【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ひやっとしたこと
夜ご飯前にいつもの公園にサッカー&枝投げをしにいった。

公園に着いてみると男の子2人がサッカーやってた・・・
どうしようかまよったが、はじっこでやれば大丈夫かと、アポロにロングリードをつけてサッカー開始。
ガンガン走り回るアポロをリードで制御しながら、子供のところにいかないように気をつけながらサッカーする。

息があがるアポロを見てティナ子と交代、アポロをポールに繋げてティナにロングリードをさせて枝投げをする。
ティナ子もうれしそうに何度も「投げて投げて」と催促して遊びまくる。
ティナにも疲れが見えたのでアポロと交代。

アポロにロングリードをしサッカーを再開したとき、アポロがボールをドリブルしてるときにそれは起こった!!
アポロの右前足がびっこというか足が伸びなくなってる。
それでもボールをドリブルしようとしてるので、ストップをかけダウン・スリープで横にさせ足をそっと触ってみた。
悲鳴をあげることはなかったが、足を曲げているので、そっと足の付け根をおさえながら延ばしてみた。
ゆっくりやってみたら足が伸びるようになったのでしばらく休憩しから「立てる?」と聞いてみたらアポロがすくっと立ったので荷物をまとめてゆっくり家に帰った。

アポロの足が曲がった状態のままだったら、助けを呼ぶか・だっこして帰るかといろいろ考えた。
ティナ子もいるし、だからといってアポロをおいていけないし。

しばらくサッカーは禁止だなー。
あーひやっとしたよ。

今アポロは足を痛がることもなくのびのびと寝ております。
【2005/07/30 23:20】 | 散歩・遊び | page top↑
6回目のトリミング
050726d.jpg
嵐を呼ぶティナ子のトリミングの日。
台風接近中にもかかわらず行ってきました。

トリマーさんのところには、たくさんのワンコがいるんだけど、今預かり中のヨーキーの子犬君がいるの。
すんごくちっちゃくって、600gちょっとしかない。
本当にちっちゃくてティナ子がつぶしてしまいそうになる感じ。
一緒に遊ぶとティナ子はお姉ちゃんぶりを発揮して、ガジガジ噛んでも怒らないで遊んであげてる。
いつもアポロと遊んでるから遊び方を知ってるのかな?
600gと2600gのじゃれあいはエンドレスでした。

それにしてもずーっと無言のまま遊ぶ君達って・・・ヘン!!

トリマーさんにティナ子を預けて家に戻った私はアポロにファーミネーターを試してみる。
今日1番の収穫かな~。

2時間後にお迎えに行ったら、とってもスリムになったティナ子がいました。
ボッサボサのモサモサだったもんねー。
さっぱりしたねーティナ子さん。

家に帰ってきてしばらくはアポロの浮気チェックが入ってました。
切れてガジガジしまくってるティナ子、あのお姉さんぶりはどこへ?
【2005/07/26 23:19】 | トリミング | page top↑
嵐を呼ぶティナ子
ティナ子のトリミングの日はなにかが起こる。

初めてのトリミングの日・・・雨
2回目のトリミングの日・・・大雪でドタキャン
リベンジの2回目・・・雨
3回目のトリミングの日・・・前日の予約だったので晴れは確実だった
4回目のトリミングの日・・・めずらしく晴れた
5回目のトリミングの日・・・晴れたわよー
6回目のトリミングの日・・・まーさんの入院騒ぎでドタキャン

明日はリベンジ6回目のトリミングの日・・・台風きてますけどー
予約時間は午後2時から・・・台風接近中です、大丈夫かー
【2005/07/25 23:17】 | トリミング | page top↑
地震だーーー
今日4時半過ぎ、地震が起こった。

その時私はまーさんと背中と背中をくっつけてパソコンをしてました。
アポロはハウスでぐーぐー寝てて、ティナ子はボールで遊んでました。

グラグラグラ・・・グラグラグラグラグラグラ!!

