【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
みどりのワンコ
IMG_0011.jpg
今日は娘がデイケアに行ってくれたので、ワンコとパパとデートになりました。
そこでどこに行こうかと考えました。
御殿場プレミアアウトレットモール?元町中華街コース?みなとみらいコース?南町田グランベリーモール?

娘をデイケアの施設に送って家に戻ってきたのが9時10分。
そこから「どこに行く?」って考えたので、結局近場でまったりということで、グランベリーモールに行くことに。

今回はワンコの服をおそろで買って上げようと、DOG DEPTにお買い物。
春色のパーカーを見つけて2着お買い上げ。
試着して買ったので、面倒だからとそのまま着せちゃった。

回りから「かわいいーおそろいだ」という声が飛んできてました。

今回挨拶できたワンコは、スタンダードプードル・ミニチュアプードル・Mシュナウザー・ちわわ・Mダックス
スタンダードプードルは存在じたいが圧巻でしたー。
【2005/03/31 18:31】 | グッズ | page top↑
アポロがびっこ?
アポロの朝の散歩はパパが連れて行ってくれた。
トイレ散歩終わってご飯たべて休憩し、今度は私と散歩にでかけた。
アポロと散歩して気がついた。

右後ろ足、びっこしてる?

ずーっと後ろ足を見ながら歩いて、やっぱり少しかばいながら歩いてる感じがする。
どうしたのかな?

ティナに毎日噛み付かれて痛めた?
床で転んだ?
肉球なんともないし・・・

よーく見てないとわからないくらいのびっこだけど、しばらくボール遊びはダメだね。
軽めの散歩だけにしようね。
【2005/03/30 18:30】 | 病気・病院 | page top↑
雨のせいでガウガウ
雨降ってます。

ワンは散歩が朝ちょこっとしか行けなかったので、ストレスたまってます。
たまってるワンコ達がすることといったら・・・ガウガウバトルしかないですよね・・・
ティナからけしかけたり、アポロがティナからガジガジされて我慢して我慢してやっぱり反撃したりと、エンドレスです。

ティナはガウガウに飽きると、おやつであげた豚ミミを投げ飛ばして遊んでます。
そして興奮して爆走してます・・・

明日は晴れてくれーー
【2005/03/28 18:30】 | 日々の暮らし | page top↑
庭で遊ぶ
014.jpg
パパが日曜出社だったので、ロング散歩に行けないワン達。
朝はパパと私といっしょに散歩に行けたが、アポロがセントバーナード君にガウガウとケンカをふっかけたので、家に引き返すはめになった。
クンクンと挨拶したかと思ってると突然はじめるからビックリする。
よくあうわんわん散歩隊のお友達なのに・・・

パパが会社に行ってる間、ワンコ達は狭い庭で遊ぶ。
アポロはボール遊び、ティナは土食い・・・
お隣さんに声をかけられて喜ぶワンコ達、ティナさん狂喜乱舞ギャンギャン吠える。
30分ほど遊んでおやつの時間で家にあがる。

午後アポロのシャンプー前にまた庭で遊んだ。
アポロのボールを取ろうとティナもからんでくる。
ボールを咥えるというよりは舐めてるんだけどね。

暖かい時間帯にアポロのシャンプーをした。
アポ臭くなってたしね。
アポロのシャンプーをしている間、ティナはギャンギャン鳴いてる。
アポロと私が部屋からいなくなるのがいやなようだ。
浴室にいるのがわかってもいや!!
シャンプー終わってきれいになったアポロにガウガウしかけて噛み付いてるティナです。
【2005/03/27 18:29】 | 日々の暮らし | page top↑
わんわん散歩隊に仲間入り
土日の朝はいつもの公園に行くとお散歩仲間が集まってくる。
ティナが我が家に来る前はよく連れ立って散歩していたが、二頭引きでわんわん散歩隊に行くのはまだ無理かなって、公園に行っても参加しなかった。
最近のティナさん、体力ありあまってくるくらい元気なので、今日初参加しました。
今日のメンバーは、MIXちゃん・ビーグル君・ビーグルちゃん・柴君でした。
ロングロング散歩、1時間半をいっしょに歩き回りました。
アポロの息のほうがあがってたけど、ティナはぜんぜん平気、でも家に帰ってご飯食べたら急激に睡魔が襲ったようでぷにゅぷにゅクッションを巣作りして寝ていた。

