【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
現行犯逮捕!
オレ様、気持ちよ~く寝てたんだ

かあちゃんが朝になって2階から降りてきて「現行犯逮捕!!」って、オレ様の写真を撮ってとおちゃんに見せてたんだ。

とおちゃんのソファにシープスキン置いてから、ここが1番気持ちいい場所になったんだ、とおちゃんとオレ様も。
前はティナがよく昼寝してたんだけど、オレ様はさせてもらえなかったんだ。
だからこっそり寝て、かあちゃんが2階から降りてくる前にソファから降りていたのに、今日に限って爆睡しちゃったよ
051129b.jpg



前から黒毛がシープスキンにいっぱいついてから、いつか現行犯で見つけようと思っていたら、今朝思いっきり寝てました。
【2005/11/29 12:32】 | オレ様=アポロ | page top↑
気になる気になる
オレ様は、まーさんの見送りが終わってからずーっと「マテ」ばっかり。
かあちゃんが、「年末の大掃除は暖かいうちに終わらせないと」なんて、去年も同じこと言っておきながら、年末ギリギリでやってたんだ。

今日「窓拭きしなくちゃー」って窓掃除してる間、ずーっと「マテ」
はーーー、退屈・・・・

やっとお昼ご飯食べたかあちゃんが、パワーアップしたところでいつもの公園に連れて行ってくれたんだ。

051128a.jpg

公園に忘れ物のボールがあったんだー。
遊びたいなー、ドリブルしてーなー

気になる気になる気になる

だけどよ、かあちゃんが「カム」って呼ぶから遊びたいけど我慢したんだ。
オレ様、エライ
【2005/11/28 14:20】 | オレ様=アポロ | page top↑
スネ夫
051127b.jpg

たまにはキリッとしたアポロ。
自衛隊のポスターになりそうなイケテル顔でしょ?



昨日の夜、寝る前の散歩にパパがアポロを誘った。
パパが2階から降りてくる音で散歩に行けると思ってるアポロは、「いくいく~」って玄関に走って行った。
散歩の準備してるパパのところでしっぽ振りながらまってるアポロを見ようと、私が廊下に出て行ったらアポロが走りよってきた。
「パパと散歩に行くんでしょ?」って言っても私の後をウロウロするアポロ。
私もいっしょに散歩に行こうと誘っているのかも。
でね、まだまーさんが寝てないから行けないのだよ。

パパと散歩行かせようと「カム」と呼んでもなかなか来ない。
「アポロ、カム」と呼んでもパパの近くまで来ない。
スパイクチェーンをかけようとすると逃げる。

「行きたくないんだったら行くな」と散歩に行くことを中止する。
ハウスにはいって待機してるアポロ。
ハウスで待機はアポロにとって、「最上級にいい子にしてるよ」っていう意味を持ってるので、なにかを期待しているよう。

私が廊下に出てきたから、オヤツがもらえると勘違いしたか?


ずーっとハウスで待機してもなにも出てこないし、散歩には行けなくなるしで、スネスネスネ夫になるアポロ。
ハウスの奥で丸くなってイジイジしていた。
【2005/11/27 12:18】 | 日々の暮らし | page top↑
御殿場にお出かけなのだ
今日オレ様はお出かけしたのだ。

まーさんが近所の小学校に遊びに(交流)に行って、終わってから速攻で出かけたのだ。
学校裏で待ち合わせしたんだぜ、まーさんと。
ドキドキしたよ、見つかるんじゃねーかって。
学校には「車がないから行けません」なんて、かあちゃんが言ってるのを聞いちゃったからよ。
担任にみつかんなかったみただったよ、ヒヤヒヤするなー。

オレ様が出かけたのは、ジャジャーン  富士山
051124b.jpg


    じゃなくて・・・・

051124c.jpg


御殿場プレミアムアウトレットだよ~ん。

前、ティナといっしょに来たよなー。
オレ様には「かわいい~」なんて誰も声かけてくれなかったな・・・ティナばかっかり。
でもよ、今日はオレ様も「かわいい~」って言ってもらえたんだ。
かあちゃんは「落ち着きねーなー、足がじたばたしてるよ」って言うけどよ、オレ様興奮してるんだよ。

