【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ストレス ぶすぶす
雨降ってるしー、散歩連れてってもらえないしー。
アポロに八つ当たりしてるティナ子。
マジ噛みかよー。

050630b.jpg



午後からやっと雨もあがったので、軽く散歩した。
でも湿気がありすぎですぐにバテたワンコ達。

夕方4時からパパもいっしょに散歩に出た。
まだ蒸し暑くて、人もワンもすぐに息が上がった。

今日は娘さんが宿泊学習でいないので、久しぶりに夜の中華街デートをした。
(もちろんワンはお留守番)
お腹いっぱいたべて、お財布はカラカラ・・・
2人で2万近くまで食べたからなー、う~満足。

家に戻ってワンの散歩に出かけ、家に戻ってもドタバタと遊ぶ。
今日はちょっと違うとわかるのか、ワンもはじけて遊んでた。
【2005/06/30 21:11】 | 日々の暮らし | page top↑
へそ天予想
だんだん暑くなってくると、アポロのへそ天姿が多くなる。

気温のバロメーター、アポロのへそ天予想。
  レベル1 ペットベッドでへそ天
  レベル2 フロアマットの上でへそ天
  レベル3 フローリングでへそ天
  レベル4 廊下でへそ天
  レベル5 玄関先でへそ天
  レベル6 玄関のタタキでへそ天
  レベル7 クールボードでへそ天

昨日からレベル7のクールボードでへそ天が多いので猛暑と決定。

050629a.jpg



ティナは暑くてもペットベッドで寝てるが、たまにクールボードで寝てます。
でもすぐおきてマットの上で寝てます。
あまり冷たいのは好きじゃないようです。

テレビを見ながら朝ごはんを食べていたら、アポロが「オエ、オエ・・・」とはじめた。
「おぉー、とうとう2ヶ月ぶりにボールを出すのかー」と期待した。

「オエーーーーー」と、吐いたのは「スイカの皮」・・・

あのーー?いつ食べました?
スイカあげましたけど、皮まであげましたっけ?

【2005/06/29 21:10】 | 日々の暮らし | page top↑
暑すぎる日
暑い、暑い、暑い。
とうとうエアコンのスイッチ入れました、ワンコのために。

午前中、まーさんの個別面談があったので、お留守番してもらわなくてはいけなかったのだ。
今日は朝から暑すぎるくらい暑かったので、エアコンを入れていった。
もし入れていかないで扇風機と除湿機だけだったらぐったりだっただろう。

夜9時過ぎから今日はサッカーに行くつもり。
昨日も9時過ぎからサッカーに行ったアポロ、今日はティナもいけるかな?
【2005/06/28 21:09】 | 日々の暮らし | page top↑
100均うさぎちゃん
100均で買ったぜんまいで動くうさぎのおもちゃ。
前回はねずみのおもちゃを買ってあたえてみたら、2ワンともはまって遊ぶので、第2弾として買ってみた。

050627a.jpg





 テ「こんにちはうさぎちゃん」





050627b.jpg




  
 う「ティナちゃんおてやわらかにネ」





050627c.jpg





 テ「ガブーーガリガリ・・・」

 う「あれーーーーーーーー」







最初に鼻がなくなり、右目がなくなった。
狙うのは同じ順番だなー。
【2005/06/27 21:07】 | グッズ | page top↑
ティナ子のその後
ティナ子さん、少しずつ元気を取り戻し、いつものイケイケコギャルぶりを発揮してます、が・・・
昨日の夜の散歩を10時に出発したのはいいんだけど、途中で急に逆戻りし、よそん家の駐車場にうずくまってしまった。
まだヘタレてるようです。
抱っこして散歩続行しました。

今日はまだ散歩いってません。
「散歩行くよー」と声をかけても扉の脇から顔を出すだけで玄関に来ません。
外がちょっぴり怖くなってしまったかもしれません。
家の中ではいつものわがままティナ子になんですがね。
【2005/06/26 21:06】 | 病気・病院 | page top↑
ティナの悲鳴
今日もサッカー&フリスビーに出かけたワンコとパパと私。
先に公園に出かけたのがパパとアポロだった。
後から追いかけていってみると、公園にはゲートボールをするおばちゃん・おじちゃんたち。
パパは?と見てみると山に向かって登っていってた。
ティナと追いかけて山に登るとすでにアポロはサッカーに夢中。

050625a.jpg
ティナにロングリードをつけてフリスビーしましょうと投げたら、草丈がティナより高くピョンピョン跳ねながら追いかけていってた。

2・3度投げてフリスビーを咥えて草むらに入ったティナが突然「キャンキャン!!」と鳴いておびえながらでてきた。
どうしたのかと抱っこして体を触ったら、耳あたりをしきりに気にし、頭をブンブン振り回し触らせようとしない。
触ると「ギャン!!」と鳴いて抵抗する。
ただ事じゃないと、すぐ家に戻り病院にいく準備をしている間も、ティナはハウスから出てこようとせず、頭をブンブン振り回してる。

病院に連れて行き診察してもらった。
触診されると、やはり耳を触ると「ギャンギャン」鳴いておびえる。
耳の中はきれいだということで、耳のあたりを念入りに触診したら、耳の付け根がすこししこりのようになってるということで、虫に刺されたんではないかということになった。
抗ヒスタミン剤とステロイド剤の注射2本打たれて終わりました。
虫に刺されて注射されてと散々なティナ子。

