スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
反省
オレ様としたことが・・・・

ハンナちゃんにもらったボールを、ペッタンコにしちゃったよ。
ずーっと大事に大事にしてたのに、ついルナとムキになって遊んでたら


     プシューーー


って、音がしたらペッチャンコになっちまたー。
060930a.jpg
まずいです、逃げようかな。



そしたらよ、かあちゃんが「天にかわって、おしおきよー♪」って、オレ様に乗せやがったんだ。
060930b.jpg
反省するよー。


でもよー、オレ様だけの責任じゃーないとおもうんだけどなー

060930c.jpg
 ウガーウガーウガーーーーー



なーそうだろー、かあちゃん。

スポンサーサイト
【2006/09/30 20:28】 | オレ様=アポロ | page top↑
バトル③
バトルはまだまだ続きます。

アポロが興奮してボールを咥えてルナに反撃です。



動画はここからどうじょ → ココ


ところが・・・ボールに犬歯が食い込んで抜けないのが実態・・・なさけないアポロぼんです。

ルナも負けじとキバをむき出して反撃です。


そろそろこのペットベット処分しようかな。
洗ってはいるんだけど、中のウレタンの獣臭がなかなか取れない。
お風呂で押し洗いしても、だめねー。
洗濯機で気軽に洗えるベットに替えようかな。
【2006/09/29 20:27】 | アポロとルナ | page top↑
フードジプシーの旅
フードジプシーの旅にでて、彷徨っていました。

今食べさせている「亀」も気に入っているのだが、あと1か2ぐらいサブのフードがほしくて探していました。


だいぶ前に見つけてどうしようか迷っていたフードがありました。
それは↓
060925b.jpg
 「Gem」ドックフードです

結婚してすぐに住みはじめたマンションから歩いて20分?電車で1駅のところにあるお店で販売していました。
(今は違うみたいですが)

ここのフードの原材料はひまわり・マイロ・ホエイ・動物油・海藻・かきがら


硬いフードでルナが食べれるか心配でしたが、ガリガリ食べていました。
うんPも大丈夫です。
アポロは昨日の朝から、ルナよりも少ない分量の配合で様子を見ていますが、今のところ大丈夫のようです。


もうひとつ見つけたのが
060928b.jpg
「TLC」ドックフードです。

カナダ直輸入のフードだそうです。

原材料は仔羊肉・家禽肉(七面鳥肉・鶏肉)・白米
オートミール・小麦・家禽脂肪(酸化防止剤としてd-αトコフェロール=小麦胚芽油由来を使用)・りんご酒搾滓・コーングルテンミール・全粒亜麻粉・チキンレバー・乾燥全卵・天然酵母・塩化カリウム・ケルプ(昆布)末・塩化コリン・ユッカシジゲラ抽出液・ガーリックパウダー・酸化亜鉛・ビタミンA・ビタミンD・ビタミンE・銅・硫酸鉄・亜鉛・ドライトマト・レクチン・タイム・桂皮・アニス・ローズマリー抽出液・カモミール・ホースラディッシュ・ジュニパーベリー・チアミン硝酸塩・ヨウ素酸カルシウム・銅・塩酸ピリドキシン・パントテン酸カルシウム・リボフラビン・ナイアシン・ビタミンB12・ビオチン・亜セレン酸ナトリウム・ビタミンK・酸化マンガン・葉酸・炭酸コバルト

上のGemと比べたらものすごい種類の材料です。



前に「美味太」を買って食べさていました。
ルナの食いつきは良かったですが、アポロはやっぱりというか軟便になりやすかったです。
やっぱりY社が製造というのがネックかもしれません。

いろんな国産フードを検索すると、Y社が製造っていうところが多いです。
名前がちがっても製造元が同じじゃーね、アポロ的にはあわないみたいです。




どちらのフードもこれのみを食べさせてって書いてあるけど、配合して食べさせようと思っています。

【2006/09/28 20:26】 | ご飯・おやつ | page top↑
バトル②
バトル①の続き

夕食後1時間は続くアポロとルナのバトル。

アポロもルナに反撃にでるわりには、手加減というか踏まないようにしてはじけてるし、いくら怒っても寸止めでかまないようにしてる。

ルナはそんなことおかまいなしにアポロのマズルをマジ噛みしてるし。

2匹のバトルを見てると笑うのをこらえるのに必死。

動画はここからどうじょ → ココ

笑いをこらえてます、私。苦しいです・・・
【2006/09/27 20:25】 | アポロとルナ | page top↑
バトル①
夕食後のバトル、いろんな攻撃パターンを持ってるルナ。
それをかわすアポロ。

毎日夕食後決まって始まる2匹のバトル。

ルナの攻撃パターンその1を紹介

動画はここからどうじょ → ココ

●アポロのおなかの下にもぐりこみ、喉やマズルを攻撃。
●それを交わすためにぐるぐる回るアポロ。
●おなかの下から出て、にらみ合う2匹・・・緊張が漂います。
●2匹いっしょにスイッチが入ります。
●アポロからしめられると、降参っておなかをみせてあやまるルナ。

