【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ルナ…肺炎
昨夜、ご飯を食べた後、食べた物がつまったような様子をしていたので、いつもの対処法でやったのだが、どうにも改善されなくて、だんだん呼吸もへんになり、後ろ足をプルプルしはじめたので、病院に電話してみた。
診療時間はとうに過ぎていたが、携帯につながって先生に症状をはなしたら、連れてきてもいいと言われたので、病院に行く準備をしていたら、だんだんルナの状態が回復してきたので、様子を見ることにした。
さっきまで見向きもしなかったクッキーをガリガリ食べたり、ボールをくわえてきたりと、いつもの調子の半分までとはいかないがテンションが戻ってきていた。

朝、起きたとき、いつもなら私といっしょに起きだしてオット君の所に一目散に行くルナが、ベットから起きない。
なんかだるそうにしている。
それでも朝ごはんはがっつり食べて、私が食べているパンをクレクレ攻撃してきた。
まーさんの見送り散歩もいっしょに行ったが、いつもなら抱っこって誘ってもヤダって逃げるルナが、抱っこって寄ってくる。
やっぱりへん。
体もなんだか熱い。
体温をはかったら40度あった。
やっぱり病院に連れて行こうと、したくをして車でいったが、車のなかで息使いがあやしくなっていた。
それでも大好きな病院にはスタスタとはいっていくが、だるそうに床でフセをしている。
いつもならちょこちょこと動き回って落ち着かないのだが、今日はだるそうにしているが、具合が悪くて機嫌が悪いのか?待合室にいるワンコにウガーーっと唸りまくり・・・・・
具合悪いワンコにみえません・・・・

名前を呼ばれて先生に経過を話して、体温をはかったら39.6度、やっぱり熱あり。
CRP(炎症反応)を見ましょうと血液検査を受ける。
検査の結果13という数値が出て、やはり炎症反応がでていた。
こう少し詳しく血液検査することと、昨日食べ物が詰まったのなら誤嚥のせいで肺炎の可能性もあるからレントゲンも撮りましょうといわれた。
しばらく待って結果がでたら、白血球が通常の2倍以上、カリウムが減少、レントゲンの肺の部分に白い影があった。
肺炎の診断をうけて、カリウムの補給のために皮下点滴をうけ、炎症を抑える注射をしてもらった。

今日のお代は17805円

帰りの車では、呼吸の乱れもだいぶなくなり、元気はないが、クッキーをあげるとバクバク食べていた。
家に帰り様子を見ていると「遊べーー」っておもちゃを持ち出してきては、投げろ・引っ張れと催促。
おとなしく寝てはくれない。

午後からまーさんの作業療法の訓練があったので、ルナのことは心配だがどうしてもいかなくちゃいけない日だったので、後ろ髪をひかれながらもお留守番させて出かけてきた。

夕方5時に家に戻り、まーさんを車から下ろす前に家に入ってルナを確認、アポロといっしょにお出迎えをしてくれた。

テンションもだいぶ戻ってきたが、まだ4分の3ぐらい。
まだだるさは残っているようだ。
食欲・うんP・チッコと普通にあるので今のところは大丈夫のようだ。

来週1日にまた病院に連れていくことになっている。


昨日はまーさんの唇に口唇ヘルペスのようなブツブツができてるのを発見した。
朝学校に行かせる前に病院に連れていくことにしたのだが、スクールバスに乗らないことを伝えようと携帯に連絡入れても電源が切れているようで連絡が取れず、仕方なく私がバスポイントまで出かけてバスが来るのを待って、携帯の電源が切れていること・今朝は乗らないことを伝える羽目に。
病院に連れて行ったら、口唇ヘルペスになったかどうかは微妙なところで、まだ水疱ができてないから何ともいえず・・・・
薬は今左腕に塗っている薬を使って、左腕の湿疹用に別の薬を処方してもらった。


なんだかバッタバタの5月。
私の体調も絶不調・・・・

今週末のまーさんの運動会は・・・雨の予報・・・・・
【2009/05/27 23:15】 | 病気・病院 | コメント(10) | page top↑
真剣なまなざし
オレ様は真剣なんだぜ。

090525a1.jpg

いつボールが飛んでくるか、かあちゃんと真剣勝負。

090525a3.jpg

090525a4.jpg

090525a2.jpg

ちっ、失敗だぜ。

狙いをさだめてーーーーー!
090525a5.jpg
090525a6.jpg
090525a7.jpg


  とぉっ!!


