スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ルナ…肺炎
昨夜、ご飯を食べた後、食べた物がつまったような様子をしていたので、いつもの対処法でやったのだが、どうにも改善されなくて、だんだん呼吸もへんになり、後ろ足をプルプルしはじめたので、病院に電話してみた。
診療時間はとうに過ぎていたが、携帯につながって先生に症状をはなしたら、連れてきてもいいと言われたので、病院に行く準備をしていたら、だんだんルナの状態が回復してきたので、様子を見ることにした。
さっきまで見向きもしなかったクッキーをガリガリ食べたり、ボールをくわえてきたりと、いつもの調子の半分までとはいかないがテンションが戻ってきていた。

朝、起きたとき、いつもなら私といっしょに起きだしてオット君の所に一目散に行くルナが、ベットから起きない。
なんかだるそうにしている。
それでも朝ごはんはがっつり食べて、私が食べているパンをクレクレ攻撃してきた。
まーさんの見送り散歩もいっしょに行ったが、いつもなら抱っこって誘ってもヤダって逃げるルナが、抱っこって寄ってくる。
やっぱりへん。
体もなんだか熱い。
体温をはかったら40度あった。
やっぱり病院に連れて行こうと、したくをして車でいったが、車のなかで息使いがあやしくなっていた。
それでも大好きな病院にはスタスタとはいっていくが、だるそうに床でフセをしている。
いつもならちょこちょこと動き回って落ち着かないのだが、今日はだるそうにしているが、具合が悪くて機嫌が悪いのか?待合室にいるワンコにウガーーっと唸りまくり・・・・・
具合悪いワンコにみえません・・・・

名前を呼ばれて先生に経過を話して、体温をはかったら39.6度、やっぱり熱あり。
CRP(炎症反応)を見ましょうと血液検査を受ける。
検査の結果13という数値が出て、やはり炎症反応がでていた。
こう少し詳しく血液検査することと、昨日食べ物が詰まったのなら誤嚥のせいで肺炎の可能性もあるからレントゲンも撮りましょうといわれた。
しばらく待って結果がでたら、白血球が通常の2倍以上、カリウムが減少、レントゲンの肺の部分に白い影があった。
肺炎の診断をうけて、カリウムの補給のために皮下点滴をうけ、炎症を抑える注射をしてもらった。

今日のお代は17805円

帰りの車では、呼吸の乱れもだいぶなくなり、元気はないが、クッキーをあげるとバクバク食べていた。
家に帰り様子を見ていると「遊べーー」っておもちゃを持ち出してきては、投げろ・引っ張れと催促。
おとなしく寝てはくれない。

午後からまーさんの作業療法の訓練があったので、ルナのことは心配だがどうしてもいかなくちゃいけない日だったので、後ろ髪をひかれながらもお留守番させて出かけてきた。

夕方5時に家に戻り、まーさんを車から下ろす前に家に入ってルナを確認、アポロといっしょにお出迎えをしてくれた。

テンションもだいぶ戻ってきたが、まだ4分の3ぐらい。
まだだるさは残っているようだ。
食欲・うんP・チッコと普通にあるので今のところは大丈夫のようだ。

来週1日にまた病院に連れていくことになっている。


昨日はまーさんの唇に口唇ヘルペスのようなブツブツができてるのを発見した。
朝学校に行かせる前に病院に連れていくことにしたのだが、スクールバスに乗らないことを伝えようと携帯に連絡入れても電源が切れているようで連絡が取れず、仕方なく私がバスポイントまで出かけてバスが来るのを待って、携帯の電源が切れていること・今朝は乗らないことを伝える羽目に。
病院に連れて行ったら、口唇ヘルペスになったかどうかは微妙なところで、まだ水疱ができてないから何ともいえず・・・・
薬は今左腕に塗っている薬を使って、左腕の湿疹用に別の薬を処方してもらった。


なんだかバッタバタの5月。
私の体調も絶不調・・・・

今週末のまーさんの運動会は・・・雨の予報・・・・・
【2009/05/27 23:15】 | 病気・病院 | コメント(10) | page top↑
<<ルナ病院の日 | ホーム | 真剣なまなざし>>
コメント
ルナちゃん心配ですね。もちろんまーさんも心配。
なにより、ネンネンさん、身体壊さないようにきをつけてください。
しかし、誤嚥性肺炎とは!今回はじめて知りました・・・。

