【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ポンチョを作る
銀座に行って布を久しぶりに買ったので、これまた久しぶりにミシンに夢中。

プードルファーという肌触りのよい布を買ったのはいいが、型紙にそって切っていくと、ボロボロになる…
ロックミシン掛けてもボロボロになるので、しかたなく裏地をつけることに。

DSC01143_convert_20120111210628.jpg
フードをつけたタイプ

DSC01145_convert_20120111210707.jpg




DSC01141_convert_20120111210549.jpg
襟ありのタイプ

DSC01147_convert_20120111210804.jpg
スナップで留めるようにして、飾りにお花のモチーフをつけました。


1.5Mで2着作れました。
【2012/01/11 21:15】 | 日々の暮らし | コメント(0) | page top↑
Ruff Wear Web Master Harness
Ruff Wear Web Master Harness
ラフウェア ウェブマスターハーネス

このハーネスを知るきっかけはアポロの親戚わんこ=てつ君が使ってるのをブログで知って、すごくいいなーと思っていました。
ハーネスはまだ必要ないかなと思っていたけど、去年右前足をびっこしていた時がありました。
びっこといっても、立つときと歩き出すときにちょっとで、興奮して走り回るときやボール遊びではしていなかったので、そのまま様子をみていました。
2週間ほどびっこしていましたが、自然とおさまりました。

アポロもりっぱなシニアだから、首の負担軽減と足腰が弱った時の補助ができるようにハーネスをつけたほうがいいのかと思いました。

そこで思い出したのがてつ君が使っているハーネスです。

「おそろでいいかな」とお願いして、我が家も購入。
注文して次の日には届きました。

120106b_convert_20120108150116.jpg

アポロに装着。

120106c_convert_20120108150152.jpg

しっぽぶんぶんで全然いやがりません。
散歩で引っ張るかなとおもいきや、ひっぱりもなくスムーズに散歩ができる。


このハーネスのすごいところは、緊急の場合背中についている取っ手で持ち上げることができること。

120106e_convert_20120108150426.jpg

私でも持ち上げれました。

装着もかんたんです。

アポロはMサイズで調度よかったです。


120106a1_convert_20120108150322.jpg

ルナサイズはないんだよ。



伊豆の庭に咲いてた花

120106j_convert_20120108154528.jpg
冬咲きクレマチス

120106k_convert_20120108165222.jpg
狂い咲きのモッコウバラ
【2012/01/08 16:56】 | グッズ | コメント(0) | page top↑
アーチを作る
昨年の台風で壊れてしまった伊豆の家の薔薇のアーチ。

110924_092413_convert_20111005183547.jpg

アーチを解体して使えるパーツは使って修理しました。

120106d_convert_20120108153955.jpg

枕木でがっちり固定して頑丈に作りました。

枕木を使うのは重くて大変だど、適当に出来上がるので好きです。


久しぶりにアウトドアストーブをだしました。

120106f_convert_20120108154049.jpg

焼き芋を焼いていたら、ワンズはボール遊びをやめて鼻をクンクンしだす。
焼き芋はやめられないねー。
【2012/01/08 16:50】 | 伊豆のお家 | コメント(0) | page top↑
伊豆の家で過ごす
年明け5日に伊豆に移動、7日まで過ごしてきました。

我が家の薪だなには薪がいっぱいなので、オット君が作った薪だな1号を解体して、ニュー薪だな1号を大きいのに作りなおしました。
120106g_convert_20120108154231.jpg

柱は枕木です。

前と後ろ2段に重ねられるのでいっぱい入ります。

屋根材はぜいたくにもシダーシェイクです。
120106h_convert_20120108154305.jpg

薪だな2号と3号の屋根は、ログを作ったときに出た壁材をシダーシェイク風に取り付けたので、ニュー薪だな1号もそうなのかなと思いきや、本物を使ってます。
もったいなーい。

120106i_convert_20120108154156.jpg

薪だなは薪でいっぱい。
造園屋さんが勝手においってってくれるので、収集する必要がないのです。
あとは切って割って重ねるだけ。

週末の家だけど、使いきれないほどの薪です。
ありがたいことです。
【2012/01/08 16:43】 | 伊豆のお家 | コメント(0) | page top↑
銀座へ行く
今日まーさんは近所の施設にデイケアです。
わたくしお暇をいただけましたので、ワンズにお留守番をしてもらい銀座に行くことに。



一か月ぶりの銀座です。
11月にできなかった結婚記念日のランチをした以来です。

120104_115726_convert_20120104203751.jpg



なぜ今銀座なの?っていうのは・・・・
過去2度銀座へお目当てのブツを買いにいって、売り切れにあい、たべられないものがあるのです。
このお店は来月にはなくなってしまう季節限定のお店なので、どうしても食べてみたい!
開店と同時に店にはいらないと午前中、早いと11時にはなくなってしまう食べ物です。
それは・・・・
DSC01035_convert_20120104203639.jpg

