【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
あぢぢーーー
明日は恒例の伊豆行きで、ワンズはやっぱり留守番なので、今日のうちにいっぱいボール遊びさせようと、暑くならないうちにと、まーさんをスクールバスに乗せて洗濯物をほしてからいつもの公園に行った。
(こういうときにかぎって道路が混んでてスクールバスが遅れるんだなー、今日はまーさん遠足で「ららぽーと横浜」に行っています)

テンションあげまくりのルナは公園につくころにはバテバテ。

それでもボールをみると目をランランさせて「早く投げろ」と催促。

ガンガンなげて、ガンガンレトリーブ。

でもね、蒸し暑いからか、すぐによぼよぼ走りになるんだなー。
アポロは自主休憩しちゃうし。
ルナはバケツかかえて水のみしちゃうし。


070629a.jpg

あぢぢぢーーーーー、もう勘弁してくれーーー
【2007/06/29 15:06】 | 散歩・遊び | page top↑
オット君と寝たルナ
昨日、ルナはオット君といっしょに2階で寝ました。

いつもなら、いっしょに2階に行ってもすぐ1階に降りて私といっしょに寝るのに、昨日にかぎっていっしょに4時ごろまで寝ていたらしい。
いっしょにといってもオット君の足元みたいだけど。

よほど昨日は眠かったのか、それともオット君をふびんに思ったのか?


今日はどうするのかしら?
【2007/06/27 15:05】 | ルナのこと | page top↑
土曜は伊豆
土曜日は伊豆行きです。

天気はすっきりしていないし、打ち合わせばかりで室内にいなくてはいけないので、ワンズは今日も留守番です。

伊豆はついたころは霧雨のような雨が降ったりして曇っていましたが、いつの間にか青空になり熱くなってきた。


メインの作業は煙突のタイルはりと室内の床材はりでした。
070623c.jpg
暑いなかタイルはりがんばってくれました。
それを見ているオット君です。


070623d.jpg
完成した煙突です。


南側おむかえの方とご挨拶できた。
別荘として中古を購入された方で、なかなかお会いすることがなかった。
少しお話をしたら、こちらのご夫婦も4月までラブを飼っていたんですって。
13歳でなくなられたそうですが、ラブちゃんのためをも思って伊豆に別荘を購入されたようです。
とっても広い敷地で、我が家の3~4倍あって、庭の手入れが大変らしい。

高台の家なので、「海が見えますか」って聞いたら、「体を傾けると少し見えます」とのことでした。

やっぱりあの杉林がじゃましてますな。



【2007/06/25 15:02】 | 伊豆のお家 | page top↑
さくらんぼの季節
実家山形ではさくらんぼの季節になりました。

とうとう始まる、私の「さくらんぼ下痢」の季節。
これでもかーーーって感じでさくらんぼが押し寄せてきます。

昨日もさくらんぼが2kgとどきました。
070624a.jpg

ちょっと固めの皮ですが、甘いです。

今日の夕方にもさくらんぼが届く予定です。


それを狙っているものが・・・・


070624c.jpg


  さくらんぼくださ~い~♪



070624d.jpg
  おいちいですね~


070624e.jpg
  やっぱりオレ様は、これかよ・・・
【2007/06/24 14:59】 | ご飯・おやつ | page top↑
1日早かったけど
1日早いけど、ティナの月命日のお参りに出かけてきた。

先月は自分の体調がわるかったこともあり、お参りに出かけられなかったが、今日は行かなくちゃと思い、行ってきた。

暑い日だったけど、お墓の周りは山だから少しひんやりとしていた。


今日も暑いね。


070621a.jpg
【2007/06/21 14:58】 | ティナのこと | page top↑
食後のバトル
夕食後、ルナがアポロを見つめていた。


じーっと目で追いかけていた。


アポロもその視線に気がついた。


目と目があうアポロとルナ。



        カーーーン



アポロとルナに聞こえたゴングの音。



2匹は狭い部屋の中を暴走する。
アポロは走ってはいちいちハウスに入るので、そのたびにルナがお尻をもちあげ戦闘体勢で



「おいゴラーー、かかってこんかい!!」


って誘う。

それにまんまと引っかかるアポロ。


先にばてるのがアポロで、ゾウさん咥えてベットにむかう。



そこを襲うルナ。



どっちがラブなのか?



食後のバトル
【2007/06/20 14:57】 | アポロとルナ | page top↑
老犬の老いを見つめて
朝、まーさんを送って家に戻り、TVをつけたらついつい見てしまった。

NHKの「生活ほっとモーニング」の今日のテーマは「老犬の老いを見つめて」だった。


番組の中で、ヘルニアの手術で後ろ足に麻痺が残りあるけなくなったラブちゃんがいた。
しばらくは車椅子をつかって前足だけで歩いていたが、訓練士さんに相談したら車椅子に乗ってる後ろ足の姿勢が悪いことを指摘されて、車椅子を改造したら、後ろ足が前あしの動きを真似するようになり、とうとう自力で歩けるまでになっていた。

