スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
まーさん緊急入院
まーさん、昨日緊急入院しました。

8月1日夕方、体を触ったらとても熱くて、熱を測ったら39.4℃。
ギョっとしてすぐに解熱座薬を入れた。
まだ食欲もあり、水分も注入だったけどきちんと消化していたので、様子を見ていた。
夜はかろうじて3時間ほど寝てくれたが、朝の3時にはギンギンに興奮じょうたい。
熱も相変わらず高く39.9℃。


8月2日に病院に電話して発熱外来を受診することに。
血液検査をしたが炎症反応なし、白血球の異常なしで「夏風邪でしょう」といわれ、いつもの風邪薬を処方された。
「明日からこちらに3泊4日で入所なんですが、大丈夫ですか?」と聞いたら、ワーカーさんと話し合いをした結果、医療棟に入所しながら治療をしてもらえることになった。
ほぼ入院の状態です。
これを聞いて少しホッとしながら家に戻ってきた。

今日はオット君夜勤で夜いないので、私一人で看病です。

熱があるので、食事抜きでソリタ水を注入してくださいと言われたので、2時間おきに注入。
夕方からだんだんグッタリしてきて横になったまま寝込んでしまった。


8月3日、熱はぜんぜん下がらず41.9℃。
最高記録を更新してしまった。
このころから胃ろうから胃残を引いてみると、まっ茶色。
これは胃から出血している!!。
胃残を全部とって、ソリタ水を入れる。
2時間後、また出血している胃残を抜いてソリタ水を入れるを何度も繰り返す。
体にアイスノンや保冷剤を置いて体を冷やすようにしたが、ぜんぜん下がらない。
入所は10時だけど、まーさんがんばれるか心配になり、9時に病院に電話してワーカーさんと話をしたが10時入所は変わらず。

少し早目に家を出て家から5分の病院についてワーカーさんが来るのを待つ。
病室に入ってすぐ血液検査・レントゲン・点滴と処置をしてもらい一安心。
やっとまーさん楽になるかな、早く熱下がってほしいな。
血液検査結果は変化なしで状態は熱高めの安定とのこと。
今後の治療方針を聞いて、入所手続きをしてやっと家に帰った。

夕方4時半、私、用事があり電車に乗っていました。
ところが電話がなり、どこからと思って「はい」とでると、入所した病院からだった。
「まーさんの血液検査の結果が悪くなっています。特に肝臓の数値が通常の2番に跳ね上がっていて、白血球も9,000超え、血小板の数値も低く、腎臓の数値も悪いです。こちらで治療するには難しくなっているので、こども医療センターに搬送したいのですが」と言われてしまった。
「今横浜にいないので、すぐにはいけない」と言うと「搬送先とコンタクトをとって搬送が決まったらまた連絡します」と言われいったん電話を切る。
私、あわててUターン。
6時時に電話があり「今から救急車で搬送しますので、直接搬送先に行ってください」と言われ私の心臓がバクバクしだした。

電車を乗り継ぎ、やっと搬送先の病院に着いたのが夜の8時。
まだまーさんは救急外来で処置中だった。
救急担当の先生から説明を聞いたら、「脱水がなかりひどかったので点滴を大量に入れたらグッタリからすこし声が出るようになった」「肝臓の数値が悪いのは1か月前から飲み始めた薬が原因なのか、ウィルスによるものなのか原因がわからない」と言われた。
もう最悪の状態を覚悟して病院に行った私だけど、まーさん朝の状態より声をだしたり起き上がろうとしていたりしていたので拍子抜けの感じだったけど、ホッとした。
病室の手配が完了したとの連絡をもらってやっと入院する病棟へ。
ハイケア・救急棟に入院しました。
熱も38度台に下がったようで安心です。
ただ両目の充血がひどくて、特に左目の充血がひどく、目の表面がしわがよっているようなにごっているような、やばい感じです。
9時半にオット君がオムツやパジャマを持ってきてくれて、しばらくつきそったが22時までの面会なのでまた明日とまーさんとバイバイしてきた。

8月4日、今日は10時に面会へ。
熱が劇的に下がって36度台。
熱が下がってスッキリしたのか寝てられないと起き上がってしまう。
まだ食事はダメで点滴だけ。
目の充血は治っておらず、左目のまぶたがけいれんをおこしていた。
土日は検査しないし、月曜日にならないと主治医も決まらない。
熱が下がったし安定してきたので、病室をナースセンターから離れた奥の部屋に移動させられた。

少し疲れたのか、まーさん寝てしまったので、3時半に家に帰る。
また明日面会に行ってきます。



まーさん人生2度目の救急車乗車となりました。
【2012/08/04 23:35】 | 日々の暮らし | コメント(4) | page top↑
<<まーさん退院 | ホーム | 歯の手術決まる>>
コメント
まーさんもネンネンさんも大変でしたね。
読んでて手に汗握りました。
でも容態も落ち着いて来たようで、本当に良かった。
早く治るといいのにね。
ネンネンさんも夜なべの看病お疲れさまでした。
【2012/08/05 08:05】 URL | kaoru #zpbGWri6[ 編集] | page top↑
kaoruさんへ
こんばんは。
今日もまーさんのところに行ってきました。
今朝血液検査したろのことで、結果を教えてもらいました。
まだ肝臓の数値をあらわすGPTが高い数値をしめしていました。
運ばれた時よりは3分の1の数値ですが、まだまだ高いです。
初め出なかった炎症反応がでてしまって、白血球の数値も高めでした。
昨日の体温は36度台でしたが、今日は37度~38度台でした。
昨日よりぐったり感がありました。
落ち着いてるし、病院に入院しているので、私的には安心です。
家でずーっと看病していたら肝不全になってたかもと思うとゾッとします。
今週で退院できたらいいなと思っていますが、明日やっと主治医が決まるのでだいたいわかるんじゃないかと思います。
お盆は伊豆で過ごせるか、病院か?
伊豆に遊びに来てねって言えない状態で、すみません。
【2012/08/05 22:34】 URL | ネンネン #UM9M1Tto[ 編集] | page top↑
お盆は霊園の仕事は大忙しなので、誘ってっもらっても行けないし。
早く行かないと、ワンコたちもジジババになっちゃうね、人もだけど(笑)。
私とダンナの休みが合わなくて、もう長いこと旅行行ってないな〜。

まーさんまた熱が上がったんですね。
しんどいだろうな…。
恒例のプリン、9日の午前中着なのでよろしく。
まーさん、早くプリン食べれるようになってね。
【2012/08/06 08:36】 URL | kaoru #zpbGWri6[ 編集] | page top↑
kaoruさんへ
ご心配をおかけしました。
今日退院しました。
まだまだ肝臓の数値はたかいのですが、治療法は安静のみなので、自宅療養にしました。
まだまだ不安定で少し微熱がでたりだるそうにしたりですが、そこそこ元気です。
ご飯も食べてくれてるので一安心です。

お盆シーズンは伊豆には無理か~。
それでは年末なんてどうでしょうかね。
これそうな時声かけてください。
なんのおもてなしもできないですが。

今日届きました。
たくさんの荷物!!
段ボール開けるとき、クンクンしながらすごく期待した顔してみつめていました。
「これはお誕生日にね」とおあずけ。
プリンはまーさんが食べましたよ。
おいしそうにぺろりとたいらげました。
ビンをルナがくれくれと催促するのであげると、ビンをくわえて必死になめてました。
本当にありがとう。
【2012/08/09 23:22】 URL | ネンネン #UM9M1Tto[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
