スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
下痢っPアポロ
あー腹いてー。

昨日の夜ご飯をがっつりと食べてよ、満足してたら急にもようしちゃってよ、トイレにあわててかけこんだんだ。
そしたら☆※%#!?@&$☆!!!下痢っPがでたーーー。

(朝のうんPもやけにくさかったんだよね、あやしいとは思っていたけど、まさかご飯食べた後にするなんて・・・ご飯前に下痢っPしたら食べれないと思ったか?)


あわわわわわわわわわーーーー


今朝のご飯は鶏ささみ味のくず練りになっちゃったよ、腹減ったなー。
かあちゃんったら、フードもくんねえんだ。

まーさんの見送り散歩でおわっちゃうしよ、遊びにも連れてってもらえないんだよ、外が暑くてよー。
もうぐったりさー。

オレ様が暑がってるって、とおちゃんがクールボードを出してくれたよ。
これで涼しく過ごせるけど、今お腹ひやしたらダメだよな。

早くりっぱなうんP出さないと、ご飯がお預けになっちゃうよ。




馬肉でお腹冷えるのかな?
最近ちょっと緩めのときがあるんだー。
スポンサーサイト
【2006/05/31 19:19】 | オレ様=アポロ | page top↑
ぐったり
このところの暑さに、ぐったり気味のワンズ。

今日はまーさんの家庭訪問が3時半からあるので、無駄な抵抗ですが少しお掃除。
ワンズの部屋を念入りに掃除機かけて床掃除して、きれいきれい。

そんなことしてたら、ボール遊びにいく時間が遅くなって11時半になってしまった。
外は暑いから、出てちょっと歩いただけでハアハアと息があがってます。
公園に着くころにはヘロヘロになってる。

でもね、ボールを見せたら目がキラ~ン!!

暑いけど、ボールを見たらとめられないーーーー。
遊ぶ遊ぶ。
アポロとルナといっしょにボール遊びをすると、やっぱり兄ちゃんに勝てないルナは、なにも持って帰るものがないとアポロのロングリードの持ち手を咥えて帰ってくる。

これ以上やったらアポロが歩けなくなっては困るから、いいところで撤収。
一目散に水のみ場にいくルナにたいし、ボールを咥えたままで水が飲みたいのに飲めないというアポロは、立ちつくす。
「出せ」といった瞬間にボールをポロっとだして、すぐに蛇口にへばりつく。
ガブ飲みです。

ヘロヘロのアポロを引きずるように歩いて、ルナはダッコでぐったり。

家にはいろうかなっていうところで、ティナのお友達だったビックトイプー君とバッタリ。
ビックトイプー君6kg、ルナ3.1kg、比較するとやっぱりでかいねー。
ルナは「はじめまして」なので、上手に挨拶していたが、ビックトイプー君のクンクン攻撃にキレで「ガウ」してました。
ビックトイプー君はもっとルナと遊びたかったみたいだけど、赤ちゃんの散歩の付き添いだしと、バイバイした。

その後のワンズはヨーグルト水をガブのみして、床にゴロゴロと寝ています。
ぐったりって感じです。
060530a.jpg
【2006/05/30 19:17】 | アポロとルナ | page top↑
ボールで遊ぶ
今日はやっと晴れ間が見えた。

まーさんが家庭訪問週間にはいり早帰りになるので、家事を終わらせてから郵便局にいき、公園に行く途中トリムのお店によった。

このまえ2回もお休みにあたって、ルナっちがシャッターの前でキュンキュン泣いて帰ろうとしなかったから、今回は遊べるかなーってお店にはいったら、もう暴走・・・・走る走る走る。
お店の黒プー君とMダックスのチビーズとゴロンゴロンしながら遊ぶ、とっても楽しそう。
来月20日に予約を入れました。
きっとボーボーになってることでしょう。

ひとしきり遊んで、納得して公園に移動。
早速ボール遊びをするが、この暑さ。
すぐにベロが出る。
060529b.jpg

それでも投げろ投げろと催促するワンズ。
でも、とうとうルナっちがばてちゃった。

帰りに水のみ場に寄ったら、2匹ともがぶ飲み。

ルナは歩きたくないと拒否するので、ヒップバックに乗せて家まで楽する。
アポロはドナドナ状態で、よぼよぼだ。

家についてアポロはシャンプー。
1ヶ月してないし、明日家庭訪問だし、獣臭いって言われたくないしね。
まだ抜け毛がすごいアポロ、お湯で流してると手にアンダーの毛がいっぱい絡んでくる。
流しても流しても毛がからむ。
このままハゲになってしまうのかと思うくらい。

シャンプーも終わり、ワンズはお昼寝、ひたすら寝る。

明日も晴れるかなーー?
続きを読む
【2006/05/29 19:13】 | 散歩・遊び | page top↑
不思議っ子
外で遊んで家に戻り、ドロドロだからと足を洗うとルナがヘンになる。

どうヘンになるかというと、ぬれた足が気になるのか1本の足をあげたままにして、足がいたいというそぶりを見せる。
おどおどして挙動不審も同時に発動。

この行動をはじめてみたとき、パニックになりそうだった私。
2度目もドキドキだったが、3度目はもう「またか」とあきれる。

乾かしてやろうとすると逃げる、ドライヤーが嫌いなのだ。
シャンプーのときほどいやがらないが、落ち着いてなんて無理。


不思議っ子ルナです。



パパっ子に改造しようと、オット君と1対1での散歩に出させたが、ルナ的には散歩できただけで、オット君となかよしさんは関係ない様子。
かわいがってるのはとうちゃんなのになー。
【2006/05/28 19:12】 | ルナのこと | page top↑
兄ちゃんにガブガブ
ずーっと雨降ってるし、外にでられないワンズ。
それでもアポロだけ雨の合間にオット君とトイレ散歩に連れて行ってもらえた。
ルナも行くのかな?って見ていたら、とおちゃんと行くのはイヤと戻ってくる、かわいそうなオット君だ。

