【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ゴーヤとあたちとギプス
自宅の庭で育てたゴーヤを今年初収穫しました。

130728a3.jpg

130728a5.jpg
「ゴーヤでつ、大好物でつ、早くご飯つくってくれでつ」

130728a4.jpg
「ゴーヤ、ゴーヤ、あたちはギプスで動けないでつ」


130728a1.jpg
今日のワンご飯はゴーヤチャンプル入り

130728a2.jpg
うまうま、うまいでつ~♪
【2013/07/29 13:26】 | ご飯・おやつ | コメント(0) | page top↑
まーさんのヘアアレンジ
7月24日(水)
130724ma1.jpg


7月25日(木)
130725ma1.jpg


7月29日(月)
130729ma1.jpg
【2013/07/29 13:16】 | まーさんのこと | コメント(0) | page top↑
ルナの通院日
昨日は退院後、初めての通院日。

もちろん連れて行ったのはオット君。ルナ大好きのオット君です。
(ルナは・・・・・・・そうでもない・・・・・たぶん

湘南海岸へ通じる道路ぞいにある病院なのですが、渋滞はなかったそうです。
でも病院は大混雑!
9時からの診察に間に合うように出て行って、8時半についたけど、病院前に置いてある診察待ち名簿をみたら15番目だったそうな。
診察を終えて家に戻ってきたのは12時を過ぎていました。

抜糸をし、レントゲンを撮ったそうですが、経過は良好だそうで次回の診察は2週間後になりました。


ルナはゲージに入れるとワンワン鳴いて近所迷惑なので、このごろはテーブルの脚に短くリードをつないで小範囲だけ動けるようにしています。
ベットもおいておくとおとなしく?寝ていたりしているのでゲージの出番はだんだん無くなってきました。
でも、短い間留守番させるときはやっぱりゲージなのでそのままにしておこう。

明日は私の矯正歯科の日で、とうとう初めての抜歯をします。
時間がかかりそうなので、明日はオット君がルナの面倒を見てくれることに。
ちゃんとみてくれるかな~?
【2013/07/29 13:05】 | 病気・病院 | コメント(0) | page top↑
骨折の手術・入院費・通院費
ルナの右後ろ小指骨折の手術・入院・治療費を記録していきます。

7月21日
 7/14 入院料―小型5kg以下      1   @ 2,625    2,625
     診察料                1   @  840     840
     採血料                1   @  840     840
     血液検査(CBC)           1    @ 2,625    2,625
     血液生化学検査           6   @ 525     3,150
     整形学的検査             1    @ 2,100    2,100
     X線検査                1   @ 3,360     3,360
     X線検査(2~4)            2   @ 1,890    3,780
 7/15 入院料―小型5kg以下        1   @ 2,625    2,625
     トウ側皮静脈確保           1    @  945     945
     点滴消耗費(点滴チューブ)     1    @ 630       630
     点滴注射①              1    @ 2,100     2,100
     点滴薬剤費              2回  @ 630      1,260
     オンシフォール注 ~10kg      1   @ 1,575    1,575
     プロポフォール麻酔薬        1A   @ 1,050     1,050
     全身麻酔(o・I)小          1   @ 8,400     8,400
     基節骨骨折整復術          1    @42,000    42,000
     小手術消耗費:縫合糸・ドレープ  1    @10,500   10,500
 7/16 入院料―小型5kg以下       1   @ 2,625    2,625
     静脈内注射              2   @ 1,050    2,100
 7/17 入院料―小型5kg以下       1   @ 2,625    2,625
     静脈内注射              2   @ 1,050    2,100
 7/18 入院料―小型5kg以下       1   @ 2,625    2,625
     静脈内注射              2   @ 1,050    2,100
 7/19 入院料―小型5kg以下       1   @ 2,625    2,625
     静脈内注射              2   @ 1,050    2,100
 7/20 入院料―小型5kg以下       1   @ 2,625    2,625
     院内投薬①              2   @ 105       210
 7/21 入院料―小型5kg以下       1   @ 2,625    2,625
     院内投薬①              1   @ 105       105
     内服薬(1)              14    @ 105    1,470
                                   合計116,340円