家に帰ってからもしばらくはハウスから出てこない。
たまに頭をブンブン振って「なんかへんだよー」と目で訴えてる。
自分から出てくるのを待つしかないなーと、しばらくそっとしておいたらノソノソとしっぽを股に入れて出てきた。
おやつをあげたらかじりついてきた、ちょっとは元気が出てきたみたい。
今はテンション低いけど少しずつ元気になってきたかなー。


050625b.jpg

痛いの、そっとしておいて・・・
【2005/06/25 21:03】 | 病気・病院 | page top↑
ハードスケジュールな一日
今日はパパが代休でお仕事おやすみの日。
それにあてて訓練入れてました。

訓練の前に2日ぶりのサッカーをしにいつもの公園に9時半にお出かけ。
まだうんPしてなかったので、先にトイレ散歩してからサッカーしましょうと草むらにつれてったが、パパがサッカーボール出しちゃったもんだから、もううんPのこと忘れてしまいました。
ボールにくぎづけ。

050624a.jpg
アポロのドリブル、うまいでしょ? ○~~  ⊆ ̄U)┬┬ノ~'' =3 =3
トイレ散歩は置いといてサッカーし始めました。
テンションガンガンあがりまくりのアポロ、ロングリードがじゃまで口にくわえながらボールを追いかける。
やっぱりハーネスにして背中にロングリードつなげたほうが安全かな?
ガンガン走り回るアポロ、ティナも負けじとガンガン走り回ったり草むらにフリスビー隠したり。
とても蒸し暑い日だったから、水分補給しながらやらないと熱中症になりそう。
くたくたになるほど走り回って、保育園の子たちが遊びにきそうだったので撤収した。

家に帰るのも辛そうなくらい息があがっていた。
玄関にはいるとへたり込んでいた。
すこし休憩してから今度は訓練をするグランベリーモールに移動する。

1時からグランベリーモールで訓練です。
今日の課題は①車をバックにいれてもピイピイ騒がない、②車から降りたら落ち着いてから行動する、③人とすれ違ってもよっていかない

①は駐車場で車を前進させたりバックさせたりしてアポロを興奮させてから、対処法をおしえてもらう。
アポロの場合、クレートにいれて車に乗せているのだが、扉をつけてると逆に暴れることがわかった。
クレートの扉を取ってリードをもって、ピイピイ鳴いたらショック・鳴かなかったらほめるをやったら鳴かなくなった。
えらいぞーー。
家の駐車場でもできたらもっとえらいぞー。

②車から降りたアポロは、興奮の頂点にいます・・・
降りてすぐは「シット」と言ってもシットどころじゃないです、ウロウロしそうになります。
落ち着かせるためには、シットさせて飼い主を注目させる必要があると感じました。
すぐには目的のところに行かないで、しばらく車の周りを歩かせたりシットさせたりと落ち着いてから人ごみの中に行くようにしましょうとアドバイスをもらった。

③人とすれ違うときアポロはその人のとこころに寄って行ってしまいます。
においが嗅ぐというか、甘えたいというか。
大型犬なので、怖がる人もあるかと思うからやめさせたいなーと思ってた。
これは飼い主が注意しながら歩くしかないのだなー。

オープンカフェでコーヒーを飲んでる間、ワン達はステイの訓練。
ティナは私が離れるとちょこっとだけ分離不安が出てくる。
ティナのところに戻ってくるとギャンギャン鳴いて喜んでしまう。
これも治さないとなーと先生に聞いたら「鳴いてる間は相手にしないで、鳴きやんでから褒めてください」と教えてもらった。
家の中でもコレなので、鳴いてる間は無視することにした。
お疲れのワン達はダウン&ステイで待つことができた。

訓練も終わり家に帰ってからのワン達は、お疲れモード全開。
同じ格好で爆睡です。


050624b.jpg
先生を待ってます。
レッサーパンダじゃないけど
立っちゃうもんね。

昨日の夜の散歩も22時過ぎからの散歩だった。
パパ&アポロ、私&ティナのコンビでテクテク歩いた。
歩いた先にあったものは・・・ミニストップ(コンビニ)
パパが目にしたものは「珈琲ソフトクリーム」の上り旗。
「食いたい」との一言でご購入。
買い食いしながらの散歩になっちゃったもんだから、ワン達はもらえるものと勘違いしてソフトが気になって気になって前を見ないで歩いてる。
あげないもんね~。
【2005/06/24 20:59】 | 訓練・しつけ | page top↑
そっちがいいの!!
アポロがガジガジしてるヒヅメ、いっしょにティナも別のヒヅメでガジガジしてるけど、やっぱりアポロのヒヅメがほしい。
アポロがガジガジしてる間ずーっと口元を見つめたりキャンキャン鳴いて「ほしいほしい」と騒いでる。
同じヒヅメなのに、アポロのほうがおいしそうに見えるのか?

そして一瞬のスキを狙って奪い取る。
【2005/06/23 20:58】 | アポロとティナ | page top↑
昨日の散歩はデンジャラス
まーさんのお見送り散歩ですこし満足のワンコ、午前の散歩までしばし休憩してます。
家事を終え、公園にむかう。
公園近くになったら、「バンバン!」とボールが弾む音が聞こえてきた。
ゲートボールじゃないしなー、なんだろう?
と、思いながら公園に入ったら、20歳前後の兄ちゃんがサッカーの練習をしていた。
アポロ君、にいちゃんのサッカーが気になって気になって、うんPどころじゃありません。
出したいのにサッカーやりたくてぜんぜんクンクンしてくれない。
じゃーサッカーしようとボールをだしたらテンション急上昇。
自分でドリブルしながら1匹サッカーしてる。
わざとボールをバウンドさせてやると、胸でボールを受け止めることもできるようになってきた。
アポロ君、隣っでやってる兄ちゃんよりうまいかも?