こんなときは寝てるしかないんだけど、退屈してるルナっちにもてあそばれるアポロ。

かわいそうに・・・・

コットンロープで遊んでるアポロに、ルナがガブガブといじめてる。
コットンロープがほしいルナが、かしてくれないアポロにかぶりつく。
コットンロープに噛み付けばいいのに、アポロの耳とマズルに噛み付く。

アポロもよく我慢してるよなーえらいぞー兄ちゃん。
がんばってくれたまえ。


動画はここからどうじょ → ココ
【2006/05/27 19:09】 | アポロとルナ | page top↑
御殿場アウトレットに
今日は暑くないし、雨もなんとかもちそうだからと、急遽御殿場プレミアムアウトレットにお出かけすることに。
ルナに酔い止めの薬を飲ませたけど、我が家から1時間ぐらいだし大丈夫かなと思いきや、やっぱり着いたとたん1ゲロ。

ぐいぐい引っ張っていろんな人に寄ってて、ナデナデしてもらって興奮しすぎて2ゲロ目。
それでも元気なルナっちでした。

アポロは車でお出かけすると、足踏み状態で歩く。
興奮して緊張して歩くもんだから、腰を落としてビクビクしてるようにも見える。
ヘタレ犬ばればれです。

動画はここからどうじょ → ココ

いつもこの調子、何度同じ場所に行っても、車で出かけた先ではこの状態・・・一生治んないかも。
060526d.jpg

やっとおそろの服を買ってあげることができた。
ルナの服はダックス用の長めの服だけど、調度いいかな。

ちょっと休憩でコーヒーを飲みに。
オット君がアポロをおもちゃにする。
060526c.jpg
   お約束?

まーさんの服や、無印によったりと久々に買いものをして、いつもの鮎沢のドックランに行く。
060526b.jpg


いつものようにはじけまくるアポロとルナ。
車酔いなんてなんのその、元気にボール遊びをする。

そこにプー君がやってきてご挨拶。
060526a.jpg

ルナっち、クンクンしつこくされてガウって怒ってました。
いっしょに遊べばいいのに、ルナはボールで遊びたくってプー君とは遊ばない。
プー君もワンと遊ぶより人と遊びたい子だった。

いっぱい遊んで疲れて家に戻って、アポロはオット君と散歩に行ったけど、ルナは散歩を拒否してました。
夜ご飯をガツガツ食べて、爆睡状態にはいったワンズです。

続きを読む
【2006/05/26 19:05】 | お出かけ | page top↑
元気ですルナっち
ルナっち、朝5時半に「チッコです」と私を起こし、1階に連れて行くとすぐにチッコ。
私がトイレに入ってる間に、自分だけ2階に上がっていった。

2階に行くとベットに乗りたくてウロウロしてて、ベットにあげてあげるとオット君のところにいって丸くなって寝ようとしていた。
この調子でパパっ子になってほしいところです。

2度寝突入でグーグーねる家族。
アポロもあきらめて2度寝突入したようです。
今日はオット君休みを取っていた、もちろんルナ様のために。
今日は病院にお迎えのはずで、それでまーさんもいるからって休みを取っていてれたようだけど、ただの休みになったから朝はゆっくり寝ることになっちゃった。
まーさんは5月休みで4連休なのだ。

9時半までグースカ寝て私がおきだしても、ルナは起こされるまで寝ていた。
起こされて1階に連れて行ったら、ずーっとひたすら動き回っていた。
じーっとしてられなくて。
なにがこんなに楽しいのか聞きたいくらいにうれしそうに遊んでる。

060525a.jpg
【2006/05/25 19:04】 | ルナのこと | page top↑
笑ってごまかそう
今日はルナの避妊手術の日、でした。

と・こ・ろ・がーーーーー

またまたというか、

ティナと同じというか、

ALPの数値がバカ高くて、手術できないって。



あは、あは、あは、ははははは・・・ハーーーーーっ。



成長過程でありえることだし、ティナのときも同じだったので、ビックリはしなかったが、またかよっていう気持ちが大きい。

普通は13~113が平均値。
ルナの場合、フィラリアの検査のときに受けた検査データーで568
今日、のデーターは799、上がっちゃってます。

肝臓が悪い子にも多いということなので、超音波検査もしてみたが、それでは異常なし。

やっぱり成長過程での数値だろうと思うことにした。
この数値が悪いからってなにかをすることは別にないので、成長を見守ることぐらいしかない。
ティナの場合、別の数値も悪くてオヤツの制限があったが、ルナはなし。

今日の体重は3.1kg、まだまだ大きくなるかもしれない。


また同じ数値が悪いということで、あきらめというか、キレたというか、どうにでもなれーって思ってしまう。


病院に行くまで、バリケンに入れて閉じ込めたらパニックになったようで、ギャンギャン泣き喚きながらチッコもらすし、興奮をおさめるために途中からバリケンから出してリードで固定してあげたら、少しは興奮がおさまった。
でも口元がぐちょぐちょだった。

病院から帰ってくるときも口元ぐちょぐちょにしながら吐き気を我慢して、それでも隣にとまったバイクに吠えるという余裕をみせながらも、家に着いたとたんゲロをした。

すぐにご飯ご飯と催促したので、半分あげたら完食。
今はぐったりと寝ています。



なんか気分てきにすっきりしない私。

ルナがオット君を起こしてチッコに行くので、昨日の夜チッコの通り道に寝てるオット君と寝る場所を交換したら、マットレスの硬さに慣れなくてうつうつとしか眠れなかった。

なので、ベットを交換することに。
ただ、ベットの位置を交換するだけではすまなくて、ベットの下に引き出しがついてるので、全部ばらして交換することに。
ばらして、引っ越して、床の掃除して、終わるまで1時間半かかった。