先週アポロのマズルが腫れ病院にかかったので、ペット保険の請求をしようと、診断書書いてもらうために病院に行ってきた。
散歩がてら行こうとして、ティナは置いていこうと思ったら、置いていかれるのがいやなようでギャンギャン泣く。
ついでに連れてった・・・
今まで診断書かいてもらっても、診断書料として請求されたことがなかったのに、今回から「書くの面倒なんだよねー」って請求されました。
まっ、これ分も保険からおりるんだけど、なんだかねー。
家に帰り、午前中だけで長めの散歩を2回もしたから、ワン達はぐったりと寝込んでた。

たいしたことではないのだが、サッカーのしすぎで私の足の爪が変形&割れちゃった。
つま先で蹴っちゃだめなんだなー。
【2005/03/26 18:28】 | 散歩・遊び | page top↑
短い散歩
明日から春休みの娘は、今週から短縮授業なもんで早帰り。
そのあおりを受けて、ワンコの散歩は午前中に集中して行ってます。
でも短め、時間がなくて・・・

近所の公園に行ってみた。
もう梅の花は散っていて、もくれんの花が咲いていた。

さー広場でボールあそびしようかとロングリードにかえていたら保育園の子供達が公園に遊びに来てしまった。
ボール遊びできないじゃん・・・
撤収ということで山に登る。

山で好きなようにクンクンタイムをとって私は日向ぼっこ。
アポロはロングリード、ティナはフレキシブルリードで自由に歩き回る。
またにティナが爆走してるけど。

今日公園ではじめてあったゴールデン君。
もう10歳と飼い主さんが言っていたが、とっても若くみえるしアポロが遊ぼうって誘うとGR君もピョンピョンと飛んでいた。
GR君の体は「ガン」に侵されていて、「今日抗がん剤うちにいくのよ」って言ってました。
ガンに負けないでまたアポロと遊んでね。
【2005/03/25 18:27】 | 散歩・遊び | page top↑
ティナの克服
ティナが克服したこと。

①バイパスの陸橋が渡れるようになった。
②横浜新道の側道をこわがらずに歩けるようになった。

車のゴーーっていう音が怖かったようで、なかなか歩いてくれなかったのが突然歩くようになった。
【2005/03/24 18:26】 | 日々の暮らし | page top↑
散歩行く?
朝起きたらパラパラ雨が降っていた。
ご飯食べてから行くかやめるか決めようと、ワンコ達にご飯をやる。
娘さんが学校なので、バスポイントまで送っていくころになると、道路も乾いてきていた。

パパを送り出しからワンコに聞く。

「散歩行く?」

いっせいに玄関に走るクロワン+チャワン。
「散歩」という言葉を待っていたようです。
アポロはしっぽバタバタふりふりシットして待ってます。
ティナはうろちょろして落ち着きないです。

小学校のほうに歩いていくと早咲きの桜が満開だった。
ソメイヨシノの桜並木のつぼみもだいぶ膨らんで木がピンク色になってきてる。

もうすぐアポロが我が家にやってきて1年がたとうとしてるんだなーと、桜を見たら思いだした。

1時間あまり近所を散策し、アポロはうんPをしてすっきりして帰ってきた。
【2005/03/23 18:25】 | 散歩・遊び | page top↑
雨降る前に
パパ代休で仕事がお休み。
雨降りそうな天気だったが、昨日超興奮状態でストレスぶすぶすのアポロのために近所の公園でサッカーしてくれた。

アポロの顔の腫れはおかげさまでよくなってきてます。

先にパパとアポロのコンビで公園に行ちゃったあと、ティナと私のコンビで公園にむかう。
ヒールの訓練をしながら歩いてると、急に柴犬が飛び出してきてビックリ!!
ティナさんビビっちゃって動かなくなっちゃった。
飼い主さんが「すみません」って謝ってた。
が、ティナさん動かないので抱っこで撤収。

