【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
クッキーを探せ!
おやつにクッキーをあげました。

ルナには手渡しで、アポロには投げてクッキーをあげてました。
アポロに投げるときは上にあげると鼻先で飛ばすのでストレートで投げています。

クッキーをアポロに投げていた時に、たまたま鼻先で飛ばしてしまいました。
クッキーが落ちる音を聞き逃さなかったのがルナ、耳ざといです。


ここにクッキーおちたでつよ。

130627b.jpg
奥におちてるでつよ。

130627c.jpg
届かないでつよーー。

130627d.jpg
もう少しでつよーー。

130627e.jpg
クッキーーーーーっ!!あったーー!!


あきらめずにクッキーを拾い食いいました。
【2013/06/27 18:27】 | ご飯・おやつ | コメント(0) | page top↑
まーさんのヘアアレンジ
曇り空の横浜、雨は降らないと予想して洗濯物を外に干してまーさんと歩いて通所に行った。

ところが、半分ぐらいあるいたところでポツ、ポツと雨が降ってきた。
やばいとおもっているとザーーーーーーっと降ってきた。
あわててまーさんにかっぱを着せるが、あわてるようすをみているまーさんはニヤニヤ笑っている。
私は傘をもってきていなかったので、走って通所まで車いすを押して行った。

通所でタオルをかりてふかせてもらったが、まーさんはかっぱのおかげでぬれずにすんだ。
引き継ぎが終わってまた走って帰ろうとしていたら、通所の看護婦さんが傘を貸してくれて、あわててかえらなくてすんだ。


でも、、、、、、洗濯物はずぶ濡れ・・・・・もう一度洗い直しです。




まーさんのヘアアレンジ
真ん中わけで、片側のみの裏編みこみを2本つくってピンでとめました。
ヘアゴムは、金曜日に近くのドラックストアでお買い物をしてきたものです。



今日の朝ごはん
130625a.jpg
雑穀入り胚芽ごはん・梅干し・納豆・いろいろ豆サラダ・春雨の酢の物・トマトの卵とじ・大根の葉のゴマ炒め・舞茸と油揚げの味噌汁・ヨーグルト・青汁豆乳
【2013/06/25 11:00】 | まーさんのこと | コメント(0) | page top↑
さくらんぼ
山形からさくらんぼが届いたでつよ。
130623a.jpg

おいしそうでつね、たべてもいいでつか?
130623b.jpg
タネをとってくれないとたべれないでつよ。


130623f.jpg
うまいでつね~、初物食べたら東向いてわらうでつよーーーー。


130623c.jpg
オレ様も好きだぜ、さくらんぼ。

130623d.jpg
このままでは食べれなぜ。

130623e.jpg
だからって、マズルにのせなくってもなー。



130623n.jpg
お昼ご飯は、サラダそうめん。
庭で栽培している水菜とサラダ菜をてんこ盛りです。


オット君は7時前に会社に出かけます。
私は5時に起きて朝ごはんとおやじ弁当を作ります。
オット君はその間ワンズと散歩です。
6時に作り終わると、散歩から戻ってきたワンズが「ごはんごはん」とそわそわしていますが、ここでバトンタッチ!
今度は私とワンズのウォーキングです、ワンズは「なぜにーーーー」とワンワン怒ってます。
なにせ来月早々に人間ドックがあるもんでねー、これから暑くもなるし早めにいっぱい歩かないとね。

オット君にはシャワーをあびて朝ごはんを食べてもらいます。
(オット君は今週人間ドックです)

20分ほど速足で歩いて家に戻ってくると、オット君の身支度の完了。
玄関先で見送ってから私とワンズの朝ごはんです。

130624b.jpg
おじ弁当(胚芽米ごはん・いわしフライ・ホウレンソウいり卵焼き・ザーサイ・ひじきの煮物・ごま昆布・梅干し・ふりかけ・味噌汁・ウーロン茶・りんご)
【2013/06/24 13:02】 | ご飯・おやつ | コメント(0) | page top↑
伊豆の庭
ラベンダーが満開になっていました。
130623x_20130624122042.jpg


130623v_20130624122040.jpg


ボイセンベリー
130622z.jpg
紫色になっているのは半分くらいだったけど、収穫おそしのカビがはえてる実もありました。
収穫がむずかしい実です。
【2013/06/24 12:29】 | 伊豆のお家 | コメント(0) | page top↑
たのしいこと
伊豆のおうちに行くと、心が躍るでつよ。
じっとしていられないでつよ。
早くお庭で遊ぶでつよ。
130622i.jpg
早くいくでつよ。