そしてまた最初にもどりアポロのおなかの下にもぐりこみ、喉やマズルを攻撃と何度も繰り替えす。

2匹のにらみ合いは、一瞬動きが止まってスイッチが入るから、見ていると笑えて来る。


アポロの下痢Pは、昨日の朝から出ていません。
今日1日、うんP出てないし。
夕方から普通のフードの量に戻しました。

すぐに完食し、もっとくれビームを発射させていました。
【2006/09/26 20:24】 | アポロとルナ | page top↑
ピーピーアポロ
あー、腹いてー。

またピーピーちゃんになっちゃったよ。

今日は朝ごはん抜き出し・・・腹減った・・・・

今、オレ様はかあちゃんに「ご飯くれビーム」発射中なんだ、忙しいんだ。

今とりささみのゆでてるにおいがぷんぷんしてるぞ。
ご飯作ってるのかな~♪

それとも、またあのドロドロの



くず練ですか?かあちゃん?


060925a.jpg
【2006/09/25 20:22】 | オレ様=アポロ | page top↑
似ている・・・
ルナぼんをパーツで見てみました。

(飼い主ヒマ?)


ルナぼんは鼻がデカイ・デカイと思っていたら・・・鼻の穴がデカかった。


鼻の穴がでかいとい言えば・・・





サブちゃんです。


060923b.jpg




でねー、もっと似てるのがあったのよ。

060923a.jpg




でねー、もっと似てるのがあったのよ。

060923c.jpg



ピグモンです。

初代のガラモンのほうが似てるって、オット君が・・・
ガラモンのとき、わたし見てませんからー。
まだ○歳だったし。
【2006/09/23 20:21】 | ルナのこと | page top↑
ちょろいもんでち
ルナはおもちゃがほしい・おやつがほしいと、見つめながら1回転します。

動画はここからどうじょ → ココ


060922b.jpg
   ルナっち、すげーなー、オレ様できねーぜ。





060922c.jpg
  こんなの、ちょろいもんよ。

ルナのベロ・・・なげーなーーー。




今日はティナの月命日だったので、霊園に行って来た。
来月は一周忌なので、21日の午前中に永代供養墓に埋葬してもらおうと思っています。
22日はオット君いちにち仕事なので、21日なら午後から出勤になりだというので、21日に予約をいれてきました。

骨は土に還してあげないと。
【2006/09/22 20:18】 | アポロとルナ | page top↑
5回目のトリミング
やっとトリミングに行けました。

ボッサボサのモサモサだったので、ブラシをするのが大変なくらいでした。
グルーミング大嫌いなルナぼんなので、毎日のブラシは格闘技です。

今回もさっぱりともんぺ犬になってもらいました。
060921b.jpg

すっきり小顔になってきました。
今は疲れて寝ています。


ルナがトリムに行ってる間、アポロといつもの公園に行ってきた。
ところが、今日は木曜日・・・ゲートボールのじいちゃんばあちゃんがいたよ。
しかたがないので隣の梅林の中でレトリーブして遊ぶ。
山で遊ぼうかともおもったが、先客?先犬?がいたし。
レトリーブできればどこでもいいんだし。

おなかの調子も絶好調だし、ボール遊びも絶好調のようです。

家に帰って、足洗って、ヨーグルト水飲んで、オヤツ食べて、ルナが帰ってくるまで爆睡してました。


このごろ、夕飯後にルナが極悪っぷりを発揮している。
アポロに酔っ払いのように絡むんです。
それが1時間ぐらい、延々とやってるんです。
なにをやっているかというと・・・・

こんなことや → ココ

あんなこと → ココ

2匹で「ハアハア」いいながら延々とやってます。




そしてこんな顔しながらやってるんです。

   ↓
   
   ↓

   ↓
   
   ↓

   ↓
   
   ↓
060921a.jpg
    ぶちゃく顔です。
【2006/09/21 20:13】 | トリミング | page top↑
仲良く昼寝
アポロの体調は絶好調となりました。
ご心配をおかけいたしました。

ご飯~♪ 散歩~♪ ボール~♪
っと、いつものアポロに戻りました。


今日は朝から突き刺すような日差しです。
風はひんやりとしてるので窓を開けていればきもちいい感じです。

そんな中、我が家のワンズはお昼寝中です。


060920b.jpg
ルナぼん、気持ちよさそうに寝ております。



私がパソコンしているところから離れているバリケンの中でアポロぼんも気持ちよさそうに寝ていたので、デジタルズームで撮ってみました。





060920a.jpg

口あけて、ぶさいくな顔して寝てました・・・・

どっかのオッサンのようです・・・・
【2006/09/20 20:12】 | アポロとルナ | page top↑
読者プレゼント
アポロが病院で治療を受けていた日に、病院から戻ってポストを覗いたら入っていたんです。

