【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ペロペーロ
この前、オット君に「モンシュシュの堂島ロールを買ってきて」とお願いしたときに、ついでに買ってきてくれたのが「ぼくのプリン」
080630a2.jpg


この容器、ちっちゃくてかわいい。


ちょっといたずら心が働いて、空き容器にヨーグルトを入れてワンズにあげてみた。
その様子を動画でどうぞ。

アポロから~
080630a2
正統派というところでしょうか、おりこうさんでペロペ~ロです。


ルナぼんです。
080630a1
ペロペ~ロしすぎて、くるくる回りながらなめていました。
続きを読む
【2008/06/30 22:11】 | ご飯・おやつ | コメント(0) | page top↑
遊んできたぜ
ただいまだぜ。

080629a2.jpg


日曜日は雨みたいだし、ゴミ置き場掃除しなきゃいけないからって、土曜日の夜には帰ってきたんだ。

金曜日の夕方に伊豆のおうちについて、すぐにボール遊びさ。
土曜日も何回もボール遊びできて、大満足だったぜ。


今度はまーさんが3日から学校がお休みだから、水曜日の夜とおちゃんが会社から帰ってきてから、夜中伊豆に移動していっぱい遊ぶんだぜ、ワクワクするぜ。
とおちゃんは、木曜日はお泊り勤務だから、伊豆から通うんだって、がんばれよ、とおちゃん。
続きを読む
【2008/06/29 17:20】 | 伊豆のお家 | コメント(0) | page top↑
今から伊豆に移動
まーさんが学校から帰ってきたら、即効で伊豆に移動です。

土曜日が自宅のゴミ置場掃除当番なので、明日には横浜に戻ってきます。


伊豆の家での作業予定は、①お風呂場の窓をかくすフェンスをつくるための基礎作りと柱たて、②枕木の移動、③畑を作るための草むしり、④南側駐車場の作業、⑤フェンスブロックのレンガ積み・・・・などなど。
あげたらきりがない。

なかなか進まない伊豆の家の庭づくり。
ワンズを庭に放牧できる日はいつのことやら。
続きを読む
【2008/06/27 14:00】 | 伊豆のお家 | コメント(0) | page top↑
グリムスの成長
発芽から44日目

080626c1.jpg

グリムスをみたら、こんなんになっていた。

blogの更新がままならなかったからなのか。



洗剤ジプシーで、また洗剤をかえてみた。
今までコ○クロを使っていたが、洗濯・食器・住居用に「え○な」という粉せっけんにした。
もちろん、伊豆の家でも。
ひさびさの粉せっけんだけど、お湯にとかすとゲル状になるところが面白い。
汚れ落ちもまあまあ。
いっぱい入っていて、使う量はほんの5gぐらいでOKなので、ながーく使えそう。

【2008/06/26 20:18】 | グリムス | コメント(4) | page top↑
さくらんぼ
今週にはいって、怒涛のごとくやってくるさくらんぼ。

日曜日に私の姉から1kg
月曜日にオット君のお兄さんから1kg
火曜日に私の母から1kg
水曜日にまた私の母から2kgと山形の友達から1kg
もう6kgも届いた。
080626a1.jpg    080626a2.jpg



始まったさくらんぼ下痢。
いいかげん飽きてきた。

近所にあげたり、お友達におすそ分けしたり。


手伝いますよと、黒と茶色がよってくる。
080626a3.jpg

初物だよ、東の方角を向いて笑って食べれ。




私の打撲。
肩のほうが痛みがあってつらかったのだが、いまではたいした痣もできずに痛みもほとんどない。
ただ、肩のだるさ重たさはまだある。
ところが、たいしたことがなかったはずの太もものほうが、青痣がひどく血栓ができてしまった。
今は1日数回クリーム塗りこんでマッサージ。
まだ押すと痛みがある。
3週間後まだ病院に行くことになった。
ミニスカはくわけでもないから、青痣あっても平気だけど、やっぱりないことにこしたことはないから、がんばってマッサージせねば。
【2008/06/26 14:40】 | ご飯・おやつ | コメント(0) | page top↑
雨がやんだら~
金曜日の夕方、伊豆に到着。
まだ明るいからとワンズはいつものごとくオット君とボール遊び。
明日は雨だから、遊べないかもしれないから、今のうちにと。