もう一方のラブちゃんは、病気が元で寝たきりになったけど、家族の愛につつまれてうれしそうな顔をしていた。
乳母車をつくってもらい、外の散歩もしていた。


飼い主それぞれのワンに対する愛情が伝わってきた。



この中で、老犬トレーニングがあった。

●年を取ると、後ろ足から弱ってくるので、「バック」で歩く練習をするとよい。
(普段つかわれない後ろ足の筋肉が使われるのでいいらしい)
●犬は嗅覚でものを認識するので、少しのフードでも満足するように、カゴの中に少しのフードを入れ、その上に数個のテニスボールを入れて、狩りを味わうようにしながらフードを食べる訓練をするとよい。


朝から座り込んでテレビをみてしまった。
【2007/06/20 14:56】 | 日々の暮らし | page top↑
土曜は伊豆
土曜日は伊豆の家に行ってきました。

ワンズはまたまたお留守番。
お天気がいいから連れて行ってもよかったんだが、打ち合わせとかあるし、室内に入れるわけにもいかないので、留守番してもらいました。

070616a.jpg

現地についてみると、サイディングがほぼ貼り終わっていました。
今日は板金屋さんも作業していました。

床暖房が貼り終わり、一部パインの床材が貼られていました。


今日のメインイベント?
アンティークステンドグラスを取り付けます。
070616o.jpg

オット君のヲタクコーナーから見たステンドグラスです。
南側天窓からの光りが入り込みます。


今月いっぱいでほぼ内装は出来上がりのようです。
【2007/06/18 14:53】 | 伊豆のお家 | page top↑
生活パターンをかえてみた
家事をこなしてから散歩に行くと、カンカン照りのお日様でぐったりになるので、家事をするまえにボール遊びにいくことにした。

早朝散歩でオット君と出かけ、まーさんの見送り散歩ででかけ、オット君を見送ってからワンズにいつもの公園に出かけた、時間は8時半。
(一応、残した家事は掃除のみ。公園で遊んだ後シャンプーするために残した)

いつもの公園はワンの散歩時間が終わった後だし、保育園児は登園時間だし、だれもいない。
今のうちいっぱい遊んでおけ~と、ボール遊びをガンガンする。

でもー、グイグイ引っ張って焦って公園にきたもんだから、ルナは公園につくころにはすでにぐったりだったけど、ボールを見せたら回復した、はやっ!!


写真はないです。
カメラのキャップがこわれて、つけられないのでお家に置きっぱなし。


家に帰ってから早速ワンズをシャンプー。

まずはルナから洗い、ふわふわもこも子に変身。

次にアポロをあらい、黒々クリクリ夫に変身した。


掃除機をかけて、部屋をきれいにしたら、あとはまったり時間ね。
【2007/06/18 14:52】 | アポロとルナ | page top↑
朝から元気なルナ
朝5時にルナに起こされた。

ルナはウ○チやチッコをすると、シートで隠そうとします。
鼻先でシートを「サーッ、サーッ」とめくれるようにするんです。
その音がうるさくて目が覚めました。

おきてウ○チを片付けて、また寝た私。


ウトウトしていたら「チャラチャラ~♪」とルナが楽しそうにおもちゃで遊ぶ音が聞こえてきた。
うるさいなー、と思いながらもウトウトしていて気がついた!!

この音のおもちゃは、昨日の夜「ある理由」からルナから取り上げたものだった。


あわてて起きてルナのところにいったら、楽しそうに振り回しながらみごとに綿をだして、顔中に綿をからませているルナがいた。

070617a.jpg
綿でちゃったー。


みごとに綿をだされてしまいました。


犯犬=ルナです。
反省の色まったくないです。
070617d.jpg
【2007/06/17 14:47】 | ルナのこと | page top↑
お留守番のごほうび
まーさんが、昨日から6月休みにはいっていて、今日はデイケアの予約を入れていたので、私はお出かけ。

やっとやっと重い腰をあげて「ららポート横浜」に行ってきました。
いつも行くIKEAからほんのちょっと先にあるくらい近いんだけど、なかなかいこうと思わなかった、だって混んでるといやなんだもん。
070615b.jpg
台風のあとの空のように真っ青な空。


ららポートでお買い物して、IKEAによってお買い物して、家の戻ったのは2時。


さーさー、お待ちかねのオヤツタイムですよー。
070615d.jpg
ビーフデリガムですよー、食べ応えありますよー。



では、いくよーーー
オヤツ食べます

アポロはハウスにこもって瞬殺で終わり、ルナはじーっくりと食べていました。

【2007/06/15 14:46】 | ご飯・おやつ | page top↑
眠いんだけど・・・
まーさん、6月休みでおうちにいるので、朝散歩してから外にでられないワンズ。

こんなときは寝てるしかない。

アポロはハウスにこもってグーグー、「ひゅんひゅん」と鳴き声たてて夢をみてる。

アポロのベットでのんびりとくつろいでるルナ。

眠いのー



気持ちよさそうで、こっちまで眠くなってくる。



しばらくほったらかしにしていたら、こんな状態に



       

       

       

       





