【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
地雷
我が家の床には、地雷が転がってる。

まーさんの唯一のおもちゃ「コップがさね」
060131b.jpg


まーさんの遊びは、これをバラバラに転がすこと。
小さいコップが敷物の中に隠れていて、それを知らないで踏みつけたときには・・・・声も出ません

痛いっす



最近、違う地雷が転がり始めた。

それは・・・・


060131c.jpg


ヒズメでーーーす


容疑犬Lが咥えて走り回っては落っことし、ガジガジしてる模様です。
060131e.jpg


    文句ある?

被害者Nさんは、毎日のように踏みつけては、ヒズメに八つ当たりしている模様です。



060131d.jpg

アポロのそばでヒズメをガジガジ。
ティナもヒズメ大好きだったけど、ルナも大好き。
ヒズメかじり始めると、なんともいえない臭いがただよってくるな~。
【2006/01/31 18:57】 | 日々の暮らし | page top↑
ちょーだ~い
昨日オットくんがコットンロープをワンズに買ってきてくれた。
ワンズもコットンロープがお気に入りになった様子。

今朝、2匹でならんでロープをガジガジする様子が動画で撮れた。



でも、でも、ルナっちはアポロがかじってるロープがほしい。

060130a.jpg




とうとう威嚇しはじめたルナっち。





アポロに一喝されて逃げ出したルナっちでした。

060130d.jpg

ぬはははーー、これはオレ様のものなのだー。


その後数秒でまた威嚇してたルナだけど?



060130c.jpg

アイバロに注文していたものが届いた。
ルナのヤギミルクと、ワンズのサメ軟骨パウダーと、アポロお気に入りのびゅんびゅんボールです。

サプリメントとしてサメ軟骨パウダーをあげて、プードル特有の膝蓋骨脱臼を防ぐのだ。
アポロも股関節のために食べようね。


私の膝も加齢のせいと、先天性の股関節脱臼の影響でなったO脚のせいで、膝が痛い。
20kg越のまーさんをだっこし続けてるのも影響あるかな?
正座がすきなのに、膝を曲げ続けてると足がしびれるじゃなくて膝が痛くて耐えられない。
私もサプリメントなんか飲もうかな?
【2006/01/30 18:54】 | アポロとルナ | page top↑
サークルの移動
ルナのサークルはリビングに置き、私達からもルナからも見られるようにそばにおいていた。
我が家のリビングは激狭なので、隣のアポロ部屋に移ってもらうことに。
我が家の温度設定にも慣れてきたことだし、アポロと並んで寝れば安心できるかなと思って。
060129e.jpg


ティナのときも一定期間後アポロ部屋に移って問題なかったし。

ルナのトイレトレーニングのこともあるし、行動範囲をもう少し狭くして成功率を高くしてあげないとね。
もうサークルのトイレではめったなことではチッコもうんPもしてくれない、我慢してるんだよね。

ルナのご飯は1日4回に分けてトータル44gとヤギミルクをかけて食べています。
060129c.jpg


1回の分量です。これにヤギミルクを掛けています。

この中から数個のフードを取っておきてシット&ダウンのしつけ用に使ってます。
シットはコマンドだけでOKになりつつありますが、ダウンはフードがないとしないです。

060129d.jpg


ご飯前のシット&ステイ中。
ステイはまだまだですねー。
ご飯はサークルの中で食べてます。

ルナのご飯がとってもうらやましいアポロ君の羨望のまなざしが光ってます。
ヨダレ流してるので、ちっちゃいオヤツで我慢してもらってます。


先日からヒズメも与えるようになりました。
与える前からアポロのヒズメを狙ってましたが、まだ早いからとあげてなかったのです。
ルナもヒズメ大好きのようです。
ガジガジかじったり、ヒズメに威嚇したりと忙しそうです。


060129b.jpg


ティナも大好きだったオット君のソファー。
ルナも大好きのようでオット君が座ってないとピョンと飛んで乗っかり寝ちゃってます。

乾いた洗濯物をソファーに乗せていたら、かきわけてシープスキンの上にちゃっかり寝てました。
【2006/01/29 15:03】 | ルナのこと | page top↑
兄貴の威厳
オレ様はとおちゃんとかあちゃんのたくらみのせいでいつのまにか兄貴になってた。
オレ様はまーさんの弟のはずだったんだけど、いつのまにか兄貴になってた。
去年はティナの兄貴になって、「兄ちゃんがんばれよ、我慢我慢」って言われてたよ。
オレ様もたまにぶち切れたこともあったけど、ティナとはけんかもしたけど兄妹になったんだよ。

ティナが病気でいなくなって、オレ様もぽっかり心に穴があたようになったけど、とおちゃんとかあちゃんとまーさんといっしょに、ティナの分もしっかり生きていこうと思ってたのに・・・
ある日、妹がやってきた。