少しは気分爽快になった感じ。
(イライラやもやもやしてるときになぜか掃除にはまる私)

【2006/05/24 19:03】 | 病気・病院 | page top↑
いっぱい遊べ
朝3時にオット君を起こしてチッコに連れて行ってもらったルナ。
その後オット君は眠れずに布団の上で6時までもだえ苦しんだようで、とうとう6時にはおきてしまった。
私とルナは3時から2度寝突入でいい気持ちで寝ていたが。

オット君はアポロが「散歩~♪散歩~♪」とオット君の足音で興奮してウロウロしてるのに気がついて、久しぶりに早朝サッカーに連れ出しくれたようだ。
私の目ざましが鳴ったと同時に、オット君とアポロが帰ってきて、オット君は汗まみれ、アポロはハアハアと息があがってヘロヘロの状態で帰ってきた。
ルナは私に起こされるまで気持ちよさそうに寝ていた。

午前中はまーさんの修学旅行の説明会に行ったために、ワンズは留守番。
12時半には戻って、その後いつもの公園に。

060523c.jpg
  あたちによこしなさいよ!

だーれもいない公園で早速ボール遊びを始めましょう。

動画はここからどうじょ → ココ

ボール遊びを楽しんでるワンズを尻目に、なんだか楽しめない私。
明日のルナの避妊手術が不安で、気分がむしゃくしゃしてるからか。

私の気分とは裏腹に、ワンズは今日もテンションたかくボール遊びを楽しみ、家に帰ってきてお昼ごはんを食べ、今はぐっすり寝ている。



060523d.jpg

今朝、まーさんのスクールバックを脇において連絡帳を書いていたら、ルナがバックの上で寝ていた。
もうすぐまーさんの見送りの時間ってわかっているから、置いていかれたくないっていう意思表示。
朝の日課だからねー。



昨日の夕方、捨てようときれいに洗って乾かしておいたペットボトルをルナが見つけて遊び始めた。
はじめは「なんだこれは?」という感じでワンワン吠えながら威嚇して挑んでいたが、面白そうなので私も参加してアポロといっしょに遊び始めた。

動画はここからどうじょ → ココ

アポロが咥えようとすると「私の!!」って威嚇して噛み付こうとする。
アポロ君、ヘタレ度80%で咥えるのをやめる・・・・
あ~、強気の女=ルナだわー。
【2006/05/23 19:00】 | 散歩・遊び | page top↑
月命日
060522a.jpg

今日はティナの月命日。

オット君は仕事なので私だけでおまいりにいってきた。
ティナの魂はきっと私の周りにいるはずで、骨に会いに行ってもと思うこともあるが、ティナと1対1であえる日なので出かけていきます。

ティナのタイル画のそばにいつもお花を飾っています。
花もちがいいのでいつもガーベラを選びかち。

なんでガーベラなのかなって、急にガーベラのこと花言葉を知りたくなって調べてみた。

■ガーベラ
 菊(きく)科
 学名 Gerbera hybrida
 hybrida : 雑種の
 Gerbera(ガーベラ)は、18世紀のドイツの医者「Gerberさん」の名前にちなむ
 春から秋くらいまで長い間、開花
 よく見かける鑑賞用の花
 8月1日、9月27日、11月12日の誕生花

花言葉は「辛抱強い、希望、常に前進」

私が好みそうな言葉だったんだなー。



ティナを失ったことで、まだ心の中では悲しみが癒されてない部分があり、その不安が時々頭を持ち上げる。

ちょっとしたルナの変化に臆病になってる。
ただ遊びつかれてお座りしてるだけで、「調子が悪いのか?」
ただ眠くてくてーっと横になっただけで、「具合がわるいのか?」
と、不安になることが多い。
元気印のようなルナでさえも、急にいなくなってしまったらと思うとたまらなくなる。

ルナを家族にむかいいれてから、ルナと呼ぶよりティナと呼んでることが多かったが、今ではすっかりルナと呼んでいる。
でも、ルナと呼ぶより「ル」か「ルー」か「ルー太」かな?
まともに呼べよって思ってるかも。
続きを読む
【2006/05/22 18:56】 | ティナのこと | page top↑
ハンナちゃんとなんちゃってBBQ
昨日はオフ会で伊豆に行くはずだったが、雨で中止になっていた。
でも、朝には雲の流れは速いけどいい天気になっていたので、なんだか悔しくなって、チョコラブのハンナちゃん家を誘って夕方から我が家の狭い庭でなんちゃってBBQをすることに。

ところがそろそろ準備しようというところで土砂降りの雨。
庭でできないかもと思いながら準備していたら、だんだん小ぶりになり雨がやみ始めた。
雲の割れ目から明かりがさして東の空に虹がかかっていた。
060520c.jpg

自宅から虹を見たのは初めて。


庭でBBQの準備をしてるオット君に向かってルナが「外に出してー」とカリカリしてる。

動画はここからどうじょ → ココ
えんえんとやってました。


ハンナちゃんがやってきて、玄関先で熱烈歓迎をするワンズ。
ルナなんかスイッチ入って暴走してるし・・・
お家の中にお友達ワンが来るのがルナにとって初めての経験だからか、うれしくてしかたがないようす。

庭でBBQしている間、アポロとルナは部屋で待機。
ハンナちゃんはパパとママといっしょにお外で食べてるのをみててもらう。
途中、鶏ヒザナンコツをご褒美としてあげながら。