うぉーー、地震だーーー。

まーさんを急いで抱え込みリビングの真ん中に連れて行った。
ティナ子もチョロチョロとよってきたのでティナ子も抱えて揺れがおさまるのを待った。
アポロは・・・・ハウスで寝てるし・・・・
長い長い揺れだった。

そろそろ非常袋の点検をしたほうがいいのかな?
玄関脇にある物置に人用ワン用の非常袋を置いてあるので、点検しておこう。
【2005/07/23 23:16】 | 日々の暮らし | page top↑
ヒズメの奪い合い
昨日散歩の帰り道、近所のトリミング店にヒズメを買いに行ってきた。
ここのトリミング店は利用したことはないけど、たまにヒズメやアキレスを買っている。
ヒズメがティナ子に毎日かじられちっちゃくなったので、2個お買い上げしてきました。
ここのお店には黒のトイプー4ヶ月の♂君がいました。
ティナ子とテンションがあうようでずーっと遊んでました。

今日1個のヒズメをワンにあげた<アポロ君に。
アポロはしっぽふりふりハウスに入ってガジガジしてます。
ティナ子に新しいヒズメは危険なので、ふるいヒズメをあげようとしたら拒否され、アポロのヒズメをねらいにアポロのハウスにへばりつく。
アポロはうなりながらヒズメをガジガジ。
ティナ子も「ギャンギャン」鳴いてよこせと唸る。
エンドレスだよ。

でも一瞬のスキを狙ってティナ子がヒズメを強奪。
アポロは「取られたよかあちゃん」と私のところに来る。
ティナ子がガジガジしてるときは手が?足が?口が出ないアポロ君。
横目でチラチラみながら「ほしいなー」と訴える。
【2005/07/22 23:16】 | アポロとティナ | page top↑
夜の散歩

夕方6時からの散歩は1時間みっちり歩いた。
まだお昼からの雨が乾いてなかったので、いつもの公園には行かなかった。

パパが帰ってきてからいつのも公園にサッカー&フリスビーに行った。
昨日サッカーしてないからアポロのテンションは急上昇。
ティナ子もフリスビー見せる前から「ギャンギャン」鳴いて催促してくる。
2匹とも走る走る、ガンガン走り回ってた。
アポロのサッカーに私も参加するとドリブルで逃げる・・・
追いかけるのにも必死になるわー。
アポロとサッカーするとティナ子が絡んできて危ない危ない。
なので、ティナ子とフリスビー再開。
15分ほど走り回って撤収してきた。

やっぱり夜の散歩のほうが涼しくていいねー
【2005/07/19 23:15】 | 散歩・遊び | page top↑
アイコンタクト
昨日の夜の9時半からワンの散歩に出かけた。
7時前にサッカー&フリスビーを軽くしたので、夜の散歩は歩くだけにした。

パパとアポロ、私とティナのコンビでテクテク歩く。

まーさんの発熱から私の体は疲れてるのか甘いものをほしがってしょうがない。
毎日のようにケーキやムース、チョコレートをコンビニで買ってはがっついているので、夜の散歩の帰りにまたコンビニによってしまった。
「豆乳花」「キャラメルプリンタルト」「白桃ゼリー」を買って、珈琲ソフトもお買い上げ。
散歩しながら珈琲ソフトを食べてると、ワンのアイコンタクトはバッチリだ。
ずーーっと、ずーーーーーーーーっと珈琲ソフトを見続けてる、私の目というよりは。
いくら見てもあげれませんよー、残念!!
【2005/07/18 23:14】 | 散歩・遊び | page top↑
しつけのなっていない
昨日の夜の9時半からいつもの公園にサッカー&フリスビーに行く。

公園の入り口に着いたところで、どう見ても高校生風の女の子2人組とすれ違う。
歩きタバコしながら歩く子たちとすれ違ったときには火薬の匂いが・・・
いつもの広場についてみたら、花火をした後が一面・・・・