ちびっこでうるさくて、オレ様最初は戸惑ったけど、ティナといっしょに過ごしてきた日々を思い出してオレ様がんばろうと思ってる。

とおちゃんとかあちゃんが「アポロもいいお兄ちゃんになったねー、今年は4歳になるのかー、いいオヤジだなー」って褒めてるのかけなしてるのかわかんないこといいやがる。

オレ様は兄貴として威厳を持ち続けるぞ。


060128b.jpg

2匹でにらみ合い


そして・・・・



060128a.jpg


ルナに「ワン」と吠えられながら襲われたアポロ。
耳がたってるー緊張してるー。

兄貴としての威厳を保てーーーーー
【2006/01/28 15:01】 | オレ様=アポロ | page top↑
ぶち切れ
朝から元気いっぱいのルナに戦いを挑まれたアポロ。
ルナの攻撃はマズルに集中。
アポロは攻撃をかわしながらもじーっとルナをみつめ、顔で押し倒したりと教育的指導をしてくれている。
力があまってルナを突き飛ばしすぎということもあるけど、そんなことで負けるようなルナじゃないし。

060127b.jpg


噛み付いてもいいですか?


オレ様は怒ってるんだぞって威嚇してもルナはおかまいなしに噛み付いていく。
我慢に我慢をしてルナの悪態にぶすぶすとストレスを感じてるアポロ。
とうとう挑発にのってぶち切れた。




だけど?スイッチ入ってなんでハウスに逃げ込む?
ちょっと様子を伺ってからまたスイッチ入って部屋を暴走してました。

ルナはそのときだけ逃げてますが、スイッチがOFFになるとまた挑発しに行ってました。
【2006/01/27 14:59】 | アポロとルナ | page top↑
ルナの初ワクチン
やっとやっと待ちに待ったルナのワクチン接種の日。

この日に備えてオット君、会社を休みました。


ルナのため、ルナ様ルナ様のためにです。

オット君もなかなかやるな・・・


ルナが我が家に来てすぐに病院に電話をし、「いつワクチンが打てるか?」と聞いていた。
先生が調べてくれて、「1月26日にしましょう」ということになっていた。
7日に我が家にやってきてからこの日までの長かったこと。
毎日ヒヤヒヤしていた。
いつ母親の抗体がきれるのか、アポロから感染しないかと。
そんな心配もいらないほどルナは元気いっぱいだったけど。

朝5時半起きしてルナのうんP待ち。
はやくうんPを出させるためと、車に乗るので6時前にはご飯を食べさせた。
いっしょにアポロもごしょうばん。
うんPは無事に生まれました。

まーさんをスクールバスに乗せてすぐに病院に向かった。
渋滞に巻き込まれながらも9時10分には病院に着いた。
この病院はご近所ワン友から聞いた病院。
腫瘍専門の先生と整形外科専門の先生がいて、木曜日の午後以外は毎日診療してる。
電話させすればいつでも診てくれるようだ。
060126b.jpg


検便を出し問診票を書き(あわてて書いて誕生日の月を間違っていた私)診察室へ。
ルナっち、ぜんぜん怖がらない。
先生にもしっぽピコピコ動かして喜んでる。
興味深々でキョロキョロ見てる。
熱をはかり、体重をはかり(1150g)触診・聴診器で診てもらう。
少しあばらが目立つようなのでいつものフードにパピーフード少しまぜてとサンプルを下さった。
1日3回10g+ヤギミルクをもう少し回数増やして量を増やすようにと。

1日4回・5時間おきに10gのフードとヤギミルクを上げるようにしました。


耳の中を診てもらい耳毛を抜いてもらったのだが、唸ってますルナっち、噛み付こうとしてます。
左耳だけ耳垢が少しでてました。

ワクチンの説明を聞き、先生と話し合った結果5種ワクチンを打つことに。
ワクチンはあと2回打つことになってます。
散歩は3回目を打った後にしてくださいと言われた。
病院の先生によって違うよね。
ティナのときは1回目終わった後1週間後に抱っこ散歩して2回目打った後1週間後に散歩デビューしたと思ったけど。
外に出るだけで危険なのかなー。
無駄な抵抗をしたルナだったがワクチンを打たれました。


060126a.jpg

今日のために作った「スリング」です。
これは人のベビー用を参考に作ってみました。
冬なので裏地はフリースになってます。
これにおとなしく入ってるルナっちではかなったですけど・・・・


060126c.jpg


まーさんが帰ってくる前にとうちゃんとサッカーしてきたアポロ。
久々のサッカーに燃えに燃えてきたそうです。
とうちゃんが1眼デジ使いたくて散歩に連れて行ったようなものか?
ハアハアしながら家に帰ってきたアポロでした。


夕方、ネット注文してたルナっちの服が届いた。
060126d.jpg

10枚買って1万円しませんでした。
さて、コレを着るのはいつの日か?
それより、おとなしく服を着てくれるのか?不安・・・
【2006/01/26 14:55】 | 病気・病院 | page top↑
育犬ノイローゼ?
ティナの時には感じなかった育犬ノイローゼ。
大げさかと思うが、ルナの気性の荒さには本当にビックリする。

