたものだった。
いずれはゲージをとり、アポロとならんでバリケンで寝るスタイルをとりたいので、覚えるのなら早めにと、昨日の夜からペットキャリーを元に戻し、ゲージの中にいれてみた。
最初はとまどっていたティナだが、寝るところがここしかないとわかるとすんなりとキャリーの中にはいって寝てくれた。
しめしめ・・・
キャリーがティナが安心するところになってくれたいいな。
今度は「ハウス」のコマンドがわかるように教えなくちゃ。

ストレスぶすぶすのアポロ君。
ティナが吠えてるから僕も吠えるってやりたいけど、怒られるのわかってるから我慢して我慢して吠えないように努力してる。
でもでも、堪忍袋の緒が切れてとうとう吠えちゃう。
吠えると申し訳なさそうに私たちを見る。
アポロを呼ぶとしっぽを振りながらよってくるので、「我慢したんだよねーえらいねー」ってなでてあげる。
ティナが寝てる時間はアポロといっしょの時間を作るからね。

お昼前にティナが爆睡状態にはいったので、アポロとそーっと散歩にお出かけ。
ウンチもしてすっきりの状態で、まだティナのご飯の時間にもはやいからといつもの公園にでかけた。
公園には6月に1度会って挨拶しただけのチョコラブ「ハンナ」ちゃんがいた。
アポポンとーっても大喜び。
ハンナちゃんはただいまヒート中のため、時間帯をずらして散歩をしてるとのこと。
アポポンも臭いをかいでいるが、去勢してるので大丈夫といっしょにボール遊びをさせてもらった。
ハンナちゃんはボール遊びが大好きでとってもじょうず。
アポポンのようにくわえてもくわえなくても戻ってこないということがない。
アポポンがんばれ。
ひとしきり遊んでもらって、ティナのご飯タイムなので還ってきた。
名残惜しそうに戻っていこうとするアポポンを「ご飯食べよう」って誘って帰って来た。
ティナさん起きてて「クンクン」鳴いて待ってました。
ご飯を準備を始めると色めき立つワン達。
アポポンも落ち着かずハウスと台所を行ったりきたり。
ティナはアポロを追いかける・・・・・
 ⊆ ̄U)┬┬ノ~'' =3 =3 ガルルルルゥ!
アポロに先にご飯を食べさせると、ティナが横取りしようと必死にぴょんぴょん飛びついてた。
ティナをゲージに戻しご飯。
朝ご飯を遊び食いしたので私から取り上げられ、少ししか食べれなかったティナは、ガツガツとよく食べました。
我が家の平和はいつ訪れるんでしょう。

アポロにガジガジしようとして怒られたティナ。
2秒ほど動きが止まります。
我が家では「死んだふり」って言ってます。
アポロがちっちゃいボールを持ってきてティナに取られた。
今度はでっかいボールを持ってきていつものカミカミ。
ティナも同じことやってるよ・・・
ティナを見てると子ザルに見えてくる。
ゲージで「出してー」って暴れてるとき、アップの状態で顔だけきょろきょろしてるとき、ボールで遊んでるとき・・・
色もサル色?
【2004/12/22 15:26】 | 日々の暮らし | page top↑
いっしょにシット
06.jpg

やらせですが、おやつを見せびらかせてシット。
アポロはコマンド1回でシットステイ。
ティナはコマンド2・3回でやっと、でもステイがなかなかねーもたないのよー。
大きさの比較わかりやすいでしょ。

兄ちゃん大好きのグリニーズを、甘噛みガジガジのティナにも噛ませてみた。
夢中でガジガジするけど、食べられないから途中でいやになってた。
それを狙うアポロ、いやしんぼです。

ティナの威嚇のポーズ。
なぜか後ろ足がベローンってなります。

【2004/12/21 15:13】 | アポロとティナ | page top↑
兄ちゃんは我慢します
05.jpg

ティナゴンのガジガジにも耐え、妙に老けてきたアポロ。
子育てにお疲れの様子。
そんなことおかまいなしのティナ、今日もアポロを見つけてはピョコピョコうさぎ跳びのように跳ねてアポロにむかっていく。
アポロが寝てるときぐらいゆっくり寝かせてあげないとね。
アポロとおんなじことしたがるティナ。