そんなオレ様も、まーさんと記念写真なんか撮ってみたりしてよ。
051124a.jpg


いろんなブランドもんあるんだなー。
オレ様には関係ないね

それよりよー、早くドックラン行きてーよーーー


帰りに鮎沢PAのドックランにいったんだぜ。
オレ様はじけるよ

051124e.jpg
【2005/11/24 12:15】 | お出かけ | page top↑
ヨダレ海
アポロのご飯も終わり、またティナのご飯を催促するアポロ。
ティナのご飯をアポロのフード入れに入れたとき、パパが「散歩行くぞ」と誘われてパニックになるアポロ。
ドタバタとしたあげく散歩を選んで出かけていった。

トイレ散歩から戻ってきて、挙動不審になってるアポロ。
足を拭いてるときも落ち着かない。
よしの掛け声とともにハウスに走っていく。

私はすっかり忘れていた、フードいれにご飯が入ってることを・・・

台所で後片付けしてたら、パパが「来て、すごいことになってるよ」と言った。
「なに?」とアポロ部屋にいって驚いた


「ヨダレ海」

051123a.jpg

ごめん、忘れてたよ・・・
【2005/11/23 12:13】 | ご飯・おやつ | page top↑
月命日
051122a.jpg

今日はティナの月命日です。
早いもので1ヶ月がたちました。

荼毘にふし、初七日を迎えるまでの日々は自分でも我をわすれているかのような気持ちでした。
あのころの記憶が抜けてしまってる気もします。
まーさんの入院もあったことなので、ティナにかかりきりになれなかったのもあるかもしれません。

小さな骨壷の前に遺影を置き、毎日ご飯とお水をあげ、普段とかわりない日を送りながらも、ちいさなぬくもりがなくなってしまったことがとても寂しく思います。
ちいさくても存在感の大きい子でした。

この写真は10月15日に撮ったものです。
トリミングに出す前にに天国に旅立ってしまったティナ。
毛が伸びすぎてモコモコでムクムクでぬいぐるみのようです。
【2005/11/22 12:12】 | ティナのこと | page top↑
掃除機怖い
051121a.jpg

空を見上げてるアポロ・・・実は公園でサッカーやってる親子に釘付けなのだ


アポロは、掃除機に私の手がかかった瞬間に逃げる。
掃除を持ち上げただけで緊張してる。
電源なんて入れたら、掃除機の行方が気になってしょうがない。
ずーっと廊下から見つめてる。
自分のところに来ないかと心配で心配でしょうがない。

051121c.jpg

アポロ部屋と居間の掃除が終わると、とうとう廊下の掃除になる。
ビクビクしてるアポロを、掃除機の電源を落としてから「ハウス」とアポロ部屋に行かせると、ダーーッと走ってハウスに逃げ込む。

そして掃除機の電源が落とされて、コードを巻き取ったとき、やっとハウスからしっぽをふりながら出てくるのだ。
でも掃除機を片付けるときにまたあわててハウスに逃げ込むのだ。

毎日これの繰り返し・・・・
【2005/11/21 12:11】 | 日々の暮らし | page top↑
誕生ぱーちぃ?
明日はまーさんの誕生日なんだって。

ふ~ん、今日はとおちゃんが休みだから1日早いけど誕生ぱーちぃするんだってかあちゃんが言ってた。
昼前から台所でかあちゃんがなんか作ってるから、オレ様なんかもらえるのかとおもってソワソワしてるんだ。
でもよー、なーんもくれなくて、まーさんだけおいしそうなもの食ってるんだよ。
オレ様も食べたくて、かあちゃんの背後霊になってくっついてると怒られるし
「ヨダレ!!」って・・・チェッ!!

後でかあちゃんがこそっと子牛のあばら骨をくれたんだ。
オレ様うれしくってしっぽブルンブルンして待ってたら、口に入れられて「マテ」だって。
051120d.jpg

口に入れて「待て」なんてよー、ますますヨダレでちゃうよーー
【2005/11/20 17:10】 | オレ様=アポロ | page top↑
パニック
アポロのご飯が終わるとティナにお供えしてるご飯を待ってるアポロ。
もらえるまでずーっとずーっと待ってます。
私達の目の前で待ってたり、アポロ部屋から私が見えるペットベットの上からとか、ティナのお供えご飯のちょっと前で鼻をクンクンさせてとか、ハウスとキッチンの間を行ったり来たりとか、カラのフードボールをイヤミくさく舐めまわしたりとか・・・
ずーっとずーっと待ってます。

そのご飯がもらえる時、アポロはパニックを起こします。
パニックといっても暴れまわるじゃなくて、動きが激しくなります。
「カム」と呼ぶと目の前でピョンと飛んでから座る。
場所をかえてまた「カム」と呼ぶとウロウロ回りを走り回って落ち着かない。
これをパパがするともっと落ち着かなくてドタバタと動きが激しくなる。
どうしたらいいのかわからなくなるのか、フセをしてしまう。
フセをするとなかなかコマンドがきかない。

「よし」って言ってご飯を食べさせようとしても首だけがピクって動くけど食べようとしない。

疑心暗鬼?