朝、目が覚めたら、やっぱり雨。
あ~あ、1日雨だろうなーって思っていたら、降ったりやんだりと繰り返す。

雨がやんだら、ボール遊びですよ。byワンズ

あいにくルナの服を持ってきていなかった。
木曜日にシャンプーしたばかりだったから、ドロドロビシャビシャは勘弁してほしいとおもい、服のかわりになるものをと探したら、てぬぐいがあった。
よし、これを腹がけのようにしちゃえ~、安全ピンとクリップで腹がけに。
と、いうことで、こうなりました。
080626b1.jpg
金太郎さんですか?

080626b2.jpg
オット君がデッキを掃除してくれてるのがもどかしいルナは、ワンワン吠えている。

やっとデッキに放牧されたワンズ。
080626b3.jpg
真っ黒いおっちゃんは、ここぞとばかり張り切る。

080626b4.jpg
ちっちゃい茶色もまけじと遊んでいた。
【2008/06/26 14:34】 | 伊豆のお家 | コメント(0) | page top↑
回復中
私の打撲もだいぶ回復中です。
太ももはぶつからないといたくないけど、階段を歩くときはまだ筋肉が少しいたい。

肩はあいかわらず腫れていて、触っただけでいたいし、うごかしても痛いです。
でも1日、1日とよくはなっていると思います。

ご心配おかけいたしました。



こんな時に、パソコン買換えて、光からケーブルにかわってと、やることいっぱいなんですが、すでに放置プレイ状態・・・・

メルアドもかわったので、お知らせしなくちゃいけないんですが・・・・放置してます、すんません。


明日も夕方から伊豆に行く予定ですが、私はなにもできない状態なので、部屋にこもって縫物でしょうな。
オット君ひとりで、こまごまとやってることでしょう。
【2008/06/19 14:25】 | 日々の暮らし | コメント(16) | page top↑
打撲で動けず
土曜日の夕方、オット君のお手伝いに梯子をささえていました。
どんぐりの枝がはびこって、ジメジメしっけをおびた土で、クローバーもそだたないから剪定しようとなったのです。

剪定しようとした枝は梯子をかけた先=4mの高さ。

オット君がチェンソーで切ることにしたので、梯子をささえていました。

チェンソーで切っていると、木屑が雪のように降ってくるので上を見上げられない。
木が倒れてくるのも気づかずに梯子をささえていました。

肩に衝撃が走り、肘をかすめ、太ももにあたって、枝ごと吹っ飛びました。

一瞬「死んだ・・」と思いましたよ・・・


幸い頭でなかったし、顔でもなかったのでよかったよかった。
梯子を支えていなかったら、梯子に枝があたって、オット君がチェンソーもろとも吹っ飛んでいたかもしれないし、これくらいですんでよかったのかもしれない。

肩も足も動かせたので、骨折ではないと思い、1晩様子をみました。

次の日から、足はビッコ。
階段の上り下りがきつい。
肩はさわると涙がちょちょぎれそう。

早めに伊豆を出発して、自宅に戻り、動き回らないようにしていたが、だんだん痛みがましてきたので、救急外来でみてもらった。
レントゲン撮ったけど外科の先生の見立てでは異常なしだったので、痛み止めとシップをもらって帰ってきました。
「明日整形で診てもらったほうがいい」と言われたので、今日また病院に行ってきました。

整形の先生に診てもらったら、「昔スポーツしていましたか?」なんてすっとぼけたことを言われた。
肩の骨が擦り減っているそうだ。
肩の骨が少しずれているようだけど、今回の衝撃でなったのかは不明だそうで。