怖いからなのかそれとも知らないからなのか、ともかく鼻にシワをよせながら噛み付いてくるのだ。
甘噛みなんていうもんじゃない。
特にひどいのがブラッシングのときだ。

ブラシがきらいでも唸るのならまだいいのだが、お口まででてくるのには閉口する。
生後45日で親兄弟と離れたのがいけなかったのだろうか?
もう少し兄妹でもまれたほうが良かったのかもしれない。

寝てるときは天使だけど、唸り噛み付いてくるときは悪魔だーーー。

まだまだ赤ちゃんなんだから肩の力抜いて愛情そそぐしかないね。


朝ごはん食べた後の2匹のバトル。
ルナが挑発してます。
アポロが挑発に乗りそうです。
アポロは興奮してくるとくしゃみをするんです。

それでもアポロはルナのお尻のにおい嗅ぎに忙しそうでした。


【2006/01/25 14:55】 | ルナのこと | page top↑
ライバル
今日で生後2ヶ月になったルナです。


ルナは夜中のチッコはしなくなり、朝まで我慢するようになってしまった。
どうもサークルでトイレをするのがいやのようだ。
アポロのトイレを使ってチッコをするのだが、アポロ部屋で遊んでればアポロのトイレに駆け込んでしてくれたりとおりこうさんなんだが、リビングのほうで遊んでると、トイレの入り口手前でしてしまったりとはずすことが多い。
まだまだきまぐれさんだ。

食欲はあいかわらず衰えない。
我が家に来た当初、1gでもちがうと「ケプット」って吐かれたり軟便になったりと微妙な調整が難しかったが、最初8gからはじめて今は10gになった。
1日10gを3回食べているが、もっと食べたいらしく食べ終えても「ピーピー」なきながら食べ物をあさっている。
でもこれ以上食べさせるとうんちが柔らかくなるし吐いてしまうのだ。

気性が荒くブラッシングをすると唸りながら噛み付いてきたり、ものすごい抵抗をうける。
今朝もウンチがお尻についたので洗ってあげてドライヤーで乾かしたら、悲鳴を上げながら噛み付いてきた。
噛み付かれてもいたくはないのだが、時間をかけて治していかなければ。
ブリーダーさんのところから迎えたときから唸るし噛み付くのはやっていたが、ブリーダーさん家にいたときからやっていたのだろうか?
首付近を触られるのを最初ものすごく抵抗され、首輪をするのを断念したほどだ。
暇さえあれば全身触って、抵抗しないような子にしなければ。



家事を終え、ルナをサークルから出し、トイレを済ませさせてからアポロといっしょに遊ぶ。
今日はお日様の光りがあったかい。
060124c.jpg



アポロといっしょにいると同じもので遊びたいらしい。
アポロが遊んでるとルナが、ルナが遊んでるとアポロが、同じものをほしがって奪い合いになってる。
負けず嫌いの2匹だ。





動画を撮っていたら、カメラが気になったのか激突してきたルナ。



ルナといっぱい遊んで疲れさせ、ルナが寝たところでアポロといつもの公園に行った。
昨日遊んだ広場は半分以上雪が解けてドロドロ状態だったので、山の広場に行ってみた。
調度保育園の子がそり遊びを終えて帰っていくところだった。
山の広場は雪がまだ残っていて、ガリガリでもなくさくさくの雪だった。
アポロはまたテンション高くなって臭いクンクンしたりボール遊びしたりと走り回っていた。
山の広場は凸凹なので雪に足をとられてダッシュすると疲れるようです。

【2006/01/24 14:52】 | アポロとルナ | page top↑
雪遊び&ボール遊び
寒い寒い
寒いおかげでいつもの公園の雪がまだ残ってたよー。

かあちゃんが、掃除を後回しにしてオレ様を公園に連れてってくれたんだ。
(たんなる手抜きか?)
いつもの公園に着いたらまだ雪がいっぱい残ってたよ。
誰かが作ったちっちゃえーかまくらも残ってたよ。

雪の上で遊ぶのは黒姫いらいかもなー、うれっすいな
かあちゃんとボール遊びしたんだけどよ、ボールがはずまないしボールが雪の中にうもれてオレ様探さなくちゃいけなかったよ。
でもたのし~い




かあちゃんが「放せ」って言っても放さなかったら、ゴムパッチンするんだ、かあちゃん。
びゅんびゅんボールの紐がゴムだから、引っ張りっこにはむかないんだな。
何度もゴムパッチンするから、オレ様もフェイントでボールを放したら、かあちゃんの顔面に直撃したよ、ボールが・・・
(ふっふっふっふ・・・、わざとじゃないけど・・・)
「ゆーとぴあ」のゴムパッチンよろしくねって、かあちゃん古いよ。

060123a.jpg


【2006/01/23 14:49】 | オレ様=アポロ | page top↑
月命日と生後60日
今日はティナの月命日。

本当は遺骨を預かってもらってるところにおまいりに行きたかったが、叔母のお見舞いで母を土浦まで連れて行かなければならなかったことと、大雪の影響で車を出せないということもあり、家でのお参りになってしまった。