ガツガツ食べて満足満足。

食べ終わった後は部屋に上がってもらってコーヒータイム。
060520d.jpg

ハンナママのオヤツに群がるワンズ。

アポロは甘えたい放題でスリスリしすぎだし、しっぽ振り回しでコーヒーをこぼしたりと、暴走しっぱなし。
ずーっと落ち着きがなかった。

060520e.jpg


ルナもハンナちゃんにアポロと同じようにガウガウしたもんだから、ハンナちゃんがとうとう怒ってガウしたけど、そんなことでへこたれるルナではなかった・・・恐るべし・・・ルナっち。

ハンナちゃんが帰った後、パタっと倒れるように寝てしまったワンズ。
1時間ほど爆睡して復活してまたバタバタと走り回っていた。



今朝はとってもいい天気。
たまっていた(ためていた)洗濯物や布団を干しまくり。
ワンコのぬいぐるみやカバーもいっぱい洗って干すところないぞ。

オット君が日曜出勤なので、ロング散歩に行けない。
夕方涼しくなったら少し散歩に行こうか。
【2006/05/21 18:52】 | オフ会・お友達 | page top↑
あ~あ・・・
今日はオフ会でさ、伊豆に行っていたはずなのに・・・
台風の影響でよ、昨日の夜に中止が決まってたんだって。

伊豆に行ってたら、海で泳ぎの特訓して午後からはドックフォレストで爆走してたはずだったのに・・・
つまんねーなー。

この天気はなんなんだよーーー。
風は強いけど、青空じゃねーかー。
あ~あ、SERAちゃんや空流ちゃん海流君と遊べたはずなのになー。
残念だーーーー。

060520a.jpg

 寝るしかないだろ!!
【2006/05/20 18:51】 | オレ様=アポロ | page top↑
ボール投げて
060519b.jpg

ボール遊びをしようとすると、こんな顔で期待して待ってます。
「早く投げてー」
アポロもいつボールを投げるのかと緊張して舌をペロン。

ワンズだけのボール遊びだけど、家の中で遊ぶよりぜんぜん楽しい。
雨の合間だけど、ドロンコ覚悟だけど、外で遊ぶのはたのしいね。

途中イタグレ2匹つれたじいちゃんが話しかけてきて、ずーっと1匹のイタグラはワンワン吠えるし、もう1匹のイタグレはアポロが怖くて逃げ腰だし。
ルナはイタグレに挨拶にいきたくてピョンピョンだし。
アポロはボールしか目に入ってないし。
ボール遊びが中断したけどね。

湿気がすごくて10分と持たなかったボール遊び。
ボールをしまってロングリードをしまって、さー家に帰るぞとリードを持ったら、ルナがグングンと引っ張る。
引っ張っていった先は水のみ場。
もう喉が渇いてしょうがなかったみたい。
ペロペロと水を飲み、もう疲れてダメってへたり込むし。
家までの帰り道はだっこで帰ってきました。

【2006/05/19 18:50】 | 散歩・遊び | page top↑
歯茎むきだしで
ルナは威嚇や甘噛みのとき歯茎むき出しで怒ってます。
甘噛みじたいは痛くないのですが、顔がこわいです。
コレをみたら、小型はかわいいという固定観念はなくなるでしょう。

乳歯も生え変わり、永久歯のりっぱな歯になり、日々ヒヅメで鍛えたピカピカの歯をむき出しにして怒るんです。

グルーミングのときに毎日ガジガジと甘噛みされるので、反撃として指パッチン?しようとそぶりを見せるとまたまた興奮するルナ。

動画はここからどうじょ → ココ


これはきっと治らないだろうなー。


昨日の夜に耳がまた荒れてる感じだったので、カンシで耳毛を抜こうとしたら、ものすごい力で暴れてオット君汗だくでした。
チビだから押さえ込むのにするっと逃げられてしまうんです。
その点、アポロは抑えられたら逃げられないのよね、ヘタレだし。


午後からまた留守番のワンズ。
まーさんの病院の付き添いなので、夕方には帰ってくるから、それまで寝てて待っててね。
【2006/05/18 18:50】 | ルナのこと | page top↑
留守番のあとは
今日も留守番のワンズ。

車の12ヶ月点検で、1時間ほどの留守番。
朝まーさんのお見送り散歩で外に出た後は、すぐに出かけなければならなかったので、ゆっくり歩くこともできなかった。

点検も無事終わり、急いで家に帰り雲行きが怪しい空を見ながらいつもの公園に急ぐ。

だれもいない公園で早速ボール遊び。
アポロもルナも大興奮。
さすがに蒸し暑いのでハアハアがすごい。
ルナも疲れたーってねっころがるし。

歩けないくらい遊ぶと、帰りがきついのでそこそこにやってやめ、近所のトリミングのお店により黒プー君・Mダックス君×2とルナはまた大興奮で遊んで、おやつを買って家に帰る。

かえる途中から雨がぽたぽたと落ち始め、急いで帰って洗濯物をといりれてセーフだった。

お昼ごはんを食べて、今は2匹ともぐっすり寝てます。
もちろんルナは私の足元、アポロはバリケンで。
060517a.jpg
【2006/05/17 18:49】 | 散歩・遊び | page top↑
留守番のために散歩
今日も私はお出かけ。
もちろんワンズには留守番をしてもらう。

昨日からオット君に「明日お友達とランチだから」と宣言していたので、オット君が気をきかせて早朝散歩に連れて行ってくれた、かなりめずらしい。
朝ごはん前の散歩にワンズは「えっ、とうちゃんが散歩に連れて行ってくるの?」って不思議がる、最近めっきりご無沙汰だったから。