「RETRIEVER」の読者プレゼントに応募してました~。
すっかりわすれていました。
060917a.jpg
 リボンです~♪

初めて応募して初めて当たりました。

この応募ハガキを送ったときも、郵便局の手違いで送ったはずのハガキが我が家に舞い戻ってきたのにはビックリ。
あて先の印字が黄色だったので、機械が判読できなかったのか、我が家の住所に送り返されたのです。
すぐに郵便局に電話してとりに来てもらって、締め切りには間に合ったけど。
こんなことがあったから、もうダメだーって思っていたものが当たったので、うれしかったです。

袋を開けたとき、まだアポロが病院から帰ってきてなかったので、ちょっと複雑な気分でしたが。


もったいなくて使えないなー、しばらくは眺めていようかな。
【2006/09/17 20:11】 | グッズ | page top↑
いちご犬
ルナぼん、アポロが具合悪くなって外に散歩いけない・ボール遊びできないのストレスか?いちごハウスに八つ当たり中です。

いちごハウスに頭突っ込んでウガーウガーしてます。

動画はここからどうじょ → ココ
いちご犬、発見です!!

もうちょっとの辛抱だからさ、我慢してよ、明日あたりは公園にいけるかもよ、たぶん。


今日はまーさんの運動会で留守番のワンズ。

ルナはあきらめきれなくて、私達が道路にでてからも玄関ドアをカリカリかいてキュンキュンないていました。
【2006/09/16 20:10】 | ルナのこと | page top↑
オレっ様は~元気さ~♪
オレっ様は~元気さ~♪

昨日の夜からご飯もらえて3秒で秒殺だったし、今日の朝ごはんも療治食とフードをもらえて完食だし~、オヤツのお薬もうまかったし~、食べれる幸せ感じちゃったぜ。

まだりっぱなうんPでてないけどよ、散歩もたのしいし、あ~オレ様幸せだな~。

でもよ、体重へっててよ、23.85kgになってたよ。
かあちゃんが「うらやましい」って言ってたな。
大丈夫だよかあちゃん、オレ様すぐに元通りになるからよ、それよりルナ、ダイエットさせないとな、デブプーだよ、あれじゃー。


昨日のアポロにかかった診療代
 診察料  840円
 血液検査(白血球・Htのみ)1050円
 X線検査  3360円
 X線検査(2~5)  9450円
 X線消化管造影検査  3150円
 皮下注射  1575円
 点滴薬剤費  630円
 CIW(療治食)3個 630円
 内服薬   1580円
 内服薬   315円




今年はペット保険を止めてしまったので、すべて実費で払うことに。
去年1年間保険をかけてもつかうことなかったし、保険料払う分を貯金してあげたほうがいいかなって、やめちゃったんだ。

ペット保険でつかえそうで使えない。
虫にさされたのはダメ
ボールの飲み込んだのはダメ
ドックランで摩擦で皮膚がただれたのはダメ
病気とちがって怪我での請求はなかなか通らないようだ。
診断書作製して請求しても支払えないかもしれないっていわれたら、ペット保険料払いたくなくなるよ。
【2006/09/15 20:09】 | 病気・病院 | page top↑
オレ様の中のよからぬものが②
ジョジョビジョバージョビジョバーーーー♪
ジョジョビジョバージョビジョバーーーーーーーーー♪


オレ様の中にまだらよからぬものがあったんだ。



昨日、とうもろこしの芯だしたあと、ご飯完食してゲロしてよ、気持ち悪かったんだ。
かあちゃんから絶食ってくいもんもらえなくなったんだけどよ、ぜんぜんほしくなかったぜ。
はらいたかったしよ。

昨日病院には行けなかったんだよ。
まーさんが胃食道逆流の検査があったからよ、かあちゃんが動き回れなかったんだ。
だからオレ様はがまんしたんだ。
おとなしく寝て過ごしたんだ。
夕飯もほしくなかったけど、散歩は行きたくってよ、とおちゃんといっしょに散歩にいって、りっぱなうんPしたんだ。
ゲロしてもうんPが普通だからかあちゃんが???首を傾げていたよ。

夜寝る前にまたゲロしてよ、だんだんゲロの臭いが硫黄臭くなってきたってかあちゃんがいうんだ。
オレ様ハウスに閉じこもってねたんだ。

でもよ、どうしても我慢できなくなって、午前2時に大量ゲロしたんだ。
トイレでゲロして、汚れたから別のことに走ってゲロして、また別のところにゲロして、すっきりしてさっさとハウスにはいって寝たんだ。
とおちゃんとかあちゃんは必死に大量ゲロの後始末してたよ。
臭いが充満してるから、臭さをとるのに大変だったみたい。
ルナはオレ様がゲロしたところは、あからさまに避けてるしよ。