アポロが骨をガジガジしてたらティナもガジガジはじめた。
アポロ「そっちのほうがスモーク効いてない?交換しよーよ」
ティナ「やーだもん」
【2004/12/20 15:11】 | アポロとティナ | page top↑
初・病院のティナ
04.jpg

ティナのお腹ってハートの形してる。


今日はワクチン&検便&健康診断のティナ。
朝ごはん食べて、ウンチして検便採取OK。
クレートにいれて扉を閉めたら不安になって「クーンクーン」鳴きはじめたティナ。
車に乗せたらブルブル震えながら「クーンクーン」鳴いてる。

病院についてウンチを渡し、初診のティナさん情報を診察申込書に書き込む。
クレートの中でだんだん鳴き声が大きくなってきたので
外に出してあげ、震えがとまらないティナさんの体をさすってあげた。
だんだん落ち着いてきたところで名前を呼ばれたので診察室へ。
はじめに体重測定・・・「1020gですねー」ってもう1kg超えちゃってるよ。
我が家にやってきて1週間、890gだったのに、もう1020gです。
耳の中を診てもらい掃除をし、肛門線を絞って健康診断終了、ウンチも大丈夫でした。

いよいよワクチン接種。
「プードルはものすごく注射を痛がる犬種です。今日は元気ないようにするかもしれません、注射されたというショックで元気ないので心配しないでください。2回目のワクチンはもっと暴れるかもしれないですね」と先生に言われた。
無駄な抵抗してもワクチンされたティナさん、終わるとすぐ私に抱っこ、ブルブル震えてる。
今日は5種のワクチンをした。
「今年1回だけフィラリアの薬飲ませてくださいね」と薬も処方された。
全部あわせて8,610円(税込み)
フィラリアの薬こんなに小さいなんて・・・アポロのでなれてるからね。
こんなちっこいのでさえも飲み込めないし食べれないティナさんに、薬をみじん切りにしドックミルクをかためにといたものに混ぜて食べさせてからお昼ごはんを食べさせた。
ワクチン接種のショックから立ち直ったようで、ガツガツ食べたティナさんでした。
食後はお昼ねに限るね。


ゲージから出すと膝にのってくるティナゴン。
ティナゴンのお腹をなでなですると足をひょこひょこ動かす。
いわゆる「ちょうだいちょうだい」のポーズなのか?
でもかわいいなー。
【2004/12/19 15:10】 | 病気・病院 | page top↑
いっしょに日向ぼっこ
02.jpg

朝から天気がいい、お日様が気持ちいい。
アポロのベットでいっしょに日向ぼっこ。
ティナはアポロのヒヅメを横取りしてガジガジしてますが。
アポロ君、あきらめの境地です。

ティナゴン、眠くなってくると凶暴になってきます。
特にゲージにいれようとすると、手に絡みつきながらガジガジ噛んで「ゲージでなんか寝ないわよー、抱っこして寝かしなさいよー」っていうのか必死に絡んできます。
でも、ゲージの扉を閉めると急にテンション低くなってベットにもぐりこんで寝ちゃうんです????

03.jpg

ティナゴンの塊です。ホコリ玉?毛糸玉?
アポロベットで悪態三昧のティナゴン、なぜかアポロのベットで粗相をするんだなー。
そんなティナゴンの顔をド・アップでパチリ。
【2004/12/18 15:05】 | 日々の暮らし | page top↑
怪獣・ティナゴン
だんだん凶暴化していくティナ。
とうとう怪獣ティナゴンと呼ばれるようになった。
アポロをみつけると、ピョコピョコ飛んで行く。
そして顔をガジガジ、フセの体勢で「ウワン」と鳴く。

とうとうアポロさん切れました・・・・
ティナをパクっとしております。
あくまでもパクっとしてるんだけど、大型が小型にするのを見ると手加減してるとわかっててもちょっと怖い。
ティナゴンそれでもアポロにガジガジ・・・

