【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ルナのサークル撤収
ルナのサークルを撤収することにした。

今じゃお留守番もフリーで大丈夫。
留守してるほうがトイレの成功率が高いってどういうこと?って疑問なんだけど。
人がいなければ寝てるようだし、ルナの骨格もしっかりしてきて、アポロとガウガウしても心配なく見てられるし。

サークルに入れる必要性がなくなったというのが理由&サークルがじゃま。

ハウスはいちごハウスとバリケンがあるので、安心する場所は確保してあるし。

あまりにも早い撤収だけど、使わないものは置いておいてもね、家の中狭いし。

アポロのバリケンとルナのバリケンを並べて設置。
アポロにとって「ハウス」はお手の物だけど、ルナはまだ微妙。
慣れてくださいねー。



すっかりルナは夜を私といっしょに寝ることを覚えてしまった。
私が歯磨きはじめると後ろをちょろちょろとストーカー。
2階に行こうとすると「連れて行けー」ってピョンピョン。
布団に乗せると私の懐にするするって入っていく。
いくらオット君がさそってもいかないルナっち。
ルナっちにくびったけのオット君、かわいそうに・・・
【2006/03/31 23:30】 | ルナのこと | page top↑
ルナの初トリム
青空の下、ボサボサのパピースタイルのルナをパチリ。
060330c.jpg


今日で見納めか。

さて、10時にトリムに預け、12時半に迎えていったら・・・・





ぷっ





笑っちゃう



さーさー、みなさん、心の準備はいいですか?



笑っちゃってやってください。



060330d.jpg


ルナの初トリムです。

おとなしくさせてはくれなかったようで、慣れるまで大変かも。
回数かさねていくしかないか。

今じゃすっかり疲れて爆睡のルナっち。
お疲れ様。
【2006/03/30 23:28】 | トリミング | page top↑
伊豆に行く
昨日居残りだったオレ様は、今日はみんなで伊豆に行ったんだ。

まーさんまだ鼻風邪だけど、熱ないから大丈夫なんだって、かあちゃんが言ってた。

ルナは酔い止めの薬食べたくせに何回もゲロゲロしてるんだぜ。
オレ様のハウスの中でもゲロしてよ、まったく・・・・
ルナのゲロは少ないからすぐに片付けられるって言ってた、かあちゃん。
オレ様のゲロは噴射するように出てくるから、片付けるかあちゃんの背中は縦棒がいっぱいでてるな、そういえば。
まっ、オレ様はこのごろ吐かない男だから、もったいないし。

PAで休んだりしながらやっと伊豆高原の桜並木についたんだ。
平日なのに人がいっぱいだったよ。
060329c.jpg


さすがに観光客がくるくらいだから、オレ様の近所の桜並木とは大違いだな。

お昼過ぎたからって、急いでいつもの定食屋さんに行ったんだ。
オレ様とルナは車で留守番さ、ちぇっ。


060329a.jpg

とおちゃんは中トロあぶり丼定食1500円

060329b.jpg

 かあちゃんはエビフライDX定食1350円

いいなーいいなー、うまそうだなー。
オレ様のご飯はないのか?かあちゃん。


ご飯の後もとおちゃんとかあちゃんは用事ばっかりでオレ様はぜんぜん出番なし、車で留守番さ。
やっと一碧湖で散策させてもらったけど、つまんない伊豆のお出かけだよ。
オレ様、お家で留守番してようかな。
【2006/03/29 23:26】 | お出かけ | page top↑
居残り組み
今日は本当は伊豆に行くはずだった。

ところが、昨日からまーさんが鼻風邪でぐずぐずの状態。
夜中も鼻つまりで眠れずに、起き上がっては遊んでるしまつ。
アポロとルナを覗いて寝不足です。
かろうじて今の時点で熱がないので、連れて行こうかとも思ったが、無理させてまた悪化→肺炎→入院もつらいので今日はオット君だけ伊豆に行くことに。
もちろん電車で。

その居残り組み、まーさん鼻水と痰と大量にでるので、吸引が必要。
そうなると、散歩もままならない。
寝不足になってるとハイテンションになるので発作もおきやすい。
テンション高いので笑ってるし・・・笑ってるときって体調不良のとき多し。

アポロは朝オット君と散歩に行ったが、ルナは置いてきぼり。
アポロの帰りをひたすら待つ。

昨日の夜、1匹で夜の散歩を連れて行ったときは、近所のワンに吠えられたかと思ったら一目散に家に走りかえったビビリ屋。
アポロがいないと夜道は怖いらしい。
日中は平気なんだけどね。


居残り組みはすることがないので寝てるか、ぬいぐるみをふみふみするか。

動画はここでどうじょ → ココ

2匹で同じような動作をしている、おもしろい。


060328a.jpg


今日のワンご飯のアポロとルナの差
鍋のサイズ・ご飯の量がこれだけちがう。
でも食べ終わりは同じくらいの速さ。


【2006/03/28 23:24】 | 日々の暮らし | page top↑
花見に行こう
今日はまーさんデイケアの日、春休みで1日だけフリーの時間がある日です。
天気もいいし、家事も終わったし、散歩でも行きますか。

動画はここからどうじょ → ココ
「散歩」と言うと興奮するアポロ、戻ってきて「準備して」というとまた興奮する。


小学校のさくらを見に行く。
060327c.jpg

だいぶ咲いてきましたね。

ルナっちがちょろちょろとしてツーショットでなかなか撮れない。


いつもの公園までの道のり、小学校のよう壁のところがアポロのクンクンタイム。

動画はここからどうじょ → ココ

最近はルナっちもまねっこしてクンクンと後をついていくようになった。
この段差がたまらないようです。
アポロのうんPスポットにもなってるよう壁です。

060327d.jpg

公園のいろんなお花が咲いてました。

060327e.jpg



このツーショット撮ってる私、人には見られたくない姿です。

あたたかい陽気の中を散歩して、家にかえってお昼ご飯。
(ルナが3回食なので、アポロも朝ごはんを減らして3回食にしてます)
おなかが満足したところで別々のベットで日向ぼっこしながら寝てるワンズ。