肩と太ももの腫れが尋常じゃないから1週間はあまり動き回らないようにとクギをさされた。
痛くて動きたくても動けません。


それにしても骨折でなくて本当によかった。



ワンズは留守番で不満ブーブーだったけど、夕方室内でボール遊びをちょこっとしてあげたら満足して寝ています。
しばらくは散歩はオット君にお願いになりそうでう。



ルナがダッコをせがんでふとももに足をかけてくる。
非常に痛いので拒否したいです。

真っ黒おっちゃんは、車に乗ってるときに足を踏ん張って太ももにあたるので、非常に痛いです。
やめてください。
【2008/06/16 20:04】 | 日々の暮らし | コメント(8) | page top↑
グリムスの成長
発芽から34日目たちました。
080616a1.jpg

17日目からなかなか成長が見られなかったので、ちょっと大きくなってうれしいです。
【2008/06/16 19:43】 | グリムス | コメント(0) | page top↑
帰ってきたでち
080615a1.jpg

伊豆のおうちから戻ってきたでつ。


伊豆のおうちではいっぱいボール遊びしてきたでつ。
楽しかったでつ。
デッキでも遊んだし、ちょっとだけお家の裏でも遊んだでつよ。
もっと遊びたかったけど、また金曜日に行くから帰ってきたでつ。



かあちゃんが怪我したみたいなんでつ。
とおちゃんがどんぐりの木の剪定でチェンソーで太い枝切ってたとき、かあちゃんが梯子を支えてたんだけど、枝が切り離されたときかあちゃん真下にいたから、太い枝が右肩にぶつかって倒れたんでつ。
080615a1_20080615164433.jpg

打撲で終わったみたいなんだけど、頭でなくてよかったでちね、ご飯つくってもらえなくなるでつよ。

かあちゃん、「肩痛い、肘痛い、太もも痛い」って、言ってるでつ。
太ももあげて歩くのができないみたいでつ。

あ~あ、お散歩が短くなるでつか?(少しは心配しろよ・・・)
【2008/06/15 16:46】 | 伊豆のお家 | コメント(6) | page top↑
5ヶ月のYラブ君と会う
まーさんが6時に起きたので、寝てることもできずに起きた。
時間もたっぷりあるし、まーさんにちょこっと留守番してもらって、ワンズと散歩に行く。

いつもの公園に行く方角ではなく、反対側に行ったら向こうからイエローラブ2匹がやってくるのが見えた。

お友達ワンのきなこちゃんだ。
もう1匹は最近弟になったトトロ君・5ヶ月。

きなこちゃんは、アポロが我が家に来たころに、飼育放棄犬でひきとったワンコさん。
おりこうさんでおとなしくって、飼い主さんのいうことをよくきく子なのに、なんでこんないい子を飼育放棄するか不思議なくらい。

アポロはきなこちゃんに挨拶したいのに、トトロ君にじゃまされて「うーー」って唸ってる。
トトロ君、遊びたくって遊びたくって、アポロの「うーー」にも動じない。
5ヶ月のトトロ君、もうすでに25kgぐらいだそうだ、アポロと同じ体重。
5ヶ月なのでアポロより体高はないが、全体的にどっしりとしている。
将来的に40kg越えか?

5ヶ月でこんなに貫禄のあるラブ君にあったのははじめてかも。


ルナはトトロ君と遊びたくて、ゴロンと転がって「匂いかげーーー」ってやっていました。
でもしつこくされると、「うがーー」って切れていた、やっぱり狂犬。



今日も今から伊豆に行ってきます。
珍しくいい天気が続きそうで、がんばって作業してきます。
【2008/06/13 12:37】 | オフ会・お友達 | コメント(2) | page top↑
ボール遊びのあとは
今日のルナは(いつもですが)とってもしつこいぐらい、ボール遊びを要求。
まずはオット君とボール遊び。
短い廊下でドタバタとボール遊び。
アポロもドタバタ走り回ってハアハアと息が上がる。

次はかあちゃんと。
かあちゃんとのボール遊びは別なのよっと、またドタバタと走り回る。

かあちゃんは歯医者さんに行くので、またオット君とバトンタッチ。

治療が終わって家に戻ると、オット君は予約してあった床屋さんに行って留守だった。
そこでまたルナがボール遊びの要求。
ギャンギャンうるさいので、またボール遊びをしてあげる、甘ちゃんの母。