アポロが至福のひと時をすごしてる夕食後、いつものでっかいボールをくわえてじーっとしていた。
それを見つけたティナさん、今から行くわよーってかまえてます。
でっかいボールを乗り越えてアポロの顔に突撃だーー。

さるのおもちゃを奪い合い。
力ずくでもっていくアポロだけど、戻ってきてティナの前にポトンって落としてもくれる。
ティナはすぐにガジガジ。
アポロはどう思ってるのかな?
アポロから奪い取ったさるのおもちゃをひとりじめ。
「お兄ちゃんがやっつけられないんだったら、私がやっつけてやるー!!」

ティナの体重をはかった、980g!!大きくなったねってデブった?

【2004/12/17 15:04】 | 日々の暮らし | page top↑
ポンポコリンのティナ
DSC04086.jpg

ちびだけど、お腹はポンポコリン。
ガツガツとよく食べるティナさん。
ご飯の時間になると狂ったように騒ぎ出す。
アポロに先にご飯をあげるとアポロを見てギャワワンと鳴く。
ティナにご飯をあげるときに「シット・ステイ」を声がけしてるが、お腹がすきすぎてコマンドききません。
お皿しか見えてないティナさんです。


アポロに散歩&訓練でつかうスパイクチェーンをこの前の訓練のときに購入していた。
これを外に出るときにつけると「引っ張れないや」と思うのか前ほどひっぱらなくなった。
特に外に出たすぐ引っ張るのだが、今ではほとんど引っ張らない。
大型犬用のスパイクチェーンだが、大きすぎて1個チェーンを抜き取った。
それでもデカくて、重たそうに見える。
部屋ではハーフチョークをつけるようになった。

コストコで買ったおもちゃをティナにあげたらアポロもほしそうに見てるので、どれがいいって選ばせたら、サルの顔にロープが付いてるのを選んではじけてます。
【2004/12/16 15:02】 | 日々の暮らし | page top↑
アポご飯・ティナご飯
アポロメニュー
玄米かゆ・にんじん・まいたけ・サツマイモ・乾燥ワカメ・小松菜・白菜・納豆・煮干・すりごま・すこやかふりかけ・エキストラバージンオイル・くず練

ティナメニュー
「トップブリーダー推奨のぺ・・・」大さじ1杯をお湯でふやかしたもの・ドックミルク・すこやかふりかけ

2匹で同じ時間かけて食べてます。

ティナのドックフード変えます。
あまりにも臭いんです。
特にお湯でふやかしてると、ウッてなりそうです。
今日注文してたフードが届くので、アポロにもフードを混ぜようと思ってます。

01.jpg

アポロチョコレートをもらったので記念撮影。
とっても迷惑そうなアポロ。
アポロチョコレートとティナの大きさ比較。
やっぱりちっこいティナ。


【2004/12/15 15:00】 | ご飯・おやつ | page top↑
ガリガリがMYブーム
DSC04044.jpg

ティナはアポロに「遊んで~遊んで~」って目の前でぴょんぴょんはねる。
アポロが鼻をくっつけてクンクンしてくると、マズルに足をかけそうになる。
アポロのベットに進入し、ヒヅメを発見したティナ。
もちろんガリガリと噛み付いていた。
今ガリガリがMYブームのティナさんです。

ティナの歯はバラのトゲくらいとってもちっこい。
噛まれるとチクチクする感じ。
ガジガジがMYブームのティナさん。
人の指はおもちゃと勘違い中。
ペットシーツを交換するととっても興奮するらしい。
ひらひらペットシーツと指・・・たまらないようです。

DSC04049.jpg

ティナ用のフードボールはアポロの外出用水入れを使ってた。
でもでかすぎ。
なんかないかなーって食器棚をさがしていたら、娘さんがJAL整備工場を見学してきたときにもらってきた、機内食のデザート用の器を発見。
朝ごはんからこの器で食べさせてみた
ティナさんサイズのフードボールでした。
朝は「ご飯ご飯!」のコールが合唱になりました。