公園に着いたらもうアポロはサッカーに夢中になってて、息があがってた。
ティナさんは私と公園でうろうろ。
木の枝を見つけたので、投げたらティナだ食らいついてきた。
何度か枝を投げて遊んでティナさんもお疲れ。

空模様も怪しくなってきたので、家に急いだが途中で雨に降られてしまった。
ティナを抱っこしてぬれないように服でくるみ私はダッシュ。
家に着いたろには本降りになった。

さすがにワンコ達は疲れたようで、お昼ご飯を食べたらアポロはハウスに入って寝て、ティナは人の膝が恋しくてウロウロしてやっと私の膝に乗り爆睡。
【2005/03/22 18:25】 | 散歩・遊び | page top↑
アレルギー?
DSC01035.jpg

↑マズルと目の周りが腫れてます・・・

昨日の朝からアポロのマズルが腫れてます。
原因?わかりません。
あまり気にしてるそぶりがないので昨日は様子を見てました。

今日、出かける前に病院によって診察してもらったら「アレルギーで腫れてるんですね」って言われてしまったが、「原因は今の時点でわからないですね、注射して様子みてください、今日は激しい運動はしないでくださいね」って言われて、大井ふ頭中央海浜公園のドックランに行くつもりだったのを断念した。
このまま家に帰るのもつまらないからと、家から近いグランベリーモールに行くことにしたのだ。
【2005/03/21 18:24】 | 病気・病院 | page top↑
ティナ嬢の訓練2回目
010a.jpg
ティナ嬢2回目の訓練でした。
まずはじめに前回の復習「ヒール」。
これはまずまずでした。
次に「シット&ステイ」、シットさせてティナの周りを1周すること。
これも10分くらいで覚えてくれました、かしこいぞーティナさん。

次は「ダウン&ステイ」、ダウンして少しティナから離れまたティナのところに戻る。
ほんの50cmぐらいしか離れられなかったけど、それでも上出来。
少しずつできてダウンした状態で1周ティナの周りを回れるようになればいいね。

つぎは公園にヒールで歩きながらの訓練。
アポロが先に歩いてるとどうしても追いかけようと走ってしまうので、落ち着いてヒールができるようにわざとアポロと離れて歩く。
アポロが気になって追いつこうと走ってしまうが、先生とヒールを練習して落ち着いてきていた。
ワンコや人を見て興奮し走り出そうとしたら、Uターンして落ち着かせるということも教えてもらった。
なかなか2頭引きのときは難しいけどね。

公園に着くと調度親子がサッカーをしていた。
ここではアポロの訓練。
ボールを気にしないでシット・ダウン・ステイ・カム・スルー・クロールを復習する。
「アポロ、カム」って呼ばれても、ボールが気になってジーっと見つめていたが、あきらめてパパのところに行ってたし・・・やっぱりボールに執着してます。
ティナと待ってる間「どうかボールのところに行きませんように・・・」と前回のように祈るのであった。

家までの帰り道は2頭引きして行く。
アポロが前に出なければティナもアポロにあわせて並んで歩いてくれる。
ただ両側の家からいっせいにワンコに吠えられたとき、どうしたらいいのかわからないといった感じでオロオロしたときはグイっとリードを引いちゃったけどね。
あとはスムーズに歩けました。

来月の訓練の課題は
■アポロ&ティナの「チャイム吠え」
ティナにつられてアポロも吠えるようになった。
今度は家の中での訓練だー、部屋整理しなくちゃ。
【2005/03/20 18:22】 | 訓練・しつけ | page top↑
お庭で遊びたい
我が家の庭はとーっても狭いし西側の日当たりがすんげー悪い。
庭側の家が総2階建ての家を立てたので、冬が特に日当たりが悪い。
悪くなったからコケのよなものがはびこってる。

これをなんとかせねばとパパと相談。
もう少し整理してワンコが遊べるところを広くしようと、レンガと砂利をホームセンターで買って庭いじり。

今日の作業はレンガを敷き詰めること。
前面レンガではコストが高いので、途中から砂利をまくことに。
いちようレンガは敷き詰められたので、明日は防草シートを敷いてから砂利を敷き詰めよう。

