【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
大好きマンモスボーン
ルナは、アポロ以上にマンモスボーンが大好き。
マンモスボーンを隠しているところがわかっているので、そこの真下で鼻をヒクヒクさせています。

伊豆の家でもおなじことをしていました。



マンモスボーンはちび助をとーっても狂わすオヤツのようです。


080816d1.jpg

080816d2.jpg

080816d3.jpg
【2008/08/28 15:46】 | ご飯・おやつ | コメント(0) | page top↑
20回目のトリミング
昨日、雨だったけどルナのトリミングを実行。
もっさもさで、目がどこにあるのってぐらいに伸ばし放題にしていたので、うっとうしかった。
まー、2か月ちかくトリムに連れていかない私も私なんだけど。
耳毛とりも、クサ汁絞りもできるようになったので、トリムに連れていくのがのびのびに。

月曜日に電話したら、昨日の午後からならあいているというので、急きょ連れていくことにしたんです。


ルナは、いつもの公園にいけるもんだと思い、ぐいぐい引っ張りながらまっしぐっらに早歩きするのだが、いつもの公園の方に曲がらないとわかったとたん、「違う、こっちじゃない」と必死に訴えながら歩く。
トリムのお店に入ると、看板犬の黒プークンと遊び、ボールのことを一瞬忘れるようだが、はっと我に返ると入口の方にぐいぐい引っ張って「公園に行くの」と抵抗する。
無駄な抵抗ですが。


アポロの爪切りは私がやるのだが、今回めずらしくプロにお願いした。
どんくらい短く切るの?ってみていたら、あんがいスパスパと切られた、でも出血しない。
アポロの狼爪ってなぜか伸びないんだよね、今まで切っても出血するから切らなかったけど、今回もほんのちょっと切ったぐらいで終わった。
後ろ足は短すぎるほど爪がないので、前足をメインに切ってもらった。
若いお姉さんに抱えられ、いい子いい子なんて言われて、しっぽおろしながらもパタパタふる、けなげなおっさん。
爪切り代、525円でした。


午後からのトリムだったので、終わったのが夕方5時。
あいにくの雨だったので、歩いて8分ぐらいのトリム店に車で出動。
せっかくのきれいきれいが雨で台無しになってはもったいない。

080827a1.jpg
今日のきれいきれいちゃんです。
首輪もマリン柄にしてみました。

オゾンシャンプーといのをためしてみたのだが、手触りがいつもと違う。
毛がとっても柔らかい。
ルナの毛って硬めなのだが、このシャンプーだととてもやわらかく感じる。
いつものトリム代+630円なのだが、まあまあ満足した。


見た目かわいくなっても、中身はかわらず・・・・
【2008/08/27 10:27】 | トリミング | コメント(2) | page top↑
夢中すぎて
アポロもルナもマンモスボーンに夢中です。
和牛の骨にはない魅力にとりつかれているようです。

今日はルナを急遽トリムにだしたので、一人っ子気分のアポロぼんにマンモスボーンを堪能してもらいました。

080826a1

真っ黒いおっちゃん、マンモスボーンをガジガジしているあいだ、唸っています。
目がいっちゃってます。

それでも、出せというと離しますので、撤収は簡単です。

あまりガジガジさせると、うんPがカチンコチンになるので、ある程度堪能してもらったら取り上げます。

もうすぐルナぼんのトリムが終わる時間です。
お迎えに行かないと。
【2008/08/26 15:48】 | ご飯・おやつ | コメント(2) | page top↑
オレ様の誕生日②
お祝いのおやつ登場!!

080816b1.jpg


うほっほーい!!マンモスボーンだーーー。
肉もついてるみたいだぜ。
いつもの和牛の骨とは違うみたいだ。
早くガジガジしたいぜ。


ではでは、いただきまーーーーす!
080816b2.jpg


うまーーーーーーーーっ!!

080816b4.jpg

080816b3.jpg
やめらんねーーーっ。



外でなくてよ、ハウスでがっつり食べたいぜ・・・・




と、いうことで、ハウスで食べていただくことに。
ハウスの床は無垢材なので、段ボールで保護してからということで・・・
では、ごゆっくりどうぞ!!