暑くなったのか、2匹とも床に移動して体を冷却してました。


【2006/03/27 23:22】 | アポロとルナ | page top↑
ボールは取りたいが
アポロとルナがルナの食器スタンドのところでウロウロしていた。
なにしてんのかなーと見ていたら、水入れの下にラグビーボールがおっこってた。

動画はここからどうじょ → ココ

どうしても取れません。
あきらめたようです。


やさしいかあちゃんが取ってあげました ←ここ強調ね。



ネット遊びしてるルナの隣で遊び始めたアポロ君。

動画はここからどうじょ → ココ

ルナはネットで遊びたいわボールはほしいわでギャンギャン吠えてました。
アポロの優越感に浸った顔、うれしそう。
【2006/03/26 23:21】 | アポロとルナ | page top↑
朝からサッカー
オット君は今日も明日も仕事です。
今朝もルナっちに6時に起こされた私、どうせ弁当作らなくちゃいけないから素直に起きて、圧力鍋でご飯を炊いてから散歩に連れて行こうとしたくをした。

そのときオット君登場。
散歩に連れて行くよというんだけど、ルナもいっしょに公園行ってサッカーは無理でしょと私も行くことに。

ルナっち、散歩中にうんPもチッコも平気でするようになった。
たった1週間で変わったもんだ。
外に出るのにブルブル震えてたのに、今じゃ待ちきれなくてじたばたしてるし。
玄関の階段も上り下りOKだし、たまに降りるのが怖いってだだをこねることがあるけど、ただのスネ子です。
大型のワンに吠えられるとフリーズするが、中型以下のワンに塀越しに吠えられると吠えかえすワル子。
ご挨拶のときに先に吠えられるとしり込みするヘタレ子。
魅惑の匂いに誘われるとふんばって動かなくなるガン子。

まだまだすんなりと散歩はできないなー。


いつもの公園に着いたらダレもいなかったが、朝の7時台は散歩でワンコが集中するのでしばらくロングリードにつながれてサッカーをするアポロ。
ロングリードがじゃまで咥えてサッカーしてる。
060325c.jpg




そこのろルナは私とロングリードでボール遊び。
あまり走らせないように短い距離を転がして遊ぶ。

そこにオット君がやってきて、ルナのボール遊びに加わった。

動画はここからどうじょ → ココ

ひとりさみしくもなくドリブルしつづけるアポロも写ってます。
ボールしか目にはいらないようです。
【2006/03/25 23:19】 | 散歩・遊び | page top↑
ネット遊びにはまる
我が家のワンズ、ネット遊びにはまってしまった。

洗濯ネットをみるとわらわら寄ってくる、アポロもルナも。
はじめにかっさらっていくのはルナで、それをほしそうに見つめているのはアポロだった。

アポロはネットで遊ぶなってしなかったし、興味なしだったんだけど、ルナがたのしそうに遊んでるし、ネットをかぶったまま動ける(メッシュだから透けて見える)こともわかったらしく、ネットをかぶったルナにちょっかいをだすようになった。

動画はここからどうじょ → ココ


ほしそうにしてるんならと、アポロにネットをかぶせてみた。
かぶったときに固まっていたが、ルナにガウガウされて反撃に出てくる。
そうなるとネットをとられたと思ったルナの反撃がはじまる。
ガウガウしながらネットを奪い取ったルナ。

動画はここからどうじょ → ココ
アポロ君、くしゃみのお返しですか?


060324c.jpg



小学校の桜がちらほらと咲いていた。
まだまだ寒いから、町内のさくら祭りまで咲いててほしいな。
【2006/03/24 23:17】 | アポロとルナ | page top↑
ネット遊び
最近のルナのマイブーム・ネット遊び。
ネット遊びといっても洗濯ネットで遊ぶこと。
060323a.jpg

これを見ると「よこせー、よこせー」とピョンピョン飛んで噛み付いてきます。
洗濯物を干すたびにまとわりついてきます。

洗濯ネットでなにをするかというと・・・
中に入り込んでカジカジしたり、うごめいたりと、わけのわからないことをして遊んでいます。

動画はここでどうじょ → ココ


なにがそんなに面白いのか?
ネットを見ると目の色変えて私を襲ってきます。
060323b.jpg

   この辺で許してやるよ。


ルナのベットは遠赤外線ヒーターの前においてありますが、暖かいからか
おしりをくっつけて寝ています。
気持ちよさそうに・・・うらやましい限りだ。

今朝も6時ごろから私の布団の中でモソモソと動いたり、布団から顔だしたりと活動初めてすっかり目が覚めた私。
目覚ましより早くに起こされてる今日このごろ。


【2006/03/23 23:15】 | ルナのこと | page top↑
伊豆1泊旅行
久々伊豆1泊旅行に行ってきた。
去年12月に行ったときは日帰りだったが、今回は1泊して2日目にLin家の海流君&空流ちゃんと遊ぶことになっていた。

朝6時にルナに起こされて1階に降り、ルナはトイレをする。
その後すぐにご飯を食べさせる、車酔い防止のために。
その後本当に久しぶりに行楽弁当を作った、まーさんの運動会でさえも作らなくなった弁当を、節約の名の下作りましたよ。

9時にルナに酔い止めの薬を食べさせる。
薬もへっちゃらとパクっと食べるルナっち、さすがです。

ワンのトイレ散歩をオット君がしてくれたが、アポロが「どこかに行くんだ」と思ったらしく、興奮状態でうんPをしなかったと戻ってきた。
しかたなく私とまた出かけたらようやくうんPだして準備完了。
お昼ごはんを食べる予定の「道の駅・伊東マリンタウン」 に向けて出発。
途中、小田厚道路のPAでルナのトイレをかねた散歩をさせたら、おりこうさんでチッコをしてくれた。

ポッカポカのいい天気だが、風が強い。
「道の駅:伊東マリンタウン」 についてお弁当を広げるところを探し、マリーナの方で日が当たり風が流れてこないところを見つけて、ワンから横取りされないように(ルナね)注意しながら急いで食べた。

その後やぼ用してから今夜の宿「ルネッサ赤沢」にむかう。
ワンも泊まれるコテージがあるのだが、建物じたいが古いので、ワンが壊すとかよごすとかを気にしないで泊まれるところです。(いいんだか悪いんだか?)