かあちゃん、朝早くに家でて、病院に連れて行くことに決めたみたいだよ。

7時にまたゲロしてよ、オレ様ぐったりさ。

今日もまーさんの胃食道逆流の検査が11時からあるから、それまでに帰ってこれるようにって、7時半に家を出発したんだ。
車の後ろの座席にハウスをのせてオレ様が乗り、隣にルナのドライブBOXを置いてルナがはいり、助手席にまーさんが乗ったんだ。
どしゃぶりの雨の中、渋滞にはまりながらそれでも9時前には病院について、1番で診てもらえたんだよ。

病院の先生に、今までのことを話したら、検査をしたほうがいいって言われてよ、オレ様は病院預かりになっちまったぜ。
しっぽブンブンで先生に挨拶したもんだから「元気ですよね」って言われちまった、本当は腹痛なんだけどよ。
オレ様とルナは先生に連れられて、ルンルンで治療室に入っていったよ。
ルナはついでに抜糸したんだ。

まーさんの検査時間が迫ってくるからって、オレ様置いてかあちゃんは帰っていたんだ。
血採られて、レトゲンとっても悪いものはなかったからって、その後バリウム飲んでまたレントゲンとったんだ。
時間経過を追いながら何枚もレントゲンとったんだぜ。


その間、ルナは・・・・・
まーさんが病院に言ってる間、ひとりぼっちになるからって、かあちゃんがハンナちゃんママにSOSを発信したんだ。
ルナはハンナちゃん家で留守番することになったんだ。


まーさんは病院に行って、胃食道逆流の検査結果を聞きにいったんだ。
結果は見事に逆流してましただって。
常に胃酸が食道に入り込んでて、一番ひどいときが寝入りばなのときなんだって。
だからまーさんはいつも寝てから逆流してたんだな。
しばらく薬で様子みるんだって。

まーさんの病院が終わってから、かあちゃんがオレ様の病院に電話して様子を聞いたら、まだレントゲンの経過観察中で、夕方結果がわかり次第その後のことを検討しましょうって言われたんだって。

ルナをむかえにいって、まーさんと家に帰って、オレ様の結果待ちでずーっと家にこもってたんだって。

夕方5時に病院から電話が来て、「バリウムのとおりが悪くないし、吐き気もおさまったみたいだから、7時に迎えに来てください」っていわれたんだって。

またルナはハンナちゃん家でお留守番になったんだ。
今日ルナは後ろの座席に乗って、かあちゃんと離れたからゲロがすごかったんだよ。
淋しかったのかな?
かあちゃんがかわいそうだからって、ハンナちゃん家にお願いしたんだって。
やさしいよなーハンナちゃんママって。

かあちゃん7時に約束してるのに、6時半前に着いちゃって、ちょっと待たされたみたいだけど、検査結果みせてもらって、よからぬものがなかったってことで、薬と療治食を渡されて無罪放免になったんだ。

オレ様も朝と違って、腰クネクネさせながら「かあちゃーん、会いたかったよー」って治療室から出てきたよ。
看護士さんからも、「朝とはぜんぜん違いますね」っていわれちまったぜ。
朝はドナドナ状態だったし、つらくてすぐに座りたくなってたしな。

帰り道もそんなに混んでなくて、7時半にはハンナちゃん家に着いちゃってよ、電話したら、ハンナちゃんといっしょにお散歩に連れて行ってもらってたんだって。
いいなー、ハンナちゃんといっしょにお散歩してたなんてよ。

ハンナちゃんとご挨拶して、また遊ぼうなって約束して家に帰ってきたんだ。

オレ様もやっと食欲が復活して、病院のご飯もらえて3秒で食っちまったよ。
あーうまかった、そしたら急に睡魔が襲ってきてよ、ハウスにこもって寝てしまったんだ。

とおちゃんが帰ってきて、かあちゃんとルナといっしょに散歩に行ったんだ。
きっと真っ白うんPが出るんだろうなって思ってたんだけどよ、何度踏ん張っても出てこないんだ。
5回目にダメもとで踏ん張ったらよ、






「 ポ   ン  !!」




って音したかのようによ、栓が抜けてバリウム水が噴射したんだ。


栓ってなんだよって、かあちゃんがビニールでとってみたら・・・・








☆ とうもろこしの芯 ☆   再び




4cmぐらいあるとうもろこしの芯が栓になってたんだ。






オレ様の中のよからぬものが、これで全部なくなったよ。
【2006/09/15 20:07】 | 病気・病院 | page top↑
オレ様の中のよからぬものが①
ジョジョビジョバージョビジョバーーーー♪
ジョジョビジョバージョビジョバーーーーーーーーー♪