何度か「よし」といってやっと食べる。
3口ぐらいで終わるティナのお供えご飯。
待ちこがれてます。


051119c.jpg

昨日の「青空」の写真後・・・ヘタレてました。
高いところは怖い?
【2005/11/19 17:09】 | ご飯・おやつ | page top↑
青空
051118c.jpg

今日もいい天気です。
午前中はまーさんの学校の用事でお留守番だったアポロ。
昼過ぎからいつもの公園に。

最近よく会う親子連れがいたので広場でなく土手で遊んでいた。
この土手はティナが具合悪くなる前日に遊んだ場所。
まだ立ち入りたくなかった気持ちもあったが、ロングリードで気兼ねなく遊べると思い土手で遊んでいたら、子供がはしって土手に来てアポロにせまってきた。

まだ私の腰の高さまでいくかいかないかぐらいのちっちゃい子なので、アポロが飛びついたら倒れると思い、アポロのスパイクカラーを引っ張りながら別の場所に行こうとするとまた近寄ってくる。
母親は「だめよ」ってしか言わない、動かない、見てるだけ。
子供が走ってくるので、こちらも走って広場の隅っこに逃げた。

母親は前から思っていたのだが、みてるだけで子供野放し・・・。
危ない土手だろうががけっぷちだろうがみてるだけで、「危ないよ」としか言わない。
子供が山に入って呼んでも戻ってこないと「何で来ないの」って怒る。
のびのび育てるのもいいが、ちょっと違うだろうって思う。
こっちがみててハラハラする。
子供2人を同時にみてるからなのだろうが、もう少しそばで子供見てよ。

広場の隅っこでボール遊びをするが、テンション落っこちたアポロはすぐにやめてしまった。
【2005/11/18 15:07】 | 日々の暮らし | page top↑
ヨダレ滝
オレ様の朝ご飯はとおちゃんとかあちゃんが食べ終わってからなんだ。
だから冷蔵庫から「亀」が出てくるとオレ様はハウスに入って待機するんだ。
フードボールに「カラカラカラ~♪」と音なんてするともうじたばたしてしまうんだ。
まだかなまだかなって首を長くして待ってるんだけど・・・

やっと「よし」って言ってくれるともうガツガツ食べてしまうんだ。

今はねティナのご飯ももらってるんだよ。
だからそれをもらわないとオレ様の朝ご飯は終わらないんだ。
もらえるまでじーっとひたすら耐えるんだ。

耐えて耐えて耐えて・・・

オレ様もう我慢できないよーかあちゃん~

051117b.jpg

今日は木曜日、ゲートボールのじいちゃんばあちゃんがいるから遅めに散歩。
いつもの公園でボール遊びさ
051117a.jpg

ボールめがけて「飛びます!!飛びます!!」
【2005/11/17 12:04】 | オレ様=アポロ | page top↑
とおちゃんとサッカーするべ
051116a.jpg

今日もオレ様はサッカーしたのだ。
とおちゃんが休みだからって、いつもの公園に連れて行ってくれたのだ。

「うひょひょひょひょ~」
オレ様はじけるよーー


とおちゃんとかあちゃんは、オレ様を疲れさせるためにガンガンボールを蹴るんだ。
なんでだ

そ・れ・は

結婚記念日だからって、中華街に行くからだってよーー!!