まーさんにコテージで留守番してもらって、赤沢海岸までお散歩する。
ルナっちものすごく張り切って歩いてます。
アポロはクンクン匂いとりに必死の形相。
急な階段を下りてヒーヒーいいながらもやっと海岸に到着。
夕暮れの伊豆大島や神津島を望みながらワンの写真を撮る。
060321b.jpg

ルナも嗅いだことのない匂いなのか、クンクンと忙しかった。


帰りは急な階段を登らなくてはいけない。
ルナっち、ちっちゃい体で必死に歩く。

動画はここからどうじょ →ココ
 

抱っこすると「おろせーーー」と暴れるお転婆娘。
でも、気がつくと肉球が剥けてる、痛そう。
抱っこして歩かせないようにしても、歩きたくてもがく・・・痛くないの?

コテージに戻ったらお疲れモード全開で大あくびのルナ。
060321c.jpg


アポロもいっしょにくつろいでました。

夕飯はワンは食堂に入れないので、留守番してもらう。
アポロはリードで繋いで、ルナはバリケンにはいってもらう。
急いで食べて急いでビール飲んでコテージに戻ってみたら・・・大あくびするワンズ、寝てたのね。

寝る前にトイレ散歩に連れて行くが、アポロもルナもうんPはしなかった。

まーさんとオット君は和室に布団を敷いてワンから隔離、そのほうがゆっくり寝れるし、朝まーさんを置いてご飯に行っても、ベットから落っこちる心配がないから。

私はベットで寝る。
アポロはベットの足元のところにマットを敷いて寝る。
ルナはベットの上に敷物を敷いて、そこに丸まった。
ところが、アポロの興奮がおさまらないのか、聞きなれない音に敏感になって警戒吠えと威嚇をしたりするので、テレビをつけてしばらく寝る。
やっとまわりが静かになったところで、テレビを消し爆睡モードに突入しようとすると、アポロがカツカツ足音をたてて歩き回ったり、ぶるぶるしたりといそがしい&うるさい。
何度も「スリープ」とコマンドをだしても、歩き回るのでリードでつなげたらやっと寝た。
寝た時間3時半だった・・・
ルナに起こされたのは6時半、ものすごーく眠い。

トイレ散歩に連れて行くが、やっぱりうんPしないワンズ。
コテージ脇にテニスコートがあるのだが、使ってなければドックランとして使っていいと聞いていたので、アポロにサッカーボールを与えてひとりで遊ばせる。
ルナはアポロにからんだり、私を追いかけたりと走り回っていた。

その後ご飯を食べさせてワンに眠気が襲ってきたところで、私たちも朝ごはんにむかう。
バイキングで腹いっぱい食べてコテージに戻り、荷造りして10時過ぎにはチェックアウトする。

ドックフォレストで待ち合わせしていたのはLin家の海流君&空流ちゃん。
12月に会って以来だから久しぶり~。
熱烈歓迎をうけてアポロは海流君パパとLinさんにサッカーで遊んでもらう。
060321d.jpg

今日は空流ちゃんもいっしょにサッカー。
ウガーーって言うけど楽しそうに遊んでるアポロ。

動画はここからどうじょ →  ココ


どこにいってもサッカーバカです。
060321e.jpg





空流ちゃんも走りすぎで肉球がずるむけで流血してました、いたそうよー。

そのころルナっちは、小型犬専用ドックランで子供達と遊んでました。
060321f.jpg



今回ルナっちは、ドックランではノーリードにできなかった。
ドックランが激混み(小型犬専用のみ)だったので、犬の数より人の数が多いのと、イライラするワンが多くて威嚇やガウガウが多いのも目立って、おそろしくてご挨拶だけにしました。

いつもの定食屋さんに行き、オット君は中トロ刺身定食・私は中トロあぶり丼を食べる。
ボリューム満点で、あぶり丼なんか、ご飯にたどり着くまで大変なくらい。
WBCの放送を見ながらご飯モリモリ食べ、またやぼ用をこなす。
Lin家まで巻き込んで。(感謝してますよー)

GWの遊び場を探しに松川湖まで足を伸ばし、公園でLin家と別れた。

伊豆スカイラインをとおり、箱根ターンパイクを抜け、小田厚道路を通って家に戻った。

その箱根ターンパイクを走っていたところ、松川湖からずーっと「ピーピー」ってあまりにもなくから、おろして散歩させたらうんPモリモリ、うんPしてなかったのが災いしていたようでした。

もう、もれるーーーって叫んでいたようです。

朝から何度も散歩してたのに、なぜに今まで出せなかったのか?不思議。
うんPしてからは、家までグーグー寝てましたよ。


【2006/03/21 23:07】 | お出かけ | page top↑
おじゃま虫
昨日の夜、我が家に義兄家族がやってきた。
我が家に来る前に中華街で待ち合わせして、「萬珍楼」で散々食べてきた。(気持ち悪くなるくらい・・・久々)
やっぱり中華は、大勢で食べに行かないといろんな種類たべられないね。
満足でした。

その間ワンズはお留守番。
アポロとルナと室内フリーにしてきました。
家に戻ったら2匹とも大あくび、ずーっと寝てたようです。
ルナはチッコの失敗もなくトイレ完全制覇?完璧でした。
この調子で毎日を過ごしてほしいところです。

