【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
くだちゃい
我が家のワンズ、麺類大好きです。

「つるつる食べる?」って聞くだけで興奮します。
「食べる?」っていう言葉に反応してるんでしょうけど。


お昼ごはんにサラダそばをつくった。
食べ応えあって、最近はもりそばよりサラダそばが定番になりつつある。

それを食べてたら、隣のイスにのぼってきたルナが私のわきの下から顔を出し「ちょうだい」って見つめてきた。
080527b1.jpg

とーっても食べずらいんですけど。


真っ黒いおっちゃんはというと・・・・


080527b2.jpg

ひたすら脇で見つめています、けなげなおっさんです。
【2008/05/31 11:03】 | アポロとルナ | コメント(0) | page top↑
グリムスの成長
発芽から17日目たちました。

080531a1.jpg


枝分かれしてきましたよ。
【2008/05/31 10:30】 | グリムス | コメント(0) | page top↑
ベットカバー
アポロのハウス用ベット。

カバーがボロになったので、ありあわせの布でカバーを作った。



では、さっそくどうぞ。




080527c1.jpg
って、ルナのじゃないけど?



では、あらためてアポロぼんどうぞ。

080527c2.jpg
オレ様のベットだぞ、ルナのじゃないぞ!

080527c3.jpg

カバーはリバーシブルっていうと、かっこいいけど、実はありあわせの布だから、2枚ないとできなかったのだ。

片面はキルティング、もう片面は厚手のデニムです。
【2008/05/30 11:35】 | グッズ | コメント(0) | page top↑
廊下でボール遊び
雨の日だってボール遊びしたいワンズ。

我が家の短い・狭い廊下でボール遊びします。

080529a1

廊下だけはコルクを自分たちで貼ったので、すべることなく走れるんだけど、短すぎ。
それでもボール遊びしたいワンズは大興奮。

アポロのボールを投げようとすると、やきもちやきのルナがギャンギャン吠えまくり。
ガウガウされて、ヘタレ兄ちゃんはオドオド・・・・

けなげなアポロが愛おしくなります。
【2008/05/29 17:20】 | 散歩・遊び | コメント(0) | page top↑
オレ様に惚れるなよ
かあちゃんが、またオレ様でもてあそぶんだ。

オレ様を完全無欠のロックンローラーにするんだって、なんだ?それ?

オレ様の毛をあつめてなにするんだよ!って、こうなっちゃったぜ・・・・

080528a2.jpg


080528a1.jpg
オレ様、きまってる?

アラジンにはいれるかな?


ルナのヤツ、オレ様がかあちゃんにいじくりまわされてるのが気に入らないみたいでよ、挑発するんだぜ・・・・
080528a3.jpg

このちっちゃいの、なんとかなんないかなー。

【2008/05/28 13:04】 | アポロとルナ | コメント(6) | page top↑
もさもさの毛で
アポロの換毛期、MAXになっています。

1日何回掃除機とモップで毛を集めてることか・・・・

今日もブラッシングーをしたら、いっぱいの毛がーーー。


   遊んじゃえー


遊ぶといってものっけしかできないから、リーゼント風ということで。
080527a1.jpg

サングラスもかけて、スタジャン着せたらよかったな。


アポロで遊んでいたら、ルナがやきもちやいて、アポロを襲った。
アポロのかつら?が落っこちて、ルナがめちゃめちゃにした。

080527a2.jpg

あ~あ、アポ毛まみれなんですけど・・・・
【2008/05/27 12:09】 | アポロとルナ | コメント(4) | page top↑
1泊とまりで
金曜の5時には伊豆の家に到着。

早速ワンズはデッキでボール遊び。
テンションあがりまくりで、ボールにくらいつくワンズ。
うれしくてうれしくてたまらない様子です。

ひとしきり遊んだとは部屋でまったりとしてもらい、オット君と2人で、花壇コーナーを作るためにレンガ積みをする。
7時ごろまでやって、なんとか3段まで積めた。


土曜日の天気予報は雨・・・・


朝、5時にまーさんが起きたので、いっしょに起きた。
起きたら、こんな天気!
080526a1.jpg


やったー、いい天気じゃない、でも、雨の予報は消えておらず・・・
雨が降る前に作業をしようということで、ワンズの散歩&ご飯を食べた後、早速オット君は作業開始。
私は、おとなしくないワンズをボールでヘロヘロにしてから作業に没頭。