ガンガンサッカーしてたら、木の中にボールが入り込み取れなくなったとアポロが目で訴えてた。
取ってあげてビックリ!!
ボールにうんPくっついてますーーーーーゲゲッ!!
ウエットティッシュでボールを拭いて、アポロをみたらロングリードのナスカンにもついてたよ・・・
私のテンションがた落ちです。

ティナともフリスビーして交してと2クールやってたら、近所の保育園の子(1歳児)が遊びに来たので撤収。
家に帰った。


最近の夕方の散歩は6時半すぎから。
まーさんの夕飯がおわってから、いつもの公園にサッカーしに行くと、公園には誰もいなくて調度いいのだ。

6時半すぎから公園にむかった。
その途中、道端におじいちゃんと孫のペアが立ってなにか話をしていた。
気にも留めず、通りすぎてアポロがマーキングしていたところで

「バババッ、ババババッ!!!」

ものすごい音が背後から聞こえてきたのもだから、ビビリ屋のアポロが飛び上がってリードをグイッと引っ張り
走り出そうとした。
あわててリードを引き、アポロを引き寄せてから後ろを振り返ったら、そのじいちゃんと孫は道路でロケット花火を
打ち上げてた!!
ロケット花火を打ち上げてる方角には「横浜新道」があるんだぞ。
まだ6時半すぎたばかりでそれも道路でロケット花火はないだろー。
非常識なじいちゃんだ、孫かわいさにやったか?

公園に着いていつものサッカー&フリスビー。
交代交代でやって20分で切り上げた。

こっちまでフラフラになりながら家にむかって歩き出し、大通りを渡ろうと反対側の歩道をみたら、
アイリッシュちゃんとMダックス君&Mダックスちゃんがいた。
ワンコ達のほうが発見がはやかったものだから、大通りの真ん中にひきづられるように連れて行かれる飼い主、
危ないって。
歩道にワンコを引きずって事なきを得たが、狂喜乱舞のティナとアイリッシュちゃん、歩道で暴れてます!!
久しぶりのご対面だからうれしいのはわかるけど。
しばらく立ち話をしていたら、アイリッシュちゃんのパパさんが迎えに来てくれた。
「はじめまして」と私&アポロ&ティナと挨拶。
途中までご一緒させてもらった。
また遊ぼうね~とバイバイした。

帰るのが遅くなってしまい、あわてて夕飯を作りわんご飯も作っていたら、パパが帰ってきちゃった。
人もワンもいっしょに夕飯を食べました。
いつもは夕飯はワンが早いんですが。

まーさんを寝かしつけてから、ワンの夜の散歩に出かけた。
「今日はホタル見にいくか」とパパが言い出したので、パパ&アポロ・私&ティナのコンビで出発。
坂をあがっていたら、近所のラブ友きなこちゃんに会っちゃった。
きなこちゃんは飼育放棄されたのを、今の飼い主さんが保護してくれた、この方はラブ飼いの達人。
「レトリバー」のキミいつにも写真載ってたよー。
アポロのサッカーがうまいと褒めてくれた、アポロうれしそうに擦り寄っていく。
「ポチたまに出たら?」だって、ドリブルがすごいと絶賛してくれた。
「まだまだ練習が足りませんから、もっちと上達してから考えますー」と(嘘)
きなこちゃん達もホタルを見てきた帰りだったようだ。

家から歩いて10分のところにホタルの里がある。
真っ暗の道を歩いているとふわーと明かりが見えてくる。
上から降ってきたり、横切ったり、2匹で飛んでたりと、とてもきれいだった。
誰もいないホタルの里を満喫して戻ることにした。

もうすぐ家に着くぞということろで、気がついた「鍵落とした!!」
ないないない、かばんにもポケットもない。
ガーーーーーーーーーーーン
今通った道を逆戻りするしかない、鍵を探す旅に出た、ワンも道連れに。
ずーっと坂を上ってホタルの里の入り口付近で無事発見、よかったー。
探しながら「窓を壊して鍵はずして・・・、あー窓ガラス代っていくらかかるのかなー、鍵も交換しなくちゃなー」と
考えてた私、本当に良かったよ。
【2005/06/22 20:57】 | 散歩・遊び | page top↑
さくらんぼください
050621b.jpg
山形の実家からさくらんぼが届いた。
今年初のさくらんぼ、「佐藤錦」が出る前の「高砂」とう種類のもの、ちょっとすっぱい。
それでも私が食べてると「ください!!」とクレクレビームを発射してくる。
「ちょっとだけよ、あんたも好きねー」と、タネを取ってあげたら、「もっとくれ」だって。
ティナ子もまねして「ちょーだい~」と鼻先でつんつんしてくる。
ほんとにちょこっとだけあげたら、ティナ子も「もっとちょうだい」だって。
2ワンコともはまっちゃった?