もちろんワンズは親戚の登場に喜んだのはいうまでもないが、義姉は犬が苦手。
ルナが飛びついていっても「ひゃー」と逃げてしまう。
アポロが絡むと大変なので、アポロはハウスで待機、我慢してもらいました。

夜も、聞きなれない足音で(トイレに起きたらしい)ワンワン吠えるアポロ。
番犬と言えば番犬なのだが、そのたびに2階から降りて静止させるので、私すっかり寝不足。
アポロもアンテナはりすぎて寝不足の様子。


義兄家族が別の親戚の家に行った後、アポロは爆睡モードに突入した。
060319a.jpg

ところが、それを邪魔するおじゃま虫がいるんだなー。

隣に寝転んでガウガウしてアポロを起こしてるし。
060319b.jpg

かわいそうなアポロ君。
ルナを捕獲してアポロをそっとしてあげましょう。


明日から1泊で伊豆に遊びに行ってきます。
ルナにとって初旅行です。
車酔いはどうか?いろいろ心配だけど、なんとかなるでしょう。
【2006/03/19 23:06】 | アポロとルナ | page top↑
わんわん散歩隊に逢いに
アポロとティナが土日に参加していたわんわん散歩隊(私が勝手に命名)
夏場あたりからだんだん足が遠のいてしまって夕方の散歩でたまに会うくらいだった。

ティナを失ってからはなおさら足が遠のき、土日の散歩はほとんどいかなくなっていた。

今日、ルナに起こされて早起きだったので、勇気?をだしてワンズを連れて行った。
きっとこの時間にはいるはずだと。

公園に着いたらMIXちゃんがいた。
MIXちゃんはアポロとはあまり相性がいいとはいえない。
案の定、ルナがとことこMIXちゃんのところに言ったら「ウガーー」って行っちゃったし・・・
あーあ、なにもしてないのに、なんで威嚇するかなー。
飼い主さんから、「おとなしくなったねー」とルナのことを言われた。
やっぱりティナだと思い込んでるから。


「ティナは10月に亡くなったんです、この子はルナといってもうすぐ4ヶ月の子なんです」と説明。
驚かれていた。
そりゃそーだわねー。
同じ色の同じ犬種をつれていれば、ティナだとおもわれてもしかたがないね。

それにしても「おとなしい」とは、外面がいいことが判明。
ティナとはちがってギャンギャン鳴かないからな。

次々とワンコが集まってきて、みな一様にビックリしていた。

アポロは久しぶりにワンコにかこまれて緊張気味、耳立ってますけど。

今日は挨拶をしに来たようなものだったので、そのまま別れて家にもどった。

昨日オット君は深夜勤務だったので、朝10時半ごろ帰ってきた。
自分の朝ご飯ようにマ○クを買ってきた。
それを狙うワンズ、あげませんよ。

その後また散歩に連れだす。
今日は夕方義兄家族がくるのでゆっくり散歩ができるのは今しかないから。

公園で跳ねるように走るルナ。
060318a.jpg




帰り道でまたトイプー君と会ってうれしいルナっち。
でもやっぱり引き気味のトイプー君。
仲良くなれるかな?



昨日の夜散歩で無事に外うんPができたルナっち。
あまり気にしないタイプなんだろうか?
【2006/03/18 23:04】 | アポロとルナ | page top↑
散歩は楽しい
今日、オット君は深夜勤務だったので、午前中は明日義兄家族が来るので食材の買出しに付き合ってもらい、午後からはワンコの散歩にいっしょに行ってもらった。

風が強くてルナっち飛ばされそうな感じ。
それでも兄ちゃんといっしょに歩こうと必死。
060317a.jpg

それでも、気になる運命の匂いに出会うと立ち止まってはクンクン、なかなか前進しませんけど?

いつもの公園に到着、誰もいません。
アポロは早速オット君とサッカー。
ルナと私は土手を歩くが、ルナっちはアポロのサッカーが気になってしょうがない。

土手を降りてアポロのところに行くと、アポロに絡んでいく。
060317b.jpg



サッカーボールがほしいわけでもないが、自分と遊んでほしいのかワンワン吠えてるし。

明日義兄家族が泊まりに来るので、アポロ君をシャンプー。
アポロも換毛期がきたようで、ごっそりと毛が抜けた。
今日は暑いくらいだったしね。


このところトイレの成功率が高くなったルナっち。
留守番のときはリビングとアポロ部屋でフリーのワンズ。
人がいるときはドタバタ騒ぐが、人がいないとぐーすか寝てる様子。
戻ってくると大あくびしながら2匹が出迎えてくれます。

今日も9時半から12時半まで2匹で留守番してもらったが、家に戻ってみるとルナはトイレでチッコしていてくれた。
眠たそうな顔をしていた。
【2006/03/17 23:03】 | アポロとルナ | page top↑
ルナのベット
昨日、まーさんが使っていた背あてクッションをほどいてルナのベットを作った。
型紙なしの適当クッション。
060316a.jpg



カバーを洗えるようにヌードクッションを作りました。
060316b.jpg

寝やすいようにくぼみを作って。


さーどうでしょう?ルナっち気にってくれますか?
060316c.jpg

早々にラブちゃんを咥えてもそもそしてたら、寝てました。



今日の夕方から雨が降ってくるとの予報だったので、急いでいつもの公園に行ってきた。
散歩がうれしくてうれしくてしょうがないルナっち。
外トイレを覚えてほしくて、散歩出る前にヨーグルト水を飲ませたのが正解!チッコができた。
散歩デビューして2回目のチッコができた。
あとはうんPできたらいいね。


散歩の時に服を着せたらいやがらないようになった。


アポロとボール遊びをしてると自分もしたいとアポロにからむルナ。
ワンワン吠えてはボールを奪おうと必死。
何投かしてからルナにもロングリードをつけてボールをころがしてみた。