散歩終えて朝ごはん食べて、次はまーさんのお見送り散歩。
時間になると玄関から離れなくなるルナ、もう生活パターンになってしまっている。
無事にまーさんのお見送りも終わって、私が家事をし、オット君を見送って自分も出かける準備をするが、もうちょっと時間があるからと、ご近所をちょこっと散歩に連れ出した。
うきうきしながら散歩するワンズ、でもいつもの公園に行かないで、家に戻ったからがっかりしたみたい。
オヤツでごまかしたけど、スネてるかんじ。

留守番のために朝だけで3回も散歩で外に出た。

ワン友さんとランチをして楽しい時間を過ごして、家に戻ってすぐにお昼ご飯を食べさせた。
雨もやんだし、夕方の散歩に行きますか?
【2006/05/16 18:48】 | 散歩・遊び | page top↑
ハンナちゃんとおデート
昨日夕方、早く散歩行きてーなーって思っていたところに、ハンナちゃんママから「公園で遊びませんか?」っておデートの誘いがきたんだ。
もちろんOKだよな、かあちゃん。

それから「準備!準備!」ってオレ様をせかすんだぜかあちゃんったら。
オレ様興奮しすぎて、ボール咥えてウロウロオロオロしちまったぜ。

早く早くって急いで公園に行ったら、公園の入り口でかわいいGRのくるみちゃんとトイプーのむーちゃんと会っちゃってちょっとご挨拶しちまったよ。
「ハンナちゃん待ってるよー」ってくるみちゃんママから言われて、急いで公園に行ったら、ハンナちゃんが待っていたんだー。
060514b.jpg

今日はハンナちゃんパパもいっしょだぜ。
「はじめましてオレ様はアポロだよ、ハンナちゃんと仲良しなんだ」ってご挨拶したぜ、オレ様は礼儀正しいからよ。

本当はオレ様も爆裂してボール遊びしたかったのによ、「今日はワクチン打ったから興奮しちゃダメ」ってちょこっとしかボール遊びさせてもらえなかったんだ、つまんねーなー。

そのかわりって、ルナがハンナちゃんとボール遊びしてるんだ、そんなのないよーー。

動画はここからどうじょ → ココ
 

あ~あ、もっといっしょに遊びたかったなーって思っていたら、イエローラブのきなこちゃんも来たんだ。
060514a.jpg

また3色そろったね。

オレ様はこのメンバーで遊ぶのが大好きなんだ。
またいっしょに遊んでくれよな。



今日はまーさんの運動会で、午前中は留守番だったよ。
でも、かあちゃんがお昼には帰ってきてくれたから、ルナが喜んでたよ。
【2006/05/15 18:41】 | オフ会・お友達 | page top↑
ワクチンと避妊
のびのびになっていたアポロのワクチン接種に行ってきた。
フィラリアの薬の時期でもあったので、ルナもいっしょに。

朝のんびりとしすぎたおかげで、雨も上がったし道路もそんなに混んでなかったので、スムーズに行けた。

車にのってすぐから口からヨダレは滝のようにでていたルナ。
酔い止めの薬を飲ませなかったので、1ゲロしたルナ、まだまだ慣れませんね。
病院到着からものすごい興奮状態のアポロ、待合室に行くまでに、はいつくばるようにして入っていくもんだから、失笑をかう。
はずかしい・・・・

ルナは相変わらず待合室にいる飼い主さんやワンコさんにご挨拶を忘れない。
入ってくる人にくまなくご挨拶。
受付で「アポロはワクチンとフィラリアの薬でルナはフィラリアの薬でお願いします」と言う。

しばらく待合室で待ってる間にワンズの体重をはかる。
  アポロ・・・25.8kg(ヤセましたね、体が引き締まってます)
  ルナ・・・2.8kg(ティナのサイズになってきました、重たいです)

ガツガツ食べてるわりには体重減ったアポロ、やっぱり周りの人からは「やせたね」って言われることが多かったから、本当だったんだと改めて納得。
ルナもガツガツ食べてるからスクスクと大きくなってるんでしょうね。

やっと名前を呼ばれて、いっしょに診察室に入ると女医さんだった。
アポロうれしくてスリスリしてるし・・・
最初に検温で、お尻にぶすっと体温計を突っ込まれてもしっぽフリフリのアホ。
目を見て口の中見て耳見て聴診器あててもしっぽフリフリのアホ。
6種にするか8種にするかで相談したら、「ねずみのオシッコから感染するものが入ってるか入ってないかで、伝染病だからもし発見されたときにワクチンを追加でもいいのでは」と言うので、6種に決定。
またしっぽフリフリの状態でワクチンをうたれるアホでした。

ルナっちの番で、ティナが飲みきれなかったフィラリアの薬があることを伝えると、体重が同じくらいだから飲ませても平気だそうだ。
ただ、この病院で出してる薬(ミルベマイシン)のほうが回虫を殺す作用も持ってるといっていたので、今持っている薬(2錠)を飲みきったら、ミルベマイシンを処方してもらうことにした。

狂犬病ワクチンを打ちに行ったときに、ルナの生まれた月が11月の後半だから、血液検査しなくても大丈夫という話だったので、検査せずに済ませるつもりだったが、やっぱりしたほうがいいということになり、2.5ccほど血を抜かれたルナっち。
結果はすべて正常範囲内ということでホッとする。

今月でルナは6か月、もうすぐ成犬の仲間入りになります。
いつヒートがきてもおかしくない状態です。
それで避妊についても夫婦で相談して、避妊させることにした我が家。
まーさんのために旅行を計画してもヒートのためにいけなくなったり、ルナだけホテルや病院あずかりになっても心配なので、避妊させることを相談しようと先生に聞いた。
「もうすぐ6か月なんですが、避妊手術はいつ受けさせたらいいですか?」
答えは「6か月からOKです」
ということで、早速予約をいれた。
手術のために内臓診断の血液検査を追加でしてもらうことに、今日やっておけばフィラリアの検査セットでの請求となりキャンペーン中で安くなるということで、またルナっちから血を抜くことに、1度ですまなかったゴメンよルナ。
結果は後日電話でとなった。

ルナの避妊手術は5月24日に決まりました。
本当にちょうど6か月の日です。
この日までこころの葛藤が続きそうです。


すべての診察・ワクチンと終わりいざ会計です。
明細書をみて飛び上がりそうな私・・・・54,000円??????