060122a.jpg


この写真はティナが我が家に迎えた日の車の中で撮った写真です。

生後60日で我が家にやってきたティナ。
体重は890g、チビチビでした。




そして今日はルナが生後60日を迎えました。
060122b.jpg


なんとか量れた体重は1080g・・・大きくなりました。

ティナより態度も体重もビックになりそうなルナっちです。
【2006/01/22 14:48】 | ティナのこと | page top↑
雪だーーーー
雪がふったじぇーーーー

うひょひょひょひょーーーーーーーーーー
うれっすい~

もうオレ様どうしたらいいかわかんないくらいうれっすいよー。

とおちゃんと雪玉キャッチしたんだー。
060121a.jpg


うれしくてうれしくて、バクバク食っちゃったよー。
雪玉何個食べたっけ?
下痢しないといいなーってかあちゃんが言ってたよ。




かあちゃんに呼ばれて走ってきたよ
雪が降ってると車がこないんだなー。
とおちゃんに怒られそうになってあわてて戻ってきたよ
オレ様の気分はハイテンションさー

雪解けないよね、まだまだ積もるかな~。
公園行きたいなー、でもなー、かあちゃん「寒い寒い」ってストーブの前に陣取って動かないもんな。
かあちゃん焼き芋みたいになっちゃうぞ。





昨日まーさんがまだ学校から帰ってくる前にルナがお昼寝したからって、かあちゃんといつもの公園に行こうとしてたんだ。
途中で、半年前にあったことのあるイエローラブ君と会っちゃったんだ。
イエローラブ君にはGRの弟君がいるんだよ。
今日は弟君はいなかったよ、2頭引きはできないってラブ君のマミーが言ってったよ。

イエローラブ君4歳
060120c.jpg


レオ君だよ。

いっしょに公園に行ってボール遊びしたんだー。
イエローラブ君のマミーはかあちゃんよりずーっと若くって美人さんで、オレ様うれしくってアポロアタック何度もしちゃったよ。
笑って許してくれるやさしいマミーだった。
イエローラブ君いいなー、美人のマミーで・・・オレ様のかあちゃん・・・
止めとこう・・・ご飯もらえなくなると死活問題だから。

ラブ君のボールを気にいちゃって口の中に隠してカミカミしてたらかあちゃん怒っちゃってよ、オレ様を置き去りにしようとしたんだ。
かあちゃんが「ボールよこせ」って言っても渡さなかったからキレちゃったみたい。
しぶしぶかあちゃんに渡したよ。
こっぴどく怒られると思ったら、マミーの前だったからなのかな?怒らなかったよ、何で?
かあちゃんも人前だと気にするのかな?いやそんなことない
オレ様が電信柱で気になる臭いをペロってするとしばかれるからよ・・・人がいても。
んー昨日は不思議だー。

山の広場でいっぱいボール遊びしたからドロドロになちゃった。
ラブ君がオレ様にマウントしようとしてオレ様キレちゃってガウガウしたけど、噛まなかったよ。
でも顔をドロドロにしてやったよ、ふっふっふ・・・

また遊ぼうなレオ君。


060120d.jpg


レオ君とアポロの微妙な距離。
仲良くとは言いがたいが、いっしょにボール遊びしてドロドロになって走り回って満足の2匹。
【2006/01/21 14:43】 | オレ様=アポロ | page top↑
まったりしたいのに・・・
オレ様はかあちゃんと日向ぼっこしながら待ったりしてたんだ。
かあちゃんになでなでしてもらって、至福のひと時さ。

それを邪魔するヤツがいるんだ!!

せっかくおなかなでなでしてもらって、気持ちよーくなってたのに、ルナのヤツ!!オレ様の顔めがけてガジガジしてくるんだ。




オレ様のちっちゃい幸せを奪いやがってーーー


060120b.jpg

兄ちゃんの口の中に足を突っ込んで「ゲーー」ってさせたルナでした。
【2006/01/20 14:41】 | オレ様=アポロ | page top↑
すばらしい食欲
ルナの辞書に「お残し」「食べれな~い」「こんなの食えるかー」はないようです。

出されたご飯を置く前からご飯の器に顔を突っ込んでガツガツ食べます。
朝ご飯や夜ご飯のときなんかは「うにゃうにゃ」言いながら食べてます。
早く食べてアポロが食べてるところにいって、おこぼれを拾い食いしようと思ってるところもありで・・・

台所でフードをまぜまぜしてる音を聞くと「ウギャーウギャー」とサークルの中から悲鳴のような鳴き声で催促してます。

では、ルナっちの食いっぷりを見てください。
音は消してます。
(まだおとなしめに食べてます)







朝起きてアポロ部屋のカーペットをふと見ると・・・ギョッとした[:びっくり:]
カーペットの上に黒いクレヨンがーーー[:汗:]

昨日の夜、私が気がつかないうちにルナっちにうんPされてたようで。
すこしひからびたうんPが転がってました。

アポロ君、よく踏まなかったね。

朝からビックリしてへこみました[:困惑:]



お昼ごはんを食べて満足満足のルナっち。
私が座ってるところにやってきて珍種のカンガルーになって眠たそうにしてる。



で、結局この数分後爆睡状態になりました。
060119b.jpg
【2006/01/19 14:39】 | ルナのこと | page top↑
天使?悪魔?
060118b.jpg

オレ様の妹、ルナ。

かあちゃんはルナを「ルンルン」って呼んでるよ。
歩いてる姿が鼻歌歌いながらルンルン歩いてるみたいだからだって・・・突っ込めないぜ。
オレ様のことなんか、アポとかスネ夫とか呼ぶくせに!!