片付けていけーーーーー

花火臭い広場、ティナ子が匂いを嗅いだせいかへんに騒ぎ出した。
あぶないぞーティナ子さん。
ワンをパパに預けて散らかってる花火を撤収し、それからサッカー&フリスビーを始める。

楽しそうに走り回るワンコ達。
ティナ子もフリスビーが落っこちて咥えられないとき鼻先で起用にひっくり返して咥えることもできるようになった、たまにだけど。
でも、プラスチックのフリスビーは咥えにくいようです。
2ワンコとも10分ほど走り回ってから撤収しました。

今日も夕方から公園で遊びますか!!
【2005/07/17 23:13】 | 散歩・遊び | page top↑
今日も留守番

昨日遅起き宣言した結果、朝の10時半まで寝ていた飼い主。

ティナ子は私のベットで寝ていたが、そんなにトイレは我慢できないだろうと8時に起きて1階に連れて行こうとしたが、「いやよ!!」って逃げた挙句、私のタオルケットにチッコしやがった!!
(TTTTTT_TTTTTT)
すぐに抱っこしたらチッコをやめてくれて、1階のトイレコーナーで長いトイレをしてた。

そのまま起きてワンの散歩に行こうかと迷ったが・・・やっぱり2度寝に突入。
すまね。


午後からはまーさんの病院にパパといっしょにお見舞いにいったのでまた留守番のワンコ。
夕方5時から散歩に行き5時半には早めのワンご飯にしてあげた。
【2005/07/16 23:12】 | 日々の暮らし | page top↑
留守番させてごめんね
まーさんの入院騒ぎでワンには寂しい思いをさせてしまった。
朝の4時半ごろから9時までお留守番。
いったん戻ったパパに散歩とご飯をお願いして、10時から11時半までまた留守番。
まーさんの病院に行くために1時から2時半まで留守番。
忘れ物を取りに戻って3時半から6時まで留守番だった。

6時半からやっと散歩に行きご飯をがっつく。
とっても暑い日だったから留守番中はエアコンをかけてあげててよかった。

明日は午後から数時間留守番してもらわなきゃー。
早くまーさんが帰ってこられるように祈るしかない。
【2005/07/15 23:11】 | 日々の暮らし | page top↑
つまんない
まーさんが昨日から熱出しちゃったもんだから、朝と夜の散歩しか連れて行ってもらえないワンコ達。
日中は寝てるしかない。
アポロはあきらめて寝てるけど、私がトイレに行くだびに「散歩行くの?」って目力で訴える。
ティナも負けじと「つまんないよー、遊んでよー」とちょろちょろまとわりつく。

まーさんの熱がせめて38度台に落ち着くまでは、パパに連れて行ってもらうしかないんだよ。

明日はティナのトリミングの日。
まーさんの熱が38度台だったら、お留守番してもらって連れて行こうかな?
下がるか?熱?
まーさんガンバレーーー
【2005/07/14 23:10】 | 日々の暮らし | page top↑
ビビちょなアポロ
ワンコねたには関係ないことなんだけど、今日はプラスチックゴミの収集日。
いつものように公園に行ってアポロはサッカー・ティナはフリスビーで遊んでの帰り道、目の前を収集車が通っていった。
通り過ぎてすぐに止まってプラスチックゴミを回収するために、投入口のシャッターをあけた車、結構すごい音を立てました。

「ガシャガシャガシャーン」

それを聞いたアポロ君、背後から聞こえてくる音にめっぽう弱いもんだから、飛び上がってぐいっとリードを引っ張りやがった。
その後もずーっと後ろを振り返りながら、音が襲ってこないかとビクビクしながら歩いていた。
ビビちょーーーーーー

【2005/07/13 23:09】 | 日々の暮らし | page top↑
ちょっとだけ涼しかったので
毎度ながらいつもの公園でサッカー&フリスビーをしてきました。
昨日とは違って風もあるし、そんなに暑くもないので真昼間でしたがサッカー&フリスビーしてきました。