佐藤錦がきたらもっと「ちょうだい~」とクレクレビームがバンバン発射されるんだろうなー。

【2005/06/21 20:55】 | ご飯・おやつ | page top↑
クタクタです
毎日~毎日~ぼくらはサッカーで~♪って歌えるほど、サッカーの日々を過ごしております。
アポロのサッカー熱は冷めやらず、ボールを見せるとテンション急上昇です。
ティナ子も負けじとフリスビー見せると「投げてー投げてー」とギャンギャンわめきます。

5分ずつの交代制で相手してあげるんだけど、待ってる間も「早くーやりたいよー」と疲れもしらずソワソワ。
5分ずつの2セットするとこっちのほうがバテバテのクータクタです。

今日は午前中私が歯医者だったのでサッカー行けずじまい。
午後からはまーさんの病院に付き合ったので夕飯前に連れて行った。
6時半から公園に行くと誰もいない、ラッキー。
交代交代でやってると視線を感じて山のほうを見たら、近所の黒ラブちゃんがいた。
黒ラブちゃんはボール遊びが大好きな子。
調度ティナとフリスビーしようとしてたところにボール遊びを始めたのはいいが、飼い主さんお言うことをいつも
おりこうさんに聞いてる子が、ボールを私のいところに持ってきた。
「いい子ねー」って取り上げて投げてあげたらまは持ってきた。
狙いはフリスビーのよう。
飼い主さんに怒られて反省してるようだったが、ティナにフリスビーを投げたら黒ラブちゃんが横取りして逃げ
ちゃったーーー。
ティナさん、横取りされてビックリこいてました。(逃げた・・・)
2度ほど横取りされて、横取りされた場所が怖くなったようでその方角に投げると取りに行かなくなった。
20分ほど遊んで家に帰る。

夜の散歩はパパもいっしょに20分ほど近所を歩き回った。
夜の散歩は空気がひんやりとして気持ちいいです。
【2005/06/20 20:54】 | 散歩・遊び | page top↑
遊んで疲れて
050619a.jpg
朝の散歩と午前中の散歩は私と出かけた。
パパが仕事で出かけたからだ。

2回目の散歩ではいつものごとくサッカー&フリスビーでガンガンはしりまわるワンコ達。
アポロとサッカーやってティナとフリスビーやってと交代交代で2クールやった。

こっちがバテた・・・

帰り道トボトボあるく=1人+2ワン。
道路の反対側にMシュナ君が立ち止まって興味ありそうにしてたので、挨拶にいったら、5ヶ月のシュナちゃん
でした。
ティナがしつこく挨拶してるのにシュナちゃんは落ち着いてる・・・
この差はなに?
8ヶ月と5ヶ月・・・ティナさんちっこいし落ち着きない・・・
アポロも「オレもオレも」と飼い主さんに甘えてるし。
散々挨拶しまくってきりがないので、無理やり「帰ろう」と催促して帰ってきた。

050619b.jpg
道路や砂地&草むらに入っていくティナの体はいっぱいホコリを含んで汚いです。
家に帰ってからだ拭いて、水分補給してバタンキューの2ワンです。
【2005/06/19 20:50】 | アポロとティナ | page top↑
サッカーしまっせ!!
050618a.jpg
いつもの公園に出発した、2人と2匹。
さてー、ガキンチョが遊んでるかなーと思いきや!!またしてもゲートボールのおじちゃんおばちゃんが
独占してた。
終わりそうもないから山に行こうとしたら、公園管理の人たちが今から草刈するところだったのであきらめた。
サッカーできるような公園ないかなーと公園めぐりをしても時間が時間だけに子供がいたり、雨でぐちょぐちょ
だったりでダメだった。
さーどうしよーと考えて、市道だけどだれも通らない・車も通らない閉鎖された道にいってサッカーすることにした。

ボールを出したとたんテンションあがるアポロ。
フリスビーをフリフリするだけでギャンギャンわめくティナ。
15分ほどガンガン遊んで撤収した。
帰り道用に体力残して。
【2005/06/18 20:49】 | 散歩・遊び | page top↑
初・連れション?
やっと雨がやんで今日こそはお散歩できるとワンもソワソワ。
朝の散歩はパパと行く、でもなぜかティナさんがごねてる。
「クウ~ンクウ~ン」と鳴いてしり込みしながら逃げてる・・・行きたいのに行かない。
私が出て行くとパパがすねるかもしれないので行かないで様子を伺っていたら、観念したようで散歩に出かけた。

2回目の散歩はふつかぶりのまーさんのお見送り。
片道3分の散歩でも「よろこび~♪」のアポロとティナ。
すっかりお見送りが定着しちゃったなー。
バスの運転手さんや介助員さんからも声をかけてもらえてまた喜んでるし。

3回目の散歩は家事がひと段落してからいつもの公園にサッカーをしに行く。
公園についたらありゃりゃー、ゲートボールしてる感じ。
公園の入り口から入って様子を伺ったら撤収中のもよう、ラッキー。
みんなが帰るまでクンクン&うんPタイムにしてたら、アポロがまさにうんPしてるときに「あら~ぬいぐるみみたいねーかわいいわねー」と背後から声が・・・
ティナさんこの声に反応してリードをひっぱりながら走り回ってます。
まだうんPキャッチ中なんです、うんP落としそうで危険です!!
それでもおばちゃんたちは近寄ってきてティナを触ろうとするから、アポロも「オレもオレも」っておばちゃん達に行こうとするし。
だから、まだうんPしまってないんです!!
やっとうんPしまっておばちゃん達にご挨拶。
ティナさん狂喜乱舞で走り回って、アポロはブリブリしっぽ振って喜びを表してる。
おばちゃん達が帰って、やっと公園に静けさが戻った・・・・

さーサッカーやりましょー。
アポロはロングリード、ティナはアポロのフレキシリードにかえて。
アポロとサッカーしながらティナにフリスビーを投げてやると、フリスビーを咥えて草むらに持っていってクールダウンのくりかえし。
アポロは1匹で盛り上がってるし。
だんだん疲れがみえてきたところでアポロのサッカーをやめてティナフリスビーをする。
5回くらいガンガン走って終了。
家に帰るまでの体力を残しておかないとね。
家に帰ってアポロの足を洗い、ティナは草むらに転がったからどくだみ臭いのでお腹まで洗ってから水分補給。
そのあとはすぐにバタンキュー、グーグー寝てました。