ルナってよ、かわいい顔はしてるよ、オレ様も認めるよ。
だけど、この顔にはだまされないもんね。

ルンルン歩いてきても、オレ様のマズルをガジガジしにくるし、オレ様だって反撃してやるぜ。
かあちゃんが見張ってるからそっと反撃してるけど・・・


060118a.jpg


ルナは天使の着ぐるみ着た小悪魔だよ、ぜったい。


たまにかあちゃんも「ふーーー」ってため息してるし、お疲れね。

続きを読む
【2006/01/18 14:38】 | オレ様=アポロ | page top↑
ふ~疲れる・・・
060117b.jpg


オレ様の妹・・・ルナ・・・

ものすごいんだ・・・

なにがって?



すべて!!



オレ様が寝てる時もおかまいなしにすっ飛んでくるし、しっぽも足もガジガジ噛んでくるし、オレ様が怒って唸ってても平気であごのしたにもぐりこんでくるし、ご飯食べてると真下で拾い食いしてるし、オレ様のハウスの前でうんPするし、オレ様のベットでシッコするし・・・


あー、オレ様ストレスたまるよ、かあちゃん。


060117c.jpg


ルナが寝てるときが1番平和だなー。




サークルから出て遊んでて眠くなったらしく、私の膝の上でなくハウスに戻って寝てました。
自分から戻って寝たのは初めて、進歩だなー。
【2006/01/17 14:34】 | オレ様=アポロ | page top↑
「ワンワン」吠える
掃除を始めると興奮するルナっち。

掃除機をかけるとサークルの中で、「ワンワン」吠えながら掃除機の行方を追う。
(アポロはハウスの中で「こっちこないで・・・」って思ってる)

掃除機を片付けて、拭き掃除をしてると、サークルから出してあげたルナっちが、「ワンワン」吠えながら雑巾を追いかける。
片手でルナっちを押さえつけて、拭き掃除をすると唸って怒ってる。

カーペットをコロコロカーペットで掃除してると、「ワンワン」吠えながら絡んでくる。
なにがそんなに興奮するのか。




「ワンワン」に聞こえるようになってきた。
「ニャン」のような「ワン」のような微妙な鳴き声だったから。
【2006/01/16 14:30】 | ルナのこと | page top↑
アポロの頭を乗り越える
アポロが「ウーウー」唸っていてもおかまいなしに、周りをうろちょろ。
あごのところに潜り込んでいくし、しっぽにじゃれて噛み付いたり、爪をガジガジと悪態三昧。

アポロが怒っていようがルナっちはぜんぜん気にしない。





とうとうアポロの頭を乗り越えてしまった・・・・
060115a.jpg


恐るべし、ルナっち。



明日、まーさんを病院に連れて行かなくてはいけないので、ルナっち初めての3時間お留守番です。
ギャーギャーないてるかな?
【2006/01/15 14:32】 | アポロとルナ | page top↑
猛犬に注意
我が家の玄関先にステッカーが貼ってある。
それは・・・

「猛犬に注意」

060114a.jpg


ビビリ屋の猛犬です、番犬にはならないでしょう。
ただピンポーンを押した人には一言いいたいらしい、「ワン」と。


昨日近所を散歩して初めて見たステッカーがあった。
それは・・・





「猛人に注意」

やっぱりあるのねーこういうステッカー。
散歩しながら想像してしまったわ、どんな猛人なんだろうって。

060114b.jpg

お見苦しいものをお見せしました・・・


今日のルナっち。

首輪が気になって、後ろ足でカイカイしてます。
なんとかして取ろうとがんばってますが、無駄な抵抗です。
あいかわらずいろんなところでチッコ&うんPしてます。
床拭きをしてると絡んできて吠えまくります。
コロコロカーペットをしてるとたまらないらしく吠えまくり。
掃除機は怖くないらしく、ノズルの先を追いかけてます。
玄関に行く廊下も怖くないようで、私の後をついてきます。

ルナっちの怖いもの、いまだにない・・・恐るべし。


サークルから出すときは「シット」できてから出してます。
出してほしいとき、コマンドださなくてもシットしてまっててくれるときがありますが、まだ微妙。
1度興奮を下げてからサークルからだしてます。
今度は「ステイ」を覚えてね。

【2006/01/14 14:27】 | 日々の暮らし | page top↑
ルナの歯
ルナっちの歯はまだ生えそろっていない。
下前歯はだいぶ出てきてるが、上の前歯がやっと出てきたところだ。
奥歯はまだ出てきていない。