7月28日
     診察・抜糸               1   @ 1,260     1,260
     X線検査                1   @ 3,360     3,360
     処置料                  2   @ 1,050     1,050
                                  合計   5,670円       


8月11日
     診察                  1    @ 840       840
     X線検査                1   @ 3,360     3,360
     処置料                  2   @ 1,050     1,050
                                  合計   5,250円       

8月25日
     診察                  1    @ 840       840
     X線検査                1   @ 3,360     3,360

                                合計   4,200円       

9月8日
     診察                  1    @ 840       840
     X線検査                1   @ 3,360     3,360

                                合計   4,200円       
【2013/07/29 12:51】 | 病気・病院 | コメント(0) | page top↑
ルナ、退院
日曜日にルナ、退院しました。

ギプズしてるし、ワイヤーで固定してるだけの簡易固定なので、歩かせないようにゲージ生活してもらいます。

歩き回らないようにゲージを小さいものにしなくちゃいけないので、自宅にあるゲージを結束バンドで小さくしてみました。
130721a2.jpg

ゲージの扉を有効活用しるために、変な形ですが、1~2カ月の辛抱なので、我慢してもらいましょう。

130721a1.jpg

かえってきたでつよ。
ワンワン吠えすぎて、ハスキーボイスになったでつよ。
エリカラは暑苦しいでつ。


夜はゲージの中でピーピー鳴いてうるさいのでリビングで私と寝ることに。
リードをつけて、立ち上がらないように短めに持ち、ルナが落ち着くように撫でてあげるとやっと寝てくれました。
トイレコーナーに連れて行くのに、抱っこ。
水を飲ませにいくのも、抱っこ。

運度不足、食欲旺盛・・・・・デブまっしぐら。
【2013/07/23 12:30】 | 病気・病院 | コメント(2) | page top↑
伊豆のブラックベリー
伊豆の庭にブラックベリーがありますが、収穫シーズンを迎えました。
130720b1.jpg

130720b2.jpg
次々と赤から真っ黒にかわっていき、食べごろを迎えます。

ブルーベリーとブラックベリーを冷凍保存していますが、伊豆の家の冷凍庫がパンパンになってきました。
【2013/07/23 12:08】 | 伊豆のお家 | コメント(0) | page top↑
一人っ子生活
かあちゃんが、「ルナが帰ってきたら当分伊豆に行けなくなるから、今のうちに伊豆の庭をきれいにしなくちゃ」っていうんで、オレ様は土曜日は伊豆にいたんだ。
伊豆の家にルナがいないっていうのは初めてだからよ、オレ様は思う存分サッカーができたぜ。
130720a1.jpg
早く蹴るのだ、かあちゃん。


130720a2.jpg
オレ様飛んじゃうぜ


130720a3.jpg
耳をパタパタしたらもっと飛べるかな?


130720a4.jpg
早く蹴るんだぜ、かあちゃん!!


130720a5.jpg
はやく蹴ろよーーーーーー!!


130720a8.jpg
オレ様のジャンピングアタックうけてみろ!!


130720a6.jpg

130720a7.jpg

一人っ子生活、もうすぐ終了・・・・・つまんねーなー。
【2013/07/23 11:51】 | 伊豆のお家 | コメント(0) | page top↑
ひとりっ子満喫中
オレ様はひとりっ子満喫中なのだ。
おやつだって、独り占めできるのだ。
暴れたって、デレデレしたって、ちっこいヤツにギャンギャン言われなくってうれしいのだ。
130717b1.jpg

130717b2.jpg
おやつを見るとついアップしてしまうんだな。

130717b3.jpg
早く「よし」って言ってくれよ。
鼻パク失敗しても、あわてておやつ探さなくてもいいからうれしいぜ。

130717b4.jpg
こ~んな感じでのんびりしてるぜ。

130717b5.jpg
ひとりっ子っていいな~。
【2013/07/18 17:10】 | オレ様=アポロ | コメント(4) | page top↑
まーさんのヘアスタイル
7月16日
130716ma1.jpg
普通の編みこみではなく、髪の毛を結びながら編みこんでいく方法です。


7月17日
130717ma1.jpg
ポニーテールから斜めに編みこんでいきました。


7月18日
130718ma1.jpg
サイドに編みこみをし、ポニーテールで髪を束ね、束ねたものを内側にねじこみました。
【2013/07/18 17:02】 | まーさんのこと | コメント(0) | page top↑
ルナに面会へ
ルナのところにいってきました。

