【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
順番待ち
オット君が会社に行った後、掃除機をかける前にボール遊びをさせた。

交替交替でボール遊びをするのだが、アポロは食い入るようにボール遊びをするルナをガン見する。

動画はここからどうじょ → ココ

今度こそオレ様の番だと、今か今かと期待してまつアポロ。

途中、待ちきれなくて立ってウロウロしたり「ワン」って鳴いたりすることもあるけど、我慢してフセして待つこともある。

だいぶ落ち着いてきたかなーなんて思っていたら、ルナが落としたボールが目の前に転がってきたら「バクっ」ってボールを咥えてハウスに閉じこもった・・・・





まだまだ、お子ちゃまです
【2006/08/31 15:08】 | アポロとルナ | page top↑
グランベリーモールにお買い物
昨日、グランベリーモールにお買い物に出かけた。
お供はルナ、アポロはお留守番。
1人で行くのに、2頭はつらいのだ。
何度もきてるグランベリーモールでさえ、足踏み状態で挙動不審になるアポロ。
ルナは「あ~お友達!わ~い遊んで~」って引っ張るし・・・

今回のお買い物の目的はもちろんハンナちゃんへのプレゼントを買うことと、ルナの「ドライブボックス」を買うことなのだ。

グランベリーモールには、ペットショップとペットパラダイスとドックデプトがあるので、グッズを買うにはいいところだ。


10時開店目指して、ルナとお出かけ。
アポロにはガムをあげてごまかす。

車で飛ばして15分でつくはずがちょこっと渋滞、それでも10時過ぎには到着。
ルナは「キューンキューン」と、ずーっと鳴いてばかり。
ヨダレべチョべチョで今にも吐きそうだけど、がんばった。
クレートに入れてとも考えたが、前に病院に連れて行こうとクレートに入れたらパニックになって、ゲロ・チッコ・発狂と散々だった。
キャリーに入れたら小さかったし。
今回は助手席に乗せ、リードを固定していたんだけど、不安だったみたい。
しきりに運転席に行こうとがんばっていた。


グランベリーモールについて車から降ろすと、さっきまでのゲロ寸前のルナがうれしそうに歩いている。

060828a.jpg
早く早く、あの子に挨拶したいの~。


ペットショップに行って、たくさんの子犬をガラス越しに見て不思議そうにしたり、お店の客さんにナデナデしてもらったり、GRちゃんにスリスリしたりと、うれしそうにしていた。
ここでハンナちゃんのプレゼントを買って、ルナのドライブボックスも物色するが、かわいいというか手ごろな値段のものがない。

やっぱりネットで買ったほうがいいのか?
それともホームセンターか?


次にペットパラダイスにむかった。
お客さんが誰もいない店内で物色。

そしてやっと見つけました!!
かわいい~。
外側デニムで中のプリントはダックスかな?
助手席の背あてにもカバーができるし、これがいいやと店員さんに「コレお願いします」と。
店員さんが裏で在庫を調べてくれたら現品限りだった。
「もうーコレでいいですよ」と言ったら、現品なので5%割引にしてくれた。

   ラッキー


ドラブボックスをキレにしてくれてる間、店内を見渡すと目に入ってしまったものが・・・・・・

あ~、どうしよう~、でもかわいい~。
あまりプーグッズもってないしなー。

それで、つい「コレもお願いします」と・・・・
060828d.jpg
 ルナよりでかいフードボックス。
シャベルがかわいいよね~。
でも、ドライフードはいれないのだ、うちのフードは開封後は冷蔵庫にしまうからね。

これになに入れようかなー。

コレも現品かぎりということで5%引き。



無事に?ドライブボックスとフードボックスを手にいれ、喉も渇いたからスタバでコーヒーでもと思ったが、ルナを外に繋いで買い物に行くこともできずに、あきらめて帰ることに。
060828b.jpg
   飲まないの?



早速車にドライブボックスをセットしてみました。
060828c.jpg
なかなかよいようです。

帰り道の車の中では、鳴くこともなく、ヨダレの量もすくなく、まだ落ち着くことはできないけど、気に入ってくれたようです。


避妊手術の帰り道はコレに乗せて帰ることができます。

【2006/08/29 15:06】 | お出かけ | page top↑
ハンナちゃんのお誕生日
今日はいとしのハンナちゃんのお誕生日なのだ。

オレ様の誕生日にハンナママからプレゼントもらったし、おかえししなくちゃって、かあちゃんにリクエストしたんだ。
かあちゃんがルナとお買い物にいったんだけど、なんでオレ様は留守番なんだよーーー。
(お出かけのレポは後日にアップ)



かあちゃんが買ってきたプレゼントもって、ハンナちゃん家に突撃だーーー

   ピンポ~ン♪


ハンナちゃん、お誕生日おめでとう。
オレ様お部屋に入っていいかな?って、なんでルナが先にはいるんだよーー。
はじめてハンナちゃんのお家に入ったんだ、クンクン探査に忙しくってよ、なかなかプレゼント渡せなかったよ。 


じゃー、コレなんだけど、気に入ってくれるかな?

:パンパンシリーズのおもちゃなんだ、食べれるパンもあるからね。
060828f.jpg
:これは食べれないのね。
でも、なんか殺気を感じるわーーーーーー。



:ハンナちゃん、オレ様にもちょっとかしてくれないかなー。
060828g.jpg
:きゃー、なにするの!!これは私にってプレゼントしてくれたんでしょ?


:ちょっとだけだよ、かしてくれよー。
060828h.jpg
:私のよ、イヤよー。


:ちょっとだけだって言ってるだろ!!貸してくれよーーー
060828i.jpg
:ヤダーーーーーーーー!!