オレ様の中からよからぬものがでてきたんだ。

朝の5時、急にそのよからぬものが、オレ様の口から出てきたんだ。

「ドックンドックン」っていう音でかあちゃんが目をさましてくれてよ、「オエーーー」って出たものみて、かあちゃんビックリしてたよ。

その、よからぬものってよ・・・・・


8月15日に霧が峰の駐車場で食べた・・・・・


☆ とうもろこしの芯 ☆


それも5cmもある長い芯だったぜ。
ずーっと胃の中でジャボンジャボン動いていたんだ。
たまに軟便なったり下痢したり、おなか痛かったのはこれのせいかー。

たぶん、よからぬものは全部なくなったと思うけどよ、また出てきたらかあちゃんよろしくな。







避妊手術してボール遊びのできないルナに500mlのペットボトルをあげたら、ものすごく興奮するようで、ウガーウガーと唸りながらペットボトルと闘っています。

動画はここからどうじょ → ココ

でもね、相手してあげないとすぐに止めちゃうんだよね。
【2006/09/13 20:06】 | 病気・病院 | page top↑
お肉到着
ワンご飯ようのお肉到着しました。

今回は馬肉ととりささみと、牛タンです。

前回、冷凍庫内自然解凍というおそろしいミスをした飼い主。
今回は気をつけて冷蔵庫のスイッチを切り替えた。

大丈夫!!OK!!

ワンコ肉でいっぱいの我が家の冷凍庫。

そろそろドライフードもなくなるころだから、またフードジプシーの旅にでもでようかな・・・・・


060912b.jpg
旅に出る前にご飯作ってよね!! byルナ



今日は肌寒いせいか、ルナがダッコを要求してくる。
ダッコしてヌクヌクして眠りたいらしい。

私も寒いからあったかいよ。
【2006/09/12 20:05】 | ご飯・おやつ | page top↑
明け方の雷
昨日の夜はオット君お仕事のために帰ってこなかった。

手抜き料理を作り食べて、まーさん寝かしつけてから、夜の散歩に出かけた。
ルナは普通に歩くし元気元気。

トイレ散歩だけだったけど、これですっきりして寝られるね。


朝方またルナの「ワンワン」とう声で起こされた。

「なに?」っておきると雷が鳴っていた。

だんだんものすごい音になってきて、そういえばアポロの心の友のでっかいボールを外に干したままだったことを思い出して、雨戸あけてボールを取り込んだ数秒後に、「ザーーーーっ」と雨が降ってきた。
間一髪だったね。

雷がひどかったので、私のパソコンの電源をひっこぬき安全策を講じる。
オット君のパソはのまま・・・見捨てる。

雨の音がすごくてルナが落ち着かない。
玄関で「ワンワン」吠えるので、捕獲しベットに連れ込んだらやっとおとなしく寝てくれた。


局所的な雷雨には困り物です。


今朝のまーさんの見送り散歩に連れて行ってもらえなかったワンズ。
いつもなら「しかたないなー」ってあきらめるのに、今日はルナがドアをカリカリとしていた。
そんなに行きたかったのか。

まーさんを見送ってから、ワンズの散歩に連れて行く。
ルナが術後ということもあるから、アポロのトイレ散歩程度でおしまい。
それでも満足して家にもどり、ヨーグルト水をよろこんで飲んでいた。
【2006/09/11 20:04】 | アポロとルナ | page top↑
アポロでためす
オレ様今日はシャンプーされたのだ。

朝からかあちゃんがこそこそなんかやってた。
にんにくをラップにいれてレンジでチンして、お茶パックにいれてた。
オレ様にくれるのかと期待したけど違ったよ。

かあちゃんがいつものシャンプースタイルに変身したのをみて、オレ様はハウスに逃げたんだ。
でもよ、つかまって強制連行されてよ、風呂場においつめられたんだ。
いつもならよ、素直にお風呂場にいくんだけどよ、今日は殺気をかんじたんだよ。

   いつもと違う・・・・


かあちゃんオレ様にお湯かけてからだを洗い始めたんだ。
これはいつものことだよなー、なんて思っていたらよ、急にオレ様をダッコしやがって、オレ様をバスタブにいれようとしたんだ。
オレ様バスタブはきらいなんだよ。
後ろ足で踏ん張って必死に抵抗したんだけどよ、かあちゃんにかかえこみそして投げ下ろしされてよ、バスタブの中に入れられてでられなくなっちまったぜ。

オレ様のしっぽは股の中にはいっちゃってよ、出てこなくなったよ。

かあちゃん、にんにくのはいったお茶パックをモミモミしてるけど、ぜんぜんにんにくのにおいしないね。
やっぱりかあちゃんずぼらでお湯で煮ないからだよ。

ジャバジャバお湯ぶっかけられたけど、これってどうよ?
「アポくさい」は抜けるのか?