今回の庭の整理で、パパの家庭菜園の場所が移動。
1番日当たりのいい場所に昇格いたしました。

庭いじりをいてる間、ティナさん「遊んでー庭に降ろしてー」ってギャンギャン吠えまくり。
かまってあげてないと、いやみションをしていやがった、それも2ヵ所も。
今週トイレの成功率が高かったのに、今日はダメダメでした。
【2005/03/19 18:21】 | 日々の暮らし | page top↑
ビック・トイプー
お昼の散歩で久しぶりに会った近所のトイプー君。
ティナより半月早く生まれ、今5ヵ月半。
♂のレッド。
見た目、ミニチュアプードル?っていうくらいデカイ。
体重4kg超えてるんだって。
ティナの2倍の大きさ。
並ぶと親子?っていうくらい大きさが違う。

今回で3回目のご挨拶になったアポロとティナだけど、前まではビビられちゃって挨拶できなかったのに、今日は挨拶できました。
パピー教室に通われてワンコになれたそうです。
次回こそ遊べるかな?
【2005/03/18 18:20】 | オフ会・お友達 | page top↑
懲りずに保土ヶ谷公園に
006a.jpg
午後からの散歩に、娘さんの病院の関係で連れて行けないので、午前中に集中的に散歩に連れて行こうと、またまたこりずに保土ヶ谷公園まで行ってきました。

9時半出発。
今日はとっても暖かいので、ワンコたちの息もすぐあがっていた。
まっすぐ、芝生公園にいってみたら、ワンコがいっぱいいるのはいいんだけど、みんなノーリードというかリード離してる。
アメコカ2匹から吠えまくられて、ティナさんビビりまくり。
前にあったことのある黒ラブや、ドーベルマン、Mダックス・チワワ・・・
初めての黒トイプー君もいて挨拶してたがティナ嬢のテンションが高いので、近寄ってくるワンコは引いていた。

これじゃー芝生公園でフリスビーできないなーとうろうろしてから別の広場に行ってロングリードに替えてフリスビーをした。
投げるほうもへただけど、キャッチするアポロもへたくそ。
だめだめコンビにティナ嬢も参戦する。
2匹が絡むと、リードも絡む。
だんだん息が荒くなってきたので、梅林に移動しオヤツを食べて帰ってきた。

家について調度12時。
お昼ごはん食べてすぐにペットベットに寝転ぶクロワン・チャワン。
とってもお疲れの様子です。
【2005/03/16 18:16】 | 散歩・遊び | page top↑
伊豆ドックフォレストに
DSC00892.jpg
伊豆のお友達Linさん家の海流君&空流ちゃんと遊ぼうとドックフォレストに集合。
カレンちゃんもいっしょです。

出かける時間を、パパのなみなみならぬ自信によって「2時間で行ける」と豪語されて8時出発に決定、やっぱり渋滞に巻き込まれたりして3時間かかった・・・
10時の約束をはるかに超えてるじゃん。
「やっぱり無理だったじゃん」って言い返さなかったけど・・・

11時にドックフォレストに到着、早速ワンコをランに放す。
アポロはうれしくて「キャハキャハ」状態。
最初ティナはリードに繋いだままにしていたが、ランがラブ友だけになったのでリードをはなしたらよろこんで走っていた。

空流ちゃんはティナと生まれた日が1週間ぐらいしか変わらないので、じゃれ方がおんなじ。
いままで子犬同士で遊んだことがないもんだから、ビビってるティナ。迫力負けです。

アポロはパパとサッカーです。
やっぱりサッカー命のワンコ、「早く、早く、蹴ってよー」って待ってる。

だんだん大型のワンコも集まってきたので、ティナを小型のランに連れて行った。
ティナさん、相変わらずの怖いもの知らず。
いろんなワンコに挨拶したり、飼い主さん1人1人に挨拶も忘れない。
愛想のいいワンコです。
弾丸のように走ったり、ワンコ同士追いかけっこしたりとうれしそうに走り回ってました。
「ティナ」と呼ぶと戻ってきたり、ヒールでついてきたりととってもいい子でした。