めずらしくハンナちゃんがアポロとのバトルに乗ってきた、この後こうなる↓
動画はここからどうじょ → ココ





060828j.jpg
:おもちゃはちゃんと中身を確認しないとね、今度はもっと大きい綿のいっぱいはいったおもちゃにしてね、アポロ。



ハンナママがオレ様におやつくれるっていうから、おりこうにしてみたんだ。
かあちゃんはこういうときだけっていうけどさ。
ルナのほうがもっとそうだろ?
060828k.jpg


グリニーズもらっちゃったよ。
食べてるときだけ「シ~ン」としてるって、失礼だよかあちゃん。


ハンナちゃんのかわいいドレスも見せてもらってよ、かあちゃんも喜んでたよ。
また遊びに行ってもいいかな?
今度はルナにお留守番しもらってよ、ハンナちゃんとデートするんだぜ。
【2006/08/28 15:02】 | オフ会・お友達 | page top↑
お楽しみのヨーグルト
今朝もボール遊びして満足して戻ってきて、朝ごはんたべて・・・またボール捜して「投げろ」と要求・・・
いつものパターンの始まりでした。

昨日から曇り空で昼間でも涼しくなり、午後からの近所の八百屋さんへの買い物に「行く?」って聞いたらワラワラとまとわりつくよになった。

アポロは興奮するとでっかいボールを咥えてウロウロ。
ルナはお出かけはかあっちゃんとでないとイヤなのって、私のまわりをウロウロ。

野菜をいっぱいGETしている間、ワンズとオット君は近所の公園でやっているおみこしと盆踊りのやぐらをみに行っていた。
ルナぼん、歩きつかれてオット君にダッコされて戻ってきたが、オット君もあついらしくすぐに道路におろしたが歩かないルナぼん。
遠くから「ルナ」と呼んでみたら、「かあちゃんの声!!」って探しているルナ。
オット君をグングン引っ張って走ってきました。


歩くとまだ暑くハアハアと息が上がってるワンズに、家に戻ってからオヤツとしてヨーグルトをあげた。
たまにはスプーンであげようかと、ワンズを並ばせてあげてみた。

動画はここからどうじょ → ココ

ルナはあまりこぼしもせずにペロペロと舐めます。
アポロは勢い系なので、ほとんどが床に落っこちます。

カメラで撮りながらなので、量の違いはご愛嬌で。


その後ヨーグルト水をあげたら完食しました。
【2006/08/27 14:58】 | アポロとルナ | page top↑
疲れ知らず
ルナぼんは疲れしらず、まだお子ちゃまだからなのか?それともムキムキマッチョのトイプーになってしまったのか?

朝オット君とアポロといっしょに、ルンルンといつもの公園に出かけていったルナぼん。
明け方まで降っていた雨は上がったけど、広場はぐちょぐちょだろうな・・・
戻ってくるのがこわいな・・・

1時間後、ハアハア息をあげてワンズが帰ってきた。
ルナぼんはオット君がダッコして、アポロはヨレヨレになって2度ほどヘタリながらもなんとか戻ってきた。

ルナぼんをシャワーで洗って、つぎにアポロを洗って。
ルナはアポロを洗っている間ずーっとお風呂場の入り口でまっている。
洗い終わってアポロもタオルで拭きおわると、ワンズはダッシュでリビングへ、そしてアポロはハウスにはいってご飯が来るのをまつのだ。

朝ごはんをもらって食べて、飼い主もご飯食べて、のんびりしようかなんておもっても、ルナぼんはボールをしまっているところを鼻でかぎわけて「ボール!ボール!」ってギャンギャン・・・・うるさい・・・

高いところにおいても、箱の中にしまっても、ルナぼんの鼻はボールのありかを探り当ててしまうのだ。

ボールを出してやると、疲れているはずなのにワンズは興奮しだして投げろと要求してくる。

ルナはとくに疲れ知らずで延々とやってる、こっちのほうが疲れてくるよ。


今日は涼しいので、エアコンもいらないし、窓も半分閉めるほどだ。
だからなのか、何回もボール遊びを要求してくる。


動画はここからどうじょ → ココ


オット君が着替えて2階から降りてきたので、「散歩?」って思い込んだらしく、ボールを口から離してオット君にまとわりついたルナぼんでした。


夕方の散歩もボール遊びして満足したはずなのに、ご飯食べた後またボール遊びを催促・・・


もーいやじゃーーーーー



ボールを外に置いてきて隠しました。
【2006/08/26 14:58】 | ルナのこと | page top↑
朝のボール遊び
毎朝ワンズはオット君といっしょにいつもの公園に行ってボール遊びをしてきます。

時間はまちまちなのですが、だいたい6時半過ぎ~7時半ぐらいかな?

ところが今朝はまーさん目覚ましに起こされて、6時にはお散歩タイム。
ルナはオット君のそばから離れません。
ボールを見たらボール一筋なので、いつもならダダこねて「いやよー」って逃げるのに、ボール遊びしたくて我先に玄関先でリードをつけてもらおうとします。

ワンズが散歩に出かけた後は、朝ごはん・オヤジ弁当・まーさんの着替えとやることはいっぱい。
帰ってくるまですべてを終えておきます。

帰ってきたワンズは息があがり、ベロがなびいています。
ルナは朝露にぬれてドロドロぐちょぐちょに。
お風呂場に連れて行ってシャワーで足を洗うと、泥が流れてきます。
手づくり石鹸で足のみあらって終わりです。

次はアポロ。
玄関から風呂場までバスタオルを敷いて、「お風呂」というと自分からお風呂場に歩いていきます。
足とおなかを洗ってあげておしまい。
タオルで拭いて上げると一目散にハウスに入っていきます。

シャワーの後はご飯って自分で決めてるみたい。
もちろんワンのご飯も準備済みなので、すぐにご飯。
我が家ではご飯の順番は決めていない。
人より後とかは別に考えていない。

フードボールをもつと、ルナは喜びの舞いを踊りながら食器スタンドまで走っていく。
アポロはハウスでいまかいまかとガン見状態。

「カム・シット」     「よし」

で、朝ごはんどうぞ召し上がれ~。
【2006/08/24 14:56】 | アポロとルナ | page top↑
ダダこねるルナ
先日の清里・車山高原の旅行で、アポロのお誕生日会をしてもらったとき、大きなケーキの食べ放題になったワンズ。

1回目のお皿も完食し、2回目のお皿にケーキが山盛りになって出てきて、待ちきれないルナが「早くくだちゃい!!」ってキューンキューンと鳴きまくった。
飼い主失格バレバレです・・・


動画はここからどうじょ → ココ

とってもせつない声で泣いていました。



今朝もオット君とボール遊びして朝露にぬれてドロドロになって帰ってきたルナ。
シャワーで洗ってタオルでふいてると、ロングリードやドロドロになったボールを洗ってるオット君に釘付け。
ボールくれとギャンギャン鳴いていました。