公園に着くと2ワンコともシッコして準備OK!!
ボールがはいってる袋が気になってう○こどころでないアポロ。

では、早速やりますかーーー

ボールを投げたとたんにドリブルはじめるアポロ。
ボールを蹴ろうと足を出すと、見事にかわされる・・・うまくなったなー。
アポロがしてるハーネスは、前の飼い主さんから譲ってもらったドライブハーネスです。
使わないのももったいないので、ロングリードをつなげるのに便利だなーと物置から引っ張り出して使ってます。
でもやっぱりリードがじゃまで口で咥えながら走ったりしてます。


ティナ子は相変わらずのフリスビーなげては咥えて草むらに。
ダニつくから入らないでほしいんだけど、2ワンコいっしょにやってるとどうしてもティナのほうがおなざりになってしまう。
走らせるだけでもストレス解消になるからいいかー。

ティナのロングリードは、ホームセンターから買ったただのロープ。
長さは15mあります。
軽いので引きずってもティナの体に負担がかからないし、汚れないし、丈夫だし、洗えるし、なんてったって安い。
カラーにつけるところは100均で買ったリードをつなげてます。
しばらくは貧乏ロングリードで我慢しましょう。

【2005/07/12 23:08】 | 散歩・遊び | page top↑
あつくるしーーー
今日はまーさんにデイケアに行ってもらったので、買い物にでも行こうかなーと思いつつ、この暑さで気持ちがなえてしまった。
結局、ワンコ部屋のカーペットをはがしてたたみを拭いてお掃除お掃除。
トイレコーナーももう少し夏仕様にしてスッキリ。

そうこうしているうちに暑ーーーい。
もうお昼だよ。
お昼ごはんは山形名物「冷やしラーメン」もどきを作って、さっぱりラーメンを食べた。
お腹いっぱいになったし、この暑さだし・・・でもエアコンはーつけたくないなー。
よーし・・・・寝よう・・・
昼寝決行!!
カーペットにゴロンと横になったところにワンコがトコトコよってきた。
アポロが右側で背中合わせに、ティナが私のお腹付近で横になる。

暑い!!暑い!!
くっついてくるなーーー!!
【2005/07/11 23:07】 | アポロとティナ | page top↑
訓練でした
夕方6時から訓練でした。
家の前で先生が来るのを待つワンコ。
先生の車が止まり先生登場、色めき立つワン=制御不能に陥るティナ子。
アポロはシットで先生から褒められたけど、ティナ子は遊んでほしくてピョンピョン飛びつく。
シットしてからなでてもらえる、遊んでもらえることを覚えてもらうために、何度もやり直してシット・ステイでなでなでしてもらうまで繰り返した。
5度目くらいでやっとできた。(文句いいつつ・・・)

次は斜めむかえにいるワンコの前をスムーズに通り過ぎる訓練。
ここのワンコ、2年前に私が保護したことのあるワンコ。
はっきり言えばかわいそうなワンコ、散歩させてもらってるところ今まで見たのは1回だけ。
それも子供が公園に遊びに行って、公園の鉄棒に繋がれてるところを見ただけ。
毎日庭を自由に走りまわれるが、犬社会をしらないみたい。
去年の夏休み中、3日間飼い主不在で置き去りにされたかわいそうなワンコなんです。
だからなのか、人が通るたび・ワンが通るたびにけたたましく吠える。
アポロだけのころはまだ吠えるのをやめたりしてたが、ティナが加わったころからティナに対して鼻にシワを寄せて威嚇しながら吠え掛かるようになった。
ティナも負けないで「ギャンギャン」吠えるので、それで吠え掛かるのかもしれない。
その家の前に行こうと角を曲がった瞬間からティナが走りながら「ギャンギャン」鳴きながらそのワンコのところに行こうとする。
やめさせなければ・・・
私とヒールで歩き始めると、やっぱり走って行こうとするので、見かねた先生にバトンタッチ。
先生がワンコの前を2回歩くだけでティナ子は訓練モードに変身。
とってもいいコになってます。

