【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
公園に行こう
今朝は曇り空。
まーさんが寝返りをうって私を追い出したので、早起きするはめに・・・
どうせならと散歩に出かけた。
朝はトイレ散歩になったが、久しぶりにMシュナちゃんに会えた。
先を歩いていたのにわざわざ引き返してきてアポロとティナとご挨拶。
ポーカーフェイスのMシュナちゃんだけど、人もワンも大好きなんです。
飼い主さんからオヤツをたくさんいただいてうれしそうなワンコたち。
あまりにもしつこくおねだりしてるので、強制撤収することに。
家に戻ったら、パパとまーさんも起きていた。

いつものようにまーさんの見送りにも付き添うワンコたち。
時間になるとソワソワと私の後をついてくるか、玄関に張り付いている。

050831b.jpg
      見送りに行く気マンマンです。

普段なら日中暑くて散歩なんてできないが、曇り空だし暑くないから公園にボール遊びにでかけた。
公園には誰もいない。

050831c.jpg
アポロからボール遊びを始める。
投げたボールを追いかけ持ってくるを何度も何度もする。
あまりやりすぎると腰が砕けてしまうのでころあいを見計らってティナと交代。

ティナは投げたボールを咥えては逃走・・・・
ロングリードで手繰り寄せて引っ張りっこ。
ティナは追いかけるのが好きで、持ってくるのは苦手のよう。

雨がポツポツ降ってきたので急いで撤収して家に戻ってきた。
【2005/08/31 22:35】 | 散歩・遊び | page top↑
訓練でアポロが怒られた
ひさびさの訓練。
先生が渋滞に巻き込まれて20分遅れの開始となった。

すでに訓練モードに入ってるわんこ達。
先生が車から降りてくると最初吠えていたティナが、シットとコマンドをかけるとシットして先生を待ちなでてもらえた。
ティナは私と先生の間に入ってると怖いのか、私の後ろをトボトボとしっぽを下げて歩いてる。
怖い人とインプットされてるなー。

公園に着くと・・・バカどもが・・・バイクを公園の広場に入れて乗り回してる・・・・
無視して訓練開始。
最初にティナの訓練。
まだまだできないことだらけだし、気がちってコマンドきかないしで散々でした。
一通り終わってアポロの番。
アポロも一通りすんで、リードはなしてステイさせてカムで呼び寄せるで、誘惑に勝てず私のところに・・・
ティナにオヤツあげてるのを見つけたものだからパパの呼び戻しが聞かなかった。
わざとアポロとパパの間でティナにオヤツをあげたりなでたりして呼び戻しをする訓練。
次はなんとかスーッと素通りできいっぱい褒められた。

そこにやってきたのが、同じ訓練仲間の黒ラブ君とアメコカ君。
前に散歩したとき会って、アメコカ君に吠えられたもんだからアポロが襲い掛かろうと言わんばかりに威嚇したので、もしかしたら今日もやるんじゃやないかと先生に言ってみると、先生がアポロのリードをもって黒ラブ君とアメコカ君のところに行った。
アメコカ君がクンクンしに来て黒ラブ君も着たところでアポロのほうから「ガウガウガウ!!」と威嚇を始めた。

先生の雷が大爆発!!
今まで聴いたことのない先生のドスの聞いた声。
アポロが先生に怒られてるのを聞いてティナがヒャンヒャン鳴き始める。
「兄ちゃんが怒られてる、怖いよ」とでも思ってのかブルブル震えだした。
怒られへこんでるところで、また黒ラブ君のところに行くと唸ることはあったが、ガウガウすることはなかった。

次はパパがリードを持って黒ラブ君のところに行って見ると、パパを甘く見たのかまたガウガウと仕掛けてしまった。
パパにこっぴどく怒られますますへこむアポロ。
遊びのガウガウじゃない感じがするのでやめさせたい。
先生が言うには、怒られてへこむ犬は矯正が効くが、怒られて噛み付く犬は難しいそうだ。
私達がやっていた怒るというのはアポロにはヘでもない感じだったのだろうか?
しつこく黒ラブ君のところにいったアポロは今度こそ唸ることもガウガウもなくシットするようになった。

奥が深いワンコの訓練。
【2005/08/29 22:33】 | 訓練・しつけ | page top↑
清里の旅・3日目
今朝はゆっくり寝かせてくれたわんこ達。
昨日はとっても疲れたんだろうなー。
特にアポロ・・・リフトで超ビビリだったもんね。

7時に散歩に出発、今朝は山コースを散策した。
無事にトイレ散歩を済ませて、人の朝ごはんをデッキで食べようと準備すると、自分達も食べれるんだと思ってかソワソワしてる。
パパを起こして、のんびりと朝のひんやりした空気の中、朝ごパンと珈琲をいただく。
贅沢な時間だなー。

ご飯を食べて終わって、まーさんとワンのご飯をし、帰りの支度を始める。
ワンがウロウロしないように外のリードフックに繋いでおく。
フロントに行き精算をし、昨年アポロ用のリードを買ってとても使いやすかったので、ティナ用リードも購入する。
パパが荷物を車につめている間に私は部屋の掃除をする。
アポロの毛がバラバラ落ちてるよ。
コロコロと濡れティッシュで床掃除。

今日は横浜に戻る日。
まっすぐ戻るにももったいないので、どこかによってと考えて・・・
はじめは清泉寮でソフトクリームを食べるためにだけ行くことに。
終わってオーナー婦人にお別れをして出発!!
もうすぐ有料道路というところで、アポロのウンチ袋をロッジの玄関に忘れてきたことを思い出しロッジに戻る・・・
おかげで?オーナーさんに会えたからいいか~。
途中の高原野菜販売所により、とうもろこし・リンゴ・ブルーベリー・トマトを購入。

清泉寮に到着!!