ボール遊びは楽しくてやめられないようです。
【2006/08/23 14:55】 | ルナのこと | page top↑
月命日
今日はティナの月命日です。

今日はまーさん、夏休み最後のデイケアにたまたまはいれたので、私一人だけのんびりとおまいりに行ってきました。
お盆にはいけなかったから、今日は少しのんびり、ティナの写真の前で話をしてきました。

あと2ヶ月で一周忌になるんだ。
早いなー。
一周忌はオット君もろに仕事はいってるから、お参りにいけないし、まーさんも日曜日で家にいるし。
さて、どうしよう。

早めにしてもバチはあたらないから、早めに永代供養墓にいれてもらうことにしようかな。


帰りにお花を買ってきた。
今回はピンクのガーベラ。

天国にも咲いているかな。
続きを読む
【2006/08/22 14:52】 | ティナのこと | page top↑
ハンナちゃんからのプレゼント
昨日「ピンポ~ン♪」が鳴って、「ダレだ?」って覗こうとしたらかあちゃんに阻止された、チェッ。

「ダレだ?」って耳を立てて聞いてたら、ハンナちゃんのママの声が聞こえてきたよ。
え~、ハンナちゃんも来てるのかなってドキドキしたんだけど、かあちゃんがオレ様を呼んでくれないんだよ。
ずーっとハンナちゃんママとおしゃべりしててさ、オレ様はお呼びでないんだって。


焼きギョーザ作ってたかあちゃん、ギョーザ大丈夫か?


ハンナちゃんママが帰った後、かあちゃんがオレ様に「アポロにだって」ってコレをくれたんだ。
060821b.jpg
うれすいな~、ハンナちゃんからのお誕生日プレゼントだって。

夜ご飯食べたら、オレ様が相手してやるからな。


もうひとつあるって、かあちゃんがオレ様の頭に乗せたんだ、なんだ?
060821c.jpg
から「ボタっ」って落ちたら、カリカリって音がするんだ。
食べ物なのか?
オレ様の頭の上に乗ってるからよ、見ることできないんだけど、ルナが食べてるのか?オレ様のプレゼントを!!!!!!!


早くかあちゃん、オレ様にもくれよーーーー。


かあちゃん、オレ様のおなかがちゃんと治るまでおあずけって、冷蔵庫にしまっちゃったよ・・・・
食いたかったなー、オレ様も、ガックシ・・・・





朝、目覚ましがなっておきたら、横のペットベットで寝ていたアポロもおきた。
私にお尻を向けてのび~~~~~をしていた、アポロのお尻から「ブッ!!」ってオナラガ・・・くさーーーーーー。
まだおなかはちゃんと治ってないね。

ご飯を3回に小分けして食べてるアポロぼん。
3回ご飯が食べれてうれしいようです。
【2006/08/21 14:50】 | オレ様=アポロ | page top↑
ワンダーボールで大興奮
お友達のマメタロウ君家からいただいたワンダーボールを出してあげた。

さてどんな反応するのかな?


動画はここからどうじょ → ココ


ルナは噛み付けないからイライラしてワンワン吠える。
アポロはパクってできるけど、口の中でグイングインって音なってるし、ぶるぶるしてるからか、すぐに口から落とす。


アポロぼん、とっても元気です。
まだ下痢Pしてません。
ご飯ももっとクレクレと目チカラで訴えてますが、もうすこしの我慢ね。
食べれないくやしさをでっかいボールで解消してます。


こんなときにかぎってルナぼんはオット君にまとわりついて、すいか・枝豆・とうもろこしと食べ放題です。



        あま~~~~~い!!



【2006/08/19 14:49】 | グッズ | page top↑
はら痛てー
昨日の夜の散歩からおかしかったアポロのうんP。
軟便だなー、まずいぞ、もしかしてお誕生日のプチ豪華ディナーの「馬のスペアリブ」で消化不良化か?
060818a.jpg
馬肉と卵のケーキご飯・馬のスペアリブ添え

軟便の中に霧が峰で食べたとうもろこしの芯がはいっていた、消化されてないんだ。


今朝6時にアポロがトイレに行くのに気がついて目が覚めた。
チッコかなってみていると、どうもうんPの体勢をしている。
これは下痢Pかもしれないと、トイレシーツをアポロのお尻にあてがって飛び散るのを防ごうとした。
完全には間に合わなかったが、3分の2は防げたと思う。
だって、トイレのすぐ近くにはオット君のあたまが・・・・
みんなで1階に寝ているので、オット君の枕元近くにアポロのトイレがあるのだ。

感謝するのだ、オット君。
アポロの下痢Pをあびることなく眠れたんだから。


その後8時ごろにまた下痢P。
止まんないかな?

今日、ルナの血液検査に行こうと思っていたので、夕方まで待ってもらうことに。
先生に診てもらうまでは絶食ね。


お昼ごろ、アポロがまたトイレに駆け込んだ。
そうしたら、「ドックンドックン」というゲロしますよっていう音が聞こえてきた。
オエーーーーって音で吐き出したものは・・・・馬のスペアリブのかけら3本・とうもろこしの芯2個

スペアリブが悪さしていたのかとうもろこしの芯がふさいでいたのか?
少しスッキリしたみたい。

午後3時に病院にむけて出発。
ルナは相変わらず口からヨダレが・・・必死にゲロを我慢してました。
診察時間ちょっと前に到着で、3番目に見てもらえた。
まずは具合の悪いアポロから。

アポロは女の先生に体を触られ、聴診器で診てもらい、お尻から検温されて、ウハウハと喜んでる。
それをいっしょになって喜んでるルナ、じゃまものです。

おなかを押すと痛がるようで、押すとプルプルと体が震えていた。
それでもウハウハなアポロなので、「元気ですね、つまってるって感じではないですね」だって。

ルナは診察室から手術室の中を覗き込んで、預かり犬なのかローデシアン君をガン見状態だった。

検便するのと、ルナの採血のためにいったん診察室から出た。

診察室にはポメとMIXとシーズーだけ、そんなに混んでなかった。
しばらくしてルナが戻ってきて、検査結果を聞いた。
アポロはおなかがだいぶ痛いようなので、抗生物質と胃腸薬を飲んで様子見。
もし具合が悪くなるようだったら、すぐにつれてきてくださいと。
おなかにつまってる可能性もなきにもあらず。
3回分の療治食と5日分の飲み薬を渡された。