060113a.jpg


乳歯が生えてる段階なので、むずがゆいらしく、しきりにガジガジしてます。
かじれるのもならなんでもいいらしく、よく標的になってるのがまーさんの指と耳だ。
かじりやすい太さ&やわらかさなんだろうな・・・



ルナにはじめて首輪をつけてみた。

「ギャワワン!!ギャーーギャーー」

ものすごい抵抗をうけました。
恐るべしルナっち。



ルナっちのセクシーポーズ。
060113c.jpg

私のあぐらをかいてる上でゴロゴロするのが好きらしい。
(パソコンしてるんです、私が)
ゴロゴロしている間にそのまま寝てしまうルナっちだ。








今日の2匹
060113d.jpg



060113e.jpg


060113f.jpg


060113g.jpg



【2006/01/13 14:20】 | ルナのこと | page top↑
オレ様の脅威
060112a.jpg


オレ様はいつもの場所でひなたぼっこしたかったのに、ルナが走り回るし襲ってくるし吠えるし・・・・オレ様の居場所がなくなってきたぞ。



まずい、 非常にまずい


あいつすばっしこくって、目で追いかけてるとオレ様動けなくなるんだ。
別にビビってるわけじゃないんだよ、オレ様は強いんだからよ。
かあちゃんが見張ってるから手出しできねえんだよ。
オレ様のベットにしっこするし、うんPもいろんなところでしてるから、かあちゃん「キャー」なんて叫んでるし。


そのうち一発ガツンと教育的指導してやるからな。
そのうちな・・・きっと・・・たぶん・・・・・・・・・・・


060112d.jpg


ルナも寝たことだしって、かあちゃんといつもの公園に行ったんだ。
ふんふん~♪ボール遊びは楽しいぞ~♪
もっと投げてほしいぞ、かあちゃん。

060112b.jpg

ボールは追いかけるのも好きだけど、跳ねたのをキャッチするのも楽しいぞ。
【2006/01/12 14:18】 | オレ様=アポロ | page top↑
走る
060111c.jpg

オット君が買ってきたおもちゃ。
とっても気に入ったようです。
ルナにはとってもあまあまのオット君。

でも、オット君の腕の中ではなかなか眠らないルナなのだ。


アポロの散歩のためにはルナに寝てもらわないと困るので、走り回らせることにした。
カーペットを敷いて転ばないようにしたけど、あまり変わりなし。
ズデン!ゴロン!パタン!といろんなパターンで転びながら走り回ってる。




アポロにちょっかい出して、アポロに怒られるルナ。
にらまれてあわてて逃げてくる。
それでもへこたれずにまた挑発しにいく。
まったく気の強いお嬢さんです。

アポロはダーーっと走ってこられると緊張するようで、耳が高い位置にいく。
首の下に入られるのはいやなようで、「ウウーっ」っと唸ってる。



しばらく遊ばせて、だいぶテンションが落ちたところで抱っこしていたら睡魔に襲われ寝てしまったルナ。
しばらく抱っこしていたが、なにやっても眠くてしょうがないようなので、ハウスに入れてもそのまま寝ている。
アポロとそーっと部屋を出て散歩の準備をする。
そーっとやってるつもりでも、アポロのしっぽがガンガン壁を叩いてうるさいうるさい。
急いで公園に行ってボール遊びをする。



今日はボールを持ってくるのも追いかけるのもすばやかったなー。
「早く早く」っていう感じでガンガンやるアポロでした。


公園の帰り道にスーパーに寄って、ティナのお花を買う。
大好きなピンクのガーベラ。
とってもかわいくてきれいに咲いてくれます。


家に帰りまっすぐお風呂に直行。
真っ白&クサクサなのでシャンプーすることに。
全身ピッカピカになり、おやつももらって爆睡中のアポロ。

ルナは私のお腹のところでグーグー寝てます。
【2006/01/11 14:15】 | アポロとルナ | page top↑
影薄い?
060110c.jpg

今年はオレ様が主役のはずだったんだけど・・・違うのか?かあちゃん。

ギャーギャー泣きわめくちびっ子がいきなりきやがって、オレ様の足元を走り回るんだ。
ちょこまかちょこまか走って、威嚇するんだぜ!!

それによ、オレ様のハウスの前でうんPしやがったんだ。
オレ様のトイレでするのかと見てたら、ダーっと逃げてきていきなりオレ様のハウスの前でブリブリ・・・
かあちゃん、間に合わなかった・・・