ムクッと起きたティナが室内トイレのまわりをうろうろしてた。
先にアポロが入っていたようで「ジョジョーー」と音がする。
ティナがどうするのかなーと見ていたら、我慢できなかったようでトイレに入っていった。
初・連れション
シャッターチャンスを逃したよ。
【2005/06/17 20:48】 | アポロとティナ | page top↑
しっぽ
アポロのしっぽはもろ感情を表してるというか、サトラレ君です。
名前を呼ぶ・ご飯・オヤツなんでもしっぽブンブンふって感情を出す。

ティナのしっぽは短いからなのかそれとも性格なのか、しっぽプリプリということがアポロに比べるとずーっと少ない。
お留守番させて戻ったとき、アポロに戦闘態勢で待ってるとき・・・

あっ、ティナの尻尾はプリプリではなくピコピコです。
パパいわく「ガラガラへびだなー」
【2005/06/16 20:47】 | アポロとティナ | page top↑
犬歯が抜けない
050615b.jpg
それも左上の犬歯が・・・
永久歯も生えてしまい、2本並んでしまってる。

今回の避妊手術のときにいっしょに抜いてもらおうと思っていた。
どうも自然に抜けそうもないなー。
こまったなー。
【2005/06/15 20:45】 | ティナのこと | page top↑
ティナの避妊手術の日
今日はティナの避妊手術のはずだった。
だったとは、できなかったのだ。

BUNとALPの数値が高くて、「もう少し成長の様子を見てから、全麻で手術してリスクが高いから急いでするものでもない」と言われてしまって。
検査結果が悪いから手術できないのに逆にホッしてる自分もそこにいたんです。

手術することすごく悩みました。
悩んで悩んででも結局受けることにして、血液検査の結果を待つ間複雑な心境でした。
アポロの去勢の時には味わなかった不安というか心配というか・・・
血液結果が悪かったのは心配だけど、元気だし、普通の生活してていいんだからと納得して病院から帰ってきました。

病院ではガタガタ震えてたティナ、今はやっとありつけた朝ごはんを食べてぐっすりネンネです。
2ヵ月後に避妊手術の予約をとって血液検査の結果次第で受けるか受けないか決めます。
ただ検査結果がこのときまで悪かったら、薬を飲むことになりそうです。
私ができることはと先生に聞いたら「おやつをあげないこと」と言われてしまった・・・
ティナさん、チーズにアキレスに砂肝ジャーキーは当分なしです。
【2005/06/14 20:44】 | 病気・病院 | page top↑
ティナの避妊手術前日
DSC01890.jpg
内緒にしていた訳ではないが、明日ティナは避妊手術をうける。
初ヒートを待ってからとも思ったが、ヒートが来る前に受けることにした。
ティナの体・心のことも心配だが、ティナはアポロといっしょが幸せと思ってるところがあるから、ヒートになると散歩やお出かけが制限されてしまい、ストレスになるのではと勝手に思ってしまってる。
繁殖のことはまったく考えてないので、ワンといっしょに楽しく暮らしていきたい、娘のこともあるからお出かけの計画がドタキャンになるのも辛い。

人間の勝手で健康な体にメスをいれてしまうことに抵抗はある。
アポロが去勢するときより、ティナの避妊手術のほうが心配になった。
こんな小さな体で乗り切ってくれるのかと。
だったらやめたらと言われそうだが、パパと話し合った結果、避妊手術を受けることに決めたのは私だから、ティナのこれからの犬生は私が責任もってたくさんの愛情を注ごうと思ってる。

夜の8時から絶飲絶食のティナさん。
あおりをうけてアポロも絶飲絶食してます。
明日の朝ごはんは隠れて食べてもらわないと。







050613a.jpg
パパ、お疲れ休みを取ったので、ワンとの散歩はもちろんサッカー。
先にパパとアポロが公園に出発してしまったので、ティナはアポロがいないと探しながらの散歩道。
やっとアポロを見つけたら、ガンガン走って追いつこうとする。

公園には誰もいない。
ティナのフレキシリードがブチ切れそうなので使えないから、アポロのロングリードをつけてやる。
やっぱりロングリードは重いようで早く走れないようだった。
それでもフリスビーを追いかけ咥えて草むらに逃げるを繰り返していた。
アポロはずーっとパパとサッカー、全力を出し切ってサッカーするので、帰り道はバテバテ。
途中休みを入れてあげないと帰れそうもない。
家にたどり着くと玄関のタタキで寝そべってしまった。
【2005/06/13 20:41】 | ティナのこと | page top↑
伊豆はいつものパターンで
050612a.jpg
朝6時に起こされた・・・
しゃーないなーとホテルの駐車場に連れて行くと、昨日うんPしてないアポロがやっとうんPしてスッキリ。
スッキリついでに屋上ドックランで一走り。
昨日とは打って変わっていい天気、暑くなりそう。


伊豆といったらいつものパターンで、ドックフォレストに行く。

050612b.jpg
ドックフォレストに放たれたワン達は、遊びに来たワンと遊んだり、パパとフリスビーしたり遊びまくってヘロヘロ。
帰るころにお友達になったトイプーちゃんと遊びまくったティナ、うれしそうだった。
3時間みっちり遊んでまた来ようねとドックフォレストを後にし、いつもの定食屋さんに行く。