えっ、えっ、なにがそんなにかかるわけ?
よく見たら、ルナのフィラリアの薬代が入っていた。(アポロと同じ金額)
受付の人に確認してもらったら、「薬は次回ですね、すみません」とルナの薬代を抜いた代金を請求された。

ルナ 診察料840円+フィラリア・血液健康診断4200円
アポロ 診察料840円+6種ワクチン7875円+フィラリア2520円×8

以上、合計33,915円でした。

財布の中身がもう少しですっからかんになるところだった、危ない危ない。
「フロントラインもお願いします」って言わなくて良かった。


ルナが先生や飼い主さんによってご挨拶するのを先生が見て、「この性格は伸ばしてあげていってくださいね、いいこだね」と褒められた。


口の周りを泡ぶくにしながらもゲロを我慢して家に戻ってきて、すぐにご飯の催促をするルナに、驚くやらあきれるやら・・・
もちろん完食して、私が食べてるリンゴまで「食わせろ」とピョンピョンしてくるし、オヤツも食べて満足して今はいちごハウスで寝ています。
もちろん私の足元で。
【2006/05/14 17:02】 | 病気・病院 | page top↑
ルナのニューカラー&リード
060513a.jpg

昨日届いたルナのあたらしいカラーとリードです。

今までルナのカラーはこの前のゴージャスなカラーしかなく、あとはティナのおさがりを使っていました。
とうぜんリードもティナのお古。

「ちゃんとしたの買ってあげたら」とのオット君の意見があったので、このまえビアンママさんが教えてくださった、「DogShop Kamy!Kamy!」にさっそくオーダー。
かわいいカラーやリードがお手ごろなお値段で単品でもセットでも販売してくれます。
なかなかかわいいです。
普段使いにしてももったいないと思わないでバシバシ使えます。



今日はまーさんの学校の運動会でした。
ところが、雨で中止、まだ雨は降ってないけど今にも降りそうな天気だから。
中止の連絡網で回ってきたのは6時半過ぎ。
でもね、弁当作り始めたのは6時半前なのさ。
そうでもなければまーさんの弁当はつくれないのだ、手間がかかるから。
刻んで・煮て・ミキサー掛けて・火を通して・冷まして詰める。
面倒です。
なので、途中で弁当はストップとなりました。

早起きを要求されたのはオット君もおなじで、ワンズの散歩をしてもらうために起きたのでした。
なので、夫婦そろっての早朝散歩となりました。

いつのも公園に行くと広場にダレもいないので、アポロはサッカー・ルナはボール遊びをする。

動画はここからどうじょ →  ココ




ボール遊びを止めて家に戻る途中から雨が降り出し、走って戻りました。
【2006/05/13 17:01】 | グッズ | page top↑
草むらで暴走
やっと晴れ間も見えたぜ、かあちゃん。
今日こそはボール遊びができるんじゃねーか?
あー落ち着かないなー、ソワソワしちゃうぜ、早くかあちゃん公園に連れて行けよ。

やっとかあちゃんの仕事が終わって公園に出かけたけどよ、運悪く保育園児がいっぱいうじゃうじゃ。
あ~あ、ボール遊びできないのかなーってかあちゃんの顔をチラって見たら、かあちゃんが「山に行くか?」って言うんだぜ。
もちろんOKさー、かあちゃん!!ドロンコになってもいいだな。
かあちゃんはルナをシャンプーすればいいやってあきらめたみたいだった。

山に登ったらダレもいない、ラッキーだー。
さーボール遊びをするのだ、かあちゃん。

動画はここからどうじょ →  ココ



060512c.jpg

さーボール遊びがはじまるじぇー!!たのしーーー

060512a.jpg

ルナもピョンピョン跳ねてるよ。

060512b.jpg


オレ様の顔にはなぜかロングリードが絡まってるよ、あわてちゃうからなー。



日差しがきつくなって、オレ様もダウンしそうになったから、山から撤収したんだ。
帰り道は山側から帰ろうととぼとぼ歩いてたら、前方にいとしのハンナちゃんが!!
オレ様ドキーーーン、もう釘づけさ。

ハンナちゃんのところに急いでいったらかあちゃんに怒られちゃったよ、「引っ張るな」って。

「ハンナちゃん久しぶりーー、今からボール遊びするの?」ってクンクンしてたら、オレ様より先にボール遊び終わってたんだって。
それも同じ公園の違う場所で・・・


ガーーーーン


今日のオレ様の運勢はきっと最悪なんだろうな。
今日のビリ決定って・・・

でもよ、帰り道ハンナちゃんがオレ様の家の近くまでいっしょにおデートしてくれたんだ。
ありがとうハンナちゃん、また遊んでくれよな。
【2006/05/12 16:58】 | 散歩・遊び | page top↑
お届け物ですよ~
060511a.jpg