オレ様の立場がないぞ、オレ様の影が薄くなっていくーーー

コイツ帰らないのかな・・・・

060110d.jpg


久しぶりにとちゃんとサッカーしてきたんだ。
とおちゃんも新しいカメラ買ったもんだから、連写してみたいらしくってよ、オレ様をモデルに写してるんだよ。


よそ様には犬バカに写ってると思うよ、とおちゃん。

【2006/01/10 14:13】 | オレ様=アポロ | page top↑
朝から暴走中



今日も朝から飛ばしてます
アポロの周りを走り回り挑発してます。
ちっこいのと動きが早いのでカメラが追いつきません
ちょこまかちょこまかと動きます。

ダーーっと走ってはコテっとこけて、お笑い芸人のようです

アポロはちっこいのでどうしよう?って困ってますね。
遊ぶのもできないし?でも気になるし。

そばによっても別にいいみただけど、自分の体に乗られるのはイヤのようです。





甘噛み女王・ルナ。
噛まれるとチクチクって感じでなく、がっちり噛んでます。
ティナより力強いです

060110a.jpg

動画を撮った後・・・たった数分でこの状態です。
パタっと電池が切れたようになります。
【2006/01/10 14:11】 | ルナのこと | page top↑
暴れん坊ルナ
ギャーギャー泣き叫んでサークルから「出してー」とわめき散らすルナ。
あまりにも泣き叫びすぎて「ケプっ」ってゲロ吐くし・・・
それでも出してくれないとわかるとイチゴハウスのてっぺんによじ登って「きっと下ろしてくれてサークルから出してくれる」と思ってるらしくて、何度もやる・・・・

チビだし、プードル特有の膝蓋骨脱臼に気をつけなければならないので、イチゴハウスを撤去してティナが使っていたバリケンを急遽ハウスに。
まだまだなんでも初心者のルナなので、ハウスが変わっても平気なよう。
バリケンを入れたのでサークルも拡張工事してアポロのトイレトレーも設置。

昨日の夜にルナがお世話になる予定の動物病院に電話を入れてみた。
ワクチンと健康診断をいつしたらいいかと。
今までお世話になっていた病院はティナが亡くなってからどうしても足が運べなくなって、どうしようかなーとおもっていたところに、アポロの近所のワン友のママさんが「遠いけど腫瘍の専門医がいてとてもくわしく説明してくれるし時間関係なく診てくれるよ」と教えてくれたんです。
電話番号を調べて聞いてみた。

「1番いいのは26日なんだけど、先住犬といっしょにいて気になるのなら捨てワクチンというのがあるから12日という方法もある。ただ母親の免疫のことを考えると26日がベスト」

「下痢してたらワクチンが効かないから、その日も無理だから」

「パルボとジステンバーが怖いから、あまり先住犬との接触はさせないほうがいいね」

「来る日はうんP持ってきてね」


悩む・・・・


ルナは11月24日生まれ、生後47日
まだワクチンするには早いかな。



でもねーティナより大きいと思う。
体も声も態度も・・・・



やっぱりというか「トップブリーダー推奨のぺ」をお湯でふやかすときの匂いとうんPの臭いに耐えられなくて「亀」にしました。
まだ離乳食始めて間もないころだから昨日から少しずつ替えて、今日から全部「亀」
うんPに異常なし。

そのうんPのことなんだけど、サークルの中でしなくて、アポロのトイレでするルナ。
シッコはするんだけどうんPはいくら待ってもサークルの中でしない。
アポロのトイレに連れて行くと、大暴走しながらくるくる回りうんPする。




サークルから出してほしくて泣き叫んでます。
音に気をつけて見てね。

普段はこんなもんじゃないくらい叫んでます!!


【2006/01/09 14:08】 | ルナのこと | page top↑
じゃじゃ馬ルナ
060108a.jpg

夜中の室温が気になり、サークルの隣に寝て様子を伺った。
ハウスの中にはレンジでチンする湯たんぽが入ってるが、今年の冬は尋常じゃない寒さなのでちびっこにはつらいかなと心配になって。

夜中3回ほど起き出してギャーギャー鳴いていたが、そのうちの1回は発情期?のネコの声に反応して「ニャー」とルナも鳴いている・・・キミはネコじゃないけど?
さほど暴れずに寝たほうだと思う。
結局様子を伺うことだけで、朝まで寝ることができた。

朝私が起き出したときから「ギャーギャー」と「出せーここから出せー」と泣き声がエスカレート
トイレシートを片付けているときにさーっとサークルから逃げ出して走り回る赤ねずみ
走り回ってアポロのトイレに入ってくるくる回ったと思ったらうんPしてました。
あら~ん、おりこうさんじゃないのなんて油断してたら、台所のところでシッコしてるし

ご飯を作って食べさせようとするときが1番興奮するようで、焦りすぎてご飯が見えてない。
ご飯を食べ始めるとうにゃうにゃ言いながら食べて、勢い余って前足が食器に入ってる。

とにかく声がでかい、態度がでかい、じゃじゃ馬娘です・・・


朝起きぬけのルナがアポロを挑発。
挑発されたアポロは逆キレ
怖いもの知らずは血筋か?