定食屋さんで楽しみにしてるかさごのから揚げ定食はまだかさごが手に入らないようで食べられなかった。
残念。
お刺身定食を食べて満足満足。
お腹いっぱいになって、遊びつかれもありなので、そのまま家に帰ることに。

車の中でアポロもティナも爆睡。
家についてもご飯食べては寝て、オヤツ食べては寝てとお疲れの様子。
ティナ子は夜の散歩を拒否するくらいでした。

海流君と空流ちゃんもいっしょの旅は私もワンも楽しかった~。
またごいっしょしたいです。
【2005/06/12 20:38】 | お出かけ | page top↑
浜名湖から伊豆へ
浜名湖から伊豆に移動する日。

050611a.jpg

※浜名湖前で&ラリーズカンパニーの前で

6時半に散歩に出かけた。
今にも雨が降り出しそうな天気、伊豆に行くまでもつかなーと心配。
ワンのトイレ散歩はアポロがうんPしない。
1時間歩き回ったがやっぱりしなかった。
遊歩道を歩いて柴犬やMIXとすれ違ったが、挨拶はさせてもらえなかった。
不完全燃焼のティナ子・・・部屋に戻るのを拒んで階段を登らない。



朝ごはんは部屋で取り出発までのんびり過ごす。
10時にチェックアウトをし、新館1階にある「ラリーズカンパニー」でお買い物。
オリジナル・ラリシーMマットと娘のトレーナーを購入した。
お店を出るころには雨が降り出してきた。
そのまま伊豆にいくのもなーとパパが言い出し、遠州灘を通って遠回りして伊豆に向かった。

050611b.jpg
富士川SAにつくころには雨も上がっていた。


050611c.jpg
伊豆のお宿は「わんわんパラダイス」コンドミニアム風のホテルです。
↑室内はツインベットと4畳半の和室・ミニキッチン・ユニットバスがありました。
食事は別棟にあるワンコOKのレストランでいっしょに取ります。
(2ワンともくれくれ攻撃中)


050611d.jpg
屋上にドックランとプールがあって、元テニスコートのようだったところがアジもできるドックランになっていた。
レストランはワンも一緒にはいれる和食レストランとワンは入れないが愛犬サロンにお留守番させて食べに行く洋食レストランがあった。
ワンメニューもあったが、量は小型犬を対象にしてるのと、さめてるというよりは冷蔵庫で冷え切ってるようなものが出てきた。
愛犬サロンは室内ドックラン状態で夜の9時まで利用でき、そんなに広くはないがワン達ははしゃぎまくっていた。
唯一の大型犬・アポロになってた・・・看板犬のフラット君はいましたが爆裂ではない。
やっぱり小型犬を連れてる人が圧倒的に多かった。
バスツアーのお客さんがメインの日だったようだ。
貸切お風呂や犬といっしょに入れるお風呂もあったが、犬もいっしょのお風呂は料金別なので普通の貸切風呂に入った。
ワンを散歩させるところがなく(別荘地で私有地が多いとのことでホテルから出ないほうがいいようだった)駐車場でトイレタイムのアポロ、ちと厳しいなー。
ここは小型犬にあうホテルのような気がする。
(いろんなルールがあって常識の範囲内かもしれないが、だんだん面倒で嫌気がさす。もうここには泊まらないかなー)
【2005/06/11 20:31】 | お出かけ | page top↑
ワンはお留守番
今日はワンをお留守番させて「愛・地球博」に行く日。

050610b.jpg
朝4時半前からチョロチョロうるさいアポロ、ティナも寝てられないとチョロチョロ。
パパが寝られないだろうし、ティナが「ワン」と鳴いたりするので散歩に行くことに。
誰もいないかなーとおもいきや、湖にはあさり採り?の人がいた。
昨日とは打って変わって波もない静かな湖だった。
トイレ散歩を終え部屋に戻り、2度寝に突入したがすぐにワン達がバタバタしだす。
そして6時半にまた散歩に行ったら、海流君空流ちゃんも散歩してました。


050610a.jpg
いっしょに散歩を楽しんで部屋に戻りました。
朝ごはんに行く前の間、ワン達はドタバタと部屋の中で遊んでいた。




朝ごはんはカフェに、ワンも連れて行く。
朝から結構なボリュームでお腹いっぱい食べまくった。
「愛・地球博」に行ってる間アポロとティナを預かってもらうのでお散歩セットをおいてカフェの中でお留守番することに。
部屋での預かりもOKだったようだが、ティナがチョロチョロして粗相するかもしれないので、人のいるカフェで預かってもらうことに。
Lin家にお別れの挨拶をしてから出発する。

「愛・地球博」の様子はBlog2ににて・・・

6時半にペンションに戻り、娘を部屋に置いてからワンを迎えに行ったら、狂喜乱舞のワンにお出迎えしてもらった。
留守番の様子を聞いたら、お利口にしていたと、ホントか?
お利口していたというのならと、そのまま散歩に出かけた。

夕飯はまた部屋で取ることにして、のんびり過ごした。
遊んでくれる海流君・空流ちゃんがいなくてティナ子は退屈してる。
アポロはおこぼれをもらいたいと私のそばから離れなかった。疲れたので10時には寝た。
【2005/06/10 20:29】 | お出かけ | page top↑
「愛・地球博」に出発
今日から旅に出ます。
「愛・地球博」に行くから、でもワンは入れないので預かりOKのペンションに行くんです。