050828a.jpg
ものすごく暑い!日差しが強い。
ティナはベンチ下にもぐって涼んでましたが、ソフトクリーム登場でチョロチョロと出てくる。
暑いからすぐとけてしまうソフトをあわてて食べるとアポロは目を三角にして困ってた。


050828b.jpg
清泉寮の広場で放牧したいのはやまやまだったが、リードを離してはいけないのでにおい嗅ぎとボール拾いをするだけになった。


小腹もすいたので、途中の「道の駅・南きよさと」によりレストランのテラスで天ぷら蕎麦セットを食べる。
テラスならワンコもOKでした。
ここではキャベツ・キビ・アワを購入。

次は東名高速・鮎沢SAのドックランに直行。
ここは2度目の利用。
アポロは懲りずにパパとサッカー

050828c.jpg
ティナはボールを取ってきては逃げるということの繰り返し。
本当にタフなのはティナなのかも。

050828d.jpg

050828f.jpg
   目いっぱい遊んで疲れて・・・・

050828e.jpg
   ぶちゃいくな顔・・・
【2005/08/28 22:29】 | お出かけ | page top↑
清里の旅・2日目
朝5時からウロウロしはじめたアポロに起こされて、ティナもそわそわ・・・
パパもまーさんも寝てるし、警戒吠えするティナが眠りをじゃまするのもかわいそうなので散歩に出かけることに。

去年の散歩でアポロは田んぼの淀んだ水にドボン事件を起こしていたが、今日の散歩もその田んぼ散歩リベンジをしました。

050827c.jpg
朝日に照らされて影が伸びてます。

1時間ほど田んぼをウロウロ・・・・台風の影響をうけたのかどんぐりやいが栗が落っこちてるのをクンクンしたりと楽しみながら散歩しました。
部屋にもどってもまだパパもまーさんもグーグー寝てるので、ロッジの外をウロウロ。
ドックランではじける時間でもないので、ベンチでまったりしました。

7時半にオーナーさんがやってきて朝ごパンの準備ができたので、朝ご飯の準備をしパパを起こす。
ワンもパンをほしそうにするが我慢させて、食べ終わってからフードを食べさせる。
食器を片付けて、今日どこに行こうかいいところはないかと聞いてみたら、「高原にいらっしゃい」の舞台になった八ヶ岳高原ヒュッテの近くの八ヶ岳高原音楽堂の芝生がいいよと教えてくれた。

出かける準備をして早速くむかってみる。
八ヶ岳高原は清里とは8度くらい気温が違っててとても涼しい。
ワンとサッカーやボール遊びをするにも汗をかかない程度の過ごしやすさ。
でも・・・まーさんにも冷えすぎだったようで、冷え冷えになってました。

050827d.jpg
広い芝生で誰もいないよ。

050827e.jpg
ノーリードでもよかったけど・・・やっぱり心配で・・・

まーさんも冷え切っちゃったし、ワンコも疲れてるので高原ヒュッテに移動する。
ワンコはパパと散策路を通り、私とまーさんは車で移動する。

050827f.jpg
高原ヒュッテは喫茶と食事ができるところでした。 <>20iTEWPfEcvcY<><><>0<><>p57d8c7.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp<><><>4<>
次は前から行こうと思っていた「サンメドウズ」に移動。
ここはスキー場なのだが、ドックランがあり、大型ワンも乗れるリフトがあるのだ。
まずはじめにリフトに乗る。
私とまーさんが先に車椅子のまま多目的搬リフトに乗り込む。
このパノラマリフトに多目的搬リフトは2台ある。
アポロとティナとパパは後からやってくる同じリフトに乗る。
先について後からやってくるパパを待ちながら下界の様子を見ていた。
車椅子のまま散策できるところはほんの数メーターでした。
展望ヒュッテに行くには階段で歩くしかない。
そうこうしてるうちにパパとワンコの乗ったリフトがやってきた。
リフトの扉を開けたとたんアポロがヘタレながら飛び出してきた、怖かったらしい。

写真を撮ったりして小腹がすいてきたので展望ヒュッテに行って何か買おうかと見て見たら・・・食べるものは冷やしたきゅうりとトマトだけだった・・・
しかたがないのできゅうり2本を買い「にんにく味噌と八丁味噌」をもらって食べた・・・腹が減っていたのでうまかった。

そして帰りはまーさんとパパが先にリフトに乗り、私とアポロとティナのトリオで乗り込む。

050827a.jpg
多目的搬リフトはコレ↑
座ってるのがやっと・・・本当はへばっていたいアポロ。
これでいっぱいいっぱい。

下界に戻りやっと待ちに待ったドックランに放たれる。

050827g.jpg
ネットに囲まれてとっても安普請だけど、タダだからしかたないか・・・
ティナはにおい嗅ぎに忙しかったけど、柴犬に追いかけられてキャンキャン悲鳴を上げてました。
車椅子でいけるところではなかったので、まーさん抱っこで疲れてしまい、20分そこそこで撤収しました。

