スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
土砂降りの中で
昨日からの雨、土砂降りです。

まーさんをスクールバスに乗せ、「車で送って」のオーラを出していたオット君を駅まで送って、家につき車から出たら、左からワンコが走ってくるのが見えた。

柴犬?、リードなし?

私に向かって走ってくる、そしてジャンピングアタック!
遊んで遊んでと言わんばかりのはじけっぷり。

私にぴょんぴょんしたかと思ったら、別の人を見つけて走って行った。

あたりを見ても飼い主らしき人はいない。

通行人にぴょんぴょんして、遊んでくれないので我が家の斜め前の家に入って行って、家の人に「コラッ!」と怒られてまた走っていた。


ピンときた。

あのワンコは、近所のじいちゃんが飼ってるワンコかもしれないと。


レインコートのまま傘も差さずに1本となりの通りに行ってみると、じいちゃんがたたずんでいた・・・・

やっぱり・・・・・


去年よぼよぼのワンコが亡くなって、もうワンコ飼わないだろうと思っていたのに子犬を外飼いしだしたじいちゃん。
じいちゃん、散歩がよたよたしてるのに元気はつらつのワンコを飼いだして大丈夫かなって思っていたのに、案の定脱走されている。
じいちゃん、追いかけることはできないだろうし、捕獲も無理だろう。

しかたがない、私が捕獲するか・・・・


ワンコが走って行った方角に歩いて行ってみた。
マンションの駐車場にいるかなとみてみたがいないなーと思ったたら、左目の視野にワンコが走って行くのが見えた。
追いかけていくと空き地をうれしそうにクンクンしながら走り回っていた。
名前を知らないのでさてどうしようか?
おびきよせるにはどうする?

レインコートのなかに軍手があったので、ひらひらさせて「おいでー」と呼んでみたらやっと近くまできたので、「今がチャンス」とがっつりと首輪をつかんだ。
つかんだ拍子に私尻もちをつき、お尻がドロドロに。
かかえられてビックリしたようで「ギャワワン」となくが、噛みつく様子はないのでそのまま走ってじいちゃんのところに行く。

じいちゃんのところに行くと、灯油を買ってる・・・・・
ワンコ探す気なかった?

「いやー、すまないねー、油断したら逃げられてー、おねえちゃんのおかげで助かったよ」だって!


おねえちゃんじゃないし・・・・・、朝から疲れたー。
【2012/03/05 18:44】 | 日々の暮らし | コメント(2) | page top↑
<<ワクチン接種に | ホーム | 伊豆の家に行く>>
コメント
昔の人に多いんですよね「放っておいたら帰ってくるだろう」って人…。
昔みたいに車もまばらにしか走っていなかったら帰って来るんでしょうけど、今は危ないですからね。
そういうこと、考えないんでしょうかね?不思議です。
ネンネンさん、お疲れさまでしたv-290
【2012/03/06 09:03】 URL | kaoru #zpbGWri6[ 編集] | page top↑
kaoruさんへ
じいちゃんワンコがいなくなって、もう飼わないだろうと思っていたら、ギャンギャンなくワンコがいるなーと思ったら、じいちゃん家に子犬が・・・
ほんとうによぼよぼのじいちゃんだから、ワンコを飼わないでほしかったなー。
最後までみれるのか心配です。
散歩だって100歩先の公園どまりだろうし、元気いっぱいのワンコにはストレスだろうなーって思ってます。

脱走したワンコを捕獲したのこれで2度目です。
前に捕獲したのはじいちゃん家のまん前の家のワンコでした。
我が家と斜め前の家になるんだけど、庭に放し飼いでうんちを放置してるし、散歩してる姿みたことないしで、あきれかえる家です。
【2012/03/07 19:56】 URL | ネンネン #UM9M1Tto[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