2頭引きでいつもの公園にむかいます。

050710a.jpg


途中、ポメをつれてる人にむかって行こうとしたので、先生にタッチ。
先生がリードを持つととたんにテンションがた落ちのティナ子。
しっぽが股にはいってます。
私が先生とティナの後ろを歩くと、後ろを振り返りながら歩いてる、分離不安なティナ子。

公園に着いたら、男の子2人がサッカーボールであそんでいるものだからアポロはサッカーしたくてうずうず、訓練どころじゃない。
でも訓練開始!!
そんなところにドーベルマンのララー君がやってきた。
「お久しぶりですー」
ララー君ってとってもやさしいい子、大好きなワンちゃんです。
ティナ子さん、遊んでほしくて飛び掛ります、あのー訓練ですよーティナ子さん。
ララー君に手伝ってもらって訓練再開です。

①シット・ステイしてるアポロ&ティナの周りをララー君に歩いてもらう。
②シットステイしてるララー君の周りをアポロ・ティナが歩く。
③ララー君ママにアポロとティナをシットしたままなでてもらう。
④私が木陰に隠れてからアポロとティナのところに戻っても、シット・ステイのままでいる。
 交代でパパもやる。
⑤ララー君とララー君ママとシット・ステイのままご挨拶。

何度か失敗はあったものの、できるようになった。
持続させなくちゃー。
なかなかワンと飼い主さんとスムーズに挨拶できないから、課題です。

ララー君と別れて家に戻るまでヒールで歩く。
興奮するのを抑えるようにできないと先には進めそうにないですねー。
がんばろうねーティナ子。
【2005/07/10 23:05】 | 訓練・しつけ | page top↑
やっとサッカーできた・喜び~♪
やっとやっとサッカーできたアポロ君。
もうはじけちゃってはじけちゃって、パパとのサッカーはエンドレスでした。
なかなかやめようとしなくて、こっちから「終ーーー了」と強制撤去したぐらいでした。


一方のティナ子は、散歩に行くときアポロが口に咥えて持ってきた「アポロコレクションの枝」で遊ぶ遊ぶ。
投げては咥えて逃げるの繰り返しだが、ロングリードで逃げないようにして、オヤツでつって放すようにさせるとそのときだけは言うことをきてくれた。
草むらに逃げられないので、疲れたからと休むこともできずガンガン遊ばせてしまった。
ころあいを見計らって「終ーーー了」と強制撤去しました。

帰り道、ティナ子もアポロのマネで枝をお持ち帰り。
なんでもアポロのすることをマネたがるティナ子。
重すぎて長続きしなかったけどね。

【2005/07/09 23:04】 | 散歩・遊び | page top↑
ティナの耳
昨日、右耳をしきりにカキカキしてるティナ。
右耳ってこの前虫に刺された側。
刺されてから右耳を触らせてくれなくなって、週1回の耳洗浄ができないでいた。
でも、あまりにもカキカキしてるので、右耳をめくってよく見てみたら、汚れてる!!
左もなのかと見たが左はきれいだった。

ともかく洗浄しないとと、オティクレンズで洗浄。
左からは汚れが浮き出てこなかったが、右側は茶色い耳垢がいっぱい出てきた。
右側だけ汚れてたんだねー。
もっと早く洗浄してあげればよかった。
ごめんね。
しばらく1日おきに洗浄してあげよう。

050708b.jpg
寄り添ったり、ガウガウしたりと忙しいワン達。

050708c.jpg
こんな姿見るとしあわせ感じるねー。
【2005/07/08 22:56】 | 病気・病院 | page top↑
歯磨きしましょ
ティナ子の犬歯が抜けないので2本ならんでるところに食べ物がいつもつまってしまう。
毎日毎日ヒズメをガジガジしてるけど、このつまったものはとれないようだ。