道路も混んでいないでスムーズにいくことができました。
病院も混んでなくてとっても静か。
しばらく待っていると、看護婦さんがルナを抱っこしてきてくれました。
暴れていたのかと思いきや、案外おとなしくしていたそうです。
ご飯は残さずガッツリ食べているようです。

入院から手術までの過程を教えてもらってないので、先生から説明をうけた。


↓手術前のレントゲン写真。
赤まるでかこんだところが骨折した部分です。
snap_apolloluna_201373145431.jpg
斜めに折れているのがはっきりわかります。


手術の様子の写真もみせてもらいましたがあまりにもグロイので写真は撮りませんでした。

↓手術後のレントゲン写真

折れて離れた骨をワイヤーでぐるっと結んでいます。
ルナの骨の直径は3mmちょっとしかないので、この方法しか骨を固定する方法はなかったようです。

ワイヤーも細いのでがっしりと固定しているわけではないようで、せめて2週間は絶対安静が必要だそうです。
ルナの場合折れてない足を床についてふんばってしまうことがあるようなので、ゲージ生活が絶対ひつようだそうです。
歩き回れないほどのちいさいゲージって・・・・ドライブBOXを改良してつくるしかないか?

130717a3.jpg
毛を剃られている。
ギプスされています。

抱っこされて帰る気満々のルナでしたが、日曜日まで入院です。

130717a4.jpg
元気でつよ。
かあちゃんのたくましい腕に抱っこされているでつよ。
入院生活は退屈でつよ。
【2013/07/17 15:19】 | 病気・病院 | コメント(0) | page top↑
お気に入りのシュークリーム
オット君の会社の女の子に教えてもらったシュークリームがお気に入りです。
お店の名前は「マルコリーニ」です。



サイズはマカロンぐらいの大きさ。
1個売りはしていなくて、3個で1セットで、1人2セットまでしか買えません。
横浜店限定で、午後1時からの販売です。

2回目の購入ですが、久しぶりの味を満喫しました。
キャラメル・チョコレート・カスタードの3種類ですが、1番好きなのはキャラメルです。

小さいからって油断してガブッと食べると、クリームが飛び出してびっくりします。



アポロもクリームをペロっとなめて満足。

【2013/07/17 14:36】 | 日々の暮らし | コメント(0) | page top↑
無事、手術終わりました
ルナの手術は無事に終わりました。

夕方4時前に病院から電話がきて「手術無事に終わりルナちゃんも目をさましています。」と言われほっとした。

今日は朝から落ち着かない私。
朝、アポロを道連れに1時間のウォーキング。
部屋の掃除に洗濯山盛り。
アポロのシャンプーして、犬グッズを洗濯。
病院からの電話を今か今かと待っていました。

手術はワイヤーを折れた小指にグルグル巻きにするというもので、あとはギプズで固定しているようです。
入院は1週間ほど。
退院後は絶対安静・・・・
難しい・・・・
ルナに安静って・・・・
ルナの辞書にない・・・・

ゲージ生活復活させるしかないか、心を鬼にして。(私が無理っていうのもあり)

伊豆にいくのもしばらくは無理かな、オット君だけ行かせるか。

なるべくルナを留守番をさせるようなことにしないように、まーさんの予定を変更しなくては。


面会のことを先生に聞いたら「どうぞいらしてください、落とさないようにしっかり抱っこしてもらえれば大丈夫です」と言ってもらえました。
明日は私の歯の矯正日なので行くことはできないが、水曜日に行こうと思っています。


しばらくは病院通いが続くようです。

【2013/07/15 23:30】 | 病気・病院 | コメント(0) | page top↑
ルナ・・・・骨折
金曜日、いつものように伊豆に行きました。

いつものように庭にでてボール遊びをしました。
いつものようにはじけてボール遊びをするルナとボールをくわえて木と同化しているアポロ。

ボールをなげて、追いかけていったルナがびっこしながら戻ってきた。
どうした?右後ろ脚が痛い?
足先をつけるのが痛いようだ。
でもボール遊びはしたいようで投げろとワンワン吠えるので庭から撤収して部屋のなかへ。
部屋のなかにいくと、痛くて触られたくないのか、すみっこに逃げて隠れていた。
でも、食べ物がでてくるとクレクレとぴょんぴょんはねているけど、3本脚で回っている。
時間がたつとびっこはするが室内でもボール遊びをしたくてボールをくわえてはなげろと催促してくる。