アポロはオーストリアンシェパード♀と空流ちゃんに追いかけられてタジタジ、逃げ回ってました。
こんなアポロ見たの初めてです。
♂だと怒るところなんだろうけど、♀だから怒れないのかな?
しっぽを股に入れて必死に逃げてました。
2時間遊んで飼い主のお昼ご飯を食べにドックランを後にしました。

お昼ごはんはいつもの定番・定食屋さん。
またまたかさごのから揚げ定食を食べてしまった。
今度こそ写真を撮ろうと思っていたのに、撮る前に食べてしまった・・・
お腹すいてたんだもん・・・2時近かったし。
パパは本マグロの中トロ定食を食べました。
ワンコは車でステイ、バリケンでオヤツたべて寝てたでしょう。

そのごLinさん家に寄らせてもらって、ワンコをリビングに放し飼い。
ドタバタ運動会を何度もやらかすワンコ達、まったくタフです。
大暴れして壊すんじゃないかとハラハラでした。
ラブまみれの部屋でティナ嬢はビビってしまい、追いかけられると娘とパパの間に逃げ込んでくる。
空流ちゃんにペシってやられて「キャンキャン」と悲壮感ありありの声をだして。
だんだん慣れてくるとちょろちょろしだすけど、やっぱり怖くてすぐパパのところに逃げていた。

アポロはここでも空流ちゃん&カレンちゃんの♀コンビにやられ放題。
テンションが同じなのかな?
海流君は「標的がボクじゃなくてよかったー」って喜んでる。

ずーっとテンション高いままいたアポロは車に乗ったら爆睡。
ティナ嬢もコテって寝てしまいました。
8時に家に着き、トイレ散歩してご飯食べて、8時半には夢の中のクロワン・チャワンです。
【2005/03/12 18:14】 | オフ会・お友達 | page top↑
2回目のトリミング
F1000003.jpg
先週トリミングのはずだった。
でもあの大雪・・・
ティナは雨&雪女だーーーーーーー。

ブリーダーさん家に迎えに行ったとき、行きは曇りだったのに、ティナを車に乗せて走ってると雨。
1回目のトリミングも雨。
2回目予約した日は大雪でキャンセル。
今日も雨・・・・
せっかくきれいになったのに、雨だよ。
【2005/03/11 18:13】 | トリミング | page top↑
またまた保土ヶ谷公園に
DSC00755.jpg
今日はパパがお休み。
木曜日は近所の公園に行くとゲートボール大会になってるのでサッカーに行けないし、どうしようかと・・・
で、結局保土ヶ谷公園に行こうということになり、2連チャンで行くことに。

アポロとパパ、ティナと私のコンビで出発。
ティナはビビりの場所が決まってて、バイパスの橋・車の往来が激しいところが怖いので立ち止まってしまいます。
そこだけ抱っこすれば後はずーっと歩いてくれます。

片道25分を順調に歩く凸凹コンビ。

まっすぐ芝生公園にいったら、ワンコの群れを目ざとく見つけた。
大歓迎を受けながらも、アポロにマウントするチャレンジャーな黒ラブ君とガウガウになったりとしたけど、しっぽブリブリで喜んでました。
【2005/03/10 18:11】 | 散歩・遊び | page top↑
保土ヶ谷公園に
050309a.jpg
天気もいいし、歩いて25分の保土ヶ谷公園に行ってきた。
梅まつりもしてるし、いいかなーっと思って。

朝9時半出発。
二頭引きで順調にスタート、途中ティナのビビりがはいり歩かないところや車の往来がはげしくて二頭引きでは危険なところをのぞけばずーっと歩いてくれた。

公園に到着。
まずは南側のはじから攻めてみようと、公園入り口にいき二頭引きのヒールは解除。
2匹とも好きなようにクンクンし放題。
テニス場脇を通ったら、テニスをしてるおばさんに声をかけられ、「今度トイプー飼おうとおもってるんだけど、高いでしょ?」って値段聞かれたよ・・・失礼な・・・
「ペットショップよりブリーダーから飼うほうが安いっじゃないですか」って答えたけどね。
ティナさん相変わらずの愛想ふりまき、しっぽがピコピコ動いてます。