動画はここからどうじょ → ココ

うれしそうに走り回っていた。

こんな笑顔をして。
060316f.jpg



公園を出ようとしたときに、何度かみかけたプー君と会った。
060316g.jpg

10ヶ月のプー君、ルナの挨拶に引き気味。
飼い主さんのところに逃げてる。
遠慮しないでガンガンよっていくルナ、嫌われるよー。
また遊んでねーってお別れしました。




家までもずーっと歩いてヘトヘトになった。
すぐに昼ごはんを食べて睡魔が襲ったようで・・・
いっしょに寝ていた。
060316d.jpg

私がパソコンをしているところからデジタルズームで撮ってみた。


よーーーく見たら・・・
060316e.jpg


   ガン見だった。



この後爆睡だったのは言うまでもない。
【2006/03/16 22:58】 | グッズ | page top↑
RETRIEVERで主役さ
オレ様は「RETRIEVER」に載ったんだ。
主役だぜ。

060314c.jpg

4月号の「幸せ?ほんとに?レトリバー家族」じゃなくて「幸せレトリバー家族」に記事が載ってるよ。

じゃじゃーかちゃんが朝1番で買ってきた「RETRIEVER」を見てみようかな。
060314a.jpg

ドキドキするなー。
これでオレ様のファンがもっと増えるかな。

060314b.jpg

ルナといっしょに見てみたぜ。
なんかはずかしいような、うれしいような・・・
今度町であったらオレ様に声かけてくれよな。
アポロアタックしてやるからよ。



本を見た後は日向ぼっこでまったりさ。
まったりを邪魔するヤツがいるんだけど、こいつなんとかならないのかな?かあちゃん。

動画はここからどうじょ → ココ
【2006/03/16 22:50】 | オレ様=アポロ | page top↑
お散歩デビュー
今日ではなくおとといの夜の散歩で見切り発車したルナの散歩デビュー。
本当はせめて10日後なんて思っていたが、20日に伊豆に遊びに行くので、外に慣れさせたいこと、外トイレの心配もあったので、つい「まっ、いいかー」って地面に下ろしてしまった。

怖くて抱っこをせがむかと思ったら・・・甘かった・・・
スタスタとアポロの後を追いかけるルナ。
あ~やっぱりこの子は怖いものなしなのーーーーって思ったら、突然柵越しに吠えられてビックリして、その後は抱っこをせがんだりおろせと暴れたりの忙しい散歩となった。

そして昨日、朝のまーさんの見送りからしっかり散歩が日課になってしまったルナ、張り切ってます。

060315b.jpg


リードにからむこともなくスタスタ歩く。
ワンとの挨拶もぜんぜんOK。
こわいもんなしだよ、やっぱり。

まーさんの見送りが終わった後、家事を終えてからいつもの公園に出かけた。
ルナっち、片道8分ぐらいの道のりを歩ききってしまった。

動画はここからどうじょ → ココ
2匹連れて動画をとってるのでちっちゃいカメラで失礼

ティナのときはマンホールというマンホールが怖くて、マンホールが近づくと逃げ帰っていたのに、ぜんぜん平気みたい。
マンホールの上も平気で歩いてるし。


公園ではアポロが見つけたボロボロのサッカーボールがほしくてワンワン吠えながらアポロを追いかける。

動画はここからどうじょ → ココ
2匹連れて動画をとってるのでちっちゃいカメラで失礼

公園でいっぱい遊んで、帰り道もほとんどを歩いて帰ってきた。
途中塀越に吠えられると立ち止まる。
ルナをじーっと見てると、わざわざ近寄って言って「わん!!」と吠えるいやなヤツ。

砂埃で汚くなったし、ヒヅメの匂いもプンプンしてるから思い切ってシャンプーをした。
060315a.jpg


手触りも匂いもいいきもち。

でもーでもー、シャンプーしてる間、ずーっと洗い場をウロウロして動きまくり、シャンプー後はドライヤーにケンカをうって、なかなか乾かない。
これじゃートリミングだせないかも、大丈夫だろうか・・・。

怖いことやいやなことをされると噛むということを覚えてしまってるが、なんとかせねば。



今日もあたたかい日なので、朝はまーさんの見送りに、午前中もアポロといっしょに散歩にいった。
服がきらいなルナに服を着せてみた。
ぜんぜん服を気にすることもなくスタスタ歩く。

梅の花もだいぶ散ってきた。
060315f.jpg

まだまだいい香りがただよってる。

公園内を散策というかクンクンタイムです。
動画はここからどうじょ → ココ

060315c.jpg


ルナにとって、散歩なんてちょりもんなのかもねー。
【2006/03/15 22:53】 | ルナのこと | page top↑
月命日・詩「1000の風」
060322b.jpg


今日はティナの月命日。
お彼岸というものあってか、霊園にはお参りにきていた人がたくさんいた。

まーさんが短縮授業で早帰りなのと買い物しなければいけなかったので、ゆっくりもできずに終わってしまった。

「今日はパパこれないけど、忘れてはいないからね」


急いで買い物を済ませ、家に戻ってまーさんのお迎えに行き、お昼ご飯を済ませてから、アポロとルナを連れて散歩がてらティナが最後に行ったトリミングのお店に寄った、ルナのトリムの予約を入れるために。
ルナは看板犬のプー君と初顔合わせで2匹で走り回ってる、ティナと大の仲良しだったプー君、ルナっちも好きになってくれるかな?
来週の29日に予約を入れた。

ティナがトリムしてくれたときの写真をいただいた。
9月にトリムをしてもらって、1番かわいくしてもらったときのもの。
ルナもこんなにかわいくなるかな?来週が楽しみだ。
月命日にミニ花束を買った。
黄色でまとまったかわいいブーケ。
ピンクも似合うけど、黄色もにあってると思うよ。





