スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
矯正中
わたくし、50歳目前ですが、歯の矯正を始めました。


なぜに今なの?と、思いでしょうが、2~3カ月ごとに通っていた歯科医から「だんだんしゃべることが難しくなったり、食べるのも大変になるかも」と、脅しのような(嘘)ことを言われたので、紹介状をもらって歯科医大に通うようになりました。
いろいろ検査をして、顎の手術をしての矯正を薦めると言われたので、思い切って始めました。
手術を伴う矯正なので保険適用です。

診断名は「顎変形症」です。


今の状態は全体にブリッジがはいっていて、両側の奥歯のほうにワイヤーがはいっています。
ワイヤーを入れたときにすこしのひっぱりを感じましたが、痛いというほどではなかったです。
でも、ワイヤーのはじが粘膜にひっかかって頬が炎症をおこして、顔が腫れました。
どうにも痛くてたまらなくなり、ワイヤーを切に病院に行ってきました。
ワイヤーを切るだけかと思いきや、はずしてから短めのワイヤーに替えて、はじのワイヤーが飛び出そうなところにカバーをつけてくれたのでひっかかりがなくなりました。

ワイヤーで2年術前矯正をして、おもいっきり受け口の状態にもっていき、顎の手術をしてかみ合わせを正しくします。
術後1~2年また矯正をして取り外しできる矯正具にかわるそうです。

矯正期間4~5年・・・・
長いです。


頑張ります。

130504h.jpg
【2013/05/15 23:09】 | 日々の暮らし | コメント(2) | page top↑
<<5月の伊豆の庭2 | ホーム | 5月の伊豆の庭1>>
コメント
長い治療期間なんですね。
予定を読んだだけで疲れました。。。
そんな大掛かりな治療を決断するネンネンさん、勇気あると思います。
大変なことも色々あると思いますが、頑張って下さい。

伊豆のお家はお花いっぱいで、芝生も青々と本当に素敵なおうちになりましたね♪
【2013/05/21 08:59】 URL | kaoru #zpbGWri6[ 編集] | page top↑
kaoruさんへ
ご無沙汰しています。
ワンコもシニアになって、老化を感じるようになってきました。淋しいですね。

高校生の時に矯正を薦められたことがありましたが、社会人目前に矯正することをためらったので今さらすることにしました。
たしかに、顔が変形してきているのがわかるんですよ、特に写真撮ると。顔がいつも曲がってるんですねー。
本人はまっすぐみていると思っていてもいつも「もっとこっちに顔を向けて」と言われるんですよね。
しゃくれは生まれつきなのであきらめていたのですが、いっしょに治すこともできるようで、治療期間は長いですが、頑張ってみようと思います。
治療期間中に冠婚葬祭がないことを祈ってます、この顔を親戚に見られたくない。

今日も矯正歯科にいってワイヤーの張り替えをしてきました。
歯を引っ張られる感覚はありますが、痛いという感覚がないので、ごはんが普通に食べれてダイエットにはなれませんね。

伊豆の庭も少し華やかになってきました。
遊びにきて~
【2013/05/21 22:36】 URL | ネンネン #UM9M1Tto[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
