fc2ブログ
大変ご無沙汰しておりました
20110411a1.jpg

長い間更新もせずにいました。

ご心配をおかけしておりました硬膜下血腫は自然吸収され、緊張性頭痛がのこっているだけです。
脳外科には3カ月に1回の頻度でまだ通っています。
薬はうつ病や頭痛に効く薬とこりを緩和する薬と夜眠れるように精神安定剤を服用しています。
睡眠が浅くて、安定剤を飲まないと寝付けないし目がさめるし…

肩こり・首こりがひどく、週1~2でカイロプラティックに通っています。

年末に右ひざに水がたまり、正座ができない状態になりましたが、だいぶ腫れはひいてきた感じです。
2月にアポロとじゃれておもいっきりアスファルトに転び、はれている右膝を強打。
青アザつくってようやく治ったと思ったら、膝のおさらのところに血腫ができたようで、ころころと動いて、ぶつかると激痛が走ります。




アポロとルナは元気です。
犬ドックを受けて、2ワンともパーフェクトと太鼓判をいただきました。
しいて言えば、アポロの歯肉が後退気味で、口臭があるかなというところ。
病院でもみてもらいましたが、歯石はほとんどなく歯茎もはれているわけではないので、OKでしょうということでした。
ルナはぬすみ食いで魚の骨を食べて、血の混じったものを吐き、血便が出たので病院に連れて行きましたが、元気があるし食欲もあるとのこで、薬と療法食のサンプルをもらって治りました。

そうそう、3月11日の朝からルナはそわそわうろうろと落ち着きませんでした。
いつもならお昼に帰ってきたオット君といっしょに昼寝するのに、1階と2階をいったり来たりと寝ようとせず。
私をみてはプルプルふるえたり、玄関のほうに誘ったりとじっとしていることがありませんでした。
1度目の地震の時は私に抱えられて外に出て、2度目の揺れはまーさんのバスポイントのところでプルプル震えていましたが、家に戻ってからは爆睡。
今までの睡眠を取り戻すかのようにグーグーと寝ていました。
予知していたのかしら?



まーさんは高校2年生。
まーさんの乳歯がまだ抜けなくて、永久歯と乳歯の間に過剰歯があるので、過剰歯が邪魔をして永久歯が生えてこないからこれをどうするかと試案中。
7月に口腔外科の受診をする手はずになっています。
手術になりそうな感じ。
18歳までしか通院できないこども医療センターなので、できるときにしたほうがいいのかもしれないが、複雑。

震災の影響で、まーさんがつかっている経管栄養剤が薬局で手にはいらない状態になっています。
うちで利用している調剤薬局の薬剤師さんが、まーさん用に多めに入荷していていくれて、我が家はまだ手にはいる状態ですが、ほかの方たちは栄養補助食品を自費で購入しているようです。
ほかにも入手困難な薬剤があるようです。


3月20日はオット君のおとうさんの三回忌法要が予定されていましたが、帰る手段がないのと、山形もひどいガソリン不足で移動手段がないとのことで、今月末に変更されました。
まだ余震があるので、三回忌にはオット君だけいくことになりました。



200110416a2.jpg

先週久しぶりに行った伊豆の家です。
河津桜は散って、芝桜が満開になっていました。
ライラックも咲き、もうすぐモッコウバラとクレマチスが咲きそうでした。

タラの芽とコシアブラとわらびを収穫。
てんぷらにして春の味をたのしみました。



不定期開催のブログになります。

【2011/04/21 23:49】 | 日々の暮らし | page top↑
| ホーム |