ネットで彷徨って見つけた詩。

ティナは風のようにやってきて、風のように逝ってしまった。
ティナは風だったんだ、そう思える。



「1000の風」 -作者不詳-

私のお墓の前で
涙を流さないで下さい
私はそこにはいません
私は眠ってなんかいないのです
ほら いまはもう
1000の風になって
空を渡っています

ダイヤモンドのような
雪のきらめきの中にいます
実りの作物に降り注ぐ
光の中にいます

秋には やさしく降る雨となって
すべてのものを包んでいます

あなたが
静かな目覚めの朝を迎えた時
私は 飛び立つ鳥とともに
舞い上がる風の中にいます

夜 あなたが一人眠りにつく時は
幾千万の星の中で
いつも見守っています

だから
どうか お墓の前で
泣かないで下さい

私は そこにはいません
私は 死んではいないのです
風となり 光となって
貴方のそばに いるのですから



A THOUSAND WINDS
- Author Unknown-

Do not stand at my grave and weep,
I am not there. I do not sleep.
I am a thousand winds that blow,
I am the diamond glints on snow,
I am the sunlight on ripened grain,
I am the gentle autumn's rain.
When you awaken in the morning's hush,
I am the swift uplifting rush
of quiet birds in circled flight.
I am the soft stars that shine at night.
Do not stand at my grave and cry.
I am not there, I did not die.
【2006/03/15 22:12】 | ティナのこと | page top↑
とおちゃんとの休日
今日オレ様はとおちゃんとサッカーしたのだ。
とおちゃんは仕事が休みなんだって。
とおちゃんとの休日の過ごし方はやっぱりサッカーだろ?

060313b.jpg

でもよ、最近とおちゃんはサッカーのときにかぎってカメラ持って行くから、かあちゃんとのサッカーになるときも多いんだ。
今日もオレ様モデルで撮影会って、かあちゃんも写ってるじゃん。

オレ様、とおちゃんから「ステイ」ってコマンドかけられたのに、興奮して走っちゃったら怒られてよ、強制撤収させられちゃったよ。
あ~あ、不完全燃焼だよ、オレ様

とおちゃんとかあちゃんがお昼ご飯食べに行って、100均でまたおもちゃかってきたんだよ。
今度はパンダちゃんだって。
はじめはルナが遊んでたんだ。

動画はここからどうじょ → ココ

おもしろそうに遊んでるから、オレ様も遊びたくってついちょっかいだしたら、ビリビリになっちゃって、ボロボロさ・・・
100均の命って短いな。

ラブちゃんズも買ってきたんだって。
060313a.jpg

今ラブちゃん2号と遊んでるんだけど、そろそろ3号の出番かもな。
【2006/03/13 22:47】 | オレ様=アポロ | page top↑
散歩デビュー前の体験
庭にでてペットベットやカーペットを掃除していたら、お隣のワンMダックスちゃんが「わんわん」吠えていた。
お隣のワンちゃんは私が好きなようでよく脱走するのだが、私を見つけると私のところに走ってくるのだ。

「わんわん」吠えるのでアポロを庭に放してあげたら柵越しに挨拶。
ルナはそのとき2階の寝室でオット君と戯れていた。

ルナもご挨拶しただろうと2階に行ったら「気になって気になってそわそわしてたよルナ」ってオット君。
ルナを抱っこしてそのまま庭に出たら、また「わんわん」吠えられた。
ダックスちゃんもお隣の女の子に抱っこされてルナとご挨拶。
おたがいクンクン匂いを嗅ぐが、ルナはぶるぶる震えて緊張していた。
「散歩できるようになったら庭で遊ぼうね」と女の子に言ってバイバイした。

アポロがオット君と散歩に行くと、置いていかれたと悔しさにじませてドタバタ走り回るルナ。
じゃー散歩デビュー前に庭に出てみようかと、ペットベットを天日干ししてるところにのせてみた。

動画はここからどうじょ → [:犬:]

キュンキュン鳴いてブルブル震えてます。
外はまだまだ怖いようです。



060312a.jpg

アポロとルナのしっぽくらべ。
アポロのしっぽは33cm・ルナのしっぽは6cm。
アポロのしっぽはラブにしては短い方みたい、バットなんていってたけど、実はすりこぎ棒なのかもしれない。
短いからしっぽピーンができるのかも。

ルナのしっぽは断尾してるから6cmしかないが、切らなくてもよかったかな。
格好のために切るんだったら切らないでほしかった。
犬種によって断尾や断耳してるワン、病気とかが関係すから切るのかな?
そういうところも勉強しないとダメ?
【2006/03/12 22:45】 | ルナのこと | page top↑
待ち焦がれるもの
ルナの待ち焦がれるのも、それはヨーグルト。
ヨーグルト大好きっこのルナは、空になったヨーグルトのカップに顔を突っ込んで舐めるのが大好き。
今日もオット君がくれるのを今か今かと待っております。

顔をカップの中につっこんでペロペロと舐めまわします。


それをうらやましそうに見るアポロ君。
動画はここからどうじょ → ココ


アポロはカップに鼻先をつっこむことができません。
舌を入れてペロペロはできるけど、奥底についてるヨーグルトは舐められない。
ルナが舐めてるのをヨダレをたらしながら見つめてます。

すべて舐めつくし、ルナはカップを置き去りにしてオット君の後を追っていった・・・


060311a.jpg

夕方からいつもの公園にサッカーしに行く。
広場はサッカーやキャッチボールしてる子がいたので、山の広場に行く。
梅林を抜けて広場へ。

さー、これからはアポロの時間だよー。
明日は天気が崩れるみたいだから、今のうちにはじけておいでー

動画はここからどうじょ → ココ

オット君とサッカーするアポロ。
サッカーボールをドリブルしてはオット君の近くまで転がし、オット君にボールを蹴ってもらってました。
今までにないことだー。


【2006/03/11 22:41】 | アポロとルナ | page top↑
ワクチン3回目終了
今日はルナの3回目のワクチン接種日。
朝、まーさんをスクールバスに乗せてまっすぐ病院へ。

2回目のワクチンのときに3ゲロされたので、今回はバリケンにいれての移動にした。
バリケンの中でピーピー鳴くルナを無視していても、おとなしくなったり暴れたりと相変わらず忙しい。
道路が混んでいたので50分ちかくかかって病院に到着。
受付を済ませ診察の順番を待つ。