090525a8.jpg

ボール遊びはやめらんねーーーっ。



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

【2009/05/25 14:39】 | 伊豆のお家 | コメント(0) | page top↑
ちっちゃくたって獣ちゃん
昨日はまーさんが通っている病院からの連絡電話を待ってイライラ・・・何時に来るかわからない電話だったので出かけることもできずに家でもんもんとしていた。
電話がきて、やっと今日の入院が決まるわけで、ベットが満床だとドタキャンになる可能性があったから。

お昼近くにやっと電話がきて、入院OKとなりやっと安心する。



かあちゃんのイライラ解消で、ワンズにいたずら。
さ~さ~おやつですよ~。
MVI_0029


MVI_0030
ルナはちっちゃくても獣は獣。
かたーいアキレスでもガジガジとよく噛んで食べます。



今日はまーさんの日帰り検査入院。
ピーナッツアレルギー克服のために、まーさんがアレルギー症状を出さない程度のピーナッツがどのくらいかを見極める検査。
簡単にいうと、ほんのちょっとの量を食べて、アレルギー症状が出ない分量をみつけること。

新型インフルエンザ感染の影響で、受付時間が40分、やっと病棟にあがっても入室するまで20分もまたされて、先生も待ちきれないので待合室で耳かき半分くらいのピーナッツバターをまーさんに食べさせた。
食べて10分もたたないころ、くしゃみと鼻水が出た。
アレルギー症状か?
初めのピーナッツを食べてから30分後、耳かき1杯分のピーナッツバターを食べる。
今度は顔の痒みと目の充血。
ここでアレルギー症状を緩和する薬を注入し、まーさんが食べられるピーナッツの量は耳かき1杯分という目安ができた。
薬を入れたので次第にアレルギー症状はひいて、3時半には病室をでられた。

明日から毎日耳かき1杯を食べることになりました。

これも「親がいないとき、親が死んだとき」間違って口に入っても大丈夫なようにするため。
がんばれまーさん。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

【2009/05/19 23:07】 | ご飯・おやつ | コメント(0) | page top↑
雨降る前に
金曜日の6時に伊豆の家に到着。

オット君はすぐに芝刈り、西洋芝はぐんぐん伸びて、伸びすぎて芝刈り機で刈り取るのが大変なくらいの伸びよう。
芝刈りしているのに、そこでボール遊びするワンズ、張り切っていました。
だんだん真っ暗になってきたので、ハロゲンライトをつけてもらって遊びまくるワンズ。
夜ごはんの準備もしなければいけないので、20分ぐらいで撤収。

次の日、庭造りをするのでその間は家の中でお留守番。
連休の続きをする。

090508a4.jpg

ここから先は

090517a1.jpg
こんな感じに枕木を伸ばしました。

どんぐりの木の向こう側に枕木3本を平衡に並べ、テーブルを置けるように設置。
枕木で囲まれたところは芝をはります。

掘り起こして石がいっぱい出ました、また一輪車で運ばなければいけないなー。


モッコウバラが終わったアーチにクレマチス・ニオベが1輪咲いていました。
090517a2.jpg

大きい花で、私の手のひらほどあります。
090517a4.jpg

去年咲き終わった鉢植えを半額で買って植えて、切り戻して2番花を楽しんだ時にはとっても小さい花だったのに、こんなに大きい花が咲くんだねー。
まだまだつぼみが沢山あったので、次々咲くのが楽しみです。

横浜の家から持ってきたジャスミンがようやく咲き始めました。
ずいぶんと遅咲きです。


庭仕事していたら、ぽつぽつと雨が。
急いでワンズを庭に連れ出しボール遊び。

ぽつぽつ降ってはやみの繰り返しだったので、3回は遊べたかな。
ガンガン走って疲れては芝生でごろんと休憩のワンズ。

昨日夜帰ってきたとき、車の中でグーグー寝て帰ってきました。

今日は雨なので、シャンプーの日にしました。
水曜日、家庭訪問で先生が2人来るから、犬くさいといわれないように洗ったけど、アポロの換毛期がMAXだったようで、シャンプー後の抜け毛がすごいことに。
部屋中にアポ毛がふわふわ漂っています。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