櫻山「OHZAN」のクロワッサンラスク

本店は秋田県の山奥にあるようです。

テレビで紹介されたのを見てからラスク好きな私は、ぜひ食べてみたいと思っていました。


まーさんを預けてから出かけるには開店には間に合わないので、オット君に先発隊として買ってもらうことにした。
私はまーさんを9時に預けてそれからバスで駅まで行き、電車に乗っていくことにした。

まーさんを施設においてから家に戻り、ワンズにおやつをあげて家を出ると、アポロのいとしのハンナちゃんが家の前でお座りして待っていてくれていました。
私をバス停まで見送ってくれて感激です。
お土産かってくるね~


で、オット君行列に並んで3番目に買えました。

DSC01041_convert_20120104203537.jpg

全種買ってみました。

さっそくキャラメルとチョコデコを食べてみました。

「うま~い」

ラスクってなんてうまいんだろ~。



お昼御飯は、銀座三越の「みのる食堂」にはいりました。

120104_123001_convert_20120104203942.jpg

120104_123252_convert_20120104204123.jpg

120104_123020_convert_20120104204028.jpg

ランチは私はハンバーグで、オット君は玉ねぎいっぱいのメンチカツ定食。
写真はありません。食べちゃった。




ラスク以外買ったもの、それは「山形のアンテナショップ」で買いました。

DSC01048_convert_20120104203336.jpg

今はまっている、ご飯のお供です。

ご飯は山形の「つや姫」を食べていて、ご飯だけでもおいしいのだが、これをのせて食べるともっとおいしいのだ。
ご飯がすすんですすんで太りそうです。


銀座に出るとどうしても東京駅まで出てしまうので、そこで駅弁を買ってしまいます。
買うのは決まって「牛肉どまんなか弁当」です。

DSC01058_convert_20120104203100.jpg

DSC01052_convert_20120104203155.jpg

うまいです。
山形新幹線に乗らなくても米沢の駅弁が買えて食べれて幸せです。
ワンズは弁当の卵焼きを狙っています。


めずらしく銀座のユザワヤによって布を買ってきました。
場所的にせまくて、種類が少ないので選べるほどの布がなくて残念。
また後日別のユザワヤに行こう。


まーさんをおむかえにいきながら、ハンナちゃんの家によることにした。

120104_162922_convert_20120104204346.jpg

ワンズ大興奮で、ブレブレの写真しか撮れません。


120104_162851_convert_20120104204547.jpg

ハンナちゃん、今年もアポロとルナと遊んでね。
【2012/01/04 21:29】 | 日々の暮らし | コメント(0) | page top↑
ご挨拶と初日の出
なかなか更新しないブログに来ていただいてありがとうございます。
昨年は放置プレイばかりで申し訳ありませんでした、今年は少しがんばって更新しようと思います。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

大晦日は、家族よりそって恒例の紅白をだらだら見、ゆく年くる年見て新年を迎えました。
2時まで録画したものを見てからベットへ入り、6時には起きだして初日の出を見る準備をする。
オット君起きだす気配まったくなしだったので、ワンズ連れてとっとと出かける。

こちら地方雲が多い予報だったので、初日の出はいまいちの感じありありでしたが、いつもの公園へまっしぐら。

公園のお山に登ると男の人が1人いるだけでした。

おひさまが出るにはまだ時間があるのでちょこっとボール遊び。
ワンズ、わふわふ言いながら爆走しました。
人が集まりだして、近所のワンこも集まってきたのでご挨拶しながら日の出をまちましたが、雲に阻まれてなかなか出ず。
初日の出予報時間の6時51分過ぎて7時過ぎてもおひさまがでないので、みんな帰ってしまった。
残った私とワンズはしぶとく待つ、ボール遊びしながら・・・




やっとおひさまが出たのは7時9分。

今年はみな元気でいい年になりますように。


DSC01028_convert_20120101152940.jpg

元旦からボール遊びできてよかったね。




昨年のことですが、我が家の11月はイベントの月なんです。
結婚記念日に始まり、まーさんの誕生日・オット君の誕生日・ルナの誕生日が続きます。
ところが、結婚記念日の前日の夜まーさん発熱。
40度超えの熱にまーさんぐったり、そして熱性けいれんを起こす。
熱はなかなか下がらず、3回病院に走り血液検査したりインフルの検査したり、レントゲン撮ったりといろいろする。
が、抗生剤のきかない風邪のようで、熱が自然に下がるのをまつしかないようで10日間学校を休むはめに。

みごとにイベントまるつぶれで、看病疲れが残っただけでした。
深夜放送を見まくった10日間でした。
伊豆の家にも1カ月行けずじまい。

新年早々グチりました。



DSC01023_convert_20120101152820.jpg

6歳になったでつよ。
【2012/01/01 15:58】 | 日々の暮らし | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