口元をヨダレでぐちょぐちょにしていたルナ、やっぱり車酔いはしていました。
ゲロは吐かなかったけど、ちょっと辛そう。
それでも、診察を待つほかの飼い主さんを見てはピーピー鳴いて「遊んで」と誘っていました。

順番が来て体重測定・・・2kgジャスト。
順調に大きくなってます。
体温も正常・検便もOK。

ワクチンは6種打ちました。
2週間後に散歩デビューしていいと言われましたが、我が家は10日でデビューになりそう、っていうか、抱っこ散歩はもうしてるけどね。
散歩でシッコしてくれるかが心配。
ティナも最初のころは外でのシッコができなかったからね、それだけが心配。

車酔いが心配なので、飲み薬を処方してもらった。
これを使う日があるんだな、これが、再来週に。

ワクチン打ってもらい、家に帰る途中にあまりにもハウスで暴れているので、抱っこしてあげたら少しおとなしくなり寝たり起きたりを繰り返す。
ゲロはなんとか我慢してくれた。

ところが、家についてシッコしてすっきりと思ったら、1ゲロされてしまった。
よくここまで我慢したよ、えらい。

3回目のワクチンがアレルギー反応が出やすいとのことで、今は様子見です。
私の膝でぐっすり寝てます。


アポロはオット君とサッカーに行ってます。

と、いうことは・・・・

そうです、またオット君はルナ様のために会社を休みました。
数日前までにはなかったカレンダーへの書きこみ「ヤ」の文字。
それが昨日には書きこんであったんです。

「ヤ」=「休み」・・・オット君が会社を休むと言うこと・・・
ルナ様のために休みました。

まったくルナには甘いんだからーーーーー。
甘いだけじゃダメなのよ!!ちゃんとしつけもしてよーーー。
【2006/03/09 20:33】 | 病気・病院 | page top↑
ズル賢い?ルナ
昨日新しい食器と食器スタンドが来たので早速これでご飯を食べてもらった。
スタンドを使うのでいちいちサークルに入れるのも面倒で、アポロと一緒にご飯。
060308a.jpg

メニューは雑穀ご飯・とりささみ・キャベツ・シメジ・まいたけ・卵黄・納豆・サプリメント

では、いただきます。

動画はここからどうじょ → ココ
まーさんの声が入ってますのであしからず


おとなしく2匹で食べてたかと思ったら、やっぱりやるのね・・・
にいちゃんのご飯が気になってしかたがないルナ。
自分のご飯を少し残してアポロのご飯を横取り。
動画はここからどうじょ →ココ
 
まーさんの声が入ってますのであしからず
アポロは最初唸りながらも、だんだんルナの勢いに負けて食べるのをやめてしまう。
かわいそうなアポロ君。
ルナを捕まえて自分のご飯を食べさせるが、アポロのご飯がほしいと首をつっこんで食べている。
アポロまたご飯を食べるのを止める・・・

オヤツのときは絶対譲らないが、ご飯は残り少ないと譲るんだなー、やさいいのねにいちゃん。


060308c.jpg


やさしいにいちゃんと朝寝。
半分ヤラセです・・・
そのごアポロに噛み付いてたルナですから・・・


今日は天気が良すぎて、日中の散歩を避けてしまった。
朝のまーさんの見送り散歩には出かけたが、日が照っているときはやめた。
夕方5時になってからいつもの公園に行ってみた。
今日はめずらしく広場に中学生がテニスをしていた・・・本当にめずらしい。
しかたがないので山の広場に行き、ロングリードをつけてボール遊びをした。
何回かしていたら、ビーグルちゃんが遊びにきたのでいっしょに遊んだ。
アポロはボールしか目に入らないが、ビーグルちゃんはアポロの口元を舐めたくてずーっと付きまとう。
アポロはボールを取られると思って必死に逃げる=テンション上がりっぱなし。

そろそろ帰ろうかと思っていたところに、チョコラブのハンナちゃんがやってきた。
アポロとってもうれしそう。
ハンナちゃんより飼い主さんのほうが大好きでスリスリ寄って行く。
ハンナちゃんもボール遊びが大好きだが、アポロとやるとボールを横取りされる確立が高くなる。
せっかくボールを取っても、アポロが寄っていくとボールを譲ってしまうのだ。

とってもやさしいハンナちゃんである。

けっこうヘロヘロになるまで遊んで満足して家に戻ってみたら、ルナっちの大ブーイングにあってしまった。
すぐにご飯の準備を「よし」のコマンドでご飯を食べさせたら、またルナっちは半分食べてはアポロのご飯を狙って横取りしてました。
【2006/03/08 20:29】 | アポロとルナ | page top↑
ルナの初体験
060307a.jpg

いちごハウスでまったりするのよ~ん


昨日ルナは初体験を2つした。

1つは夜の散歩にはじめて付き合った。
付き合ったといっても私に抱っこしてだけど。
外に出すのは2回目だけど、アポロの夜散歩にいっしょに出かけたのは初めて。
夜の風景にキョロキョロと興味深々で興奮気味。
「おろせーーー」って暴れられるし。
散歩デビューはすんなりいくのか?