ルナの血液検査はすべて良好。
これで避妊手術ができます。
9月は予定がほとんどはいってないので、今がチャンスと3日に予約を入れてきた。


診察室を出たら、黒ラブ5ヶ月♀がいたの。
アポロもルナも興味深々でご挨拶。
パピーちゃん、アポロに遊ぼってさそってます、しぐさがかわいい。
アポロにもこんなときがあったのか?(遠い目・・・っていうか、知らないから)
アポロも同じテンションなのか、はら痛いの忘れて遊ぼうとしてるし・・・
このラブちゃんのママさんはこの子で2代目のラブだそうだ。
最初のラブは4回飼い主さんが替わった子だそうだ。
このこもきっと幸せになれるね、よかったね。


家に戻りすぐにご飯です。
今日のアポロのご飯は↓
060818b.jpg 060818c.jpg

トッピングに薬を乗せて、さあどうぞと皿をフードスタンドに置いたら8秒で完食でした。

食べてすぐにトイレに駆け込んだアポロは、見事なまでに下痢P。
しばらくかかるかな・・・
それでもまた食べ物クレと目チカラで訴えてます。

アポロは下痢Pなので、フィラリアの薬は下痢が治ってからになりました。
今日、ルナにだけ上げました。


早く治っておくれ。
【2006/08/19 14:47】 | 病気・病院 | page top↑
清里・車山高原の旅・3日目
昨日の夜は解散後すぐにベットにもぐりこんだ。
体がダルダルで、歯を磨くのもやっと。
とにかく寝ようとベットに入ったら、消防車のカーンカーンという音が響いてきて、ルナが反応してワンワン・・・
ルナはチャイム吠えはしないのだが、消防車や宣伝カーには異常に反応するのだ。
どうかはやく通り過ぎてくれと祈るようにルナを押さえ込む。

やっと静かになるころに、睡魔が襲ってきていつの間にか寝ていた。

まーさんが3時ごろからベットをごろごろしはじめた。
ちょっと暑かったみたい。
のた打ち回ってとうとうおきだしてしまった。
水分を注入して背中トントンして何とか4時ごろには寝付いてくれた。
(オーナーさんが扇風機かしますよと言ってくださったのを断って、後から後悔・・・)

ルナに酔い止めの薬を食べさせて、朝ごはんはもう少し後で・・・
またベットに入り寝る。

5時半におきてワンにご飯を食べさせる。

6時過ぎからオット君といっしょに散歩に出かけた。
(まーさんはぐっすり寝ていたのでお留守番、ベットから落っこちないように土手を作って)

060816d.jpg
今朝の車山高原もいい天気、気持ちがいい。

なかなかうんPしないアポロは臭い拾いに忙しい。

リフト乗り場の近くに草を刈った広場があったのでボール遊びをする。
060815a.jpg


ボール命っ子のワンズは、はじけるはじける。
しっぽダランのアポロは、治ってはダランを繰り返していたが、もうだいぶいいみたい。
しっぽピーンではないけど、ブンブンふってるし。


動画はここからどうじょ → ココ


朝露にぬれてビチョビチョだったけど、いっぱい走れまわれてうれしそう。のんびり散策して7時には宿に戻った。
足洗い場がしっかりしてるので、ワンの足がビチョビチョになってもぜんぜん苦にならない。
外にある洗い場と違って必死にならなくていいのが、気が楽。
部屋に戻ってみるとまーさんはまだぐっすり寝ていた。

朝8時から朝ごはん。
060815b.jpg

焼きたてのパンはおかわり自由なんだけど、2個食べるのがやっと、もっとおなかすかせないと無理、おいしかったんだけどなー。
料理も最高。
スクランブルエッグにウインナー、ズッキーニのソテー。
お皿はあっという間にからっぽになりました。

部屋に戻り、帰りの準備。

栄養ドリンクのお世話になる、体は老人なみの夫婦。
これ飲まないと死にそう。


9時半出発に合わせて部屋の掃除をして、精算もする。
大人2名+子供1名 27000円だった。
ワンの設備も申し分ないのに、ワン代金をとらないなんて、すばらしい。
帰り際にお手製のソルダムのジャムをいただいた。


あたたかい心づかいにこちらまで暖かくなるようなステキな宿でした。



ネット友のT&Sママさんに教えてもらっていた「エコーバレースキー場」に行く。
教えてもらったとおりに行ったはずが、ナビが駐車場でも1番上の町営駐車場にナビゲートしてしまい、引き返すことに。
案内所までもどり、川の場所を探す。
音が聞こえているのに、遊歩道沿いを歩いてもなかなか川に降りれるところがわからない。
焦る私。
誘ったものの、わかんないじゃーすまされないよーー。
もっとしっかり聞いておけばよかった、わかったつもりしていたよ。
オット君が見たところよりもっと上を見てみたら、1部なだらかになっているところを発見し、その奥に小川が流れていた。

よかったーあったよ。

もう燃料切れ寸前の私、水分ほしい!!でも自販機が動いてない!!
どうしよーー、まーさんの水を飲むわけにもいかず、もうどうにでもなれ~と、ワン用に汲んでおいた水をゴクゴク飲む。
生き返ったーーーーー。

まーさんも車椅子に乗せて山に登る。
急な坂道を連れて行くのはきつい。
ルナはてつパパにお願いしたが、アポロは私が連れて行かないとね。
まーさんはオット君にお願いしたが、ジャリで凸凹してる坂道は危ないし、力が相当いる。
アポロにプチ介助犬になってもらうことに。
アポロのリードをまーさんの車椅子に引っ掛けて、私が前を歩いてアポロに「GO!GO!」とコマンドをかける。
アポロも少しは理解したのか、一生懸命に引っ張ってくれた。
まっすぐ引っ張るのは無理があったが、少しはオット君の役に立ったようです。

オット君電池切れ、まったくしゃべらないし写真も撮らない。
まーさんのそばに座って動かなくなる。

アポロを水辺に連れて行った。
060815c.jpg
枝を捜してレトリーブさせた。
ちょっと外れると高めの段差があるので、行かないようにコマンドで制御する。
浅いところと深いところがあり、木陰で涼しい。
ルナも遊びたくてギャンギャン鳴くが、水が冷たそうなのでスキー場のほうでレトリーブして遊ばせた。

