【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
グリムスの成長
発芽から44日目

080626c1.jpg

グリムスをみたら、こんなんになっていた。

blogの更新がままならなかったからなのか。



洗剤ジプシーで、また洗剤をかえてみた。
今までコ○クロを使っていたが、洗濯・食器・住居用に「え○な」という粉せっけんにした。
もちろん、伊豆の家でも。
ひさびさの粉せっけんだけど、お湯にとかすとゲル状になるところが面白い。
汚れ落ちもまあまあ。
いっぱい入っていて、使う量はほんの5gぐらいでOKなので、ながーく使えそう。

【2008/06/26 20:18】 | グリムス | コメント(4) | page top↑
<<今から伊豆に移動 | ホーム | さくらんぼ>>
コメント
エコを考えってことは、コズグロはエコじゃないってこと?
界面活性剤も入ってないし、無機物なので一番のエコだと思ってましたが・・・。
それとは関係なく、実はうちも変えようかと考えていたところです。
食洗と合わなかったのか壊れちゃったし、タオル系を洗うと、物によっては繊維がボロボロになることがあるんですよね。
【2008/06/27 13:04】 URL | kaoru #zpbGWri6[ 編集] | page top↑
kaoruさんへ
エコはエコでも、お金のエコのほうかな、書き方へんですみません。
(切実な問題なんですよ・・・)
うちは洗たくの回数が多いので(まーさんグッズがいっぱいでね)1日最低2回は洗濯機まわしているし、詰め替え買ってもすぐになくなるの、使い方が下手だからかしら?
コズクロはもちろんエコだと思ってるし、気に入っていますよ、今でもシャンプーとワンシャンプーは気に入ってますし。
用途にあわせて、いろんな種類をそろえるもが面倒で、今の石けんを買ってみました。

うちは食洗がこわれて撤去したら、空間があいて、すこしすっきりした台所になったから、そのままにしちゃってます。
【2008/06/27 13:48】 URL | ネンネン #UM9M1Tto[ 編集] | page top↑
そういうことか(^-^)。
それなら意味がよく分かります!
ところでタオル系がボロボロになったことはない?
なんか危険な薬品を拭いたのかと思うくらいのボロボロ度なんですよ。
うちは洗濯ボールと一緒に使ってるので、そのせいなのかな?

家を建てた時に、わざわざ食洗の場所を作ってもらったので、場所が空くと変な空間ができちゃうのですぐにでも買い替えたいけど先立つ物が・・・。
シャンプーもダンナの希望にてストックがなくなると変える予定です。
洗剤は色々買うのが面倒なんで統一したいんですけどね。
【2008/06/28 09:30】 URL | kaoru #zpbGWri6[ 編集] | page top↑
kaoruさんへ
タオルがボロボロになるほどにはならなかったけど、なんでかねー。
今つかってる洗剤、すこし手間はかかるけど、汚れ落ちには満足しています。
いろいろなものにつかえるので、しばらくは洗剤ジプシーしなくてもよさそう、1箱3kgあるから。

食洗機なくなって、最初違和感あったけど、今は手洗いになれてきた。
夜帰ってくるのが遅いオット君なんで、洗い物がおそくなって面倒になるときもあるけど。
しばらくは水きりかごで我慢します。
【2008/06/29 12:09】 URL | ネンネン #UM9M1Tto[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
