スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
注射済み証をもらいに
狂犬病ワクチンの接種もおわり、あとは注射済み証をらもうだけ。
区役所に行って来ました。

窓口に行って注射済み証をもらおうとしたら、ハガキを持ってくるのを忘れた私。
緑の封筒は持ってきたんだけどな・・・ドジだな私。

係りの人からつっこまれたけど、「ないとダメですか?」と聞いたら「時間かかるけど大丈夫ですよ」って言われて、待つこと5分かからなくて無事にGET.
役所の「時間かかるけど」って5分ってはやくね?
普段ならもっと待たせられること多々あったけど?



1100円取られて、「鑑札つけてくださいね、逃げられると見つかりませんよ」って言われたので・・・・キレ気味に・・・

「この鑑札って大中小とか大きさ変わらないんですか?」って。
「今じゃ犬種も多くなって小型犬だとこの鑑札が大きいし、ダサいしでつける飼い主が少ないとおもうんですけどね」

役所の担当者から帰ってきた言葉は・・・

「国が決めたことだから、厚生労働省が決めたことだから、日本中同じだからかえられません」だって。

答えは役所だねー。


つかう人のみになってとか、使いやすいようにとか、お金払う人の気持ちになってとか、思わないんだろうな。
こういうところこそ民間になってほしいよ。
【2008/04/24 23:28】 | 日々の暮らし | コメント(4) | page top↑
<<伊豆に行ってきます | ホーム | 残り物でご飯?>>
コメント
うちも昨日ほっかむりしたまま(笑)狂犬病注射してきたとこ。
あの鑑札札も注射票も首輪につけたくないよねぇ。。
しかも金属で危ない感じするしね。
付けてる犬がほとんどいない現状を考えて欲しいよね。
せめてプラスチックの簡素なものにできないのかな。
こういうのこそデザイン公募して作ってくれたらいいのにね。
【2008/04/25 10:43】 URL | まーちん #SOd4HuBM[ 編集] | page top↑
まちんさんへ
鑑札も注射済み証もいけてないし、首輪にぬいつけろっていうような形だし・・・
つけさせたくないって思っちゃう。
つけろっていうだけでなく、どうしたらつけてもらえるかって考えてくれてもいいのにね。
何十年前の形をずーっと続けていくのもどうかと思うけどなー。
オレオ君、災難だったね。
早く治りますように。
【2008/04/25 14:41】 URL | ネンネン #UM9M1Tto[ 編集] | page top↑
ねえねえ聞いて!
鑑札の話が出たから書きたいけど読んでくれる?
大田区城南島と言う所にドッグランが出来たの。(まあ遠い事)それで行こうと思ってたらブログ仲間さんが「入るのに鑑札と注射済証のコピーが要る」って教えてくれたの。私ちぇるにくっつけてたらチビの時落っことしちゃったらしくて鑑札というものが無いの。一生に一個しかくれないの。今まで必要なかったし・・・・注射もどこでも証明書は紙のほうを見せるのが普通だし。ところが大田区はあの二つの金属のコピーなの。それで電話して聞いたら
もう一度登録して登録料が3000円、鑑札が1600円ですと言うのよ!だって黙ってたって注射のお知らせは来るのだからちぇるは登録されてるのよ。それなのに鑑札が無いと鑑札だけを作るのじゃなくて又再登録だって!冗談じゃないよ!ちぇるの戸籍(?)は有るのだからね。だからもうそのドッグラン行くの諦めました。それにあの金属のダサいのが1600円もする?せいぜい300円だよ。お役所って・・・・・
【2008/04/25 19:31】 URL | ちぇるママ #gl4Iif2Q[ 編集] | page top↑
ちぇるママさんへ
お返事遅くなってすみません。
鑑札なくすと再発行に結構な値段とられるんですよね、あの鑑札がこの値段?って。
登録はされているんだから、再発行でいいのでは?
ちぇるちゃん地方は来年から新しいデザインの鑑札になるようですね。
http://www.setagaya-ac.or.jp/ldc/
デザインというよりは、大きさを何サイズかつくってほしいです。

うちは真っ黒いおっちゃんが、オスワンとなかよくできる確立が薄いので、ドックランは避けています。
今は伊豆にせっせと、ワンを放牧できる庭を造っています。
【2008/05/08 22:00】 URL | ネンネン #UM9M1Tto[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