080816c1.jpg

080816c2.jpg

080816c3.jpg

目がいっちゃってるよーーー。
【2008/08/25 13:51】 | 伊豆のお家 | コメント(10) | page top↑
グリムスの成長
080825a1.jpg

とうとう、大人の樹になりました。


5月13日からはじめ、3か月ちょっとかかりましたが、無事に大人の樹に成長してくれました。


育てた樹に相当する植樹はNGOの準備が整い次第実行されるようです。



10日後からまたあたらしいグリムスを育てます。
2本目も大事に育てようと思います。
【2008/08/25 13:29】 | グリムス | コメント(0) | page top↑
オレ様の誕生日①
オレ様、16日で6歳になったのだ。
080816a1.jpg


イベントってなかったけどよ、朝からとおちゃんにサッカーで遊んでもらったんだ。
080816a2.jpg

伊豆の家の庭は改造中だから、ボコボコなんだ。

それでもサッカーしてきたよ。
080816a4.jpg

080816a3.jpg

朝からいっぱい遊んでヘロヘロになってからごはん食べたんだ。
あとからお祝いのおやつがもらえるみたいでよ、ウキウキしながら待ってたんだ。


②へ続く・・・・

【2008/08/24 17:48】 | 伊豆のお家 | コメント(2) | page top↑
朝から暴走中
20080822093221
涼しいうちにいっぱい遊ぶでつ
【2008/08/22 09:32】 | モブログです | コメント(0) | page top↑
遊んでるよ
20080818120826
昨日は雨だったけど、今日は晴れだよ。いっぱい遊ぶぜ。
【2008/08/18 12:08】 | モブログです | コメント(0) | page top↑
夜中伊豆移動
オット君が仕事から戻ってきたら伊豆に移動します。
1週間ほど滞在して、土方仕事してきます。
時間があればモブログします。


今朝もワンズと散歩に行く。
ボール遊びはお休みにして、延々と歩く。
昨日ヤブ蚊に刺されたのは腫れがひいてから数えてみたら19か所だった。
痒くて痒くてたまりません。

自宅~老人ホーム~山道~環状線~自宅のコース

ルナはボール遊びできると思って振り返りながら歩くが、もくもくとあるく私にイライアしてる。
環状線にでてからボールをだしてくわえさせたら納得したようで、自宅までずーっとくわえたまま歩いた。
家に帰ってすぐにルナはクールボードでクールダウン。
アポロはご飯ごはんでハウスで待機。

ご飯をがっついてたべてすぐに玄関のタタキとクールボードにわかれてばてていた。


夜、オット君が帰ってくる前に散歩して疲れさせて、車の中で寝て行ってもらおう。
【2008/08/15 12:35】 | 伊豆のお家 | コメント(2) | page top↑
爆睡中
20080815123454
エアコンいれたらベットで爆睡中のルナ
【2008/08/15 12:34】 | モブログです | コメント(0) | page top↑
夜も朝もボール遊び
昨日の夜、散歩がてらボール遊びにでかけた。
9時半すぎていたので、オット君もいっしょに。

歩いて行くと、ルナは1度ボール遊びしたところは覚えてるので、「ここでボール遊びするの」って公園に向かって歩いて行く。
ではボール遊びしますか。

何度かボール遊びすると、暑さでばててボールを放さなくなった。
ボールをくわえたまま散歩再開。
ぐるっと町内を歩いて家に帰った。



朝5時半にアポロがトイレに起きたので眼がさめ、「じゃー散歩行くか」と言ったら喜びの舞のワンズ。
支度をして散歩に行く。
ルナはいつもの公園に行く気まんまん。
まっすぐいつもの公園にいき、ボール遊びの催促。


ボール遊びはいいが、あつくてばててしまうワンズ。
そこに、イエローラブのきなこちゃんとととろ君が来て大興奮。
ルナのボールを8か月のととろ君が追いかけていったからルナは取りに行かなくなって、ボールが草藪に入ってなかなか探せない。
探している間に、私のふくらはぎはやぶ蚊に刺されまくって11か所くわれました。(かゆ~い)


家に帰ってドロドロのルナを洗って、アポロは火曜日にシャンプーしたばかりなので足だけ洗っておしまい。
朝ごはん作って、オット君の弁当を作って・・・朝は忙しい。



ご飯を食べおえたワンズは、涼しいところを求めてクールボード・玄関のたたきとさまよいながら爆睡しています。
【2008/08/14 11:35】 | 散歩・遊び | コメント(0) | page top↑
お参りに
まーさんのリハビリ訓練が終わった後、まーさんに付き合ってもらってティナの眠る霊園に行ってきた。

ペット霊園は普通?の霊園の脇にあるので、そこの駐車場は満車。
でも、ペット霊園には車は1台も止まっていなかった。


霊園の中に入り、ティナが眠るお墓の前で手を合わせる。
「まだまだそちらに行けないけど、いっぱい遊びながら待っててね」



霊園にはおばあちゃんがいたのだが、愛犬の名前を呼びながら卒塔婆をさがし、さがした卒塔婆が隅っこにあったので、それをど真ん中に持っていったという一部始終をみてしまった。
おばあちゃん、見られていたことを階段おりてわかったようで、早足で降りて行った。
【2008/08/13 23:56】 | ティナのこと | コメント(2) | page top↑
おいちいものがいっぱい
私の実家から宅急便が届く。
その中にはワンズの大好物がいっぱい。