DSC04051.jpg

アポロに狙われてるティナのおもちゃ。
アポロなら口にパクってくわえると姿が見えないくらいの大きさ。
でもティナにはなんでも大きいようだ。
必死になってくらい付いてる。
やっぱり鼻をガジガジするのはどのワンも同じかな。
【2004/12/14 14:57】 | ティナのこと | page top↑
アポロとティナの距離
6時に1階に下りたら、アポロもティナも起きていた。
ティナはゲージのかたすみでちょこんと座っていた。
ピーピーなくこともなくじーっと座っている、かわいい。
アポロは散歩散歩と催促のストーカー。
ティナの湯たんぽレンジでチンをあっためてから、アポロの散歩に出かけた。

散歩から帰ってからお湯を沸かし、フードボールを温め大さじ1杯のドックフードをふやかし、それにドックミルクをかけご飯の準備OK。
アポロに先にご飯を食べさせ、ティナは眠そうにしていたが、ご飯をゲージにいれるとガツガツ食べ始めた。
フードボールの中に入るほどの小ささ。
今朝体重を量ったら890gだった。

9時に動物病院に電話をして聞いてみたら、1週間は自宅で様子を見て、来週ウンチをもってきてくださいとのこでした。
ワクチンは来週に持ち越しです。

アポロはティナのことが気にはなるがどうしたらいいのかがわからないようだ。
ティナはアポロを見ると「遊んでー遊んでー」って足をゲージから出してアピールしてる。
におい嗅ぎにきたりはするが、緊張気味。
ティナはお構いなしにアポロに挑んでいく。
女は強し?

ティナさん、神経質なところぜんぜんなくて、よく食べよく寝、よく遊ぶ、夜中鳴かないし、あまり騒がない。
今のところぜんぜん手がかからないとってもいい子。

アポロが寝るとティナも寝る。
ティナが寝るとアポロも寝る。

ティナのおしっこってアポロのヨダレ滝より少ないの。
ウンチはクレヨンサイズ。
なんでもちっこい。
大型飼ってから小型を飼うととっても楽な感じがする。
【2004/12/13 14:56】 | アポロとティナ | page top↑
我が家のニューフェイス
DSC04004.jpg

みなさん、はじめまして。

私の名前は、ティナ。もうすぐ2ヶ月の女の子。
とってもおりこうさんにして、車の中では寝てきたの。
おうちについて今からご飯たべますです。

なかよくしてね。


DSC04017.jpg

ティナという名前になるまで、いろんな候補があった。
チロル・ポロン・アルテミス・ディアナ・ルナ・ティアラ・・・
で、なぜティナになったかというと、
その前にアポロの名前はもとの飼い主さんが呼んでた名前のまま引き継いだものということは皆さん知ってると思います。
アポロとは、ギリシャ神話名・太陽神アポロン、ローマ神話名・アポロと呼ばれてます。
そのアポロには双子の妹がいるのです。
ギリシャ神話名・アルテミス、ローマ神話名・ディアナです。

「ディアナ」からディアという名前にしよと今日の朝まで決めていましたが、頭に濁点は呼びづらい、だったらもじっちゃおうということになり、ティナになりました。
ギリシャ神話に関係あるのかないのか?
もうひとつの候補はやっぱりすてがたいと「ポロン」が残ってました。
この2つに絞られ、顔をみて決めようとなりました。

結果ティナになりました。
【2004/12/12 14:54】 | アポロとティナ | page top↑
CLUB THETA伊豆プッチオフ会
今日はアポロのお友達海流君の妹=空流ちゃんに会いに遊びに行ってきた。
その前にドックフォレストでプッチオフ会。
メンバーは海流君・アレックス君・美女丸君・セラ嬢・アポロ。
セラ嬢とアポロはボール遊びに夢中。
海流君はわが道を行く。
アレックス君はアポロと海流君が怖くてパパのそばから離れない。
ヨーキーの美女丸君は愛嬌いっぱいでかわいい。

アポロがだんだん興奮してきてお友達のボールやほかのワンコのボールをくわえたまま走り回って大変だった。
なんとか直したいけど、訓練でうまくいっても実際遊びモードだと厳しいな。
2時間遊んでバテバテのアポロでした。