夜寝る前に歯磨きするようになった。
歯ブラシにペーストを塗って磨くのだが、これを舐めたいがために歯磨きしてるような感じがする。
最後は歯ブラシをカジカジ、はさきだけね。

それをみてるアポロも「オレもオレも」って周りをウロウロ。
アポロにすると歯ブラシが折れそう。
だってマジ噛むんだもん。
【2005/07/05 22:52】 | アポロとティナ | page top↑
ご飯まえのガウガウ
朝ご飯・夜ご飯前になるとティナがアポロにけんかをふっかける。
なぜか毎日・毎回ガウガウしに行く。
アポロは逃げ回ってハウスに行くが、ティナがハウスに入ったアポロのマズルや前足をガジガジかんでる、
そうするとアポロが「ヒューンキューン」と泣いてる。

私が「あっ」と大声で叫ぶと、私なんにもしてないわよといった顔をしてフセしてる。
でも私が後ろを向くとまたガウガウはじめるので、ティナにリードをつけてドアノブにかけるとあきらめて
フセしてご飯が出るのを待ってる。

表と裏の顔を持つティナ子、おそるべし。
【2005/07/04 22:51】 | アポロとティナ | page top↑
フリスビーできるようになった。
先週の虫刺され事件以来公園でフリスビーができなくなったティナ子。
今日久しぶりに公園でフリスビーしてみました。

フリスビーを見せたら「キャンキャン」と早く投げろと催促するほど元気元気。
投げては持ち逃げの繰り返しだったけど、楽しそうに遊んでました。
テニスをしにやってきた親子がMダックス君をつれていたので挨拶しにいったら、ものすごくビビるMダックス君。
近寄るまで「ギャンギャン」鳴くけど、そばに行くと怖くて逃げ回ってる。
ティナ子は遊びたくて誘うけどダメだった。

アポロはいつものサッカーをパパとしてうれしそうだった。


DSC01450.jpg


家に帰ってからワン達をシャンプー。
はじめにティナ子から、だってアポロからやると毛抜けもすごいけど、体力が持たない。
ティナ子からすると簡単に終わるから、次にアポロをシャンプーしても疲れないのだ。
フワフワコモコモになったティナ子。
体の毛はまだ短いけど、顔の毛はだいぶ伸びたなー。
顔デカだわ。
【2005/07/03 22:49】 | 散歩・遊び | page top↑
祝・ボール吐きました
やっとやっとボールを吐きました。

黒姫でお友達のボールを飲み込んで早2ヶ月、長かったなー。
出すのか?それとも開腹か?と気をもみました。
なんとか出せてよかったです。

ゴムのボールは破れてブヨブヨになってて、中身なのか?綿といか繊維質がいっぱい出てきました。
たしか黄色いボールだったと思うが、色はう○こ色になってました。

まったく懲りない男だから、2度あることは3度あるにはならないように気をつけなきゃ。

ご心配おかけしました。
【2005/07/02 22:49】 | 病気・病院 | page top↑
いやよいやよも好きのうち
ティナさん、私が寝る支度をはじめると、グースカ寝ててもちょろちょろと後をストーカー。
目が合ったときに「チッチしてきな」と声をかけると、タッタッタとトイレに行っておしっこして、2階で寝る準備OK。

でもそれからが、「いやよいやよも好きのうち」というか、「2階で寝たいのでも捕獲されるのはイヤ、でもいっしょに寝たいの」とティナ子の中で葛藤してる。
「じゃーいっちゃうねー」って言って2階に行こうとすると「待ってー行きたいのー」ってまた後を追いかけてくる。

それをじーっと見てるアポロ。
「またやってるよ、ファ~」とあくびしてるし。

分離不安のティナ子さん、夜は2階でいっしょに寝たいの、でもでも・・・モジモジちゃんです。
050701a.jpg
【2005/07/01 22:46】 | 日々の暮らし | page top↑
| ホーム |