次はどないしようと清里駅前に行って、目に付いたお店に入ってみる。
そこはペットリゾート清里でした。
カフェやミニドックランもあるところで、お昼ご飯を食べながらまったりと過ごしました。

050827h.jpg
アポロものんびり

050827j.jpg
そこにトイプーのレッドが集まってきたのでティナ子もうれしそうにクンクンしはじめる。
3匹かたまってクンクンとしばらく挨拶しまくり。
トイプーちゃん達が帰った後退屈してるので、ドックランにティナ子だけ連れて行ってあげた。
アポロを連れて行くとミニドックランが戦場となりそうな予感がするので、アポロはパパと待つことに。
だって小型ワンしかいないんだもん。

050827i.jpg
ビーグル君に遊んでもらいました。

カフェで珈琲やミルクを飲みすぎてじゃぼじゃぼのお腹を抱えながら今度はともにこの森に移動。
お土産用にジャムを大量購入する。
夕飯まで時間があったので、テラスで休憩。

050827b.jpg
さすがにティナが疲れていたようで、パパの腕の中でグーグー寝てしまっていた。
雲行きがおかしくなったし、5時半前になったのでご飯を食べにSKY DOGに移動する。
ココは昨年、ランチに立ち寄ったところでお気に入りのお店。
ワンも店内に入れるので雨でも心配ない。
お店に着いたときに雨がだんだんひどくなってきていた。
店内に入った瞬間にバケツをひっくり返したような雨が降ってきた。
ラッキーだったかも。
今回食べたのは、タコライス・シーザーサラダ・サフランリゾット。
うまうまでした。
ワンコ達は床に寝そべってグーグー寝てました。
【2005/08/27 22:20】 | お出かけ | page top↑
清里の旅・1日目
夏休みは終わっていたが、今頃の時期でならと黒犬は日中お出かけができる暑さまで回復。
でも、清里などの高原ならOK。
我が家付近ではよほど気温が低くならないと無理。
夏休み全盛期に行きたいところであったが、ワンコのことを考えてあえてこの時期に宿を予約。

昨年もお世話になった「ロッジ クルト」さん



050826a.jpg


出発は台風が関東を過ぎ、風も天気も回復してからの出発だったので、11時近くになってしまった。
足柄SAで軽くお昼ご飯を食べ、ワンコはドックランのところまで散歩に出かけたが、雨でグチャグチャにぬれていたので遊ばないで戻ってきました。
その後は休憩もなしに一路ロッジに向かったが、チェックインしたらもう出かける気分にはなりそうもなかったので、近くのスーパーに行き夕飯を買い込んでから行きました。
3時ちょっと過ぎに着き、1年ぶりの再会にうれしくなりました。

チェックインを済ませ、オーナーさんと挨拶をしてからワン達は待ちに待ったドックランに放たれる。

050826b.jpg
アポロはサッカーを久しぶりに堪能する。
ウッドチップを敷き詰めているので雨であまりぬれることもなく遊ぶことができた。

050826c.jpg
ティナは枝のレトリーブをして逃げながら遊んでいた。
クローバーの上でいい笑顔です。


ひとしきり遊んで看板犬のGR君とMプードル君にご挨拶したが、アポロが気が強くなったようでGR君にガウガウ・・・

DSC03020.jpg
去年は平気だったのに・・・(隣でフセできるくらいだった)
ティナがきてから強気のアポロになっちゃった。

部屋にはクイーンサイズのベットが2台あるので、ゆったりと寝れます。
小さいテーブルと椅子が2つあるのでそこでご飯も食べれます。
珈琲と紅茶はフロントに行けばおかわり自由です。

テレビも冷蔵庫もなにもないですが、のんびりできるアメリカのモーテルタイプのコテージです。

我が家は娘のためにフロントに近く駐車場と玄関のところにスロープがある部屋を使わせてもらいました。
もちろん車椅子のまま部屋に入っても良かったのですが、まーさんは自力で移動できないので、ベットでゴロゴロしたほうがいいだろうと車椅子を車からだしませんでした。
19畳もある部屋なので広々としてます。
ただ、お風呂がユニットバスでトイレといっしょなので、娘を介助してお風呂に入れるには狭かったかな。
車で数分のところに町営の温泉があるのでそこを利用してもいいのかも。

移動だけで終わってしまった1日目だったが、オーナーさんとワンコ談義に花が咲いてとても楽しい夜を過ごせました。

【2005/08/26 22:16】 | お出かけ | page top↑
逃げられたーーー
今日からまーさん学校が始まりました。
台風の影響で夜中から雨が降っていたが、まーさんがスクールバスに乗る時間になると雨がやんでいた。
だったらバギーで送れるからワンコも散歩見送りできるねと、まーさんとパパが先に外にでてバギーの準備をし、私がワンコの散歩準備をした。

久しぶりの見送りだったからか、ティナがリードをつけるのを待てなくてドアの隙間から外に飛び出してしまった。
「ティナが逃げた!!」とパパに言ったが、パパはまーさんを抱っこしててどうにもならない。
道路に飛び出たティナを追いかけるとますます逃げていくので、逆に走ったら追いかけてきたのでやっと捕まえられると思ったら、そこにアポロが乱入!!