オレ様は留守番かよ
【2005/11/16 18:03】 | 散歩・遊び | page top↑
左手
左手でリードを持って歩いている。
右手にもリードを持って歩くことがあまりなくなった。

アポロが引っ張らなくなったから。

リードをもってアポロと歩いてても、ただリードを持ってるだけでアポロの存在を感じないときがある。
こんな風になるなんて思いもしなかった去年の4月。

引っ張ることが当たり前で、大人2人がかりでも引っ張られるくらいの勢いだった。
マーキング大王で、1本1本こまめに電信柱にマーキング。
「コマンド?何それ?」って感じだったアポロ。
大丈夫かーーーって心配だった飼い主2人。

日々の散歩・訓練・遊びでいろんなコマンドを覚え意思の疎通ができるようになって、アポロの表情も変わってきた。

左手が軽くなったけど、アポロとの絆は重くなったと思うよ。


ただね・・・オレ様をなでてくれる人やワンを見たときだけちょっと引っ張るのよね・・・それさえなくなれば完璧なんだけど。
まー完璧なワンなんて気持ち悪いからこのままでもいいや。

いつまでもテンション高いアポロでいろよ。
最近いじめっ子ティナがいなくなってからジジくさくなったから。
【2005/11/14 22:01】 | 日々の暮らし | page top↑
我慢するのだ
051113a.jpg

オレ様は我慢してるのだ

とおちゃんがご飯の前のステイをオレ様にさせてるだ
我慢我慢
我慢してるけどヨダレがでてきちまうのだ

はやく食いてーーーーーーー

早く「よし!!」って言って、とおちゃん


夜ご飯はとおちゃんかあちゃんが庭でなんちゃってBBQしてやがった。
オレ様も庭でご相伴に預かろうと思ったのによ、部屋に閉じ込められちゃったよ。
窓越しにBBQを見てるオレ様ってかわいそう・・・・
食いてーなー、鳥軟骨・・・いいなーいいなーオレ様も混じりたいな・・・
【2005/11/13 18:00】 | オレ様=アポロ | page top↑
名誉挽回
051112a.jpg


アポロの訓練をティナの喪中ということで休んでいる飼い主。

これじゃいかん!!と、自主トレ開始。
自主トレといっても、初心に帰って「カム」の特訓。
いまだに「カム」か

「ヒール」と言うと、左脇にシットすることか左脇を歩くことに認識してるが、「カム」も同じか、ただそばにいけばいいと思ってるみたい。
「カム」といと私のまわりをウロウロして左脇にシットしてしまう。
何度か練習してやっと私の前に来てシットというのを認識しはじめてきた。
でもまだウロウロしてることが多いけど。
オヤツを持てばすぐにできることなんだけど、オヤツなしてできたらいいね。


ティナさんが天国に旅立ってからというもの、オヤツが少なくなったアポロ君。
目の前にオヤツがあっても「よし」でないと食べていけないと思ってる。
ダンボールにりんごがはいっていることを知っているのに食べていけないとわかってる子。
食べることへの執念は深いのに、かあちゃんととおちゃんに怒られるのが怖くてできないでいる。

うちにきたころを思い出すと、すごい進歩だとおもう。
アポロも努力したんだよね、えらいね。

ただね・・・ハードマウスは治そうね
【2005/11/12 15:57】 | 訓練・しつけ | page top↑
サッカーバカ
お天気はどんより、でもパパが休みなのでサッカーしにいつもの公園に行く。

さーやりますかーーー!!
「行くぞアポロ」

051111a.jpg

2対1でサッカーするとヘロヘロ度が一気に上がるみたい。
でもボールを蹴られると条件反射で動いてます。
ボールに対する執着はすごいですね。
続きを読む
【2005/11/11 11:56】 | 散歩・遊び | page top↑
汚名返上
お供え泥棒のアポロ君

ヨーグルト泥棒の現行犯で捕まって、かあちゃんからこっぴどく怒られて恐れをなしたか、その日以来お供え泥棒しなくなりました。

つい忘れてオヤツやご飯をティナの遺影の前におきっぱなしにしていても食べなくなりました。
私が2階に上がろうが、トイレにはいろうが、外に出かけていってしまってもそのままの状態で残っています。

ただね、「お供え物はもらえる」と思っているので、もらえるまで覚えています。
ずーっとずーっと・・・・
もらえるまでお供え物の近くで待機してます。
クンクン匂いをかぎながら私を見つめます。

