【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
にんにく入浴法?
このごろ、プー飼いのBlogで「にんにく入浴法」なるものが流行っているらしい。

やり方は・・・・
①にんにく1片の薄皮をむき、ラップに包みます
 (にんにくを傷つけないように)
②小さな鍋に、ラップで包んだにんにくと適量の水をいれ軟らかくなるまで煮ます・・・レンジでチンじゃだめなのかな?
③軟らかくなったにんにくをガーゼまたは使い古しのパンストで包みます
④洗面器などにワンコが立っていられる程度にお湯を入れ、にんにくを手で
 よく潰します
⑤お湯にワンコをいれ、1クール2分を目安に満遍なくお湯をかけます
 2分ほど経ったらお湯から出し、少し体を冷まします
 これを合計3~5クール繰り返します(換気扇は回さずに行うそうです)
⑥終わったらお湯で洗い流さず、そのままタオルで水分を押し取ります
⑦あとは自然乾燥させる(ドライヤーは使わないそうです)


自然乾燥で、にんにく臭さはないそうで、乾いたらクシでとかしてもいいしだなんて、ずぼらな私にはいいかもよ。
すごい簡単で、シャンプーじゃないのに毛艶も毛さわりもクシとおりもよくなるらしい。
じゃーさっそく試したいと思っては見たが、ルナぼんまだまだシャンプーできないので、抜糸して数日後にためそうかと。

詳しくは「にんにく入浴法」で検索をかけるとたくさんでてきます。
アトピーの子もやってる入浴法だそうで、カイカイのワンコにもきっとあうはず。
昔アポロも何度か湿疹になったことがあったから、アポロにも有効かな?



でもね、やるのは土曜日、そしてその日は人は餃子を食べ、鼻をまひさせてからやろうかな。





060906a.jpg
朝から雨がふったりやんだり。
退屈そうに外を眺めてるルナぼん。
朝の散歩に連れて行ってもらえず、すねてます。


目が届くところにいるときはエリザベスちゃんをはずしています。
あまり傷口をきにすることもないようです。

朝から元気にラブちゃんを持ってきたり、ひっぱりっこロープを持ってきたりと遊んでの要求があります。

傷口はきれいです。
060906b.jpg
順調に回復しているようです。
はげしく走りまわったり遊んだりしてるので、こちらのほうがハラハラします。


術後ちょっとはしおらしく、おとなしくなるのかと思ったが、ルナにはそんなことはないようで・・・
060906c.jpg
アポロのマズルにラブちゃんおしつけてガブガブしてました。
アポロも我慢してますが、たまに切れて足で押さえつけてます。


ルナのヘンなクセ発見。

動画はここからどうじょ → ココ

わき腹をコチョコチョすると後ろ足でカリカリするんです。
くすぐったいのかな?

アポロにやっても無反応です。
【2006/09/06 19:56】 | 日々の暮らし | page top↑
| ホーム |