階段を下りて歩いてると、ワンコがいっぱい集まっていた。
その中のコーギー2匹とトイプー(巨大)とボーダーコリーが近寄ってきて挨拶したが、トイプーの迫力にティナがビビって後ずさり。
コーギーはずーっと匂い嗅ぎまくりとペロペロ攻撃で、ティナの毛はびじょびじょ・・・
アポロはコーギーの飼い主さんになでてもらって「キャハキャハ」って感じだった。
ほかのワンは知らない犬がきたもんだから威嚇しまくりで早々に退散してきた。
だってリードはなしてる人もいたし、噛み付かれたら怖いもん。

梅が咲いてるところに戻り、写真撮影。
梅のほのかな香りに包まれて、のんびりとした気持ちになる。
ワンは梅のにおいより、地面のにおいがきになってたけど・・・

芝生公園まで歩き、10分ほどオヤツ休憩。
アポロには豚ミミ、ティナにはチーズ。
ティナも豚ミミがいいってアポロのを奪おうと近寄っていくが、アポロに威嚇されてしり込み。
しかたなくチーズで我慢。
私も暑さでバテそうだったので、お茶を飲み元気回復。

休憩後は家に戻る道をひたすら歩いた。
途中ワンにあって挨拶したりと寄り道が多かったけど、ティナさん疲れもしらずにずーっと歩いてくれた。
シッコもうんPもちゃんとしてくれた。

家について調度12時、お昼ご飯を食べたら早々にペットベットに行きゴロンと横になるクロワン・チャワン。
チャワンの頭はベットから落ちてますけど、気にならないほどに疲れてるようです。
【2005/03/09 18:09】 | 散歩・遊び | page top↑
いっしょに歩く
DSC00713.jpg
訓練後からの二頭引きは横並びになりました。
横1列って幅とるけど、飼い主的には楽チンだわー。
ティナさん、必死にアポロの速度に合わせてます。
【2005/03/08 18:06】 | アポロとティナ | page top↑
初グランベリーモールへ
我が家から15分ほどで行けるグランベリーモール。
近い!すごく近い!でも今まで行ったことがなかった。
べつに買い物するものもなかったし、アウトレットだったら御殿場に行ってたし。

今日パパお休みなので、娘さんが学校行った後ワン連れで行ってみた。
アポロが行ったことのあるのアウトレットモールが御殿場と八ヶ岳。
どちらも犬が入れる店ってあまりない。

それにくらべてグランベリーモールは結構OKのお店が多い。
小型にかぎって抱っこでならという店もあったが、店の前に「同伴OK」のシールがあれがアポロも一緒に入れる。

初グランベリーモール体験!!

やっぱりワンコ連れが多いこと。
小型犬が多いが、ボルゾイ・ニューファン・ラブとかもいた。

ティナさんワンコを見つけるとうれしくてはしゃいでます。
でも昨日の訓練のせいか、興奮状態もそれほどでもない。
においを嗅がせたりかいだりとワンの挨拶ができていた。
お腹をみせていることもあった。(はじめて見た)
トイプーを見つけるとやっぱり寄っていく。
仲間意識があるのかないのか?

アポロはアウトドアのお店でとてもおりこうで、私達の靴を合わせているときにダウンして待っててくれた。
店の中であばれることもなく、パパの言うことを聞いてました。
今日のアポロ君に95点あげるわー。

ティナも適度にシッコ・ウンPもできておりこうさんでした。ただ、道路からレンガ敷きになるとビビリがはいって歩かなくなったり、店内が怖かったりといろんな初体験があって大変だったかな?
いっぱい声もかけてもらったり、子供と遊んだりとうれしそうにしてました。

家に帰ってきて2匹とも死んだように寝てます・・・
外に4時間いたんだもんねー、ティナさん寝てなかったし。
【2005/03/07 18:05】 | お出かけ | page top↑
ティナ初訓練
DSC00669.jpg
ティナ嬢初訓練でした。
本当はアポロの訓練でしたが、今1番困ってることを考えたらティナさんだったーー。
ティナのヒールがめちゃめちゃだから。