【2009/05/17 23:00】 | 伊豆のお家 | コメント(0) | page top↑
今から伊豆へ
もうすぐまーさんが帰ってきます。
それからすぐに伊豆に出発します。

今週はまーさんの付添病院ばかりで疲れました。
昨日は給湯器の故障修理で2時間拘束されるし・・・・

来週はいよいよ検査入院するまーさん。
日帰りなんだけど、私も弁当もちでつきっきりにならなくちゃいけないらしい、面倒くさい。



ワンズは元気いっぱい。
今日も朝からボール遊びしてきました。
まだまだボール遊びしたいルナを強制撤去してきました。
真っ黒いおじちゃんがへろへろで、家まで帰るにもやっとぐらいくたびれていたのでね。
伊豆でもボール遊びするんだろうけど、雨降らないといいね。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

【2009/05/15 14:41】 | 伊豆のお家 | コメント(0) | page top↑
アポロのワクチン日
アポロのワクチン接取を、木曜日に行こうか迷った挙句、急きょ今日連れていくことにした。
木曜日、オット君が夜勤なので出勤までに庭いじりとプチリフォームできるからね。

さて、ルナを連れていくべきか迷ったが、たまにはお留守番もいいかと置いていくことに決定。
先に私とアポロが家を出て出発、そのあとオット君がルナにおやつを置いて出勤となった。

いつものところが渋滞していたが、9時ちょっとすぎには到着。
そんなにまつこともなく診察室に呼ばれた。

先月受けた健康診断の結果を渡されて、2匹とも健康優良児とのお墨付きをいただいてきました。
すべての数値がL~Hの間に入っていて成績優秀とのこと。
2匹の健康診断の数値を見ると、ルナの総コレステロールの数値が最低参考値をぎりぎりセーフのところ、ルナはマッチョプーだからでしょうか?


アポロの診察をしてもらって、テンションあがりまくりのアポロ。
先生にスリスリスリスリスリスリスリとどうにも止まらない。
聴診器で診てもらうときにあまりにも「ハアハア」うるさくて「口をとじるように押えてもらえますか」と言われるしまつ。
ワクチン打って終了。
診察室でて体重をはかったら26kgを切っていた。

待合室でまっていたら玉アリ君のゴールデンがやってきて「ウーー」ってなったので、車に撤収。
支払を済ませてさっさと帰ってきた。

家に着いたのは10時過ぎ、時間を有効に使えてる?


今日はアポロだけ安静の日だから、ストレスたまってるルナをいつもの広場に連れて行く。
アポロはおやつ食べてお留守番。
ボールをガンガンレトリーブしていたが、今日は蒸し暑いためか持続力なし。
それでも帰ろうとするとお山の広場に行くと引っ張ろうとする。
もうお山の広場は草ボーボーでボール遊びどころじゃないと思うから帰ろうと強制撤去。
家に帰って足と顔を洗っておやつたべて満足なルナ。
アポロもご相伴にあずかってまたおやつを食べる。

090512a1.jpg
オレ様のベットなのによ、邪魔だなー。オレ様は安静の日なんだってよ、つまんねーなー。


今は2匹とも爆睡中。


午後からまーさんのOT訓練があるのでお留守番お願いします。
その前に警察によって、「駐車禁止除外車指定」の更新をしなくちゃいけないので、申請書をもらいに行かなくちゃ。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

【2009/05/12 12:11】 | 病気・病院 | コメント(2) | page top↑
闘いやぶれて
久しぶりにいつもの広場へ。
暑くなる前にと、まーさんを見送ってオット君を会社に送り出してから急いで、ルナもアポロもボール咥えてまっしぐら。

今日も貸し切りの広場でガンガン走り回るワンズ。


だんだん日差しが出てきて気温も上昇してくると、ワンズもだんだん走らなくなって水飲みばかり。
自主休憩もしたりと。

090511a1
ルナなんか、「暑い、疲れた」と文句言っているよう。


090511a1.jpg
オレ様も疲れたぜ、ちょっと一休みしてからまたやるぜ。

090511a2.jpg
かあちゃんがドロドロプーっていうんでつ、ボール遊びに夢中になるとこうなるんでつ。


家に帰ってきてルナは足を洗い顔を洗って体をふく。
アポロは足を洗って体を拭いてブラッシング、換毛期がまだ終わらないのでチビチビと抜けています。


それぞれの場所で爆睡中です。



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

【2009/05/11 11:46】 | 散歩・遊び | コメント(2) | page top↑
いちごを狙うヤツ
自宅の庭に、伊豆の畑にいちごを植えました。
両方とももうすぐ食べごろを迎えるいちごがあるんだけど、伊豆のいちごは食べる前に腐っちゃうかな・・・
どうか今度の金曜日まで腐らないでいてね~。