本当は日曜日に横浜に戻る予定だったが、病院に連れて行きたいので、土曜日の夜に戻ってきた。


今日、オット君がルナをつれて朝8時に病院に向けて出発。
私はオット君からの連絡をまつだけ・・・・・

11時にオット君から電話が。

「小指の骨折」

手術とギプスの選択をせまられて、手術に決めました。
トイプーの小指の骨はあまりにも細く、ギプスだと時間がかかるしうまくくっつくかが微妙だそうだ。
手術はワイヤーで固定し、そのままの状態でいいとのことだが、これもやってみないと完全にくっつくかは微妙だそうだ。
2つとも微妙だが、長い間ギプスでうごけないストレスのことを考えると手術を選択した。

明日、手術。入院は1週間ぐらい。

術前検査では全く問題なし、健康体。

前泊して手術してもらうことにして、オット君は後ろ髪をひかれる思いで帰ってきました。


ルナに痛い思いをさせてしまい、ショックです。
明日は病院から手術が終わったら連絡をもらいます。

どうか無事に終わりますように。
ルナ、ごめんね。
130710a6.jpg
【2013/07/14 15:34】 | 病気・病院 | コメント(2) | page top↑
まーさんとTDL
木曜日の午後、まーさんを連れてTDLに行ってきました。

まーさんはTDLのコーヒーカップと夜のパレードが大好き。
ワンズをお留守番させることを考えると午後から入園するのがいいかと。

お昼ごはんの時間に到着したので、どこも激混み。
やっと座る場所を確保して簡単にすませ、あらかじめ乗るのをお願いしていた、モンスターズインクのアトラクションに乗った。
まーさんと私のペアとオット君はひとりで乗り込んだ。
ライトをあてるのをまーさんといっしょにやるが、まーさんもノリノリでやってたまにニヤリと笑っていた。

つぎにリニューアルしたスターツアーズの乗船時間を確認して、まーさん大好きなコーヒーカップへ。
オット君はグルグル系が苦手なのに今回は乗ると言い張るのでいっしょに乗ったのはいいが、乗っている間にまーさんの写真を撮っていて気分わるくなったようで、乗り終わった後顔面蒼白。
やばい感じ。
しばらくベンチで休んでいたが、よこになりたいようなので一番近い救護室をさがしたらすぐ近くにあった。
救護室について「こーこーこーなってこうなりました」と説明して、オット君はベットが並んでいる部屋にいって横にならせてもらえた。
そばについていたのはやまやまですが、まーさんが大声をだしてほかの人に迷惑がかかるので、私といしょにアトラクションを回ることに。
ここの救護室は夕方5時までなので、その後も気分わるければ中央救護室に移ってくださいと言われた。

夕方5時に尋ねてみると、まだ気分わるそうなので、中央救護室にうつって寝かせてあげた。
ここでもまーさんが大声だしそうなので、アトラクションと写真撮影のために歩き回った。
130711a1.jpg


夕方6時半に行くとオット君は起き上って待っていた。
夕食はアイスを食べておわし、あとはパレードを見るところを確保するためにいつものところにスタンバイ。

ここは車椅子の人が鑑賞するところなのだが、ここにいすわる人たちが。
いくら説明してもどかない、家族が言っても立とうとしない。
あきれた・・・・

130711a2.jpg
まーさん大満足のパレードを見てすぐに家に戻ってきました。
【2013/07/14 14:23】 | まーさんのこと | コメント(0) | page top↑
さくらんぼ2
私の実家からまたさくらんぼが届いた。


我が家に届いたさくらんぼの重さ、トータル5kg。
最初のころこそバクバク食べていましたが、だんだん飽きてきて、オット君の会社に持たせたり、まーさんの通所に持っていったりした。

今回のさくらんぼの大きさは
130710a2.jpg
ミニトマトぐらの大きさがあります。
食べごたえがあります。


さくらんぼを狙ってるワンズ。

130710a4.jpg
大きくて食べれないでつ、小さくきってくださいでつ。


130710a7.jpg
オレ様の頭にのせるなよ。

130710a3.jpg
だ・か・ら・・・マズルにのせるなよ。
オレ様固まるぜ。
【2013/07/14 14:10】 | ご飯・おやつ | コメント(0) | page top↑
きゅうりとオレ様とあたち
とおちゃんがちっちゃいちっちゃい庭で作ったきゅうりだぜ。

採れたて新鮮きゅうりだぜ。

またまたお約束で頭に乗せられたぜ。
ちょんまげにみえるか?