2つ目は寝室でいっしょに寝たこと。
今までずーっと1階のサークル内のハウスで寝ていましたが、シッコの我慢ができるからとオット君の希望で寝室に連れて行った。
ベットにのせたら大興奮、布団の上をカサカサ音を立てて走り回ったり、布団にもぐりこんだりとうれしそう。
しばらくほったらかしにしていたら、まーさんのお尻のところにもぐりこんで寝ようとしていたので、私のところに引き寄せて寝た。
寝たけど、まだ慣れてないのか出たり入ったり寝返りうったりと忙しい。
すっかり私は寝不足です。
いっしょに寝たいと言ったオット君のところにルナは行かないし・・・

パパっ子にならないのか?ルナっち。

060307c.jpg


ルナっちの食器とスタンドです。
前ティナが使っていたスタンドより高さがあるので頭を低くすることもなく調度いい感じ。
早速ヨーグルトを入れてみたら違和感なく使ってくれました。
【2006/03/07 20:26】 | ルナのこと | page top↑
車のステッカー
「SALTY DOG CAFE」でガラスのキャニスターを買ったときに作ってもらっていた、アポロとティナのステッカー。
作ってもらって数日後にティナの急死で、ステッカーを貼ることができないでいた。


先日、ぶるぶるワンコのパーカーとトレーナーを買ったときにルナのステッカーもお願いしていたのだ。

昨日、やっとそのステッカーを貼った。
060306c.jpg


かわいいでしょ。
アポロ&ティナ&ルナです。

うしろと左側面にと2ヶ所貼ってみました。
黒シエ君に白のステッカー、映えてますねー。



とっても天気がよくって、いつも行く公園の梅林が満開。
060306d.jpg


梅のいい香りがただよってきました。

ところが今はどんより、もうすぐ雨が降るかも。
まーさんのお迎えまでは降らないでほしいな。


関係ないけど、モヒカン娘。
先日の肉球周りの毛剃りをしたときに、バリカンでデコだけ毛を切ったら、モヒカンになっちゃった。
もうしばらくモヒカンで我慢してね。
060306e.jpg

【2006/03/06 20:24】 | グッズ | page top↑
パラリンピックの応援
もうすぐパラリンピックが始まるってかあちゃんが言ってた。

オリンピックよりパラリンピックのほうがもっとすげえんだって。
オレ様もテレビから応援しようかと思って、なりきってみたよ。

060305a.jpg

スピードスケート選手に見える?
オレ様って格好からはいるからなー。

みんながんばれよー。



昨日からへんなものがオレ様の部屋に置いてあるんだ。
たしか、ルナのサークルにあったような気がしたんだけど、違うかなー。

なにかなーって探ってみたよ。
かぶりものか?
060305b.jpg

かぶってみたけど、違ったみたい。


060305c.jpg


ルナのもうひとつのハウスだって。

とおちゃんがルナに買ってあげたらしいんだ。
やっぱりとおちゃんはルナに骨抜きになってんだな。
【2006/03/05 20:21】 | オレ様=アポロ | page top↑
爆裂娘
ルナは時々意味もなく走り回るときがある。

アポロのようにスイッチが入った状態と同じような違うような。
アポロがスイッチが入ったときはしっぽを下げて腰を落としてとりつかれたように走ってる。

ルナは短いしっぽをあげてダーーーーっと走り回る。

ひじょーーーーに危ないです。
スピードが出てるのでUターンのときにこけてたりしてます。
それより、歩いてるときに走り回られると、踏みそうになります。

動画はここからどうじょ → ココ

弾丸のように走り回るルナ。

ティナの妹分だもんね、爆裂だよね。
【2006/03/04 20:19】 | ルナのこと | page top↑
ルナ怒る
ルナが昨日オット君が買ってきたボールをハグハグしてうれしそうに遊んでいた。
このボールも2代目、1代目は中身が飛び出てきてルナが食べちゃったのであわてて処分。
なぜかわからないが、オット君はこのボールを買ってくる、なんで?

アポロと同じように前足でふみふみしながらハグハグしていたルナ。
動画はここからどうじょ → ココ


と、アポロが物ほしそうによってきた。
と、言うことは、↓こうなるのです・・・・
動画はここからどうじょ → ココ

またはじまった・・・・
ルナの怒りも頂点に達したようで、ガジガジアポロに挑んでいくが、アポロもまけないでボールを転がして遊ぶのだ・・・おとなげないアポロ
動画はここからどうじょ → ココ
2匹でずーっとこの調子でケンカ?遊びをしている、懲りない凸凹コンビ。


昨日ルナの血統書が届いた。
ルナを迎えに行ったときに、ティナと血が繋がってるといわれていたが、実際どうなのかなとよく見てみたら。
ティナとルナのおばあちゃんが姉妹だった。
と、いうことはルナはティナの孫のようなもの?

そんなに離れていたんだ・・・ティナのお母さんがルナの曾祖母なんだもんなー。
【2006/03/02 20:18】 | アポロとルナ | page top↑
早帰りのとおちゃんとサッカー
昨日、かあちゃんが「今日は寒いねー、かあちゃん体だるいし、寒いからー・・・散歩とおちゃん帰ってきてからね、アポロ」って言われちゃってよ、オレ様しょぼーんだよ。

かあちゃん、まーさんの見送りの後にトイレ散歩だけ連れてってくれたけど、どれだけじゃいやだじぇ。

あー退屈だなー、オレ様退屈で死にそうだよ。

ルナはかあちゃんに甘えてぴったりくっついて寝てるし、オレ様はハウスで寂しく寝るしかないのか?

夕方になって、かあちゃんが夕飯の支度始めたときに、玄関の扉が開く音が聞こえたんだ!!

「とおちゃんだーーー」byアポロの心の声

オレ様はかあちゃんより先に気がついたんだぞ。
ドアを開けてもらってオレ様はとおちゃんに「お帰りの舞」を踊ったんだ。

あっ、オレ様の「お帰りの舞」はでっかいボール咥えてお尻をクネクネさせてとおちゃんにベタベタすることだよ。

とおちゃんが、オレ様のために早帰りしてくれたんだ。
(嘘でーす、フレックスで早帰りしただけです・・・)
かあちゃんがとおちゃんに「アポロを散歩に連れてってないんだ」って言ってた。
そしたらとおちゃんがサッカーに連れてってくれたんだよ。
「明日雨になるから遊びおさめだな」って。

060301a.jpg


ボールを目の前に置かれて「よし」と言うのをいまかいまか待ち続けるアポロ。


とおちゃん大好きだよーーー
【2006/03/01 20:17】 | オレ様=アポロ | page top↑
| ホーム |