今回の旅にLin家も誘ってお泊り会です。
もちろん海流君&空流ちゃんもいっしょ~♪
さてさてどうなることやらの旅、とっても楽しみにしてました。

待ち合わせの場所は富士川SA、そこに向かう途中でLin家の車と合流しちゃった。
久々?4月以来のご対面になるワンコ達、狂喜乱舞のティナ子、前回は空流ちゃんにちょっとおびえてたけど、今回はぜんぜんOK!!
自分から「空ちゃんー会いたかったー」って挨拶しまくり。
空ちゃんも大人びてきてティナの扱いにもなれたもの、上手に遊んでくれていた。
富士川SAでお昼ご飯を食べてる間、ワン達は車でお留守番、お利口にしていたご褒美にピクニックエリアをお散歩。
それからペンションにまっすぐ向かった。

050609a.jpg





050609b.jpg
今回のお宿は浜名湖にある「アクアペンション クッチェッタ」です。
我が家は「愛・地球博」も見ていくので2泊、Lin家はパパのお仕事の関係で1泊となりました。
お部屋は新館でLin家と室内の扉で行き来できるように隣通しになりました。
部屋は18畳にダブルベットとミニキッチン・バス・トイレ・ロフトがついてました。
部屋に放たれたワン達は爆走⊆ ̄U)┬┬ノ~'' =3 =3 ⊆^U)┬┬~
ベランダでじゃれたり追いかけっこしたりと落ち着きなし。
コーヒー飲んでゆっくりしようとしてもワン達はお構いなし、あまりにも暴れん坊なアポロをおとなしくするためにもと、湖に行くことにして外に出たら、ネット友のひとみさんが遊びに来てくれた。

ひとみさん家にはラブが3頭、もちろん3色そろってます。
クリス君を連れて来てくれました。
クリス君はとってもおりこうさんで、ひとみさんが大好きってオーラが伝わってくるようでした。
みんなでカフェに行き、お茶をする。
ワンメニューもあったので、蒸しパンを注文したらアツアツのパンが来て、フーフーさますのも待ってられないアポロにバクバク食べられた。

湖の遊歩道に行き、みんなで写真の撮りあいをして部屋に戻った。
ひとみさん、ありがとう。

夕食はレストランで食べるのが普通の泊まり方のようだが、部屋のある新館から外に出て、交通量の多い道を通り階段をあがらないと行けないのと、ワンはレストランに入れないのもあって(ワンはレストランに飼い主さんがいる間カフェでおあずかりのようです)部屋まで運んでもらうことにしました。
料理は調度いいくらいの量でおいしかった。

夜の散歩をしようと外に出たが、道は狭いし車の往来が激しく、街灯もあまりなくで早々に切り上げる。
ワンが遊べるところは湖のほとりだけのようだが、貝殻の破片が多く肉球が切れそうで歩かせるのを躊躇する。
ワンOKのお宿でもまわりの環境もOKでないと、ワンも人もくつろげない感じがする。

そんなこんなんで1日目の夜は過ぎていった。
【2005/06/09 20:26】 | お出かけ | page top↑
パパとサッカー
050608a.jpg
今日はパパ代休でおやすみの日。
娘さんをバスポイントにお見送りした後、お待ちかねの公園にサッカーをしに行く。

パパVSアポロ、私VSティナの対決。
アポロはサッカー、ティナはフリスビーで遊ぶ。

アポロはドリブルがすごくうまくなった。
上手に前足でころころ転がして遊べるようになった。
前はボールを捕まえてカジカジだったのが、このボールでは噛めないと覚えたのかカジカジより蹴って遊ぶようになった。
昨日より長めにサッカーしたものだから、帰り道に腰がくだけるように座り込んでしまい、5分ほど休憩してからよろよろしながら家に戻った。

ティナはフリスビーを咥えては草むらに逃げていく、逃げて草むらにへたり込んでいた。
それでも私がフリスビーを取り上げると「投げて」ってワンワン吠えて誘ってくる。
ガーーーっと走って勢い余ってこけてるし、元気な子です。

夕方アポロのシャンプーをした。
顔以外を洗っているときはおとなしいのだが、顔を洗ってシャンプーを流しているとき、イヤダーって逃げます。
洗い終わってタオルドライしてあげると、私の体に体をこすり付けて「ゴシゴシしてー」ってスリスリしてきます。
ドライヤーは好きみたいなんだけどね。

明日から「愛・地球博」に行ってきます。
戻りは12日です。
帰りに伊豆によってきます。
【2005/06/08 20:25】 | 散歩・遊び | page top↑
ティナのトリミングの日
050607b.jpg
↑ご機嫌ななめのティナ

あさってから「愛・地球博」に遊びに行く我が家。
その前にきれいになってもらいましょうと予約していた。

テディベアカットがちょうどよさげな感じだったが、今から暑くなるしで、短めにカット。
貧弱な体つきが見え見え。

トリマーさんが飼ってるワンコとも遊べてティナさん満足して帰ってきました。
とーっても積極的にワンコに迫ってたなーティナ。
お相手のワンコもたじたじになるくらい。


050607a.jpg
ティナさん、トリミングに行ってる間アポロとまったりと過ごすはずが、アポロのサッカー熱がワールドカップとともに高まってしまった・・・(嘘)
ティナがいない間にアポロとサッカーしに公園へ。

公園にはだれもいなかった。
さっそくロングリードにかえてサッカーの始まり。
ボールをだした瞬間からドリブルはじめるアポロ、うまいもんです。
しばし眺めていたら立ち止まって私の参加を待っている。
1人と1匹の対決!!
ガンガン蹴りまくって10分で撃沈の両者。
そうそうに撤収して家に戻りました。
アポロは玄関のタタキでバテバテ、足を拭いてあげてお茶を飲ませてクールボードに直行。
体を冷やしてから自分の部屋でのびのびと爆睡。
ど真ん中でびろ~んと寝ております。
ティナにもじゃまされず、ぐっすりです。

