【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
伊豆の家の近況
伊豆の畑というかほったらかしの畑に植えていた生姜と落花生を収穫していきた。

生姜はガリとはちみつ漬けに落花生は塩ゆでにして食べちゃった。
うま~い。

手間がかかるけど、自分で作った無農薬の野菜はおいしいね。





伊豆にはどんぐりの木が2本あるのだが、昨年この葉っぱを利用して腐葉土を作った。
何度か切り返しをしてさらさらの腐葉土が出来上がった。
そろそろどんぐりの木の落葉がはじまるので、腐葉土箱をからにするために、袋詰めをした。

そこで、びっくり。
掘ればでてくるでてくる・・・・カブトムシの幼虫。
ごろごろにふとったカブトムシの幼虫が30匹以上。

グロテスクで気持ち悪いけど、放置するわけにもいかず、1匹1匹土の中に埋めました。

夢の中に出てきそう・・・・・




薪ストーブ3年目を迎えるにあたって、煙突掃除をしてもらって。
今回は伊豆の家を建ててくれた大工さんにお願いした。
下からじーっとみていたが、次回は夫婦でやってみようかと思ったくらいに簡単そうだった。
煙突掃除と簡単なストーブ掃除で諭吉さん3枚が飛んでいった~

もうストーブに火をいれて、火遊びしています。
伊豆はあったかそうだけど、朝晩は急激に冷えるんだよね。





オット君が、大きなおもちゃを購入。
とうとう、天体望遠鏡を買っちゃったのだ。

でかい!重い!!

取説読まないで組み立てるオット君・・・・うまくいかず。
取説読む嫁が説明しながら組み立てるとやっと設置完了。

さっそくデッキに出して月を見ようと四苦八苦。
なかなか月を探すことできずに、いたが、やっとターゲット発見。
きれいにクレーターが見えました。
今回はここまで、次週もう一度設定しなおして星空を見ることに。




最後にワンズ。
相変わらずボール遊びに夢中。
庭で遊んでデッキに戻ってまた遊んで、へろへろになってやっと家に入る。
まったくもって、タフなやつら。
【2009/11/01 20:17】 | 伊豆のお家 | コメント(9) | page top↑
<<26回目のトリミング | ホーム | 学校閉鎖・・・>>
コメント
天体望遠鏡、おもちゃに毛が生えたみたいなのですが持ってます(笑)。
月だけは見れるんだけど、他の星は肉眼とあんまり変わらない(苦笑)。
あ、土星の輪らしきものも見たことあります。
今はほぼ隠居状態ですが…。
【2009/11/01 20:41】 URL | kaoru #zpbGWri6[ 編集] | page top↑
天体望遠鏡 うらやましいです~
お勧めなのは木星ですよ。
今週あたりは月が邪魔しちゃってますが、良い条件らしいですよ。
伊豆だったら星雲なんかもバッチリのはずです。
う~ん 遊びに行きたい~
【2009/11/01 22:17】 URL | てる #-[ 編集] | page top↑
kaoruさんへ
「荷物届くからうけとっててね」って言われて届いた大きな段ボール2個・・・
いつものパターンなんだけど、買ってから言うの。
伊豆の夜空を見てるとやっぱり見たくなるのはわかるからさ。
まだ使い方があやしいオット君なので、今週も取説片手に四苦八苦しそうです。
反射式の鏡筒が地震で倒れるのが怖いと、せっかく組み立てたのにすぐに分解するし・・・
次回写真撮ってきますよ・・・おおきなおもちゃで戯れるオット君でも・・・ぷっ!
【2009/11/02 13:21】 URL | ネンネン #UM9M1Tto[ 編集] | page top↑
てるさんへ
どうぞ、どうぞ、いらしてください。
一宿一飯?一宿三飯?の恩義は、どんぐり拾いでどうでしょう?
今週も金曜から日曜日まで伊豆にいますので、遊びに来てください。
これそうでしたら、連絡先を教えますよ。
【2009/11/02 13:24】 URL | ネンネン #UM9M1Tto[ 編集] | page top↑
ありがとうございます!
でもこの連休、わたし、、、 仕事なんです~(ToT)/~~~
ということで、その時が来たときは何卒よろしくお願いいたしますですm(__)m
【2009/11/02 17:51】 URL | てる #-[ 編集] | page top↑
煙突掃除
我が家もそろそろと思ってますが、5万は覚悟してるのですが…簡単なら自分たちでやろうかしらね。ただ、我が家の煙突は一回曲がってるのでそれが難しそうだわ・・・又教えてくださいね。落花生と生姜いいですね。
天体望遠鏡欲しくなる気持ち判ります。星空が綺麗なんでしょうね。
【2009/11/03 08:36】 URL | ちぇるママ #gl4Iif2Q[ 編集] | page top↑
うちは煙突掃除、自分たちでやってます。
最初に道具を買うのにお金はかかるけど、やるのは簡単ですよー。
ものの30分ほどで終わってしまいます。
ずーっと使うものだから自分たちでやったほうがきっとお得ですよ。
10年に1回くらいはプロに点検してもらった方がいいみたいですけど。
【2009/11/03 15:03】 URL | まーちん #SOd4HuBM[ 編集] | page top↑
ちぇるママさんへ
煙突掃除は1度はプロにしてもらって、状態を把握しようと思って頼んだけど、週末しかつかわないので煤はほんの少しだけでした。
梯子を使って屋根に登るのが危険と思い、大工さんにたのんだのですが、次回は自分たちでやろうと思っています。
道具はすべてそろっていますから。
天体望遠鏡いいんだけど、夜空の下は寒いです。
【2009/11/04 18:17】 URL | ネンネン #UM9M1Tto[ 編集] | page top↑
まーちんさんへ
煙突掃除の道具はすべてそろっているんですよ。
ただ屋根に上って煙突を外すのが危険と思って、まずはプロにお願いして煙突の状態を見てもらおうと思ってお願いしたんです。
屋根にはここから登ってとか、ねじを外してとか作業をみてました。
煙突トップを外すのがちょっと大変そうでしたが、来年は自分たちでがんばります。
週末しかつかわないせいか煤はほとんどでませんでした。
【2009/11/04 18:29】 URL | ネンネン #UM9M1Tto[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