【2006/01/08 13:55】 | ルナのこと | page top↑
ご報告があります
新年早々ご報告があります。

別に隠したくて隠していたわけではないのですが、今日のご報告となりました。

実は、昨年のティナの49日を過ぎたことから、トイプードルを家族にむかいいれようかとオット君と話をしていました。
家族にむかい入れようと乗り気だったのはオット君の方。
私は1周忌が過ぎてからでもいいのではないかと思ってはいたのだが、ティナの死に際に間に合わなかったオット君は私と同じくらいの後悔の念をもっていたようです。(もしかしたら私以上?)
涙もろいのはオット君の方、感動のドキュメントなんてみるとボロボロ涙流してる人だから。
コモコモのぬくもりが感じられないのは寂しいと嘆いてました。

パパッ子ではなかったティナでしたが、それでもオット君はティナが大好きでした。

パパの意見を尊重して、ティナが生まれたところのブリーダーさんに相談して、ティナと遠縁にあたる子が生まれてるということで、その子を急遽家族にすることにしました。
決めたのはクリスマスを過ぎてからのことでした。
まだ産まれて1ヶ月の子だったので、45日過ぎに迎えに行くと約束しました。


それが今日でした。

060107a.jpg

家族になったLUNA・ルナです。
どうぞよろしくお願いいたします。

ルナはブリーダーさんの家の中から暴れていて、ブリーダーさんが焦るほどの元気っぷり。
車に乗せてもジットせず、ちょこっと寝てはもそもそ動いての繰り返しで、なんとか3時間がんばってもらいました。

自宅に着くなりシッコをし、トップブリーダー推奨のペをふやかしたのを食器に足を突っ込みながら食べてました。
DSC04081.jpg


アポロとの対面は、ルナのほうがビビってましたが、時間の経過とともに威嚇したり追いかけたりと、マンモス級の態度を示すようになりました。
アポロのほうは、最初から興味深々で匂いを嗅ぐ嗅ぐ。
遊ぼうと誘ったりと、ティナのときの免疫がついてるようです。

060107c.jpg

甘噛みの女王・ルナです。
ガジガジ噛んでます。
サークルに入れると「ギャーギャー」と泣きわめきます。
元気印のルナさんです。


今日からクロワン+チャワンに新しい家族が増えました。

アポロ・ティナ・ルナをどうぞよろしくお願いいたします。
【2006/01/07 21:51】 | ルナのこと | page top↑
下痢っP回復
アポロの下痢は全快しました

昨日からくず練とサツマイモと少しずつ食べてお腹の様子を見てましたが、今日の朝の散歩からきれいなうんPをするようになりました。

コレで一安心です。

私飼い主は一晩熱だして寝込んで、汗かいて水分とって根性で治しました。
今日は一日ダラダラしてのんびり。
明日から少しずつ普通の生活に戻そうかな?

今年の寒さは異常ですね。
灯油はとうとう1450円になっちゃったし・・・高い・・・


お見舞いのコメントありがとうございました。
【2006/01/05 13:49】 | 病気・病院 | page top↑
少し回復
アポロの下痢は少しずつおさまってきたようで、朝トイレを覗いたらしてあって、それからはしてません。
焼き芋をストーブで作って、ちょこっとあげたら瞬殺で食べ終え、散歩にも行き、満足して寝ています。

コレで様子見て下痢しなければフードもOkかな。
早く治ってくれー。

ちなみに私風邪引いたようで喉痛い・胃が痛い・節々痛い・ダルダルです。
少しからだあっためて寝てようかな。

ということで短めの書きこみでした。
【2006/01/04 13:49】 | 病気・病院 | page top↑
下痢っP君
夜中の下痢は1回ですんだようで、午前中はまだもようしていない。
少しは良くなってきたか?

くず練とフードをお腹の調子を見ながらあげているが、アポロ的にはくず練を見ると「またこれですか?」とじとーっ見つめる。
物足りない、腹減った、なんか食いたい・・・

私達がご飯を食べるオヤツを食べるコーヒーを飲む・・・じとーっとがん見をする。

元気はある、すぐにスイッチがはいって爆走する。
散歩にいけなかった昨日は外にいこうとするそぶりを見せただけで、スイッチがはいり廊下とリビングを暴走していた。

せっかく正月用にとアイバロで買った「ゲンコツボーン」たべれないねー、残念だなーアポロ君。


060103a.jpg
【2006/01/03 13:48】 | 病気・病院 | page top↑
新年早々“うん”がつく
060102a.jpg

あー腹いてー。

オレ様としたことが、腹痛くてご飯食べさせてもらえないんだ。
大晦日にごちそう食べて、特上生牛肉食べてオヤツいっぱい食べたらうんPが下痢Pに進化してしまった。
オレ様のお腹ってデリケートなんだなー。

夜中も下痢Pしちゃってよ、かあちゃんが夜中起きて片付けてくれたんだけど、朝起きたかちゃんが悲鳴をあげたんだよ。

ダ、ダ、ダイソンに下痢Pがーーーーー

オレ様としたことが、1回目の下痢Pはトイレでしたけど、もう汚れたトイレじゃできねぜって、トイレの脇にあったダイソンのホースめがけて噴射しちゃったんだ。

ダイソンについた下痢P片付けてるかあちゃんの後姿・・・さみしそうだった・・・

今日は朝ごはんなしでふて寝するしかないよ。
せっかくの正月なのに、食っちゃー寝、食っちゃー寝したかったなー。
【2006/01/02 13:46】 | オレ様=アポロ | page top↑
| ホーム | 次ページ