昨日の続きのレンガ積みをし、なんとか形にした。

昼ごはんを食べて、またワンズと遊んでから午後の部スタート。

駐車場の竜のひげを植えるところに土をいれ、竜のひげを移植。
このころから雨が降り出してきた。
雨が降っても寒くないので、そのまま作業を続ける。
移植を終えて、やっと部屋に戻ると、もう4時だった。

簡単に夕飯を食べて、今回は1泊とまりなので、帰りしたく。
自宅のゴミ置き場掃除当番になっているので、今日中に掃除しないといけないから。
7時に伊豆の家を出発。
9時過ぎには自宅到着。

ルナはもう眠くて眠くてしかたのないようす。
まーさんを寝かしつけるのといっしょにベットに入りグーグー寝ていた。
アポロも満足そうにハウスにこもり、グーグー寝ていた。


今回はろくに写真も撮れず、撮る暇もなく、↑これだけでした。
【2008/05/26 13:38】 | 伊豆のお家 | コメント(0) | page top↑
グリムスの成長
080525a1.jpg

発芽から12日目で4つ葉になりました。

あゆみののろいblogなので、ゆっくりと育っています。
【2008/05/25 23:15】 | グリムス | コメント(0) | page top↑
散歩してボールしてネンネして
今朝はオット君が夜勤明けでまだ帰ってこないしので、まーさんを見送ってから散歩をする。

でもね、今日に限ってルナが私との散歩に「行きたいくないでち。ボール遊びしたいでち」とリードをつけようとすると逃げる。
朝から「ボール、ボール」とワンワンうるさかった。
ボールがある場所がわかっているだけに、ほしくてたまらないようだった。
そして、リビングのドアから玄関を見つめる。


じゃーアポロといっちゃうよって、出ようとするとあわてて追いかけてきた。
やっぱり一人ぼっちはいやなようで。


照り返しのきつい暑さ。
歩くだけで、ワンはハアハア息が上がる。
私もじわーっと汗ばんでくる。


家に戻って早速ボール遊び開始。
狭い短い廊下でボール遊び。
ワンズは大興奮。
暑さのせいか20分で「もうダメ」って動かなくなった。

それから掃除して、きれいにして・・・・


ワンズはぐっすりと夢の中。


私は今からまーさんの学校にいって個別面談。
終わったらまーさんを連れ去って、家に戻って、オット君とワンズをピックアップして伊豆にGOです。

明日からまた雨の予報・・・・
作業はできないかも・・・
【2008/05/23 11:04】 | アポロとルナ | コメント(0) | page top↑
朝方のトイレ
ワンズは私とまーさんといっしょの部屋で寝ています。

アポロはハウスで、ルナは私のベットで。


アポロはだいたい朝方5時ごろトイレに行く。
(だいたいワンズは5時とか6時半とか区切りのいい時間におきだす、不思議?)
トイレコーナーのところでゴソゴソ位置決めをするので、シーツの交換のために私は起きる。
でも、たまに、この音が気にならなくて起きないときがたまにある。



ところが、ちっさいルナがトイレに駆け込むときはすばやく起きる。
夜中2時ごろと朝5時半ごろ。
かならず目が覚める。
起きないとこまるのだ。

ルナのクセというか、夜中と朝おきぬけのチッコを舐めるというのがあって、それを阻止するために起きるのだ。
舐めた口で、私を舐められても、布団に入れろと鼻先でツンなんてされても嫌だし。

日中はしないのに、朝と夜中だけっていうのも、よくわからない。


ので、朝起きるまで2度ほど起こされてる私です。
(ぐっすり眠りたい・・・・)