070614b.jpg

私も眠りたーーーーい
【2007/06/14 14:43】 | ルナのこと | page top↑
かあちゃーん
オット君が、まーさんの見送り散歩を復活してくれたので、大喜びのワンズ。

でも、時間がないので、まーさんをバスポイントにおいたら、オット君とワンズだけで小学校までのプチ散歩に行きます。


ところが、ルナぼん、「かあーちゃーーーん」ってキャンキャンないて踏ん張って、オット君といっしょにプチ散歩に行こうとしない。

オレ様アポロはしっぽピーンで喜んで行くっていうのに、ルナに嫌われるオット君って不憫・・・・


1番あまあまでデレデレでかわいがっているのはオット君なのに。
【2007/06/13 14:42】 | ルナのこと | page top↑
いつまでつづく・・・
アポロの換毛期、もう1ヶ月以上続いています。
たしかGW前に始まっていたはず。

今年の夏はラニーニャ現象で猛暑の予報。
だから、アポロ予報も猛暑を予報しているのね。

朝、昼、夜と何度も掃除機をスイッチオン。
そのたびに廊下に逃げる真っ黒いおっちゃん。

ケツ毛あたりからボロボロ抜けていって、今は首あたりがモサモサ抜けています。
もう少しか?換毛期?

終息するんだろうか?
【2007/06/12 14:42】 | 日々の暮らし | page top↑
土曜は伊豆
昨日、伊豆に行ってきました。
天気予報では雨だったので、今回もお留守番のワンズです。

伊豆の家に到着したら、外壁のサイディングが貼られていました。
070609a.jpg

でも、雨がひどくなってきたので、仕事にならない職人さんは帰ってしまいまいました。



今日も木の香りに包まれて、時間を忘れて入り浸っていました。


ワンズはおりこうさんで待っていてくれました。
夕飯を食べおわったワンズは、ルナの挑発で運動会。
楽しそうに?部屋を走り回っていました。
【2007/06/10 14:40】 | 伊豆のお家 | page top↑
12回目のトリミング
昨日、1ヶ月半以上ぶりにトリムに連れて行きました。

アポロといっしょにトリムのお店にいったんだけど、ルナぼん、いつもの公園に曲がらないでトリムのお店に行こうとしたもんだから、「行かない」ってふんばっちゃって歩かない。

ずるずるひっぱってあきらめさせる。

トリムのお店につくと、看板犬の黒プー君とあそぶんだけど、しばらくすると「かえるーー」って入り口をがりがり。
でもね、今日はキミのトリムなんだよと、あっさり置き去りにしてアポロと家にもどる。

アポロぼん、ひさしぶりのひとりっこを満喫。
和牛の骨をのんびりゆったりとガリガリ。


2時過ぎに「終わりました」と電話がはいり迎えに行ったら、別犬が待っていた。
「早く公園に行こう」ってぐいぐいひっぱられたけど、今汚されてもねーっと家にまっすぐにつれて帰る。


070608b.jpg
今日のスッキリ子さんです。

070608c.jpg
耳毛がふわふわです。


写真をとっていたら、いつもの狂犬に変貌


070608d.jpg
【2007/06/09 14:38】 | トリミング | page top↑
かっこいいーー!!
アポロの親戚ワン友・レオパパさんからまたまたすばらしいものが届きました。






さて、これはなんでしょ?
070607a.jpg




なに?

070607c.jpg




アポロの名前が入っている。

070607d.jpg






そう、これはアポロのニューカラーなのだーー。
070607h.jpg



どうどう?かっちょいいでしょ?

070607e.jpg



カラーの迫力に負けてる?アポロ?

070607f.jpg



レオパパ~、ありがとう~、オレ様感激ーー。
070607i.jpg
【2007/06/08 14:35】 | グッズ | page top↑
土曜は伊豆
土曜日、オット君の朝仕事終わってから10時半過ぎに伊豆に向かって出発。
ワンズを連れて行くとボール遊びしなくてはいけないし、今回は時間もないのでお留守番してもらうことに。


1時過ぎに伊豆の家に到着。
外見はさほど変わった様子はなかった。
屋根も2週間ほど前と変わらない状態だし・・・
070602a.jpg
 

中にはいってみると、外壁に沿って断熱材のバージンウールブレスがパンパンに入っていた。

今日の作業は勾配屋根の板張り。
070602b.jpg
助っ人さんよんで2人で作業していました。

電気の配線も終わっていたが、図面とちがうところがあったり、担当さんから大工さんに伝わっていないことがあったりといろいろあって、結局作業が終わる5時までいてしまった。

今から帰ると渋滞に巻き込まれるだろうからと、夕飯を食べてかえることにして、いつもの定食屋さんに行こうとしたら臨時休業。
しかたなく回転寿司屋にいったが、ここは失敗だったかも。


家に戻ったのは9時前。
ワンズ大興奮で熱烈歓迎してくれて、いそいでご飯を食べさせた。

きっと土曜日はこんな格好で寝てばかりだっただろうな。
070604a.jpg
【2007/06/04 14:31】 | 伊豆のお家 | page top↑
| ホーム |