舌がベロ~ンと長くなってもそれでもボール遊びはやめないルナぼん。
オット君が帰ってきてお昼ご飯食べるからと、ボールを撤収してやっと終了。

オヤツもらって、おなかも満足したら、こんなにベロ~ンと長くなってネンネです。
080612a1
(動画だけど動きがないのでいみないですね)

1匹じゃなくて、1本って感じかな。
【2008/06/12 16:31】 | ルナのこと | コメント(0) | page top↑
癒しの寝姿
ワンコがぐっすり寝ている姿って、見てるだけでほっとする。
そして、クスッて笑える。
080611a1.jpg


大きなベットが大好きで、2匹いっしょに寝るんだけど、態度でかいのはルナで、小さくなって寝てるのがアポロ。

ここでも兄ちゃんは我慢しています。
けなげなおっさんです。
【2008/06/11 18:26】 | アポロとルナ | コメント(2) | page top↑
かあちゃんに怒られる
今日はまーさん遠足です。
かあちゃんは朝5時半におきて弁当つくりです。

煮て・ミキサーかけて・また加熱処理して・さまして・弁当につめての工程をしなければいけません。


まずはパンかゆをつくりました。
パンを焼くのが面倒だったので、天然酵母パンを買っておきました。
パンのみみをとってちぎって鍋にいれ牛乳をいれてやわらかく煮る。
ミキサーをかけてまた煮て、テーブルのうえにおいてさましていました。

次にひじきの煮物・かぼちゃの甘煮・ブロッコリーのコンソメ煮をつくっていました。



   ここで事件は起こりました!!



テーブルのほうに振り向いたら!

ルナがパンかゆがはいってるタッパーに顔をつっこんでバクバク食べていたーーーー!!



ぎえーーーーーーっ!


首根っことっつかまえて、ルナの顔をみたら、顔中パンかゆをつけていた。
必死に食べていたんでしょうね。

こっぴどくかあちゃんに怒られたルナは、スネスネすね子になって廊下でじーっとしていたのは、ちょっとの間で、また私のストーカーになって、食べ物が落っこちてこないかと見つめていました。



おかげさまで、パンかゆは作りなおしでした。


できあがったお弁当は↓
080610a2.jpg


つかれたよ・・・・・・

【2008/06/10 18:42】 | ルナのこと | コメント(4) | page top↑
やきもちやき女
ルナはものすごーい、やきもちやき。

ほかのワンコが私に近寄ってくると、ガウって襲う。
アポロぼんが私にすりすりこようなもんだったら、ウガガーーーって食いついていく。
とおちゃんが帰ってきて、玄関に迎えに行くのにアポロがくっついてくると「来るなー」って追い立てる。
短い廊下でボール遊びすると、アポロのボールを投げようとするとワンワン吠えて妨害する。

性格悪い女です・・・・


070817c3.jpg
あたちはいい子でちよ、兄たんがヘタレなんでつ。
【2008/06/09 22:43】 | ルナのこと | コメント(2) | page top↑
どんぐりといっしょ
オレ様の伊豆のおうちには大きなどんぐりの木が2本あるんだ。

080608a1.jpg


どんぐりの木にはいっぱい葉っぱがあって、夏には木陰をつくってくれるから、東側は涼しいんだ。

ことしもどんぐりがいっぱいなりそうだよ。
とおちゃんとかあちゃん、またどんぐり拾いするんだろうな。
拾わないと、どんぐりからいっぱい芽が出て来るんだよ。
芽がでちゃうと、かわいそうで引っこ抜けなくちゃっちゃうだろ?
去年はひろったどんぐりをまーさんの学校にあげたんだ。


今年の夏も暑いのかなー。


暑いといえば・・・・・・
まーさん、金曜日の夜に熱だしちゃったんだ。
オレ様は気がつかなかったけどよ・・・(だってオレ様、階段下のハウスで爆睡してたしよ)
まーさん熱だしちゃうと、テンションたかくなって、寝なくなるんだ。
かあちゃん、まーさんに付き合って寝なかったから、朝には目の下にクマできたよ。
まーさん、ハイテンションだからぜんぜん寝ないし・・・