キミの執念に脱帽です。

051110f.jpg

汚名返上しましたよ。
【2005/11/10 22:54】 | 日々の暮らし | page top↑
今日も天気だ!!
今日も天気だ、散歩に行くぞーー

いつもの公園には遅めに行った。
今日は木曜日、ゲートボールのじいちゃん・ばあちゃんがいるからね。
11時過ぎに出発!!
051110b.jpg

「早く投げてください」

じゃー行くぞーーーー
051110a.jpg

楽し~♪

続きを読む
【2005/11/10 12:51】 | 散歩・遊び | page top↑
サッカー命
今日もいい天気だ、サッカーしたいでかあちゃん

オレ様はサッカーしたかったんだよ。
最近ボール持っていくの面倒とかでよ、ボール遊びで終わらせるかあちゃんだったんだよ。
今日はめずらしくサッカーボール持ってってくれたんだよ。

久しぶりのサッカー、オレ様は燃えちまったぜ
051109a.jpg






ティナの動画を見ていた。
動画の中に入ってるティナの声。

「キャンキャン」

アポロが反応する。
アポロがすっと首をもたげじーっと聞いていた。
「ティナどこ?」って聞くと私のそばによってきた。

ティナは私のそばにいるんだね。
【2005/11/09 12:49】 | 散歩・遊び | page top↑
せっかく行ったのに・・・
今日もいい天気だ、散歩に行こーーー
051108b.jpg

今日もいつもの公園じゃないところに行こうかな?っと思ったのが間違いのもとだった。
午前10時20分出発、テクテク歩いて20分後に到着。

ここの公園は高台にあって眺めがいいのと、芝生があるので足にやさいいから行ったのにーーー
芝生がはってるところに草がボーボーで草刈してて、干草状態で放置。
これじゃーアポロが遊んだら、干草まみれになっちゃうし、足が草にからまって危ないじゃない。
公園入り口で回れ右をし、遠回りしていつもの公園に行く。

公園に着いてさーボール遊びをと、数回投げて遊んでいたら、親子がボールをもって遊びに来た。
あちゃー、ボール遊びしてる子供のボールをねらってしまっては危険と撤収

自宅到着11時20分。
2時間コースで遊ぼうと思ってたのにーー


午前中の散歩で、不発に終わったボール遊び。
じゃー、まーさんをお迎えに行く前にいきますかと、午後2時前に出かける。
公園には誰もいなかった。
100本ノックじゃなく、20本投球でもうバテバテのアポロ。
家に戻ったのは2時半だった。
すぐにハウスに入って寝ております。
【2005/11/08 11:57】 | 散歩・遊び | page top↑
保土ヶ谷公園に行くぞ
今日は昨日とは違い朝からピーカンだ。
これはやっぱり散歩に行くしかない。

ちょっと遠出で保土ヶ谷公園まで歩いていこう~

出発時間11時20分、ピーカンですね、気持ちいいですね。

空を見上げるとティナと話ができそう。 

051107b.jpg

公園の銀杏並木も色づいているころでしょう。
だって、磯子の銀杏並木はもう真っ黄っきだったもん。

「日差しがきついね、暑いねアポロー」といいながら歩く。
テクテク歩いて公園に到着。
051107d.jpg

天気が急激にかわって、どんより・・・・
おまけに銀杏並木は真緑でんがな

公園の中を散策。
遅い時間に出かけたもんだから、ワンちゃんとも会わず。
ティナとも何度か歩いた公園内をウロウロ歩く。
051107c.jpg

落ち葉がいっぱい・・・じゅうたんのようです。

芝生広場に行ってボール遊びをする。
051107e.jpg

今日はボール遊びより、臭いクンクンのほうが好みだったようです。

またテクテク歩いて家に帰る。
到着時間午後1時半。
ちょっと疲れたね
【2005/11/07 13:44】 | 散歩・遊び | page top↑
しっぽ
洗濯しました・・・アポロを。

久々なんです。
関西遠征前にじっくり洗って以来、淡路島で水練後にオレンジXスプレーしまくりで洗い流したぐらいでずーっと洗ってませんでした。
考えてみたら2ヶ月近く洗ってない?
すまん・・・アポロ

今日はパパが仕事でいないので、ロング散歩も公園も行けないから(トイレ散歩は行くよ)シャンプーしました

で、私の大好きな「バッバッバッバ」のしっぽ
051106a.jpg

洗い立てのしっぽだよ~ん。
寒いからTシャツ着せてます。

風邪ひくなよー。

051106b.jpg
【2005/11/06 11:43】 | 日々の暮らし | page top↑
音に反応するワンコ

りんごの皮を切る音
焼きのりを手でパリっと割る音
お菓子の袋のガサガサ音
冷凍庫の引き出しをあける音
オヤツがはいってるキャニスターをあける音
ドライフードをいれるカラカラ音
おじやをかき混ぜる音
コーヒー豆をミルでひく音
すりごまをひく音

食べ物がもらえると期待して走ってくる


パソコンの電源を切る音
トイレの扉を閉める音
車の鍵を取る音
窓を閉める音
2階からパパが降りてくる音
上着を着る音

散歩にいけると期待して走ってくる


ティナはアポロよりもっと反応がすごかったなー。
負けてたまるかーーだったんだろうなー。


いつも期待を裏切ってる私・・・ごめんよ






だんだん天気は曇り空
やっぱり雨が降るのかな?