とうもろこし、枝豆、ゴーヤ、ピオーネ・・・いろいろ。

私たちが食べてると、ちょうだいちょうだいと必死。(飼い主として失格?)
ゴーヤなんて苦いだろうに、それでもうまそうに食べます。

山形からの宅急便はワンズにもうれしいお届け物のようです。


そこで、ワンズの嫌いな食べ物を探してみた。
アポロ・・・とくになし
ルナ・・・のり・生小鰯(煮れば大丈夫)


なんでもよく食べ元気なワンズです。
【2008/08/12 16:58】 | ご飯・おやつ | コメント(2) | page top↑
庭で遊びたいの
デッキでボール遊びしていると、ルナがボールくわえたまま庭を見つめる。
デッキで遊ぶより庭で遊びたいのだ。



そしてフェンスから顔をだして、ボールを庭に落とす・・・・・



ボールが庭に落ちるとボールを取りにいけることを知っているルナは、わざと落とすのだ。


扉を開けると「キャンキャン」なきながら一目散にボールめがけて走っていく。
めあてのボールをくわえると、「ここでボール遊びするの」ってふがふがいいながらボールを持ってくる。
080801a1.jpg

庭でボール遊びするのが楽しくて、わざとボールを落とせば庭にボール拾いに行けると覚えてしまったルナ。
頭がいいというか、ずるかしこいというのか。


今から庭のクローバーをはがして、芝を植えるから、芝が生えそろうまでしばらく庭で遊べなくなるよ。
【2008/08/11 17:29】 | 伊豆のお家 | コメント(4) | page top↑
伊豆の家・1周年
8月4日で伊豆の家も1周年を迎えた。

070811a.jpg  070930c3.jpg
2007年8月4日


それからというもの、まめに週末ごとにかよい、コツコツと庭を作っていった。

080805a1.jpg  080728a3.jpg  080809a3.jpg

080809b2.jpg  080809b1.jpg  080809b3.jpg

080329a1.jpg  080330a1.jpg  080507a3.jpg


まだまだ完成にはほど遠い庭ですが、コツコツとがんばります。


伊豆はまったくといっていいほど雨が降りません。
1000Lの雨水タンクが残り4分の1になりました。
去年の今頃は雨がおおく湿気がすごかったのに・・・
雷は鳴っても雨がふらず。

炎天下でも首に保冷剤をまいたタオルを巻いて、つるはし振り上げ溶岩を掘りだし、土方焼けした腕を見て、いまさら日焼け止めしても無理とあきらめモード。
近所からアホ夫婦とみられようがきにしないもん。

【2008/08/10 23:24】 | 伊豆のお家 | コメント(4) | page top↑
急きょ伊豆行き
今日の夜、オット君が会社から戻ってきたら伊豆に出発します。
明日は夜勤なんだけど、伊豆から行くそうです。

10日・日曜日は第60回按針祭海の花火大会があるようです。
帰り道が混むのはつらいので(オット君は11日も仕事だし)9日土曜日の夜に帰ることにしました。

9日の夜に帰るとなると、金曜日の午後からいっても土方仕事できるのは9日だけと考えたオット君。
先週も土曜日しかできなかったから、少しでもはかどるようにと今日の夜行くことに。

夜勤の日は私がコツコツと仕事をし、戻ってくるころまでまたコツコツとがんばります。

合間合間にワンズと遊ぶことも忘れずに。
【2008/08/06 14:54】 | 伊豆のお家 | コメント(0) | page top↑
パットがずるむけ
今回の滞在は土曜の夜に帰る予定だったので、土方仕事に忙しく、ワンズを庭で遊ばせることができなかった。
遊ばせると、ルナは顔も足もドロドロになるのでシャンプーが必要になって、手間がかかるからが理由。

そのため、デッキで遊ぶことに。


このところのかんかん照りで乾燥がすすみ、デッキの床にヒビがいっぱい。

遊んでいると、床にちょっと血の跡を発見。

誰のだと足の裏をみたら・・・・アポロの後ろ足のパットがむけて少し出血していた。
でも痛そうにしていないし、サッカーしまくってるしで、様子み。

ルナの足も見てみたら、ルナの前足と後ろ足とパッとがちょっとむけていたが出血なし。
遊んでいるうちは痛そうにもしていないが、休憩となるとペロペロなめまくる。
散歩にいくと、たまにビッコして「痛いのよ」と人の顔をみて、抱っこして~んとよってくる。