080522a1.jpg
オレ様はかあちゃんに気を使って「ぬきあしさしあししのびあし」でトイレに行くのさ。
【2008/05/22 14:01】 | アポロとルナ | コメント(0) | page top↑
洗濯日和
洗濯日和です。
でもワンズの洗濯ではなく、ワンズグッズの洗濯です。

伊豆の家から持ち帰ったワンズベットを洗います。

この布団はIKEAの布団でつくったベット→詳細はココ

洗える布団なので、洗濯機に放り込んで布団コースで洗う。
カバーをかけていたから汚れはないけど、たまに洗わないとね。

いっぱいお日様をあびて、カラッと乾きそうです。



自宅用のベットも天日干し。
アポロぼんの抜け毛がすごいことになっているから、コロコロで毛をとりまくりです。

床もアポロぼんの毛でいっぱい。
掃除機ばかりかけてるのもなんなので、ホームセンターでこんなものをGET。
080521a1.jpg
グングン吸水激絞りワイパー
これのいいところは、しっかりしぼれるし、フワフワの毛をキャッチして、毛を紙縒り状にして、取り外しやすいし、洗いやすいところ。
普通の雑巾では、アポロぼんの毛が雑巾にささってぬけなくて困っていたのだ。

これだと、簡単に毛を回収できるので、楽チン。
電気代かからずに掃除ができます。
【2008/05/21 11:43】 | 日々の暮らし | コメント(2) | page top↑
オレ様もゼンカイだぜ
天気のいい日はパワーゼンカイで遊ぶんだぜ。

かあちゃん、はやくボールを蹴るんだぜ。

080520a1.jpg
きたな!!オレ様がキャッチしてやるぜ。

080520a2.jpg
集中!!

080520a3.jpg
よし!いまだ!!

080520a4.jpg

  とぉーーーーーー!!
【2008/05/20 11:04】 | 伊豆のお家 | コメント(0) | page top↑
グリムスの成長
発芽から6日目のグリムス。

やっと新しい葉っぱがでました。

080520b1.jpg


がんばって更新せねば。
【2008/05/20 10:00】 | グリムス | コメント(2) | page top↑
はさまっちゃったー
ワンズにオヤツとして、頂き物の小型犬ようビスケットをあげた。


アポロぼんは、オヤツがもらえるとわかるとハウスにいくので、ビスケットをポンとなげてナイスキャッチで食べた。

それを見ていたルナぼん。
ルナにもポンとなげたら、チャッチどころか体にあてて床に落として・・・・
アポロにとられては大変とあわててビスケットを口の中に。


カリカリと食べてるかとおもってら、体をよじりながら「ウガウガ」ともだえてる。
どうしたのかと見てみたら、上あごにビスケットがうまくはさまって食べれなくてもがいていたのだ。

笑いをこらえながら口をあけさせてビスケットを取り出したら、すぐにパクっととられてしまった。
大事なおやつ、口にいれたのにかあちゃんにとられてたまるかと思ったのでしょう。

笑えるちび助です。




土曜日の伊豆はとってもいい天気。

080519a3.jpg
いっぱいあそぶでつよーーー

080519a4.jpg
くるくるまわりまーす

080519a5.jpg
もっとまわりまーす

080519a6.jpg
かあちゃんが買ってくれた服、Mダックス用だって、失礼しちゃうでつ。
【2008/05/19 18:39】 | ルナのこと | コメント(0) | page top↑
伊豆に行ってきます。
今から伊豆の家に行ってきます。

今回の旅行のおともは、「クレマチス・ラベンダー・ペパーミント・ローズマリー・ブラックベリー・桑の木・竜のひげ」です。

竜のひげだけは自宅の庭で繁殖したものを移植します。


伊豆の庭はまだ花がほとんどないので、植えられるところには少しずつ移植していこうかと。



到着は6時すぎなので、ついてすぐにご飯が食べられるように、巻き寿司・オニオンサラダをつくりました。
あとは焼き鳥を買ったので、これで一杯やりながらご飯にします。



では、行ってきまーす。
【2008/05/16 14:50】 | 伊豆のお家 | コメント(0) | page top↑
ワクチン接種へ
今日はアポロのワクチン接種日。