あわてていたのでドアを開けっ放しにしていたのを忘れていた。
ティナが走ってるのを見て自分もいいんだろうと思ったのか暴走してしまった。
アポロがからんできたのでティナを捕まえられなかった。

アポロをやっと捕まえてリードに繋げ、ティナにおやつを見せて食べにきたところをやっと捕獲。

一時はどうなることかとヒヤヒヤした。
車がこなくて本当に助かった。
チビは隙間からサーっと飛び出すから柵がないと危険なのかもしれない。
と言っても、階段があったり玄関前が狭いから今から柵を取り付けるのも無理。
訓練でリードをつけないと外に出られないと覚えてもらえないと困ってしまう。

朝から冷や汗ものだった。


逃亡して、まーさんの見送りをして、家に戻ったら泥まみれ・・・・
明日から清里にお泊りに行くからシャンプーしなきゃいけなかったんだけど、泥まみれになっちゃったからシャンプーなんて・・・
朝からシャンプーって大変だよ。

050825c.jpg  050825a.jpg
       シャンプー後のビショビショのまま   →  フワフワコモコモに変身
【2005/08/25 22:12】 | ティナのこと | page top↑
夏休みも終わりかなー
明日からまーさん学校です。
まだ短縮授業ですが、やっと母子家庭からの脱出ができます。

でもねー、26日から清里にお出かけするんだー、もちろんワンコもいっしょ。
去年もお世話になった「ロッジクルト」さん。
お部屋が広いコテージで、小さいながらもドックランあり。
お値段もお安い!!

ただ・・・台風が・・・
出発の日が関東接近中、どうなることやら・・・
なるようにしかならないね・・・

050824b.jpg







 散歩連れて行けよ!!
【2005/08/24 22:11】 | オフ会・お友達 | page top↑
山形帰省・3日目
050821a.jpg
朝4時起きの私の母に吠えて私を起こしたアポロ・・・
ティナもいっしょになって「ワンワン!!」と吠えまくる。
うるさいので
アポロがいる部屋にティナも連れて行ってそこで5時半までボーっとする・・・
なんとか眠気も飛んだので散歩に連れて行った。

田んぼだらけの実家・・・農道を歩く
嗅いだことのない匂いに興奮気味のワンコ達。
最後まで興奮状態でした。

本当に疲れた2泊3日の山形帰省・・・疲れたーーーー
【2005/08/21 22:10】 | お出かけ | page top↑
山形帰省・2日目
050820b.jpg
朝7時から河川敷の土手を散歩する。
雨上がりでびしょびしょ・・・
そこを好んで歩き回るワンコ達。


050820a.jpg
暴走中・・・・⊆ ̄U)┬┬ノ~'' =3 =3

アポロからグイッと引っ張られてついリードを離してしまった。
しばらくそのままタッタッタと歩いていたが、突然土手の草むらに走り出してピョンピョン飛んでいる。
目がいっちゃってました・・・
走り回った後に草むらの中で匂いつけ・・・はじめて見ました。
アポロの体が全身ずぶぬれになったままパパの実家に帰り、ホースで水をジャバジャバかけてタオルドライですっきりさせました。
ティナは洗面所でさーっと洗ってドライヤーで乾かし完了。

パパの実家でのティナは、アポロと離れていることもあって分離不安&「ここはどこ?」状態で落ち着けない・・・
ずーっと私の後をチョロチョロついて歩いていた。
普段なら日中寝てるのに、ぜんぜん眠れなかったようだ。
かろうじて夜中布団で眠れたので寝てくれたが、朝が早い実家の人達に朝早くから吠えていた・・・
【2005/08/20 22:07】 | お出かけ | page top↑
山形帰省・1日目
朝3時半起床。
早速散歩に連れて行き、シッコとうんP完了。
4時にワンコ達に朝ごはんを食べさせてから人間もご飯を食べる。

荷物を車に詰め込んで、まーさんを起こして着替えさせてやっと出発。
家を出たのは5時ちょっと過ぎ、順調な滑り出し。

パパは運転、私はティナ子を抱っこして後ろの席で睡魔に襲われて寝てしまう・・・
気がついたときには休憩先の那須高原SAだったーーー。
ここのドックランでワンコを遊ばせる。
すごい剣幕で威嚇するMIX♂と友好的なMIX♀が先に遊んでて、アポロだけリードをつけていたが、威嚇するMIX♂が出て行ったのでやっとアポロもノーリードで遊ぶ。
ティナ子はいつもの調子でまんべんなく挨拶してる。

GR軍団がやってきて大型オンリーになっても、ティナ子はお構いナシに挨拶しまくり。
そこにフラットがやってきてにおいかぎに忙しく、ほかのワンからも嫌われていた。
ヤナ予感がするなーと思っていたら、やっぱりアポロにもにおい嗅ぎにきてガウガウ・・・
フラットはそそくさとドックランを出て行きました・・・
そのあとGR軍団のリーダーから威嚇されるアポロ、周りのGRが仲裁にはいるという経験をする。
1時間みっちりドックランで遊んでハアハア息があがるワンコ達。
ティナ子はワザと泥んこのところで遊んでしまったので、ワンコの水のみ場で足やお腹を洗うはめになった。