暑いから服は脱ぐでつよ。
130622h.jpg
さーさー遊ぶでつよ~♪


130622g.jpg
オレ様にもボールくださいな~。


130622c.jpg
ボールだボールだ~、たのしいな~。


130622f.jpg
芝生はきもちいいでつよ。ごろごろするでつよ。


130622d.jpg
にいちゃんといっしょにごろごろするのはイヤでつよ、暑苦しいでつよ。
オレ様だって、イヤだぜ面倒だぜ・・・・

130622e.jpg
うざいぜ、しずかにのんびりしたいぜ。
【2013/06/24 12:03】 | 伊豆のお家 | コメント(0) | page top↑
ラベンダーとオレ様
オレ様は3週間ぶりに伊豆の家に行ったのだ。

オレ様はうれしいのだ。
130622a.jpg
オレ様はラベンダーが似合うのだ。



そんなことはないでつよ。

ラベンダーが似合うのはあたちですよ。
130622b.jpg
あたちには花がにあうでつよ。
【2013/06/24 11:56】 | 伊豆のお家 | コメント(0) | page top↑
まーさんのヘアアレンジ
6月18日
130618a.jpg
フィッシュボーンのアレンジです。


6月19日
130619a.jpg
三つ編みをハート形にしました。


6月20日
130620a.jpg
リボンヘアとフィッシュボーンのアレンジです。


6月21日
130621a.jpg
裏編みこみをハート形にしました。


6月24日
130624a.jpg
リボンヘアのアレンジです。
【2013/06/24 11:49】 | まーさんのこと | コメント(0) | page top↑
今晩のワンご飯とうちご飯
今日もお楽しみのご飯の時間ですよ。

今日のご飯は~?
130614b.jpg
雑穀入り玄米ご飯、かぼちゃ、鶏肉、油揚げ、水菜、舞茸、しめじ、黒豆きなこ、黒ゴマ


130614c.jpg
手を出すと勝手にお手をはじめるルナ。
アポロの目が泳いでます。

130614d.jpg
緊張の一瞬です

いただきます、よしっ!


130614e.jpg
フードボールの底がぬけてしまうかと思うぐらいの勢いでガツガツ食べるアポロ。
2匹いっしょに食べ始め、食べ終わりもほぼいっしょ。

そして、食べ終わったあとはじまるのは、 ルナぼんチェック!! 

130614f.jpg
その勢いに押されて後ずさりするアポロ。
ルナのしつこいお残しチェックは延々と続きます。

そして、 ご飯粒発見!

130614g.jpg
アポロのフードボールに残っていたご飯粒を、後ろ足だけで立って顔を突っ込んで食べていました。

ご飯粒を食べれないと、ルナは「ワンワン」吠えて、「器を下して」と要求してきます。
とてもプードルとは思えない食欲の持ち主です・・・・・


そして、今晩のうちご飯。
チョー手抜き、パスタです。

130614a.jpg
今、「月山そばパスタ」というのにはまって、パスタといったらそばパスタが我が家の定番になっています。
具材はありあわせで、舞茸、しめじ、玉ねぎ、ウィンナー、青しそ。

青しそは、毎年庭に生えてくるのを数本残して、隣家との堺に植えています。
お隣のおばさんが、毎年このしそを楽しみにしていて、薬味がほしいときに、柵から手をのばして採っていきます。
【2013/06/14 23:51】 | ご飯・おやつ | コメント(0) | page top↑
今晩のワンご飯

久々登場のワンご飯。(写真のことですよ、手作りはずーっと継続していますから)

雑穀入り玄米ご飯、鶏肉、小松菜、キャベツ、ブロッコリー、しいたけ、黒豆きなこ、黒ゴマ



では~♪よだれが垂れる前に~♪
130612c.jpg
いただきま~す。

130612d.jpg
あっという間に完食です。

ごちそうさまでした。
【2013/06/12 19:40】 | ご飯・おやつ | コメント(2) | page top↑
クリスピー・クリーム・ドーナツ

オット君が仕事帰りに買ってきました。
買ってくる予感はしていました。
なぜなら、「めざましテレビ」のもっといまどきで紹介していたからです。

甘いものに目がないオット君なので、予感的中です。


大人味のキャラメルドーナツというので食べてみたら、ここのドーナツとしてはあまり甘くなく食べることが出来ました。


上段左からキャラメルダブルナッツリッチ、塩キャラメル、キャラメルラテ。
私の好みはキャラメルダブルナッツリッチでした。
【2013/06/12 15:04】 | 日々の暮らし | コメント(0) | page top↑
まーさんのヘアアレンジ
6月7日
 130607a.jpg
一本結んで、髪をリボンでくるくる巻いて、トップでリボンを結んでいます。