オット君が夜勤で午後から出勤だから、オット君に連れて行ってもらうことに。

アポロぼん、緊張がはしります・・・・
「とおちゃんとオレ様と1対1なのか?」

私とルナは家で留守番。
その間、家事をして、庭の雑草抜きして、廊下でボール遊びしてとやっていたら、オット君とアポロが戻ってきた。


オット君「アポロがでっかいワンコにウガーっていいながらぐいって引っ張ったんだ」と、おかんむり。
でっかいワンコはふせして動じなかったんだけど、って。

どうも「玉アリ君」だったようです。


このごろはむやみにワンコの挨拶はさせないようにしています。
間違いがあってからでは遅すぎるから。
相手がパピーのワンコでも要注意。
気が許せるワンコ友は数少ないけど、お友達と遊ぶよりボール命だから、ドックランは用なしみたい。
伊豆の家に放牧できるように今せっせとフェンスをはりめぐらせてるから、それまで待っておれ。


無事にワクチンは接種できました。



先月やった血液検査の結果用紙をオット君がもらってくるのを忘れたので、FAXで送ってもらった。
先生からも「健康体」とお墨付きをいただいてきたようです。


今日は暴れないように、安静にしててください、アポロぼん。
アポロに挑発しないように、ルナぼん。

【2008/05/15 14:25】 | 病気・病院 | コメント(4) | page top↑
ちょろちょろ
080514a1.jpg


ルナの名前は、アポロが太陽神なので、月の女神のルナになりました。


しかーし・・・・


ルナと呼ぶことはほとんどなく、「ちょっ」「ちょろ」「ちょろ吉」「ちょっちゃん」と呼ぶことが多くなった。

なぜ「ちょろ」なのかというと・・・・



ちょろちょろしてるから!


「ちょろ」でも振り向くし、呼びもどしできるし・・・
ルナでなくても平気のようです。





もうひとつ名前があります。

「ぷっちょ」


マッチョぷーともいうけど、「マッチョなぷー」という意味をこめて「ぷっちょ」とも言います。
これでも振り向くんだな。
【2008/05/14 23:06】 | ルナのこと | コメント(0) | page top↑
ちょこっと公開
天気悪いなー、今日も暇だなー。
080513a1.jpg


