【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ちょこっと公開
天気悪いなー、今日も暇だなー。
080513a1.jpg


雨の伊豆は、とおちゃんは地下室にこもって木工やってるんだ。
かあちゃんは掃除かオレ様とあそんでくれるんだけど、デッキで遊べないから退屈なんだ。


今週は作業はできなかったから、かあちゃんたいくつしまくってるし。



今とおちゃんとかあちゃんは、玄関前の駐車場兼アプローチとオレ様たちを放牧できるようにフェンス作りをしてるんだ。
それをちょこっと公開してやるぜ。

玄関から西側には基礎屋さんが作ってくれたコンクリート敷の2台分の駐車場があるんだけど、それとは別に、真南にレンガと枕木で駐車場兼アプローチをつくってるんだ。



こからはかあちゃんにバトンタッチだぜ。



家の敷地は西から東に向けて下がって、北から南に向けて下がっています。
ので、駐車場も傾斜しているので、水糸をはってせっせとがんばりました。

080217b2.jpg
今年の2月17日の状態・・・基礎屋がかってに敷き詰めた砂利をはがしています。

080330a5.jpg
1ヶ月かかって地面の整備。大きな石を掘り起こして大変でした。

080406a2.jpg
4月6日・・・枕木でレイアウトしてみる。

080413a4.jpg
4月13日・・・先に作ってもらった水栓の位置にあわせて、段差をつけることにした。

080507b1.jpg
GWにここまでできました。
080507b2.jpg

080507b3.jpg

駐車場のテーマはアポロの名前にちなんで「太陽」です。

玄関の階段脇には枕木のモニュメントを作りました。
080329b4.jpg
ステンドグラスを飾っています。まだまだ進行形です。



家の敷地の周りには可能な限りフェンスを作っています。

080302b1.jpg
真南側から東に向けてのライン

080329a1.jpg
東南の角は枕木とアンティークレンガで変化をつけました。まだ作製中です。

080330a1.jpg
東側①

080507a2.jpg
東側②トラックも入れる間口3.8mの扉をつけました。

080507a3.jpg

車用扉の左手には小さな出入り口があります。

端から西側に向けて、薪だな兼フェンスを作っていきます。



枕木だけでも60本購入しました。
すべてオーストラリア産ユーカリの中古枕木です。
クレオソート処理されていないので、臭くないです。
60kgもある枕木を運ぶのは腰にきて大変でした。


フェンス材はウッドデッキにもつかったサイプレスというオーストラリアひのきです。
とても硬い木材ですが、いいにおいがします。



夫婦でせっせと庭つくりをしていると、ご近所さんが声をかけて気ましが、おじいちゃんおばあちゃん暇をもてあましているので、質問攻めにあったり、じーっと見つめられたり、「ここを通るのが楽しみなの」とプレッシャーを掛けられたりと・・・・


ど素人のDIYなんですが、がんばっています。
【2008/05/13 11:02】 | 伊豆のお家 | コメント(8) | page top↑
<<ちょろちょろ | ホーム | 今日からグリムス>>
コメント
すごい!
すごい素敵ですね。見せてくださってありがとう。自分達で作るのがいいですね。私達にはそんな力が無いです。
ネンネンさんは素材にこだわりがあるのですね。匂いや薬の処理が無いものを選んでらっしゃる。すごいなあ。尊敬しちゃう!
【2008/05/13 22:14】 URL | ちぇるママ #gl4Iif2Q[ 編集] | page top↑
すごいーすごすぎる(@@)
ダンナさん尊敬しちゃうわ。
トラックの入れる間口、これポイントですよね。
この先、何か作業や砂利を運んできてもらったりとかで必要になること大ですからね。
サイプレスはいいですね。「永久に生きる」という意味なのですよー♪腐りにくくて昔は船や棺、寺院に使われた木材です。
【2008/05/14 11:25】 URL | まーちん #SOd4HuBM[ 編集] | page top↑
ちぇるママさんへ
庭のデザインは私担当で、作業はいっしょにやりながら「やっぱりここはこれにしよう」と現場で変更もいっぱいで。
家にお金かけて庭にはお金かけられないので、地道に自分たちでするしかないのです。
山の中の別荘なら、つくられた庭なんていらないのでしょうが、うちの場合はそうはいかず。
ワンを放牧するので、人にもワンにもやさしい素材で庭作りをしようと思っています。
【2008/05/14 13:27】 URL | ネンネン #UM9M1Tto[ 編集] | page top↑
まーちんさんへ
家とどんぐりの木2本しかなかったのが、こつこつとやって、ここまでできました。
まだまだ進行形で、何度も作り直しもしています。
でも、横浜の家ではできないことばかりなので、とっても楽しいです。

車用扉があるほうの道路は幅6mあるので、出入りもらくかと。
薪の搬入や砂利や砂の搬入にも楽にできそうです。
サイプレスは硬いわりには加工がしやすいので、いいですね。
オーストラリアの枕木はめちゃくちゃ固いので、ビスとめするのが大変です。
【2008/05/14 13:34】 URL | ネンネン #UM9M1Tto[ 編集] | page top↑
りっばじゃの~
通りすがりのお年寄りふうに(^_^;)
凄いですね~
出来てくると嬉しいですよね~
デンドラ買いました?
硬い木にはやっぱりインパクトドライバーでしょうかね。
腰だけは大切にして下さいね~
では、頑張って下さいまし(プレッシャー光線、ビビビビビ~)
【2008/05/15 21:41】 URL | てる #-[ 編集] | page top↑
てるさんへ
伊豆にはインパクト2台あります。
赤色インパクトはドライバー専用、青色インパクトは穴あけ専用でつかっています。
いちいち交換するのが面倒なので。
私も使っています。
オット君の電動工具集めはインパクトからはじまり、レイザーつきの丸のこ、普通の丸の子、電動ドリル、トリマー、カンナ、ピンタッカー、サンダー、グラインダーなどなど・・・もっとありますが・・・増える一方です。
これからの作業は駐車場の完成と、北側に枕木でつくる薪棚作製と、まだまだやることいっぱいです。

お手伝いは大歓迎です~。
【2008/05/15 22:37】 URL | ネンネン #UM9M1Tto[ 編集] | page top↑
おお、すごい
これはまた本格的ですね。デザインもおしゃれで良い感じです。

うちも色々やってはいますが、素人仕事でまったく見栄えが良くありません。最近では素材もなるべく軽く、かさばらないものを選ぶようになり、手抜きだらけです。しかし庭仕事は腰に来ますね・・・
【2008/05/15 22:55】 URL | pine_f #-[ 編集] | page top↑
pine_f さんへ
ただの砂利敷き駐車場では、家の真正面なので、格好つかなくて。
いろいろ考えた挙句、枕木とレンガにしました。
傾斜があるので、勾配をつくるのが面倒ですが、なんとかなりそうです。
実際に車をいれたら壊れたではしゃれになりませんね。
枕木でカッコウつけようとしていますが、なんせ重くて、運び終わった後は体がボロボロです。
【2008/05/16 14:43】 URL | ネンネン #UM9M1Tto[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