宅急便が届いた。

もちろん犬物ばかり。

今回買ったのは、先月伊豆のドックフォレストに行ったときに、ここの通販部門で来場者のみの特典で50%引きになりますというもの。

お買い得ーーーー

ワンそっちのけでカタログをあさる私。
カタログって、のんびりしたときしかみないから係りの人が近くにいると妙にあせる。
せかされてるわけではないが、のんきに見てられない。

ふと気がつくと、隣にいたルナっちが、泥まみれでぬれていてブルブル震えてるし。
あわてて、係りの人に記入したものを渡してセルフシャンプーに連れて行くことに。
まーさんの面倒みながらカタログみてルナっちみてだったので、なにを購入したか、記憶が定かじゃない。

そのブツが今日届いたのだ。


①ちっちゃいベットはルナっちの寝室用のベット
②ラファンBアップコンディショナー
③紅いもぼーろ
④プリンセスフラワーフードボール

これで送料無料で2865円

よく考えたらえらい安いです。
もっとくわしくカタログみればよかったと後悔してます。

ドックフォレストに行って得をしたと感じたのははじめてかもー。
続きを読む
【2006/05/11 16:56】 | グッズ | page top↑
そばにいたいの
私がパソコンをしてるとルナは、私のヒザに乗って寝たがる。
でも、片腕が枕代わりに使われるので私がパソコンを使えなくなってしまう。

どうしようかな?

だたったら、私の足元にベットを置いておけば寝るかな?

060510c.jpg

まんまと策にひっかかりました。

ルナっち、おとなしくベットに寝てくれています。
あまりにも気持ちよさそうに寝て、たまに寝言や走ってる夢を見てるようで足がひくひくしています。

おまけに・・・・
060510d.jpg

へそ天で寝てるし・・・

こっちまで眠くなりそう・・・・


朝3時に、ルナに起こされたオット君は(ルナはオット君を起こすときわざわざ顔をまたいで歩いていきます)ルナを連れて1階に降りていきトイレをさせていた。
自分もトイレに入ってる間に、ルナはダーーっと階段を登って私の枕元にやってきて、ベットに入れろと催促。
ベットに乗せてあげると、するっと布団の中にもぐりこんだ。

朝4時、またおきだしてオット君のところに行こうとしたので、今度はうんPかと1階に連れて行ったら、チッコとみごとなうんP1本をして、私を置いてさっと2階に登っていった。

やっと眠れると思ったら30分後にまたおきだした。
アポロのところに行きたいのかとダッコして連れて行ったら、「ボッコンボッコン」とこみ上げてくる音が聞こえたので、あわてて床に降ろしペットシーツを顔のところにあてたら、1ゲロした。
胃液だった。

布団でやられてもと思って、1階に降りていったら、アポロにちょっかいだしてガウガウ。
ボール遊びははじめるし、元気いっぱいだ・・・

あのーまだ5時になってないんですけど?

じゃーアポロといっしょにいればと、2階に上がっていったらルナもくっついてきた。
やっぱり私と寝たいらしい。
いっしょに布団にもぐりこみ、寝てしまった。
目覚ましに起こされるまで寝ていた。

朝は少なめのフードを与え、様子を見たが「もっとくれ」と催促するしまつ。
回数多くして胃に負担かからないようにしてあげよう。





ルナのへそ天に対抗して、向こうの部屋でもへそ天してる真っ黒いおっちゃんが。






060510e.jpg

きもちいいですか?
【2006/05/10 16:54】 | ルナのこと | page top↑
恐竜のぐりちゃん
060509a.jpg

私、恐竜のぐりちゃん。
伊豆のペンションで飼い主さんを待ってたの。
セール商品になってて、350円のお買い得になってたわ。

ルナっちのお友達としてこの家に来たんだけど、真っ黒のデカ犬が私をボロボロにするのよ!!!

動画はここからどうじょ → ココ

このドタバタからはじまって、
060509b.jpg

こんなことや

060509d.jpg

こんな風に

060509c.jpg

毎日引っ張られてるのよーー。

身が持たないわーーーー
【2006/05/09 16:50】 | グッズ | page top↑
ほしいもの
朝からとっても元気のいい、ルナっちです。
家事をしている私の邪魔ばかりしています。

私がもっているある物がほしくてギャンギャン鳴いています。
動画はここからどうじょ → ココ


そのある物とは・・・

060323a.jpg

洗濯ネットです。

性懲りもなく、毎日狙っています。
ほしいほしいとくらいついてくるので、かぶせてあげました。

動画はここからどうじょ → ココ

せっかく顔を出してあげたのに、またかぶりなおそうとしています。
なにが楽しいのか?よくわかりません。
毎日の日課になっているようです。



朝4時ごろ、1階から「ドックンドックン」という、アポロの嘔吐前のこみ上げてくる音が聞こえてきた。
あわてて1階に降りてきたら、アポロトイレの中でかたまってるアポロを発見。
立ったまま仁王立ちになっていました。
2度ほど吐いてすっきりしたようです。

2日ほど前も朝方1ゲロしていたアポロ。
もしかして、ドックフォレストでもらった試供品のフードが悪かったかな?
オヤツとして数個あげたからな。
でも、ルナっちはなんともないんだけど?