130707a2.jpg
このきゅうり大きくて食べれないでつ。


それじゃ~オレ様が毒見をしてやるよ。
130707a5.jpg

130707a3.jpg

130707a4.jpg
たまらんなー。


あたちもたべるでつ!
130707a6.jpg

カリカリ、リスさんみたいに食べるでつよ。
130707a7.jpg
【2013/07/10 23:52】 | ご飯・おやつ | コメント(0) | page top↑
クッキーくれ!
とおちゃんが、オレ様の前にクッキーをだした。


オレ様はクッキーを目で追う。
130706e2.jpg

食いたい!
130706e3.jpg

クッキーーーーーーっ!!
130706e4.jpg


お約束はいいからさー、クッキーくれよ。
130706e5.jpg

やっぱし、マズルに乗せるのね、とおちゃん。
130706e6.jpg


こんなに近くに見えるのに、いつになったら食えるんだーーー。
130706e7.jpg
【2013/07/10 23:38】 | 伊豆のお家 | コメント(0) | page top↑
同化する

オレ様はボールが好きだ。
でも、咥えてるほうがもっと好きだ。

ボールをとられないようにするには隠れるのが1番だぜ。



130706d2.jpg
どんぐりの木と同化するんだぜ。
【2013/07/10 23:33】 | 伊豆のお家 | コメント(0) | page top↑
あたちの居場所
ルナちゃん、どこ行くの?


あたちのクールダウンスポットでつよ。

130706c2.jpg
暑いから邪魔しないでくださいでつ。

130706c4.jpg
あー、すずしいでつ~♪

130706c1.jpg
夏はストーブの裏が涼しいんでつよ、床下から風が入ってくるでつよ。

130706c5.jpg
しばらく休むでつよ、邪魔しないでつ。
【2013/07/10 17:42】 | 伊豆のお家 | コメント(0) | page top↑
ボールへの執着2


  とぉーーーーーーーっ!!


130706b2.jpg

  とぉーーーーーーーっ!!


130706b3.jpg

  とぉーーーーーーーっ!!


130706b4.jpg

  とぉーーーーーーーっ!!
【2013/07/10 17:36】 | 伊豆のお家 | コメント(0) | page top↑
ボールへの執着


とおちゃん!あたちのボール、よこせ!

130706a2.jpg

  とぉーーーーーーー!!


130706a3.jpg

とおちゃん、早くよこすでつよ!!


130706a4.jpg

  とぉーーーーーーー!!
【2013/07/10 17:33】 | 伊豆のお家 | コメント(0) | page top↑
まーさんのヘアアレンジ
7月4日



7月5日
130705ma1.jpg


7月8日
130708ma1.jpg


7月9日
130709ma1.jpg130709ma2.jpg


7月10日
130710ma1.jpg

【2013/07/10 17:26】 | まーさんのこと | コメント(0) | page top↑
おやつ争奪戦
まーさんをお迎えに行った帰り、ハンナちゃんのお散歩に遭遇。
ハンナちゃんに「アポロの家によっていって」とお誘いをしました。
足の調子が心配なので、大丈夫かなって思いましたが、ハンナちゃんがアポロの家に向かって歩いてくれたので、いっしょに散歩をかねてまーさんと歩いて行きました。

130702a1.jpg
アポロのおばちゃんが誘うから~、きてあげたわよ。
今日のおやつはなにかしら?

130702a2.jpg
アポロがきたけど、おやつはまだ~?