タイルドライはいつものことだけだけどよ、にんにくのにおいしないね。
洗い上がりの毛触りは、「んーーー」わかんねー。
だってオレ様の毛は剛毛だもん。
カイカイもないしよ、オレ様は。

やっぱりルナでためしたほうがいいよ、かあちゃん。

【2006/09/10 20:03】 | オレ様=アポロ | page top↑
経過良好
今日はルナの術後5日目の検診の日です。

朝7時に朝ごはんを食べさせ、9時に家を出発。
ドライブBOXにいれて病院までむかう。
やはりこれにいれるとヨダレの量が少ない、落ち着いて入ってられるようだ。

病院の駐車場は激混みで車をとめられず、オット君に路駐してもらい病院に入ろうとした。
調度入り口には病院の先生とパピヨンの飼い主さんがいて、なにげに聞いてると避妊手術の話をしていた。
そこにルナぼん登場で、先生が「ルナちゃんは5日前に手術したんですよ、元気ですねー」って見本というか褒められた。
パピヨンちゃんは臆病さんなのかルナが挨拶しようとしたら引っ込んでしまった。
エリザベスをつけてなかったので、先生が「ルナちゃんのようにキズをきにしないこはエリザベスしなくてもいいです」と説明。
パピヨンちゃんはエリザベスしないとだめかもねって飼い主さんが言っていた。

待合室にはいったルナぼんは、飼い主さん・ワンコさんに挨拶しないと気が済まない。
「ヒャンヒャン」ないて、床をからまわりしながら挨拶しまくる。
ネコちゃんにも挨拶しようとして「シャーー」って言われて「ワンワン」ないて抵抗していた。

混んでいたのでオット君とまーさんはなかなか待合室にはいれず車で待つ。
やっと名前を呼ばれて、ルナぼんはサッサと診察室に入っていく。

「コイツ・・・病院をこわがらない・・・アポロとおんなじ・・・・」

先生にピョンピョンして挨拶してダッコしてもらってペロペロ舐める。

「どうですか?」と聞かれて

「まったく普通に生活してました。エリザベスなくても平気でした」

「とてもいい経過ですね、キズ口もふさがってるしきれいだし。もう抜糸してもいいくらいだけどあと5日はそのままにしておきましょう。」

おっぱいがはっているようだったので見てみると、母乳がちょろっと出てきた。
まだ卵巣をとったばかりなのでこういう症状がでると言われた。

とにかく順調に傷口が治っているので安心した。

ついでに耳もみてもらって薬でくちゅくちゅしてもらい診察終了。
15日に抜糸に連れて行こうと思っています。

診察室を出たらやっと車をとめられオット君とまーさんが待っていた。
会計もすぐにおわり家路につく。


家に戻ると、今日は自治会のお祭りが始まっていた。
おみこしが町内を練り歩いていて、ルナが「ワッショイワッショイ」という声に反応してワンワンないていた。

060909c.jpg
病院は疲れるのよね。
【2006/09/09 20:01】 | 病気・病院 | page top↑
意地の張り合い
今朝のお弁当つくりはオット君がいらないというし、いつもの時間に目がさめちゃったので、アポロといつもの公園にお出かけ。

公園につくと誰もいない、貸切です。
①わたしがボールを投げ、②アポロがレトリーブして、③アポロがボール落として、④私がボール拾って・・・・①に戻る

これを何回したことか・・・・
帰り道、倒れられると困るので、ほどほどにして家に戻る。

ルナぼんは、置いていかれてギャンギャン泣いていたけど、しばらくしたらあきらめてオット君と寝ていたそうな。
だれかいればあきらめもつくのかしら?


まーさんの見送り散歩の時間になると、霧雨が降り出した。
どーしようかな?お留守番かな?
でもルナぼん行く気マンマンで、「行くの行くの」としゃべってるように「ギャオーン」と吠えています。
雨だしね、アポロ君はお留守番で、ルナぼんは私にダッコされてバスポイントに。
おとなしくダッコされてないで、「下ろせーーー」って暴れてるし・・・

帰り道少しだけ歩かせようと、オット君にリードを渡したらルナぼん私がついてくるのか気になって後ろ向きのままあるく、危ないです。
私が前に出て、走り出したら「置いていかないでーー」て「ヒュンヒュン」ないて追いかけてくる。
朝から夫婦で汗かきました。

掃除洗濯して、さー遊びましょうかとボールをだしたら、2匹のテンション一気にあがりました。

引っ張りっこは意地の張り合いです。

動画はここからどうじょ → ココ

アポロも負けた振りしてまた引っ張るもんね。
その後ルナが負けてアポロがハウスに持ち帰り独り占めしてました。
【2006/09/08 20:00】 | アポロとルナ | page top↑
見たわよ!
昨日の夜、オット君がケーキをひっさげて帰ってきました。
2日おきに「食べたくなったから」と買ってくるオット君。
私より甘党のオット君。
「太るから週一にしてよ」と言っても効き目なし。