それでも昨日ドックランで遊んでベルーベリー園でもちょっとボールで遊んでと、遊ぶときには痛みを忘れるらしい。

080805b1.jpg
オレ様負傷中、でも、これぐらいは平気なのだ。

080805b2.jpg
あたち、足痛いでつ。
でもね、ボールを見ると痛くなくなるでつよ。
ボールはあたちの薬でつ。
【2008/08/05 14:35】 | 伊豆のお家 | コメント(2) | page top↑
甘え放題
留守番のはずだった、ルナ。
今回のお出かけはまーさん孝行だったから。


ところがね、出かける準備をしていると、ルナが必死になって「つれてけー」攻撃する。
私だけでなくオット君にも「おねが~い、連れてって~」って甘えてるし。
ルナにあまあまのオット君ですから、イチコロですね。


おやつでつってみる。
大好物のアキレスとお出かけどっちがいいと?
アポロは躊躇なくアキレス選んでハウスにこもってガジガジ。
ルナはアキレスに見向きもしないでお出かけするのって、玄関へ。
暑いぞー、それでもいいのかー?


アポロ君、クーラーきいてる部屋でのんびり寝ていてくれたまえ。


ふつうは嫌がる車にもすんなり乗り込み、アポロがいる場所のど真ん中でくつろぐルナ。
いつもなら抱っこ抱っこと私の膝の上なのに、アポロがいないとドライブボックスの真ん中でグーグー寝ている。
一人っ子気分満喫のようです。


アクアラインを通って市原SAで休憩。
1年半前に来た時にはなかったドックランができていた。
ボールを見せたら遊ぶ遊ぶと大興奮。
ドックランに放たれたルナ。
080804a3.jpg
とおちゃん、とおちゃん、早くボール投げるでつよ。

080804a4.jpg
きゃほーーーーー、ボールまてーーーー。

080804a1.jpg

080804a2.jpg

暑さで10分と持ちませんでした。
木陰に移動して水分補給して・・・
でも、やっぱり暑くてエアコンのきいた車に避難。


千葉の山武市にあるブルーベリー摘み取り&cafeに到着。
1年半ぶりのお友達の再会を喜びながら談笑していると、風に吹かれて気持ち良くなったまーさんがうたたねしていまい、なかなか摘み取りができない。
ルナは摘み取ってもらったブルーベリーを食べまくる。

080804b5.jpg
おいちいでつ。

080804b7.jpg
一人っ子って大好き~♪


やっとまーさんも起きたので摘み取り開始。
ブルーベリーはちからもいらずに摘み取れるので、まーさんにはもってこい。
080804b1.jpg
暑かったけど、楽しい夏休みの思い出ができました。


ブルーベリー畑はワンコNGですが、今回は特別にルナは許可してもらいました。
マーキングしないので。
ルナは暑いので、木陰へと逃げようと必死。
暑くて暑くてヒーヒー文句いういう。
だから涼しいエアコンのきいた部屋で留守番がよかったのに。


帰りの車の中でも爆睡。
アポロのドライブボックスを占領してグーグー寝て帰りました。


楽しい夏の1日でした。


お留守番していた真っ黒いおっちゃんにもブルーベリーのおすそ分け。
明日は黒々うんPですな。
【2008/08/04 16:28】 | お出かけ | コメント(4) | page top↑
お盆休みは
お盆休み中は伊豆で過ごすはずだった。

でも、やっぱりというか、オット君は仕事。
休みを入れていたが、部長に懇願されてやむなく?出勤することに。

我が家のバケーションは16日~24日になりました。
その間、21日~22日はいつもの通り夜勤で伊豆から出勤します。

勤続○○年のリフレッシュ休暇を使うはずだったんだけど、取りやめて有給にしました。


今日もオット君が帰ってきたら、お昼ごはんたべてすぐに移動。
4時前にはつけるんじゃないかな。
土曜日夕方まで作業して、夜中に横浜に戻ります。

そして、日曜日は前もいったことのある、オット君のお友達が経営しているブルーベリー摘み取り園とcafeを楽しんできます。
まーさん孝行なので、ワンズはお留守番。
暑い中、係留しておく場所もないし、ほかのお客さんに迷惑かかってもダメだしね。
エアコンかけておくし、おいしい米粉パン買ってくるから、おりこうさんで待っててね。
【2008/08/01 11:55】 | 日々の暮らし | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