6月10日
130610a.jpg
2つに結んで、細い三つ編みを作り、太い三つ編みでぐるっと巻いています。


6月11日
130611a.jpg 130611b.jpg
高さのちがう裏編みこみを2本つくり、編みこんだ部分を少しひっぱってお花のようにし、くるっと巻いています。

6月12日からまーさんは短期入所に行ってもらいました。
17日まで近所の施設で過ごしてもらいます。
通所の1階部分なので、通所のスタッフさんが様子を見てくれるようで安心です。
17日が退所日で3時にお迎えなのですが、朝退所すればそのまま通所にいけるとのことなので、そうすることにしました。
その間、母は体調を整えなくては。



と、いうのは、先週の金曜日、まーさんを通所に送った後、歩いて自宅に戻ってから発熱と嘔吐に襲われ、過呼吸と腹痛がひどくなり、ずーっと寝込んでいました。

オット君がお昼に帰ってきたので、まーさんのお迎えはオット君にお願いして寝込んでいました。
水分をとろうにも体がうけつけなくて、布団の中で腹痛に悶えながら寝込んでいましたが、夜まーさんが寝付いてから救急外来に連れて行ってもらいました。

いろいろ検査した結果、脱水というので点滴をされたのですが、担当の研修医がなかなか私の血管に針をいれることができす、ブスブスとさしまくり、挙句の果てには「○○先生呼んできて」と別の先生にバトンタッチ。
バトンタッチするなら早くしてほしかった。

レントゲン撮り、CT撮り、結局わかったことは腸閉塞ではなく「便秘」だそうで、小腸のところまで便がたまっているとのこと・・・・・・
すぐ浣腸されたけど出ず。
点滴が終わった段階で下剤2種を渡されて家に戻ってきました。

9時に家を出て戻れたのは2時でした。
オット君ありがとう。


まーさんがを置いて行ったのは、救急外来にはいろんな患者さんがいるので、うつされてはこまるから、あえて寝るのをまってでかけてきました。


土曜日はまだ熱があるのと腹痛で寝込んでいました。
日曜日は熱がさがったのと、少しガスがでるようになったので、起き上れるようになりました。
月曜日は朝ヘルパーさんがまーさんの支度をしてくれるし、通所の送迎車が来てくれる日だったので通所にいかせました。
火曜日は自主送迎日なのですが、通所のほうから車をだせると連絡があったので、お言葉に甘えて迎えに来てもらいました。


今下剤を飲んでいるのですが、今日は下剤が利きすぎて下痢気味です(T_T)
【2013/06/12 14:56】 | まーさんのこと | コメント(0) | page top↑
ニューカラー
アポロのカラーがボロボロになってきたので、前から気になっていたカラーを購入。


Hurtta ライフガード パッド入りカラー


ラフウェア ウェブマスターハーネスもつかっていますが、夏場はあついかもと思いカラーとリードで散歩することが多いです。
120106c_convert_20120108150152.jpg



130606d.jpg
色が蛍光色でハデだけど、夜の散歩には目立っていいし、首にやさしいパッドがはいっているから、シニアドックのアポロにはいいかなと購入してみました。



ルナにもカラーとリードを購入
130606c.jpg
ラメいりのハートがインパクトありのカラーとリードのセット。

もう一つ
130606e.jpg
リードに黒い花かざりがついている、プチセレブなリードつきカラーのセット。

カラーとリードのセットだけど、1セット1000円しないお値打ち品です。
【2013/06/06 23:05】 | グッズ | コメント(2) | page top↑
ドロドロからの変身
まーさんを送り出し、散歩どうしようか迷っているとワンズが「行く行く!!」と大騒ぎ。
暑いぞーっと脅しても、無理でした。