明日パパは仕事だからロング散歩も公園もいけそうもないので、今のうちに公園に。
つものコースでボール遊びをして、お山に登る。

眺める男・・・ターゲット発見か
051105b.jpg
【2005/11/05 11:40】 | 日々の暮らし | page top↑
みなとみらい探検隊
今日オレ様はみなとみらいに行ってきたのだ。
051104a.jpg


かあちゃんがまーさんの学校に用事があったんだって。
「ついでだよ」ってかあちゃんがオレ様を車に乗せたんだよ。
学校についたら先生に熱烈歓迎されちゃって、オレ様としたことがウレションしちまった。
隣の公園に来てたイエローラブ君と黒ラブ君にフェンス越しにご挨拶してよ、遊びたかったなー。
オレ様は車で留守番させられちまったぜ

30分くらい待ってたらやっとかあちゃん戻ってきて、みなとみらいにGO
パーキングに車を停めて非常階段にちっとビビリがはいったけど、そこはオレ様勢いで乗り切ったぜ。

とおちゃんと待ち合わせの時間までまだあるからって散歩にいったんだ。
ここがワールドポーターズだってよ。
051104b.jpg



ここが赤レンガ倉庫?ファー眠いZzzz
051104c.jpg


もっと近くでって
051104d.jpg
今日は暑いなーー。


そろそろ腹が減ったかあちゃんがランチに行こうって連れて行かれちまったぜ。
051104e.jpg
ここでとうちゃんと待ち合わせなんだってよ。
有機野菜と朝獲れたて魚が食べられるお店なんだってよ、いっぱいお客さんいるんだなー。
D'epice(デビス)っていうんだよ。
テラス席だたったらワンコもいっしょにOKなんだってさ。

051104f.jpg
かあちゃんはお魚プレート
051104g.jpg
とおちゃんはパスタランチ

オレ様は・・・水しかもらえなかった。


051104h.jpg
オレ様、都会ぶっちゃって家に帰ったら疲れちまったぜ。
もう寝るよ
続きを読む
【2005/11/04 22:49】 | お出かけ | page top↑
退屈Zzzzz
自主喪中の我が家。
祝日だからってお出かけ無し。
自宅でのんびり過ごします。

アポロはというと・・・
散歩はもちろん行くけど、やっぱり寝るしかないね。

051103c.jpg


しまりのない顔してんなー
ティナに襲われる心配ないから無防備です。
バリケンから顔はみ出てますよーーー
【2005/11/03 22:48】 | 日々の暮らし | page top↑
時間
ティナのモコモコとした形がいなくなっても時間は過ぎていく。

ティナが具合悪くなった時から天国に旅立つまでの間、自分はなにをしていたんだろと思い返すことがある。

下痢と嘔吐が始まってもそれの始末をし、まーさんが熱でてたから看病し、動物病院の診察時間でなかったから家で診てるしかなかった。
そのときもっと早く病院に連れて行けばよかったのか。
病院で診てもらい家につれて帰り、アポロのご飯を上げてるときにティナの異変に気がついた。
前足が動いてない・・・
すぐに病院に電話して「連れてこい」とのことだったので、まーさんとアポロを留守番させて病院にはしる。
後ろ足は動いていたが、びっこのようになっていた。
前あしに力がはいらないので、モゾモゾと体を使って動くしかなかった。
入院させて家に帰り、パパの夕飯を作りまーさんの看病をする。
夜8時に病院に電話したら「後ろ足も動かなくなった、意識ははっきりしてるからこのまま様子みましょう」だった。

