【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
暑くなってきた
まーさんを通所に送り出してからの散歩になるとどうしても10時過ぎからになる散歩。

朝の散歩はオット君が40分ほど歩いてくれるので、日中の散歩はいらないかなって思うけど、うるさいワンズを黙らせるには運動しかない。
まだ山のほうの我が家は下界より気温が低めなので、急いで散歩。


「なんかあるでつか?」

130529c.jpg
「むこうにあじさいが咲いてるでつよ」
130529d.jpg


130529b.jpg
「オレ様は頭のてっぺんが熱いぜ、早く家に戻って水分補給しないとな」


先日ハンナままさんからいただいたおやつをワンズにごちそう。
アポロはいつものごとく瞬殺で終了。

ルナはなかなか噛めないようで、ポイっと口から離して私を見る。
「いらないんだったら返して」というとすぐくわえてフリーズ。
130529e.jpg

何度も繰り替えすが、やっぱりなかなか噛めないようだ。
顎が疲れるのか?
【2013/05/29 17:24】 | 散歩・遊び | コメント(0) | page top↑
まーさん作・フラワーアレンジ


通所で作ってきました。
まーさんがお花を選んで、オアシスにブスブスさして作ってきたようです。

通所ではカレンダー作り(色塗り)やお散歩、写真撮影会などいろいろ考えた取り組みをしてくれています。
学校とは違った雰囲気ですが、まーさんもなれてきたようです。

私も月曜から金曜日の朝、ヘルパーさんにまーさんの朝の身支度をお願いしています。
3人のヘルパーさんが曜日ごとにちがうので、私もこのパターンに慣れるまで時間がかかりましたが、ようやくまーさんからはなれて掃除に徹することができるようになりました。
今のところ木曜日の夕方にもヘルパーさんに来てもらい、車いすから部屋への移動や足浴をお願いしています。

自分が年老いてから他人を自宅に入れるのが抵抗ありそうなので、今のうちに慣れていこうとヘルパーさんに来てもらえるようにしました。
がんばれ、自分。
【2013/05/28 18:13】 | まーさんのこと | コメント(0) | page top↑
愛しのハンナちゃん
まーさんを通所の送迎車に乗せ、まだ太陽が顔を出していないので散歩(母のダイエットウォーキング)に出かけました。
ルナはボール遊びがしたいと広場にグイグイひっぱり、数回ボール遊びをしたらもうハアハア。
やっぱり暑いかな?

母のウォーキング~♪ウォーキング~♪と歩き出したら「かあちゃん抱っこ!」と、せがんでくるルナ。
私が歩けないのでルナは抱っこ、アポロはひたすら歩きで付き合ってくれた。

そんなアポロにご褒美が!!



いとしのハンナちゃんと遭遇。


アポロ大喜びでハンナちゃんとママにスリスリ。


ハンナちゃんをおうちまで見送りしようといっしょに歩く。
おうちの前についたら「よってって」と甘いお誘いを受けてしまい、ぞろぞろとお邪魔してしまいました。



ハンナちゃんのママ~♪♪大好きでつ~♪♪
オレ様はハンナちゃんのニオイにロックオンだぜ~♪♪

ドタバタとうるさい我が家のワンズ。
ガムやシャーベットなど、おいしいおやつをいっぱいいただいたのに、もっとちょうだいとテーブルに飛び乗るネコのようなルナ。
あ~しつけがなってないなー。

この様子をみていたお嬢様=ハンナちゃん。

130527b_20130527145230.jpg

あなたたち、うるさいのよ。
私のおうちなのよ、しっぽでブンブンものを飛ばさないでよアポロ!
テーブルに乗らないでよ、そこのおチビ!


ワンズを黙らせるアイテムは、もちろんおやつ。

130527c.jpg

こんなにおりこうさんになりました。


ハンナちゃん&ママ、ありがとう。
【2013/05/27 15:27】 | オフ会・お友達 | コメント(0) | page top↑
だせーーっ!出しやがれーーっ!!
130526b.jpg
庭に行きたいんでつ。
ボールで遊びたいんでつ。

130526d.jpg

だせーーっ!出しやがれーーっ!!



130526c.jpg
ルナは怖いですね、近寄らないほうがいいですね。



130526a.jpg
早く早く、ここのドアを開けるでつよ。


130526e.jpg
芝生の上は気持ちいいでつ。
ずーーーーーーっと遊んでいたいでつ。


130526f.jpg
オレ様もボールをくわえていたいのだ。
離さないのだ。
かあちゃんの目を盗んでベリー食べてやるのだ。
【2013/05/26 20:33】 | 伊豆のお家 | コメント(0) | page top↑
伊豆の庭・ベリー
オット君が丹精こめて育てているブルーベリーがだいぶ膨らんできました。

130526i.jpg

鳥に食べられる前に、台風が来る前に収穫できるといいな。


ブラックベリーはまだまだ蕾
130526h.jpg
収穫時期に伊豆に行けないと、なかなかタイミングあわずとれなかったりする。



今週もラズベリーを収穫してきました。
先客があったようで、ほぼ採られていましたが、それでも雑木林のなかに入って行って採ってきました。
先週の半分の量しかとれませんでした。
庭のワイルドストロベリーはワンコに食べられる前に収穫。
今日またジャムを作りました。
ボンヌママンの大きなジャムビン1個分でした。
【2013/05/26 20:24】 | 伊豆のお家 | コメント(0) | page top↑
伊豆の庭・バラ安曇野
130526k.jpg
先週、こんな感じでパラパラ咲きの「安曇野」でしたが、今週はこんなに咲いてくれました。