お昼は前回連れて行ってもらった定食屋さんに。
また同じカサゴのから揚げ定食を注文。お腹いっぱいになった。
完食するには厳しすぎる量です。
アポロは定食屋さんの玄関脇のデッキでステイしてもらった。
ここの定食屋さん家も黒ラブを飼っているそうだ。

大満足していよいよラブパピー・空流ちゃんとご対面。

海流君の妹・空流ちゃんとご対面。
きゃーかわいすぎる、もうなんてプリティーなの。
この瞳で見つめられたらもうメロメロです。
パパが溺愛するのもわかります。

我が家もはやまったか?
やっぱりラブパピーにすればよかったか?なんて後悔したりもした。
海流くんはしっかりお兄ちゃんしてて、お兄ちゃん業は忍耐と我慢なんだなーって、感心しました。
アポロにできるか?とっても不安。
アポロがオヤツを食べてて空流ちゃんがそばに来ると怒って「わん」って吠えてるし。
子供にも威嚇する・・・
明日から戦争が始まるのか?

ドックランで遊んでLin家でオヤツや遊んでもらってもう大満足。
帰りの車でも寝て帰り、家についてトイレ散歩してご飯食べたらすぐハウスにはいり「かまわないで」って寝てしまいました。
大満足で睡魔に襲われたようです。
【2004/12/11 14:53】 | オフ会・お友達 | page top↑
日々修行
今朝パパが4時半起きでゴルフに行く準備。
アポロは散歩に行けると思い込みソワソワしてるが、ご飯がはじまってしまい、食べたくて食べたくて「キューンキューン」鳴いている。
鳴いてるけどあげないよーで、我慢我慢。
アポロには申し訳ないが、パパがゴルフに行った後2度寝させてもらいました。

先にご飯食べさせてから、9時から警察犬訓練所でまた見学&ステイ&ボールを追わない練習をかねてしてもらえるので出発。
ゆっくり歩いて30分、途中チワワ&MIXからの猛攻撃にあいながらもなんとかかわせたアポロだったが、すれ違った後緊張の糸が切れたのがすぐにウンチ・・・

訓練所ではシェパード君が訓練会に向けての練習をしていた。
やっぱりすごいなー、あそこまでアイコンタクトができるのか・・・アポポン私のことよりワンやオヤツが命だもんなー。
それでもしばらくは私の足元でずーっとステイしていた。
シェパード君の訓練が終わってから挨拶させてもらって、背中の毛が逆立ってました。

次はドーベルマン君の練習。
その合間合間に先生がテニスボールをアポロの脇を通るように投げてくれた。
それを無視するのがアポロにとっての我慢・我慢。
何度かかわせたけど、目の前にきたものはナイスキャッチになってました・・・
ワンの鳴き声や臭いにビビりながらもステイできたアポロをいっぱいほめました。

午後から散歩をかねて近所の公園に。
ボール遊びを散々してヘトヘトになり家に帰った。
【2004/12/10 14:52】 | 散歩・遊び | page top↑
ボール遊びをするために
ボール遊びをするために、新しいボールを購入。
なんせ、テニスボールに紐がついていたものは2日で形がぐちゃぐちゃ。
かたいボールで紐がついてるのとネットでさがしていたら、BLCで売ってるのを発見!!
コレは買うしかない。
それに今はクリスマスプレゼントつき、ハガキを持っていくと貰えるらしい、行くしかない。

半年ぶりの美容院を終えてから久しぶりにBLCに行ってみた。
自宅から車で10分くらいのとこにあるBLC。
車を少し離れたところに止めてお店へ。
クリスマスに飾られた店内にはいって物色。
すぐに見つかった。
その後もいろいろと物色して買ったものは、紐つきボール(鈴あり・鈴なし)2個・スモークボーン・フラッシュライト。

早速家に帰ってから公園に散歩に行った。
公園に行くまでボールを見せながら歩くと、アポロはずーっとヒールをしておりこうだった。
公園につくと「遊ぼう遊ぼう~」とピョンピョンはねる。
ボール遊びのしかたで書いたように何度もひっぱったり、呼ぶ戻ししたり遊んだらものすごく汗がでてきた。
アポロがばてるまえに私がばてた。