050819a.jpg
お昼ごはんを食べて山形の主人の実家にむかう。
那須からは3時間で行くことができた。

夕方の散歩に連れて行かなくちゃなんて思っていたら、雲行きが急にあやしくなって、ゴロゴロとピカーっが一緒にやってきて、バケツをひっくり返したような雨が降ってきて連れて行けなくなった。
1時間後やっと雨が上がったので、アポロだけ散歩に連れて行ってもらえた。

パパの実家ではアポロは農機具を置く小屋に、ティナ子は家の中でフリーにしてもらえた。
犬は外という考えをもってる家だったので、ティナ子を受け入れてもらえるか心配だったが、チビということで大丈夫だった。

050819b.jpg
那須高原のドックランで・・・

【2005/08/19 22:04】 | お出かけ | page top↑
ティナの癖
ティナの癖、それは・・・

トイレコーナーでシッコやうんPをした後ペットシートで隠すこと。

きように鼻先でシートをめくって隠すんです。

踏まれることがないからいいけどさー、恥ずかしいのか?なんなんだ?
不思議な習性をお持ちなティナ子さんです。

明日の帰省にむけてワンコのシャンプーをしました。
簡単なティナ子を先にシャンプー乾燥し20分。
アポロはシャンプー後タオルドライしてちょこっとだけドライヤーして終了40分。
なんとか1時間で終わったよ。
ワンコ達はお疲れで爆睡中です。

050818b.jpg
明日の帰省準備しなくちゃ。
【2005/08/18 22:03】 | ティナのこと | page top↑
お誕生日ごはん
今日はアポロの3歳のお誕生日。
ささやかですがお祝いをしました。


050816e.jpg
  ご飯を目の前にして緊張気味のワンコ


050816d.jpg
今日のワンご飯
雑穀ご飯・にんじん・かぼちゃ・キャベツ・生馬肉・水菜・トマト・りんご・いわし粉・すり胡麻・フラックスオイル・わかめ


050816dd.jpg
ケーキもどきは、紫芋のパン&ヨーグルト&りんごで作りました。
アポロ用とティナ子用、大きさがこんなにも違います。


050816f.jpg
よだれ見える?ご飯前の「ステイ」です。


050816g.jpg
「よし」と言ったら、どっちから食べようか迷って迷ってオロオロしてた・・・
ご飯から食べようと決めてやっとがっつくアポロ。


050816h.jpg
ケーキはテーブルに置いてたので、食べにくそうにしてたからお皿に乗っけてあげたらやっと食べれた。
でも、カーンカーンと金属音がするのですこしビビリながら食べてた。


050816i.jpg
ついでにご相伴に預かったティナ子。
完食しました。

やっと3歳、もう3歳。
大型犬の寿命は短い。
短いなりに充実した犬生を送ってほしい。
楽しいこといっぱいして、思い出作ろうね。
【2005/08/16 21:50】 | ご飯・おやつ | page top↑
地震だー地震だーーー
先ほど地震がありました。
震源地は宮城県沖?

私が中学生のころ、宮城沖地震があったことを思い出します。
隣の山形県に住んでましたが、隣の県でも震度5ありました。
実際震度5などというと、立って歩くことはできないです、這って逃げました。
友達の家に遊びに行ってたので、あわてて逃げたことを思い出します。

パパの仕事の関係で、昨日からの帰省ができなかった我が家。
今日は私の実家で私のおじいさんの13回忌法要があったんです。
法要後でよかったです。
揺れがおさまってから実家に電話してみたら、今おじおば達は私の父の入院先にお見舞いに言ってるようです。
揺れがきつかったようで、実家のワンコ=ベン君もオロオロしていたそうです。

先ほどの地震で、横浜も結構揺れました。
震度3というところでしょうか?

そんな揺れの中、我が家のワンコ達は・・・・

050816b.jpg

050816cc.jpg

雨が降ってて外にも出れず、寝るしかないとあきらめの境地でしょうか?

今日はアポロの3歳のお誕生日。
別にお祝いもなく普通に終わりそうな予感。
【2005/08/16 21:48】 | アポロとティナ | page top↑
アポロの体質の変化
去年、我が家にやってきてからしばらくアポロは軟便・目やに・フケ・毛艶のなさに悩まされてきた。

ところが、手作りご飯にかえてやってからというもの、いつの間にか治っていた。
最初に治ったのは、軟便だった。
きれいな形のよいうんPがでるようになった。
毎日快便できもちのいいものだった。

そして毛艶がよくなった。
艶が良くなったとか、いままでバサバサだった毛が抜け、生えそろったということなのかもしれない。

フケは結構長くかかった。
シャンプーかえてもなかなか良くならずに、興奮するとバーーっとフケが飛びすざましかった。
それもよくなり、最近ではシャンプーを2~3週間に1回の頻度で洗ってやっても平気なくらいにきにならなくなった。
臭いもそんなに気にならなくなった。

いまだによくならないのは目やにかな。
空気の悪いところに住んでるから(排気ガス)しかたのないことなのかもしれない。

毎日笑顔で元気なアポロ、ずーっといっしょだよ。
【2005/08/15 21:47】 | 日々の暮らし | page top↑
プーさんの末路・・・
まーさんの学校つながりでいただいたプーさんのぬいぐるみ。
まーさん、ぬいぐるみには興味なしなので、ティナとアポロのものにいつの間にかなってしまった。

激しく振り回して遊ぶアポロと、一瞬のスキを狙って奪い取るティナ。
今、アポロは玄関のタタキで昼寝中なので、ゆっくり遊んでるようです。

050814b.jpg
     プーさんは私のものよ!!