130526l.jpg
まだ五分咲きですかね。


「安曇野」の下で咲いている名前をド忘れしたバラは
130526j.jpg
「ピエールドュロンサール」でした。


【2013/05/26 20:16】 | 伊豆のお家 | コメント(0) | page top↑
トリムにいったでつよ
130509a.jpg

トリムに連れて行かれてすっきりしたでつよ。
でも、あたちはトリムがきらいでつよ。
かあちゃんに置いて行かれるのがイヤでつよ。
トリムよりいつもの広場に行きたかったでつよ。


130509b.jpg
かあちゃんがお迎えにきてくれたでつよ。
いっしょに帰るでつよ。
【2013/05/20 15:36】 | トリミング | コメント(0) | page top↑
元気でつよ
130504a.jpg
伊豆の芝生も青くなってきたでつよ。
ボールで遊ぶのに絶好の状態でつよ。
あったかくなったから蚊の季節到来でつよ。

130504l.jpg
オレ様はかあちゃんの目を盗んでベリーをつまみ食いするのに夢中なのだ。


でもなー、食べ過ぎてピーピーちゃんになっちまったぜ。
【2013/05/20 15:30】 | アポロとルナ | コメント(0) | page top↑
ベリーのシーズン到来
伊豆の庭にいろとりどりのベリーを植えています。

ブルーベリーとジューンベリーはオット君がお世話しています。

私はワイルドストロベリーや
130518c.jpg

ボイセンベリーはまだ花が咲いたばかり、ほかにブラックベリーはまだ蕾です。
130518d.jpg


我が家の庭と近所の雑木林の中から収穫したラズベリー
130518a.jpg
重さは1470g

大きいものはこのくらい↓
130518b.jpg


このラズベリーとワイルドストロベリーでジャムを作ります。



わんこは庭にできたワイルドストロベリーやラズベリーを勝手にムシャムシャ食べています。
【2013/05/18 15:16】 | 伊豆のお家 | コメント(0) | page top↑
5月の伊豆の庭3
伊豆の庭にバラが咲き始めました。

初めにモッコウバラ
130427a.jpg

安曇野
130518g.jpg

ラベンダードリーム
130518e.jpg

これ?なんだっけ?
130518f.jpg
【2013/05/18 15:00】 | 伊豆のお家 | コメント(0) | page top↑
5月の伊豆の庭2
ほったらかしの伊豆の庭


エリゲロン
130504j.jpg
タネが飛んできて、石積みしたところにワシャワシャ生えています。
年中咲いているので冬のさみしい庭にはいいですね。


タイム
130504i.jpg
ちっちゃなポリポットを植えてあっという間に大きくなりました。
株分けしてあっちこっちに生えています。


ラベンダー
130504k.jpg
3種類くらいのラベンダーがありますが、この種類が最初に咲き始めます。
ラベンダーも株分けや挿木で簡単に増やせます。
【2013/05/18 14:00】 | 伊豆のお家 | コメント(0) | page top↑
矯正中
わたくし、50歳目前ですが、歯の矯正を始めました。


なぜに今なの?と、思いでしょうが、2~3カ月ごとに通っていた歯科医から「だんだんしゃべることが難しくなったり、食べるのも大変になるかも」と、脅しのような(嘘)ことを言われたので、紹介状をもらって歯科医大に通うようになりました。
いろいろ検査をして、顎の手術をしての矯正を薦めると言われたので、思い切って始めました。
手術を伴う矯正なので保険適用です。

診断名は「顎変形症」です。


今の状態は全体にブリッジがはいっていて、両側の奥歯のほうにワイヤーがはいっています。
ワイヤーを入れたときにすこしのひっぱりを感じましたが、痛いというほどではなかったです。
でも、ワイヤーのはじが粘膜にひっかかって頬が炎症をおこして、顔が腫れました。
どうにも痛くてたまらなくなり、ワイヤーを切に病院に行ってきました。
ワイヤーを切るだけかと思いきや、はずしてから短めのワイヤーに替えて、はじのワイヤーが飛び出そうなところにカバーをつけてくれたのでひっかかりがなくなりました。

ワイヤーで2年術前矯正をして、おもいっきり受け口の状態にもっていき、顎の手術をしてかみ合わせを正しくします。
術後1~2年また矯正をして取り外しできる矯正具にかわるそうです。

矯正期間4~5年・・・・
長いです。


頑張ります。

130504h.jpg
【2013/05/15 23:09】 | 日々の暮らし | コメント(2) | page top↑
5月の伊豆の庭1
伊豆の庭はクレマチスが咲き誇っています。

モンタナ3種


130504c.jpg

130504d.jpg

130504e.jpg


フェアリーブルー
130504f.jpg

ニオベ
130504g.jpg

ピンクファンタジー
130518h.jpg
【2013/05/06 14:34】 | 伊豆のお家 | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