今朝の散歩はひさしぶりにパパと私といっしょの散歩。
6時出発して1時間みっちり歩いてきた。
ティナさん朝ごはんより眠気が襲っていたようです。

昨日の夜は娘を寝かしつけてから、パパと私と散歩。
寝る間際の散歩のほうがシッコの量が多かった。
これからは寝る間際のトイレタイムにするか。
「行くよ」の声でダーーっと走ってくるワン達・・・散歩大好きっこ。
【2005/06/07 20:21】 | トリミング | page top↑
お見送り
050606a.jpg
娘の学校がある日だけ限定の毎日の日課になってしまった、お見送り。
バスポイントまでの片道3分の散歩。
ワンにはこがうれしいらしい。
散歩に行くときの足の運びが弾んでるアポロ。
うれしさを表現してる足運び。
みんなでお出かけしてるって思ってるのかなー。
パパもまーさんもいっしょだからね。

家事を済ませてからワンの散歩に再出発。
ちょっと暑いけど、桜並木の下を歩いていけば日陰だからまだ大丈夫でしょ!
桜並木の下にはニセさくらんぼが落ちてて、ティナが拾い食いするんだなこれが。

いつもの公園にまっしぐら。
公園ではトイレを済ませて、お楽しみのサッカー遊び。
アポロは10mのロングリードにかえて、ティナは8mフレキシリードにかえ看板に持ち手を固定。
アポロの相手にサッカーしながら、ティナには布製のフリスビーを投げてやる。
同時に2ワンの相手、こっちも汗だく。
アポロは自分の鼻や前足で蹴って1匹でも遊んでられる。
ワンも熱くなると木陰に避難したり土の上にドテっと横たわってた。
10分ほどサッカー&フリスビーして家に戻る。

家に着いたとたん、玄関のタタキにのびるアポロ。
体を拭いてあげて、薬草茶の準備をしてからワンを部屋に入れたら一気飲みしてた。

今は2ワンとも爆睡、アポロはクールボードで気持ちよさそうに寝てます。
【2005/06/06 20:19】 | 散歩・遊び | page top↑
ドロドロに
050605a.jpg
朝の散歩は久しぶりのわんわん散歩隊に参加した。
セントバーナード・ビーグル・柴・MIXと一緒に散歩。
ティナはうれしさのあまり最初は制御不能になるくらいの狂喜乱舞。
アポロもしっぽブリブリで挨拶してる。

いつも散歩は行き先を決めずに散歩してるが、最近は森コースに定着しているようだった。
森コースにはホタルの里もありワンの足にはいいところ。
でもね、昨日の雨で土はドロドロ、葉っぱに水滴。
体の大きいアポロはそんなに汚れなかったが、草地や枯葉のあるところで喜びのあまり暴走するティナは
体中ドロドロ。
2匹いっしょに同じところ歩いても体高の違いでこんなにも違ってくる。

アポロはタオルで拭くくらいできれいになったが、ティナはシャワーで汚れを落としました。
あさってトリミングだし、シャンプーは使いたくなかったから。
【2005/06/05 20:17】 | 散歩・遊び | page top↑
ハンター・ティナ
ティナと散歩してると、いろんなものに興味津々。

枯葉が飛んでる~、ビニールが飛んでる~、鳥がとんだ~
ジャンプしながら追いかけようとする。

クンクンしながら目で追いかけてるもの、だんご虫だったりアリンコだったり・・・
足でペシペシしながら捕まえようとしてる。

でもねーかなちょろだけは勘弁して。
母、口から出させようとすることできないですからー。

【2005/06/03 20:14】 | ティナのこと | page top↑
食後のプロレス
050602e.jpg
ティナ「ウガーーーーーーー!!」

アポロ「ガウガウガウーーーー」


050602f.jpg
アポロ「母ちゃん助けてーー!!」


050602d.jpg
アポロ「まいった・・・・・」
【2005/06/02 20:11】 | アポロとティナ | page top↑
雨降る前に散歩行く
050602a.jpg
今日横浜は開港記念日で学校がおやすみ。
おやすみなので、娘のお見送りができなかったわんこたち。
もちろん娘さんは、近所のデイケアにいってもらいましたが。

朝からあやしい天気、ポツポツと雨が降ってきてたが、ザザ降りまでならないだろうと、急いで家事をすませて
から散歩に出かけた。

途中ワンコお友達の飼い主さんに会ったワンコ達。
うれしくてしっぽブリブリのアポロと気が狂ったようなティナ。
ティナさんのこの狂喜乱舞はいつまで続くやら。
いっぱいなでなでしてもらって満足しきってる。

いつもの公園に行き、ティナはフレキシリードにかえて散歩続行。
走り回ったり、鳥を追ったり生き生きと走り回ってた。
アポロはクンクン専門でした。

午後からも散歩に行けるかなーと思っていたがやっぱり雨が降ってきやがった。
残念。
【2005/06/02 20:09】 | 散歩・遊び | page top↑
確信犯
容疑者Tは「わたしなーんにも知らないわ~、私じゃないわよ!」という顔して知らんぷり。
でもね、でもね、この水溜りはどうみてもあんたなのよ。
アポロのトイレしたあとで汚れてるからって、アポロのご飯台近くですることないんじゃないかなー。
アポロのトイレした後だってまだスペースは十分すぎるほど空いてるのに。

容疑者T、ぜんぜん反省の色なし・・・
【2005/06/01 20:05】 | ティナのこと | page top↑
| ホーム |
