スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
まーさんの卒業式
3月15日、まーさんは特別支援学校高等部を卒業しました。



七五三の着物になっちゃって袴をはかせています。
大人用の着物では胸元がきちんとならないのでちょうどよかったです。
ヘルパーさんと2人がかりで着付けました。
頭はアップにしてウィッグを付け、コサージュ2個つけてごまかしました。

車いすも6年ぶりに新調しました。
18歳を過ぎたので、まーさんだけの所得に応じての自己負担にかわったところで、オーダーをし、区に申請して助成してもらい、はみ出した金額をメーカーに払いました。
まだまだキッズサイズの車いすです。



12年という長い間、いろいろありました。

小学部に入学した1カ月後、給食に出されたビーナッツバターでアナフィラキシーショックを起こして、学校裏の救急救命センターに運ばれて助かったこと。

熱出して肺炎起こして入院したり、鼻チューブから胃に穴をあけて胃ろうボタンを作る手術をしたこと。

担当の先生と母の意見の衝突で、進級するまでクラス担任とギクシャクしたこと(その後私が校長に相談して問題は解決しました)

ほんとうにいろいろありますが、歳でしょうか忘れることが多いです。


高等部3年生になったとたん、進路の相談・実習・区のワーカーの家庭訪問・計画支援相談員事業者の決定・引き継ぎ実習・ヘルパーの派遣要請と私が動かなくてはいけないことが多かったり、今年度から始める制度を理解し面談し契約しと、頭が回らなくなることもしばしば。

まーさんの体調管理も、崩さないように細心の注意をし、なんとか休まず皆勤賞をいただきました。

うれしいことは、歯磨き名人に選ばれ、横浜市保健委員会から表彰状をいただけたこと。
まーさんの歯は真っ白です。
日々の母の努力を表彰されたようでうれしかった~。


4月1日からまーさんは通所というところに通いだしました。
週4日歩いて10分の所と、残り1日は車で15分の地域活動ホームに行っています。
週2日は送迎車が迎えに来てくれますが、のこりの3日は自主送迎。
歩いて10分のところは天気が良ければ散歩がてら歩いて行っています。
今週5日通所に通って、初めての日は疲れたようで8時半ごろから爆睡でした。
朝8時まで寝かせてあげられるようになったので、私も時間的に余裕ができました。
(今までは朝の8時にはスクールバスに乗せていたので)

今月からヘルパーさんに来ていただく時間も増えるようになります。
朝の支度をほぼ毎日1時間手伝ってもらいます。
夕方もヘルパーさんの時間が確保できれば入ってもらえるようになりますが、なかなか障害者に対応できるヘルパーさんがいないので、焦らず気長に待つことにします。

とりとめのないことを書きまいた。

少しずつブログを復活させようと思います。
【2013/04/01 19:40】 | 日々の暮らし | コメント(0) | page top↑
<<オレ様は元気さ | ホーム | 歯の治療終了>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