土曜のお昼には熱下がったけど、それでも寝ないんだ、まーさん。
かあちゃんが外で仕事してるとき、オレ様がまーさんのそばについていてやるぜ。
とおちゃんもデッキでずーっと仕事しながらまーさんの面倒みてるから安心だぜ。


今日もいっぱい遊ぶんだぜ。
080608a2.jpg


ルナはオレ様いじょうに遊ぶからバテバテになっちまったぜ。
080608a3.jpg


まーさんの熱は下がったけど、大事とって昨日の夜には戻ってきたんだ。
まーさんも安心したのか13時間も寝ていたよ。

おつかれさん、まーさん。
【2008/06/08 17:19】 | 伊豆のお家 | コメント(8) | page top↑
つるつるふわふわ
昨日の夜、まーさんを寝かしつけてから、思い立ってワンズのシャンプーをした。
時間は夜の9時半。

そういやー、アポロぼんのシャンプーって2ヶ月ぶりかも・・・すまぬ。


時間がかかるのはちびっこなのに態度デカのルナ。
シャンプーとドライヤーは大丈夫だけど、スリッカーだいっきらいなのんで、暴れるキレル。
こやつだけで1時間弱かかった・・・・


アポロぼんはシャンプー嫌いだけど(顔に水がかかるのがいや)がまんするけなげなおっさん。
あっという間に終わって、タイルドライで終了。


今朝のつるつる君とふわふわちゃん。
080606a1.jpg
まじめな表情をしているのは・・・・


080606a2.jpg
オヤツがあるからよー。

前足に乗せられるのがいやなルナは足をかくしています。


今日も午後から伊豆に行ってきま~す。
【2008/06/06 10:28】 | アポロとルナ | コメント(4) | page top↑
懲りないヤツラ
今日も朝からドタバタとうるさいワンズ。

この前も、ルナに挑発されてスイッチのはいったアポロが走り回り、ルナに追いかけられて引き戸にドン!!
見事に引き戸が倒れた、まるでドリフのよう・・・・・


よくもまあ、毎日毎日ドタバタとやらかすヤツラです・・・

080605b1.jpg
ぎえーーーーーーーー!!


080605b2.jpg
オレ様だって、やつときはやるんだい。


080605b3.jpg
うがーーーーー!!!!
【2008/06/05 20:09】 | アポロとルナ | コメント(2) | page top↑
退屈です
まーさん、運動会の振り替え休日でおうちにいます。

まーさんがおうちにいるということは、お散歩に行けません。

とおちゃんと朝散歩にいったけど、あとはうんP散歩しかいけない。
せっかく晴れたというのに・・・・


とーっても退屈なワンズです。


短い廊下でボール遊びしてパワーダウンをはかり、オヤツでつっておとなしくさせて、あとは寝てもらう、ひたすら・・・・

080604a1.jpg

退屈なんですだー
【2008/06/04 13:41】 | 日々の暮らし | コメント(2) | page top↑
雨だし
今日、伊豆から戻ってくるはずが、どうせ雨だしということで、昨日の午後には自宅到着。

今日も雨だからとーっても退屈なワンズ。

ルナの挑発からバトルがはじまる・・・・・・・懲りないワンズ・・・・

080603a3.jpg
ウガーーーーーッ

080603a1.jpg
助けてーーーーー

080603a2.jpg
たまには反撃!!カプッ




2匹のバトルはえんえん続くのでした。
【2008/06/03 17:15】 | アポロとルナ | コメント(0) | page top↑
戻ってきました
伊豆から早々に戻ってきました。
4日まで滞在の予定でしたが、昼前には雨が降り出し、大雨の予報も出てるので、2時半には伊豆の家を出発して自宅に戻ってきました。

ワンズは昨日1回・今日1回しかボール遊びできなかったのでつまんなそう。

自宅に戻ってから、狭い廊下でボール遊びが始まりました。
【2008/06/02 22:57】 | 伊豆のお家 | コメント(0) | page top↑
伊豆に行ってきます
まーさんの運動会が終わってから伊豆に行ってきます。

台風の影響で天気がかわりやすいようですが、庭作りがんばってきます。


戻りは3日の予定です。
【2008/06/01 08:48】 | 伊豆のお家 | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