プーさんの目や鼻はいつまでついてるか、目があぶないから早めに取ったほうがいいかな?


050814c.jpg
     呼んだ?

冷蔵庫を開けるたびに、玄関のタタキで寝てるアポロがやってくる。
     呼んでません!!


050814d.jpg
1時間後、出目になったプーさん・・・右目摘出しました。


夜の散歩でいくら気をつけても蚊に刺される。
今週1週間でもう10ヵ所を超えてしまった。
都会の蚊は毒が強いのか?刺されると「ブス色」(田舎言葉か?)になります。紫の汚い色ね。
とにかくかゆい。
田舎で刺されてもぶりかえしのかゆみなんてそんなに感じなかったが、横浜にきてからというもの、蚊のデカさが際立って恐怖さえも感じる。
玄関や庭のから部屋にはいってくる蚊がいるが、刺されるのはまーさんか私。
昨日の夜2匹の蚊を叩いて殺してしまった。
私の血をいっぱいすったようで、赤い血がにじみ出た。

あーーーかゆい!!
【2005/08/14 21:45】 | グッズ | page top↑
1対1の散歩
夕方のボール遊び&散歩を終え家に戻り玄関でティナの足を拭きながら考えた・・・

「ティナをおいてアポロと1対1で散歩してみようかな」

ティナが散歩デビューしてからというものいつも2頭引きでの散歩で、アポロとゆっくり散歩する時間があまりなかったなーと思って。
2頭での散歩が終わった後だったら、ティナもおとなしくお留守番できるんじゃないかと。

ティナにボールを見せてアポロ部屋に投げて、そのスキにアポロと外に出る。
玄関の鍵を閉めた瞬間からティナの「ギャンギャンギャンギャンギャンギャン」と声がだんだん大きくなるのを聞きながら、最初は家の前を2往復ぐらいしてティナの鳴き声が聞こえなくなってから近所1周をしてみた。

久しぶりのかあちゃんと1対1での散歩。
「なんかあるの」との疑いの目で見るアポロとのんびり散歩してみた。
1対1だとライバルのティナがいないので引っ張ることもなくいいこで散歩ができたし、ティナといっしょに行ったときにうんPは済ませたはずが、またうんPをしてくれた。
ちょっとうれしそうにしてたアポロ。
たまには必要かもね。

家に戻りアポロの足を洗ってから、ティナとも散歩に出かけてみた。
ティナは首輪とリードをつけるとき、アポロがつけるのが終わってからでないとつけるのを嫌がって逃げてしまうのでだましてリードをつけて、ちょっとイヤがっていたけど散歩に出かけた。
最初は引っ張っていたものの、だんだんアイコンタクトを取りながら散歩ができていた。
でもいつもアポロといっしょに歩いて、競歩に近い歩き方をしてるからか、ゆっくり歩くことができない。
もう少しゆっくり歩くことを教えないと。
アポロがいない散歩は不安なのか、後ろを振り返りながらアポロがいないか確認してる。
やっぱり頼りにしてるというのか、利用してるというのか。
1匹でものんびり散歩できように、ティナとも1対1で散歩するようにしないとね。


夜10時からの散歩にはアポロとパパ・私とティナのコンビで散歩。
またコンビニで珈琲ソフトを買い、食べながらの散歩になってしまった。
コンビニの前に来ると「ここでソフトを買うんでしょ?」って見るアポロ。
覚えられちゃったよ。
出かける前から空には雷が光ってた。
だんだん近くなってきてるようだったが、散歩が終わるまでは雨も雷もならなかった。
家について30分後に土砂降りの雨が降り出した。
【2005/08/13 21:43】 | 散歩・遊び | page top↑
茶色いブツ
夜10時からの散歩でティナと歩いてると、彼女は地面を見ながら歩いてるときがある。
そして、なにかを見つけて追いかけようとするのだ。
その、追いかけようとするブツとは・・・ゴキブリだーーー!!!

古い住宅地なので、古い家で繁殖し道を横断してはよそのお家へと渡り歩いているんだろう。
見つけた瞬間、ゾーーーッと寒気が襲うよ・・・
でもティナは暗闇をサーーーッと道を横断し歩き回るヤツラを目ざとく見つけるのだ。

昨日窓を開けて掃除をしていたら、ティナがアポロのペットベットの上でパクっとなにかを噛んでる気配がした。
「ティナ、なに食べてるの?」ってマズルをつかんで口をあけてみたら・・・・

ゴキブリ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

よそから飛んできたのを捕まえたの?