今回のケーキは「ケーニヒスクローネのラ・フランスのケーキ」
060907e.jpg
思ったほど甘くないです。

ひそかに食べようと思っていましたが、においをかぎつけたルナぼんが・・・・
060907a.jpg
ドアの隙間からガン見してました。


オット君から、鼻先にクリームをちょこっとつけてもらって、必死にペロペロ舐めてました。


ルナぼんの状態・・・
キズがあること忘れてるようで、走るわ、ぬいぐるみふりまわすわ、アポロとひっぱりっこするわで、いつものルナぼんです。
日中はエリザベスちゃんをとってても平気のようです。

【2006/09/07 19:58】 | ルナのこと | page top↑
にんにく入浴法?
このごろ、プー飼いのBlogで「にんにく入浴法」なるものが流行っているらしい。

やり方は・・・・
①にんにく1片の薄皮をむき、ラップに包みます
 (にんにくを傷つけないように)
②小さな鍋に、ラップで包んだにんにくと適量の水をいれ軟らかくなるまで煮ます・・・レンジでチンじゃだめなのかな?
③軟らかくなったにんにくをガーゼまたは使い古しのパンストで包みます
④洗面器などにワンコが立っていられる程度にお湯を入れ、にんにくを手で
 よく潰します
⑤お湯にワンコをいれ、1クール2分を目安に満遍なくお湯をかけます
 2分ほど経ったらお湯から出し、少し体を冷まします
 これを合計3~5クール繰り返します(換気扇は回さずに行うそうです)
⑥終わったらお湯で洗い流さず、そのままタオルで水分を押し取ります
⑦あとは自然乾燥させる(ドライヤーは使わないそうです)


自然乾燥で、にんにく臭さはないそうで、乾いたらクシでとかしてもいいしだなんて、ずぼらな私にはいいかもよ。
すごい簡単で、シャンプーじゃないのに毛艶も毛さわりもクシとおりもよくなるらしい。
じゃーさっそく試したいと思っては見たが、ルナぼんまだまだシャンプーできないので、抜糸して数日後にためそうかと。

詳しくは「にんにく入浴法」で検索をかけるとたくさんでてきます。
アトピーの子もやってる入浴法だそうで、カイカイのワンコにもきっとあうはず。
昔アポロも何度か湿疹になったことがあったから、アポロにも有効かな?



でもね、やるのは土曜日、そしてその日は人は餃子を食べ、鼻をまひさせてからやろうかな。





060906a.jpg
朝から雨がふったりやんだり。
退屈そうに外を眺めてるルナぼん。
朝の散歩に連れて行ってもらえず、すねてます。


目が届くところにいるときはエリザベスちゃんをはずしています。
あまり傷口をきにすることもないようです。

朝から元気にラブちゃんを持ってきたり、ひっぱりっこロープを持ってきたりと遊んでの要求があります。

傷口はきれいです。
060906b.jpg
順調に回復しているようです。
はげしく走りまわったり遊んだりしてるので、こちらのほうがハラハラします。


術後ちょっとはしおらしく、おとなしくなるのかと思ったが、ルナにはそんなことはないようで・・・
060906c.jpg
アポロのマズルにラブちゃんおしつけてガブガブしてました。
アポロも我慢してますが、たまに切れて足で押さえつけてます。


ルナのヘンなクセ発見。

動画はここからどうじょ → ココ

わき腹をコチョコチョすると後ろ足でカリカリするんです。
くすぐったいのかな?

アポロにやっても無反応です。
【2006/09/06 19:56】 | 日々の暮らし | page top↑
元気です
060905a.jpg

  じっとなんてしてられないわ


夜も何度か寝床移動しながらも傷口を気にすることもなく寝てくれました。

朝もいつものパターンで、まーさんの見送りに行く気マンマンだったので、エリザベスをとってダッコでバスポイントまでいき、帰り道もダッコでいき、家まであと10mぐらいのところから歩かせました。

そとにでれてうれしくてしょうかないって感じでした。


ちょこっとだけエリザベスをはずしたままでいましたが、掃除洗濯をしている間目をはなすことになるので、また装着。
もうエリザベスの生活になれたようです。


それでも退屈になると「遊んでー」ってボールを引っ張りっこ。
だんだん加熱してくると、アポロもじっとなんてしられなくてやっぱり参加。


動画はここからどうじょ → ココ 


いつもの生活にもどりつつあります。
【2006/09/05 19:54】 | ルナのこと | page top↑
ただいま~♪
060904b.jpg
ルナが帰ってきました。


夜、ルナの気配のない中、なかなか寝付かれずもんもんとしながら朝を迎えました。

まーさんを見送ってから、洗濯・掃除をすませルナを迎えに行った。

いつもなら渋滞にまき込まれるのにスイスイ車はすすみ、30分もかからずに病院に到着。
待合室にいながら、ルナの「キューンキューン」とう鳴き声が聞こえていた。
「あー無事だった、よかった元気だー」