それともヒヅメをお腹に収めてしまったかも。
1個たりないんだよね。



【2006/05/08 16:47】 | ルナのこと | page top↑
2度寝は気持ちいい
060507b.jpg


ルナは私達といっしょのベットで寝ています。
アポロはうるさい小娘がいなくて、のんびりと寝ていられるようです。

夜、寝る時間が近くなると「ねー、そろそろでしょ?」と催促をしに、私の足元にやってきて、眠いことをアピールする。
歯磨きやパジャマに着替えるともう落ち着きなくなって、自分からトレイでチッコを済ませたりと、すっかり準備万端整えている。

今ではダッコで2階に行くこともなくなり、勝手に2階に上り、私より早くベットに乗っかってる。

朝、チッコに行きたくなると、なぜかオット君の布団に移動。
それを察知して、どっちかが1階のトイレに連れて行く。
チッコやうんPが済むと、「あーすっきりした」とまた勝手に2階に上りベットに飛び乗り、私の布団にもぐりこんでくる。
夜中は布団の上で寝ているのに、2度寝はかあちゃんの布団の中がお決まりのようです。

のんびりと2度寝をし、休日の朝は遅起きではじまります。
【2006/05/07 16:45】 | ルナのこと | page top↑
カールパパからの贈り物
先日、アポロの親戚犬・静岡のカール君のところに遊びに行ったときに、カールパパさんからいただいたもの。
それは、アポロとティナのシルエットステッカー。

車用にステッカーを作ってもらったときに元版として使ったもの?らしい。
ありがたく頂戴して、額にいれてみた。

060506a.jpg

すんごくステキ。

黒の車に白のステッカーもステキだが、黒のステッカーもなかなかいい。

さてさて、どこに飾ろうかな~。



060506b.jpg

昼寝でシンクロ中のワンズ。
アポロはハウスの中で、ルナはアポロといっしょに入ってねていたが、暑くなって出てきてアポロの目の前で同じ体勢で寝てしまった。


060506c.jpg

とおちゃんがお出かけしたので、散歩係りさんがいなくなった。
係りさんが帰ってくるのを玄関で待つワンズ。

やっととおちゃんが帰ってきた。
今日はなんちゃってBBQするのだ。
060506e.jpg

今日の食材は、鶏ひざナンコツ・ずわいカニ・ウインナー・きのこ(冷蔵庫の残り物)

060506g.jpg

ジュージュー焼いて食べます。
住宅密集地で近所迷惑でしょうか?この匂いは。

060506f.jpg

お肉のいい匂いに誘われて、ルナっちが首を出してクンクン。
背後には真っ黒い影がうろうろしてます。

残った鶏ひざナンコツでワンズのご飯です。
060506h.jpg

今日は早めのご飯になってしまいました。

炭の火がまだ残っていたので、焼き芋を焼いたらまたワンズがくれくれ攻撃。
いくらでもおなかに収められるようです。
【2006/05/06 16:41】 | グッズ | page top↑
今日もいい天気だ散歩にGO
きょうもいい天気です。

ワンズはとおちゃんと散歩に行きます。
かあちゃんはまーさんの面倒を見るのでいっしょに行けません。
060505d.jpg


ボール遊びはできなかったけど、遠回りで散歩できて満足して帰ってきました。
(まーさんの風邪はだいぶよくなりました)
060505b.jpg


下から覗いていたら、ルナが柵の間から鼻を突っ込んできた。
060505c.jpg



その後ワンズはスモークヒヅメにチーズを塗ったものを、ルナが強制的にアポロのものと自分のものをとっかえひっかえ舐めてました。

歩いて暑かったのか、アポロは涼しいところに避難して寝ています。


060505a.jpg

ティナのお供え用のお花。
今回はピンクのミニブーケにしました。
【2006/05/05 16:38】 | 散歩・遊び | page top↑
ひたすら寝る
まーさんの風邪が悪化中なので、どこにもでかけられないワンズ。
GW中だし、出かけるつもりなんて毛頭ないけど、アポロとしては公園には行きたいそぶり。
日中は日差しがきついから夕方から公園に連れて行くからそれまで充電しておくれ。

ルナも朝5時にチッコして朝ごはん食べて、「あたちも2度寝するの」って2階に勝手に登って私のベットにすばやく飛び乗った、私よりも先に。
まーさんが起きるまでみんなで2度寝。

天気もいいし、ワンの洗濯物を洗えるだけ洗う。
ペットベット・バリケン用の布団・ルナのベットカバー・防水マット・・・
風もあるしすぐに乾く。

気をよくして、人用のタオルケットも洗ったら、干すところがなかったよ・・・

夕方までみんなで昼寝だー。

060504a.jpg

オット君とまーさんとルナが固まって

060504b.jpg

オレ様はハウスで寝るのだ

【2006/05/04 16:35】 | 日々の暮らし | page top↑
まったりした日
朝起きたらいい天気、洗濯物をいっぱい干して、いい気持ち。

オット君が庭で草むしりをはじめたので、ワンズを庭に放した。
060503a.jpg

向こうで草むしり中のオット君。


庭で遊ぶアポロとルナ。
引っ張りっこをして遊ぶ遊ぶ。
060503b.jpg

兄ちゃんのものは私のものよ。

日差しが強くてアポロがすぐにバテタ。



ルナが階段を登れるようになった。
ダーーーっと登れるけど、降りれない。
人がいないときに登れないようにしておかないと・・・  困ったぞ。
お転婆お嬢さんだからねールナは。


【2006/05/03 16:33】 | アポロとルナ | page top↑
IDタグ
アポロの親戚ワン・てつ君ママ=kaoruさんにいただいた、IDタグです。
060502b.jpg

かっちょいい、すてきー。
こんなタグがほしかった。

ルナのタグを作らなくちゃと思いつつ、かわいいのがないし、アポロとおそろにもしたかったから、2重にうれしい。

ありがとう、ありがとう。
大切にしますね。



今日はあいにくの雨。
まだ疲れが取れないワンズは寝てばかり。

昨日PAで見つけた静岡限定の「アポロ」
060502a.jpg

やっぱりお約束でしょ。
【2006/05/02 16:30】 | グッズ | page top↑
| ホーム | 次ページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。