先生に「今日はティナをメインでお願いします」とお願いし、ティナを見た先生は「テンション高いし興奮しやすいですね、ハーフチョークじゃどうにもならないからチョークチェーンにしましょう」と言われてチョークチェーンお買い上げ。
おもいっきり先生に「よろこび~っ!!」ってキャンキャン吠えてたんもんね。

先生にリードを渡して訓練開始。
ティナさん、「なにするの?怖いよ」なのか「キャン」って文句いいつつブルブルふるえながらもヒールの練習をしてました。
10分くらいしたらすごくよくなって、今度は私とヒールの練習。
少し前にでるようだったら「チョンチョン」ってリードをひっぱってチョークの音を出すと私の顔をみてヒールをしてくれる。
ティナさん偉いぞーって褒めてあげるよー。

今度はパパにバトンタッチ。そしてそのまま公園までヒールの練習。
アポロは私とヒールで歩く。
途中人を見つけて興奮してるティナを見て先生にリードを渡して興奮を抑えてもらってまたパパがリードを持つ。
まだまだ遊びたいさかりだからしかたがないけどね。

公園ではアポロの訓練。
ちょうど子供達がボール遊びをしていたので、その近くでステイ・リードなしでのヒールを練習しました。
リードを離すとき「どうか子供のところに走っていきませんように、ボールに噛みつきませんように」って祈りながら離しました。
なんとか子供のところに行かなかったが、行きたい衝動にはかられていたのは気づいていたよ<アポロ

公園での訓練を終え、帰り道はティナのヒールの訓練。今度は私がリードを持つ。
顔をみながらヒールをがんばるティナ。
こんなちびっこでもできるんだからアポロも負けられないね。

訓練後アポロとティナを連れて散歩に行きました。
私ひとりでひっぱる二頭引き。
さてティナはどうするのかとリードを持ったら、アポロ・ティナ・私と横並びで歩ける。

おーーー感動!!

今日1回の訓練で劇的に変わってる。
ヒールの練習をするとティナはコンクリートをペロペロする暇もなくよく顔をみて歩いてくれる。
やっぱり訓練ってすごい、先生マジックだー。

2回のヒールの練習をしてぐったり状態のティナ。
ぷにゅぷにゅクッションをひっぱりだして巣作りして寝てしまいました、爆睡です。
【2005/03/06 18:03】 | 訓練・しつけ | page top↑
オフ会中止で・・・2度寝
朝「オエーーーーー」っていう声で目が覚めた。
「オエーー」の声の主はアポロ。
原因はヒズメ、結構大きな塊を飲み込んで消化できなくて吐いたようだった。
吐いた場所3ヵ所、掃除をして片付けた。
おまけにトイレでウンチをしてて、的をはずしてトイレ外に2個ほど出てるし・・・
それも片付けた。

「どうしようかなー、散歩に行こうかなー、ピーカンだし行こうかなー、でも公園はぬれてるよなーあそこ水はけ悪いし・・・」
私の心の中で葛藤が始まった。
散々考えて二度寝することに決定。
二度寝はどこでするか?1階で寝るには毛布がないから寒いし、2階に行くとティナが騒ぐから置いていけないし・・・やっぱり布団で寝たいので2階に行くことに、ティナを道連れに。

ティナさん初めてベットで寝ることになった。
大丈夫かな?っと思ったけど、布団の中にすんなりもぐりこんでグーグー寝てしまった。
もぐりこんで寝て、おきて顔だして寝て、またもぐりこんでと繰り返しながら寝てました。

その間アポロはペットベットで誰にもジャマされずに寝てたようです。
【2005/03/05 18:02】 | 日々の暮らし | page top↑
生まれて初めての雪体験
050304a.jpg
ティナ嬢生まれて初めての雪体験です。
玄関先に連れて行ったら、ロボットのような動きで固まりながらもソロソロっと動いてなにげに逃げてました。
庭に出したら最初はブルブル震えて動きがギクシャクしてましたが、だんだんいつものティナさんに・・・