週末雨ですねー。大阪はすごい風です!
お気をつけて、お大事にしてください。。
【2009/05/28 00:04】 URL | テリタミ #-[ 編集] | page top↑
ルナちゃん心配ですね。
1日には数値も戻っていますように。
ルナちゃんは元気が一番似合うものね(^^)
まーさんもぶつぶつが治まりますように。
ネンネンさんもお体ご自愛くださいねv-7
【2009/05/28 09:26】 URL | まさちゃん #HfMzn2gY[ 編集] | page top↑
食べ物がちょっと詰まっただけで肺炎になっちゃうの!?
それともルナちゃんの体調たまたまが悪かったの?
記事を読んでびっくりしましたv-12、でも順調に回復してるようで何よりですね。
まーさんの方の体調も心配だし、ネンネンさんまで体調悪いとは…。
みなさんお大事にしてくださいね。
【2009/05/28 15:11】 URL | kaoru #zpbGWri6[ 編集] | page top↑
テリタミさんへ
ご心配かけてすみません。
ルナの状態はだいぶ回復してきまして、テンションもほぼ普通のじょうたいになってきました。
でもまだちょっとだるそうな感じはまだありますが。
誤嚥性肺炎は年配者や娘のような障害のある子には多いのですが、ワンコにもありえることなんだなーって、改めて知りました。
ルナはあわてて食べるクセがあるので、よく食べ物を詰まらせることがあるので、以後気をつけようと思っています。

明日の運動会は早々に中止が決まり、明日はのんびり寝坊ができそうです。
【2009/05/29 22:50】 URL | ネンネン #UM9M1Tto[ 編集] | page top↑
まさちゃんへ
ご心配おかけしました。
食欲はまったく衰えることなくガツガツ食べているし、チッコもうんPも普通なので、回復は早いと思います。
週末は伊豆には行かないでのんびりとまではいきませんが、自宅で過ごします。
(オット君だけ日曜日の午後から月曜日まで伊豆にいきますが)
1日の病院で、いい結果がきければいいなと思っています。
【2009/05/29 22:56】 URL | ネンネン #UM9M1Tto[ 編集] | page top↑
kaoruさんへ
食べ物を詰まらせて吐きだしたところで気管に入って炎症を起こすことはあり得ることで、まーさんは2度ほど誤嚥性肺炎を起こしたことあります。
まーさんの場合は胃逆流でもどしたものが気管にはいってしまったものですが。
誤嚥性肺炎、わんこもなるんだなーってびっくりでした。
今週は突然の病院通いとまーさんの学校に何度も行くことになったことで、精神的に疲れたのと、更年期に入ってきて体のあちこちが絶不調になってきたことで、落ち込んでいました。
明日の運動会は中止が決定したので学校がお休みですが、日曜日は運動会になりそうなので、超早起きしてまーさんのお弁当作りにいそしまないと・・・プレッシャーです。
【2009/05/29 23:05】 URL | ネンネン #UM9M1Tto[ 編集] | page top↑
心配ですね
ルナちゃん大丈夫ですか?心配ですね。体が小さいからちょっとした事でもラブより影響を受けるのが早いですよね。
まーさん口唇ヘルペスかわいそうですね。
ネンネンさんもくれぐれもお大事になさってください。学校の先生、携帯繋がるようにしておいて欲しいですよね。
【2009/05/30 09:57】 URL | ちぇるママ #gl4Iif2Q[ 編集] | page top↑
ルナちゃんもまーさんも大丈夫ですか?
そしてネンネンさんも。。
家族が誰かひとりでも体調悪いと心配ですよね。
ルナちゃんも元気を取り戻しつつあるようだし
肺炎もひどくなってないようなので少し安心。
私も肺炎2度ほどやってます。
跡が残っているらしくレントゲン見たらすぐわかるらしい。
とにかくお大事にね。忙しいだろうけどゆっくりしてね。
【2009/05/30 16:42】 URL | まーちん #SOd4HuBM[ 編集] | page top↑
ちぇるママさんへ
ご心配おかけしました。
ルナはすっかり元気になり、いつもの狂犬に戻っています。
明日病院に行ってお墨付きをもらってこようかと。
先週はボール遊びに行けなかったのでブスブスストレスがたまっているようで、チッコ散歩の時いつもの広場に行こうと「帰らない」って抵抗をします。
まーさんの口唇ヘルペスも、疑惑で終わりそうで、ぶつぶつが消えかかってます。

スクールバスと連絡が取れなかったのはあせりましたが、時間的に余裕があったので、バスポイントに行ってコンタクトが取れたので、よかったことにしましょう。
まだ始発から2番目のバスポイントで携帯の電源が切れていたことがわかったから、そのあと乗り込む子たちは連絡が取れたから助かったんじゃないかなー。
バスに乗らないことはバスに連絡と学校に連絡もしなくちゃいけないから、朝はバタバタなのだ。
【2009/05/31 22:34】 URL | ネンネン #UM9M1Tto[ 編集] | page top↑
まーちんさんへ
ご心配おかけしました。
ルナはいつもの元気を取り戻し、ボール遊びしたくてうずうずしています。
肺炎でも食欲はいつも通り、がつがつ食べているので栄養はばっちり。

まーさんも口唇ヘルペスが疑惑で終わりそうな感じで、ぶつぶつが消えかかっています。
ただアレルギー克服のためのピーナッツの摂取を毎日しているので、右眼がかゆくてちょっとかわいそう。
私は・・・たぶん更年期に完全突入確定?

今日はまーさんの運動会で朝5時半から弁当作りしてぐったり・・・
娘の弁当しか作らなかったのですが、1時間半もかかった・・・弁当作りはプレッシャーです。
【2009/05/31 22:41】 URL | ネンネン #UM9M1Tto[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
