スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
まーさん退院
まーさん退院しました。

病名は「EBウィルスによる伝染性単核症」です。
高熱や肝臓の数値が高くなった原因のウィルスが「EB(エプスタインバー)ウィルス」だそうです。
このウィルス、世界中に広く分布していて、健康な人の咽頭に生息して、唾液中に現れ、キスでも伝播されるので「kissing disease」の名前があるようです。
日本では初感染は普通幼児期にあって大部分が不顕性感染だそうです。
最近は思春期での初感染も多くなってるようで、まーさんの場合はこれにあたるようです。

肝臓の数値ですが、
GOTが健康時23IU/lだったのが、救急車で運ばれたときに検査した時は749IU/lでした。
GPTが健康時18IU/lだったのが、662IU/lでした。
2倍の数値どころではなかったです、3ケタでした。

今もまだ3ケタの数値をしめしていますが、治療法がないので自宅療養ということで安静にしてればいいみたいです。
まだ微熱がでたり体がだるいと思うのですが、しばらくはこの状態が続くと言われたので、のんびり過ごすことにしました。
肝臓や脾臓がはれやすいそうなのですが、エコーではその所見がないとのことであまり心配しなくてもいいのですが、打撲などで破裂することもまれにあると言われました。

今回の熱はヒヤヒヤものでしたが、無事に退院できて一安心です。
胃の出血も止まり、眼球もきれいになって、後は肝臓の数値さえ正常レベルに落ち着いてくれたら安心です。
22日に外来を受診してきますが、たぶん大丈夫でしょう。
しばらくはリハビリ訓練をお休みして自宅療養します。


ご心配をおかけしました。
【2012/08/10 00:26】 | 日々の暮らし | コメント(0) | page top↑
<<アポロ10歳 | ホーム | まーさん緊急入院>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
