【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ワクチン接種に
昨日ワクチン接種に行ってきた。
今年も6種にした。
「犬レプトスピラ病」は毎年打たない種類だが、今年は病院の近辺で発症例が出てるとのこと。
感染が広がるようであればそのときに接種するでいいと言われた。

フィラリアの検査も兼ねて血液検査をしてもらった。
ワンズの検査結果は健康体!
悪いところはどこもなしで安心した。

気になるところは?と聞かれて、アポロの去年から気になってる口臭と歯茎の後退と奥歯の痛み&右前足の痛みを告げる。
院長先生に診てもらったが、口臭は前歯の後退でできた隙間に歯垢がありそれの腐敗臭だと。
奥歯は年齢相応のものだけど、歯石がないのでこのまま様子みでよいと。
アポロの年齢ではこの症状は年齢相応だからそんなに気にしないでいいといわれた。
歯磨き、がんばろう。

前足はクリック音がするが、無理をさせなければ大丈夫だそうだ。
あまりボール遊びはできなくなりそうかな。
9歳半のアポロは、シニアまっしぐらだから、いろいろ考えながら暮らしていかないといけないのかな。


DSC01075_convert_20120316203752.jpg

口のまわりは真っ白になってきた。


DSC01073_convert_20120316203954.jpg

ルナは元気印です。


病院で15歳の黒ラブちゃんにあった。
12歳に急に後ろ足が動かなくなって、それから寝たきりになったそうだ。
オムツをしてして、移動は抱っこしてもらっていた。
寝がえりもできないそうだ。
かなしくなる。

【2012/03/16 21:14】 | 病気・病院 | コメント(2) | page top↑
<<ダイバーシティ東京へ | ホーム | 土砂降りの中で>>
コメント
「犬レプトスピラ病」って知らなかった。。
オレオもこの前ワクチン打ちました。
先生にお任せなのですがたぶん5種かな。

オレオはもう顔中真っ白になってきましたよ~。
シニアになってくると色々と心配ですよね…。
できるかぎり元気で暮らせるようにしたいですね。
【2012/03/27 09:04】 URL | まーちん #SOd4HuBM[ 編集] | page top↑
まーちんさんへ
返事がおそくなってすみません。
3月末の1週間は伊豆で過ごし、まーさんの学校が始まるまではミシンで遊んでいたのでPC開けてませんでした。
犬レプトスピラ病は毎年スルーしてる種類なので、今年もしないで済むのならそのほうがいいかなと思います。
今月12日は狂犬病とフィラリアの薬今年分をもらうので、お財布が大変なことになります。
まー、仕方のないことですが。

アポロはまだあご下がしろいぐらいで、まだまだ若く見られます。
いいんだかわるいんだか・・・・
今年は10歳。
元気で楽しく暮らしてほしいですね。
【2012/04/08 17:07】 URL | ネンネン #UM9M1Tto[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