私の食欲はなくなり、肉体的にも精神的にもつかれきっていた。
まーさんを寝かしつけながら自分もうとうとしかけていた時、病院から電話が来た。
「症状の進みがはやくて様子を見に来てほしい」
パパといっしょにあわてて病院に出向いた。
病院に着くとティナは先生に抱っこされて奥からつれてこられた。
しっぽがピコピコ動くが足が動いてなかった。
首もグラグラしていた、頭をもたげるのがつらそうだった。
それでも診察台に乗せられたら、急いで私の腕の中に逃げ込んできた。
ぜんぜん動かない足を一生懸命使って這うように逃げ込んできた。
それからは私の目をじーっと見つめなにかを訴えるようだった。

先生とは30分ほど治療法や病気の原因などいろいろ話をしたが、投薬治療は朝からでないとできないし、レントゲンとっても今やっと嘔吐がとまったところだからこれも明日に。
もう治療することもないのに、病院に置き去りにして寂しい思いをさせるなら連れて帰りたい。
ティナを抱っこしたときから私はつれてかえりたいという気持ちでいっぱいだった。

グラグラする頭と麻痺してるからだがどうしたら苦しくないかを思いながら家につれて帰った。

ティナをなでながら声をかけながら、今なにをしてほしいのか考えた。
ただいっしょにいてあげるだけでいいのか?
ティナは今なにを思っているの?

苦しまずに天国に旅立ったとは私は思っていない。
荒い息づかい、痙攣を起こしてるからだ、ヨダレがダラダラ流れていた。
目をそらしちゃいけない、今を見つめてティナの最後を見届けなければと思った。
荒い息づかいがだんだん和らいでいくのを感じ、ティナの最後の時間がきてると感じた。
抱っこしてアポロのところに連れて行き、アポロの鼻先にティナの鼻先をくっつけた。
アポロはクンクン匂いをかいでから、私の後ろにじーっと座っていた。
ティナの目が私を見つめている。
私もティナの目を見つめながら、このぬくもり毛触りを感じた。
ティナの心臓がゆっくりとなっていくのを感じたとき「ティナ、がんばったね、えらかったね、ティナになにもしてあげれかった助けてあげれなかった、ゴメンネ、ゆっくり眠ってね、ありがとう、ありがとう」と絶叫していたと思う。
心臓が停まり、ティナが動かなくなっても目は見開いたままだった。
まばたきしないで苦しそうにしていたティナを、ゆっくりと眠らせてあげたくてまぶたを押さえて目を閉じさせた。
でもどうしても薄目になってしまう。
じーっと抑えてもダメだった。
ティナの体は温かかった。
硬直が始まっても温かかった。
眠ってるとか思えない、起き上がってくれるんじゃないかと思ったりもした。

体をお湯で拭いてあげ、スリッカーで毛並みを整えてあげた。


あっという間に過ぎ去ってしまったティナとの時間。
ティナはその間なにを思っていた?
ママはティナを抱っこして看取れたこと、感謝してるよ。
モコモコの形はないけど、魂はいつもいっしょだよね。
ティナは自由なんだから。

051103d.jpg
【2005/11/02 22:47】 | ティナのこと | page top↑
羊の国からこんにちは
前から約束していた人とご対面の日。

今日は「羊の国のラブラドール」管理人ゆうさんとのオフ会。
日本に帰国している貴重な時間を私とアポロのためにさいてくれました。

待ち合わせは南町田のグランベリーモール。
アポロとだけ行くのは初めて、ティナとはついこの前行ったばっかりだった。
小型は抱っこすればほとんどのお店に入店できるが、大型はアウトドアのお店かワングッズが置いてある店、ペットショップぐらいしか入れない。
だっこしてなんて無理だしね。

青空の下、お互いに渋滞にはまって待ち合わせ時間に間に合わなかったけれど、そんなことは気にしない。
会ってしまえば同じ匂いがするもの同士、話がはずみます。
ここにティナがいないのはさみしいけどね。

アポロは甘えられる人だとわかって、あった瞬間アポロアタックでご挨拶。
服を汚しちゃってるよ・・・・ごめんなさい。
ずーっとスリスリして甘え放題。
リードを持って歩いてもらっても足が弾んでるし。
うれしくってうれしくってたまらない様子。

楽しい時間を過ごせてよかったね。
ゆうさん、わざわざ会ってくれてありがとう。
今度は我が家がNZに襲撃だ!!(いつのことやら・・・)

051101a.jpg
ゆうさんとアポロ、うれしいアポロ君です。

続きを読む
【2005/11/01 13:45】 | オフ会・お友達 | page top↑
| ホーム |