アポロとルナはひたすらレトリーブして遊ぶ。

動画はここからどうじょ → ココ

しばらくしたら、まーさんの体は冷えてきたのでオット君とまーさんは車に撤収。
涼しい風もまーさんには体を冷やすものになってしまうのだ。
060815d.jpg
オット君を目で追いかけるアポロ。
とおちゃんは怖いけど、いなくなると不安になるのだ。

でもやっぱりボールを見るとボール一筋になるのだ。
060815e.jpg



散々走り回ってからだが暑くなると、自分から川に入っていくアポロ

動画はここからどうじょ → ココ

12時近くに下山する。


ビーナスラインを通って、霧が峰のドライブインに入ってお昼ご飯を食べる。
軽めでいいやと山菜そばを食べて、食後に焼きとうもろこしを食べた。
今回の旅行で1番おいしかった食べ物だったかも。

ルナもとうもろこしにくらいついて離れない・・・・
アポロもオット君からもらったけど、芯までいっしょに食べてしまうし。

諏訪ICで解散なので、ここでお別れのご挨拶。

いっぱい迷惑かけて、いっぱい遊んでもらえて、今回の旅でいっぱい楽しんだのはアポロだったね。
みんなにバイバイてっちゃんとマメちゃんにもバイバイしたかったけど、駐車場が激混みだったので、すぐに諏訪ICに移動。
今日は諏訪湖で花火大会があるようで、道路は激混みだった。

ICで車から手を振ってお別れをした。
また会いましょうね。


中央道はスムーズに行き、河口湖から御殿場に向かう一般道が渋滞していた。
東名もほぼスムーズに行き、7時前には家に着くことができた。


お疲れさまでした。
旅も楽しいけど、我が家が1番かな?
好きなところでゴロゴロして、聞きなれた音で安心して、ぐっすり眠れるね。
【2006/08/17 14:41】 | オフ会・お友達 | page top↑
清里・車山高原の旅・2日目
朝まーさんが4時起きしてしまい、迷惑かけるんじゃないかとヒヤヒヤ。
ついでにルナに酔い止めの薬とご飯を食べさせる。
オット君がまーさんといっしょにベットにはいって寝かしつけてくれたが、オット君の早すぎる寝返りでまーさんまた起きる・・・意味ないじゃん・・・

廊下もバタバタし始めたので、まーさんをオット君にお願いしてワンの散歩にでかけた。
オット君疲れで死んでます・・・

旅行となるとワンの散歩は私の担当に決まってくる。
オット君は運転でお疲れ、その代わり私は車で寝かせてもらうのだ。
オット君が疲れてくると無口がいっそう無口になる。
不機嫌モードを漂わせてくるからはっきりしている人だ。

朝ごはんはまた一斉に開始、プレートに乗ったおかずにクラッカーが載っていた。
パンはないのかとあきらめてクラッカーを食べていたら、ほとんど食べつくしたところでパン登場・・・遅すぎです。
おなかいっぱいで1個のパンをやっと食べた。
残ったパンはワンのオヤツにいただいた。

9時半出発にしていたので、宿の精算を早めに済ませる。
大人2名+子供1名+ワン2匹で、飲み物代も含めて26480円だった。

オーナーのワルターさんと看板犬のバーニーズのベートーベン君と記念写真を撮って、川遊びの地にむかう。


昨日チラ見した、サントリー白州工場近くの川にいったが、ワンが降りるところがなくて別の場所を探す。
ループ橋を渡る前にあった川に行ってみた。
なんとか降りられるところがあったので、川遊び開始。

ここでアクシデント発生。
マメちゃんが川を見て喜んで飼い主のsumiさんを引っ張って足場の悪いところから引き摺り下ろしてしまったみたい。
腕をすりむいて痛々しい、大丈夫かな?
私もアポロにやられそうになったので、ロングリードをはなして何とか無事だった。
060814a.jpg
とってもきれいな川。
岩がごつごつしてるけど、水がきれいでいいね。

まーさんの居場所はなんとか斜面に見つけてシートを広げて座らせるが、オット君がそばにいないと転げ落ちそうなので、アポロと私、ルナと私と交代で遊ばせる。

060814b.jpg


060814c.jpg


060814d.jpg
一心不乱に遊びまくるアポロ、レトリーブ命です。

060814e.jpg
私に川に入れられ固まるルナ・・・ルナの湯になってます。

060814f.jpg
恐る恐るバックで戻る・・・

060814g.jpg
あ~怖かった・・・かあちゃんなにすんのよ!!




動画はここからどうじょ → ココ

お昼も過ぎたし、ご飯を食べにネットで検索したおそば屋さんに蓼科まで移動。
ところがタッチの差でおそばが売り切れ・・・かなすい・・・
そのおそば屋さんに教えてもらったビーナスライン沿いのおそば屋さんに移動したが、機嫌の悪いオット君がナビに頼って私のナビを信用しないでビーナスラインに入る入り口が目の前なのに、大門街道に曲がってしまった。

ここではぐれてしまったので、しかたなく電話で宿に直接向かうことにすると伝えて、まっすぐ今夜の宿「オーベルジュ赤煉瓦」さんに向かう。
(朝ごはんをしっかり食べ過ぎたのでおなかはまだすいていなかったのもありで・・・昼抜きにした)
060814h.jpg
まだ2時前だったので、しばらく駐車場で待機かと思っていたら、オーナーさんが「お部屋使えますよ」とわざわざ出てきてくれたので、お言葉に甘えて部屋に入った。

宿はバリアフリーではないが、建物のバリアフリーより宿の気遣いがなによりうれしい。
玄関先には犬の足洗い場があって、混合栓でお湯が使えて、大型用・小型用と2つあるし、タオルは真っ白でとても清潔。

宿の中もテラコッタの床で、部屋に土足のまま入れる。

部屋の中は山小屋風で天窓もあって、窓からは涼しい風がはいって気持ちがいい。

トリプルの部屋を使わせてもらえてとてもうれしかった。
昨日の宿が激狭すぎて息苦しさを感じるほどだったから。
ベット2台とソファをくっつけてまーさんが転がり落ちないようにしてから、ワンの散歩とドックランにいってみた。

