【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
アポロの異変
アポロの様子が変です。
この前から鼻水を出していたので、風邪か?それともアレルギーが?と心配してますが、それより心配なことが・・・

散歩に行きたがらないというか、玄関を出ようとしない。
「散歩行くよ」って声をかけるとしっぽふって玄関でリードつけて・・・・ここまでは普通。
ところがいざ外に出ようとするとあわてて家の中に戻ろうとする。
「カム」って呼ぶとまた外にでるが、今度は全身ブルブウ震えておびえてるのだ。
朝のトイレ散歩はクンクンしようとしなかったのでウ○チもせずに帰ってきた。
しっぽがあまりあがらなかったとパパが言っていた。

2回目の散歩は娘のバスポイントまでの見送り。
足が弾むほどいつもの興奮状態で歩いていた。

10時の散歩はやっぱりクンクンもしないしマーキングもしないでいつもの公園にまっしぐら。
公園に着いてやっとマーキングとウ○チをする。
そしてまたまっすぐに家に帰る。
家が近づいてくると引っ張るように家に入っていく。

午後1時に「散歩行く?」って聞くとしっぽふって玄関へ。
リードつけて玄関あけていこうとしたら、ビクビクしながら出てきた。
なぜかしっぽが股の中にはいってる。
ビクビクしながら歩くので、家に戻ろうとしたら、グイグイ引っ張って家の敷地に入る。
そしてフセしてブルブル震えだした。
この状態ではムリと判断して家に入った。
しばらくアポロのそばについてからだをなでてあげていた。
なかなか寝ようとしなかったが、ずーっと撫で続けていたらやっと寝てくれた。

午後4時半に散歩に行こうと誘ったら玄関でステイしてリードをつけさせてくれたが、やっぱりおびえて外に出よとしなかった。
ティナが散歩に行く気マンマンだったので、アポロをおいて近所をくるっとまわってすぐ戻ってきた。
ティナを部屋に押し込めてアポロを説得する。
しばらくするとしぶしぶ外に出た。
玄関の外でしばらく体をなでてあげながら外を認識できるようにじーっとした。
人が通ったり、犬が通ったりするのを眺めていたら、隣のルルちゃんが通ったので、「ルルちゃんのところに行こう」と誘ったらやっと動いてくれた。
でも階段はダッシュ&グイグイひっぱっる。
今までのアポロはどこに行ったの?
ルルちゃんはお家に入ってしまった後だったので、そのまま歩くことに。
キョロキョロと挙動不審のアポロ、まったく落ち着きがない。
しっぽはほとんど下がったまま。
いつもはしっぽを高々とあげて歩くはずなのに。

アポロが怖がってるもの、不安なこと、なんなのかがわからない。
病気が関係してるのか?
今日はかかりつけの病院が午後から休みなので明日にでも連れて行ってみようか?
それともメンタルなことだったらもう少し様子みたほうがいいのか?
食欲はいつものごとくあるんだけど。
テンションがた落ちのアポロ君です。
【2005/05/25 17:35】 | 病気・病院 | page top↑
| ホーム |