ガンガンいつもの広場に引っ張られボール遊びを開始。

すぐにバテて水をゴクゴク。
水を飲んではボール遊びをしているので、乾燥気味の広場は砂埃がひどく、ワンズはドロドロに・・・・・


 「あぢーーーーーーーっ」

130605c.jpg
「ドロドロでつ、もっと遊ぶでつ」

130605d.jpg
「オレ様は休憩なのだ、もう走れないぜ」


家に帰る足取りはドナドナ状態のアポロ。
ルナは「歩けないでつ、抱っこ!!」と要求。
ドロドロのルナを抱っこして家にもどり、すぐにシャンプーされたワンズ。

130605e.jpg
ふわふわでつ、ピカピカでつ、おやつ頂戴でつ~♪

130605f.jpg
おやつ食べて、豆乳のんで爆睡しております。

ベットのカバーを洗濯したのでカバーなしの状態で寝ております。
【2013/06/05 14:51】 | 散歩・遊び | コメント(0) | page top↑
まーさんのヘアアレンジ
今日のヘアレンジは、昨日検索して見つけた編みこみをしてみました。
うろ覚えで編みこみしたので、ちょっとグズグズ感がいねめませんが。



裏編みこみを右トップから編み始め、左側に編みこんで今度は右に編みこんで三つ編み部分をお花のようにまとめました。
【2013/06/05 14:38】 | まーさんのこと | コメント(0) | page top↑
まーさんのヘアアレンジ

今日は三つ編みの部分を「フィッシュボーン」にしてみました。
細かい三つ編みにしか見えないけど。


今日は自主通所の日なので、歩いていきました。
9時半に家をでるので、もうお日様がテッカテカ。
暑くて私はゼーゼー・・・・、通所についてまーさんを託したら、待合室にある冷水をいただく。

自宅に戻るともう散歩には適さない気温だったので、散歩はなし。
朝、オット君と散歩にいっているので十分でしょう。

明日、涼しかったら散歩に行こう。
【2013/06/04 22:48】 | まーさんのこと | コメント(0) | page top↑
眠いのだ

「オレ様のボール、隠すんじゃねーよ、早くだせよ」
 
130601d.jpg
「さーさー遊びまちょ、ボール投げるでつよ」


130601a.jpg
「オレ様のボールだぜ、誰にも渡したくないぜ」

130601i.jpg
「かあちゃん、早くなげるでつよ」


130601h.jpg
すったかたーすったかたか~♪
130601j.jpg
すったかた~すったかた~♪♪


130601c.jpg
「オレ様眠くなってきたぜ」

130601e.jpg
「ひと眠りするとするか」


130601g.jpg
「かあちゃん、兄ちゃんがネムネムでつよ、今のうちにおやつくれでつ」


130601f.jpg
「おやつ!!!」


聞いていないようで聞いてるアポロぼんでした。
【2013/06/03 13:40】 | 伊豆のお家 | コメント(0) | page top↑
6月の伊豆の庭1

ニュー・ドーンが咲いていました。
昨年植えた苗なので、まばらにしか咲いていませんでした。


130601z1.jpg
ブラックラズベリーの花が咲きました。
今年もたくさん収穫できるかな。


130601z3.jpg
ジューンベリーが色づいてきました。
数個収穫して冷凍庫にいれました。

ほかにワイルドストロベリー、野生のラズベリー、マルベリーと収穫して冷凍庫へ。


130601z4.jpg
ボイセンベリーも大きくなってきました。
【2013/06/03 13:36】 | 伊豆のお家 | コメント(0) | page top↑
まーさんのヘアアレンジ
まーさんが中学生のころ、おかっぱ頭にしたことがあったのですが、寝癖なおしに時間がかかるし、卒業式に着物を着せたかったのもありでまた髪を伸ばすことに。

たまにそろえるぐらいに後ろはきりますが、伸びるのがはやいです。

高等部3年の時の担任が、まーさんのヘアスタイルの写真を撮って、アルバムのように作ってくれました。
そのあたりから毎日がんばってまーさんのヘアアレンジをやるようになりました。


5月30日

両再サイドに2本の編みこみを作って後頭部の髪をあみながらサイドの三つ編みをあみこんでします。


5月31日
130531a.jpg 
130531c.jpg
編みこみを前から後ろに作って、お団子に巻きつけました。

130531b.jpg
まーさんの肩にいる妖怪?は「てるてる坊主」。
木曜日に行っている通所で作ってきました。
このてるてる坊主のおかげ?で、雨マークが消えています。


6月3日
130603a.jpg
裏編みこみをしてみました。
裏編みこみは編み目が目立つので、ふつうの編みこみよりかわいく見える?かな?
【2013/06/03 13:32】 | まーさんのこと | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