060814m.jpg


高原の風はとっても気持ちがいいです。
のんびりとした雰囲気がいいですね。


宿のドックランではじけるワンズ。
060814i.jpg


動画はここからどうじょ → ココ


しばらく遊んで部屋に戻ろうとしたら、てつ家とマメ家が到着。
おそばを食べてきたのに早めにつけてよかったよかった、お疲れ様。

一休みしに部屋に戻ったら、まーさんが床に座っていた・・・
落っこちた?
ごめんよ、まーさん、ほったらかしてて。
ダメだなー、親が旅行でうかれて、まーさんのことおなざりにしていたよ。
まーさんペースでの旅行じゃないからな、無理させてるよね。
オット君にまーさんをあずけて、みんなが遊んでるドックランにいった。

ドックランではボール一筋の我が家のワンコは、えんえんとレトリーブしてる。
ここでまたアクシデント・・・原因はアポロ・・・
鼻ツンしてアポロに近寄ろうとしていたてっちゃんにガウしてしまったアポロ。
ガウがガウで終わらなくて、ガウガウガウガウ!!!!と、ケンカになってしまった。
てっちゃんは「キャーン」て泣いてるし、てっちゃんからアポロを引き離しててちゃんに謝ったけど、てっちゃんの耳から出血してることに気がついた。
アポロの犬歯が引っかかったみたい。

赤煉瓦のオーナーさんが「救急箱あるよ」とケガの治療をしてくださって、助かった。

一気に私のテンションはがた落ち・・・
申し訳なくていたたまれなかった。
アポロとお友達ワンとの旅は今回が最後かなって思うようになった。
ボールがあればお友達と遊ぶわけでもないからな・・・
だんだん落ち込んでいった・・・


部屋に戻って夕食まで外にでないようにした。


6時になって食堂に下りたら、オーナーさんがまーさんの席を私とオット君の真ん中に作っていてくれた。
心づかいがうれしい。
アポロをオット君にお願いして、ルナを私がみたが、じっといていられないルナが気になって一揆食いに走る私。
味わうなんてできない、とりあえずおなかに詰め込んだ。
お昼を抜かして正解だったようだ。

人がにぎわう時期をはずしてもう1度来たい宿だと思います。
今まで泊まったペットOKの宿でここがナンバー1だと思います。

060814j.jpg



食事がおわり、ほかのお客さんが部屋に戻ったころに、うれしいサプライズが!!
てつ家とマメタロウ家がアポロのお誕生日会をしてくれたのだ。
アポロにプレゼントとおいしそうなケーキまで用意してくれて。
060814k.jpg



みんなで記念撮影です。
060814l.jpg



そしてワンには待ちに待ったケーキの食べ放題です。

動画はここからどうじょ → ココ


ワンにも人にも大満足の食事でした。


ご飯の後に談話室に移動し、のんびりとみんなで話しをしながら過ごした。
いろいろあったけど、明日が最終日、10時に撤収して早めに寝ました。
【2006/08/17 14:33】 | オフ会・お友達 | page top↑
清里・車山高原の旅・1日目
13日~15日まで、大阪ワン友のてつ家とてつ君のお友達マメタロウ君家といっしょに清里・車山高原の旅に出かけてきました。
てっちゃんとマメちゃんともアポロと親戚さんなのだ。

朝2時に目覚ましをセット。
4時出発の予定なので、その前にルナに酔い止めの薬を飲ませないとね。
2時に薬とご飯を食べさせてから散歩に出かける。
ルナは食べるとすぐにうんPが出る子だが、アポロは塀際で乗っけう○こしたがる子、でも夜の散歩でうんPしたばかりだったから出なかった。

昨日のうちに荷物は車につめていたので、アンパンとフルーツジュースをお腹につめて、とどめにチ○ビタ飲んで。
まーさんの着替えをしていたらパッチリ目が覚めていた、もう寝てくれないよね。

準備は順調に進んで3時過ぎには出発できた。
東名~御殿場~河口湖~中央道と、順調に進んで予定より早めに待ち合わせ場所の「道の駅 南きよさと」に到着。
(御殿場で降りてコンビニで休憩するよっていうところでルナっちが1ゲロする)
お盆休みのせいか、ここも混んでます。
すぐにてつ家の車を見つけご挨拶だったが、てっちゃんがアポロを怖がってる。
GWに遊んだときに、ガウされたの覚えてるみたい。
ちびのルナにてっちゃんがガウしたが、強気のルナは「なに?」ってぜんぜん怖がらない・・・

マメちゃん家も到着していて、約一年ぶりの再会を飼い主が喜ぶ。
060813a.jpg
左・マメタロウ君             右・てつ君

朝パンを買いに行くことになっていたので、ネットや本やお友達に教えてもらっていた「ブレ・ドオール」に移動。
ところが有名なパンやさんだからか、お盆だからか、開店時間前なのにすでにお店の前は車が渋滞。
ほかに知ってるお店ないし女組だけ店の前に並んでパンを買うことに。
でもね・・・なかなか進まないの・・・お店の中に入るだけで30分かかって、入ってもレジが1個だし店員さん1人だし・・・

やっとプレートを持ってさーなに買おうかなって棚を見たら、調理パンがない。
あるのはあんぱんとチーズクリームパンとレーズンパンと白パン。
ほかはブレッド系の固めのパンだけ。
朝パン用でも、ジャムやバターをつけないと食べれないパンばかり。
でもなー、ほかのお店も知らないし・・・
あんぱんとクリームチーズパンを買って、ともにこの森に移動する。

ともにこの森でしぼりたて牛乳を買ってパンを食べたが、先にチーズクリームパンを食べて失敗!!激甘!!
当店人気ナンバー1と書いてあったからおいしいんだろうって期待して食べたのに、激甘で撃沈!!
その次にあんぱんを食べたら・・・チーズクリームパンで口がおかしくなったのか味がしない。

散々な朝ごはんになった・・・・

隣の萌木の森に移動したら、フィールドバレエの後片付けしてるのと、お盆の人ごみでワンをロングリードで遊ばせることもできず、男組とワンとまーさんは木陰で待機、女組はショップめぐりをしたが、これといったものにあうことはできなかった。

早々に退散して、暑くなってきたので八ヶ岳高原音楽堂に移動した。
060813g.jpg
とってもいい天気、きもちいい。
標高が高いので木陰にいるととっても涼しい。

さーみんなで遊ぼうってロングリードにしても、遊ぶのはうちのワンズだけ、てっちゃんもマメちゃんも走らない・・・
060813b.jpg
こんなひろい芝生をはしりまわるのはルナっちよ~ん。