動かないゴキブリをティッシュで取り上げ、即ゴミ箱に捨てた。
今考えても寒気がするよーー。
殺虫剤のかかってないゴキブリだったのか、なんとか下痢や嘔吐もなく元気に過ごしてるが、あれをそのまま食していたらと思うと、考えただけでもゾーーっとするよ。


夕方の散歩でいつもの公園に行くと、パグ君と会うことが多くなった。
このパグ君を連れているのが、お子ちゃま・・・小学校1~2年生ぐらいの女の子。
その子がパグ君を連れて来ては「噛まないし、吠えないから大丈夫」と言ってはリードをすぐはなしてしまうことに困った。
パグ君はとっても元気で、ノーリードになったとたん爆走し始める。
人がいないとロングリードでボール遊びをするアポロに、パグ君がからんでくると危険が伴うからとボール遊びをやめる。
興奮してくるとどうしても吠えてくるだろうし、来ないでと思ってもワンのほうから来るだろうしと、いつもパグ君が来ると撤収となってしまう我が家のワン達。

この子の親もすぐリードはなしてしまうのかな?
【2005/08/12 21:39】 | 日々の暮らし | page top↑
地道に破壊・・・ベットが・・・
050811d.jpg

ティナのベットはコストコで買ったもの。
アポロのデカペットベットと値段は変わらないぐらい・・・と言うことはこの大きさではお高い?
四隅を紐で結んでコーナーができ、寄りかかって寝ることができるベットでした。
そのベットの紐を地道に破壊するやからがいるのだ!!

050811e.jpg
   ティナーーーーーーーーー!!

紐が1本、食いちぎられました。
だんだんボロが見えてくるので、カバーを作りました。


050811b.jpg
気にってくれたようです。
【2005/08/11 21:37】 | グッズ | page top↑
夜型ワン
我が家は夜型に移行してます。

朝起きれないんです、私が・・・パパも・・・
なので、日が沈んでからと夜寝る前に散歩になってます。
日が沈んでからは公園に行き人がいなければボール遊び、サッカーはびっこ事件があっていらいやめてます。
人がいた場合はロング散歩に切り替わります。

どっちも好きなワンコなので、家に帰ってくるころにはワンも私もバテバテの状態。
お風呂場でワンの足を洗って(夏場は足の匂いが気になる)から、私のシャワータイムになってます。
それからまーさんのご飯タイムにかわり、ワンはその次。
待ってる間にクールダウンしてもらいます。
アポロのほうがハアハア息があがって元に戻るまで時間がかかります。

ちびで歩くのが早足状態のティナより、でかくて普通に歩いてるアポロのほうがバテバテ。
黒ワンは熱吸収がいいんだろうなー。
まだまだ厳しい夏が続いてる、夏バテしないように気をつけないとね。


夕方の散歩で久しぶりにビックトイプー君に会った。
彼は相変わらずデカかった・・・

050810b.jpg


ティナより半月早く生まれたのだが、初めてあったときでさえ(3ヶ月ぐらいだったか・・・)「デカ!!」と思わず言いそうになったくらい。
彼は5kgぐらいだそうだ、ということはティナより約2倍ということ?
【2005/08/10 21:35】 | 散歩・遊び | page top↑
私のものよ!!
最近、クールボードが気持ちいいと気がついたティナ子さん。
クールボードを独り占めです。

050809b.jpg
  なんか文句ある!!

クールボードにのれないアポロ君、玄関のタタキに追いやられます・・・

050809c.jpg
  兄ちゃんはつらいよ!!

たまに仲良くいっしょに乗ってるときもあるんだけど、ティナ子がアポロのジャマをするから、アポロが遠慮して出て行くんだなー。

050809e.jpg
  ヘソ天できるアポロとできないティナ子


まーさんのお見送りに久しぶりに出勤のワンコ達。
バスの運転手さんによろこびの飛びつき・・・アポロ君、いけません・・・
ティナ子も相手してほしくて「ギャンギャン」鳴くし、アンポンタン兄妹丸出しでした。

パパが会社に行ってから、まだ日差しが出てないしそんなに暑くもないのでいつのもの公園に出かけていったら、元気なじいちゃんばあちゃんがゲートボールをしていた。
真夏でも元気なじいちゃんばあちゃん、尊敬します。
ボール遊びしようと思ったが広場が使えないので、公園内の道ですこしだけボール遊びをアポロだけした。
お初にちかいボールをみせびらかせると目がキラーンとひかってるし、ボールがほしいティナ子が「ギャンギャン」ないてアポロのテンションをあげてるしで、興奮しまくるアポロにシットステイさせてボールを取りにこさせる遊びした。
うれしそうに走ってくるアポロ、何度かやったけど家までの体力を残しておかなくちゃいけないので5回ほどやって撤収してきました。
家に戻ってから強い日差しが襲ってきたので、いいタイミングだったようです。

【2005/08/09 21:32】 | アポロとティナ | page top↑
ティナ子・シャンプーDAY
昨日の訓練で、まっちろほこりまみれになったティナ子のシャンプーをした。
すこしお風呂場にもなれてきたのか、すこしだけチョロチョロすることを覚えちまった。
でも、まだまだフリーズしてくれるので洗いやすい。
2回シャンプーしてドライヤーかけても20分ほどで終わってしまった。
簡単ジャーン!!
ふわふわモコモコしててかわいくなったよ。

ついでにアポロの肘から下を洗ってやる。
だいぶ香ばしい臭いしてきてるし。
ゴシゴシ洗ってスッキリです。

午前中、まーさんがいないので、ワンコ達は好きなところでのんびりと寝てる。
午後に帰っていたまーさんを、ギャンギャン鳴いてお迎えするティナ子に、でっかいボール咥えてウロウロしてるアポロ。
興奮するとボールを咥えてウロウロするのはクセなのかなー、治んないだろうなー。

050808b.jpg

早くおやつくれ!!

