【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
緊張
オレ様たちは闘っている。

かあちゃんが投げるボールを奪うために!!

130420b1.jpg


投げた!!
130420b2.jpg
飛びます

130420b3.jpg
飛びます

130420b4.jpg

130420b5.jpg

130420b6.jpg

130420b7.jpg

130420b8.jpg


にいちゃん、そのボールはあたちのでつよ。
【2013/04/24 11:21】 | 伊豆のお家 | コメント(0) | page top↑
テンション・アゲアゲ
テンション、アゲアゲでつよ。



130420a1.jpg

130420a3.jpg

130420a4.jpg

どうにもとまらないでつ。
【2013/04/24 11:15】 | 伊豆のお家 | コメント(0) | page top↑
遊んでいても
伊豆のお庭で遊んでいてもきなるきになるでつ


オレ様も気になる気になるぜ
20130413a2.jpg


とおちゃんがおやつを食べてるでつよ
20130413d1.jpg

くだちゃい

【2013/04/17 14:17】 | 伊豆のお家 | コメント(2) | page top↑
ボールばか2
あたちもボールがずきでつよーーーーー!!

20130413c1.jpg

20130413c2.jpg

20130413c3.jpg

20130413c4.jpg

歯がむき出しで怖いよ
【2013/04/16 14:11】 | 伊豆のお家 | コメント(0) | page top↑
ボールばか1
オレ様はボールが大好きだーーーーー!!!

20130413b1.jpg

20130413b2.jpg

20130413b3.jpg

20130413b4.jpg

20130413b5.jpg

20130413b6.jpg
ボールが鼻に刺さってるみたいだよ。
【2013/04/16 14:09】 | 伊豆のお家 | コメント(0) | page top↑
シャンプーされたでつ
4月7日、ワンズをシャンプーしました。

アポロはフワフワのあぽぽんになりました。
写真撮るの忘れてた・・・


ルナはボーボーのボロ子だったので、もちろんシャンプーされました。


シャンプー前


シャンプー後
20130407b.jpg
フワフワになったでつよ。


顔がモワモワしていたので、少しカットしました。
【2013/04/16 14:05】 | ルナのこと | コメント(0) | page top↑
うちの子になって9年
4月4日、アポロを静岡まで迎えに行った日。
1歳8か月
28kgと聞いていたのに、ガリガリであばら骨が浮き出ていたし、後ろ足の筋肉がありませんでした。
30分ほど歩くとビッコしていました。





あれから9年
20130406b.jpg
10歳8か月


しあわせですか?
【2013/04/06 22:37】 | 日々の暮らし | コメント(0) | page top↑
伊豆の庭
今年の伊豆の庭の春は河津桜の開花から始まりました。


20130406213715.jpg
ソメイヨシノよりピンク色が濃いです。


20130406214556.jpg
ムスカリ


20130406213144.jpg
ビオラ


20130406212938.jpg
芝桜


20130406213043.jpg
モッコウバラは1週間後に開花予定


20130406213809.jpg
クレマチスも1週間後に開花予定


20130406213331.jpg

20130406214232.jpg
ラズベリーは1年でシュートがいっぱいふえました。


20130406213459.jpg
ブルーベリーの花。
今年は去年よりもっと収穫できるといいな。


20130406214340.jpg
ジューンベリー


20130406213851.jpg
タラの芽も根っこから増えに増え、バター焼きにてんぷらにと食べまくった。
コシアブラも散歩してると見つけるのでそのたびに収穫、同様にバター焼きとてんぷらでいただきました。


20130406214055.jpg
今年はわらびも出てくるのが早くて1食分ほど収穫してあく抜きして食べました


今週は雨の予報だったので横浜でのんびりしています。
【2013/04/06 22:10】 | 伊豆のお家 | コメント(0) | page top↑
初通所


4月1日から、学校ではなく通所にかようことになりました。
今日は、私も送迎車に乗って1日通所で引き継ぎをすることに。

主治医がいる病院の中の通所なので、医療的ケアの部分は学校にいるときよりも親の負担は楽になりました。

ただ・・・・送迎は原則親がしなくてはいけなくて、障害者支援法で使える制度の中の通所通学支援が使えないのがたまにきず。
ヘルパーさんにお願いして送迎ができるとベストなんだけどな~。
週2日しか送迎してもらえないのは残念。
だんだん通所も定員いっぱいいっぱいになってきているので、完全送迎はますます無理になりそうです。
ご近所で歩いて10分の我が家は、送迎対象から外れる運命かも。

晴れた日は母の運動もかねて歩いていきましょう。
【2013/04/06 21:28】 | まーさんのこと | コメント(0) | page top↑
白毛が目立ち始める


