【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
警察犬訓練所見学&ステイの勉強
DSC03890.jpg
先週の訓練で宿題として残されていた「バック」
ぜんぜん練習してませんでした、まずい!!

朝5時半起きして、トイレ散歩すませてから、お隣さんの塀をつかってバックの練習。
何度かやっていたらリードをぐいぐい引っ張らなくてもバックするようになっていたが、まだまだ練習がたりないです。

パパはまだ風邪が悪化してるのでお休みです。
6時に先生がやってきて、公園に行きながらヒールの訓練。
相変わらず、訓練モードにはいっているせいかずいぶんと後ろについたヒールになっていた。
先生ばかりを気にしてるし。

公園に行きながらこの前の土曜日の事件を話して、「ボールに執着することが困ってる」&「ワンがいっぱいいるところでリードを繋いでアポロから離れると甘えでワンワン吠える」とお話した。
今日の訓練はお友達のボールを「よし」といわないかぎりステイして待ってる・ボールがころがってきても無視する・リードを繋いでステイさせる&隠れるということをすることになった。
もしこれができたらとても助かる。

公園に着いたら警察犬のシェパード君がボール遊びしていた。
んーいい感じ、ボールにいっちゃうかなーってアポロを近づけてみたがボールに行こうとはしなかった。
先生がボールを持ち、私がアポロのリードを持ったまま「ステイ」とコマンドをだして待機、先生がボールを投げる、アポロ飛び出す、「ステイ」といいながらショックを与える
をしていくと、だんだんボールを無視するようになった。
今度はリードを離して(足が届くくらいの距離)ボールを投げる、アポロに「ステイ」のコマンド、なれてきてそのまま待機。
まだ勝手知ったる公園の中なのでステイができるのだと思うし、先生がいるからはじけられないのかもしれない。
リードを繋いでアポロから離れて隠れてみた。
でもここではやっぱり鳴かない。
ワンがいっぱいいてほかのワンもいっしょに吠えてるとアポロも釣られて吠えることが多いからかもしれない。

ヒールをしながら別の公園に移ってみた。
ここにはアポロのお友達イエローラブ君がいた。
ちょうどいいかも~。
イエローラブ君が気になって落ち着かないアポロを残して階段下に隠れて様子をみた。
やっぱり知ってる公園なのでワンワン吠えることはなかった。
イエローラブ君の近くに寄ってボールを投げてみたら見事に取りにいこうとしてショックを与えざるをえなかった。
アポポンだめだめです。

家に帰る道すがら先生が「警察犬訓練所で今日訓練するワンちゃんがいるから見に来ますか?ご褒美がボールのドーベルマンなんですよ。見てるだけでもステイの勉強になるし、飛んでるボールを追いかけない訓練にもなるし」と提案してきてきてくれた。
ラッキーということで行くことを決めた。
9時半に散歩がてら歩いて訓練所に向かった。
歩いて20分くらいかな?
だんだんとワンワン吠える声が聞こえてくる。
訓練所に付いたら、いっせいにワンの大合唱が始まった。
アポポンその声にビビってる。
訓練士さんのコマンドもでかい声なので、アポポンまでそのコマンドに従ってしまうほど。

ビビリながら今日訓練するドーベルマン君のところまで歩いていった。
ドーベルマン君は服従の訓練をしていた。
ご褒美はボールで、とってもうれしそうに訓練していた。
隣ではジャーマンシェパードがレトリーブやボール遊び、匂いを嗅ぎわける訓練をしていた。
あっちこっちにワンがいるし、ワンワン鳴き声が聞こえてくるしで挙動不審になっていた。
先生が途中ポールにリードを繋いで隠れてみたらとアドバイスをくれたので、アポロにステイさせて車の陰にしばらくかくれていた。
ワンワン鳴くこともなくステイしていた。
ボーベルマン君もワンがいても気が散らない訓練のためにアポロの近くにヒールで近寄ってきた。
アポロは気になるけどステイのコマンドが効いていておとなしくしていた。
おりこうだねー。
アポロがドーベルマン君のレベルまでいくのは厳しい道のりだなー。

ここではボールに反応することもなく挙動不審ながらも落ち着いていた。
来週も先生が訓練所使うときに見学させてもらえることになった、助かります。
半分タダで訓練受けてる感じかな?
ドーベルマン君は我が家の隣の地域に住んでいるのでご近所さんでした。
散歩であえるかな?<>
【2004/11/26 15:15】 | 訓練・しつけ | page top↑
| ホーム |