夜の散歩で、珈琲ソフトを食べながらクロワンとチャワンを散歩させるのがクセになった飼い主・・・太るでーー。
ちっこいモナカがほしくてずーーっとアイコンタクトをしまくるワンコ。
上顎にくっつかないか?
【2005/08/08 21:31】 | 日々の暮らし | page top↑
訓練でした
今日は久しぶりの訓練。

今回もドーベルマン君が訓練に付き合ってくれました。
今日はドーベルマンの兄貴分・ミニピン君も参加してくれました。

ティナがメインの訓練は、散歩中はヒールで歩く訓練と、大好きなヨーキーの飼い主さんに飛び掛らないでヒールで歩くことを訓練。
最初興奮してギャンギャン言いながら行こうとしてたけど、先生がリードもつとテンションがた落ちでおとなしくヒールしてました。
まわりからあまりの豹変振りで、「おぉーー」とどよめきが出てました。

公園につくと、ステイ・ダウン・お手・おかわり・ターン・クロール・スルー・アップとやったが、1回でできたものはなかった・・・
最近ぜんぜん練習してないのがバレバレ・・・・

ティナの訓練していたら、ドーベルマン君とミニピン君が来てくれて、アポロの訓練にバトンタッチ。
アポロがステイしてる前でわざとボール遊びをしてもらう。
ボールがほしくてうずうずしてるアポロの前でフェイントでなげてみたり、ドーベルマン君にボールひろいさせたりと誘惑いっぱいの訓練。
何度行こうとしてリードをひっぱったことか・・・
まだまだ訓練がたりませんねー。
公園では子供がボール遊びしてたりするので、ボールほしさに飛び掛ったりされるのが怖いので、コマンドでステイできるようになればいいなーと思ってます。
望みだけは高い・・・

その後家までの帰り道もヒールで1対1で歩くと、行きとは逆におとなしくあるくワン達。
トイレも訓練も終わってほっとしてるのかも。
【2005/08/07 21:29】 | 訓練・しつけ | page top↑
復活したかな?
昨夜軟便&下痢Pしてからはお腹も落ち着いたのか、ゲロも下痢Pもなく過ごしてます。

朝もくず練ですませ、夜はくず練とすこしのドライフードで済ませました。
夜10時からの散歩でやっと普通のうんPをしました。
よかったよかった。
明日からは普通のフードにもどせるか?

朝はドライフードをふやかして、夜は鳥粥でもつくってやるか?

ティナにだけ手作りご飯もアポロにとっては毒だろうからと、ウエットフードをあげて私は楽させてもらってます。
明日から復活しなきゃー。

そうそう、明日は夕方6時から久しぶりの訓練です。
メインはティナにしてもらおう、アポロは付き添いね。
【2005/08/06 21:28】 | 日々の暮らし | page top↑
ゲロっぴアポロのその後
昨日夜の10時半すぎてから、「軽くね」って散歩にでかけた・・・それが悪かったのか。
家に着くとソワソワしだし、足なんかふいてられませんと部屋にはいろうとするので、おかしいなーとトイレコーナーに連れていったらまたゲロ・・・

軽い熱中症か?

今朝は絶食させて様子を見、夜ご飯はくず練りを肉汁でつくってやってあげたら完食した。
昨日の夜からずーっとエアコンつけっぱなしの部屋。
玄関にいきたいのを阻止するためにドアをしめ、アポロ部屋に風がいくようにしてあげると、おとなしくペットベットやバリケンで寝てくれた。

それをジャマするのがティナ子なんだなー。
寝てるアポロのところに言ってガジガジマズル噛んでるし・・・やめれって。

今はちょこっとお腹にものがはいったので、なかよくネンネしております。
ワン様ように扇風機もあてております。
【2005/08/05 21:27】 | 病気・病院 | page top↑
夏バテですか?
アポロ君、夜ご飯後30分してからゲロしました。

夏の暑さが厳しくなったころから、朝の起きぬけに空腹時のゲロはあったものの、食後のゲロはひさしぶり。
夜ご飯食べる前に散歩30分してその10分後に食べたから、まだ息があがってるときに食べたからゲロしちゃったのかな?
ゲロしてから普段自分から行かないお風呂場にいったようで、お腹がびちょびちょになってました。寝てたの?

ゲロをしたアポロをどかそうとすると踏ん張ってゲロを食べるし・・・だったらゲロするな!!
大量のゲロ、トイレコーナーでやってくれたから片付けるのは簡単だったけど、トイレシートにてんこ盛り、重たい・・・

ゲロしたのに、おやつはほしいと目力で訴えてます・・・あげません!!
【2005/08/04 21:26】 | 病気・病院 | page top↑
庭に子すずめ
我が家の庭に親子のすずめがご飯を食べにきます。
すこしのご飯を庭に置いておくと、親子のすずめが数組やってきては、親が子すずめにご飯をせっせと運んでます。

それを窓越しでジーッと見つめるティナ子さん。
「ウーーーーーーーーッ」と威嚇してます。
退屈なんですねー、暑くて散歩できないからね。


050803b.jpg

   まーさんのコップ(おもちゃ)をガジガジ・・・退屈です
【2005/08/03 21:17】 | 日々の暮らし | page top↑
| ホーム |