アポロも10歳半になり、だいぶ白毛が目立ち始めた。
顎のしたは真っ白、ほほもだいぶ白くなってきた。
おなかの毛や足のすね毛、肉球の間も真っ白。

外見は白毛が目立つようになったとはいえ、まだまだ元気いっぱいでこの前の血液検査も何も問題ないと言われた。

まだまだ元気。

いっぱい散歩に行って、いっぱい伊豆の家にいってボール遊びしようね。
【2013/04/06 20:51】 | オレ様=アポロ | コメント(0) | page top↑
ルナも元気
 

元気でつよ。

アポロよりいっぱいいっぱいボール遊びしてるでつよ。

兄ちゃんはすぐにばてるでつよ。

ほら、向こうに黒い塊があるでちょ。

すぐばてちゃって黒い塊になって存在を隠すでつよ。
 
兄ちゃんはボールLOVEって言ってるけど、おやつLOVEでつよ。
かあちゃんたちがおやつ食べてると、ボールの存在忘れておやつばっかり見てるでつからね。

あたちはボール遊びのほうが大好きでつよ、おやつで釣ったってボールははなさないからね。
【2013/04/06 20:44】 | アポロとルナ | コメント(0) | page top↑
オレ様は元気さ
オレ様は元気だぜ。
20130329e.jpg

3月22日から29日まで伊豆にいたんだぜ。
いっぱい遊んできたぜ。

かーちゃんは伊豆にもミシンを持ってきて、いっぱい作っていたぜ。
まーさんのブラウス作ったり、通所用バックを作ったり、よだれかけ作ったりしていたぜ。
日中は庭でオレ様のボール遊びの相手して、夜はミシンとお友達で1時過ぎまでやってたぜ。
かあちゃんは夢中になると時間を忘れる人だから困ったもんだぜ。

今日もいい天気だぜ。
20130329d.jpg

さーさー、ボール遊びをしようぜ。
20130329f.jpg


かーちゃんお願いです、入れてください。
20130329b.jpg

あのーすいません…ボール忘れました…とってください…
20130329a.jpg


オレ様10歳半。
まだまだボールLOVEだぜ。
【2013/04/06 20:31】 | オレ様=アポロ | コメント(0) | page top↑
まーさんの卒業式
3月15日、まーさんは特別支援学校高等部を卒業しました。



七五三の着物になっちゃって袴をはかせています。
大人用の着物では胸元がきちんとならないのでちょうどよかったです。
ヘルパーさんと2人がかりで着付けました。
頭はアップにしてウィッグを付け、コサージュ2個つけてごまかしました。

車いすも6年ぶりに新調しました。
18歳を過ぎたので、まーさんだけの所得に応じての自己負担にかわったところで、オーダーをし、区に申請して助成してもらい、はみ出した金額をメーカーに払いました。
まだまだキッズサイズの車いすです。



12年という長い間、いろいろありました。

小学部に入学した1カ月後、給食に出されたビーナッツバターでアナフィラキシーショックを起こして、学校裏の救急救命センターに運ばれて助かったこと。

熱出して肺炎起こして入院したり、鼻チューブから胃に穴をあけて胃ろうボタンを作る手術をしたこと。

担当の先生と母の意見の衝突で、進級するまでクラス担任とギクシャクしたこと(その後私が校長に相談して問題は解決しました)

ほんとうにいろいろありますが、歳でしょうか忘れることが多いです。


高等部3年生になったとたん、進路の相談・実習・区のワーカーの家庭訪問・計画支援相談員事業者の決定・引き継ぎ実習・ヘルパーの派遣要請と私が動かなくてはいけないことが多かったり、今年度から始める制度を理解し面談し契約しと、頭が回らなくなることもしばしば。

まーさんの体調管理も、崩さないように細心の注意をし、なんとか休まず皆勤賞をいただきました。

うれしいことは、歯磨き名人に選ばれ、横浜市保健委員会から表彰状をいただけたこと。
まーさんの歯は真っ白です。
日々の母の努力を表彰されたようでうれしかった~。


4月1日からまーさんは通所というところに通いだしました。
週4日歩いて10分の所と、残り1日は車で15分の地域活動ホームに行っています。
週2日は送迎車が迎えに来てくれますが、のこりの3日は自主送迎。
歩いて10分のところは天気が良ければ散歩がてら歩いて行っています。
今週5日通所に通って、初めての日は疲れたようで8時半ごろから爆睡でした。
朝8時まで寝かせてあげられるようになったので、私も時間的に余裕ができました。
(今までは朝の8時にはスクールバスに乗せていたので)

今月からヘルパーさんに来ていただく時間も増えるようになります。
朝の支度をほぼ毎日1時間手伝ってもらいます。
夕方もヘルパーさんの時間が確保できれば入ってもらえるようになりますが、なかなか障害者に対応できるヘルパーさんがいないので、焦らず気長に待つことにします。

とりとめのないことを書きまいた。

少しずつブログを復活させようと思います。
【2013/04/01 19:40】 | 日々の暮らし | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