自宅の庭のいちご「宝交早生」に、もうすぐ食べごろを迎える2粒が。
090510a9.jpg
となりの「女峰」はまだまだ白い。

この2粒、人の口に入る前にワンズに食べられちゃうかな~。

庭にルナを連れていくと、イチゴのところでクンクン確認してるし・・・・食べる気満々。


090510a1.jpg
焼き肉レタスは間引きながら生でいただく。
ルナも試食済み。(というか、勝手に食われた)
もうちょい大きくなったら焼肉を巻いて巻いてたべまーす。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

【2009/05/10 14:46】 | 日々の暮らし | コメント(0) | page top↑
のんびりとした日々
5日の深夜伊豆を出発して6日過ぎに横浜に戻ってきた。
伊豆での日々はワンズはボール遊びで、オット君と私は枕木の移動や芝はり・どんぐりの花の処分と忙しかった。
どんぐりの花は芝にからまってなかなかとれない。

伊豆の東側駐車場は一部枕木のデッキとキリシマターフと竜のヒゲにしていたが、ここもワンズが遊べるようにつくりかえた。
090221a1.jpg
090118a1_20090509112435.jpg



枕木デッキを撤去して枕木とレンガでアクセント、回りにキリシマターフをはる。
090508a2.jpg

竜のヒゲもはがし、枕木でアクセントを入れてここもキリシマターフをはる。
090508a3.jpg


↓こんな感じでフラットになった。
090508a4.jpg


枕木と砂利はがしをした次の日は腰と肩が痛い。


天気のいい日は庭でぶっ飛んでいたワンズも、5日は1日家の中。
つまらなそうにしていた。
090508b1.jpg


6日は自宅で過ごす。
オット君と私はリビングのプチリフォーム。
杉板を買ってきて腰壁つくり。
築14年の我が家のビニールクロスがボロボロになってきているので、板をはってごまかすことに。
道具は伊豆から持ってきて廊下で板を切断して、ピンタッカーで打ちつける。
それなりの仕上がり。
まだ途中なので、壁紙はがした状態のところもある。
インターフォンの配線を直し壁の中に埋め込むとオット君が言っているが、どうなることやら。

昨日からオット君は山形に帰省中。
明日義父の四十九日法要がある。
本当は私も行かなくちゃいけない立場なのだろうが、まーさんつれてワンズ連れての移動は大変だからと私とまーさんとワンズは留守番。
役立たずの嫁です。

風邪をひいたようで体調悪しでやる気なし・・・・・
今日もまったりと過ごします。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ


【2009/05/09 11:47】 | 日々の暮らし | コメント(0) | page top↑
今日から伊豆
まーさんが帰ってきてから伊豆に移動。

でもね、オット君が夜勤で帰ってきてからなんだけど、昨日の夜は一睡もできなかったようで、へろへろになって帰ってくると思うから、どうなるのかしら?
もうすぐ帰ってくるからそれから相談しよう。


我が家のワンズ、毎日ボール遊びしているので、そろそろシャンプーかなって、今日遊んでからそのままお風呂場に直行。
最初はルナから。
シャンプーとドライヤーはおとなしいんだけど、スリッカーもつと豹変。
ガウガウ狂犬に変身します。
数分格闘してやっとふわふわプーに変身できました。
どっと疲れる・・・・

次にアポロのシャンプー。
ぼーっと立っててくれるのですぐに終わる。
タオルドライして終了。
こちらもふわふわの真っ黒いおっちゃんの出来上がり。

牛乳一気飲みして林檎食べてアキレス食べて満足満足。

天日干ししたふわふわベットに寝て爆睡中。
090501a1.jpg


連休はいいお天気のようだし、一日何回ボール遊びするのやら?

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

【2009/05/01 12:11】 | 散歩・遊び | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