トイレ散歩を忘れるくらい遊んで家に戻った。
【2004/12/08 14:52】 | グッズ | page top↑
秘密の計画
秘密裏に進めてきた、異種多頭飼い計画!!
12日にパピーをお迎えに行くことになりました。

異種ということはラブではありません。
では、問題です。
子犬の種類はなんでしょう~?
それは12日までのお楽しみ。

少しずつそろえてきたパピーグッズがやっと形になりました。
今日はゲージを購入。
散々迷ってサークルにしようかゲージにしようか・・・結局サークルにもゲージにもなるものを買いました。
決め手は、このゲージの売上金の一部がミャンマーの子供たちの応援金になるということで決めました。
トレーは木製でできてるしあたたかみがあっていいかなって。
食器はアポポンの外出用水入れを使うことに。
あとはあるものを使うだけ。
無事にパピパピをお迎えするだけ。

ナゼ多頭飼いをしようと思ったのか?
それは、動物保護団体がレスキューしたワンコを我が家に迎えようと思ったのがきっかけ。
里親希望を出してお返事を待っていたが、里親希望が多かったようで結論がでるまで時間がかかりそうだった。
待つつもりはあったが、だんだん時間がたつにつれて、責任重大なことなんではないかと思うようになった。
アポロのときは飼い主と私とのやりとりで終わり、後は我が家のやりたいようにアポロに接してきたが、里親希望を出したワンには、保護団体・預かりさん・応援してる人がいてだんだんプレッシャーになってきた。
プレッシャー負けして、里親希望をキャンセルさせてもらった。
キャンセルしたらパパが「もう1匹飼ったら?」って言ってくれたのですぐネットで調べて決めてしまった。
初めてのワンの子育て、できるか?
自分なりにがんばってみる。
【2004/12/06 14:51】 | 日々の暮らし | page top↑
お友達に感謝
P-カン天気になってきたし、シャンプーした。
とーってもかぐわしい匂い&フケ夫のアポロ。
ネット友達が「試してみて」ってシャンプーサンプルを分けてくれた。
感謝感謝。
ワンのシャンプーって高いのに試供品がないから、買ってあわないと最悪だ。
今までのいろんなシャンプーためしてみたが、「これだ!!」って言うのが見つからなかった。
今度はどうだ??
泡立ちは少ないけど、洗い立ての毛はやわらかい感じがする。
シャンプーの匂いは薬用って感じだけど、洗っていくうちになれてくる。
なんかよさそう。
10回くらい試せるくらいの量を送ってくれたので、様子見て見ます。
ネットでであったお友達に感謝です。

ちなみに、シャンプー後のしっぽが好き(感電したかのように毛が広がってるしっぽ)
【2004/12/05 14:50】 | 日々の暮らし | page top↑
通販でお買い物
アポポンのお買い物にネット通販はかかせない。
今日もでっかいダンボールにはいったブツが届いた

今日のブツは、アウトレットペットシーツ。
60cm×40cmのペットシーツ300枚が3450円。
送料700円。
安い!!
アウトレットだからってボロボロとかじゃないですよ。
ドックおじやにしてからのアポポンは1日5~6回の散歩でもたりずに室内トイレをしまくるので、すぐにペットシーツがなくなるのだ。
これでしばらくはたりるかな。
【2004/12/04 14:50】 | グッズ | page top↑
果物大好き
我が家には山形の実家から届く果物がダンボールにはいって物置にはいっている。
ダンボール2箱分。
今はふじりんごとラフランス。
皮むきはじめると寝ていたアポロがおきだして、「くれ~」って見つめている。
果物が大好きのようで、くれるまでじーっと見つめたまま固まってる。
根負けしそうだけど、食べてるときはあげないの。

食べ終わってから、別にとっておいたリンゴをあげると、シャリシャリとおしそうな音をたてて食べているアポロ。
たまらんといった顔をして。
【2004/12/01 14:49】 | 日々の暮らし | page top↑
| ホーム |