ここの芝生広場はティナとの思い出がいっぱい。
去年の夏休み初めてきたんだよね。
ここでいっぱい走り回ってたよね。
ティナが休憩したおっきな木は元気に大きくなっていたよ。

ここの広場で走り回ってるのはティナでなくルナなんだ・・・
060813d.jpg
暑くたって元気だもん、ボールは渡さないないもん。

060813c.jpg
暑くたってボールを追いかけないと気が済まないのだ。

1時間ほど遊んでお昼ご飯を食べに、ネットで探した「フィールドマジック」さんに移動。
お店は混んでなくすぐに席につけた。
お店自慢のチキンカレープレートを頼んだ。
060813e.jpg
出てきたのを見てビックリ、すごいボリューム!!
でっかいパンに玄米ご飯と食べ応え十分なのだが、食べきれない・・・
パンか玄米ご飯のどっちかにしてほしかったな、もうちっと値段も抑えられるんじゃないのかな?
ジジババには量が多いでした。

オーナーさんに川遊びできるところを教えてもらうと、前に聞いたことがある「尾白川渓谷」だった。
道順を聞いたが、オット君と私のナビが悪く何度も道に迷い、渓谷の駐車場についてみたら人ごみでごったがえしていて渓谷に行ってもワンが遊べないだろうとそうそうに撤収。
途中明日にでも遊べそうな川をチラ見して今夜の宿「グランデール」さんに移動。

060813f.jpg


車をごこにとめたらいいのかとオロオロしていたら、オーナーのワルターさんが飛び出してきて、車を誘導してくれた。
でも、車をとめたのは通路の坂道・・・荷物出しづらい。
駐車場ってくぎったところはないらしい。
車椅子のまま館内に入っていいというので車椅子を出したが、玄関の中も外も階段。
部屋の中は激狭のツインルーム。

玄関に入ったときからいやだなーっていう気持ちがムクムクわいてきていた私。
なぜかというと、今までいろんな宿に泊まったが、玄関は行ってすぐから獣臭がしたのはここが初めて。
ワンの足を拭くタオルは2枚しかなく、汚れたらすすぐお湯をはった洗面器が置いてあるだけ。
足を拭いたらここで洗ってかけておくようです。

狭い廊下を通って部屋にはいったら車椅子を置くスペースもない。
入り口にいくにも車椅子をいちいち移動しないと歩けない。
部屋の中も獣臭が充満してて、試供品で置いてある消臭剤をカーテンやベット・ジュータンと掛けまくった。

ワンの足にはジュータンはいいが、ほかのワンの臭いがいっぱい残っているようでクンクンにいそがしい我が家のワンズ。
ルナがちっこしないかとヒヤヒヤものだった。

なんだかHPでみた部屋の中や施設がぜんぜん違うぞ。

オット君はつかれきってまーさんをみながら爆睡してるし。
うるさいワンを連れて外に出てドックランに行ったが、ここも小さくて小型専用のようだ。

なんだかとっても複雑な心境になる私。

夕食は6時からといわれていたが、宿泊者みんないっしょに6時だとは知らず、まーさんの注入などをしていたら6時すぎていて、食堂に行ったらすでに料理は運ばれていた。

テーブルとテーブルの間は狭く、満室のせいもあるだろうがくつろげる感じじゃない。


ここで発覚したのが、アポロのしっぽが上がらなくなっていた。
ボール遊びのしすぎとよろこびすぎでしっぽを激しく動かしたのが原因のよう。
シットするのもダウンするのもつらそうなアポロ。


ここは合宿所?とまちがうかくらいの一斉に料理が出て、テーブルごとに皿を積みかさねて回収するというペース。
自分のペースでご飯が食べれない。
のんびりビールやワインを飲みながらソーセージを食べるというような雰囲気じゃない。
なんだか疲れる夕飯だった。
急いで食べたので写真を撮る暇もなかった。

食事が一斉に終わったので、宿泊者はいっせいにカラオケやビリヤード・卓球に移動、ものすごくうるさい。
うんざりして夜の散歩にくりだした。
真っ暗闇のなかアポロにうんPさせて、部屋にもどったらやっとカラオケルームが空いたので、ミーティングとしょうしてみんなで集まってお話する。
(オット君は眠気で撃沈だったので、ジジイは置いといて)
ワンはオヤツ食べ放題でウハウハ状態だった。

カラオケルームは1時間まで無料ということで10時前には各部屋に戻り、とにかく寝た。

【2006/08/16 14:28】 | オフ会・お友達 | page top↑
4歳の誕生日
13日~15日まで、清里・車山高原に遊びに行ってきました。
いいお天気に恵まれて、うれしいサプライズがあったりと、楽しい旅行となりました。
このときの模様は後でアップしますね。

今日は川遊びして川臭いワンズのシャンプーからお仕事開始です。
水にぬれてチリチリになってるルナのシャンプーはドライヤーをかけるのが大変。
スリッカーでやると暴れまくって狂犬ぶりを発揮してました。
アポロはおとなしくシャンプーされて、今日のイベントに備えました。




今日はオレ様の4歳の誕生日なのだ。

その前に清里旅行でお友達にもらったお土産を紹介するよ。
060816a.jpg
クッキーとジャムはてっちゃん家から。
ボールはマメタロウ君家からだよ。
これ全部オレ様のものなんだよなー、グフグフッうれしいぞ。



ちょっとどいてくれる?にいたん!!

060816b.jpg

私が着てるかわいいワンピースはてっちゃん家からよ。
ワンダーボールとにいたんが言ってたボールはマメタロウ君家からだけど、これも私のものよ。

060816c.jpg




では、4歳の誕生日プレゼント、とおちゃんとかあちゃんからだよ。

アポロの心の友のでっかいボールと「特選和牛の骨・大」だよ。
さー、アポロ君どうするのかな?

動画はここからどうじょ → ココ

とおちゃんに「よし」と言われても、どっちもほしくてどうしたらいいかわからずプチパニックになってるアポロ。

何度か「よし」と言って、ようやくありつけた。
こんなにでかい骨を見るのは初めてだからなのか?それとも現実を受け入れるのに時間がかかったのか?私を疑ってるのか?