130702a3.jpg
そうそうこれよ、今日はサケなのね、歯ごたえがあるけど、ちいさいわね~。
だしおしみしないで、もっとくださいな。

130702a4.jpg
あ~あ、チビまででてきたわ。

130702a6.jpg ルナ:おやつよこせ!!
うるさいわね、このおチビ。

130702a5.jpg ルナ:おやつよこせ!!
ワンワンうるさいわよ、ご近所迷惑でしょ。


まったくこのおチビは、言うこときかないんだから、きちんとしつけしなさい!

と、思っていたかは定かではありませんが。
ハンナちゃんごめんね。
【2013/07/03 11:47】 | オフ会・お友達 | コメント(2) | page top↑
まーさんのヘアアレンジ
7月2日
130702ma1.jpg
ネジネジして髪をまとめました。


7月3日

三つ編みを変化させてフィッシュテールにしました。
【2013/07/03 11:25】 | まーさんのこと | コメント(0) | page top↑
ルナのシャンプー
日曜日の朝、寝ているオット君を置き去りにして、ワンズと散歩に行ってきました。
40分歩いて汗びっしょりの私。
歩いても平気なワンズ。

体力ありあまっているルナは、広場でボール遊びしたいとぐいぐい引っ張っていく。
仕方ないと、ロングリードしてボール遊びを4回ほどしたらトボトボ歩きになったので撤収。
アポロはさすがにボール遊びする気力はありませんでした。

家に着いたらオット君は起きて玄関掃除していました。

私のシャワーといっしょにルナをシャンプーすることに。

洗うとルナのからだから泥水が・・・・
おしりを絞ると臭汁がビューっと出てきた。

洗い終わってドライヤーをしてやっとふんわりのプードルができあがり。
130630a.jpg


もっさりプーになったので、顔周りだけカット。
130630b.jpg
ボロプーにはかわりないでつ。
トリム屋さんはきらいでつ。
【2013/07/02 18:05】 | ルナのこと | コメント(0) | page top↑
ルナを探せ
伊豆の家の庭は木陰はとても涼しい。
風が通るので気持ちがいい。

体がほてると、アポロの定位置はドングリの木の下。
130629a4.jpg


ルナは?というと・・・・・
どこだ?いないぞ??


ハアハアという息遣いが聞こえてきた方向を見ると・・・

   いたーーーっ!!。

130629a1.jpg
ここでつよ。

130629a2.jpg
ここでつ!

130629a3.jpg
暑いときはここにかぎるでつよ。

ブラックベリーとブルーベリーの木の下で休んでいました。
【2013/07/02 12:00】 | 伊豆のお家 | コメント(0) | page top↑
クッキー落とせないぜ
130629b1.jpg
オレ様は集中しているのだ。
クッキーを落としたら、ルナに食われちまうからだ。
落とさないで食べれるかな、緊張するな。

130629b2.jpg
早く「よし」って言ってくれないかな。
不安だなー、落としたくないなー。


     「よしっ!!!!!」

130629b3.jpg
あらよっと!、口パク成功だぜ。
【2013/07/01 16:58】 | 伊豆のお家 | コメント(0) | page top↑
あそぼうぜ!
アポロさん、アポロさん。
ボール遊びしましょうよ。

130629c1.jpg
あぢいよ、かあちゃん。

130629c2.jpg
早くなげてくれ!

130629c3.jpg
緊張ーーーーーっ!

130629c4.jpg
それっ!



そのころルナは・・・・
130629c5.jpg
キャハハハ

130629c6.jpg
キャハハハハハハ

130629c7.jpg
キャハハハハハハハハハハハ

ずーっとボール遊びしていました。
【2013/07/01 11:52】 | 伊豆のお家 | コメント(0) | page top↑
まーさんのヘアアレンジ
You Tubeで勉強してます。

6月26日
130626a.jpg
トップに髪の毛でリボンをつくり後ろにシニヨンをリボンでつくりました。


6月27日
130627aa.jpg
動画で勉強した割には練習しなかったので、本当はしたかった髪型ではないです。
時間なくなったのでフィッシュテールでごまかしました。


6月28日
130628a.jpg
前日にしようと思っていた髪型を今日やってみました。
もう少し髪を濡らしてやればグズグズにならなかったかな。


7月1日
130701a.jpg
昨日1回練習しました。
なんとか成功、ヤレヤレ。
【2013/07/01 11:47】 | まーさんのこと | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