050304b.jpg
雪の中に顔を突っ込んだり、食べたり、雪を掘って土を出して食ったり、兄ちゃんの真似して後をくっついていったり。
だんだん楽しくなって「部屋に入ろう」の声も聞こえてないようでした。
【2005/03/04 18:00】 | 日々の暮らし | page top↑
初節句
31.jpg
今日は3月3日ひなまつり。
ティナ、初節句です。
娘さんのお雛様の前で写真撮りました。
普段入ったことのない部屋にいったもんだから全身ブルブルふるえながらの撮影会。
「いいかげんにしてーーーbyティナ」
【2005/03/03 17:59】 | 日々の暮らし | page top↑
毎日散歩ネタ
今日も午後からいつもの公園でアイリッシュちゃんとMダックス君と遊びました。
アポロはアイリッシュちゃんたちが来る前にボールをみつけてしまったんです。
あーあ、ボールがあるとアイリッシュちゃんと走り回らなくなるなーと思って、木の上に隠したが丸見え。
アポロはとどかないからこそ気になってしょうがない。
とりあえずあきらめてアイリッシュちゃんと走り回っていたが、やっぱり気になる木の上・・・
そのうち別のボールを咥えてうれしそうに戻ってきた。
ありゃりゃ、やっぱりボール遊びがしたいんだ。
ボールを投げるとうれしそうに戻ってくる。
「離せ」と言うと素直にボールを落とすこともあった。
このごろ素直だなー。
何度かもってこいをやって気が済んだころ、ほかのワンコがやってきたので、公園で遊ぶのをやめ家路についた。
娘さんを迎えに行く時間にもなってたし。

帰り道、ティナさんヒールの練習を急に思い出したようで、私の顔をずーっと見ながら歩いてる。
歩いてて「オヤツほしいの」って目で訴えてる。
私が立ち止まるとすぐお座りして待ってるし。
それを何度もやってると前に進まないんですけど、まっいいか。
ティナのあやしいお手は完成に近づいてますと、思う。
【2005/03/02 17:58】 | 散歩・遊び | page top↑
ロングロング散歩
朝9時半に出発した、昨日初めて行った公園にむけて。
平坦な道をえらんで行ったのでちょっと時間がかかったけど、無事公園に到着。
さっそく、イエローラブとボーダーコリーが挨拶にきてくれて2ワンとも興奮気味で挨拶していたが、ボーダーコリーがアポロにマウントしようとうえに乗っかったのでケンカになった。
んー、アポロもガウガウとやっちゃったから悪いけど、マウントとするほうも悪い、ケンカ両成敗ということで・・・
そのまま別れた。

オヤツを食べさせていたら、ほかにもいたワン達がいなくなってアポロとティナだけになったので、アポロはロングリード、ティナはフレキシブルリードにかえてフリーにした。
アポロは小枝を咥えてうれしそうに遊んでると、ティナにうばわれてるし・・・
ちょっとまぬけな兄ちゃんです。

フレキシブルリードにはじめてかえたティナは、うれしくて弾丸のように走り回ってる。
ぴょんぴょん飛び回ったりくるんと飛んでUターンしたり、かたときもじっとしていない。
しばらく芝生のところで走り回って反対側の山に行ってみた。
そこは芝生はないが、梅が咲いていた。
山を駆け回るワンコ、もちろんアポロはロングリード、ティナはフレキシブルリードで。
ひとしきり走り回ってから家路につこうと着た道を戻ろうとおもったが、別の道を通ることにした。


近道の側道を通って、家の近所にあるトリミングサロンでアポロのオヤツでも買って帰ろうとよってみたら、アイリッシュセッターちゃんとMダックス君がオヤツを買いにきていた。
お店の中でお話して馬のアキレス買って、そのまま家に帰ろうかと思ったが、アポロにとどめをさそうと思い、いつもの公園に寄り道してサッカーしまくってヘロヘロにしてやっと家に着いた。

調度12時、よくぞ歩いたよ。
ティナもほとんど歩き通し、疲れただろうからと抱っこしてあげると降ろせーって暴れるくらい元気だった。
お昼を食べさせたら、すぐ2ワンともベットにいき、丸くなって寝てしまった。
本当に疲れたようで、1時間半爆睡でした。
いやー静かだったなー。



【2005/03/01 17:57】 | 散歩・遊び | page top↑
| ホーム |