診察室にはいり、ルナの体からとった子宮と卵巣を見せてもらった。
きれいなプリっとした子宮だった、卵巣は脂肪の中にかくれてよくわからなかった。

「朝ご飯もすごいスピードで食べて元気ですよ」って。
あーやっぱり、ルナはラブなみだからねー。

5日分の抗生物質と、消毒用ヒビテン綿をいただき、やっとルナと対面。


エリザベスちゃんをしたルナは神妙な顔をして看護士さんにダッコされてきた。

5日後に傷口を見せに病院にいくことになっています。
2週間後に抜糸の予定です。


会計をすませて、外にでてすぐにチッコ。

車に乗せて戻ってきました。
ところが帰りは渋滞に巻き込まれ1時間もかかってしまった。
ドライブBOXにいれてても不安なのか「ヒーんひーん」と鳴いていた。


家についてダッシュで水飲み場へ。
ペチャペチャとずーっと飲んでいた。

アポロはエリザベスをつけたルナを見てビビっていた。
違う生き物に見えたか?


060904c.jpg
傷口はほとんどくっついてて、糸がういているのもあった。
3cmほどの傷で5針縫われていた。

アポロが舐めないよう、ルナが舐めないように見張っていないと。


エリザベスをつけて歩き回るルナは「ゴン!ゴン!!」とぶつかりながらあちこちと歩く。
まだ落ち着かない様子。


今回の手術の内訳
■診察料 840円
■入院料-小型5k以下 2625円×2日分
■トウ側皮静脈確保  945円
■点滴消耗費(点滴チューブ) 630円
■点滴注射①  2100円
■点滴薬剤費 630円
■全身麻酔(O・I)小 8400円
■避妊手術料 犬小 10500円
■皮下注射 840円
■内服薬 1580円
■外用薬 315円     合計 32,660円



ご心配おかけいたしました。
【2006/09/04 19:53】 | 病気・病院 | page top↑
避妊手術終わる
午後4時20分、病院から電話が来た。

「手術無事に終わりました。麻酔からの覚醒も順調です。明日10時すぎに迎えに来てください」


あー、やっとホッとした。


ルナを預けてからなにも手につかず、本をめくってもパラパラしてるだけ、アポロをなでてもルナのこと考えてるし。
アポロも不穏な空気を察してるようで、とーっても控えめにしてるけど、おやつもらったり、特別に2階にあがってもいいって言われてルンルンで2階に上がってオット君の部屋をしっぽブンブンで探索したりと、それなりにご機嫌です。


明日10時過ぎにむかえにきてくださいと言われてるが、早めに行きそうな私。
まーさんを送ったらすぐに出発しよう。
060903a.jpg
今朝、病院に行く前に玄関先でドライブBOXにいれられたルナぼん。


今朝9時前に病院に向けて出発して、ドライブBOXのおかげでヨダレべチョべチョも最小で終わりました。

病院についてからは、ワンコに挨拶・飼い主さんに挨拶といそがしく歩き回るルナぼん。
いっぱい愛嬌を振りまいていました。

診察室に入って体重をはかったら・・・・・・ ビ・ビックリ!!!


3.85kg になっていました。



太ったなーとは思っていたが、やっぱりラブなみに食べさせてしまったせいだな。
飼い主あまあまだからな。
先生のフォロー「太ってはいないと思いますけど、いきなり増えましたね」って。


笑ってごまかそう・・・



元気に戻っておいで。

【2006/09/03 19:52】 | 病気・病院 | page top↑
明日への準備
明日、ルナは避妊手術を受ける予定です。

今日は一日、ルナといっぱいボール遊びをし、いっぱいオヤツを食べさせ、いっぱいナデナデして、シャンプーしてと、ルナとずーっとかかわってきました。

わがままし放題のルナ。


明日はご飯食べれないし、散歩も短めにしかできないし、9時には家を出て車に乗って病院にいかなくちゃいけないし。
朝からバタバタしていそう。



いまだに「これでいいのか」と思うこともあるが、夫婦で決めたことだし、無事に手元に戻ることを信じて明日ルナを病院に連れて行きます。


明日はずーっともやもやした気分でいることでしょう・・・・
【2006/09/02 19:50】 | ルナのこと | page top↑
牙をむく
ルナは威嚇や吠えるとき牙をむきます。

まるで、エイリアンの口からでてくる小さい牙のように、にゅーーーって出てきます。
チビチビのころ、牙をむかれて威嚇されるときは本当にへこみました。
育犬ノイローゼになるくらい。
アポロだって牙をむいて吠えることないし、ティナもしなかったし・・・
性格なのか?

今じゃなれたけど。

牙むいて威嚇されても、いやなことして噛み付かれても痛くないけど。
このままでいいのかなーって悩むことがあります。

日々ヒヅメやアポロの和牛の骨で牙を鍛えてるルナぼん。
歯はとってもきれいです・・・
060901a.jpg
【2006/09/01 19:46】 | ルナのこと | page top↑
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。