動画はここからどうじょ → ココ

一心不乱にガリガリやってるが、でかくて安定しているせいか、足で骨を挟んで食べなくても平気なようでした。
細かくなったものをルナが拾い食いしても「ウーー」とは言うが怒らないアポロ君でした。

夕食はプチ豪華にしてあげるからね。
【2006/08/16 14:24】 | オレ様=アポロ | page top↑
4回目のトリミング
今までBlogを休ませていただきまして、ありがとうございました。

今日から復活しますが、13日~15日まで旅に出ます。
山梨・長野方面に遊びに行ってきますので、後日そのときの出来事をアップしますね。



今日はルナのトリムの日でした。
昨日ほど暑くはないが、アポロを連れてバテられるとこまるので、アポロはまーさんとお留守番。

10時にトリムのお店に行く。
歩いても8分かかるかかからないかぐらいのご近所のお店。
ルナぼん、まっすぐトリムのお店にむかいます、わかるのか?

まだお店のシャッターが空いてなかったが、シャッターの前で「まだ?まだ?」ってカリカリするルナぼん。

シャッターがあくと黒プー君とバトルがはじまった。
黒プー君はとってもビビリなのにルナぼんにマウントしようと必死。
でも、ルナぼんは「ウガッ」って威嚇して乗せようとしない。
しばらく2匹のバトルは続いていました。

まーさんに留守番させてるので、早々にルナぼんを預けて家に帰り、アポロぼんと部屋の中でボール遊びをするが、ずーっとボールを投げられてヒーヒーと息が上がるアポロぼん。
「もういいです・・・疲れました」ってハウスに閉じこもる。

アポロもグルーミングしてあげてすっきりしてから掃除機かけて、部屋をきれいにする。


1時半すぐに「終わりました」と連絡があり迎えに行くと「おかあちゃん!」と元気に飛び出してきたスッキリプーがいた。

注文は首まわり、腰のくびれをはっきりさせて、夏バージョンでさっぱりしてねと。

で、出来上がったのが↓です。
060811b.jpg


さっぱりしたでしょ?



今までのトリムの中で1番変わったところ、それは・・・








もんぺ犬になったことです。


060811c.jpg




グルーミングで1番きらなところが足という、ルナぼん。
だったら嫌いなところはさっぱりしたほうがいいでしょうと、もんぺ犬にすることにしました。

なかなかさっぱりしていいですよ。







ルナぼん、トリムにあずけて、さっそくミシンを出してしまいました。
先日炎天下、調子が悪いのに無理して蒲田まででかけ買ってきた布で、まーさんのカーデガンを作ったんです。
060811d.jpg
前に作ったブラウスを前あきにしただけなんだけど、ダブルガーゼで作ったので、とっても涼しげ。

今度の旅行用にどうしても作りたかった。
まーさんには夏でも長袖は必需品ですから。

突貫工事のようにザザッと作ったので、縫い目はボロボロだけど、まっいいか~。
【2006/08/11 14:22】 | トリミング | page top↑
ちょこっと連絡
ワンズにお留守番させて、ちょこっと無理してお出かけしたら、頭の中が「ワーンワーン」と鳴り響くような頭痛と眼精疲労が出てしまい、くらくらヘロヘロになりながら家に戻りました。
軽い熱中症でしょうか?

まだ目が痛いので、お返事は明日以降コメントさせてもらいます。
すみません。
早めに寝ます。
【2006/08/07 14:21】 | 日々の暮らし | page top↑
悲しき性(サガ)
私はまだちょっと微妙な体調不良によりのんびりモード。
昨日もまーさんといっしょにご就寝。
このままダラダラモードでいたらダメダメ人間になってしまいそう。
7日のまーさんデイケアには、きっと行くぞユザワヤに・・・たぶん。

今朝もはよからボール遊びにお出かけのワンズ。
ワンズがいないうちに掃除をする。
アポロの抜け毛は止まらない・・・
朝掃除して、夜寝る前に掃除して・・・でも朝には毛の塊がーーー。
今年の抜け毛はすごいぞ。

ボール遊びから戻ってきたアポロは息があがってます。
ルナは水を飲みおわるとダッコを要求するので、帰り道はほとんどだっこだからベロはでてない、アポロは横ベロで「ハアハア」と苦しそう。
アポロをお風呂場に誘導し、足お腹を洗って、朝ごはんを食べるとクールボードに避難したアポロ。

動画はここからどうじょ → ココ

朝ごはんたべてやっとクールボーで暑さをしのいでます。
ハアハアが止まりません。

でも、ルナっちはまだボール遊びがしたいのです。


そこで、ボールを見せました。

動画はここからどうじょ → ココ


アポロ君、やっぱり追いかけるのね、ヘロヘロなのに・・・
【2006/08/05 14:19】 | アポロとルナ | page top↑
ラップの芯
ラップの芯をルナに上げてみた。

ラップの芯をほしがってピョンピョン。
ガジガジしたくって私の腕にまとわりつく。


動画はここからどうじょ → ココ


それをジーーっと見つめる真っ黒い影・・・狙っていました。


動画はここからどうじょ → ココ


力ではどうしても負けてしまうルナですが、しつこさではアポロに勝ててるかな。

【2006/08/03 14:18】 | アポロとルナ | page top↑
ルナの毛
ルナの毛がなんかヘン。

我が家に来たころはしょぼしょぼの毛で、とーってもうす毛でした。
胸と後ろ足の毛がとくにうす毛で、生えてくるのかと心配したほどだった。

でも今ではモサモサと生えています。

ヘンなのは手触りと色。
ルナの顔の周りの毛が退色しはじめて、だんだんアプリコット色になってきてる。
胴からお尻に掛けての手触りがわるく、ゴワゴワ。
白毛も目立ち始めそれが硬い。
食事が悪いのか、体質なのか・・・


ただいまアプリコットプーに変身中のようです・・・・・・



今日は、まーさん登校日ではりきったのか、5時起きです。
それにつられてオット君も起きたので、ワンズは早朝ボール遊びに連れて行ってもらえました。

ルナはオット君といっしょの散歩にはちょっとゴネるんです。
いきたいのに、「かあちゃんもいっしょ」って私のところに来るので、「行っておいで」って道路まで見送らないと出かけません。
ボールを見せると一発でお出かけするけど、公園までずーっと「ボール、ボール」ってせがむそうです。
ボールにかける執念はアポロ以上かもしれません。


いろいろとご心配をおかけいたしました。
今日から復活しました。
またよろしくお願いいたします。

【2006/08/02 14:03】 | ルナのこと | page top↑
| ホーム |