雨の伊豆は、とおちゃんは地下室にこもって木工やってるんだ。
かあちゃんは掃除かオレ様とあそんでくれるんだけど、デッキで遊べないから退屈なんだ。


今週は作業はできなかったから、かあちゃんたいくつしまくってるし。



今とおちゃんとかあちゃんは、玄関前の駐車場兼アプローチとオレ様たちを放牧できるようにフェンス作りをしてるんだ。
それをちょこっと公開してやるぜ。

玄関から西側には基礎屋さんが作ってくれたコンクリート敷の2台分の駐車場があるんだけど、それとは別に、真南にレンガと枕木で駐車場兼アプローチをつくってるんだ。



こからはかあちゃんにバトンタッチだぜ。



家の敷地は西から東に向けて下がって、北から南に向けて下がっています。
ので、駐車場も傾斜しているので、水糸をはってせっせとがんばりました。

080217b2.jpg
今年の2月17日の状態・・・基礎屋がかってに敷き詰めた砂利をはがしています。

080330a5.jpg
1ヶ月かかって地面の整備。大きな石を掘り起こして大変でした。

080406a2.jpg
4月6日・・・枕木でレイアウトしてみる。

080413a4.jpg
4月13日・・・先に作ってもらった水栓の位置にあわせて、段差をつけることにした。

080507b1.jpg
GWにここまでできました。
080507b2.jpg

080507b3.jpg

駐車場のテーマはアポロの名前にちなんで「太陽」です。

玄関の階段脇には枕木のモニュメントを作りました。
080329b4.jpg
ステンドグラスを飾っています。まだまだ進行形です。



家の敷地の周りには可能な限りフェンスを作っています。

080302b1.jpg
真南側から東に向けてのライン

080329a1.jpg
東南の角は枕木とアンティークレンガで変化をつけました。まだ作製中です。

080330a1.jpg
東側①

080507a2.jpg
東側②トラックも入れる間口3.8mの扉をつけました。

080507a3.jpg

車用扉の左手には小さな出入り口があります。

端から西側に向けて、薪だな兼フェンスを作っていきます。



枕木だけでも60本購入しました。
すべてオーストラリア産ユーカリの中古枕木です。
クレオソート処理されていないので、臭くないです。
60kgもある枕木を運ぶのは腰にきて大変でした。


フェンス材はウッドデッキにもつかったサイプレスというオーストラリアひのきです。
とても硬い木材ですが、いいにおいがします。



夫婦でせっせと庭つくりをしていると、ご近所さんが声をかけて気ましが、おじいちゃんおばあちゃん暇をもてあましているので、質問攻めにあったり、じーっと見つめられたり、「ここを通るのが楽しみなの」とプレッシャーを掛けられたりと・・・・


ど素人のDIYなんですが、がんばっています。
【2008/05/13 11:02】 | 伊豆のお家 | コメント(8) | page top↑
今日からグリムス
今日からプログパーツとして「グリムス」をはじめます。

080513a2.jpg



グリムスは、ブログで苗木を育てる育成ゲームです。
苗木は ブログエントリー(投稿)によって成長します。
ブログエントリー毎にぐんぐん苗は成長していきます。苗から大人の樹までの成長パターンはのべ3,000以上。
ブログに書き込まれるワードによって成長スピードが変化したり、 あまりにブログの更新が低いと樹が弱っちゃうことも…あり。

大人の樹へ成長すると、実際の森へ苗木を植樹します。
樹が成長した分だけ、地球上に苗が増えていきます。


うちのblogが植林活動に参加できるのであれば、がんばって更新しよう。
【2008/05/13 10:50】 | グリムス | コメント(0) | page top↑
雨の伊豆
天気予報どおり雨の伊豆。
朝起きた時は一時的に雨がやんでいたので、散歩とちょこっとのボール遊びはできた。
でもすぐに雨が降ってきた。

080510a1.jpg
雨なのだ・・・退屈なのだ・・・

080510a2.jpg
ボール遊びができないでち


私も暇なので、アポロをモデルに写真を撮る。
080510a3.jpg


080510a4.jpg


080510a5.jpg


080510a6.jpg



写真を撮ってると、茶色のちび助がちょっかいをだしてきた。
080510a7.jpg
にいたん、暇ですか?ニヤリ~  あたちが遊んであげるでち

080510a8.jpg


080510a9.jpg


早々に決着はつき・・・・ちび助の勝利宣言
080510a10.jpg


【2008/05/11 13:57】 | 散歩・遊び | コメント(2) | page top↑
ハンナ嬢がやってきた
オレ様の伊豆のおうちに、いとしのハンナちゃんが遊びにきてくれたんだ。

080430a1.jpg

ハンナちゃん、いらっしゃい。
オレ様、楽しみにしていたんだぜ。
うれしずぎて、うれしょんしまくりだったぜ。

なにして遊ぶ?やっぱりボール遊びだよな~ハンナちゃん。

ハンナちゃん?
・・・・・・・・・・・・・・・・・

ハンナちゃん、いっぱい遊んできたばっかりだったみたいで、お疲れモード全開だったんだ。
こんなにテンション低いハンナちゃん、はじめてだったよ。

でもよ、ちょっと休んだらいっしょにボール遊びできたんだけどよ、楽しかったぜ。


080430a2.jpg

おんなはつえーなー、カメラ目線でよ・・・・・

080430a3.jpg

その後ルナは豹変したけどよ。


またきてくれよな、ハンナちゃん。
お泊りもOKだぜ。
080430a4.jpg

とおちゃんとかあちゃんががんばって庭つくってっからよ、走り回れるものもうすぐかもよ。
【2008/05/08 22:25】 | 伊豆のお家 | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
